巣鴨Sky - 山の手・巣鴨の空に住む
場所は先の“クレヴィア赤羽”と同じで日産販売店の余剰地となります。
<全体概要>
所在地:東京都豊島区巣鴨4-196-1(地番)
交通:都電荒川線新庚申塚駅から徒歩4分、都営三田線西巣鴨駅から徒歩7分・巣鴨駅から徒歩10分、山手線巣鴨駅から徒歩12分
総戸数:72戸
間取り:1LDK~3LDK
面積:40.21~74.7m2
入居:2013年9月下旬予定
公式URL:http://www.sugamo72.jp/
売主:伊藤忠都市開発
設計・施工:三井住友建設
[スレ作成日時]2011-11-02 20:29:41
クレヴィア巣鴨ってどうでしょう
201:
匿名さん
[2012-06-25 13:10:41]
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202:
匿名
[2012-06-25 14:39:01]
まだ建ってもないのに、建て替えの話は現実的でしょうか?
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203:
匿名さん
[2012-06-25 16:24:51]
その様に、一般的に
マンションを買う人たちは『必ず将来にある建て替え』を考えずに買う人が多いんですよね。 |
204:
匿名
[2012-06-25 22:55:14]
計画道路が買収される際に、このマンションの失われる容積見合いの補償もしてくれますかね?
路線価にいくらか乗せるとしても数億円程度のような。 |
205:
匿名
[2012-06-25 23:18:11]
なんでそこまで計画道路に拘るのか?さっぱり、わからん。昭和20年代だよ。いやだったら、買わないだけの事だよ。他の理由で購入悩んでいます。
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206:
匿名さん
[2012-06-25 23:50:18]
>>205
資金面ですか? |
207:
匿名さん
[2012-06-26 07:58:40]
将来も金も考えられないヤツは
賃貸にしとけ。 |
208:
匿名さん
[2012-06-27 00:28:30]
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209:
匿名さん
[2012-06-27 15:40:20]
将来立て替えが発生したとき
建物は壊す訳だから価値としては土地代のみとなります。 マンションに残らない人の土地代分くらい予定地買取費用で相殺出来るのでは? |
210:
匿名さん
[2012-06-27 15:52:04]
それは正しいようで正しくはありません。
建て替えの時の土地は「廃墟付の土地」なので、 更地よりも安い評価額しかない土地です。 そのタメ、残らない人の受け取る金額は少なくなり トラブルの元。そんな額で手放す位なら、補修を続けて住みたいと。 |
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211:
匿名さん
[2012-06-30 13:28:08]
現地に行ってみたけど、目算では計画道路は敷地の半分くらいにかかっているね。
今容積をギリギリに使っているなら、買い上げされてしまうと半分の高さしか建てられないということかな。 流石に土地の買取価格で半分の戸数の住み替え費を賄うのは難しいのでは。 |
212:
匿名さん
[2012-06-30 21:27:02]
さらに住み続ける人も 取り壊し費用。立て替え費用は発生するでしょう?
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213:
匿名さん
[2012-07-01 00:16:34]
白山通りに面しているから、環境面ではマイナスですね。
小さい子供がいる方は選ばないほうが無難です。(喘息などのアレルギーが出やすくなります。) さらに、洗濯物に排気ガスの臭いが付くでしょうね。階層によっては、黒くなってしまうことも・・・ どうしても買うならば、道路とは逆側ですね。 私は、Dタイプ購入寸前まで行ったんですが、妻が環境にうるさくて見送りました。 Dタイプは廊下が短くてよかったんですがね。 いろいろ探したら、新宿で環境もよく手ごろなマンション(巣鴨より高いけど)を見つけたのでそちらを契約しました。 やはりタイミングですね。 やっぱ、都心じゃないですかね。 |
214:
匿名
[2012-07-01 01:17:45]
新宿は副都心。都心ではなく。
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215:
不動産購入勉強中さん
[2012-07-01 01:39:53]
巣鴨と新宿ではランクが違いすぎますね。
市ヶ谷砂土原町辺りは最高ですね。私も山の手の中に住みたいです。 |
216:
匿名さん
[2012-07-01 01:42:41]
新宿なら山の手の中、とは限らないが
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217:
物件比較中さん
[2012-07-01 11:39:51]
この近辺(巣鴨・滝野川)の新築で探しています。
いくつか物件が売り出しに出てますが、どこもそれぞれ特徴がありますね。 GREENPARK・・・JR駅近、故に価格高め、デベ・管理会社無名、戸数極少、角率高い、大通り沿いでない、 ラブホそば。 クレヴィア・・・JR駅ちょい遠い、デベ大手級、間取り特徴あり、戸数ちょうどいい、白山通り、 都市計画道路、角率高い、他より洗練、価格手が届く。 パークタワー・・三田線3分、デベ大手、首都高・白山通り、西側11階建物隣接、管理費高い、 戸数多い、賃貸棟の存在、オール電化、高層階価格高い、減税恩恵無し。 ウェリス・・・・駅ちょい遠い、大通り沿いでない、田の字間取り、ファミリー多そう、周辺静かすぎ?、 南面校庭のマイナス面(高低差・砂・樹木)、価格手が届く。 ※価格等一部の記述は年収・貯金・予算等に対しての自分の主観(条件)・感想が入ってますのであしからず。 立地・間取り・環境・将来等が全て合致するのを探していると結局買えなさそうなので優先順位を付けていこうかと。 予算という絶対的な制約があるので、その中で決めようかと思いますが、自分はクレヴィアが気に入ってます。 あとは家族の判断ですかね~。 |
218:
匿名
[2012-07-01 11:43:59]
個人の判断ですが、私の立場から言いますと、クレヴィアですかね。
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219:
匿名さん
[2012-07-01 12:16:37]
少し先だけど、JR大塚と新大塚の間にもブランズができるみたいだから、
そちらを狙ってみるかな。丸の内線と山手線両方使えるのが便利。 |
220:
物件比較中さん
[2012-07-01 16:50:55]
魅力は【価格のみ】という事ですね
参考になりました |
221:
匿名さん
[2012-07-01 18:57:27]
価格も重要な購入決定要素のひとつです。
庶民の私は「価格の割に」・「価格帯の中では」がスタートでした。 その中で気に入った点・妥協できる点、ポイントが高かった点等を踏まえて マトリクス化して詰めていくことが必要かと。 |
222:
匿名さん
[2012-07-01 19:01:41]
まあ、どれも資金に余裕がある人が住むような立地じゃないですからね。
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223:
匿名さん
[2012-07-01 21:10:00]
資金に余裕なんてないっす。
余裕がある人がうらやましい。。 |
224:
匿名さん
[2012-07-01 21:16:02]
最近はいい物件がみつかりません
余裕はあっても |
225:
匿名さん
[2012-07-01 21:52:15]
マンションは細長いけど、地震来てポッキリ折れないんですかね?
白山通り側は9階まで駐車場になり、揺れたら車が落ちてしまわないですかね?無いか! |
226:
匿名
[2012-07-01 22:51:04]
凄くわかりやすい比較検討ですね!!
参考になります!! |
227:
匿名
[2012-07-01 23:58:41]
219さん
「JR大塚と新大塚の間にもブランズ」というのはどこから情報入手できるのでしょうか? |
228:
匿名さん
[2012-07-02 05:35:03]
タワーレジデンス大塚のスレに記載がありますよ。
タワーレジデンス大塚のモデルルームがあるビルから、1ブロックJR大塚寄り。 今はこれしか情報はありません。 階数 地上14階/地下1階 構造 鉄筋コンクリート 敷地面積866.05㎡ 建築面積470.23㎡ 延床面積5,215.95㎡ 着工 平成24年10月1日 完成 平成26年3月31日 事業主 東急不動産株式会社 設計 株式会社東急設計コンサルタント 施工者 未定 |
229:
匿名さん
[2012-07-02 23:18:10]
完成は平成26年ですか。先ですね。
減税の恩恵は受けられないですね。。。残念 |
230:
匿名
[2012-07-02 23:26:01]
住宅ローン減税は、政府では拡充の上延長の方向で議論されているようですね。
先のことはわかりませんが、与野党ともに賛成しやすい法案ですし。 |
231:
匿名
[2012-07-03 21:27:18]
乾式壁、逆梁工法、二重床
マンション内騒音要因の三冠王だね、ここ 逆梁のデメリットにもピンときてる人いなそうだし、 知識に乏しく価格だけに惹かれて選ぶ人が多そう |
232:
ビギナーさん
[2012-07-03 22:54:19]
高層建物(概ね20階程度以上)では、耐震性が著しく低下するため乾式壁の採用がほとんどだそうです。
また、乾式壁といえども遮音性の高い高性能な乾式壁も多く存在するようです。 (この物件がどの程度かは存じ上げません) 低層の湿式の高仕様建物には負けるとは思いますが、それは一部の高級物件ではないでしょうか。 二重床については直床が不人気(このサイト上でコメントを拝見すると、そう受け取れました)の中、 特別デメリットとは思えません。太鼓現象が起こりやすい面はありますが、二重床の欠点というより 二重床を採用しない欠点の方が重大だと思っています。 逆梁工法が騒音要因に直接どう係わっているのかはよく分かりません。逆に教えて頂けませんか。 それに、どんなに優れた騒音対策がされたとしても、両隣・上・下階の住民マナーと意識次第で いくらでもトラブルに発生する可能性はあるので(こればっかりは新築のデメリットではあります)、 仕様として許容できる点としている方もいるのではないでしょうか。 実際、私は築35年以上のボロアパートに住んでますが、隣の方の生活音を気にすることは ほとんどありません。住民環境には恵まれていたようです。 231さんは物件HPを見れば分かることを、単語を並べて断定的な判断をされているように 受け止められ、それ自体は個人の感想なので否定はしませんが、もう少し当たりのいい 書き方をされた方が、前向きに検討されている方や契約済みの方の心証を害することが 少なくなるのではないでしょうか。 231さんのお眼鏡に叶う物件ではなかったのは残念でした。 |
233:
匿名さん
[2012-07-03 23:23:54]
Dタイプの間取りは中々よさそうです。
向きが少しよくないですが、それも踏まえての価格設定なのでしょう。 私は日照はそこまでなくても採光があればいいとは思っているのですが、 家族はどうかな。 |
234:
匿名
[2012-07-04 10:28:57]
知識がないので232さんの書き込みを見て安心しました。ありがとうございます!
Dタイプはベランダの日当たりが期待できないようです。ですが、階数・間取りはあの価格からすると素敵ですよね! 奥さまの洗濯事情がクリアできれば、かなりお得です。 |
235:
物件比較中さん
[2012-07-04 22:45:34]
メニュープランで3LDKを大型の2LDKに変更出来るんですね!!
見てると結構悩んでしまいます。 有償の設計変更も見ちゃうと考えてしまいます。。 |
236:
匿名さん
[2012-07-04 22:51:57]
233さん
Dタイプは、白山通りに面してますよ。 環境は最悪だとおもいますが。 お子さんいらっしゃるのですよね? でしたら、もう少しマシな場所にしたほうが無難では? |
237:
匿名さん
[2012-07-04 23:18:08]
Dタイプは高層階のようですよ。
233さんはそこまで気になっていないのではないかと。 大通り沿いがNGならそもそも検討しないでしょ。 それ以上に気に入っている点があるということなのかな。 |
238:
匿名さん
[2012-07-05 15:28:59]
価格の割に〜といった価格面を除いて、
こちらのマンションの長所ってどんなところでしょうか? |
239:
匿名さん
[2012-07-05 16:57:44]
巣鴨駅から徒歩圏、内廊下。
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240:
物件比較中さん
[2012-07-05 22:40:28]
1フロア4戸の内廊下なのでプライベート感が強いところでしょうか。
多面採光な点も。高層階は眺望も期待できます。 自分はいわゆる田の字間取りの四角いマンションが昔のマンションを連想 してしまい好きではないので、デザインと間取りでここを気に入ってます。 でも妻は田の字がいいと言っています。 良くも悪くも特徴と言えるところでしょうか。 それから防災備蓄倉庫が各階にあるのはいいところかも。 |
241:
匿名さん
[2012-07-05 22:42:41]
Fタイプのバルコニーは、両面が自分の部屋なので隣から見たり見えたりがなくて
プライベート感があって何かいいなと思いました。 |
242:
匿名さん
[2012-07-05 22:58:03]
没有
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243:
匿名
[2012-07-07 01:13:31]
>>239
朝、通勤で巣鴨駅まで歩くの?12分かけて? |
244:
匿名
[2012-07-07 01:21:31]
239さん、当然歩きますよね~。健康の為にも、いいですからね。
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245:
匿名さん
[2012-07-07 01:41:15]
239だけど大手町勤務だから西巣鴨駅だなあ。自分は。
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246:
匿名さん
[2012-07-07 12:17:08]
自分はそうは思わないんですが徒歩12分が遠いって思う人多いんですかね。
みんな便利なところに住んでるんですね。 |
247:
物件比較中さん
[2012-07-07 12:22:11]
新宿方面が勤務地なので、池袋まで自転車かな。
2キロくらいみたいだし。この際バイク通勤も有りかも。 電車は大塚駅を使ってもいいかな。 |
248:
匿名
[2012-07-07 12:22:47]
同感です。10分そこそこだったらね~。人それぞれですね。
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249:
匿名さん
[2012-07-07 12:28:16]
自分にとっては不必要な共用設備が無いのがすっきりしてて良いです。
キッズルームや集会室・コンシェルジュやゲストルーム等、使われるのは最初だけですからね。。 私は車も使わないので駐車場もいらないのですが、販売上そうはいかないのでしょうね。 機械式でなければ管理費ももう少し抑えられたのでしょうか。 |
250:
匿名
[2012-07-07 12:42:44]
集会室はキッズルーム兼用にしてれば最初だけではないですけどね。
72戸じゃもともと共用施設は無理でしょう。 |
251:
匿名さん
[2012-07-07 12:47:13]
>機械式でなければ管理費ももう少し抑えられたのでしょうか。
駐車場代は、メンテナンス費用を賄え切れないほど安いの? |
252:
匿名さん
[2012-07-07 13:25:52]
駐車場月額使用料/23,000円~25,000円
特別安くはないね。 |
253:
匿名さん
[2012-07-07 15:16:18]
249です。質問の仕方がよくなかったかもしれません。
機械式(自走式だとしても)駐車場のメンテ費用って、一般的に駐車場代のみで賄える 設計もしくは価格設定をしているものなのでしょうか? 自分は、駐車場使用の有無に拘わらず管理費等に多少は跳ね返っているのではないかと 思い、その趣旨で質問させて頂いたのですが。 駐車場代だけに依存してしまうと、契約率がガラガラ状態が続けば管理費用が不足する おそれもあるのではないでしょうか? |
254:
匿名さん
[2012-07-07 16:58:08]
ここがどうかは知らないけど、タワー式駐車場でないなら維持費はそんなに高くないですよ。
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255:
匿名さん
[2012-07-07 17:33:41]
ここの機械式は、タワー式ではないの?
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256:
匿名さん
[2012-07-07 21:13:36]
●駐車場 : 22台(エレベーターパーキング、内身障者用2台 23,000円~25,000円(月額)
メーカーは違うかも知れませんが参考に http://www.iuk.co.jp/parking/p_seihin/elevator.html |
257:
匿名さん
[2012-07-07 22:48:04]
22台でタワーパーキングだとかなりの負担になりそう?
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258:
匿名
[2012-07-07 23:35:48]
そのぶん駐車場代に乗っかってるんじゃない?
|
259:
マンション投資家さん
[2012-07-08 08:48:03]
タワー式でしょ。
北側9階までが駐車場。 |
260:
匿名さん
[2012-07-08 09:13:45]
将来、土地を削られるから
タワー式にしか出来なかったんでしょうね。 |
261:
匿名さん
[2012-07-08 11:25:27]
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262:
匿名さん
[2012-07-08 15:08:37]
メーカーによって呼び方が違うだけでしょ。
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263:
匿名さん
[2012-07-08 15:26:18]
観覧車みたいにグルグル回るのが タワー式でしょ?
エレベータ式とタワー式を一緒にしているメーカーってどこよ? |
264:
匿名さん
[2012-07-08 16:11:00]
タワー式だろうがエレベーター式だろうがどちらもタワーパーキングだよ。
メンテ代が高いのは間違いない。 |
265:
匿名さん
[2012-07-08 18:12:01]
タワ一式は高い は
抽象的すぎてわからない。 平置きよりは高いのはわかる。 機械式でも様式によって メンテナンス代が異なるのだろうこともわかる。 ただ機械交換時に車1台あたり100万掛かるのか タワ一式だと200万掛かるのか 高いの一声ではわからない。 |
266:
匿名さん
[2012-07-08 18:13:48]
駐車場借りるつもり無いから、
もし赤字が出たら 借りる人達だけで補填して欲しいなあ。 |
267:
匿名さん
[2012-07-08 18:26:01]
この周辺、車を持っていない人が多いから駐車場22台作っても埋まるとは思えないな。
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268:
匿名さん
[2012-07-08 18:47:55]
マンション内部に駐車場ってどうなの
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269:
匿名さん
[2012-07-08 19:05:22]
都心では普通のこと。
どこの田舎の人? ひょっとして ガソリンが爆発すると騒いでいる人 |
270:
匿名さん
[2012-07-08 19:21:59]
月に1万円もあればメンテ代は賄えるでしょう。
高い高いと煽りすぎ。 心配ごとは72世帯で駐車場22台は多い気がする。 |
271:
匿名さん
[2012-07-08 21:22:16]
タワーパーキングのこと、すごく良く分かりました!!
広義ではタワーパーキングでも仕様により色々種類があり、この物件はエレベーター式ということですね。 車を持ってないので正直そこまで考えが及びませんでした。 そしてエレベーター式(リフト式)は低騒音・低振動とのこと。 騒音が少しでも抑えられる設計はプラス要因かも。 |
272:
匿名さん
[2012-07-08 21:45:54]
ここの機械式駐車場の長期修繕計画の算定に関しては、駐車場契約率を非常に保守的に見積もり計画を算出している。
もちろん引渡後は売主の手を離れ、管理組合が中心となって適宜見直し・修正をはかっていくのだが、契約率100%またはそれに近い数値で管理費や駐車場代金を設定し、後々積立不足・大幅値上げとなっては入居者にとって不幸であり、謀られたと感じる事だろう。 (安すぎるランニングコスト等があれば、それは購入してもらうための巧妙な仕掛けかもしれない。結果的にそうでないかもしれないが、検討に値する) そういう意味ではここは先を考えた非常に購入者目線に立った設定・計画であり、好感が持てる。 実際どの程度で見積もっているかはモデルルームに行って確かめていただければ。 |
273:
匿名さん
[2012-07-08 21:49:39]
駐車場の空きに余裕がある場合は、テナント(日産)に賃借するという裏技(?)も持ってるみたい
|
274:
匿名さん
[2012-07-08 21:51:21]
普通8割で見積もんないか?
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275:
匿名さん
[2012-07-08 22:05:48]
比較できないんですが、8割が普通なんですか?
まあ、10割前提だと余剰金は1円もでないですからね。ここはもっと低いってこと? |
276:
匿名さん
[2012-07-08 22:12:39]
この立地、規模だと平置き5台もあれば事足りると思う。
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277:
匿名さん
[2012-07-09 22:38:18]
地震きたら、車落ちないのかな?
でも、ダメージはあるよね。 修復にいくらかかるのかな? 一時金徴収かな? |
278:
匿名さん
[2012-07-09 22:41:46]
コープが近いのはいいですけど、信号が邪魔ですね。
|
279:
匿名さん
[2012-07-09 23:37:51]
将来、道路拡張すれば
あの場所のコープも無くなるかもしれないんですかね? |
280:
匿名さん
[2012-07-10 05:49:27]
コープの入っているマンションは計画道路にはかかっていないと思う。
|
281:
匿名
[2012-07-10 06:16:44]
そのコープマンションのように計画道路にかからないよう建設するか、計画道路が実行されても既存不適格にならぬよう建設するのがあるべき対応と思うけどな。
過去何十年実行されていないからきっと大丈夫、のようなリスクの高低で判断して良い問題とは思えないが。 |
282:
匿名さん
[2012-07-10 15:49:04]
50年後。。。生きてないや。想像もつかないわ。
10年先も見通せないっつうのに |
283:
匿名さん
[2012-07-10 20:18:02]
マンションの耐用年数は40~50年程度という話が有ります。
1960~70年代に建てられた多くのマンションが近いうちに、またはもう既に建て替えの現実に直面しつつあります。 ただ、現実的には容易ではないようです。マンション所有者みんなの合意形成が必要ですし、様々は問題があるようです。 また、建て替え理由としては、箱(筺体)よりも動脈部分(配管等)による多額の修繕費用等が理由だったり、間取りが古い時代過ぎて上手く機能しない等、内部の理由が多いようです。 今のマンションの建築技術・設備は当時と比較して格段に進歩しています。 また、マンションは管理・メンテ次第によって、より長持ちするとも言われています。 本物件では仮に都市計画道路が施行されたとしても、管理組合(=住民)と管理会社が資産価値を守るコミュニティ意識を持つことによって、60年・70年、あるいはそれ以上の居住というのも非現実的ではないことだと思います。 建て替え時のリスクは一不安要素として確かに存在しますが、それ以上に気にいった点等があり、妥協点として納得しているのであればよろしいかと思います。 私は50年後以降先の建て替え問題より、左右上下の入居者が普通の方であるかどうかが気になってしまいます(新築のマイナスポイントですね。でも中古はイヤです)。 ここは外国の方や4人ファミリーはあまりいなさそうですね。DINKSか中高年夫婦、3人ファミリーが主と言ったところでしょうか。1LDKは単身女性が結構いるみたいですよ。 |
284:
物件比較中さん
[2012-07-10 20:20:08]
ここは隣の建物と隣接しておらず、適度な距離感があっていいですね。
高層階は眺望も悪くなさそう。 |
285:
匿名さん
[2012-07-10 20:32:21]
管理やメンテ次第って結局、お金、をたくさん使えばって前提付きでしょう?
日頃の掃除や補修に普通以上のお金を掛けなければ、普通の耐用年数で終わりになるのでは。 |
286:
匿名さん
[2012-07-10 20:48:37]
|
287:
匿名さん
[2012-07-10 22:09:13]
>>286
そうですか? 逆梁はすべての面で採用されていなかったし、しかもその面の窓って角部屋で外に面した部分ですよね? いわゆる出窓みたいなイメージなんですけど。 であればそれが採光を暗くする要因ではないような。。。 そもそも角住戸でなければ部屋にそんな窓も付けられないですけどね。 バルコニーに面した窓はバルコニーに出るため、当然足もとまで窓面(扉面)があります。 |
288:
匿名さん
[2012-07-10 22:12:23]
地蔵通り商店街が近いのでいいですね。巣鴨って感じがするので自分は好きです。
千石寄りや駒込寄りだと、雰囲気味わえないので。 |
289:
匿名さん
[2012-07-10 22:26:57]
ここの住宅性能表示制度に基づく劣化対策等級と維持管理対策等級は、少なくとも標準以上の評価を受けているようです。
|
290:
物件比較中さん
[2012-07-10 22:36:37]
劣化対策等級3だと、概ね75~90年まで耐えうる対策が講じられているとのこと。
|
291:
匿名さん
[2012-07-10 23:19:24]
豊島区すむなら、新宿か文京辺りの方が良いかと。高いか?
|
292:
匿名さん
[2012-07-10 23:25:10]
建替えは暫く先にはなるだろうけど、
計画道路が実行され既存不適格になったら資産価値(売却価値)は落ちるだろうね。 築年が経過すればする程、建替前提の評価額が重視されるようになる傾向があるから。 建替え迄の50~70年住み続ける可能性は低いとしても、 売却する可能性はそれなりにあるだろうから、 その場合に既存不適格を理由に売却価格が下がったら経済的には損した形になるのでは。 合意形成が容易ではないので建替え自体は当分先になるとしても、 経済的には既存不適格と売却により損してしまうことはあるよね。 |
293:
匿名さん
[2012-07-11 22:25:22]
住み替えや将来売却前提のある人にはちょっと手が付きにくいかな
|
294:
匿名さん
[2012-07-11 22:56:08]
久しぶりにモデルルームに立ち寄ったのでここ覗きましたが、
まだ既存不適格の話していらっしゃるんですね。 |
295:
匿名
[2012-07-11 22:59:37]
モデルルームはどうでしたか?既存不適格より前向きな話題をしたいですね~。
|
296:
匿名さん
[2012-07-11 23:02:06]
でも、これから買う人も一応知っておかないと。
既存不適格は。 |
297:
匿名さん
[2012-07-11 23:11:02]
モデルルームよかったですよ。かなり前向きです。三期待ちです。
既存不適格は折り込み済みです。営業も全然隠してないし。 |
298:
物件比較中さん
[2012-07-11 23:45:33]
西巣鴨駅最寄りで文京区で買えない人が検討するリーズナブルマンションでしょ実際。
我が家は喘息持ちがいるのでNG。 |
299:
匿名さん
[2012-07-12 19:47:55]
>>287
遅レスになりますが。。 太陽は上から照りますよね。 通常工法で天井に梁がある場合は、庇(上階のバルコニー)があるため 室内に梁の陰ができません。 室内床面に梁としてカウンターがあると、庇の他にカウンターの部分も室内に 陰を落とすことになります。当然カウンターが長いほど陰の面積も大きくなります。 採光についても同じ理屈で、逆梁工法は通常工法に比べて室内は暗くなる傾向にあります。 >逆梁はすべての面で採用されていなかったし 仰る通り、バルコニー出入面だけ通常工法(天井梁)ですね。 建物は単純な構造であるほど望ましいものですが、 部位によって逆梁工法と通常工法が混在してしまっているのも、 構造上の難点と言えるかもしれません。 |
300:
物件比較中さん
[2012-07-12 21:41:25]
私もモデルルーム良かったです!!
3物件目くらいに行って正直そんなに期待していなかったのですが、全体的に気に入ってしまいました。 営業の方の対応もとてもよかったです。 営業で物件の良しあしで決まる訳ではないけれど、結局人対人ですからね。気持ちよく契約したいものです。 |
301:
匿名
[2012-07-12 22:07:41]
同感です!伊藤忠さんですから、信頼度もある程度高いと思います。じっくり考えるのも大切ですが、決断も必要かと。最近思うようになりました。
|
302:
匿名
[2012-07-12 22:15:57]
>297
流石に計画道路みたいな重要な点を隠して販売しようとしたら大問題ですよ。 |
303:
匿名
[2012-07-12 23:02:30]
ここは、地盤がしっかりしてる所に建つから安心かな。海抜約26mだから、見晴らしもいいかもね。
|
304:
匿名
[2012-07-13 20:49:54]
構造的に不安があったら地盤が強くても意味なくね
|
305:
匿名
[2012-07-13 21:24:49]
構造的に不安なんですか?
|
306:
匿名さん
[2012-07-13 23:48:05]
どこがですか?
|
307:
匿名さん
[2012-07-13 23:54:49]
>302
当たり前です。そういうことを言っているんではなくて、297さんは、いいところだけでなくマイナスであろうポイントも臆することなく説明を受けたことについての営業の姿勢を言っているのだと思いますよ。 |
308:
匿名さん
[2012-07-14 08:28:36]
巣鴨からこの物件に向けて白山通りを歩いていると、
白山通り拡幅の計画道路に接してきっちり建っている老朽化した建物が見受けられるね。 建築面積以外の敷地がほとんど無いようなものが多く、 建築時は計画道路部分も敷地面積に算入していたのだろうけど、 計画道路の実行により既存不適格になってしまっている。 建替えると大分低くなってしまうので、建替えるに建替えず老朽化が進んでいく感じかな。 |
309:
匿名さん
[2012-07-14 09:14:03]
ここも同様に将来は、大金払って小さく建替えることが出来ずに、
補修に補修を続けて老朽化していく可能性があるってことですね。 |
310:
匿名さん
[2012-07-14 12:05:55]
タワー型マンションの建て替えって事例も少なく、未知なる将来といったところでしょうか。
現在築20年以上の先行タワーマンションの行く末がモデルとなるでしょう。 ここはいずれにしても70年後とかでしょ。 |
311:
匿名さん
[2012-07-14 12:08:56]
70年後だと購入者は誰も生きていないですね。
|
312:
匿名さん
[2012-07-14 13:19:41]
快適で安全に気持ち良く過ごせるかどうか。
いいマンションの判断は人それぞれです。 書き込むみんなの立ち位置はそれぞれ違います。 参考にするのはいいですが、振り回されないよう。。。 |
313:
匿名さん
[2012-07-14 13:28:55]
同感です!
我が家は住みかえや売却の前提がありません。 購入後に、資産価値が上がった下がったというのは机上の話でしかなく、売却しなければ何の影響もありません。 むしろ売るつもりも無いのに上がってしまっても固定資産税が高くなってしまいデメリットとすら思えます。 確かに各々の環境や立ち位置で考え方ってそれぞれ違いますね。 |
314:
匿名さん
[2012-07-14 21:50:20]
70年後だ、っていうのも机上の話です。
それまでにガタがきてしまえば、もっと短くなります。 長持ちするように、日々の管理に特にお金を掛けるわけではないでしょう? |
315:
匿名さん
[2012-07-14 21:50:30]
>構造的に不安があったら地盤が強くても意味なくね
ここを買う人はマンションの構造的な事なんて気にしてないでしょ。 |
316:
匿名さん
[2012-07-15 13:06:40]
永住を予定しているから資産価値は気にしないという話はよく聞くが、
意図せざる理由により売却をすることもあるだろう。 分譲マンションでも、10年間で当初から20%前後の住民の入れ替わりがあるのが通常と言われる。 本当に資産価値を気にしないなら、割高な新築マンションを購入するのではなく、 築10年くらいの中古マンションをリフォームして最新設備に変えるか、 分譲仕様の賃貸マンションに住む方が相当得だと思う。 営業マンが計画道路についてきちんと説明するのは当然のこと。 この手の事案で最も多いトラブルは「言った言わない」。 重説にきっちり記載して署名・押印をもらったとしても、問題が起こると「聞いてない」「計画道路が実行されることは無いと説明を受けた」とか言ってくる輩もいる。 そのため、本件については営業マンは胸を張って積極的に説明するのだろうし、そうするよう指導も受けていると思う。 それでも「言った言わない」の類の問題は避けられないものだが‥ 敷地の半分が計画道路というのは、分譲マンションとしては相当異例だと思う。 しかも、その半分の計画道路分も含めて容積率をフルで使うというのは流石にアグレッシブ過ぎないか? デベ側も行政に確認し、計画道路の実行可能性が低いことを確認しているのだろうし実際に可能性は低いと思うが、実行された場合の影響があまりにも大き過ぎるので、ここまでやらないのが良識あるデベの対応と思うが・・ しかも、デベが旧所有者から購入する際の価格は、容積をフルで使うことを前提とした価格にはせず、もっと余裕のあるプランを前提にして価格を算定している筈なので、デベ側は丸儲けだね。 |
317:
匿名さん
[2012-07-15 14:35:34]
同感です。
中古で売るときも、次の買い手に積極的に計画道路を説明し、 詳しく記載した重説に署名捺印を貰わなければいけません。 それ以前に、中古広告に詳しく記載しなければいけないでしょうけど。 |
318:
匿名さん
[2012-07-15 15:00:32]
なんかよほどここに恨みがあるようですね。
同じ議論をグルグルしているようです。 ご近所の方ですかねぇ。 |
319:
匿名さん
[2012-07-15 15:06:39]
恨みじゃなくて、ここが特殊だからでしょう。
議論したくなる計画道路ネタがあり。 |
320:
匿名さん
[2012-07-15 17:31:38]
私はこの物件に特に関係は無いですが、この物件の特殊性から注目して見ています。
計画道路が敷地の約半分である点や、この細長い構造がお客さんにどのように評価されていくのか気になっています。 |
321:
匿名さん
[2012-07-15 22:00:30]
白山通りの騒音や排ガスは上層階でもそれなりに影響があるものなのでしょうか。
特に音は障害となるものがないと抜けて聞こえると聞いたことがあるのですが。 横だけに拡散せずに上にも抜けてしまいますかね。 |
322:
匿名さん
[2012-07-16 07:23:23]
音は上に抜けますよ。排ガスはどうか不明ですが、でも、幹線道路沿いなので影響はあると思いますよ。
|
323:
匿名さん
[2012-07-16 07:54:47]
音は高層階の方がかえって聞こえます。遮蔽物がありませんので。
しかもかなり遠くの場所からの音も聞こえます。 このマンションですと白山通りからの騒音のみならず、おそらく西巣鴨の高速の高架からの音も聞こえる可能性があるのでは。 あと、高層階であると風の音が激しいのでこれはキツイです。 このせいでテレビの音が聞こえなくなるというのはよくある話です。 |
324:
匿名さん
[2012-07-16 09:54:55]
風の音は、建物のデキ次第ですよ。
中古のタワマンを内覧すると、風の音がスゴい物件もあれば音が殆どしない物件もあります。 |
325:
検討中の奥さま
[2012-07-16 16:54:35]
ここのマンションの出来はどうなんでしょうね?
実際、建ってからではないと判断できないですね。 |
326:
匿名
[2012-07-16 18:12:11]
建ってからの判断は難しいかもしれないですね。誰の情報を信頼なさいますか?お知り合いの方がご入居されば、別ですが…。信用ならない情報たくさんありますからね。お気をつけ下さい。
|
327:
匿名さん
[2012-07-16 21:34:36]
白山通りに限らず、幹線道路沿いにはたくさんのマンションが立ち並んでいますが、やはり居住者の皆さんは大変な思いや不便さを感じながら生活しているのでしょうか。
|
328:
匿名さん
[2012-07-17 12:01:41]
↑そうだっぺ
|
329:
匿名さん
[2012-07-17 12:08:45]
蒸気機関車が横を通るほどは困っていません。
|
330:
匿名さん
[2012-07-17 18:23:07]
いまどき蒸気機関車はないでしょ(笑)
たとえが下手ですね。 幹線道路沿いは買わないでしょ!子供がいたらなおさらですよ! 喘息になる可能性が高くなりますよ! |
331:
匿名さん
[2012-07-17 20:25:46]
地元だけど、明治通りに比べれば、実は白山通りの交通量は騒ぐほどではないよ。西巣鴨の信号の待ち時間をみれば明らか。
ま、もちろん幹線道路沿いが気になる人はウェリスかな。 |
332:
匿名
[2012-07-17 20:51:57]
私も、営業マンからは、明治通りの方がうるさいと聞いてますよ。
|
333:
匿名さん
[2012-07-17 22:14:11]
高層階の方がかえって音が聞こえやすいが低層階は空気が気になるといったところでしょうか。
滝野川の三井さんのマンションは首都高も絡んでくるのでやっかいですね。 (階数で行くと6階あたりかな) |
334:
匿名さん
[2012-07-17 22:15:03]
なるほど。
|
335:
匿名さん
[2012-07-17 22:16:52]
すいません、331さんの返答でした。
|
336:
匿名さん
[2012-07-18 09:27:58]
白山も明治も幹線道路ですよ。
要点があやふやになってますね。 営業は売る側ですので、明治の方が交通量多いといいますよね。 その根拠は示してもらいましたか?根拠の無い大丈夫は大丈夫では無いですよ。 主観じゃなく、客観的に判断するべきですよ。 |
337:
匿名さん
[2012-07-18 10:57:13]
白山通りの方が交通量多いんじゃないの?
西巣鴨では明治通りと車線の数が違いすぎるでしょ。 |
338:
匿名さん
[2012-07-18 11:02:36]
将来、敷地の一部が道路になれば、
影響は更に大きくなるでしょうね。 |
339:
匿名さん
[2012-07-18 12:13:43]
>337
車線の数から常識的に考えると、当然そうだよね。 |
340:
匿名
[2012-07-18 18:54:34]
もう、どっちでもいいよ。くだらないね~。
|
341:
匿名さん
[2012-07-18 20:39:28]
検討するための検討スレなのに、
どっちでもいいと言うなんて… |
342:
匿名さん
[2012-07-18 21:53:57]
だって明治通りの物件と比べているわけではないので。
|
343:
匿名さん
[2012-07-18 21:57:33]
331さんは地元民の感想として、明治通りの方が白山通りより交通量が多いと言っているだけでは?
ただ、336さんの言っていることもごもっともです。説明を受けたのであれば実際に現地へ行けばわかることです。 営業の話の中で出たこととはいえ、明らかに分かるような嘘は付かないとは思いますけどね。 車線の数は客観的事実ですが、交通量(=車の通る数)は別でしょう。 狭い道路でひっきりなしに車が通る道路もあれば、こんなに広いのにガラガラなんてのも普通にあります。 交通量は実際に見にいって許容できる量なのか個人が判断すればいいんじゃないでしょうか。 |
344:
匿名さん
[2012-07-18 22:53:14]
都電新庚申塚の巣鴨寄りから西巣鴨の交差点まで渋滞してる日が多いのに、ガラガラってことはないでしょう。
明治通りの方が交通量はかなり少ないと思いますね。 |
345:
匿名さん
[2012-07-18 22:57:19]
大通り沿い立地でなければ
こんなに話し合わないですんだのにね。 |
346:
匿名さん
[2012-07-21 23:35:36]
地蔵通り商店街は和菓子店とか観光客向けのお店が多いイメージですが、日常生活に必要なお店って揃ってるんでしょうかね
|
347:
匿名さん
[2012-07-21 23:44:58]
商店街のサイトがあるから
ご自分で揃っているか確認なされば。 |
348:
スガモンのおしり
[2012-07-22 15:42:14]
巣鴨に長年居住しています。
近年巣鴨にもたくさんの立派なマンションが林立です。 駒込辺りや六義園近くは、ブランドも価格もそれなりに。 大塚や西巣鴨辺りは、やや庶民的、少しお安くと言うとこでしょうか。 本日巣鴨駅前で熱心にクレビア巣鴨のパンフレットを配っていました。 結構立派なものです。「巣鴨SKY」等と、書かれると、赤パンツの街 には似合わず、思わず苦笑です。 所で、パンフレットには小さな文字で、「本物件の敷地には都市計画道路 の予定地が含まれて降ります」と書いています。 その中に、括弧書きでこれまた小さく、補助81号線/昭和21年計画 決定と書いています。 どうやら戦後の復興計画の一部として、計画されものですね。 まず、ほとんどの方が、こんな文字見落とすでしょう。 次に、これがどんな問題を引き起こす可能性があるか、全く書いていません。 伊藤忠にすれば、パンフレットに事実をキチンと記載しており、コンプライアンス 違反も法令違反もしてないし、購入希望者には、説明するとか何とか言うでしょうね。 しかし、企業は説明するさい、「これが一体将来どういう問題を引き起こす可能性があるか」 説明することまで求められてないとして、説明することはないでしょう。 何かあった時、もうそこには伊藤忠はいません。 こうした販売方法は、いささか「詐欺的商法」とも言えるものです。 御堂筋に本店を構えていた伊藤忠ともあろう大商社にしては、いささかせこいやり方です。 企業は利益を上げるために存在するといえども、利益のあげ方がいささか「えげつない」とは 感じますね。 |
349:
匿名さん
[2012-07-22 17:58:07]
>348
私は敷地の半分を計画道路とし、しかも容積をフルに使う本物件の計画には非常に懐疑的ですが、ご指摘のチラシの文字が小さいというご批判には賛同しかねます。 チラシだけで販売活動をする訳ではなく、モデルルームに行けばより詳しい資料の提示があり、計画道路の件は営業の方からも説明があります。チラシは所詮「取っ掛かり」にすぎないので、チラシにおける計画道路に関する文字が小さい等と批判することは、まさに針小棒大ではないでしょうか。 それ以前に、そもそもこの敷地の半分が計画道路という物件を販売しようとしていることについては、デベの姿勢として疑問があります。財閥系や野村・東京建物・東急といった良識ある大手デベではこんな極端なことはしないと思いますが。 |
350:
匿名さん
[2012-07-22 18:38:54]
348さんは、再登場の方ですかね。
|
351:
匿名さん
[2012-07-22 20:17:02]
伊藤忠=大阪商魂丸出し
ということですか |
352:
いつか買いたいさん
[2012-07-22 20:52:11]
忠は大阪発祥ではありませんよ。近江商人です。
近江商人と言えば、『売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし』で有名です。 |
353:
スガモンのおしり
[2012-07-23 02:09:23]
パンフレットの文字の大きさとか、たかがチラシとおっしゃる方がいますが、
的外れです。 あそこに伊藤忠の販売にあたっての姿勢が現れているという一例として、 書いているだけの事です。 マンションの買い手は様々です。 この道の専門家もおられれば、全くの素人というか、問題に気づかない方、 問題がある事を知らない方、様々です。 人生で2度とないかも知れない、大事業です。 買う方はそれこそ「必死の思い」です。 購入した後、重い住宅ローンを支払うために、何十年も働かなくては、なりません。 法令違反はしてない。 コンプライアンスに違反してない。 どこかで最近嫌になるほど聞いた言葉と同じ考えです。 これだけで済ませるなら、「東京電力」と同様です。 「想定可能な事態」を利益第一で「想定外」とした結果がどうなったか、僅か1年前の事。 都市計画の線引きによる不動産の問題など、伊藤忠は百も承知の専門家のはずです。 土地を安く買いたたき、一般市民に高く売りつけ、利益をがっぽり。 金にさえなれば、利益さえ上げればと言う姿勢でしょうか。 だとすれば、すさまじいモラルハザードです。 ついでに申し上げますが、私は通りすがりの「初めての人」です。 どなたかが指摘しているような人ではありません。 念のため。 これが最後です。 |
354:
マンコミュファンさん
[2012-07-23 17:12:04]
本当に通りすがりなら、放って置いては?
何か意図があるなら別ですが、買うも買わぬも自己責任です。 |
355:
匿名さん
[2012-07-23 19:46:29]
初めての人。
|
356:
匿名さん
[2012-07-23 20:19:07]
スナックに行くと
今日は処Oよと言われる。 |
357:
いつか買いたいさん
[2012-07-23 20:36:31]
354-356は同一人物ですかな?。
マンコミお宅の暇人ですな。 |
358:
匿名さん
[2012-07-23 20:56:17]
>近江商人と言えば、『売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし』で有名です。
あら、ここの売り方に照らすと、伊藤忠はどれにも当てはまりませんね |
359:
いつか買いたいさん
[2012-07-23 23:05:30]
巣鴨駅前でちらしをもらった方、おられました。
あれ私ももらったというか、押しつけられたというか、もらいました。 すごいんです。今も持っています。 頭金なしと書いてあるから、100パーセント借り入れ可能と言うことなんでしょうか?。 本当に頭金なしで、全額借り入れ可能かどうか知りませんが、100パーセント借り入れで 返済例を載せています。 月額返済額を11万円台と書いています。賞与返済額はなしです。 細かく言うと月額119,373円です。12万円まで後627円です。 思わず、笑ってしまいました。 ウソではないと言われれば、そうなんですが、少しでも金利が上がれば、大変です。 とにかく、このチラシおもしろいというかすごいんです。 「自分の資産になる」。払いきった頃には、おばあちゃんというより、痴呆症です。 「売れる・貸せる」。皆さん欠陥といわれているのに、本当に売れるんでしょうか?。 「思い通りにリフォーム出来る」。いくら何でも、言い過ぎと思っちゃいます。 設備豊富に写真を載せています。 この通りなら、悪いマンションではないように思うんですが、このスレ読んじゃうと、 近寄らない方が良いのかなと思っちゃいました。 |
360:
匿名さん
[2012-07-23 23:20:00]
リフォームするには管理組合の許可が必要だから、思い通りにはできないと思われます。
|
361:
匿名さん
[2012-07-24 08:26:20]
359様も通りすがりの初めての人かな?
|
362:
匿名さん
[2012-07-25 23:50:32]
それしか言う事ないのか笑
|
363:
匿名さん
[2012-07-27 10:33:04]
チラシはあまり本気で見たことありません。
本当に必要な大事なことは書いていないか目につかないほど小さく目立たなく書いてあったりするものです。 興味があってどうしても知りたければお問合せを、ということになるのでしょう。 あとはお気軽にモデルルームへとか、景品目当てに遊びに来てくださいとか。 行ってみたい気もするのですが、商談に突入されると引くに引けないのでお気軽には行けません。 巣鴨だとやはりお爺ちゃんお婆ちゃん向けのマンションが多いのでしょうか? |
364:
匿名さん
[2012-07-27 10:52:39]
お爺ちゃんお婆ちゃんで、お金を住宅購入に使う人は少ないんじゃないかなあ。
老人ホームならともかく。 |
366:
匿名さん
[2012-07-28 11:34:46]
おおきなお世話。
現金なら買うのかあなた? |
367:
匿名さん
[2012-07-28 11:45:49]
365とは別人だけど
マジで、現金で買おうかと迷ったが、 道路問題で止めました。 |
368:
匿名さん
[2012-07-29 14:30:08]
巣鴨の居住者は老人比が多いということは無いと思います。
観光客としての老人が多いだけで、住民の年齢構成は至って普通ではないでしょうか。 新築マンションを見ていても区分所有者は30~40代が中心です。 計画道路の実現可能性は決して高く無いと思いますが、 人生で最大級の買い物でこのようなリスクを冒すのは賢い選択とは思えません。 まあ購入者の自己責任なのですが。 マンション敷地に計画道路が入っていることはよくある話ですが、 本物件のように敷地の半分近くが計画道路であったり、計画道路部分もフルで容積を使うようなことは非常に稀です。財閥系や野村・東急クラスであればまずやらないと思います。 この近くでは、六義園の丸紅も計画道路部分の容積を使って建築しようとしていますね。商社系はカルチャーの違いがあるのかもしれません。 |
369:
匿名さん
[2012-07-30 17:18:03]
>>359さん
マンションのちらしでよくあるパターンですね。頭金0円と書いてあると人間的心理で 自分でもマイホームがもてるかもと思ってしまいますよね。でもそこはかなりの落とし穴です。 友人がこの謳い文句に他のマンションではありましたがモデルルームへ行ったそうです。 そうしたら頭金0円では無理ですと。諸経費などももちろんありますからね。 |
370:
不動産業者さん
[2012-08-02 15:10:13]
元中小マンションデベで働いていた者です。
頭金0円はモデルルーム(MR)にお客を呼ぶための手段のひとつです。 そもそも来客がないと商談になりませんから。 MRに呼んでからは営業力の見せ所となります。MRまたは実物を見せれば、客の気持ちは高ぶりますから。 ただ、残戸数がわずかになったら本当に頭金0円とまでは行きませんが頭金10万はありますよ。 諸経費と物件価格の5~10%値引(値引分を頭金とする)とか、諸経費ローンとか。 思いのままにカキコしたので読みにくいかも知れませんがご了承くださいm(_ _)m |
371:
匿名さん
[2012-08-03 19:13:40]
収納が少ない感じ。
変形の間取りが多いので、 家具の配置などに苦労しそうです。 |
373:
匿名さん
[2012-08-05 09:33:21]
インテリア好きな人はその魂が熱くなれそうな間取り多くないですか。
この個性的な形をどう自在に生かしてやろうかみたいな見方も楽しいと思いますよ。 自分の見解ではこれらの形だと生活の中で普通にデッドスペースができると思うんで、そこを収納としてどう生かすか、ある意味デッドスペースを生かし切れたら全く無駄のない住まいになるんじゃないかって見てます。 |
374:
匿名さん
[2012-08-05 10:27:02]
普通は、デッドスペースは
観葉植物などを置いて場所を埋めます。 |
375:
匿名さん
[2012-08-05 13:35:20]
斜めの壁や少ない収納、そして計画道路問題。
ネガティブな事項が目立つよね。 問題が多くても価格が安ければ良いのだが、 この地域で普通の水準の価格だから値ごろ感も無い。 考え方は人それぞれだけど、どうもこの物件を選択する理由が浮かばない。 |
376:
匿名さん
[2012-08-05 18:52:40]
掃除ロボットも悩みそうなデットスペース。
|
377:
匿名さん
[2012-08-05 22:01:26]
カウンター部分もあるし。
|
378:
匿名さん
[2012-08-07 00:13:17]
巣鴨はおじいちゃん、おばあちゃん連想しがちですが、
若者の街でもあります。 お地蔵さんも案外若いカップルが手に手を取ってお参りです。 お参りと言うより、デートと言った方が良いかもしれません。 このマンションは初めて住宅を取得しようと言う、若い家族 向けの企画だろうと推測します。 このご家族が、ローンを返済するのは繰り上げ返済をしても、 やはり10年、20年必要と思います。 そのとき、都市計画に基づき道路建設が決定したら、どうなる のでしょうか? マンションを購入する時から、都市計画道路の事はわかって います。 誰もが承知で購入したはずです。 しかし、購入者は全てそんな事は、これまで同様、起こるはずは ないと考えているかも知れません。 悪夢が正夢になった時、「伊藤忠商事」はどこにもいません。 たとえ、ねじ込んでも、入居者に全て説明済み。入居者はそれを 承知で購入したと開き直ります。 |
379:
匿名さん
[2012-08-11 08:09:38]
承知して購入したのに
計画が実行されたらデベにねじ込むって どういう購入者よ。はずかしい。 |
380:
匿名
[2012-08-11 14:22:23]
都市計画道路がある関係でマンションの前は何も建てられないと言う事は、逆を返せば、日当たりの面でいい事かも知れないんですかね。
|
381:
匿名さん
[2012-08-11 14:26:50]
道路がもし出来れば、
交差点にギリギリ面したマンションになってしまうんですけど。 |
382:
周辺住民さん
[2012-08-11 17:53:27]
どうも豊島区内のマンションはあちこち問題が勃発というか、
叩かれているようですね。 千石付近の中小デベマンションも連れ込みホテルやパチンコ屋 隣接と言う事で、苦戦の様です。 池袋の連れ込みホテル街のど真ん中の高層マンションも当然 売れ行き芳しくないようです。 ただこのマンションの場合、都市計画道路が難点の様です。 昭和21年に計画された戦後復興の幻の様な計画です。 この都市計画が実現するかどうかは、分からないと言うのが、 実情なんでしょう。 ただ、道路計画が現実のものになった時、住民は反対運動 出来るのでしょうか??? 反対できないとしたら、将来の住民は立て替えが事実上不可能 ということになるのでしょうか? |
383:
匿名さん
[2012-08-11 18:19:01]
意味がわかりませんが、反対運動をすること自体は住民の権利だから出来るのでは
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384:
匿名さん
[2012-08-11 20:22:23]
ここ自体、
はマンション建築反対運動が無かったのですか? |
385:
ご近所の奥さま
[2012-08-11 20:36:44]
近隣の方が反対しています。
また、豊島区議会がマンション建設反対の決議をされたとお聞きしています。 |
386:
匿名さん
[2012-08-12 12:53:23]
仮に議会が反対決議をしたとして、それなのに伊藤忠が販売を止めないとすれば議会は何をやってるのでしょうか。
井戸端会議での噂レベルの情報なのでは? |
387:
匿名さん
[2012-08-12 15:31:31]
>井戸端会議での噂レベルの情報なのでは?
いいえ、正式に議会で可決されました。 ただし、悲しいかな法的拘束力がないんですよ。あほな豊島区議会。 |
388:
ご近所さん
[2012-08-12 18:05:51]
伊藤忠商事は立派な上場企業。
建前上「コンプライアンス」を遵守すると宣言です。 子会社も当然「コンプライアンス遵守」義務があります。 確かに豊島区議会の決議は法的拘束力はないのでしょうが、 将来問題になると分かっているマンションを建設することが 良い事がどうかは誰でも分かる事です。 購入者の自己責任は当然ですが、伊藤忠にも責任は大いに あるだろうと、直接無関係の住民としても思いますね。 将来マンションを購入することがあるとしても、伊藤忠の マンションだけは、購入しないことは確かです。 |
389:
周辺住民さん
[2012-08-12 21:49:17]
商社ですからあたりまえ。
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390:
匿名さん
[2012-08-14 23:07:44]
「巣鴨」と名前を付けていますが、巣鴨駅からは結構離れています。
最寄り駅は都営三田線「西巣鴨」とすべきと思います。 |
391:
匿名
[2012-08-15 00:17:41]
住所が巣鴨だから、名前は問題なし。
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392:
匿名さん
[2012-08-15 11:51:10]
全部特徴的で選択が難しいですけど
東南向きワイドスパンのBは僕の中じゃ目を引きます 和室も窓側だとベストだったんだけどなぁ 畳が焼けるからこれでいいのかな 洋室2なんてデスクワークに最適な魅力を感じますね 映画や音楽を嗜むのもいいかも もちろん外の景色を拝みながら |
393:
匿名
[2012-08-15 12:22:31]
明るい話題ありがとうございます。ここのスレは、ネガティブな情報ばかりでしたからね~。都電の駅が近いので、下町を散策するのにも、便利な所ですよね。
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394:
匿名さん
[2012-08-15 12:55:59]
Bは4タイプで唯一、角ではないタイプですね。
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395:
物件比較中さん
[2012-08-16 13:36:36]
>>394 そういえばそうですね。これも好み分かれるでしょうか。他の3タイプは全て角だけに二面採光、これ、室内気温がBよりも上がりやすいかもしれません。大体見当がつくことなのですが、角はメリットもありデメリットもありといった体験を持っています、でも明るさはやはり優秀ですよね、長い時間の日当たりも望めば角かなと。
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396:
匿名さん
[2012-08-26 00:26:54]
本日巣鴨駅前で、暑い最中宣伝用の団扇を配っていました。
余程売れないのでしょう。 |
397:
匿名さん
[2012-08-26 11:51:23]
既存不適格が原因による「資産性ゼロ」という点を問題にしなければ、
悪い物件ではない。 確かに、他のマンションの中にもよく注意すれば,「都市計画道路予定地」が 物件概要に書かれている例はれっきとした超大手デベ物件のなかにもあります。 しかし、敷地の半分。将来同じものが建てられない可能性が極めて高い土地です。 普通企業経営の観点からすると、極めてリスクの大きい土地です。 そのリスクは永遠に顕在化しないかも知れないが、逆に明日にも顕在化する可能性 もあります。 さしずめ東京オリンビックが決定すれば、具体化する可能性はあります。 そうなれば、居住者は一挙に「伊藤忠商事」にも押しかける危険性はあります。 そうしたリスクを背負ってまで、伊藤忠としてやらなければならない理由でもあるのかと 関係のない他人ながら、思ってしまいます。 その点さえなかったら、変形間取りの利用法は工夫が必要だけど、良いマンションでは ないかと思うんですがね。 販売もこれほど苦労はしなかったでしょう。 |
398:
匿名
[2012-08-26 11:55:02]
買う人は承知で買うんでしょう?
押しかけるのは? |
399:
匿名
[2012-08-26 15:42:48]
東京オリンピックで具体化?マンションの裏側の民家の方はどうなるのでしょうか。意味が良くわかりません。すみません。
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400:
匿名さん
[2012-08-26 17:14:40]
399さん。
計画が具体化する1つの可能性を申し上げているだけです。 昭和21年に戦後復興事業として計画され、現在までこのあたりは 具体化していません。 しかし、その必要性が全くないかどうかは、別問題だし、何かを きっかけに具体化する事もあり得ます。 現実に具体化している訳ではありません。 |
立て替え時に住めなくなった人の
費用がまかなえるのではないだろうか。