元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。
確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。
しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。
枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。
如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。
一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。
[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27
【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
581:
匿名さん
[2011-11-19 02:04:33]
接着剤は合板の話。それが読めないとは・・・・・・・・・・・・
|
||
582:
匿名さん
[2011-11-19 02:22:42]
筋交いだけで補強した軸組みなど、今どきどこを探せば見つかるのかと。
構造は通し柱にヒノキ乾燥無垢&地松梁&火打ち梁多数 で、筋交いの代わりに柱に溝を切って全面にダイライトを落とし込めば 最強。 |
||
583:
匿名さん
[2011-11-19 02:34:01]
別の軸派の主張では歴史の無いものは実績が無いから信用出来ないそうだ であればダイライトも同じことになってしまう |
||
584:
匿名
[2011-11-19 02:58:11]
ダイライトには合板ほどの強度はないよ
軸組みの基本は柔構造 激しい揺れのエネルギーをダイライトが吸収して壊れてくれれば、 基本構造体はそれだけ損傷ダメージを受けなくて済む 最悪、外壁など全部崩れ落ちても構造本体さえ無事ならそれでいいのさ 壁は張り直しすればいいだけ |
||
585:
匿名さん
[2011-11-19 03:15:40]
本来は柔構造である軸組みを筋違いや金物で中途半端に剛構造にしてしまうから無理が生じる。
|
||
586:
匿名さん
[2011-11-19 03:34:51]
>>584
本震でダイライトが壊れれば耐力壁を失い余震で家が倒壊するだろう。 |
||
587:
匿名さん
[2011-11-19 06:30:16]
>>581
そこからの結論としてツーバイの強度は接着剤に依存しているという結論なんだろ。どっちが読解力ないんだか。そうじゃないって言うなら、ツーバイの強度と接着剤の強度との相関は無いって話なのか?だったら別に構わんが。 |
||
588:
匿名さん
[2011-11-19 07:14:47]
筋交いだけで耐力壁としている住宅は、今現在木造の主流ですよ。
鉄骨においてもブレースは見たまま、筋交いと同様です。 それよりも施工性を重視した、在来でありながら合板耐力壁や 中には筋交いと合板を併用した施工方法の存在。 こちらの方が実質問題有りと考えられます。 その理由はまず、在来でもツーバイでも柱間が半間~1Mが基本ですが 在来においては柱間一間~2Mで設計される部分は珍しくない。 (この設計こそ、在来は間取りが比較的自由に~と言われる所以である) そしてその一間の柱間に筋交いを入れるなら、耐力壁として大変有効なのですが 合板施工はどうなるか? これは横張にして施工するのが日常なのです。 合板の横張りも、当然施工は認められているのですが 単純に階辺り上下は合板が連続していませんから、そこで動く可能性は否めない 耐力壁として本当に十分機能するのかは、誰が見ても疑問が出るはずです。 (実際の施工現場を見れば、よくわかります) そしてもう一点、筋交いと合板の混ぜ込み工法。 これは構造が違うのですから、地震での揺れに差異が出る可能性があります もし差が出れば、どこかに予想外の強い負担が・・・ あるかもしれませんよね? ツーバイ以上に在来木造は進化しているのかもしれません しかしその進化の過程がもし(こっちの方が楽だから、簡単だし・・・) なんて本音では決して無い事を期待したいものです。 |
||
589:
匿名
[2011-11-19 07:35:04]
楽なのは
筋かいだけ か ダイライトだけ のどっちか一方だけ |
||
590:
匿名
[2011-11-19 08:40:19]
|
||
|
||
591:
匿名さん
[2011-11-19 08:40:24]
いずれにしても、軸組は枠組みを組み合わせた方向に向かっているのは間違いない事実。
工法が確立して実績のあるツーバイと違い、まだ進化の途中であり、施工内容も様々 なので、注意しながら見守って行く必要があるだろう。 ただ、新しい軸組が安心かどうかを素人が判断するのは極めて難しい。工務店や住宅 メーカーは大丈夫ですとしか言わないだろうし。 |
||
592:
匿名さん
[2011-11-19 08:49:30]
>>588
>筋交いだけで耐力壁としている住宅は、今現在木造の主流ですよ。 いい加減な。そんなの今どき見かけないね。 筋交いは、棒高跳びの棒と同じでしょ。 計算ほど実際の強度無いし、構造詳しければ好んで使わないだろうね。 好んで使うのは、ダメ業者の証かな。 |
||
593:
匿名さん
[2011-11-19 09:07:17]
>>592
筋かいや面材以外の耐力壁とは? |
||
594:
匿名さん
[2011-11-19 09:10:10]
|
||
595:
590
[2011-11-19 09:32:05]
失礼しました。
在来には強度より設計自由度を優先できてしまう危険性がある、と言う事ですね。 ツーバイの場合は設計制約がある分、いい加減な強度設計で施工される事は有り得ないので、強度を軽視した設計が出来てしまう在来より安心だと言うのは凄くよくわかります。 私は軸組みに住んでいるので、そこは軸組み在来設計の弱い点だと理解できました。 在来もツーバイの持つ壁で強度を確保する考え方に従ってダイライトや合板で補強していますが、 面材の接合がツギハギで細い釘で数も少ない本数の固定では無意味です。 そうした意味で在来はまだまだ不完全なものだと思います。 ダイライトにしても現場で端材を触ればわかりますが大人が足で強く蹴れば割れるような強度しかない。 そう考えると我が儘を要求する施主に強度を落として設計する工務店が工事すれば欠陥住宅になる可能性は排除できない。 ですので在来は工事する工務店次第で左右されてしまうから企業の善し悪しの判断が出来ない施主には、業者の選定が全てと言う事になります。 欠陥工事まで言及すればどこも同じと言う話かも知れませんが、在来は業者がピンキリであるのは紛れもない現実なのでこれは認めざるを得ないでしょう。 自分が軸組みを選定したのは経験40年の職人大工に依頼できたからです。 それができなければツーバイにしていたかも知れません。 |
||
596:
匿名さん
[2011-11-19 09:32:13]
>>594
軸組でダイライトが破損して衝撃を吸収したら・・・ってお話なのだが。 |
||
597:
匿名さん
[2011-11-19 09:43:36]
在来工法は進化と言えば聞こえが良いが工法が迷走しているだけでしょう。
Gのように進化の必要のないツーバイが最強です。 |
||
598:
匿名
[2011-11-19 10:08:50]
そのとおりです。
新築ツーバイが最強です。 そして建てた瞬間から合板強度は劣化を開始する。 合板は木片と合成樹脂のミルヒィーユ。 今の耐水性のないイ系樹脂合板では100年も放置したらベロンベロンになって原型を留めていないでしょう。 |
||
599:
匿名さん
[2011-11-19 11:44:27]
新築時から地震に強いかどうかわからない軸はなおさら論外だね
|
||
600:
スレタイとは違いますが
[2011-11-19 11:48:54]
スレの主旨と違うのですが、2X4についての情報が多かったので伺わせて下さい。
2X4で建て替えたいと考えているのですが、ネットで調べると形が四角になる、窓は4m以上広く出来ない、四隅は壁を組む、などの制約があると言うような記事を見ました。 家や部屋は四角で構いませんし、窓も2700mm以上なら2箇所にするといった事で良いと思うのですが、家の隅にL字型の窓を設ける事は出来ないのでしょうか? 日の当る向きの都合で、部屋の角をL字に開いた形の窓が欲しいと思っています。家の隅の1箇所だけでもそうした開口とする事は可能でしょうか? またサイズがメーター単位になるとあったのですが、従来(?)からある910mm単位で組んでもらう事は可能でしょうか? ユニットバスのカタログで納まりの画をみると、1坪型では柱間が1820mmとなっていました。 こうしたサイズがメーターとなるようだと、注文して納まるサイズでユニットを用意すると思うのですが、既成の1坪サイズのタイプより高額になるそうで気になっています。 建てる際の基準サイズを、メーターでなく、尺(で合ってますか?)としてお願いする事も可能でしょうか? ご意見を頂けるよう、お願いします。 |
||
601:
匿名さん
[2011-11-19 11:55:21]
|
||
602:
匿名はん
[2011-11-19 12:07:56]
>新築時から地震に強いかどうかわからない軸はなおさら論外だね
ほんとそうだよな、地震大国日本の国宝級の建築物で軸はひとつも残ってないもんな。 突っ込む余地すらない完壁な論理だね。 |
||
603:
匿名さん
[2011-11-19 12:12:45]
残っていないというか、
現在の軸と同じ構造の国宝級の建築物なんてもともと存在しませんよ⁇ もしあれば教えて下さい |
||
604:
匿名はん
[2011-11-19 12:20:22]
>現在の軸と同じ構造の国宝級の建築物なんてもともと存在しませんよ⁇
>もしあれば教えて下さい 皮肉が読めない? |
||
605:
匿名さん
[2011-11-19 12:59:23]
|
||
606:
匿名さん
[2011-11-19 13:10:21]
|
||
607:
匿名さん
[2011-11-19 13:33:10]
>>600
地震で最も力がかかるところ。 たとえ出来る工法があっても、弱くなるのは明らか。 想像出来なけば、ダンボール箱に穴開けて比べて、座って比べてみれば実感出来ると思う。 今の耐震等級の最高等級の想定より現実に起きている地震の方が大きいことも忘れずに。 |
||
608:
匿名はん
[2011-11-19 14:15:45]
では今から20年経過したツーバイと軸ではどちらが強度がありますでしょうか?
今の接着剤を使った合板はまだ普及して10年程度の歴史しかないですから、 「地震に強いかどうかわからない」のは軸だけの話ではありませんよね? ローンが完了する前に損傷を受けても軸と違って補修がききませんし困ったことになりませんか? ちなみにわたしは日本が高温多湿だからダメとは思いません。勝手に人の思考を分類しないでほしい。 日本で合板が厳しいのは夏冬の温度変化と湿度の変化が激しすぎることだ。と言ってるのです。 夏場の温湿度の差で起きる北側内壁の逆転結露現象と冬場の断熱材の内側で起きる内部結露現象で、 日本の住宅の合板は冬は氷点下・夏は屋根裏で70度にも熱せられますが、 この繰り返しによって、合板内部の接着剤が劣化するのではないか?と言ってるのですが、 誰もそれを論破した人はおりませんよ。 早く論破して見せていただけませんでしょうか? |
||
609:
匿名さん
[2011-11-19 14:33:32]
>夏場の温湿度の差で起きる北側内壁の逆転結露現象と冬場の断熱材の内側で起きる内部結露現象
内部結露は、防湿気密シートで防げる。 逆転結露は、起きるとすれば合板側でなく室内側の防湿気密シートだが、その条件まで冷房したら、寒さで凍えるね。 |
||
610:
匿名さん
[2011-11-19 14:34:35]
>>608
>日本で合板が厳しいのは夏冬の温度変化と湿度の変化が激しすぎることだ。と言ってるのです。 それではロシア連邦ベルホヤンスクに登場してもらいましょう。 夏の最高温度が36度、冬の最低温度がマイナス58度。 なんと温度差96度。凄いですね~ http://www.weatherbase.com/weather/weather.php3?s=66242&refer=&... |
||
611:
匿名さん
[2011-11-19 14:45:43]
>>608
>日本の住宅の合板は冬は氷点下・夏は屋根裏で70度にも熱せられますが、 >この繰り返しによって、合板内部の接着剤が劣化するのではないか?と言ってるのですが、 >誰もそれを論破した人はおりませんよ。 温度・湿度変化については促進劣化試験というものを行います。 何十年もかけて行うことは出来ませんが実際の使用条件より厳しい試験を行いますよ。 こんな試験をしても何十年も先の劣化なんて予測でしかないので『ま、大丈夫かも?』程度でしょうが。 http://www.fpri.hro.or.jp/dayori/1104/1.htm |
||
612:
匿名はん
[2011-11-19 14:49:18]
>逆転結露は、起きるとすれば合板側でなく室内側の防湿気密シートだが、
もう少し具体的にお願いします。よくわからないんで。 >それではロシア連邦ベルホヤンスクに登場してもらいましょう。 だから? |
||
613:
匿名さん
[2011-11-19 14:53:03]
>>612
日本だけが世界で稀な特殊な気候環境だと決めつけるのが嫌いなだけだよ。 |
||
614:
匿名さん
[2011-11-19 15:03:47]
|
||
615:
匿名はん
[2011-11-19 15:34:12]
>614さん おっしゃるとおりだと私も思います。調べてみました。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/column/20090408/531828... この図では繊維系断熱材なので、 夏場の逆転結露はまず昼間に防湿シートと断熱材の間で発生し、 こもった湿気は夜間には断熱材外側の合板にまで達すると思います。 ボード系断熱材なら防げるのかもしれません。 >613 >日本だけが世界で稀な特殊な気候環境だと決めつけるのが嫌いなだけだよ。 「日本だけが世界で稀な特殊な気候環境だ」とは私は決めつけてませんよ。 そう決めつけてるのは613さんでは? で?日本が特殊でないなら何だと言いたいのでしょうか?意味不明ですよ。 |
||
616:
匿名はん
[2011-11-19 15:47:33]
>611さん ありがとうございます。
戴いた資料のの実験に使われている30年前の合板の接着剤は 耐水強度の極めて高いと言われたフェノール樹脂接着剤です。 これはシックハウス法施行前の接着剤で、 現在は住宅要には使用が制限されているはずです。(コンクリート打設用など) 歴史の浅い現在の住宅建材用JAS4☆合板に使われているイソシアネート系接着剤は 非常に水分の影響を受けやすく劣化しやすいので、 このレポートよりもさらに強度が落ちると考えられます。 |
||
617:
匿名さん
[2011-11-19 16:07:01]
>>615
>この図では繊維系断熱材なので、 その図は壁内に結露するだけの水分量があることが前提となっていますが 実際のツーバイフォーの枠組内にどれだけの水分があるんでしょうかね? ツーバイフォーの壁内の湿気が抜けにくいと言うことは逆に言うと 湿気が入りにくい構造でもあります。 皆さんが思われているよりツーバイフォーの壁の中の湿度は低いのかも。 |
||
618:
匿名さん
[2011-11-19 16:07:43]
>613
世界中から比べれば、日本が面積の割りにかなり特殊な気候である事は 中学生でも知っていると思うよ。 この寒暖あり湿度も高い特殊な気候によって、日本の車や電化製品は逸早く 世界に認められる品質になったとも言われていますね。 まあ単に錆に強かっただけとも言えますが。 |
||
619:
匿名さん
[2011-11-19 16:10:02]
>>614
611の「合板側でなく室内側の防湿気密シート」を補足しますと、 スタッドより外側の合板ではなくスタッドより内側の防湿気密シート面、つまり、一般の充填断熱なら防湿気密シートの断熱材側の意味。 誤解を与える表現だったかもしれませんが(防湿気密シートの室内側とは書きませんでした)、ご心配なく。 |
||
620:
匿名さん
[2011-11-19 16:16:36]
|
||
621:
匿名さん
[2011-11-19 16:21:02]
>>618
南北に長いので色々な気候があるのは当然かと。 |
||
622:
匿名さん
[2011-11-19 16:26:09]
築20年以内のツーバイの耐震性は実証済み
20年以降のツーバイの耐震性についてはわからない 築20年以内の在来の耐震性についてはわからない 20年以降の在来の耐震性についてもわからない 現状こんなところかね 数年後に大きな直下型地震来ないと何とも言えないね |
||
623:
匿名はん
[2011-11-19 16:30:54]
|
||
624:
匿名さん
[2011-11-19 16:53:44]
>>623
ツーバイフォーの枠組内は密閉して空気(湿気)を流入させないのが基本です。 でも完全密閉は出来ないので念のため構造用合板の外側に通気層を設けるハウスメーカーが多いですね。 何故かセキスイツーユーの2x4には通気層がありませんが。 また、基礎もツーバイであれば防湿シートの上にベタ基礎なので床下からの湿気は余り気にしなくても良いと思います。 |
||
625:
匿名はん
[2011-11-19 17:37:39]
>624
逆転結露の水分の影響を受けるのは構造用合板の内側になります。 基礎からの水分とはコンクリート自体に最初から含まれた水分のことです。 (打設からほぼ完全に硬化するまで2年かかるコンクリートは水蒸気を発生します) 枠組ユニットに侵入しないようにしながら 床下から発生する水蒸気を外に逃がすことがとても大切だと思います。 (これは軸組も同じです。) |
||
626:
匿名さん
[2011-11-19 18:18:38]
基礎から2年もかけてで出てくるようなごく微量の水分が問題になるというのは考えにくいが、
何か問題になったケースや警鐘を鳴らしている団体でもあった? |
||
627:
匿名はん
[2011-11-19 18:42:20]
>626
基礎打設時の水セメント比率は50%前後かと思います。 2年後に乾燥した基礎の上に建築すれば問題ないのは間違いないのですが、 早いものであれば基礎の打設から2-3か月で完成する住宅も多いと思います。 この時点でコンクリートは固まって見えても内部まで乾燥していない状態です。 その後水和反応を続けながら2年位かけてゆっくりと硬化していきます。 家が完成した直後の夏場の床下はこの基礎から上昇する水蒸気で湿度が上がりますので 床下の換気をした方が本当はよいと思います。 |
||
628:
匿名さん
[2011-11-19 19:07:57]
たかだか基礎程度の水分で大騒ぎとは・・・
ヤレヤレ・・・ |
||
629:
匿名さん
[2011-11-19 19:15:38]
627
何か問題になったケースや警鐘を鳴らしている団体でもあった? |
||
630:
匿名さん
[2011-11-19 19:57:22]
日本主婦友サブレコンクリート学会が警鐘を鳴らして外した。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |