住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29
 

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

401: 匿名さん 
[2011-11-12 08:52:15]
基礎コンクリートの寿命が65年程度なので上の家がそれ以上持っても無意味でしょう。
ツーバイは床を剥がせないけれど軸なら床を剥がして家を持ち上げて
基礎を打ち直す事は出来るかもしれないが65年も経った家でやる価値があるかどうか。
402: 匿名 
[2011-11-12 09:16:06]
基礎のコンクリートはちゃんとやれば100年以上持ちますよ。

基礎のせいにして
建て替え不能な40年すら持たないジョンの小屋を売るのは消耗品なら儲かるから

前に住んでたとこの隣の人、ツーバイ最大手なのに築三年で雨漏りが酷くて泣いていたな

結局、引っ越してしまったよ
403: 匿名さん 
[2011-11-12 09:22:54]
日本の家は平均26年で建替えです。
そのほとんどは軸組です。

なぜそんなに短期で建替えなければいけないのでしょうね?
404: 匿名 
[2011-11-12 09:32:09]
ツーバイも同じだよ。
405: 匿名さん 
[2011-11-12 09:34:51]
>>402
ちゃんと作られたものをちゃんと養生をすれば100年でしょうが。。
それから基礎がダメになって建て替えなんてかなり稀でしょ。

某大手の雨漏りハウスは随分と前の事で今は業界トップレベルに改善されているとの事。
今雨漏りハウスと言えばPですな。
406: 匿名さん 
[2011-11-12 09:41:10]
>>403
それは軸組のシェアが多いから。

建て替えるのは耐久性に問題があると言うより家族構成やライフスタイルが変わってでしょう。
リフォームで大金を払うのならもう少し頑張って上乗せして新築の方が良いですな。
407: 匿名 
[2011-11-12 09:54:10]
二十年でライフスタイルが変わるたびに買い替えるから一生ローン抱えて貧乏なまま
408: 匿名さん 
[2011-11-12 11:01:20]
ということは、軸組はリフォームしやすいけど、実際はリフォームは高いから
結局は建て替えとか新築そっくりさんとかになってしまうという事ですね。
409: 匿名さん 
[2011-11-12 11:06:04]
日本の家は狭いのでリフォームしても小手先の小技しか出来ないからでしょ。
劇的BAのようなのをするのなら建て替えのが安い。
410: 匿名さん 
[2011-11-12 11:25:48]
>>400
ツーバイ先進国のアメリカでは、住宅耐久年数は100年を超えてます。
411: 匿名 
[2011-11-12 11:48:01]
ここは日本。
412: 匿名さん 
[2011-11-12 12:00:17]
なるほど、古い先入観だけで住宅の事を考えていたらダメですね。
413: 匿名さん 
[2011-11-12 12:05:17]
>>411
それ以前に日本のツーバイに100年の歴史はない。
414: e戸建てファンさん 
[2011-11-12 13:02:57]
リフォーム屋にツーバイの解体現場の話をいちど聞けば 考えが180度変わる。 
壁の内部はとても言葉にできない状態になっているのが多いのだとか。
415: 匿名さん 
[2011-11-12 13:20:07]
言葉に出来ないほど綺麗で新築と変わらないと。。
416: 匿名さん 
[2011-11-12 14:09:44]
>>414
解体って20年以上経った現場が主だろ?
透湿抵抗の低いパネルも基礎パッキンも外壁通気工法もない時代の建物なぞ参考にならんよ。
417: 匿名さん 
[2011-11-12 17:35:17]
20年後も同じことになるのかな?
418: 匿名 
[2011-11-12 17:50:10]
となると今の合板軸組みは昔と違って壁の中ツーバイと同じですから大変ですね。
419: 匿名さん 
[2011-11-12 19:02:40]
となると今の最新通気工法の軸組と違って壁の内部結露でアウトな合板ツーバイは大変ですね。
420: 匿名さん 
[2011-11-12 19:11:08]
スレタイの
>元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、

ってありますが、ホントは早く安く作るための工法であって気密性は貼り物だかからたまたまそういう結果になったんじゃないの?

ツーバイメーカーって日本じゃ2x住宅を作るメーカーで、あちらじゃ2xパネルを作ってるメーカーじゃないのかな?

パネルを買ってくればセルフビルド出来るって工法じゃないの??
421: 匿名 
[2011-11-12 19:22:18]
アメリカではセルフビルドが基本かと

日本の痛バイとは違う
422: 匿名さん 
[2011-11-12 20:04:15]
材木の樹種からしてピンキリのある軸組とは根本的に違う。
最低限の資材と施工を持ってして、最大限の住宅を作る
材料段階から規格化されたものがツーバイ。

日本を限定して言えば、安い材、簡易な施工なのに安価でもないってのが
大きな問題。
でもこれの一番の理由は、ツーバイ大工が少ない事
職人を下からすくえばローコスト軸組が作れるが、ツーバイは職人自体が少ないから
あぶれてるから安い、ってな職人がそうそう確保出来ない。
今更職人も育てようなんて会社は皆無なので、広域展開でのローコストツーバイは
意外と難しい。

DIYで小屋作る人は大半がツーバイだ。
小屋を買ってくるならプレハブだ。
本来安くて簡単なのがコレなのに、企業の思惑が入ればモノはしっかり逆転する。
423: 匿名さん 
[2011-11-12 20:33:56]
2002年の建築基準法の一部改正の中で、木造住宅設計における壁量配置の
義務化などがありますが、これは2x4を見習った物で軸組だけでは強度が
不明瞭であり、壁で支える方法で強度を計ろうという判断からです。

これまでの在来工法が2x4の理論に近づいた事を意味します。今後さらに、
住宅の求められる高気密・高断熱レベル等があがり、次第に高性能住宅が標準化
される傾向が強くなってきております。併せて、建物の耐久性や生活空間の安定・
安全性に対するユーザーニーズが高まる事も予想されます。

2x4はまだ未成熟なシェア率ですが、木造住宅の中で唯一シェアを伸ばし、
月刊ハウジングのアンケート集計結果でも、潜在需要が40%以上と、今後
伸び率が非常に高い住宅であると公表されました。
424: 匿名さん 
[2011-11-12 21:01:04]
つまりだ。

家の強度は最終的にはすべて職人の技量で決まる。これが根本原理で永遠に変わらない。

職人の技量がしっかり確保できる軸組であれば、改正された基準法の中でしっかり強度を担保できる。

職人の技量どころか建築のケの字も読めない**大工もどきにツーバイのマニュアルが読めるはずもない。

結論はとっくに出尽くしていると思うのだが。
425: 匿名さん 
[2011-11-12 21:48:01]
>>423
そうですね。
ようやく日本人も遅ればせながら何が正しいかを理解し始めたという事ですね。
426: 匿名さん 
[2011-11-12 23:17:43]
こうして2Ⅹの利点はすべて在来に取り込まれて行くことになるでしょうね。
427: 匿名さん 
[2011-11-12 23:33:48]
筋違を使った時点で既に軸組の没落は始まっていたのだよ。
428: 匿名さん 
[2011-11-12 23:41:04]
つまり、在来は2Xに取って代わって行くって事だよね。
429: 匿名さん 
[2011-11-12 23:47:27]
>>426
そうだろうね。そうして在来の必然性がどんどん薄まっていく。
430: 匿名さん 
[2011-11-12 23:54:19]
着工棟数自体のシェアが圧倒的に在来が多いのだからどうしようもない。
職人が育たない2Ⅹが在来を超えることは少なくとも日本ではありえないですね。
設計自由度の高い軸組在来は免震システムを取り込むことも可能なので
今後衰退することはないでしょう。

そもそも日本の伝統建築は木部の腐敗を招く危険のある気密重視ではなく、
通気性を重視した設計なので、木部の耐久性が高い。
もっとも進化したパッシブ系軸組在来においては、
断熱性能を高めて壁内部の通気性も担保した棟排気の方法を持ってますが
2Ⅹにはそれは絶対に不可能なので、壁内部の結露を防ぐことは不可能です。

北海道のような冷涼な場所こそ2Ⅹにはその価値があるのであって、
本州の特に関東以南のような台風の被害もあり高温多湿な土地においては
そのような気候風土に合った2Ⅹが誕生しない限り、日本に定着することは厳しいでしょう。

それ以前に2Ⅹ専門の職人をいったい誰が育成するのでしょうか?疑問です。
431: 匿名さん 
[2011-11-12 23:56:45]
>>430
>断熱性能を高めて壁内部の通気性も担保した棟排気の方法を持ってますが
>2Ⅹにはそれは絶対に不可能なので、壁内部の結露を防ぐことは不可能です。

エスバイエルの卵パック通気システムを知らないのか?
432: 匿名さん 
[2011-11-13 00:05:45]
>424
どうやって我々一般人が職人の技量を家を建てる前に知る得るのですか?工業製品的な考えでいくと、作業者次第で性能が左右される、などといった設計や生産システムは通常許されません。

まあ、小難しい話は抜きにしても、職人次第で家の性能や耐久性が変わるってのは、普通に考えれば恐ろしい。こちらもプロで、基礎から完成まで張り付けるのなら別ですけど。
433: 匿名さん 
[2011-11-13 00:13:07]
>>430
また変なのが沸いてきたな。ツーバイは台風に弱いとか、訳分んないよ。
434: 匿名さん 
[2011-11-13 00:20:09]
>430
スレ主の主張と同じみたいだけど、既にここで全て論破されてる事を繰り返すなよ。邪魔臭いやつだな。
435: 匿名さん 
[2011-11-13 00:25:43]
>>430
残念でした。
ツーバイは高温多湿にもハリケーンにも強いんでした。
職人も軸組ほど個人的な技量に頼る必要もないのでより安定した品質水準を
得る事が出来ます。

無知も甚だしいですね。
436: 匿名さん 
[2011-11-13 00:30:56]
見事な撒き餌だな
437: 匿名さん 
[2011-11-13 02:43:31]
たくさん釣れてますね~

>職人も軸組ほど個人的な技量に頼る必要もないのでより安定した品質水準を
得る事が出来ます。

そうそう。
釘の間隔や位置や本数が数えられない
ハイパーD・Q・Nな職人さんでも、大丈夫なんですよね~

>エスバイエルの卵パック通気システムを知らないのか?
30年前から手掛けている独自の技術ですよね。
>416
>解体って20年以上経った現場が主だろ?
>透湿抵抗の低いパネルも基礎パッキンも外壁通気工法もない時代の建物なぞ参考にならんよ。

うーーーーん矛盾しまくりですが。きっと大丈夫なんでしょう。

>ツーバイは高温多湿にもハリケーンにも強いんでした。
築30年の壁の中身とか見せてくれるのかな?ワクワク。。。。
438: 匿名さん 
[2011-11-13 09:11:51]
理論上も実績から見てもツーバイの優位性が明確になって来たようですね。

頭を柔軟にして、古い固定観念は払拭しないといけません。

ツーバイ自身もこれからも更に改良が進み、地域の気候に合わせて耐久性と
快適性が向上して行く事と思います。
439: 住まいに詳しい人 
[2011-11-13 09:24:02]
>>438
現時点では2×の優位性は否定できません。
ただ、木造軸組みと比較して工務店が圧倒的に多い為全国の工務店、メーカーであらゆる技術開発がされているが、2×のリーダーの三井ホーム等2×大手の独自技術は一般の2×工務店にはほとんど普及していません。

技術的に優位だった昔と違いジリ貧になっている工法です。
440: 匿名さん 
[2011-11-13 09:56:58]
>>439
>技術的に優位だった昔と違いジリ貧になっている工法です。

国土交通省の統計を無視したレスご苦労である。
441: 匿名さん 
[2011-11-13 10:35:29]
>440さん
それは2×の工法の進化が頭打ちということでしょうか?
それとも技術者のスキルが頭打ちということでしょうか?
442: 匿名さん 
[2011-11-13 10:36:49]
>439さんでした。>440さん失礼。
443: 匿名さん 
[2011-11-13 11:13:35]
主婦の友、いたたまれなくてまた全館スレにマーキングしてるよ。
これがこのスレ主の正体だから、どうしようもないよね。

ちゃんとした理論と事実に基づいて話をしましょうね。
444: 匿名 
[2011-11-13 11:35:54]
さあ、ますます混迷の度合いが増してきました。

2X誕生の目的と意味は何ですか?

技術普及ですか?
規格普及ですか?

アメリカでは素人がホームセンターの材料で造れる家がなぜ日本で普及できないか?

日本に技術がないから?
本当に?

それ違いますよね。
日本に持ち込んだ大手が何かをいじくってません?

技術を独占したいがために。

違いますか?
445: 匿名さん 
[2011-11-13 11:39:46]
>さあ、ますます混迷の度合いが増してきました。
いや、別に。
446: 匿名さん 
[2011-11-13 13:10:56]
次の問いに答えよ(15点)

以下のうち、本物はどれであるか、理由をつけて記述しなさい。
1.大手企業が自称する「本格ツーバイ」
2.零細企業が自称する「本格ツーバイ」
3.アメリカで普及している「2×4」
447: 匿名さん 
[2011-11-13 13:59:31]
質問は良いから自分の意見を先に述べて下さい。

以下のうち、本物はどれであるか、理由をつけて記述しなさい。 (50点)
1.住友林業が自称する「マルチバランス工法」
2.一条工務店が自称する「夢の家工法」
3.積水ハウスが自称する「シャーウッド工法」
4.ローコストメーカーの「軸組」
5.一般工務店の「軸組」
448: 匿名 
[2011-11-13 14:01:46]
納得できれば本物じゃなくてもいい
449: 匿名さん 
[2011-11-13 14:13:28]
447
木軸の技術的な基本工法という考えなら、伝統工法の木軸の家

だから5が正解



ってだから何?
450: 匿名 
[2011-11-13 14:44:23]
5が正解だな。

だから何?

さあ、次は
447が答える番だ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる