こちらはリライズガーデン西新井住民専用のスレッドです。
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住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
「西新井」駅徒歩5分
[スレ作成日時]2011-10-28 20:05:08
リライズガーデン西新井住民板part4
261:
匿名
[2012-02-25 21:21:41]
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262:
住民さんA
[2012-02-25 22:23:20]
あなたの意見があるわけではなく、他の方の意見への賛同ということですね。
私も、決して悪気があって、突っ込んで聞いたわけではないです。 色々とある書かれていたので、何かいい意見があるのかなぁと思い、ちょっと期待したのですが。。 |
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263:
匿名A
[2012-02-25 22:43:56]
>261
色々って書いたので、期待させちゃったようですねww 単に相見積をとって交渉するってことに賛同しているってことで、 自分の考えがあるわけではないのですねー。 電化製品と違って、サービスは無形だし、品質も比較しにくく、 お金だけで単純に比較できないので、簡単ではないと思いますが、 2年に一回ぐらいはやったほうがいいですね |
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264:
住民さんA
[2012-02-25 23:31:00]
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265:
入居済みさん
[2012-02-26 09:25:49]
自転車置き場、B1とB2はどちらが使い勝手よいのでしょう???
子供がいる人、雨の日、荷物の多い時、 実際使っていての感想を教えてほしいのですが。 |
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266:
住民
[2012-02-26 13:50:48]
管理会社を替えるって…
長谷工だからと言うのもこのマンション選択の一部だったので反対です。管理費が安くなると言っても一世帯当たりにすればわずかな金額で引き継ぐ時の事を考えてみたらマイナス部分が多いのでは? 値下げ交渉だってお掃除してくれている方がアルバイトや初心者が多くなりサービスのマイナスになるような気がします。 他のマンションに比べてここの高いとは思いません。 管理費と修繕費は別に考えるべきでは? |
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267:
匿名
[2012-02-26 16:32:08]
管理会社への交渉、私はとりあえずやってみる価値は有ると思います。 交渉の最大の目的は管理委託費を節約するという事で、変える事が目的ではないのですから。 過去には20%削減出来たという書き込みも有りましたし、私の友人の話でも管理委託費を25%近く節約出来たと自慢された事が有ります。 20%の金額は266さんにしてみればわずかな金額かもしれませんが、私の感覚ではとてつもない大金です。 その節約出来たお金を修繕積立金に回す事が出来れば、修繕計画にも余裕が生まれるように思います。 それこそ議論されていた駐車場問題も問題とならなくなるのではないでしょうか。 駐車場問題が有るからと、ここで安易に値上げを認めてしまえば。 今後、ちょっとした問題が発生するたびに管理費の値上げ要求されそうで怖いです。 管理委託費は最大の支出です。 そこへ節約のメスを入れるという事は、TQC的に見ても理にかなっているのではないでしょうか。 理事会には、とことんまで、やりくりを行っていただきたいです。 |
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268:
住民さんA
[2012-02-26 19:36:30]
TQC的の意味がわかりません。教えてください。
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269:
匿名
[2012-02-26 22:08:03]
TQC(Total Quality Control)統合的品質管理の事ですね。
問題解決の手法です。 今回の場合、駐車場の契約数が長期修繕計画で予定した数に達していない為、予定している金額の修繕積立金が積上らない恐れが出て来て、それが問題だと言われています。 その問題を解決するには、支出を削減するか収入を増やすかのいずれしかありません。 そこで、支出を削減する場合は、何処に何れだけの金額が支出されているかを調べ、上位を占めている支出先を順番に改善する事で最大の効果を得ようという発想です。 極端な例ですが、例えば1万円を支出している先を半額に削減したよりも、100万円を支出している先を5%削減した方が効果が大きいのです。 このマンションに置き換えた場合、支出割合が一番大きいと思われる管理委託費を見直す事が最大の効果を得やすくなるという発想のようです。 |
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270:
住民さんA
[2012-02-27 11:52:41]
でぶっちゃけ管理費の細かい項目まで実勢価格で交渉できる人って理事にいるの?
次の理事がそろそろ決まる(もう決まってる?)だろうけどウチには来ていないの一安心。 だってそんな実勢価格がどうとか、スキル的にも経験的にも分からないし。 そこまで期待されたら、断然理事なんてやれない。 誰がそれやるの? |
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271:
住民さんA
[2012-02-27 12:38:53]
No.267 匿名さん
「理事会には、とことんまで、やりくりを行っていただきたいです。 」 こういう方に理事になっていただき、頑張っていただきたいと思います。 |
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272:
匿名さん
[2012-02-27 17:46:43]
270さん
理事の決まり方を理解していないという事は住人ではないですね。 |
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273:
住民主婦さん
[2012-02-27 18:11:55]
理事ってどうやって決まるの?
住んでるけどわかんないよ。 教えて。 |
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274:
匿名
[2012-02-27 19:24:58]
>でぶっちゃけ管理費の細かい項目まで実勢価格で交渉できる人って理事にいるの?
会社で設備を導入する時なんかには、その設備を扱う会社が数社有るから、とりあえず条件を提示し一番安いところに決めるといって見積もりさせる。 その時は5〜6社、多い時には8社くらいにお願いする。 業者としては仕事が欲しいから、赤字が出ないギリギリのラインの見積もりを出して来る。 そうすると、1、2社は大きく外れた数字を提案してきたりするけど、だいたいの所は同じ様な数字を提案して来る。 かかる経費なんてどの会社も大きく変わる事はないですからね。 これが実勢価格になる。 あとは細かい条件を確認すれば良いだけです。 特殊な知識なんか不要ですし。 社会人として働いている人なら、業務として経験している人が多いのでは。 |
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275:
匿名
[2012-02-27 20:35:43]
見積もり合わせは良いけど、細かい仕様書は誰が作るの?
現状の流用する? |
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276:
マンション住民さん
[2012-02-27 20:39:27]
マンション管理士などにお任せするってのはどうでしょう?
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277:
住民さんA
[2012-02-27 22:01:29]
設備機器なら簡単かもね。
誰かが書いていたけど、サービスまで含めて、仕様書ってことだとしたら結構大変な気がするけど、 そんくらいみんな簡単にできるって思ってるものなのかな。 特殊な知識が不要というけれど、設備機器とマンション運営の違いこそ、特殊な知識じゃない? 会社なら今までの経験上でそれなりに事情を知っている人とかよく出入りしている業者とかいると思うけど マンションの場合どうしたらいいだろ。それこそ長谷工に聞きますか~。 マンション管理士は一理ありますね。 あとはコンサルという職業を信じるかどうかですかね。 個人的には、ある程度のロングスパンで利害を共にする人でないと不安。 |
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278:
匿名
[2012-02-28 00:54:13]
管理の仕様書、無いんですかね。
委託契約をすると言う事は、請け負う業務内容を細かく決めると言うのが普通だと思うのですが。 |
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279:
匿名
[2012-02-28 03:14:00]
マンション管理士に相談というのも一つの手ですね。
それとは別に、他マンション管理組合と横の繋がりを持ち、問題をどのように解決してきたのかと言う事を聞いてみるのはどうでしょう。 経験の少ない者同士で議論しているよりも、効果のある解決案が見つかるかもしれませんよ。 探してみたら下記のような物もありました。 http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/kanri/index4_1.html |
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280:
マンション住民さん
[2012-02-28 23:33:34]
完売したぜよ
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
過去の投稿を読まれていますか。?
まずは、それを行ってから投稿するのが良いと思います。
実際にどうするか、過去の投稿にも有ったように。
競争原理を働かせれば良いのです。
電化製品等を買う時には、色々な店を廻って購入の交渉を行う事があると思いますが。
それを当てはめれば良いだけです。
具体的には条件をきっちりと定め、委託費用の見積もりを複数の業者に出してもらい、安いところに決めればよいのです。
また、長谷工にはその安い業者と同じ金額なら更新するよともちかけるというのも有りだと思います。
顧客を逃すまいと一緒の条件で良いと折れてくれる事が大ですから。
業者は、それこそ星の数程有り、どこの会社も新規契約を欲しがっています。
そんな事は営業の仕事をされているかたなら身にしみている事でしょう。
現状の委託費等は、電化製品でいうところの、小売り希望価格で契約していて実勢価格で契約している訳ではありませんよ。