伊藤忠都市開発株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「クレヴィア巣鴨ってどうでしょう」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2013-05-10 14:41:57
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巣鴨Sky - 山の手・巣鴨の空に住む
場所は先の“クレヴィア赤羽”と同じで日産販売店の余剰地となります。

<全体概要>
所在地:東京都豊島区巣鴨4-196-1(地番)
交通:都電荒川線新庚申塚駅から徒歩4分、都営三田線西巣鴨駅から徒歩7分・巣鴨駅から徒歩10分、山手線巣鴨駅から徒歩12分
総戸数:72戸
間取り:1LDK~3LDK
面積:40.21~74.7m2
入居:2013年9月下旬予定

公式URL:http://www.sugamo72.jp/
売主:伊藤忠都市開発
設計・施工:三井住友建設

[スレ作成日時]2011-11-02 20:29:41

現在の物件
クレヴィア巣鴨
クレヴィア巣鴨  [【先着順】]
クレヴィア巣鴨
 
所在地:東京都豊島区巣鴨四丁目196番1(地番)
交通:山手線 巣鴨駅 徒歩12分
総戸数: 72戸

クレヴィア巣鴨ってどうでしょう

1: 匿名さん 
[2011-11-02 23:42:29]
とうとうホームページ開設ですか。
現地の近隣住民の反対が凄いことになっていますが、
このまま建設・販売できるんですかね。
既存不適格とか環境破壊とか酷いこと書かれていますが・・

(良い点)
・スーパーが白山通り渡って目の前
・地蔵通り商店街からも近く買い物は便利
・駅からフラットな高台
・日当たり良好
(悪い点)
・白山通り沿いにつき、騒音等の懸念有り
・妙に建物が細長くそれでいて19階建てなので耐震性に疑問?免震ではなさそう
・ちょっと駅から遠め。西巣鴨から7分、JR巣鴨からは中々遠いのはマイナスか。
(その他)
このマンションの南東側を沿って大塚に向かう形で、計画道路(補助81号線)が通っているようです。
計画道路にかからないようにする為、建物の形が細長くなっているのでしょう。
南東側が計画道路なので高い建物が建つ可能性は無く(今は日産の店舗ですし)、
日照や近隣建物との距離・開放感はかなり期待できるのでは?
一方、実際に計画道路が完成してしまうと交通量が増えて騒音等が悪化する可能性はあります。
2: 匿名 
[2011-11-03 00:16:08]
中古のアーバンハイツのような運命が見える。
3: 匿名さん 
[2011-11-03 01:49:52]
ペンシルで19階建てとか嫌だね・・
4: 匿名さん 
[2011-11-03 01:51:34]
めちゃくちゃ細くない?
5: 匿名さん 
[2011-11-03 09:25:53]
かなり細いですよね。19階でこの細さはちょっと・・
計画道路があるので敷地はこの程度しかとれないのでしょうが、
それにしてもという感じです。
洗車場ができるというのもどうかな・・
6: 匿名 
[2011-11-03 10:57:16]
坪220万円前後くらいかな。
すぐ近くのパークホームズは坪230万円くらい、もっと巣鴨駅寄りのブランズは260万円くらいだった。

白山通り沿いでパークホームズよりは立地が劣るし、ブランド力も見劣りするので値段は下げないと捌けないよね。
7: 匿名さん 
[2011-11-03 11:27:00]
さすがに@220はないでしょう。
8: 匿名さん 
[2011-11-03 15:04:33]
グローリオタワーは坪230万円くらいでしたっけ?
それよりは安くなりますよね。
9: 匿名さん 
[2011-11-03 16:39:47]
240くらいじゃない。KY価格の伊藤忠だし
10: 匿名さん 
[2011-11-05 09:25:48]
240では売れないですよね。
それなら迷わずグローリオタワーかパークホームズの中古を買いますよね。
巣鴨寄りならブランズか。
11: 匿名さん 
[2011-11-05 09:53:44]
中古は嫌
12: 匿名さん 
[2011-11-15 22:17:31]
巣鴨駅前のブランズ巣鴨のマンションギャラリー跡地で伊藤忠都市開発が開発するみたいですね。

駅から非常に近く便利な土地ですが、土地は狭くワンフロアにファミリータイプ2つは難しいくらいですが。


分譲かどうかもわかりませんが、巣鴨駅近で探される方は注目かと思います。
13: 匿名 
[2011-12-06 06:16:52]
ブランズ巣鴨マンションギャラリー跡地について、見てみたら2階建ての建物を作ろうとしているので、
おそらくクレヴィア巣鴨のモデルルームがここに出来るものと思われます。
14: 匿名さん 
[2011-12-06 07:42:53]
この立地で坪230万前後だとしたらちょっと手を出す気になれないかも。JRの巣鴨から距離があるのは仕方ないにしても、もう少し西巣鴨寄りだったら良かったんですけどね。
あと近くに市場がありますけど、大通り沿いという事と併せて早朝はトラックの騒音があるんですかね。
巣鴨という街自体は好きなのであとは価格次第ですね。
15: 匿名さん 
[2012-01-18 23:45:48]
9階までの低層階は坪200万円強から、10階以上は坪220万円くらいからみたいですね。
そこそこ妥当な水準かもしれませんね。
16: 匿名さん 
[2012-01-20 15:07:58]
あの場所でそれくらいだったら、安い方になるんじゃないですかね。
まぁきょうび、それくらいで売らないと、こういう特徴のないマンションは売れ残っちゃうんでしょうけど、、
17: 匿名さん 
[2012-01-20 15:20:36]
一番近い駅が荒川線じゃあね。場所が中途半端。
バス停からも近くはなさそうだし。
18: 匿名さん 
[2012-01-20 18:38:45]
巣鴨周辺に住みたいと思っていたので、数年前からこの辺のマンションに注目していましたが、新たなマンションが出来る度にだんだん駅から遠ざかっていく感じがします。
離れるといっても千石方面なら良かったのですが、西巣鴨方面はちょっと利便性に欠けるんですよね。
2月オープン予定のMR、そして価格帯を見てからじゃないと判断できませんが。
19: 匿名さん 
[2012-01-21 11:36:15]
一番高い部屋の予定価格は6400万台なので、坪280万くらいですね。
部屋の間取りがかなり変形で、パイプスペースやカウンターが多く、
安いと言えるのか疑問です。
20: 匿名さん 
[2012-02-06 12:42:53]
MRをみて、収納が少ないと感じました、ブランズ巣鴨が多かったのでよけいに?
Aタイプは予想より高く予算オーバーだったのですが、
といっても、それ以外の間取りは、形がいびつか北向きなので、魅力にかけます、特に北向きはうれるんですかねー、立地72戸完売が想像できないとおもいました。
21: 匿名 
[2012-02-06 21:57:19]
私も見に行きました。同じく収納が少なく感じました。
また、方角とまともな間取りからAタイプが人気なのでしょうが、少し価格が高めのようですね。
全体的にブランズより1割弱安いようですが駅距離を考えるとこんなものでしょうか。

今思えばブランズのモデルルームの部屋は使いやすい間取りで、収納も多くバルコニーも二つあり、良かった・・
気に入ってはいたのですが、販売時期が震災直後で躊躇しているうちに、モデルルームのタイプの部屋が完売になってしまい。、ちょっと後悔しています。
22: 匿名さん 
[2012-02-06 23:43:06]
間取り見るとデコボコが多く、使い勝手はあまりよくなさそうです。
部屋の真ん中に柱があったりもするので・・
Aタイプは間取りが相対的に良く、南向き・道路とは反対側なので、
他のタイプよりも人気が出るでしょうね。
ただ、リビングを通らないと入れない部屋が2つあり好みではないですし、
やはり収納の問題もあるので個人的にはパスです。

巣鴨駅近は新築マンションになりそうな土地が暫くなさそうですね。
巣鴨一丁目(大塚寄りの郵便局近く)に一建設がマンションを作っているのですが、
分譲なのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2012-02-08 09:37:06]
>>22
ここ数年、巣鴨or大塚をメイン新築マンションを探しているのですが、確かに「そろそろラストチャンスかも」という不安感はありますね。
とは言え駅まで徒歩で12分という距離、価格、間取りなどなど小さな不満も多く、購入に踏み切れません。
池袋へは行きやすいですよね、見学ついでに歩いてみたのですが、20分前後でした。
24: 匿名さん 
[2012-02-09 14:24:38]
次のマンションを期待して待ってるともっと徒歩時間のかかる立地かもしれないですしね、たしかに焦りを持っていますよ。もう徒歩12分を遠いとは言っていられないかなと思っています。自転車ならあっという間ですしね。12分かけて帰っても買って良かったと思えそうなマンションでることは納得しています。駅から離れる割に物件周辺もお店もありで便利ですし。

25: 匿名さん 
[2012-02-10 21:16:10]
>>24さん
徒歩で12分という距離はマンション選びの条件としては遠い部類に入ってしまうと思いますが、フラットな道のりで一本道、そして歩道が広めという事も加味すれば悪くない条件かもしれませんね。少なくとも途中に暗い夜道や坂道がある徒歩10分よりはいいかな。
国道17号を歩くより、ほんの少し遠回りになりますが、とげぬき地蔵尊の商店街を通って帰宅できるのも魅力的だと思っています。
26: 匿名 
[2012-02-10 22:10:03]
巣鴨は駅前にスーパーがあり、生活導線は中々良い。坂道も無く歩きやすいのもgood。

ブランズとの比較かな。住環境には大差が無く、駅距離がある分、クレヴィアの方が安いけど、
ブランズは竣工済なので値引きが期待できる。
きっとクレヴィアの正式価格見てから値引きを考えるだろうからそれまで待ちかな。
27: 匿名さん 
[2012-02-11 09:34:37]
現地見学のついでに巣鴨駅近くの西友に寄ってみたのですが、エスカレーターがお年寄りに使いやすいようゆっくりと動いていて、さすが巣鴨と感心しました。
自分で気づいたのはそれくらいなのですが、巣鴨って他にもお年寄りが使いやすい工夫がしてあるんですかね?家族に年寄りが居るので興味が湧きました。何かご存じの方が居たら教えて下さい。
28: 匿名さん 
[2012-02-11 16:45:46]
詳しくは知らないのですが、お年寄りの暮らしやすい街というイメージありますよね。そんな街にタワーってなんとなく似合わないというか優しくないという感じがしましたが、若い人たちも暮らしているわけだからアリですかね。

間取りが不評なのでよく見てみようと思ってついつい周辺の案内に見入ってしまいました。巣鴨の近くにも温泉があるなんて意外です。けっこう良さそうな温泉なので行ってみたいです。

間取りですが、ほんとどうしてこんな風にしちゃったの?という感想です。どこもかしこも斜めで何かとスッキリしない感じですね。図面を描く人は楽しいだろうなとなんとなく思いましたが。斜めになりそうな部分を無理にでもベランダとか採光用の空間とかにしてしまえば良かったのにと素人の私は思いました。土地の関係なんでしょうかね。
29: 匿名さん 
[2012-02-12 17:41:32]
巣鴨1丁目の大塚寄りに坂入産業が分譲マンション作ってますね。
白山通りの南西側で、ソフトバンクショップ入って大塚方面に歩いてすぐです。
駅歩3分くらいでしょうか。
駅近ですし、白山通りからも線路からも離れていて音の心配も無さそう。
立地は中々気に入ってます。
敷地は広くないので2LDK以下になってしまうかもしれませんが、
3LDK・70平米以上の間取りがあれば検討したいです。
デベはマイナーなのが心配ですが、
逆に価格面で割安になるのであれば・・
まだホームページ等も無いので販売がいつになるのかもわかりませんが、
ちょっと期待しています。
30: 匿名 
[2012-02-13 23:53:59]
29様が仰る一丁目の物件を見に行ってきました。確かに立地はいいですね。
静かですし、 南西側道路は幅があり、道路向かいから用途地域も変わり、日照はかなり良さそうです。山手線内側・駅近ですので資産性もありそう。
建築標識によれば12階建・敷地面積298平米・建築面積168平米・延床面積1750平米。
来年4月竣工予定ですので、今年の後半くらいから販売されるのではないでしょうか。
ただ、敷地・建築面積が狭いです。1フロア3戸ならば3LDKは無理ですね。
1フロア2戸にすれば何とか・・という感じでしょうが、おそらく3戸にするのでしょうね。
注目に値しますが、ファミリータイプ狙いだと間尺には合わないような気がします。

31: 匿名さん 
[2012-02-14 12:56:42]
ここのプランの図面、コンロの記号が間違ってますね。
〇を3つ並べるのはIHコンロですよ。

うちはIHコンロを希望なので、実際はガスコンロと知りガッカリです。
それとクレヴィア赤羽は玄関ドアが電気錠らしいのでここも電気錠かと思ったら、普通の鍵のようですね。
二重にガッカリしました。
32: 匿名さん 
[2012-02-14 18:44:52]
お年寄りの使いやすさ、を考えたらコンロはガスよりも電気の方が安心で安全でしょう。
玄関もキーレスの赤羽方式の方が簡単で安全。
33: 物件比較中さん 
[2012-02-23 05:33:47]
東側に計画道路があります。マンションの真横をとおるようです。国道とクロスする感じになります。
34: 匿名さん 
[2012-02-23 10:46:44]
それは物件概要に書かれています。
その道路に敷地を削られるために、マンションの形が変形になったのではないでしょうか。
35: 匿名さん 
[2012-02-26 22:19:01]

日当りは良さそうですね!
少し駅から遠いのがネックです。
36: 匿名さん 
[2012-02-26 23:27:53]
パークタワースレに制震でも免震でもないと書かれていますが、
ここも同様みたいですね。
37: 匿名さん 
[2012-02-29 21:33:34]
パークタワースレでもありましたが、免震は直下型のときはあまり関係がないみたいですね。
このマンションは耐震性考慮はかなりされていると理解しているので、
大きな被害がでるようなことはないかなと思っていました。実際どうなんでしょうね。

全体的に条件のわりに値段が安いように思うので、自分は前向きに検討します。
38: 匿名さん 
[2012-03-02 20:52:49]
自分も建物自体、設備・仕様関係、セキュリティ関係あたりには何も文句はないですね。むしろ割安感があるくらいかも。
ただ本格的に契約まで踏み込めない理由はやっぱり立地ですね。
通勤は三田線から営団地下鉄への乗り換えで事足りるので巣鴨駅までの距離は気にならないのですが、白山通り沿いの排ガスがかなりのものですね。
39: 匿名さん 
[2012-03-03 16:51:52]
巣鴨駅~建設地を見てきた感想なのですが、私は結構気に入りました。
見学に行ったのが週末というせいもあって、巣鴨駅前、特に地蔵通り商店街はとても混雑していました。大きなスーパーも2軒あり、確かに便利な場所だとは思ったのですが、自分が暮らす場所としては賑やかすぎるという印象です。
むしろこのくらい駅から離れてくれていたほうが嬉しいですね、JR利用がメインだとしても徒歩で10分程度ですし。
40: 物件比較中さん 
[2012-03-04 12:50:51]
白山通りの、排気ガスってどれ位影響あるかな?
洗濯とか人体に
41: 匿名さん 
[2012-03-04 15:18:03]
構造・設備ともに普通では?
構造面では工法等を色々とアピールしているけど、
耐震性等が特別に上がる訳ではないでしょ。
高層建築物と同様の工法を採用したと書いているけど、
裏を返せばその特殊な工法とやらを採用しないと、
この小さな敷地にこの高さの建物を建てられなかったというだけで、
建物の強度が高い訳ではないでしょう。

白山通りの排気ガスの影響を受けるかは、
バルコニーが通りを向いているか否か、通りからの距離にも影響されるのでは?
Aタイプは影響は少なそうだけど、他は影響が大きそう。

価格面では、そこまで割安感は無い普通の水準では?
巣鴨駅からの距離はほぼ同じで、
17号から少し離れていて相対的に環境のよいパークホームズが坪220万円くらいでしたし、
駅に近い通り沿いのブランズが坪250~260万円くらいですので、
普通の水準を付けてきたと。

このスレを見ると西巣鴨ではなく、JR巣鴨駅からのアプローチを
考えている方が多いですね。それならもう少し駅に近い物件を選んだ方が・・
確かにフラットで歩きやすいですが、実際に12分以上はかかりますし、
夜の白山通りは暗くて一人歩きは結構怖いです。
地蔵通りは明るくてよいですが、この物件は地蔵通りから少し離れているので、
時間は余計にかかります。
42: 匿名 
[2012-03-04 16:58:05]
41さんにはかなり同感です。
ただ将来、南側に新しい道路が開通すれば、
Aタイプも道路際・交差点際と成るから影響は同様だろうと思いますが。
43: 匿名さん 
[2012-03-04 18:18:49]
近隣との揉め事が続いていることは気になります。
今は伊藤忠に批判の矛先が向いていますが、
竣工・販売後はこれが入居者・管理組合に向くと思うとちょっと怖いです。

また、近隣の反対ノボリによれば本物件は「既存不適格」とされていますが、
事実なのでしょうか?
そうであるとすると、建替え時に困るでしょうし、
資産価値にも影響があるような・・
44: 匿名さん 
[2012-03-09 13:40:40]
誰も触れてないけど、
ファミリータイプ72戸に対してエレベーターが1基
それも19階建てで

これだけで検討外です
他にもいろいろありすぎ
45: 匿名さん 
[2012-03-09 14:41:31]
72戸なら階数に関係なく1基でフツーです。
点検で止まる時は不便ですけどね。
46: 匿名さん 
[2012-03-10 18:44:42]
朝の通勤時間や、定期メンテナンスなどの事を考えるとエレベーターが1基というのは心配がありますね。
これが戸数が倍の144戸でエレベーター2基というならここまで気にならなかったと思いますが。

それでも朝の通勤時などは混雑の時間を避けたり工夫の余地はありますし、慣れてくればストレスも少なくなってくるのかな。個人的には2基で管理費が増えるよりは1基を選びます。
47: 匿名さん 
[2012-03-12 14:22:22]
>>44さん
マンションのエレベーターの適正数でバランスがよいとされている
数は50~80世帯に1基程度とされている様です。なので特に1台でも
普通なんでしょうね。ただ最近はエレベーターの数が多いマンションが目につきますが。
多いと多いで老朽化による大規模な修繕や交換もあるので大変らしいですよ。

48: 匿名さん 
[2012-03-12 14:25:06]
エレベーターは何人乗りなんですか?
49: 匿名さん 
[2012-03-12 17:56:08]
確かに定員と速度も重要ですが、
平面図を見た限りでは6人乗りなんてことはなさそう。
50: 匿名さん 
[2012-03-12 18:12:00]
19階建て程度な100キロくらいでしょう。
1台しかないなら朝の通勤時は各階で停止するだろうから、速度はあまり気にする必要なさそうですが。

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