住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29
 

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

501: 匿名さん 
[2011-11-16 11:18:06]
軸組みだとマニュアルが無かったり、工務店により施工内容や部材が異なったりする
リスクが発生する。

ここは一体どう解決するんだい?
502: 匿名はん 
[2011-11-16 11:50:59]
>501

建築基準法に定められたとか、職人の経験や感といった技量で埋め合わせる、、、などとお決まりの話になるのでしょう。
軸組みの持つ実績年数や高い技術を語られても、それを造る職人が誰でも等しく高い技術を持つ、といった時代ではないですからね。
だれでも等しく高い品質で建てられるツーバイの方が、合理的だと思いますよ。
503: 匿名 
[2011-11-16 12:15:16]
2×の釘ってたしか
色が付いててその塗料が摩擦で溶けて糊の役目するんじゃなかったっけ?
504: 匿名 
[2011-11-16 12:32:56]
オレ
マニュアル読めないっスから

空気とラインは読まない主義っス
505: 匿名さん 
[2011-11-16 12:48:14]
私は決してアンチ軸組ではありませんが、品質の信頼性のところがどうしても
引っかかります。

信頼のある工務店をどう選ぶか、やっぱり大手住宅メーカーの方が良いかって
感じになってしまうのです。
506: 匿名さん 
[2011-11-16 13:14:14]
主婦友の敗戦、濃厚だな。

いや違った、既に消化試合だった・・・
507: 住まいに詳しい人 
[2011-11-16 13:21:05]
だから最初から不毛な議論なんだよ
508: 匿名さん 
[2011-11-16 19:50:57]
>>491
板倉作りは板倉がなくても柱だけでも横からの荷重が掛からなきゃ自立するでしょ。
ツーバイは 38mm x 89mm の板のように薄いスタッドだけだと自立できませんし
板だけでも自立できません。
板にスタッドを釘で打ち付けてはじめて強度がでるのですよ。
板とスタッドと釘のコンビネーションで成り立ってます。
509: 匿名さん 
[2011-11-16 19:54:00]
>>497
ツーバイの頭つなぎを打ち付ける釘は思いっきり貫通してますよ。
510: 匿名さん 
[2011-11-16 22:17:15]
>501
軸組のマニュアルといえば住宅金融支援機構監修の木造住宅工事仕様書。

合板をスタッドに固定する釘は貫通しませんが、スタッドを重ねる際は貫通させますね。
511: 匿名さん 
[2011-11-16 23:40:31]
「貼り物工法は我が国には似合わない!」ってスレタイの方が良いかと思います。
512: 匿名 
[2011-11-17 08:03:59]
接着剤の寿命が合板の寿命ですから、
耐水性は30年もたないでしょう。

裏側がカビだらけになる浴槽まわりは30年もたないと思いますよ。
513: 匿名さん 
[2011-11-17 08:58:10]
>512

そうした合板は2Xだけでなく、軸組でも使ってますよ。
建材の寿命を挙げたら、工法に関係なく差はないでしょうね。
514: 匿名さん 
[2011-11-17 11:45:17]
今、家の増築をしていますが、軸組で合板を組み合わせたハイブリッドです。
建築士からは耐震性とかを考えると一番良いやり方だと聞いています。
515: 匿名さん 
[2011-11-17 11:53:57]
>514
耐震性はいいかもしれないけど,耐久性はどうでしょうかね...
516: 匿名 
[2011-11-17 12:02:08]
>513
軸組みでも合板に頼らないで
強度を確保することは出来ます。
517: 住まいに詳しい人 
[2011-11-17 12:23:55]
なんでも言うだけなら簡単

しかしあんたら庶民が手に届くもんで本物がつくれるのか?
518: 匿名 
[2011-11-17 12:51:42]
出来ますよ。
坪55有れば十分。
519: 匿名さん 
[2011-11-17 13:36:00]
国語で習わなかった?
どこで、誰が、どのようにって。
520: 匿名 
[2011-11-17 13:52:14]
軸で合板に頼らないメーカーはかなり少数になってきてるけどね
521: 匿名 
[2011-11-17 14:19:10]
合板なしで床倍率取れるもんなのかな。
剛床にもできないだろうし。
522: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 14:27:29]
>516
合板使わないで剛床にするってこと?
523: 匿名さん 
[2011-11-17 14:43:55]
剛床のために合板使っても,結露の問題はほとんど無いのでは?
524: 匿名 
[2011-11-17 17:31:54]
3.11で剛床の家は何も損壊しなかったと言うデータでもあるんでしょうか?
525: 匿名 
[2011-11-17 17:42:55]
3.11で無合板の家は何も損壊しなかったと言うデータもありませんね?

526: 匿名さん 
[2011-11-17 19:42:52]
老いた父母が住む家。
真壁に土壁の軸組み。

平屋にもかかわらず、たかだか震度5強で土壁はボロボロだ。
とてもじゃないが、安心して住めない。
合板追加で耐震補強をしようとしてるが、元々壁が少ないため耐震性は十分には上がらないが、大変な出費だ。

昔から地震大国にもかかわらず、人の命もまともに考えられない家を建てる建築士や建築業者、なぜ何の責任も問われないか? なぜ、こんなに無責任なのか?
527: 匿名さん 
[2011-11-17 20:35:12]
>>524-525
大半は津波で流れてしまいまいした。
528: 匿名さん 
[2011-11-17 21:10:36]
3.11で津波被害に遭わなかった剛床の家が何も損壊しなかったと言うデータは
結局どこにもないということなのでしょうか?

全部津波で流されたことにしたいという話なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


529: 匿名さん 
[2011-11-17 22:00:58]
>>528
何故に剛床だけなのでしょうか?
剛床、剛壁、剛屋根と揃わないとダメでしょ。
530: 匿名さん 
[2011-11-18 00:10:47]

それはどんな工法なのですか?
531: 匿名さん 
[2011-11-18 00:16:54]
>>516
>軸組みでも合板に頼らないで
>強度を確保することは出来ます。

小さい強度でしょ。

新潟県中越地震並みの2000ガルで損壊しない、岩手・宮城内陸地震並みの4000ガルで倒壊しないくらいの耐震性を大きな費用をかけずに出来る方法を示してみてください。
532: 匿名さん 
[2011-11-18 00:29:57]
>531
では
新潟県中越地震並みの2000ガルで損壊しない、岩手・宮城内陸地震並みの4000ガルで倒壊しないくらいの耐震性を20年後の劣化した合板で確保できるという根拠を示してみせてください。
533: 匿名さん 
[2011-11-18 01:18:20]
東日本大震災のように、数か月にわたり震度5強レベルが何回も繰り返された場合、
軸組でもツーバイでも壁を固定している釘はすべて緩んでしまうのではありませんか?

構造材の接合部が頑丈な金属ボルトで固定された在来工法の場合でも壁は落ちてしまうでしょうが、
構造体そのものは完全に倒壊することはないと思いますが。
ツーバイの場合、釘が緩んで耐力壁が外れてしまっても、スタッドだけで自重に耐えうるのでしょうか?
534: 匿名 
[2011-11-18 08:16:23]
533
これは恥ずかしい
過去に倒壊した軸は沢山あれどツーバイはほとんど無いよね
535: 匿名 
[2011-11-18 08:24:56]
恥ずかしいよね。
ツーバイは20件に1件が倒壊してると言う話だからね。
536: 匿名 
[2011-11-18 09:31:52]
建築基準法改正後の家屋での比較すらできないのかな。
537: 匿名さん 
[2011-11-18 10:45:26]
>533

揺れに何度も合う事による強度の低下はあると思います。
しかし、2X4は開口部以外は合板で固めてあり、200本からの釘が使われています。こうした面で揺れの力を受止めているのに対し、軸組みでは柱や筋交いといった柱どうしの接点で受けていますよね?
広い面で支えると力も分散しやすいと思うのに対し、点で支える場合は負荷が集中してしまうので抵抗力の低下も起き易いといったように見えます。
538: 匿名 
[2011-11-18 12:34:28]
反ツーバイ派の言ってること極端だろ。
そもそも面で支える手法に理があるから軸組みでも採用してるんだろうに。
539: 匿名 
[2011-11-18 12:40:44]
釘が全て弛んだら
面で支える構造は意味を失いませんか?
540: 匿名 
[2011-11-18 13:01:42]
合板の強度を担う接着剤の劣化を何も考慮していないのも
これまた不思議な話ですね。
樹脂は30年も接合力を保てないでしょ。
石油系樹脂の寿命は15年位で硬化して 機能しなくなるんじゃないですか?
541: 匿名 
[2011-11-18 13:06:42]
>539
それは軸組みの方がヤバいんじゃない?
耐震金物使ってます、とか広告でみるけど、それもやっぱり釘を打っているのだろうし、1箇所あたり10本くいらいじゃないのかなぁ。
仮に、筋交いたすき掛け+間柱の接合部の全てに在ったとしても、使用している釘は60本程度でしょう。
ツーバイフォーで打った釘の殆どが緩む程だと、軸組みの方がより早く影響が現れそうだよね。
542: 匿名さん 
[2011-11-18 13:28:49]
>540
しかし構造用合板やパーティクルボード、MDFといった板材は工法を問わず住宅建設に使われているのが現状。
接着材の経年劣化は、軸組み、ツーバイを問わずその他の多くの工法に等しく起きる事と言えますよね。
543: 匿名 
[2011-11-18 15:03:43]
これまでの話を整理しますと、
軸ツーバイ共に欠陥なしの最強スペックでイーブンに比較した場合
1.壁材料は軸ツーバイ共に大差ない。2.釘はツーバイが勝る。が、緩めば大差ない。
3.構造は柱をボルト結束する軸が勝る。
4.剛床は軸ツーバイ共にイーブン。
5.補強では軸は火打ちで、ツーバイはパネルで強度確保。
これはツーバイが勝るかどうか?

6.損傷ダメージでは、
軸は壁が外れても構造が無事なら復旧可、ツーバイは壁が外れたら終わり。

7.構造材料の経年劣化のダメージはツーバイが大。

あとはお好みで選ぶしかない。

これでいいですか?
544: 匿名さん 
[2011-11-18 15:08:07]
ツーバイを貶す為ならなんでもありになってきましたね。
ツーバイは全ての釘が抜けて合板も剥がれるという前提で、軸組みは釘は抜けない、ボルトもナットも緩まない前提とか、意味不明ですね。それと、経時変化で合板の接着剤の粘着性が弱まる可能性はあるとは思いますが、それはZ軸方向への影響ですよね。X軸やY軸の強度のほうが実質的な問題と思うのですが。
ところで、筋交いは合板ではないのでしょうか?
545: 匿名さん 
[2011-11-18 15:31:18]
実際ツーバイの釘って緩むものなのか?
ツーバイの釘が緩むなら、短くて細い軸組みの釘は摩擦が小さい分より緩むと思うが。
546: 周辺住民さん 
[2011-11-18 16:20:17]
くだらない事を延々と繰り返してるスレだな。

ご愁傷さま。
547: 匿名さん 
[2011-11-18 17:18:53]
>>546

イイじゃん、繁盛してて。それに読んでみるとそれぞれの工法についてなるほどと思える記事もあるよ。
548: 匿名さん 
[2011-11-18 17:48:29]
>545

軸組みの釘で怖いと思うのは、筋交いの隅に使う補強の金物を止めている所ですね。
柱と絡めて釘打ちしてありますが、あんなに狭い所に何十本も打っちゃって木が割れないんでしょうか?
釘打ちの時に割れたら当然交換なんでしょうけれど、仮に振動で割れが出ちゃうとか、絶対に起きないんですかねぇ。
549: 匿名 
[2011-11-18 17:48:57]
そうそう。スレ主さんさえ出てこない間はけっこう有意義なコメントもありますよ。
550: 匿名さん 
[2011-11-18 18:38:49]
そうそう。スレ主もよくサクラとして登場するけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる