茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/
前スレ:
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[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
621:
マンション住民さん
[2011-12-04 08:50:38]
今日は非常にいい天気。ルーフガーデンの目視点検日和。つくばおろしに気をつけていきましょう。可能なら屋上も。
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622:
マンション住民さん
[2011-12-04 11:56:29]
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623:
マンション住民さん
[2011-12-04 12:04:00]
>ルーフガーデンのはコンクリート表面だけみたいだから問題なさそうだね。
悪いけど、あんたは建物管理の知識ゼロだね。理事にならないほうがいい。 あんたが理事になったら建物診断誤って住民に迷惑をかける。 |
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624:
マンション住民さん
[2011-12-04 14:50:18]
三井財閥の管理会社にも理事会は見積依頼したそうだが、三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」と断ったとか。三井は付き合い見積や当て馬では無駄だから動かないということみたいですね。相手に読まれてたってことでしょう。
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625:
マンション住民さん
[2011-12-04 15:18:10]
>>620
知り合いの一級建築士に聞いてみたけど、あれは防水層を保護するためのコンクリートらしい。 コンクリート自体に防水性は無く、表面がヒビ割れしても防水性能が悪くなる事では無いみたい。 インターネットで調べてみると沢山出てくるよ。 |
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626:
マンション住民さん
[2011-12-04 15:19:39]
業者選定方法に問題はあると思うが、理事会の判断はアンケート結果で9割近い住民の回答が「管理会社を変更するに及ばない」を根拠にしている。ただしアンケート回収率は20%くらいだが。
これに関しては特に住民からは反対はなかったが、選定方法に関して痛烈に理事会批判をした住民が一人いた。理事会を面と向かって批判するだけに相当詳しい。 |
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627:
マンション住民さん
[2011-12-04 15:34:25]
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628:
マンション住民さん
[2011-12-04 17:00:06]
マンション屋上でよく見られるアスファルト防水
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629:
マンション住民さん
[2011-12-04 18:09:13]
今日の説明会で、契約期間を2年から1年にすると毎年次期契約検討の業務が発生するので理事の業務が増える、との議論の中で住民から「理事はボランティアで・・・」との発言があった。「管理組合の理事はボランティアなのか?」とふと疑問に思った。
自分の住んでるマンションの資産価値の維持向上を図ることがボランティアなのか?働けば資産価値の維持向上という有形無形の何らかの見返りが自分にある。 他人のマンションのために無報酬で働くならボランティアだろう。他人のマンションをいくら良くしても自分にとって何の見返りもないから。 |
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630:
マンション住民さん
[2011-12-04 18:58:46]
今日の説明会は住民は10人もいなかった。理事は理事長、副理事長、理事の3人。
理事が黒板に書いた説明要旨を中心にした質疑応答だった。本件に関係ない一般的な話題は一切出なかった。 業者選定に関して「閲覧した資料では各社見積条件が異なり、三社比較(技術・品質・コストの総合判定)もせずに初めから東急在りきで進めている」と痛烈に批判した住民Cがいた。これに対して理事は言い訳はしたものの抗弁はできなかった。 植栽管理の扱いを東急に別契約にするということに関して「他二社は初めから管理委託業務に含めてる。東急も管理委託に含めるべき項目であえて別契約にすることはおかしい、管理委託に含めれば日本ハウジングよりも管理委託費が高くなるはず」と住民Cが反論し理事との間で激しい押し問答があったが平行線で終了。また契約期間を1年にすべきとの住民Aの質問に対しては理事は2年で逃げ切った。 経理業務に関しても住民Cが突っ込んだ質問をしていた。 新システム導入後は承認決済がWEBになるが「新システムは東急の経理システムで、決済承認は経理処理の一部であるから理事長の個人パソコンや携帯電話でやるべきものではなく、防災センター内の東急LANに端末をつないで、そこで管理員による本人確認をして、伝票類を確認しながら理事長が決済処理をすべきものだ」と住民Cが力説していたが、これに関しては住民も理事も概ね賛同の方向だった。 また管理委託契約期間を2年にすると管理会社が緩んで業務に緊張感がなくなるとの住民・理事双方の懸念に対して「新経理方式だと東急といえども外部業者と同列で、今までのように内部払いで委託費をズルズル支払うことはなくなり、月ごとの検収後請求払いの外部払いになるから、管理組合は管理会社の業務チェック(検収)をし管理会社にも毎月請求払いさせることで緊張感が生まれる」と経理方式に引っ掛けて住民Cが自説を展開していた。 全体的に住民Cが住民側の質問のほとんどを誘導し同時に仕切ってた感じだった。 |
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631:
マンション住民さん
[2011-12-04 20:04:37]
>628
そんな捏造して何か利でもあるの? |
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632:
マンション住民さん
[2011-12-04 20:31:32]
これで東急安泰。今夜も祝杯です。でも、みらい平には、そんな気の利いたお店なんて、ありませをよ!でも
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633:
マンション住民さん
[2011-12-04 20:36:18]
>>632
アスファルト防水で仕上げがルーフサンディングは正しいよ。 |
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634:
マンション住民さん
[2011-12-04 20:54:35]
>>632
地来屋 魚季(じらいや とき)がある。 |
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635:
マンション住民さん
[2011-12-04 22:12:09]
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636:
マンション住民さん
[2011-12-05 05:03:33]
↑これは、三井以外のマンションは、基本、管理しないことを言っていて、体裁のいい断り方です。
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637:
マンション住民さん
[2011-12-05 07:10:30]
↑結局、東急の戦術に理事会も乗せられたらだけでしたね。
プレゼン会は、すごく興味があったのに。 |
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638:
マンション住民さん
[2011-12-05 12:33:07]
東急の戦術じゃないでしょう。理事会の戦術です。
なぜなら東急で随意契約した方が理事会の検討作業量が楽だからです。 管理会社を変更する場合、誰が一番働かなければならないか? 基本は「余分に働かないで手を抜くこと」です。 コンペにしない限りプレゼンするのは無意味です。 プレゼンした結果、住民投票で決めるなら総会(臨時)決議の形をとらないと組合員のコンセンサスにはなりません。 三井が言ってる「住民コンセンサス」とは総会決議のことです。 |
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639:
マンション住民さん
[2011-12-05 14:37:35]
住民コンセンサス以前に、天下の三井財閥が相手にしてくれる訳、ないですよね。
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640:
匿名さん
[2011-12-05 20:17:19]
柏の葉キャンパスで1,800戸の管理してるからいいのでは?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |