茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
890:
匿名
[2011-12-25 15:12:21]
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891:
マンション住民さん
[2011-12-25 15:53:16]
ここのマンションは主客転倒しているということか?
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892:
マンション住民さん
[2011-12-25 17:45:21]
この間の理事会による説明会で、財産管理方式の変更に伴い東急は新承認システムを導入すると理事長は説明してたが、それならば大京と日本ハウズウィングも東急と同じ財産管理方式だからどのような会計システムになるのか?と質問したが理事長含め出席したてた副理事長と理事は全く答えられなかった。要するにこの2社に対しては何も検討してないということがバレた。当て馬だったのだ。
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893:
入居済みさん
[2011-12-25 19:12:10]
匿名さんと住民さんとマンション住民さんは
もしかして、同一人物らしい様な気がする。 |
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894:
匿名
[2011-12-25 20:29:01]
ピンポンピンポンッ。正解。
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895:
住民さんA
[2011-12-25 20:37:44]
匿名さんと住民さんとマンション住民さんと入居済みさんは同一人物による自演だろう。
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896:
匿名
[2011-12-25 20:50:44]
12/3.4の説明会出てたら分かるのでは?
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897:
住民さんB
[2011-12-25 21:26:38]
説明会が2日ある場合は、1日目は友人に出席してもらい、その内容を聞いたうえで2日目に本人が出る。こうすれば理事会の住民懐柔戦略が事前に分かるので対策が立てやすい。
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898:
住民さんB
[2011-12-25 22:03:42]
実際、3日の説明会と4日の説明会で信じられないが理事会は正反対のこと言ってた。
しかも管理委託契約の根幹にかかわることで。 その結果が掲示板に貼り紙で訂正謝罪がでた「長期修繕計画作成」の委託業務の件。 こんな間違いをする理事会はアホだとおもった。 他二社ははじめから委託契約に入っているのに。三社比較してないことがバレた。 |
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899:
マンション住民さん
[2011-12-26 08:36:05]
委託費が下がっても長期修繕計画の5年毎見直し(規約集143頁)が削られている。
理事会は東急の契約さえよく検証していないのではないか。 しかもその理由が2年契約だからと訳の分からない事が掲示されていた。 管理会社に騙されているのどろう。理事会が悪いわけではない。 6期では管理会社を敵対視するわけではないが、よく業務を注視し間違ったこと等 有れば即座に修正させる。それでも駄目なら管理会社の途中変更も視野に入れる。 いずれにしろ業務を託した管理会社(既成事実)とはお互いに信頼関係をもって いかなければならない。 6期は管理会社を指導しうまく使っていく必要がある。 |
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900:
マンション住民さん
[2011-12-26 08:52:31]
マンション住民 匿名 何とか委員会 理事長候補 同一人かと思う
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901:
マンション住民さん
[2011-12-26 08:57:45]
>>893
+マンション住民A B も同一人物かな |
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903:
マンション住民さん
[2011-12-26 13:04:25]
自画自賛にはまいるが、ここまで熱心にやってくれる人はそういない。
住民にとっては有りがたい人だ。 |
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904:
マンション住民さん
[2011-12-26 15:35:56]
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905:
情報化推進委員会
[2011-12-26 21:04:00]
理事会のバーチャル会議室(WEB電子会議室)のイメージです。
簡単に言うと、テーマごとに画像・ファイルがアップロードできる掲示板の集合です。 記事が投稿されるとRSS機能により役員全員にメールで通知が行きます。 もちろん管理組合役員限定で、ログイン名とパスワードを入力して入室します。 このように情報化推進委員会は業務のIT化を推進し管理組合の情報基盤整備を行います。 5期で会計を無理やりWEB化することを決定しましたから、6期は理事会をWEB化します。 省力化・効率化のためにITを利用して業務をWEB化するのは世の流れです。 これからの時代はITに疎い役員は管理組合役員業務に携わることすら出来なくなります。 |
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906:
情報化推進委員会
[2011-12-26 22:25:01]
集会場での一堂会しての理事会でインターネット接続する必要があるのは、決議にあたりこのWEB会議室での資料や審議内容を参照する必要が出た時に、即座に見れるようにすることも目的の一つです。
ネット接続は全部で無線・有線含めて5回線ですから、見れない役員には大写しして見せる必要がありますし、必要なら印刷してその場で手渡す必要があります。だからプロジェクタとプリンタも用意する必要が出てくるのです。 参考までに、このような使い方はするべきではありませんが、セキュリティを余り考慮しなければ、理事会中に理事長のパソコンからWEB決済承認をその場でしようと思えばできちゃいます。 正しくはWEB決済承認は防災センター内東急社内LAN上で行います。なぜなら決済承認は東急の社内経理を完結させるひとつのプロセスだからです。 |
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907:
マンション住民さん
[2011-12-27 21:57:24]
これからの理事会は会計も会議もWEBだからインターネットできない人は無理だね。
抽選で役員選ぶ時に理事会が「インターネットができること」を条件として提示したらいい。 インターネットできないのに何も知らないで役員に選ばれたら理事会すらまともに参加出来ないことになる。 |
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908:
マンション住民さん
[2011-12-27 22:16:23]
ここはマンション一括契約インターネットだからインフラ普及率は100%。
だから管理組合のインターネット化はすぐ出来る下地が整ってる。 今回会計のWEB化はその伏線があるから理事会はOKしたと思う。 |
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909:
マンション住民さん
[2011-12-28 08:26:24]
インターネットができないことを理由に理事に選ばれることを辞退できるのかな。
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910:
マンション住民さん
[2011-12-28 08:55:06]
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912:
マンション住民さん
[2011-12-28 10:39:35]
>暇な年寄り爺さんの意見は反映されなくなりますね。
さびしいですね。 PC勉強すればいいんじゃない。 |
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913:
マンション住民さん
[2011-12-28 11:40:48]
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914:
マンション住民さん
[2011-12-28 12:39:16]
>>911
今までの投稿読んでて理解できないあんたがアホじゃないか? 暇人じゃなくて忙しい人が役員業務やれるように理事会を省力化効率化するのだよ。 ただ疑問に思うのは、WEB会計の>>846の図で支払だけが承認対象なのが不思議。 業者への支払は管理組合の発注があっての話。発注承認が何もないのがおかしい。 会計システム的には発注データと支払データがリンクしてないとおかしい。 極端な例では、100万円の修繕を管理組合が業者に発注したのに、 業者が150万円の請求書を出してきたらどこで誰がチェックするのか? 発注データと支払データがリンクしてれば会計システムで自動チェックできる。 また支払データとリンクさせるために発注データを100→150万に変更するのは承認決裁が必要。 会計をWEB化しても自動チェック機構がなければ紙の書類でやってるときとなんら変らない。 会計システムはデータリンクが要であるが。 |
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915:
匿名さん
[2011-12-28 13:00:47]
>暇人じゃなくて忙しい人が役員業務やれるように理事会を省力化効率化するのだよ
たわけ! 役員就任業務は区分所有建物を所有したものの責任であるにもかかわらず、それを回避する方便として「忙しい」という理由があるんだよ! だから、そんな方便は通用しないし、管理組合業務の改善と理事会の「省力化効率化」とは何の結びつきはない。 むしろ「省力化効率化」は、理事会討論の充実化にとって反作用を及ぼす危険があるから、断固として粉砕すべきだ。 合理化絶対反対! |
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916:
マンション住民さん
[2011-12-28 14:08:58]
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917:
マンション住民さん
[2011-12-28 14:16:15]
発注金額と請求金額が間違っており過払いした場合は当然東急の責任。
承認する前提として東急が間違って承認決済を求めることなどありえないと 思っている。 承認した理事長の責任などとい言われたら誰も理事長などやっていられない。 |
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918:
匿名さん
[2011-12-28 18:59:26]
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919:
匿名さん
[2011-12-28 19:42:42]
>>915
平日が休みで土日休日が仕事の人は土曜日の理事会は出席無理だろう。 たとえ土曜日の夜に理事会やっても仕事でくたびれた上に延々真夜中までの会議じゃ出るわけにいかない。翌日曜日の仕事に差し支える。 |
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920:
マンション住民さん
[2011-12-28 20:08:59]
輪番で誰でもやれる管理組合の理事会を目指せ。
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921:
入居済みさん
[2011-12-28 20:25:59]
それは無理。毎期立候補もしないで先期からの続投役員を数名送り込んで理事会を牛耳ってるから。管理会社と示し合わせてるとしか思えない。2期からこの状態が続いている。ひどい役員は何も実績がないのに4期もやってる。
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922:
住民さんA
[2011-12-28 20:58:08]
発注仕様作成→[発注承認]→発注→工事・調達→[検収]→請求→[支払承認]→支払い
[]の部分が管理組合の承認作業と検収作業になります。 委託料のような毎月定額支払いは前段部分がなく毎月、 [検収]→請求→[支払承認]→支払い となります。 これは紙での対面承認だろうとPCでWEB承認だろうと何の変わりはありません。 当たり前の話ですが。 |
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923:
マンション住民さん
[2011-12-28 22:08:27]
>東急では社内で当然発注金額と請求書のデータリンクをやっている。
企業なら当たり前の話で、当然管理組合でも当たり前の話になる。 しかも今回から収納支払口座が東急→管理組合に名義変更になる。 今までは東急の名義口座で東急社内で発注金額と請求書のデータリンクをやってたのだから、今回からは管理組合の口座で発注金額と請求書のデータリンクをやるのは東急の仕事ではなく管理組合の組合内の仕事になる。 財産分別管理で管理会社名義口座から管理組合名義口座に変更するのだから、管理組合の口座の入出金を自分でやらず他人の管理会社にさせるのは保全性の点で大いに疑問が残る。 |
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924:
マンション住民さん
[2011-12-29 08:40:40]
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925:
入居済みさん
[2011-12-29 09:17:42]
自分が理事か理事長になりたいんだ。
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926:
マンション住民さん
[2011-12-29 09:36:04]
業者への発注と業者からの請求をチェックするのは管理組合の仕事。
それを過払い請求を見抜けず支払承認をしたのは承認者の落ち度。 従来の会計方式だろうと新会計方式だろうと会計の基本は何も変わらない。 全ては最終支払決済承認者の理事長の責任。 管理会社に責任を負わせられるのは、決済承認を管理会社がした場合。 |
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927:
働くママさん
[2011-12-29 09:39:46]
理事長と管理会社がグルになって過払いさせる場合もあるでしょう。
過払い分を業者からキックバックさせて山分けするとか。 |
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928:
キャリアウーマンさん
[2011-12-29 09:45:35]
管理組合の会計担当理事職は重責があることを理解してませんね。
会社で言えば経理部長とか資金部長、自治体で言えば出納長に相当するものです。 管理組合でも会計担当理事には経理・財務経験者が就きますね。 |
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929:
会計担当理事候補
[2011-12-29 10:19:36]
今回のWEB支払承認システムとやらはショボイと見ている。
支払承認するときに何が必要かを考えてみれば分かる。 発注書と検収書or納品書と請求書が絶対必要。 これらをチェックして初めて支払承認が出来る。 WEBで支払承認する時に、承認案件と連動してこれらが電子ファイルとして同時にWEBで閲覧出来ないと意味がない。 それが出来ないことは運用が始まればすぐ分かる。 これが出来れば過去の発注が記録として電子データで蓄積され、過去の発注・支払を検索することも可能になる。 パソコンの前に座って画面で承認ボタンを押そうにも、これらを紙の書類として取り寄せていちちチェックしてからでないと承認出来ない仕組みだ。 それなら従来通り管理会社が持参した「支払伺い書」に判子押したほうが早いだろう。そのときに少なくとも管理会社に説明させたり質問したりすることができる。 今の理事会はWEB支払承認に関してここまでの検討分析は一切していない。能力の限界だから仕方がない。 |
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930:
マンション住民さん
[2011-12-29 10:31:14]
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931:
マンション住民さん
[2011-12-29 10:46:42]
東急がそこまで理事長に責任と負担を負わせて新システムを導入するなら
新システム移行とともに大幅に委託費を下げるべきだ。 しかし委託費は移行しても同金額だ。 馬鹿にしている。 |
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932:
住民さんA
[2011-12-29 11:01:58]
ボランティアと考えてるなら役員になるのはやめたほうがいいです。
自分達の建物資産価値を守るのために役員として働くのです。 働いた対価に相当するものが建物資産価値の維持向上です。 見返りがあるからボランティアではありませんよ! 理事長は区分所有法で定める管理者です。重責です。 それだけ責任のある役職です。だから理事長に進んでなる人がいないのです。 今回の新会計方式からは「代行」という表現はなくなると思います。 従来の管理会社口座から管理組合の口座に変更になるからです。 単なる事務委託だと思います。会計主体は管理組合になりますから。 >>929 まだ会計システムが導入すらされてないのに詳しすぎますね。 |
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933:
マンション住民さん
[2011-12-29 11:10:19]
>新システム移行とともに大幅に委託費を下げるべきだ。
すでに下がってますが何か? 前回契約時から年間で\8,888,040(税込)下がりますけど・・・・ |
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934:
入居済みさん
[2011-12-29 11:13:19]
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935:
匿名
[2011-12-29 11:34:09]
>>931
バカにしてるだの理事長に責任を負わすだの見当違いのこと言うな。 自分の口座の金の出し入れを人にたのまず自分でやりゃいいだろう。 自分でやるなら全て自己責任だ。 言い換えれば管理組合でやるなら全て管理組合責任だ。その長は理事長。 |
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936:
マンション住民さん
[2011-12-29 11:37:32]
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937:
情報化推進委員会
[2011-12-29 11:37:44]
>むしろ「省力化効率化」は、理事会討論の充実化にとって反作用を及ぼす危険があるから
逆。従来の土曜20:00からの理事会で討論を充実させようとすると夜中どころか日の出までのマラソン会議になる。途中で夜間警備と同様に仮眠を挟むのなら日の出までの会議は可能だと思うが。でも、そのうち誰も出なくなる。すなわち理事会不成立、理事会機能不全。これは理事長の管理能力の問題である。 それを解消するのがインターネット化だと思う。 全てをインターネット化するのではなく、バーチャルとリアルを使い分け、もっとも時間のかかる部分をバーチャル化する。インターネットは、一堂に会する必要もなく、各人の時間や場所に拘束されない。 |
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938:
マンション住民さん
[2011-12-29 11:47:04]
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939:
マンション住民さん
[2011-12-29 11:50:54]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それを管理組合が管理会社を支配する体制に変えるのだと思う。
当たり前のことだが、それが5年経ってもできてない。
管理会社は管理組合の一部業務の委託先にしか過ぎない。