巣鴨Sky - 山の手・巣鴨の空に住む
場所は先の“クレヴィア赤羽”と同じで日産販売店の余剰地となります。
<全体概要>
所在地:東京都豊島区巣鴨4-196-1(地番)
交通:都電荒川線新庚申塚駅から徒歩4分、都営三田線西巣鴨駅から徒歩7分・巣鴨駅から徒歩10分、山手線巣鴨駅から徒歩12分
総戸数:72戸
間取り:1LDK~3LDK
面積:40.21~74.7m2
入居:2013年9月下旬予定
公式URL:http://www.sugamo72.jp/
売主:伊藤忠都市開発
設計・施工:三井住友建設
[スレ作成日時]2011-11-02 20:29:41
クレヴィア巣鴨ってどうでしょう
246:
匿名さん
[2012-07-07 12:17:08]
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247:
物件比較中さん
[2012-07-07 12:22:11]
新宿方面が勤務地なので、池袋まで自転車かな。
2キロくらいみたいだし。この際バイク通勤も有りかも。 電車は大塚駅を使ってもいいかな。 |
248:
匿名
[2012-07-07 12:22:47]
同感です。10分そこそこだったらね~。人それぞれですね。
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249:
匿名さん
[2012-07-07 12:28:16]
自分にとっては不必要な共用設備が無いのがすっきりしてて良いです。
キッズルームや集会室・コンシェルジュやゲストルーム等、使われるのは最初だけですからね。。 私は車も使わないので駐車場もいらないのですが、販売上そうはいかないのでしょうね。 機械式でなければ管理費ももう少し抑えられたのでしょうか。 |
250:
匿名
[2012-07-07 12:42:44]
集会室はキッズルーム兼用にしてれば最初だけではないですけどね。
72戸じゃもともと共用施設は無理でしょう。 |
251:
匿名さん
[2012-07-07 12:47:13]
>機械式でなければ管理費ももう少し抑えられたのでしょうか。
駐車場代は、メンテナンス費用を賄え切れないほど安いの? |
252:
匿名さん
[2012-07-07 13:25:52]
駐車場月額使用料/23,000円~25,000円
特別安くはないね。 |
253:
匿名さん
[2012-07-07 15:16:18]
249です。質問の仕方がよくなかったかもしれません。
機械式(自走式だとしても)駐車場のメンテ費用って、一般的に駐車場代のみで賄える 設計もしくは価格設定をしているものなのでしょうか? 自分は、駐車場使用の有無に拘わらず管理費等に多少は跳ね返っているのではないかと 思い、その趣旨で質問させて頂いたのですが。 駐車場代だけに依存してしまうと、契約率がガラガラ状態が続けば管理費用が不足する おそれもあるのではないでしょうか? |
254:
匿名さん
[2012-07-07 16:58:08]
ここがどうかは知らないけど、タワー式駐車場でないなら維持費はそんなに高くないですよ。
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255:
匿名さん
[2012-07-07 17:33:41]
ここの機械式は、タワー式ではないの?
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256:
匿名さん
[2012-07-07 21:13:36]
●駐車場 : 22台(エレベーターパーキング、内身障者用2台 23,000円~25,000円(月額)
メーカーは違うかも知れませんが参考に http://www.iuk.co.jp/parking/p_seihin/elevator.html |
257:
匿名さん
[2012-07-07 22:48:04]
22台でタワーパーキングだとかなりの負担になりそう?
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258:
匿名
[2012-07-07 23:35:48]
そのぶん駐車場代に乗っかってるんじゃない?
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259:
マンション投資家さん
[2012-07-08 08:48:03]
タワー式でしょ。
北側9階までが駐車場。 |
260:
匿名さん
[2012-07-08 09:13:45]
将来、土地を削られるから
タワー式にしか出来なかったんでしょうね。 |
261:
匿名さん
[2012-07-08 11:25:27]
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262:
匿名さん
[2012-07-08 15:08:37]
メーカーによって呼び方が違うだけでしょ。
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263:
匿名さん
[2012-07-08 15:26:18]
観覧車みたいにグルグル回るのが タワー式でしょ?
エレベータ式とタワー式を一緒にしているメーカーってどこよ? |
264:
匿名さん
[2012-07-08 16:11:00]
タワー式だろうがエレベーター式だろうがどちらもタワーパーキングだよ。
メンテ代が高いのは間違いない。 |
265:
匿名さん
[2012-07-08 18:12:01]
タワ一式は高い は
抽象的すぎてわからない。 平置きよりは高いのはわかる。 機械式でも様式によって メンテナンス代が異なるのだろうこともわかる。 ただ機械交換時に車1台あたり100万掛かるのか タワ一式だと200万掛かるのか 高いの一声ではわからない。 |
266:
匿名さん
[2012-07-08 18:13:48]
駐車場借りるつもり無いから、
もし赤字が出たら 借りる人達だけで補填して欲しいなあ。 |
267:
匿名さん
[2012-07-08 18:26:01]
この周辺、車を持っていない人が多いから駐車場22台作っても埋まるとは思えないな。
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268:
匿名さん
[2012-07-08 18:47:55]
マンション内部に駐車場ってどうなの
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269:
匿名さん
[2012-07-08 19:05:22]
都心では普通のこと。
どこの田舎の人? ひょっとして ガソリンが爆発すると騒いでいる人 |
270:
匿名さん
[2012-07-08 19:21:59]
月に1万円もあればメンテ代は賄えるでしょう。
高い高いと煽りすぎ。 心配ごとは72世帯で駐車場22台は多い気がする。 |
271:
匿名さん
[2012-07-08 21:22:16]
タワーパーキングのこと、すごく良く分かりました!!
広義ではタワーパーキングでも仕様により色々種類があり、この物件はエレベーター式ということですね。 車を持ってないので正直そこまで考えが及びませんでした。 そしてエレベーター式(リフト式)は低騒音・低振動とのこと。 騒音が少しでも抑えられる設計はプラス要因かも。 |
272:
匿名さん
[2012-07-08 21:45:54]
ここの機械式駐車場の長期修繕計画の算定に関しては、駐車場契約率を非常に保守的に見積もり計画を算出している。
もちろん引渡後は売主の手を離れ、管理組合が中心となって適宜見直し・修正をはかっていくのだが、契約率100%またはそれに近い数値で管理費や駐車場代金を設定し、後々積立不足・大幅値上げとなっては入居者にとって不幸であり、謀られたと感じる事だろう。 (安すぎるランニングコスト等があれば、それは購入してもらうための巧妙な仕掛けかもしれない。結果的にそうでないかもしれないが、検討に値する) そういう意味ではここは先を考えた非常に購入者目線に立った設定・計画であり、好感が持てる。 実際どの程度で見積もっているかはモデルルームに行って確かめていただければ。 |
273:
匿名さん
[2012-07-08 21:49:39]
駐車場の空きに余裕がある場合は、テナント(日産)に賃借するという裏技(?)も持ってるみたい
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274:
匿名さん
[2012-07-08 21:51:21]
普通8割で見積もんないか?
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275:
匿名さん
[2012-07-08 22:05:48]
比較できないんですが、8割が普通なんですか?
まあ、10割前提だと余剰金は1円もでないですからね。ここはもっと低いってこと? |
276:
匿名さん
[2012-07-08 22:12:39]
この立地、規模だと平置き5台もあれば事足りると思う。
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277:
匿名さん
[2012-07-09 22:38:18]
地震きたら、車落ちないのかな?
でも、ダメージはあるよね。 修復にいくらかかるのかな? 一時金徴収かな? |
278:
匿名さん
[2012-07-09 22:41:46]
コープが近いのはいいですけど、信号が邪魔ですね。
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279:
匿名さん
[2012-07-09 23:37:51]
将来、道路拡張すれば
あの場所のコープも無くなるかもしれないんですかね? |
280:
匿名さん
[2012-07-10 05:49:27]
コープの入っているマンションは計画道路にはかかっていないと思う。
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281:
匿名
[2012-07-10 06:16:44]
そのコープマンションのように計画道路にかからないよう建設するか、計画道路が実行されても既存不適格にならぬよう建設するのがあるべき対応と思うけどな。
過去何十年実行されていないからきっと大丈夫、のようなリスクの高低で判断して良い問題とは思えないが。 |
282:
匿名さん
[2012-07-10 15:49:04]
50年後。。。生きてないや。想像もつかないわ。
10年先も見通せないっつうのに |
283:
匿名さん
[2012-07-10 20:18:02]
マンションの耐用年数は40~50年程度という話が有ります。
1960~70年代に建てられた多くのマンションが近いうちに、またはもう既に建て替えの現実に直面しつつあります。 ただ、現実的には容易ではないようです。マンション所有者みんなの合意形成が必要ですし、様々は問題があるようです。 また、建て替え理由としては、箱(筺体)よりも動脈部分(配管等)による多額の修繕費用等が理由だったり、間取りが古い時代過ぎて上手く機能しない等、内部の理由が多いようです。 今のマンションの建築技術・設備は当時と比較して格段に進歩しています。 また、マンションは管理・メンテ次第によって、より長持ちするとも言われています。 本物件では仮に都市計画道路が施行されたとしても、管理組合(=住民)と管理会社が資産価値を守るコミュニティ意識を持つことによって、60年・70年、あるいはそれ以上の居住というのも非現実的ではないことだと思います。 建て替え時のリスクは一不安要素として確かに存在しますが、それ以上に気にいった点等があり、妥協点として納得しているのであればよろしいかと思います。 私は50年後以降先の建て替え問題より、左右上下の入居者が普通の方であるかどうかが気になってしまいます(新築のマイナスポイントですね。でも中古はイヤです)。 ここは外国の方や4人ファミリーはあまりいなさそうですね。DINKSか中高年夫婦、3人ファミリーが主と言ったところでしょうか。1LDKは単身女性が結構いるみたいですよ。 |
284:
物件比較中さん
[2012-07-10 20:20:08]
ここは隣の建物と隣接しておらず、適度な距離感があっていいですね。
高層階は眺望も悪くなさそう。 |
285:
匿名さん
[2012-07-10 20:32:21]
管理やメンテ次第って結局、お金、をたくさん使えばって前提付きでしょう?
日頃の掃除や補修に普通以上のお金を掛けなければ、普通の耐用年数で終わりになるのでは。 |
286:
匿名さん
[2012-07-10 20:48:37]
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287:
匿名さん
[2012-07-10 22:09:13]
>>286
そうですか? 逆梁はすべての面で採用されていなかったし、しかもその面の窓って角部屋で外に面した部分ですよね? いわゆる出窓みたいなイメージなんですけど。 であればそれが採光を暗くする要因ではないような。。。 そもそも角住戸でなければ部屋にそんな窓も付けられないですけどね。 バルコニーに面した窓はバルコニーに出るため、当然足もとまで窓面(扉面)があります。 |
288:
匿名さん
[2012-07-10 22:12:23]
地蔵通り商店街が近いのでいいですね。巣鴨って感じがするので自分は好きです。
千石寄りや駒込寄りだと、雰囲気味わえないので。 |
289:
匿名さん
[2012-07-10 22:26:57]
ここの住宅性能表示制度に基づく劣化対策等級と維持管理対策等級は、少なくとも標準以上の評価を受けているようです。
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290:
物件比較中さん
[2012-07-10 22:36:37]
劣化対策等級3だと、概ね75~90年まで耐えうる対策が講じられているとのこと。
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291:
匿名さん
[2012-07-10 23:19:24]
豊島区すむなら、新宿か文京辺りの方が良いかと。高いか?
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292:
匿名さん
[2012-07-10 23:25:10]
建替えは暫く先にはなるだろうけど、
計画道路が実行され既存不適格になったら資産価値(売却価値)は落ちるだろうね。 築年が経過すればする程、建替前提の評価額が重視されるようになる傾向があるから。 建替え迄の50~70年住み続ける可能性は低いとしても、 売却する可能性はそれなりにあるだろうから、 その場合に既存不適格を理由に売却価格が下がったら経済的には損した形になるのでは。 合意形成が容易ではないので建替え自体は当分先になるとしても、 経済的には既存不適格と売却により損してしまうことはあるよね。 |
293:
匿名さん
[2012-07-11 22:25:22]
住み替えや将来売却前提のある人にはちょっと手が付きにくいかな
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294:
匿名さん
[2012-07-11 22:56:08]
久しぶりにモデルルームに立ち寄ったのでここ覗きましたが、
まだ既存不適格の話していらっしゃるんですね。 |
295:
匿名
[2012-07-11 22:59:37]
モデルルームはどうでしたか?既存不適格より前向きな話題をしたいですね~。
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みんな便利なところに住んでるんですね。