全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。
色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。
しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。
実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20
リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて
941:
契約済みさん
[2014-11-05 16:21:56]
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942:
購入検討中さん
[2014-11-05 17:11:21]
伏せ字でいいからメーカー名教えて下さいな。
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943:
働くママさん
[2014-11-05 18:28:37]
規模の大きさを決め手の一つにするべきじゃないわよね
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945:
契約済みさん
[2014-11-05 20:46:56]
みなさん、苦悩されてるのね。
負のオーラしか感じないレスばかりで唖然… 論点がずれ、ただの八つ当たりじゃんw 八つ当たりしやすいところへ怒りをぶつけて、自身の最終選択を肯定化するしかないのでしょうね。 もっと冷静になればいいのに。 こんな文句ばかり言ってたら、コンビニもスーパーも、そしてインターネットすら使えなくなりますよ。笑 大きな意味で、みんな同じ。 |
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948:
契約済みさん
[2014-11-06 18:08:11]
ま、プロはスーモを使わずにスーモの条件を調べて、それを盾に交渉するんだけどな
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949:
購入検討中さん
[2014-11-06 22:00:09]
スウモの条件ってどういう意味ですか?
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952:
不動産業者さん
[2014-11-11 09:36:21]
スーモ通す必要ないですよ
一番良いのは、直接数社に問合せしていくのがいいです |
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954:
検討中の奥さま
[2014-11-16 00:08:25]
スーモカウンター
いづれにしても。。。 紹介料が かかるのだったら スーモの下のような ホームページサイトから 自分で探して 直接、資料 建築会社に 請求すればいいと思うのですが。 http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/dn_yokohama/ 紹介料が 100万円前後のせられるのは でかいです。 |
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955:
匿名さん
[2014-11-17 00:22:29]
>>945
コンビニやスーパーも大きな意味でみんな同じだなんて、、、 注文住宅の特徴を良く理解されていないのではないでしょうか? 注文住宅は紹介料を施主に押し付けやすい構造になっていると思いますよ! ■コンビニやスーパー 1)扱う商品は量産品 2)他の店との比較が容易 3)取引形態は売買 4)通常仲介者は介在しないし、もし介在したとしても紹介料は売主のコンビニやスーパーが負担せざるおえない ■ハウスメーカー 1)商品は通常一品ものの注文住宅 2)他のハウスメーカーとの比較は困難 3)取引形態は請負(契約の時点で商品は存在しないし、全ての仕様も詳細に決まっていない) 4)契約後に作るためコストの調整が可能であり、紹介料を施主に負担させる事が容易 |
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956:
匿名さん
[2015-01-05 20:38:28]
スーモ注文住宅の情報誌が有料になったみたいですが、情報誌を無料で配布するなどして素人のお客を集め、裏で紹介料をとるというビジネスモデルが知れ渡り、苦しくなってきたんでしょうかね?
http://suumo.jp/edit/series/chumon/ |
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957:
購入経験者さん [男性 30代]
[2015-01-23 06:57:25]
SUUMOカウンターに行くということは・・・
① リクルートに手数料100万円を支払い ② SUUMOに手数料を払ってじゃないとお客さんが来ないハウスメーカー、工務店に工事を依頼 まさにダブルパンチ!! 結局、無知な消費者にも責任があるわけですね。 |
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958:
匿名さん
[2015-01-23 16:40:11]
>>957
③トラブルが起きても無視 |
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959:
購入経験者さん [男性 30代]
[2015-01-23 22:38:35]
SUUMOだのみの工務店だとトラブルはしょうがないでしょうね。
クチコミでは決してお客さんが来ない他力本願な工務店+ピンハネ業者(笑) |
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960:
匿名さん
[2015-04-02 12:36:49]
契約したら、建築会社から5%をリクルートに支払います。
建築会社からカウンターの女性への貢物で、紹介の量がかわります。相談無料と信じたお客様は知らない内に、不動産屋の手数料より高いお金を吸い取られているのが現実。 まずは紹介された会社は避けたほうが懸命です。 |
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961:
購入検討中さん
[2015-04-06 22:24:42]
家の代金の5%は でかいですね。
スーもカウンターでも この口コミサイトは 困っている様子でした。 ただし、スーもの関連会社。 リクルート住まいカンパニーという会社は 大黒字が出ています。 似たような怪しい紹介会社も インターネット上には 数多くなりました。 気をつけてください。 |
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962:
匿名さん
[2015-04-07 15:04:35]
普通に興味のあるHMに自分で行って相見積もりしたらいい話。
その労力の対価に100万も払うのが理解できない。 |
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963:
匿名さん
[2015-04-07 16:36:06]
スーモとかリクナビとかこの世に不用。
雑誌ではセクシー、たまひよも不用。 どれもこれも、消費者を搾取するための媒体。業者のための会社。 リクルートなんて会社が上場するなんて個人的には反対だった。 百害あって一理なし。 60定年制度なんて形だけで、40歳くらいでほとんどの社員が辞めなきゃいけないっていうのも可哀想。 家族どうするんだ? 若いときだけ安く使って、40でポイ。 「入社したときから、次の就職先のコネを作っておけ」 なんていう社風は定年40歳と公にできないからの詭弁。 間違ったことを書いていましたら訂正なり、削除依頼を出しますので指摘してください。 今は40歳じゃなくて45歳まで会社に居れます!とかあったらそういう情報教えてください。 |
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964:
匿名さん
[2015-04-09 17:11:27]
↑
×セクシー ○ぜクシー 40歳まで勤められないんじゃなかったかな? 30代後半で独立するか転職するかニートになるか。 |
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965:
匿名さん
[2015-04-26 15:14:58]
>>961
>スーもカウンターでも この口コミサイトは >困っている様子でした。 スーモカウンターの皆さんには勘違いしないようにして頂きたいですね。 このような掲示板があるから困るのではなくて、そもそもあなた方の行いがちょっと後ろめたい事だから困るのです。 企業は、真実を書かれて困るような事をしてはいけないのです。 |
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966:
匿名さん
[2015-05-21 10:48:36]
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967:
匿名さん
[2015-05-30 13:32:33]
>無知は危険ですよ。
全くそうですね。 スーモカウンター注文住宅で紹介された建設会社と契約すると、リクルートには契約金額の5%前後ものバックリベートが入る。これを知ってるのと知らないのでは大違いです。 1品ものの注文住宅の請負契約。そのバックリベートがどこから出ているのか?誰だって請負金額の中から出ているだろうと想像するでしょう。 |
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968:
不動産業者さん [男性]
[2015-06-02 22:42:36]
一点だけお知らせ。
紹介料は 建物の金額だけでなく、付随する 解体工事や屋外給排水工事、地盤改良工事、 カーテン、エアコン、照明器具や家具などが入った 契約金額の 合計額の「5%」を 紹介料として支払っています。 今回は 4000万円 × 5% 200万円でした。 お客様は とても喜んでおられましたが。。。 まあ、無知なことがいけないのでしょうが。 |
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969:
住まいに詳しい人 [男性 60代]
[2015-06-06 08:00:26]
私は、大工からはじめて、昔工務店をしていました!
一人のお客さんと工事契約をするまでには、約8%の経費がかかっていました! これはどんな会社でも経済活動するためにお客さんを確保するためには必要な費用です。 上場会社の決算書を分析すれば解ります! 広告も営業社員も要らずに成功報酬での5%のマージンは場合によっては、3%も安くつくとも考えられます! だから、その様な真面目な会社と出会えるまで会社を紹介して貰って、しっかり知識をつけて自分に合うよう建築会社を見つけると、メリットが出るのではないでしょうか! 全てのフィリーングが合うところに出会えるまで断るのは自由だと思います! 知識がついたらスーモカウンターをやめて、自分で直接建築会社を探すのも自由ではないでしょうか? なんせ契約する迄は無料ですから! |
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970:
匿名さん
[2015-06-06 10:42:15]
>広告も営業社員も要らずに成功報酬での5%のマージンは場合によっては、3%も安くつくとも考えられます!
甘いと思います。それは100%スーモの紹介に頼っていて、かつスーモの成約率が100%の場合であって、現実はそういう計算にはならないでしょう。 スーモの紹介で1人と契約できるまでに何人のお客様と合う必要があるでしょうか?そして、その1人と契約するまでにはその他の人の分も含めてどの位の経費がかかるでしょうか?スーモは右から左に見込み客を紹介するだけですから、その他にも経費をかけなければ契約なんて取れないですよ。 スーモに5%もの手数料をとられて、それでもトータルの経費が8%を超えないと言いきれますか? |
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971:
匿名さん
[2015-06-06 23:44:33]
↑で、どうしろと?SUMOからの紹介をやめればいいわけ?
今や、チラシ1万枚で1件の集客もできない時代だよ。 そうかんがえれば、別に高くはない。だからリクルートが成り立ってる。情報が商品だからね。 施主からすれば高いのかもしれないが、どこの会社がどこにいくらかけてるか知らないだけだろ? |
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972:
匿名さん
[2015-06-07 02:35:05]
施主に不利益になることはやめた方がいい。
食べていく為なら人様に迷惑を掛けないような仕事を見つけてください。 |
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973:
匿名さん
[2015-06-08 00:29:55]
>>971
>今や、チラシ1万枚で1件の集客もできない時代だよ。 一人のお客さんと契約するまでに昔は約8%の経費で済んだ。しかし今はもっとかけなければ契約がとれない。そういう時代になったという事でしょう。 そして、そのような厳しい時代を生き延びるためには、以下のような経営努力をひたすら続けるしかないと思います。 ・1人と契約するまでにかける経費をきちんとコントロールする ・商品のコストを見直す ・消費者に自社を選んでもらえるように、商品の仕様(魅力)を適切に設定する 販売をスーモに頼るにしても、最後は消費者に選んでもらえなければだめなのですから。 |
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974:
匿名さん
[2015-06-08 01:52:51]
>973
注文住宅の話をしているのだから、商品が~という話はお門違いです。 請負契約で建てるものですから、販売が~も違います。 常識がない人が多くなったからこのような商売が成り立つのでしょうね。 目の付け所はいいのでしょう。 |
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975:
匿名さん
[2015-06-13 11:10:24]
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976:
住まいに詳しい人 [男性 40代]
[2015-06-19 17:40:09]
業界の集客コストと契約率を考えれば
「あり」なんじゃないかな? だから存続してるんだろうし^^ 割に合わないならとっととやめて 自社で集客すればいいだけじゃん^^ |
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977:
匿名さん
[2015-06-20 13:20:44]
>>976
業者側は単純で、割に合うか合わないか。そういう理屈になるでしょう。しかし、消費者側からはそう単純には見えません。 まずスーモ注文住宅の業態ですが、手数料を稼ぐのが目的ですからその実態は販売代理です。販売代理では販売したサービスや商品に対して売主と共に一定の責任を負いますが、スーモでは3社紹介してその中から選ばせるという形をとってその責任を逃れようとしています。また、保険の相談所と同じで注文住宅購入希望者の相談所という形をとっているため、これらの仕組みが消費者にわかりずらい事も問題です。 親会社のリクルートは上場企業ですから、子会社にこのようなグレーゾーンで商売をさせるのは問題だと思いますが、自からの改善は期待ができそうにありません。そこで、どこかのNPO法人が差し止め請求などの改善を要求て欲しいと願っています。 |
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978:
住まいに詳しい人
[2015-06-20 20:00:59]
>>977
一緒です^ ^ 自社で集客したって契約率から逆算したら契約ベースで同額かそれ以上かかるので、その分を売価に載せなきゃ会社は存続出来ません。 それ以下の集客コストで成果を出せる集客力、商品力、営業力が有るんなら頼まなきゃいいだけです! SUUMOは情報提供してるだけなんだから商品に責任持てる訳がないですね^ ^ 商品の問題は販売者と購人者の問題なんで決めるのは各々の自己責任だと思います。 工務店もSUUMOの情報を買うか買わないか自分できめればいいし、住宅購入者もイヤなら買わなきゃいいだけ! SUUMOだってあんだけの集客をして、来場者のニーズにあった工務店を紹介するには相当のコストがかかりますよね。 規模を効かして集客した中からニーズ選別した結果、紹介して貰って報酬は受注した時のみ。 アリじゃないの? ナシならやめればいいだけ^ ^ 全ては自己責任 本人が決めるだけでしょ(^o^)/ |
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979:
匿名さん
[2015-06-22 00:41:40]
>>978
コストなんて問題にしてません。コストは業者やスーモがお互い勝手に考えれば良い事です。 >SUUMOは情報提供してるだけなんだから商品に責任持てる訳がないですね^ ^ >商品の問題は販売者と購人者の問題なんで決めるのは各々の自己責任だと思います。 問題視しているのは、スーモが上記のような態度で商売をしているのではないかという事です。 例えば不良品を売ってしまった場合、売ったお店はどう対応するでしょうか?売ったお店には不良品を作った事に責任はありませんが、それでも代金を返金したり交換に応じるでしょう。スーモの場合も、紹介した建築業者が庇護のある家を作ったり、品質に問題があってトラブルになった時には、そのような業者を紹介した事に責任が伴うと考えられます。 >全ては自己責任 >本人が決めるだけでしょ(^o^)/ これは、どんな事が起こってもスーモには何の責任もないと言っているように聞こえますが、そんな虫がいい話は通らないと思いますよ。 |
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980:
匿名さん
[2015-06-22 00:55:31]
庇護のある家がもしあったなら、素晴らしいと思いませんか?
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981:
住まいに詳しい人
[2015-06-22 02:48:27]
>>979
テレビコマーシャルで 大手ハウスメーカーの外張り断熱の家 を見て契約しました^ ^ がクレームだらけでした^^; テレビ局に責任を求めるんですかね? 莫大な宣伝費貰って紹介してるんだから責任持ちなさい! その広告費は我々の財布から出てるんですよ! って言わないですよね^ ^ 新聞広告だってネット広告だって… SUUMOカウンターも広告です。 ターゲットを絞って成果報酬にしてるだけじゃないかな? 見方によっちゃ合理的で双方にメリットがあると思います。 嫌なら 売り手も買い手も関わらなきゃいいだけだと思いますm(_ _)m |
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982:
匿名さん
[2015-06-23 00:28:50]
>>981
あなたは住まいに詳しくても、SUUMO(スーモ) の事には詳しくないんですね。 ここでの話題はSUUMO(スーモ) 注文住宅です。 SUUMO(スーモ) 注文住宅は、相対で建築会社を紹介し、契約したら報酬を得る仕組みです。 ですから、テレビCMのような『広告』ではないんですよ。 |
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983:
住まいに詳しい人
[2015-06-23 03:16:08]
広告です^^
購入後のクレームはお金を直接払った相手になります。 売買が成立して初めてそこに責任が発生します。 <お店> 購入者→お店→製造元 <広告> 購入者→工務店→広告会社 suumoが家を工務店より家を購入してマージンをのせて販売したなら代理店として責任ありますが、 現在は購入者と工務店が直接売買をしているので関係ありません。 クレームを受けるとしたら工務店から情報や広告とか対応の質に対してですね。 無差別に広告料を貰うのではなく成果報酬で貰う というビジネスモデルはそれでありだと思います。 他の広告だって成果報酬で広告料を貰う会社が出て来たら面白いですよね。 suumoから無料で情報を貰って自分で工務店を決めてお金を払って契約書にハンコ押してるんだから自己責任だし、文句を言う相手は工務店以外ないでしょ^^ suumoに何して欲しいんですかね・・・ |
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984:
匿名さん
[2015-06-23 03:44:16]
一般的な話ですが、虚偽、誇大等問題のある広告についての広告主、代理店、媒体それぞれの責任が必ずしも明確になっていません。広告が社会に与える影響の重大さにかんがみて、広告関係者は自己の責任を一層自覚する必要があると言えます。
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985:
住まいに詳しい人
[2015-06-23 10:20:55]
そうですね。
虚偽、誇大等の問題はACにお願いして是正しなければ。 ですが 基本は広告主が責任を持たなければいけないと個人的には思います。 依頼をして企画をしてもらいチェックをして承認してから契約する訳ですからね。 これだけ情報が早く広く伝達する現代で 虚偽、誇大な広告を打つ様な度胸のある広告主っているんでしょうか? いたとしても炎上して破滅になっちゃうんじゃないかな〜。。。 あとはAC様にお任せするのと、 自分の判断力を磨くしか無いと個人的には思います。 |
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986:
匿名さん
[2015-06-27 10:14:49]
>>983
982の投稿者です。 あなたの言っている事は屁理屈に聞こえます。とても同意は出来ません。 まず、スーモの社員が購入者ひとりひとりに応対している点で一般的な広告とは言えないでしょう。 例えば、同じような業態に保険の窓口がありますが、これも広告ですか?また、不動産屋もスーモ注文住宅と同じように、注文住宅を建てるために土地を購入しようとする人を工務店に紹介して手数料を稼いでいます。これも広告だと主張されますか? 工務店は営業活動の一部をスーモに委託し、スーモは契約した工務店(複数)のためだけに活動する。スーモ注文住宅のやっている事は販売代理か、少なくとも契約の仲介だと考えられるでしょう。 前例のない新しい事にチャレンジする点でスーモ注文住宅はリクルートらしいアイデアだと思います。しかしその一方で、責任を逃れるために詭弁を使うのもこれまたリクルートらいしい体質の現れと感じます。自分達の活動が世間にどんな影響を与えるのか真剣に考え、そして決してその責任から逃げないようにして欲しいと思います。 |
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987:
匿名さん
[2015-06-27 13:04:39]
同意できないなら、スーモの情報は使わなければいいんじゃない?
その権利は剥奪されていないわけだし。 |
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988:
住まいに詳しい人
[2015-06-28 06:29:56]
>>986
双方、自己責任^ ^ それだけの話でしょ。 SUUMOに具体的に何して欲しいのかわかりませんね^^; 責任とるべき… 具体的に何をどうやって… どんな状況があるべき姿か… まで無いとただの愚痴にしかならない^^; 保険の窓口はどんな業態か知りませんが、仲介はお客様と直接お金の受け渡しがあるから責任あるでしょ。 屁理屈ならべて、どうどう巡り繰り返してるのはどっちかな? |
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989:
匿名さん
[2015-07-05 11:44:48]
>>987
必ずそういう意見が出てきますが、問題にしているのは消費者の選択の自由の話ではありません。 コンプライアンス、企業の倫理感を問題視しているのです。 >>988 >屁理屈ならべて、どうどう巡り繰り返してるのはどっちかな? 986のスーモ注文住宅は広告ではないという主張に明確な反論をされませんでした。ですから広告ではないという事を暗に認められたと解釈できます。よって、どうどう巡りではなく、この議論は1歩前進したと考えます。 >SUUMOに具体的に何して欲しいのかわかりませんね^^; 注文住宅では契約後にも様々なトラブルが起こり得ます。 例えば、 ・解約する時に契約金を一切返金しない ・出来た家に軽微な欠陥や施工ミスがあったが、部材を交換するなどの完璧な補修をしないで済まそうとする などですが、大抵は契約書が業者に都合よくできており、トラブルが起こった時に交渉に応じなかったり、逆に違約金を要求するようなそぶりを見せて施主を恫喝するような業者さえいます。 そこで、スーモ注文住宅に対しては以下を望みます。 1)紹介対象の業者に一定の基準を儲け、その基準をオープンにして業者に守らせる事 2)基準の1つに、契約書は業者が作成したものでなく、国土交通省の推奨する約款を用いる事を入れる 3)紹介料を多く払う業者を優先的に紹介するような事はしない 4)紹介した業者と施主がトラブルになった場合に、施主側にたって仲裁する リクルート程の企業が注文住宅の請負契約を仲介して儲けようとするならば、このくらいの事は当然に求められる。そう認識すべきでしょう。 |
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990:
匿名さん
[2015-07-05 12:01:36]
建築工事契約に関する事務は建築士事務所でなければできませんので、スーモは建築士事務所登録をしていなければその様な行為は違法行為になります。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スーモカウンターでご紹介いただいた、大手メーカーの方が
規模も大きいうえ、安くて内容もよかったんだけど...
契約寸前で、スーモから紹介された会社に乗り換えました。
スーモの方が安かったよ。