家を新築するのに設備を色々迷っています。
タカラのホーローシステムキッチンに今はとても惹かれているのですが継ぎ目や取っ手のところが錆びやすいと聞きました。
色々検索してみるのですがなかなか思うような意見が見つかりません。
本当に錆びやすいのでしょうか?
実際に使っている方、使用年数とともにどういう変化があったか教えてください。
[スレ作成日時]2008-06-22 21:52:00
タカラホーローシステムキッチンについて
165:
タカラの被害者
[2019-06-29 01:41:27]
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166:
物件比較中さん
[2019-09-08 03:35:04]
使用して一年。キズが付きにくいとのことで
決めたのですが、思い当たるようなこともないのに既に四カ所も彫刻刀で削ったようなキズがあります。問い合わせて見ましたが、そのような事例はありませんとの返答のみでした。使い方が悪いということのようです。ステンレスにしておけばこんな穴みたいなキズは付かなかったかもと思います。 |
167:
サラリーマンさん
[2019-10-02 22:29:42]
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168:
検討者さん
[2019-11-13 08:46:03]
2019年現在発売中のレミューの最新排水詰まり情報が知りたい。
誰か教えてください。 |
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マンション検討中さん
[2019-11-21 16:18:44]
突然今日20Cmくらいの亀裂が入りました。人工大理石はお勧めできません。
汚れや傷も簡単に付きます。 |
170:
e戸建てファンさん
[2019-11-21 18:06:54]
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171:
戸建て検討中さん
[2019-12-11 05:54:02]
オフェリアとグランディアならどちらの方が良いのでしょう?やっぱりホーローのメリットを享受できるのはグランディア?
TOTOやリクシルも含めて標準の選択肢が多い工務店なので悩むな? |
172:
買い替え検討中さん
[2020-01-28 00:47:43]
現在レミューを検討中です。
こちらで排水の悪さ詰まりがあることを知り、ショールームで質問しましたがそういう報告はないとのことでした。 違うタカラの方に質問しましたら2017年に変更があったと教えて頂き仕様書を頂きました。 ショールームで現物を確認しましたら144さんの写真と同じでした。 144さんの写真と同じタイプのものをお使いの方がいらっしゃいましたら、実際どうなのか教えて頂きたいです。 2017年以降に購入使用されてる方よろしくお願い致します。 |
173:
改良しました
[2020-02-13 13:26:00]
皆様の様に「1年で詰まり、排水が溢れるし、トラップの中で繁殖した虫やコバエが無数に湧き上がって来るので、何とかして欲しい」、と母親より相談を受けて、下記の
①SANEI製 流し排水栓 横排水 呼び50 H6551 ②流し排水栓ホース BL仕様 ネジ式 1m PH62A-860-1 *写真3 に交換しました。 トラップの中からかなりアレな生成物が育っていましたので、夏になる前に 交換できて良かったです。 上記部品は横向き排水で引き出しにも干渉しないです。(写真1) 最初ストレートタイプを考えていたので危なかったです。(笑) 一番でかいナットは捨てるものなので、マイナスドライバーをハンマーで打撃して回しました。(結構固かった) その後、ノートラブルで普通のシンクとして使えております。 SANEIさんの製品は下水管と室内を水で仕切って臭いをシャットアウトする形のものでした。(シンプルで良いです) タカラのトラップ部品一式は凝り過ぎて失敗している感じですが、流しの規格は通常のものなので、通常の国内流通品に交換可能です。 業者には頼まず、アマゾンで部品を買いました。 参考になれば幸いです。 |
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購入経験者さん
[2020-03-28 16:06:05]
>>122 購入経験者さん
122さんのコメントが写真付きなので、これを見ながら読んで頂けたらわかりやすいと思い、投稿します。 購入して4年半になりますが、ここ最近少し多めの水がよく流れず、このページにたどり着きました。 1年に1度排水管掃除と点検を団地全体でやっているので安心していたのですが、作業内容を見ていませんでした。 この写真の上と下のパイプ部分と真ん中のS字になっているであろう部分が詰まっているのではないかと想定して 思い切って外してみました!思えば4年半何もしてなかったのですから、それなりの汚れは覚悟していました。 結論から言うと、ヘドロ状のものがものすごい量でへばりついていました。お風呂で洗うつもりでしたが、詰まり そうだったので、トイレで少しずつ何回にも渡って流しました。ウンチを流しているようでした(^◇^;) ギャーギャー言いながらも徐々にキレイになっていくので達成感が半端なかったです 笑 パイプの付け根部分(一番下)にも溜まっていたので、歯ブラシ、菜箸……などなどでグリグリと取り除きました。 それより下の見えない部分を覗くと、配管がまっすぐになっていたのでそこまでやれば、スムーズに流れると確信。 全部設置し直して水を流してみると、それはそれはスムーズに流れたのでした。 私が思うにタカラの欠陥と言うよりも、引き出しタイプにすると昔のように配管をまっすぐに下ろせないので、 どうしてもこのような形状になるのかなと推察します。 対策は①年に1回の業者による配管掃除のタイミングで今日と同じことをやる。②油分は極力取り除いて洗う (今までもやってましたが) ③分解水でできた酸性水を流して滑りなどがなるべく生じにくいようにする。 私としては、詰まる仕組みを直接みて理解したので極力上の努力をしようと思いました。 |
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175:
通りがかりさん
[2020-04-01 21:59:17]
>>172さん
昨年レミューを取り付けました。 144さんと同じトラップですが普通に排水してますよ。 半年経ちましたが全く問題なしです。 ウチは外の排水路にもトラップがあり推奨されていないダブルトラップ なんですが、外の点検口を見ても普通に流れています。 この掲示板を見て心配していましたが杞憂でした。 ただし、排水路にヘドロが詰まっているとそこがボトルネックになりま すので、リフォームの場合は事前に高圧洗浄などしておいた方がいいと 思います。これはどのメーカーにしても発生しうる問題です。 |
176:
名無しさん
[2020-04-02 10:12:49]
首都圏のタカラのショールーム
4/4から12まで休館するって |
177:
不動産業者さん
[2020-05-28 17:14:08]
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178:
名無しさん
[2020-06-27 22:21:10]
まともに排水されず、キッチンに立つたびストレスです。完全に設計ミスだと思います。
リコールにならないのが不思議な程です。 複数人が同時期に消費者センターに相談するなどすれば、タカラがきちんと修理してくれるのでしょうか… どなたかいいアイデア頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 |
179:
名無しさん
[2020-06-28 00:04:54]
178です。
以下、訂正させて下さい。 修理ではなく、適正なものに交換…でした。 そもそも設計そのものに問題があるとおもうのです。 従って、単に詰まりを修理しても、又なりますものね。 排水の形状の問題以外にも、たとえゴミ受け一杯に溜まった状態でもきちんと排水されるよう計算して排水口のサイズが作られているのかも疑問ですし、ゴミ受けの穴も排水スピードと計算した上で作られていないのではないか…と思うのですが… |
180:
匿名さん
[2020-06-28 23:11:22]
一年で、排水詰まりは発生しました。
リフォームする前よりも相当に気を使って、ほんの少しの油分も全て拭き取ってから洗い物をしていました。 その他キッチン自体がとにかく使い辛く、アフターの対応は逃げ腰で、工務店任せかマニュアルを読み上げるだけ。 タカラにしたことを心から後悔しています。 |
181:
匿名さん
[2021-02-25 15:25:45]
レミュー10年弱です。
排水は生産年次的に問題がないのかもしれません。トラブルがおきたことはありません。 ただ、シンクに小さな穴が多数あいていることに気付きました。 使用上の問題ではありません。意外と赤さびはついてもすぐ落とせます。 純粋に、知らず知らずのうちにミリ以下のサイズの穴があいて増えていく模様です。 穴が開く前に赤さびがずっと付着していた、などの明らかな問題はありません。 そして、穴は一旦開くと、大きくなるより深く腐食していくようです。 一生使うつもりのホーローだったので、ショックを受けています。 10年もたたないうちにシンクに穴があいていくステンレスをレミューにつけていたのかと。 一般的な人間が思うステンレスとは全く別物です。(フェライト系でニッケルなし) タカラスタンダードは耐久性があると言われていますから、華こそなくても品質はいいのだと、勝手に思っていました。 シンクはアンダーシンクで簡単に交換できる構造ではないでしょう。 レミュー10年選手の方々、シンクの穴の対処はどうされていますか? ミリ以下なので、かなり気を付けてみないと全く分かりません。 赤さびが出ていなくても、穴は開いていくようです。(我が家がそうです) お気づきですか? |
182:
入居済みさん
[2021-02-27 18:08:08]
私も一昨年リフォームをしてユニットバス、洗面台とキッチン(引出しタイプ)をタカラにしました。キッチンが全く同じ症状で困っています。昨年、設備やさんにつまりを直して貰いましたか、最近また、前と同じ症状が出てきました。
改善するには、どうしたら良いのでしょうか? これはメーカーの設計に問題があるのではないかと思うのですが? |
183:
入居済みさん
[2021-02-27 18:20:25]
同じ症状で困っています。
全く、あなたに同感です。 |
184:
通りがかりさん
[2021-02-27 22:10:56]
現状、定期的にピーピースルーで良い感じになってる
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リコール、同感ですね?
2010年に設計された設計不良品(四角い形のSトラップで、浄化槽と同じく汚泥が溜まり、遂には、排水詰まりとなる欠陥品。清掃口からの清掃は、満足に清掃出来ない。かつ、取り外しも簡単に出来ない。)
タカラも認識していて、2016年に設計された現在の標準品がある。この、現在の標準に変更するリコールを行うべきである。
しかし、タカラは、誠意が無い。
被害者の方、消費生活センターに多く方が連絡して消費生活センターから、タカラに改善するように要望しましょう??
業者に清掃依頼するたんびに費用が掛かり困っています。
タカラに責任のある不良品で、何で、ユーザーが負担を強いられるの?