茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
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[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
323:
マンション住民さん
[2011-11-20 17:53:27]
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326:
マンション住民さん
[2011-11-20 19:47:01]
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328:
マンション住民さん
[2011-11-21 12:00:40]
>293
火災感知器に誤報はつきもの。設計ミス、施工ミスなど問えない。 防水型に300万~400万もかけて交換しても誤報がおさまるかどうかも不明。 その前に誤報を発する感知器を特定して交換したのか。 同じ感知器が誤報を繰り返すことはよくあること。 一つ交換すれば2万程度かかるはず。いままで交換したととの報告は聞いてない。 |
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329:
マンション住民さん
[2011-11-21 12:30:18]
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330:
マンション住民さん
[2011-11-21 12:43:00]
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331:
マンション住民さん
[2011-11-21 13:06:38]
理事会報には火災警報に対応する研修を行ったと書いてあったが、19日の対応を
みるとなんら改善されていない。 東京消防庁による正しい対応マニュアル。 ①防災センターの自火報設備に駐車場で火災感知器が作動したとの情報が入る。 ②現場確認の為駐車場へ管理員1名が直行する。 ③駐車場1階の警報盤をみて何階のどの方角の感知器が作動しているか確認する。 ④作動している感知器を特定する。火災でないことを確認する。 ⑤防災センターに残っている管理員に誤報であることを伝える。 (伝達手段は通常無線機を使う。現在防災センターにはないようなので管理組合で 購入する。35万程すると思われるがこれだけの規模のマンションなら当然必要。) ⑥防災センター内の管理員は警報音を停止する。自火報設備を復旧する。エレベーター が復旧する。 ⑦館内放送、および全住戸へインターホン一斉放送で火事でないことを知らせる。 ⑧掲示板に経緯、時間、場所等を掲示する。 |
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332:
マンション住民さん
[2011-11-21 13:21:38]
>330
過去の不正の事例をみると大半が共用施設の利用代金のねこばばか理事長による不正。 収納口座での管理会社による不正は聞いたことが無い。 今までは管理組合の保管口座は管理会社が通帳を保管し、理事長が印鑑を持っており 両方で牽制がきいていた。 新方式になると理事長により保管口座のお金が瞬時に動かせることになる。 |
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333:
マンション住民さん
[2011-11-21 17:09:56]
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341:
匿名さん
[2011-11-22 07:13:19]
何で管理会社の都合で、顧客である私たちが、また、手続きをふまなきゃいけないの?
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342:
マンション住民さん
[2011-11-22 07:22:00]
最近ふと思います。
まだ購入前、マンションの購入を検討していた頃、最終的に近隣かつ沿線 最安値なのできめましたが、やはり価格に比例してますよね。 先日友人の賃貸アパートへいきましたが、玄関扉なんか一緒。何かガッカリしました。 せめて、今できることは、無いですかね。売るにも売れない、つらい立場です。 |
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343:
マンション住民さん
[2011-11-22 07:29:15]
理事会の役員はこんなに誤作動あるのになにか行動に移して対応しているんですか。
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344:
マンション住民さん
[2011-11-22 08:44:29]
>売るにも売れない、つらい立場です。
これって、 安かろう 悪かろうのマンションかな。 |
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345:
マンション住民さん
[2011-11-22 12:45:05]
>>341
住民はどんな手続きがあるのですか? |
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346:
住民さんA
[2011-11-22 13:11:59]
>343<確認事項>
(4期13回理事会報より) ・マンション側の駐車場使用方法に問題はなし。 ・想定外の環境条件により誤作動が発生した。 ・環境調査は行わず、法に準拠する社内標準から感知器を選定した。 ・防水型感知器がマンション設計時に存在していたかは微妙である。 ・他のマンション駐車場で同様の感知器で誤作動が発生した例は無い。 ・当該感知器が水分により誤作動する事は認知していた。 ・下請けの北川鉄工所から、同社施工近郊物件10件程度を公開してもらう。 ・次回誤報発生時、実地検証を行う。 と書いてあります。まだ延々と熊谷組と粘り強く交渉しているようです。 具体的に何をしたかは不明です。 |
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347:
マンション住民さん
[2011-11-22 18:41:46]
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357:
マンション住民さん
[2011-11-23 09:14:06]
当マンションの管理委託を理事会で満場一致で、東急コミュ社に決定。
説明会があるので、決定根拠、をしっかりとただしたいので出席する、 時間がある方も是非お集まりを。 どんな項目をどんな判断をしたのか、全て聞きたい。 |
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361:
マンション住民さん
[2011-11-23 11:42:02]
説明会では、もっと大京、ハウジング、各社の具体的な提案、説明内容を開示すべき。もっと言うなら各社のプレゼンをすべき。判断できない理事会なら住民に判断させよ!リスク回避は、既存継続ありきではないぞ!
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362:
マンション住民さん
[2011-11-23 12:03:13]
東急と大京、そしてハウジング。ハウジングはともかく、大京が本当にうちのマンション、管理してくれるの?大京が管理するとライオンズセンチュリーつくばみらい平とかに名前もかわるんですか?んな訳ないか!
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363:
マンション住民さん
[2011-11-23 12:14:13]
熊谷組との折衝パイプを残すなら、やはり東急か大京の選択肢しかないでしょ。ハウジングは、管理専門だから熊谷組とのパイプも細そうな感じ。大京は新築マンションの繋がりでパイプは太そう?是非、話を
聞きたいです。そう、思うのは、私だけですかね? |
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366:
マンション住民さん
[2011-11-23 12:44:34]
地べたに座らせる説明会・・・
役員は、座布団なしで、役立たずの一年であったことを土下座でわび、やむを無しに、東急更新と説明すべき。 |
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367:
マンション住民さん
[2011-11-23 12:50:20]
説明会では、各社のプレゼン、是非やってくださいね。東急には、今後の姿勢を問いただす、いい機会ですし、私たちにとっても見極めをすることで、総会での客観的な判断ができるしね。
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369:
マンション住民さん
[2011-11-23 14:39:00]
プレゼンないのは、知ってるよ。だからプレゼンを、各社にやって頂き住民判断を!
その上で理事会判断を下すのが本筋。これで総会で話がまとまらなかったら、次の役員に投げるのですか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ありがとうございます。
>>322
市への報告、流石に早いですね。