分譲一戸建て・建売住宅掲示板「野村戸建・プラウドシーズン【関西版】その2」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2022-03-09 17:04:03
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関西地区のプラウドシーズンの情報が少ないのでスレを立ててみました。
なにしろ件数が少ないので、単独スレにすると立ち消えになる恐れがありますので
まとめスレにしてみました。
今後購入の予定の方ばかりではなく、実際に住まわれている方からの情報提供も
よろしくお願いします。

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27505/

【これまでの実績】

http://www.proud-web.jp/proud-season-kansai/achievemen.html

プラウドシーズン箕面桜ヶ丘 :大阪府箕面市、15戸、平成16年2月
プラウドシーズン甲子園口松並町 :兵庫県西宮市、34戸、平成16年5月
プラウドシーズン豊中・上野西 :大阪府豊中市、32戸、平成16年7月
プラウドシーズン神戸・西神南 :兵庫県神戸市西区、67戸、平成18年5月
ザ・シーズンズ高槻 :大阪府高槻市、124戸、平成19年9月

【今後の予定】

http://www.proud-web.jp/proud-season-kansai/

西宮市:夙川公園近辺
豊中市:南桜塚界隈
箕面市:箕面東公園近辺
奈良市:百楽荘近辺
堺市:大仙公園近辺


[スレ作成日時]2011-10-31 10:04:37

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206: 匿名 
[2011-11-11 08:49:28]
でも、こんなに高いんだからせめてTOTO、欲を言えばTOYOキッチンぐらい入れてほしいです。水栓はグローエ、食洗はミーレ、クッカーはガゲナウ…(妄想中)
207: 匿名さん 
[2011-11-11 09:03:01]
そんな個性的な機器は、万人受けする建売には合わないじゃん。
そこまで拘るなら、なんで建売検討するのか不思議。

10年くらいしてリフォームするときに好きなの選べるし。
208: 匿名さん 
[2011-11-11 10:31:24]
タカラで満足している人は、ヤマハとかパナとか見てみたら。
万人受けすると思うよ。
タカラは食洗機が小さくて、落ちが悪いと思う。
家は少人数だからいいけど、家族が多い人にはどうなんだろ。
209: 匿名 
[2011-11-11 10:34:38]
いいんじゃない、プラウドの間取りは多くても4人家族向けでしょ
210: 匿名さん 
[2011-11-11 10:54:51]
>208
え、タカラだけど食洗機自体はパナのOEMじゃないの?
211: プラウド住人 
[2011-11-11 12:30:30]
キッチンはタカラですが、食洗機はパナになってますね。プラウドを購入するにあたり、タカラがネックとなって断念するなんてことはありませんでした。どこがどうオリジナルに改良されているかはわかりませんが使い勝手も良いです。10年ほどしたら好きなものにリフォームするので問題ありません。
212: 匿名 
[2011-11-11 15:11:18]
上野東の価格が、当初の設定より1000万くらい下がっているようですね。最初の価格設定があり得なかったので、他で契約すませたのですが、最近届いた案内を見てびっくり。こんなに予定が変わるもんなんですね。
上野東の一番高い設定の角地はどれくらいに下がったのでしょうか。
213: 匿名さん 
[2011-11-11 22:53:19]
上野東の角地は1000万も下がってないけどね。
確か600万くらい下げたんじゃないかな。
あの辺はバス便だし元々の値段が高すぎだろう。
上野東や東豊中周辺の戸建販売は苦労してるみたいだね。
214: 匿名さん 
[2011-11-11 23:01:40]
タカラが駄目ってのは具体的にどこがどう駄目なの?
他社と比べて。
215: 匿名さん 
[2011-11-12 00:52:49]
>208
食洗機って幅45cmの規格サイズだからキッチンメーカーによって小さいとかないと思う。
奥行きの違いは若干あるみたいだけど、それは食洗機メーカーの違い。
216: 匿名 
[2011-11-12 01:05:50]
角地で600万落ちですかー。その値段ならあり得る価格のような気がします。
それでも周辺に比べてやっぱり高いけど、場所が場所で東南角地ですからね。
なかなか売れないのかな。
場所が良かったので、ちょっと残念です。
217: 周辺住民さん 
[2011-11-12 02:41:42]
やたら仁川のバナー広告をみかけるんですが、まだ完売してないのでしょうか??
218: 匿名さん 
[2011-11-12 06:51:48]
>216
最初にババーンと高い値段を出しておいて結局はン百万値引きして
まあまあこれなら納得だなっていう価格にして売りだす。
超人気物件なら分かりませんが過去にもそういう感じで売ってましたよ。
219: 匿名さん 
[2011-11-12 09:33:29]
仁川は1区画まだあるみたいね。
220: 匿名 
[2011-11-12 13:18:28]
仁川の一区画って何号地なんでしょうか?
221: 匿名さん 
[2011-11-12 16:15:03]
仁川2号地残ってます。お早めにどうぞ。
222: 匿名 
[2011-11-12 20:28:31]
>218さん
ありがとうございます。そう言う戦略っていいことなのかなあ。。私みたいにちょっと下げてくれたら買ったのに〜って客もいると思うのですがね。あまりにも最初が高すぎて、逃げちゃう人もいると思うので、反響は悪くなっちゃうでしょうにね。なんか、理解できないです。
223: 匿名さん 
[2011-11-12 21:36:36]
>208
食器洗浄機の問題とキッチンそのものがタカラという問題は全然関係ないでしょ。バカじゃん。
224: 匿名 
[2011-11-12 21:41:10]
>208
以前、野村の建売でもヤマハを使ってましたよ。
ヤマハだからといって、特にどうということはないですよ。
要するに、使い勝手に顧客ニースがを反映しされているかどうかということ。
225: 購入経験者さん 
[2011-11-12 21:42:38]
だいたい…ろくにキッチンに立ちもしないくせにキッチンメーカー云々言ってどうすんの???
226: 匿名さん 
[2011-11-12 21:43:53]
トーヨーキッチン?いいじゃない。どうぞ、おいしい料理をこしらえてくださいな。
227: 匿名さん 
[2011-11-12 22:14:55]
タカラスタンダードはロゴマークを一新したらいい
例えば、トヨタの牛みたいなマークにするとか。
228: 匿名さん 
[2011-11-12 22:29:03]
ロゴとかキッチンの内側にひっそり貼ってあるだけやん。
229: 匿名さん 
[2011-11-12 22:39:05]
>No.225 何でそんなことが分かるんだよ。
自分を基準にしないでほしい、興味ないんだろ。
230: 購入経験者さん 
[2011-11-12 22:42:34]
>228
ロゴ、思いっきり表面に張ってありますが・・・
我が家だけでしょうか?
231: 入居済み住民さん 
[2011-11-12 23:08:37]
キッチンも洗面台もタカラスタンダードですが、
表には何も書かれていません。
あ、野村でなく三井の物件です。
232: 購入経験者さん 
[2011-11-12 23:11:35]
キッチンも洗面台も張ってありますね。
233: 匿名さん 
[2011-11-12 23:20:02]
牛マーク
234: 入居済み住民さん 
[2011-11-12 23:54:33]
三井は特注で作らせたとか言ってましたが野村は既製品なんですかね。
235: 匿名さん 
[2011-11-12 23:55:12]
内側にでしょ。
236: 匿名さん 
[2011-11-12 23:55:53]
>234
既製品じゃないですよ。
237: 匿名さん 
[2011-11-12 23:58:03]
マンションと同様に「ラクモア」と銘打って特注品を作ってますよね。
238: 匿名さん 
[2011-11-13 00:01:21]
ラクモア・・・ちょっと笑ってしまう
239: 購入経験者さん 
[2011-11-13 00:56:08]
マンション仕様とは少し違い、安っぽいかんじ。

洗面台についてる棚、なんであんなに高い(上に)んだろ?
よほど長身じゃなければ、背が高い自分でも一番上まで届かないぞ。

ラクモアという割に楽して収納したものが取れない。
240: ご近所さん 
[2011-11-14 23:53:09]
まだ2号地があるんですね。売るのって大変ですね。バナー広告が多すぎます。
241: 匿名さん 
[2011-11-15 08:09:44]
他の業界ですが、バナーって高いですよ。
一つ載せたらすぐ100万になります。
そんなとこに莫大な経費かけてるんですね。
それを支払うのが購入者と考えるともともといくらで建った家だろうと考えてしまいます。
242: 匿名さん 
[2011-11-15 14:38:31]
バナーがこれだけあると逆効果になるだろうな。
よっぽど売れてないと思われそう。
仁川なんてあと1戸なんだからそんなに広告出さなくても売れるでしょう。
243: 匿名さん 
[2011-11-15 16:31:44]
最近、桜ケ丘のバナーも激しいね。
変電所の影響でやっぱり売れないのかな?
244: 匿名さん 
[2011-11-15 18:00:43]
桜ヶ丘は中途半端な立地に加え変電所の横にしては値段が高い。
何戸売れ残るのか楽しみだな。
245: 匿名さん 
[2011-11-16 12:33:55]
バナー広告見て来る人がどれ程いるんだろう?
そのかかる経費の半分だけでも値下げした方が買う人多いんじゃないだろうか?
246: ご近所さん 
[2011-11-16 21:13:04]
キャンセル待ち受付中だそうですね。
247: 匿名さん 
[2011-11-16 21:42:17]
どこがキャンセル待ちなんですか?
248: 匿名さん 
[2011-11-17 00:08:26]
バナー広告たくさん出してるっていっても、Googleが興味のある人やその地域に近い人を選別して表示してるわけだから総数はそんなに多くないんじゃない?
249: 匿名さん 
[2011-11-17 00:10:19]
あなたが興味をもってるからプラウドシーズンの広告が何度も表示されるのです。
250: 匿名さん 
[2011-11-17 07:45:46]
興味なくても、スポーツ新聞やバンドのサイトにまで普通にバナーがあったら目に付くんじゃない?
251: 匿名さん 
[2011-11-17 14:21:22]
確かにバナーだらけだな。
そんなに売れ行き悪いのか。
252: 匿名 
[2011-11-17 18:19:06]
なるほど
253: 匿名 
[2011-11-17 19:23:17]
心に念じれば表示されるのです
254: 匿名さん 
[2011-11-17 21:45:41]
本当にいい物件は表に出る前に地元民に買われてしまう。
255: 匿名 
[2011-11-17 22:17:10]
>250 >251
249の説明で気づけよ…。検索連動型広告とかリスティング広告も知らないの?どんだけパソコンに弱いんだよ。
アンタが興味アリアリで検索してるから、まんまと広告がバンバン入ってんの!
256: 匿名 
[2011-11-17 22:58:53]
補足だけど、試しにファインコートとかベリスタとか適当に他のサイトいってみな。そしたらそっちの広告がバンバン入るようになるからさ。
257: ご近所さん 
[2011-11-17 23:42:08]
仁川は完売じゃないんですか?
258: 物件比較中さん 
[2011-11-18 11:49:17]
もともと興味ある人にバナーを見せる意味なんかあるの?
259: 匿名 
[2011-11-18 17:12:34]
サブリミナル効果みたいなもんで決めかねてる人には有効なんじゃないの?
260: 匿名さん 
[2011-11-18 18:49:18]
あの、上野東の販売予定価格ってなんですか?
販売価格じゃないんですか?
261: 物件比較中さん 
[2011-11-18 22:29:37]
仁川も結局、即日じゃないし、上野東もそんな感じか…。桜ケ丘も苦しそうだし、やっぱり高すぎるからなのかなぁ?
262: 匿名 
[2011-11-18 22:38:17]
260さん
ほんとうに、なんでしょうね。変更する可能性があるのかと思うと、安心して買い物できないじゃないですかねー。
263: 匿名さん 
[2011-11-19 01:38:51]
>262
あくまで予定なんだからいいんじゃない?
264: 匿名 
[2011-11-19 01:39:40]
>255
正解!
265: 物件比較中さん 
[2011-11-19 01:43:03]
良いこと悪いこといろいろ出ているけど、
これだけ話題に上がることはなんだかんだ言ってすごいんじゃない?
他のデベの物件でこれだけの扱いにはならないよね。
266: 入居済み住民さん 
[2011-11-19 21:28:04]
260さん
販売予定価格は要望書等の入り具合を見てから価格を決めるので販売予定価格なのです。
最初から要望書がバンバン入ると価格は販売予定価格より上がります。
10万単位まで最後までなかなか決まりません。
要するにセコイやり方です。
同じ土地建物面積でも要望書が入ってるところとそうでないところで百万単位で違うこともあります。
逆に誰も要望書を入れなければ相当の値下げが期待できます。
プラウドを買いたいなら5倍の権利だけ取っておいて購入申し込みギリギリに入札するといいでしょうね。

267: 匿名さん 
[2011-11-19 21:51:26]
偉そうに解説するほどのものではないだろ。
268: 匿名さん 
[2011-11-19 21:56:09]
仁川と上野東と桜ヶ丘の入り具合わかる方おられますか?
269: 匿名さん 
[2011-11-19 22:40:33]
仁川=多分終了
上野東=高すぎ バス便 不便 東側青池の魅力なし 学区よし
桜ヶ丘=変電所による電磁波及び地価下落懸念 オール電化 不便 近隣× 学区普通
270: 匿名さん 
[2011-11-19 22:45:06]
>266
予定価格より上がるってことあるんですか?
下げるだけかと思ってた。
271: 匿名 
[2011-11-19 22:48:10]
上野東最高額9000万の物件はどうなったでしょうねえ。
272: 入居済み住民さん 
[2011-11-19 23:28:05]
8000万円代後半に値下げして要望書入ったと思いますよ。
でも耐震1で長期優良住宅でもなくこの内装でよく買えるなと本当に感心してます。
他のプラウドでも言えますが震度6程度の地震が来たらどうなるのか不安です。
273: 入居済み住民さん 
[2011-11-20 00:02:56]
関東の西武線沿線のプラウドを購入しましたが、耐震等級2と省エネ等級4の設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書をもらいましたよ。
関西だけ耐震等級1なんてことが本当にあるんですか?
274: 匿名さん 
[2011-11-20 00:07:13]
別にどうもならないんじゃない?
275: 匿名さん 
[2011-11-20 00:20:05]
>No.273さん。
それ付いていても、地震で壊れたら何の意味もないですよ。
野村が弁償でもしてくれますか?

276: 匿名さん 
[2011-11-20 00:26:49]
耐震1ってことだけで辞めた奴結構居るだろうな。
地震が起こってからそれが正解だったと分かるのか。
タマホームでも耐震3なのにおかしな話だ。
277: ビギナーさん 
[2011-11-20 09:18:48]
上野東の耐震等級、知っている人いますか?
278: 匿名はん 
[2011-11-20 09:42:34]
パンフレットに何も書いてないから耐震1だろう。
上野東も桜ヶ丘も活断層の真上なのになぜ耐震1?
外観やデザインに凝りすぎて肝心な部分が疎かになってるね。
279: ビギナーさん 
[2011-11-20 10:07:10]
やっぱり1なんですか。
こればっかりは、許容範囲外。
ちなみに活断層真上って本当ですか?
大阪は活断層だらけだけれど、調べてもわかりませんでした。
280: 匿名さん 
[2011-11-20 13:23:33]
>272
>震度6程度の地震が来たらどうなるのか不安です。

別にどうもならないだろ。
だが、そんなに不安なら多少の損をしてでも早く買い換えればいい。
ホントに「入居済み住民さん」なのかい?
281: 地元不動産業者さん 
[2011-11-20 13:28:11]
実際には耐震等級1だろうが3だろうが関係ねえぞ。
そんな単純なもんじゃねえ。
等級3なら安心と思っている奴ほどはまるぞ。
282: 購入経験者さん 
[2011-11-20 13:46:32]
結局、信頼できる会社かどうか、ということが何よりも大事。
何かあった時に簡単に潰れてしまっても困るしな。
各売主がその辺どうかということは、それぞれの人の判断基準で考えれば良し。
等級云々はあてにならないよ。そもそも、取って付けたような制度だから。
283: 物件比較中さん 
[2011-11-20 13:55:38]
そういえば、Mのファインコートは性能評価書自体を取得していませんね。
284: 匿名 
[2011-11-20 16:36:58]
質の良い仕事をする工務店かどうかが重要なんじゃない?耐震等級も重要だけど施工の質はかなり重要だと思う。野村だ三井だ積水だと安心するのは愚の骨頂、作ってるのは下請の工務店なんだからそっちをチェックしないと。
285: 物件比較中さん 
[2011-11-20 17:18:55]
西武というのがどうも気になる…。
耐震1より耐震3が良いのは明白。
国が決めた基準なんだから。
勿論、3だから安心というものではない。
286: 購入経験者さん 
[2011-11-20 17:48:42]
>No.282
そのとおりだと思います。
アフター、評判どおりでひどいめにあいました。

287: 匿名さん 
[2011-11-20 18:54:21]
西武だったらやめておいた方がいい。
昭和工務店なら問題少ないみたい。
まあ職人にもよるけどな。
288: 購入検討中さん 
[2011-11-20 20:14:06]
確かに西武は評判悪過ぎな気がする。
289: 匿名さん 
[2011-11-20 21:39:59]
西武が安い金額で請け負うから質の悪い職人しか集まらないんだよ。
朝昼晩と現地で見てるけどチンタラやってるのが多い気がする。
客は高額な金額を払うんだからもっと質のいい職人集めてくれよ。
290: 住まいに詳しい人 
[2011-11-21 02:23:54]
>286
「評判どおりで」って?
だったらその評判を知った上で買った自分自身が悪いんだろ

そもそも 本当にひどい目にあったなら そんな書き方しないだろ
291: 匿名さん 
[2011-11-21 08:29:24]
先日モデルルーム行って来たけどここの営業はダメだな。
何にも具体的に知らない。
一つ一つの質問に対していちいち別の部屋に入ってしまうからテンポも悪い。
姿勢だけは低姿勢だがこんな素人から買って大丈夫かと思う。
たまたま当たった奴が低レベルだったのかもしれないが。
野村の関係者もココを見てたらもっと徹底的に再教育させた方がいいよ。
今はプラウドってだけで売れてるかもしれないけどこんなことしてたら絶対ダメになるよ。
商売だから売れれば何でもいいんだろうけどこんな大金出す方の身にもなって欲しい。
292: 購入経験者さん 
[2011-11-21 15:20:01]
290は営業さん?
なんでそんなに擁護するのか不思議ですね。
後から、自分と同じ目に合っている人がいないかネットで情報読んだんです。

そもそも 本当にひどい目にあったなら そんな書き方しないだろ
って、じゃあどう書けばいいんだ。
内容は特定されるから書けないよ。
大手だと思っていたら、大間違いだった自分に反省もしてるよ。
293: 匿名さん 
[2011-11-21 15:46:53]
292さん

プラウドは「質」と言う意味では内装・建物のグレード・アフターも含めて全体的に良くないです。

ただ建物の見た目だけは他の建売よりも見栄えします。

それを事前に踏まえた上で購入するか決めるべきでしたね。

プラウドの顧客に対する姿勢は上から目線ですから購入後に多くは期待出来ません。

バブル期の悪しきDNAがまだ受け継がれてるように思います。
294: 匿名さん 
[2011-11-21 18:56:17]
プラウドは見た目と立地だけ。
立地がかなり気に入らない限りは買えない。
295: 匿名 
[2011-11-21 22:30:38]
立地なら、上野東はよかったです。でも、値段とは釣り合わない気がしました。
296: 物件比較中さん 
[2011-11-22 00:02:59]
営業の教育がなってないなあと思うときがあります。しっかりしてください!
297: 匿名さん 
[2011-11-22 08:25:35]
プラウドだけに営業のプライドも高いんでしょうね。
買ってくださいというより売ってやるという姿勢ですから。
だいたい要望書とか馬鹿げてますよね。
それで価格決めるんですから。
最初から価格をキッチリ決めてスパッと早い者勝ちか抽選にすればいいのに。
ダラダラといつまでも体裁にこだわって全戸一斉入居とか意味分かりません。
売れた順から入居させればいいのに。
298: 匿名さん 
[2011-11-22 09:40:16]
要望書絶対出さなきゃいけないと言うから、仕事休んでまで行ったのに、別に行く必要もなかった。
それどころか単なる価格調整のために行かされたのだと後から気付いた。
本当にふざけた会社だ。
299: 匿名さん 
[2011-11-22 09:45:23]
5倍もしくは30倍の倍率だけもっておけば要望書など入れる必要ないですよ。

むしろ入れない方が値段が下がります。

まあそこまでしてプラウドを買う価値があるかどうかは分かりませんが。
300: 匿名さん 
[2011-11-22 10:25:21]
確かに人気の薄い所であれば、要望書を入れる必要はないですね。

角地とか、どうしてもここがいいという希望の区画があって、
そこに複数の希望者がいそうな場合、
絶対買うという意志を示して要望書を一番に入れておくと、
後の方で入ってくる希望者を、他へ誘導してもらえるので、
若干、倍率が減るというか...。

まあ、巨人のように、
2倍でもはずすこともありますから、
要望書を出したからといって、
絶対買えるわけではありませんが。
301: 物件比較中さん 
[2011-11-22 10:39:17]
>>300
プラウド買うのって面倒なんですね
そこまで他者の動向を分析しないと買えないなんて
野村に踊らされてる部分が大きくありますね
302: 不動産購入勉強中さん 
[2011-11-22 11:30:52]
5倍権利手に入れて要望書入れれば購入出来る確率はぐっと上がるわけだから、値段が少々高くなっても買い気のある人には有り難いやり方ではある。
資料手に入れて現地にも何度も足を運んで一生懸命検討した結果が抽選外れなんてのを何度も経験すると、野村のやり方の方が良いと思う人だって大勢いる。
注文住宅作る膨大な手間に比べたらこの程度の手間なんて何て事ないからね。

まあ、そう言うのが嫌いなら野村の物件を買わなければよいだけで。
どうケチ付けても野村の物件は結局は売れるんだわな。
303: 匿名 
[2011-11-22 11:31:27]
さすが野村はん、商売上手やなあ
304: 匿名さん 
[2011-11-22 11:56:08]
長く続く不況で不動産の世界は一般的に売った者勝ち買った者負けです。
先の見通せる賢い人は今時戸建て住宅なんて買わないでしょう。
まして住宅ローン組むとか愚の骨頂です。
そういう状況でも売れ続ける野村プラウドは大したものです。
売れれば何でも良い訳で、プラウドしか嫌だという方が居る限りプラウドは勝ち続けます。
例え世界恐慌が来てハイパーインフレになっても野村プラウドは売れ続けるのです。
いくら内装がしょぼいとか耐震1がとか言ってみてもプラウド信者には効果ありません。
そういうプラウドを羨望の眼差しでみる同業者は多いでしょうね。
305: 匿名さん 
[2011-11-22 12:01:56]
プラウドに限らず、他の大手デベの物件でも複数の希望者が重なると他へ誘導するようですので同じだと思いますが.....
確かに要望書等の人気度で値決めをしているのだったらどうかと思いますねぇ。
ちなみにファインコートは価格を決めてから販売していましたよ。

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