茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
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[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
397:
住民さんE
[2011-11-24 12:46:53]
さいきんジオラマがでないな。
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398:
マンション住民さん
[2011-11-24 12:56:06]
>管理会社の理事会での総会上程決定。これは問題ない。
これはこれで正しい。 ただ、理事会で相見積りで二社を選び、やはり東急だと選定を決議した。総会に諮っても、無関心住民8割が委任状で理事会側になる。 日常シビアに、理事会、管理会社の行動をみている住民は、納得するには程遠い事案である。 |
399:
マンション住民さん
[2011-11-24 17:05:19]
東急でまずい理由は何なのか?
東急はこのマンションにおける4年間の管理ノウハウの実績がある。 他の業者はこの点に関してはゼロだ。雲泥の差。 住民のためを考えたら東急に決まるのは自然の理だと思う。 |
400:
マンション住民さん
[2011-11-24 19:14:57]
同感だね。
理事会批判のオタク爺さんを排除しろ。 |
406:
マンション住民さん
[2011-11-24 22:10:02]
東急擁護は井の中の蛙
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409:
マンション住民さん
[2011-11-25 05:11:21]
なぜか削除されてる。
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410:
マンション住民さん
[2011-11-25 07:10:24]
今、問題なのは、東急継続、大京あるいは、ハウジングへのリプレイスを決定することでなく、東急継続を密室の理事会で決めてしまった、理事会運営と、それを誘導してないがごとく、蚊帳の外でノホホンと、高みの見物をしている、東急の企業姿勢に問題があります。
監査はいったい何をしていたんだか! |
411:
マンション住民さん
[2011-11-25 07:23:03]
やはり理事会での検討した見積書は開示し、各社にプレゼンさせるべきです。
それを拒む理事会は、結局、相見積のみとって、やることやったっていう、パフォーマンス以外、何者でもないぞ。 |
412:
住民さんA
[2011-11-25 08:34:40]
>399
逆にいえば東急でいいという理由はなんなんでしょう。 委託費が安い、管理の質が高いなど何か理由があるのでしょうか。 ベストの管理会社を選ぶのが理事会の役目であり、同時に管理組合員の役目である。 |
413:
匿名さん
[2011-11-25 12:44:13]
理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
結局、金額でしか決められないし、金額でしか説明できない。 |
|
414:
マンション住民さん
[2011-11-25 15:57:26]
>理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
今期の管理委託費¥47,658,876 これだけの高額に見合う質の管理委託を理事会は、要求しているのか? また 実際に内容の検証をやっているのだろうか? 契約更新の決議をしたのだから、来期の委託金額を説明会で聞く方針で臨む。 |
415:
会計担当理事候補
[2011-11-25 20:38:30]
>>414
それは全体一般会計だけです。 それに住宅一般会計と店舗一般会計の分を加算して年間管理委託費を算出します。 そうすると年間6,200万円超えてるのが分かります。これは税込金額です。 新システムを導入すると年間でさらに50万円以上値引きは可能です。 (某マンションで東急が減額を提示している証拠あり) |
416:
マンション住民さん
[2011-11-25 20:58:28]
・・・ってことは、大京あるいは、ハウジングは、更に下の金額になってなかったかってことか。
まさか、一回の見積で交渉・検討すらせず、英断を下したのなら、たいしたもんです。 |
417:
マンション住民さん
[2011-11-25 21:03:59]
これだけの年間管理委託費が2年間続くストックビジネス。
落としたら担当は首だろう。あの手この手で管理組合役員を懐柔するもの。 それが管理会社の営業だ。 |
418:
マンション住民さん
[2011-11-25 21:05:32]
やはり、尚更、説明会は、プレゼン会に様相を変えて臨むべきです。よほどの提案が東急からあったか、あるいは、東急からの接待でまるめこまれたか。
やはり、白い目でみられないようにするなら、説明会は、プレゼン会に変更すべきでした。 |
419:
マンション住民さん
[2011-11-25 21:08:54]
早く大京やハウジングへ伝達してください。今度の説明会は、確実にプレゼンをしていただくことになったことを!
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420:
マンション住民さん
[2011-11-25 21:18:15]
理事会の役員さんは接待攻勢かけられたんですか?
やはり3社にプレゼンやって欲しいよ。 |
421:
マンション住民さん
[2011-11-25 21:23:49]
本音を言うと、俺は東急に継続してもらいたい。
それは4年間の経験とノウハウが蓄積されてるから、ここのマンションを知り尽くしてる。 そうでないと、管理組合として非常にやりにくい。 新しい管理会社が一から建物や設備を理解するには経験から言うと最低1年はかかる。 後は現行の管理会社が月額管理委託費をどれだけ値引きするかだ。 それと契約見直しをするのだから、現在の自主管理業務をすべて管理委託業務に編入したい。 自主管理といっても結局は管理会社に仲介させているのだから、管理組合が自主管理する意味はまったくない。 自主管理業務に何があるかは今期初頭に業務分析が終わっている。 今の管理会社が続投してくれないと管理組合が管理会社をコントロールしにくくなる。 何から何まで管理組合が管理会社に教えないとだめだから。 しかも教えるにしても、歴代管理組合はノウハウを何も蓄積してこなかったし伝承もしてこなかった。 |
422:
マンション住民さん
[2011-11-25 21:27:31]
そもそも、東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね。隣駅のマンションをみると、うちのマンションの管理人さんと同じ制服だから東急の管理なんだろうけど、比べてみると、隣駅近くにあるライオンズの方がしっかりしていそうな感じですね。
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423:
マンション住民さん
[2011-11-25 21:31:07]
管理組合が管理会社をコントロール・・・当たり前でないの?ピントずれまくり!
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