注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06
 

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

 
注文住宅のオンライン相談

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

801: 匿名さん 
[2014-03-23 10:22:36]
>>799
>保険のカウンターと一緒というか。
おっしゃる通り、保険のカウンターと同じ仕組みなのです。でも、その保険カウンターには問題が指摘されていて、規制の動きがあるのをご存じでしょうか?(>>742
保険のカウンターで指摘されている問題点にならって、スーモカウンターの問題点を考えてみましょう。

【スーモカウンターの問題点】
・スーモカウンターは建設会社の代理店である。ゆえに建設会社と同様の義務や法的責任があるはずだが適切な体制がとられていないように思われる。
・建設会社の代理店であるから「公平・中立」が担保されている訳ではない。しかし、その立場が明示されていない上に「公平・中立」などと標榜しているため、消費者に対しておおいに誤解を与えている可能性がある。
・スーモカウンターで取扱う会社の全容が明らかにされていないため、勧められた会社が合理的な理由で選ばれたのかどうかを消費者が判断するのが困難である。
802: 匿名さん 
[2014-03-23 10:44:52]
スーモカウンターの是非うんうんをどうこう言う前に、実際にスーモに行きたかったら、実際に行ってそこで感じたとおりに自己判断で進めばよいと思います。
スーモがどの建築関係会社を紹介してきても、決めるのは相談者個人の判断です。自分の責任で決める限り、判断できるだけの情報をスーモから得ることに専念すればよいだけのことだと思います。
スーモも建築業者も商売ですから、顧客のやり取りで金額が動くことは、どの業界でも行われている行為です。スーモだけが例外ではないことだと誰もが知っていることでしょう。

結局は、スーモでは役に立たないと判断すれば、住宅専門のコンサルタントに相談すればよいだけのことです。実際に何もアクションをおこさずに、ネットの掲示板とにらめっこしていても、何も前に進みません。

住まいづくりを進める方法には、いろいろな手段を使える世の中になってきたのですから、旧来からあるような古い方法とは別の新しい手法を試してみることは重要だと思います。

スーモにしても、住宅コンサルタントにしても、その場でお金のかかるわけではないと思います。多少の時間は必要になると思いますが、生涯で最大の買い物をするわけなのですから、それくらいの労力は必要だと考える方がよいと思います。

お金、お金では、よい住まいには決してならないと思いますよ。
803: 匿名さん 
[2014-03-23 17:21:00]
>>802
802さんのおっしゃっている事は、全くその通りだと思います。消費者としてはまず行動を起こして出来るだけ多くの知識を得て、その上で自分自身で判断しましょう。
ですが、801で言いたかったのは企業姿勢の問題です。リクルートは近々上場するそうじゃないですか?上場すればより一層厳しいコンプライアンスを求められます。スーモカウンターはその基準ををクリアできるのでしょうか?リクルートが何と言おうとも、今のスーモカウンターは保険のカウンターと同じで本質は代理販売ですからね。
804: 匿名さん 
[2014-03-26 11:24:13]
代理販売とは少し性格が違うとは思いますが
仲介料が入るというのはありますよね。

でもホント、そこで建てる建てないは自分で決めること。
納得して建てるなら
不当に搾取されるというわけではないし問題ないのでは。
805: 匿名さん 
[2014-03-30 00:38:08]
>>804
804さんのイメージされている代理販売は、きっと契約行為までする締約代理商なんでしょうね。スーモカウンターは契約行為はしないので媒介代理商。確かに契約行為をするかしないかで少し性格は違いますが、どちらも業者の代理人である事に違いはないのですから販売代理ですよ。

建てる建てないは自分で決める事と言われますが、スーモカウンターを訪れるようなほとんど住宅購入経験のない人達にとって、自分自身の判断で決めるのは難しいでしょう。(だから、スーモカウンターなどに助けを求めてしまうのでしょうが、、、)
例えば、建築業者を3社挙げてその中から1社を選ばせるのは、自分で選んだように錯覚させるための良く知られたテクニック。その証拠に、スーモカウンターは何社の中から選んだのか詳細は明かしません。3つともスーモカウンターに都合の良い業者を挙げているだけかもしれないのに、これでは施主は自分自身で判断できないではありませんか?

それから、不当に搾取されるわけではないなんてとんでもない勘違いだと思います。
どこかの業者さんが言っていました。スーモカウンターに紹介料をとられるならば、その分はどこかで価格に載せなければならないと。見積もりに紹介料とは書けないので、本来は値引き出来るところを値引き無しにして調整したりするらしいですが、スーモカウンターを訪れるような初心者を誤魔化す事は業者にすればたやすい事でしょう。
それに804さんも実際にスーモカウンターを利用してみればわかりますよ。あの程度で5%もとるなんて、全くもって『ぼったくり』だって事が。
806: 匿名さん 
[2014-03-30 04:46:15]
スーモで紹介する工務店は価格の高いところが多い様な気が・・
あそこで紹介してくれるところは、もうけ主義の工務店のような気が・・
807: 匿名さん 
[2014-03-30 17:55:56]
>>806
スーモカウンターを利用するような建設業者は、きっと不動産屋などにもバックリベートを渡しているのではないでしょうか?スーモカウンターや不動産屋に払う分、価格が高くなってしまうのは当たり前ですよね。

なぜ建設業者がスーモカウンターを利用するのかを考えてみると、自分たちにとって都合の良いシステムだからだと思います。宣伝広告は効果が見えにくい上に、それによってお客が来ても来なくても支払いが発生します。たぶん、宣伝広告費は会社の利益を圧迫するように見えるでしょう。それに対して紹介料(≒販売手数料)は、お客が契約した時にだけ払えば良いので、必ずそのお客から回収出来るし、必ずそうしようと考えるはずです。
必ず回収できる見込みがあるからこそ、建設業者は5%もの高額な紹介料に抵抗が少ないのではないかと思います。
808: 足長坊主 
[2014-03-30 19:38:57]
>>807
世の中、金じゃよ、金。
そのような事は社会人ならば、十分承知のはずじゃ。

809: 匿名さん 
[2014-03-30 22:09:48]
>>808
たしかに世の中の会社は金勘定で動いていますね。でも、消費者は金勘定だけではないですよね。価値があると思えば、コスト以上の金額でも納得して払うのが消費者。だから会社は儲けられるって訳でしょ。
従って、消費者が喜んで払ってくれるようなものを提供しなければ儲からない。これって商売の基本原則だと思うけど、ビジネスマンならば十分承知してますよね?
810: 匿名さん 
[2014-03-31 12:47:30]
今時、良心的な価格で良い家を建ててる工務店は、忙しすぎて、リベート払ってまで注文とりたい会社はないですよ。
完成内覧会にきてくれて興味をもってくれたお客さんの相手でいっぱいいっぱいみたいです。
スーモにお金を払ってまで注文欲しい会社は きっと ・ ・ 
811: 匿名さん 
[2014-04-01 16:50:56]
みんな暇だねえ(´_ゝ`)
813: ママさん 
[2014-04-03 14:30:38]
先月、グランフロント大阪でママ友と買い物に行ったら、スーモでしつこいくらい勧誘に会いました。
業績良くないのでしょうか??? 
飲食店や美容の勧誘みたいな感じで、見ていて聞いていて、あまり気持ちの良いものではありませんでした。

もし、実際に相談に行ったら、こんな感じで強引に話を進められてしまいますか?
断りずらいので不安です。
他にこのようなサービスの会社ってありますか?
ご存じの方、おられましたら教えてください。
814: 匿名さん 
[2014-04-03 15:27:39]
コスト以上の金額でも納得して払うのが消費者。>違いが分からんから車海老がバナナエビでも喜んで払うもんな。
815: 匿名さん 
[2014-04-05 06:19:02]
>>814
パナメイエビやバナナエビを車海老と偽って出していた詐欺行為を引き合いに出すなんて、
不動産・建築業界も同じだって自白しているようなものじゃないですか?
愚かな投稿は慎んだ方がよいですよ!
816: 匿名さん 
[2014-04-05 08:33:55]
スーモに登録してるハウスメーカーは、紹介料払わないと契約とれない高いところが多い気がする。
ローコストにしたって、フランチャイズの看板料が高いところが多いし。
817: 匿名さん 
[2014-04-06 09:49:48]
自社で営業を抱えるにはお金がかかりますし従業員を雇うというのはコストなどもかかりますからね。それに従業員とはいっても一人前にするにもお金と時間がかかってしまいます。代理店に頼めば成功報酬がでないと代理会社は利益が得られませんから一生懸命動いてくれるのでスーモとしても最小限のコストですみます。『スーモカウンター注文住宅』 が紹介したお客だけ建築金額が高くなることはないとサイトでは説明していますが実際には紹介料他上乗せしていると思います。
818: 匿名さん 
[2014-04-06 18:03:33]
客には迷惑なだけだな。

リクルートはいつもそう。

客じゃなくて契約企業の方を大事にしてる。

就職ナビだってそう。受験者をバカにしたCM流してるし。たくさん工ントリーさせて手数料取ることばかり。
819: 足長坊主 
[2014-04-06 21:09:02]
>>818
それが世の常じゃ。


820: 匿名さん 
[2014-04-07 07:02:08]
>>817
建築会社のメリットは、それなりに理解できます。
しかし、成功報酬型の営業には問題が多いと思います。
それは、お客様本位ではなくなる場合が多々ある事。
リクルートのお客は建築会社。施主はお客じゃなくて利用すべき存在。
そんなふうに考えている人達もいるみたいですし。
821: 販売関係者さん 
[2014-04-07 21:50:15]
>>820
成果報酬を営業にもとめなくてどうする?
お客様本位と、それに伴う報酬を得ることで営業は成り立つ。

営業の仕事って詐欺師と同じなんて思っていませんか?
822: 匿名さん 
[2014-04-09 06:33:56]
>>821
>成果報酬を営業にもとめなくてどうする?
どんな職種でも成果は求められます。しかし営業には、『歩合給』という他の職種とは異なる成果に偏った報酬制度があります。
この『歩合給』と厳しいノルマが、解約トラブルを助長する一要因ではないかと考えています。

>お客様本位と、それに伴う報酬を得ることで営業は成り立つ。
正論ですが、そうは言っても『契約件数』を成果として評価する割合が圧倒的に多いでしょう。『歩合給』に『お客様本位』を評価する仕組みってあるのでしょうか?
契約後に解約したと言い出す人が多いという事は、『お客様本位』の契約になっていない証左だと思います。
823: 販売関係者さん 
[2014-04-09 10:25:54]
>>822
歩合制度がお嫌いのようですが、別に住宅営業に限った制度ではありませんし、
解約トラブル続出とはなにを根拠に語っているのでしょうか?

第一、解約の多い営業の成果なんて建築会社が評価すると思いますか?
824: 匿名さん 
[2014-04-09 10:28:46]
話しずれてますけど
825: 匿名さん 
[2014-04-11 21:52:26]
ズレていますね・・・
結局はsuumoカウンターで頼むと仲介料が入るから高くなるよ、という話でしょうか。
でもまぁそれをわかっていて情報収集に使うのもよし、
もしその中で気に入ったハウスメーカーがあったらそれでよしと割り切れる人には便利なのでは??
826: 匿名さん 
[2014-04-12 08:22:42]
>>825
判断できるだけの情報が開示されていないのは問題ではないですか?
だから、何か騙されたって思う人が出てくるんだと思います。
それから、この掲示板の情報によると、スーモからしくこく営業かけられるみたいですし。
保険の窓口なんかと同じなんですから、同じように行政(国土交通省)が介入して指導するべきだと思いますね。
827: 匿名さん 
[2014-04-15 17:53:11]
どのみち、家を建てるのって自己判断の連続で、自己責任の積み重ねなんじゃないかと思います。
情報を得るのも、こういうカウンターで集めるのも、
自分で色々とモデルルームを実際に回って情報を得るのも
私はどちらもアリだと思います。
自分で納得できるならそれでいいのではないでしょうか。
828: 匿名さん 
[2014-04-16 18:12:54]
不動産の知識など詳しくわかる人はほぼいないですからね。
高い買いものですから本当に価値のある家を建てるために
個人である程度の情報とか知識を得ないと駄目かもしれません。
ただしつこい勧誘するところだとゆっくり検討できないので嫌ですね。

スーモに限らず他の会社の不動産と照らし合わせて決めようと思います。
829: 匿名さん 
[2014-04-20 12:41:02]
スーモやスーモから紹介された業者にしつこい勧誘をされたという方は下記に連絡してみましょう。

国土交通省土地・建設産業局不動産業課経営指導係
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000060.html
TEL:(03)5253-8111 (内線25126、25129)
831: 購入検討中さん 
[2014-04-21 13:26:21]
ん?どうなった?
836: 匿名さん 
[2014-04-23 14:12:58]
スーモに関係ないですよね
838: 匿名さん 
[2014-04-23 14:32:11]
全ては契約書に乗っ取って処理されます。

会社代表などが逮捕された場合は自動的に契約が解除される等の条項がないのに、スーモが勝手に広告活動を止めれば、逆に違約金を請求されます。
842: 匿名さん 
[2014-04-24 09:48:58]
広告費をもらったから客付けしただけ。
そこから先は当事者どうしでどうぞ。
848: 購入検討中さん 
[2014-04-24 14:43:27]
大和の工匠(倒産?)をカウンターで紹介された方って
いますか?雑誌では大々的に掲載されていて、何か良さそうだったんですけど。
849: 匿名さん 
[2014-04-25 10:16:41]
>>846
お金儲け自体が悪いわけではない。
ルールを破ったり、公共の利益を損ねたり、不誠実な行為をして儲けるから非難されるのです。

工務店の社長逮捕が本当かどうか知りませんが、真っ当な会社であれば相手に広告掲載の一旦停止を打診して様子をみ、有罪が確定したら契約解除して返金するんじゃないでしょうか。どのような契約になっているのか知りませんが、契約時点と状況が変わったのは工務店側の責任なのだから、「広告中止は契約違反だ」と訴えられたとしても問題ないでしょう。

>>848
工匠の件だって同じ。付き合いのある業者から「危ないかも」って話は耳に入ってきた事でしょう。もしも知っていて広告掲載やカウンターでの紹介をし続けていたならば、責任感ゼロで不誠実極まりない。不動産に係わる者として『不適格』者(社)の烙印を押されても仕方がないでしょうね。
850: 匿名さん 
[2014-04-25 10:31:49]
スーモーの紹介で紹介先と直接話しをして、話を進めるかどうかを判断するのは、個人の責任だと思います。

紹介されたから、必ずその紹介先で話を進めなければならないわけでもないと思います。

紹介された業者の良し悪しを判断するのは、お客さんですから、自分の判断に責任をもつ必要があると思います。

よいと判断できない場合は、話を進めなければよいだけですからね。

生きてゆく間に沢山の判断をしてゆくわけです。悪意があって、脅迫行為があれば被害者でしょうが、自己判断の結果の責任は、判断した個人にもあります。

スーモーカウンターなどは、当然自社に都合のよい業者を紹介することがあると思いますが、その業者が御客様にも都合がよければそれでいいのではないでしょうか。

スーモーカウンターは住宅の専門家でもプロでもありません。リクルートの社員がしていることです。実際に住宅営業の経験や住まいづくりを1からすべてを経験した人などはいないと思います。その人たちからの紹介ですから、業者を知る程度だと思う必要もありますよ。

今の時代、マイホーム計画の方法は沢山あります。新しい業態も出てきていますので、住宅の専門家で検索して、自分たちにあう相談方法を考えて進めるのもよいと思いますよ。

それがスーモーカウンターだと判断したのであれば、他人がとやかく言うことではないと思います。
853: 足長坊主 
[2014-04-25 19:53:41]
こんな有料の紹介所には行かずに、わしの「足長坊主の家づくり何でも相談所(その1~3)」に来れば良いのにのぅ。

854: 匿名さん 
[2014-04-25 20:09:54]
おじいちゃんに相談すると古くさい家になっちゃいそう。
仙台デザインホームの施工例みたいなの提案できるんですか?
855: 足長坊主 
[2014-04-25 20:25:31]
>>854
わしが「住宅業界にその人あり」と呼ばれておる事を知らぬようじゃの。

856: 匿名さん 
[2014-04-26 13:54:35]
>>850
850さんはリクルートの社員さんではないのでしょう。あまりにも勘違いされているみたいですから、、、
以下では、850さんの投稿について少し反対意見を述べさせてもらいます。

>紹介された業者の良し悪しを判断するのは、お客さんですから、自分の判断に責任をもつ必要があると思います。
施主の自己責任において判断しなければならない事があるのは勿論です。しかし、なんでもかんでも施主の自己責任だと言って責任逃れをするような事は許されません。例えば、以下のような事についてはスーモカウンターに責任があると考えます。

>スーモーカウンターなどは、当然自社に都合のよい業者を紹介することがあると思いますが、その業者が御客様にも都合がよければそれでいいのではないでしょうか。
スーモカウンターのうたい文句は、「中立的なアドバイザー」が「無料」で「家づくりをサポート」しますですから、その通りにする信義則上の義務があります。ですから、沢山紹介料を払ってくれるからというような理由で恣意的に紹介する業者を選ぶような事をしてはいけません。

>スーモーカウンターは住宅の専門家でもプロでもありません。リクルートの社員がしていることです。
>実際に住宅営業の経験や住まいづくりを1からすべてを経験した人などはいないと思います。
>その人たちからの紹介ですから、業者を知る程度だと思う必要もありますよ。
スーモカウンターのホームページには「家づくりや建築会社選びの知識が豊富なアドバイザーが、お客様の家づくりをバックアップさせて頂きます」と書かれていることをご存じないのでしょうね。それに、850さんの言われている事が事実だとしたらそもそも専門知識のない人達がどうやってアドバイスをすると言うのでしょうか?スーモカウンターを運営していく上で、リクルートには住宅や不動産に関する知識や経験のあるスタッフを配置する責任があります。

ホームページを見ると『「スーモカウンター」の仕組み』というページがあり、サービスを無料で利用頂けるのは「登録している建築会社から広告費・販売促進費をいただいて運営されているためとの説明がされています。販売促進費を頂いているのですから、スーモカウンターが建築業者の販売代理人(代理店)にあたるという事をリクルートは自覚しているはず。従って、代理人として正しい情報をお客様に提供する責任があります。また、建設業法や宅建業法など関連する法令を熟知し順守する義務があると思います。このような事がきちんと出来ないならば、リクルートにはスーモカウンターのような事業を行う資格はないと言わざるおえません。

以上
860: 匿名さん 
[2014-04-28 16:05:42]
埼玉のスーモってどうですか?
862: 購入検討中さん 
[2014-05-06 04:09:40]
こいつらは単なるリクルート社員で自社に都合の良い会社しか紹介してこない。時間の無駄だった。何聞いてもそれは立場上答えられません。ばっか。じゃあんたらの存在メリットってなんなの?
863: 匿名さん 
[2014-05-06 09:11:01]
>>859
スーモカウンターのホームページに記載されていた利用規約の一部を下に抜粋しますが、リクルートは掲載している業者の情報を何ら保証せず責任をとらないというような事が書かれています。だからではないでしょうか。社長が逮捕されたり自己破産したりした工務店の情報を掲載し続けていても平気なのは。

5条(当社の免責)
1. 当社は、本サイトに参画する事業者(以下「事業者」といいます。)の営業状況等につき調査する義務を負わないものとします。
2. 当社は、本サイトに掲載される事業者より提供された情報についてその正確性、完全性または有用性等について何ら保証しません。 万一、ユーザーにつき当該情報に関して何らかのトラブルが生じた場合にも、当該トラブルが当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何ら責任を負いません。
3. 自然災害、回線の輻輳、機器の障害または保守のための停止、事業者の本サイトへの参画の終了等による情報の損失、遅延、誤送、または第三者による情報の改竄や漏洩等により発生した損害について、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は、何ら責任を負いません。また、本サイトの利用に起因するソフトウェア、ハードウェア上の事故その他の損害についても同様とします。
4. 前各項の他、本サイトの利用に起因するユーザーと第三者間の一切の紛争について、当該紛争が当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何ら責任を負いません。
867: 匿名さん 
[2014-05-06 21:41:43]
スーモは誰からお金をもらうのか。

それが全てです。


どんな商売だって、お金を払う人の為に尽くすのが世の常。

弁護士も、買い物代行も、結婚相談所も、家メーカー斡旋所も。
868: 匿名さん 
[2014-05-06 23:06:04]
>>867
>スーモは誰からお金をもらうのか。
>それが全てです。
上記についてはおっしゃる通りだと思います。
それにもかかわらず、「中立的なアドバイザー」が「無料」で「家づくりをサポート」しますとうたっているのですから、景品表示法違反の可能性もあるのではないでしょうか?
867さんはどう思われますか?
870: 契約済みさん 
[2014-05-06 23:22:51]
中立な立場なんて民間ではあり得ないと誰でも分かるでしょ?
保険の窓口の件もそう。


871: 匿名さん 
[2014-05-08 05:49:01]
>>870
こういった発言は、公序良俗に反していると認めているようなものですよ。ありえないならば「中立」などと謳ってはいけないでしょう?
それから、保険の窓口を持ち出してスーモカウンターも良いという論理は成り立ちませんよ。なぜなら、政府の審議会で保険の窓口は問題点が指摘されているのですから(>>742
872: 匿名さん 
[2014-05-08 08:04:24]
たしか、お金をたくさん出してくれるところを紹介して問題になりましたね。
バックマージン多いところを優先したんでしたっけ。
客が損すると知っていて。
保険の窓口ってグループ会社?
873: 匿名さん 
[2014-05-09 13:15:42]
勉強会があったりそういうのは純粋にいいな~と思いますが、
スレを読んでいると紹介してもらうのはどうなのだろうと考えてしまいました。
きっとリクルートの住宅情報系の雑誌に掲載されているような所が紹介されるのですよね?
読んでいて良いなと思うようなところがあればいいのかもしれないけれど。
あと建築関係の知り合いがいないとか?
勉強会だけ出るっていうのは難しいですかね。
874: 住まいに詳しい人 
[2014-05-09 13:35:29]
勉強会もいいですが、案外しられていないのは、専門家への相談は、無料のケースが多いということです。

住宅メーカーの主催する行事や住宅公園を運営している会社が行うセミナーなどは、すべて無料です。

また、住宅専門のコンサルタントも無料の相談があります。

住宅メーカーは、自社の商品を売ることを目的とした集客方法のひとつとして、無料のセミナーや相談会を実施していますので、そのことを念頭に入れて、勉強をするのはよいと思います。

スーモもそうですが、一度行ったらすぐに、決めないといけないわけではありませんので、何度か足を運ぶくらいの気持ちで、いろいろなところを試してみると、自分にとって最もよい方法が見つかると思います。

また、建築業界のいろいろな人の話を利くことで、怪しい人やその内容もわかってくると思います。

マイホームは、大きな買い物ですから、簡単に売ったり買ったりできないものだと思います。

意思決定を行うのは、お客さん側ですから、自分が決めるというしっかりとした気持ちがあれば、何処に行っても大丈夫だと思いますので、頭でっかちにならずに、任せることができる人探しに積極的に動かれたらいいと思います。
876: ただより高いものはない 
[2014-05-10 17:07:05]
SUMOカウンターは成約時に請負代金の数%をハウスメーカーから紹介料として受け取っています。ハウスメーカーはその分の紹介料を上乗せしてお客様に見積もりを出しています。試しにSUMOカウンターを通した場合と直接ハウスメーカーに行った場合の見積金額を比べてみましょう。違いがわかるハズです。
877: 匿名さん 
[2014-05-12 11:09:46]
874さん、色々と教えていただいてありがとうございます。
専門家への相談も無料なんですか。
suumoよりの回答になりそうなのは織り込みつつも、使ってみるのもいいかもしれないです。
正直、初めてだと判らないことだらけって方も多そうな感じ。
利用してみて、業界の全体的な雰囲気を見てみるのもいいかもしれないですね。
1回でいろいろ決定してしまうのはよろしくないですから。
878: 匿名さん 
[2014-05-12 22:02:08]
>>877
>専門家への相談も無料なんですか。
>suumoよりの回答になりそうなのは織り込みつつも、使ってみるのもいいかもしれないです。
情報を集めるのは悪い事ではないので、スーモカウンターも含めて実際にいろいろなセミナーに行かれてみれば良いと思いますけれど、誤解されているかもしれないので念のため。874は、住宅メーカーなどが行う行事やセミナーなどでも専門家への無料相談があると書かれているのであって、スーモカウンターで専門家に無料で相談出来るという話ではないと思いますよ。
880: 匿名さん 
[2014-05-14 14:54:42]
勉強だとおもって、希望と違うハウスメーカーを紹介してもらうのも一つの手。
例えば、予算2000なのに、予算4000って言って、住友林業を紹介してもらって、何度も図面書かせて、最後にローコストハウスメーカーにそれを持ち込めば一番経済的。
881: 匿名さん 
[2014-05-17 13:24:15]
>>880
全く考えていもしないハウスメーカーに間取り提案をやらせるのは倫理的に問題があるように思います。
自分でハウスメーカーを3社くらいに絞り、各社に間取りを提案してもらうようにしましょう。土地持ちまたは土地購入が決まっていれば、ハウスメーカーの方も積極的になって良く練られた提案をしてもらえるのではないかと思います。
882: 匿名さん 
[2014-05-17 22:24:33]
倫理観がどうこう言うならスーモは?w
って思っちゃいますね。
建てる気なくてもプラン頼むのは比較になるからいいと思うけどね
建築事務所に5万、10万払ってプラン立てて見るのも払う価値あると思うよ
883: 購入検討中さん 
[2014-05-19 09:22:00]
おぉぅ…知らずにスーモカウンターで相談してそこから決めてしまった…
高くなるのね…
すごく親切だったし旦那と相談してよかったねー!なんて言ってたのに。
885: 匿名さん 
[2014-05-22 07:17:33]
>>883
もし手数料がバックされる事を知っていたなら、883さんはスーモから紹介された建築業者と契約はしなかったという事でしょうか?
スーモのサービス自体には満足されたご様子ですが、、、そのサービスに、手数料ほどの価値は感じませんでしたか?
886: マンション投資家さん 
[2014-05-22 13:45:46]
つっても時期的な問題もあるし
建物2000万として、2100万の契約になるってのは極論すぎるわ
それにスーモと取引できる業者なのだから、普通に自分の足で業者を廻るよりは安全なはず
登録には厳密な調査があるのだから、基準をクリアしなければならないし
5%を勉強料にあてるかどうかは自由だよ
ただ、紹介された業者との相性もあるから確実とは言わないけれども
887: 匿名さん 
[2014-05-22 14:27:36]
"登録には厳密な調査があるのだから、基準をクリアしなければならないし "
リクルート系の媒体は書かなきゃならない書類は多いけど審査自体はゆるいよw
888: マンション投資家さん 
[2014-05-22 17:52:24]
>>887
その書類すら満足に書けない業者もいるからな
フォロー面も他の斡旋業者よりしっかりしてるし
じゃあ逆にあなたの推奨する斡旋業者はどこなの?

世の中安全を買うのに無料なんてありえないだろってw
それにさ、スーモの5%を特別視してるけどさ、ハウスメーカーなんて大々的に出した広告料を料金に上乗せしてるなんて
こと当たり前にあるだろ
何を今更斡旋料取られることを疑問視してるんだ?w
情報ってのはタダじゃないよ、チラシにだってインターネット広告だって金掛かってるんだからさ
それをどこから払うかなんて想像すればすぐにわかるよね?

>>880
さすがに4000万の家の図面持って行っても、減額案から入ると思うんだが、それって君のコンセプトあるわけ?


894: 購入検討中さん 
[2014-05-30 18:23:06]
スーモカウンターの方に「紹介料をもらってるんですか?」と質問したところ、「広告宣伝費はもらってるが、契約が決まった際などの紹介料は決してもらっていません。」とのことでした。
こんな嘘を堂々とついちゃうとは思えないんですが、本当のところはどうなんでしょうか。。。
895: 匿名さん 
[2014-05-30 20:00:20]
たしか5%だったはず。
でもまとめて本社が支払うんじゃない?

当然、該当施主に上乗せされるはずだけど、営業所判断かも。

それと別に広告費ももらってると思うけど。
896: 匿名さん 
[2014-06-01 14:01:04]
>>894
応対したのはきっと末端の社員さんでしょ?真相も知らされずに、そう受け答えをするように指示されているだけなのではないでしょうか?

以前に私が利用させて頂いた時、紹介された建築業者から紹介料を払う旨をはっきり聞きました(金額については口を濁されてしまいましたが、、、)。ですから、成約を条件にして建設業者からリクルートに何らかのお金が支払われるという仕組みがある事は間違いないと思います。
899: 検討中の奥さま 
[2014-06-03 00:17:48]


リクルートすいまいカンパニー(http://www.recruit-sumai.co.jp/company/


株主になって 問題提起


株主総会に

出てみませんか???

901: 購入検討中さん 
[2014-06-03 20:55:57]
紹介料うんぬんよりもここの対応がだめだと思う。
スーモ住宅セミナーとか言って人集めるけど、実態セミナーじゃなくて、購入勧誘だし。
専門知識少ないし。
あの程度の知識の人に住宅購入任せる気にはならないですね。
902: 匿名さん 
[2014-06-04 07:59:35]
まったく同感。
ネットで調べれば1分で検索できる内容をわざわざセミナーと言って集めて、その後必死で業社斡旋する酷いやり方。
しかも安くて優良な工務店や小さなハウスメーカーはいそがしすぎて、スーモにお金払ってまで客を集めたくないから登録していない。
登録してるのは、広告費を湯水のように使える大手と、何かしらの欠点があり客が集まらない工務店ばかり・・
903: 匿名さん 
[2014-06-04 14:54:28]
わたしはここで紹介していただいた工務店でとても良い家を建ててもらいました。
わたし自身はもちろん家族も含め大変満足しております。
スーモさんありがとう!
905: 匿名さん 
[2014-06-06 14:26:50]
スーモは何もしてくれないですよ、紹介された工務店と何かあっても紹介しただけですからと言われます。
906: 匿名さん 
[2014-06-07 16:13:42]
>>903
その工務店さんてどこですか?
知りたいです。
907: 匿名さん 
[2014-06-08 03:43:12]
良いローコストメーカーは絶対に紹介してくれない。
坪40万の工務店なんてあまたあるのに、その予算に収まるところはないと言われました。

実際にじぶんの足で調べて、無印の窓の家と同じ感じの建物(断熱はもっと上)を42坪で鉄製柵や、総パイン無垢床や上下水道や照明、シーリングファン・200Vエアコンや、設計料とか全部入れて1820万円でした。
908: 匿名さん 
[2014-06-08 09:30:26]
>>907
よかったじゃないですか。変なところを紹介されなくって!

スーモカウンターは相談所なんかじゃなくって所詮は販売代理店。しかしそれが消費者に伝わってこない。だから、あなたのように怒る人がいるのですが、リクルートはそこをしっかり認識して早くやり方を変えるべきでしょうね。
910: 匿名さん 
[2014-06-12 07:00:49]
>>909
板違いでは?ここはスーモカウンター注文住宅について情報交換、論議する場で、賃貸は対象外だと思います。
ちなみに賃貸の場合、スーモは宣伝広告の媒体を運営しているだけ。誇大広告をだしているのは広告主の不動産屋の方でしょう。
911: 周辺住民さん 
[2014-06-12 21:41:00]

ここの掲示板の下や右のほうに ・・・ スーモカウンターの


バナー広告 が よく 出てますね。。。


これも みなさんの 紹介料から・・・払われているんでしょうね。
912: 物件比較中さん 
[2014-06-13 16:24:13]
注文住宅に関しては、スーモは使えません(´・ω・`)

スーモは業社をピックアップするだけです。

これで紹介料と顧客情報の両方を手に入れるんでしょうね。

住宅を作って売る側にとっても、住宅を買う側にとっても、
スーモを使うメリットはないと思います。

さほど安くもなく、保証もイマイチでした。

各業社が客の前でプレゼンテーションするとか、
リクルート社が責任持って30年無料メンテナンスするとか、
もっと工夫して欲しいっす。
913: 匿名さん 
[2014-06-13 21:20:02]
こんばんは。

否定的な考えです。
肯定的な方は読まないでください。

ビルダーさんや工務店によく訪問しますが、ほとんど参加してません。
参加した結果、スーモカウンター辞めてます。
そしてあれはダメとよく聞きます。

スーモカウンターが良いポイントは足を使わずに数社比較できること。
比較サイトを利用する業者さんは大きく2パターンかな←自分の経験です

①他社の価格動向を調べるためのマーケティングツール
 ※結構、丸裸に近いくらい分かってしまうらしい・・・
 ※でも儲からないって覚悟の上でやってるそうです。。。
 ※価格.comで1位が家電量販店ってまぁ少ないですよね。

②自社で集客できないからお金を払って参加する。
 ※紹介料何パーセントだっけな。。。



ここ重要。
比較される業者も注文貰う時は営業マンとしての特性??(笑
必死に価格勝負したりサービス付けたりして契約した後に思うのです。。。
『安っ』

もし自分が業者の立場なら、契約後必死に出来るかな・・・
儲かってない案件で文句言われたら儲かってないのになぁって思いながらどこまで必死に頑張れるかな・・・

仕事だから、それが会社だから・・・正論は分かります。
でも人間なのです。

倒産しないでアフターするためにも適正な利益って必要なのです。

だから、自分の大事な大事なお買いもの
足を使って、電話して、良い業者を見つけて、良いお家を建ててください。

スーモカウンターは商業施設にあることも多く場所代が高いから手数料も当然高いんです。


初めて知った時は便利と思ったけど事情を知ってしまった為に使うのやめました・・・


気分を害された方申し訳ありません。
914: 匿名さん 
[2014-06-15 13:20:40]
以前紹介してもらったDOLという会社は最悪でした。
あんな会社を紹介しているスーモもどうかとおもいます。
915: 匿名さん 
[2014-06-15 14:42:19]
だから紹介した会社がどうだろうが、紹介してもらった人がどうなろうか知らないの。
商売だし、リピって30年後でしょ?
916: 匿名さん 
[2014-06-22 06:56:47]
>>915
たしかに、家を購入するのは一生に一度って人も多いだろうしリピーターになる人でも多くは30年後くらい。だから、消費者の『お客様満足度』なんてそれほど重視していないのかもしれません。
スーモにとっては、継続して仕事をくれる不動産屋やハウスメーカーが優先順位第一番の『お客様』で、消費者はそれ以下でしかないでしょうから。
917: 匿名さん 
[2014-06-22 10:28:01]
商売でしてるだけ。

ボランティアではないのだよ。

セミナー 勉強会
すごいコストかかるんだから、必死で回収しないと大損ですよ。
918: 匿名さん 
[2014-06-22 11:13:44]
>>917
「商売でしてるだけ」という意識ならば、消費者市場で商売をして欲しくはないな~
そういう会社は消費者市場から撤退するか、倒産してなくなってくれた方が良い世の中になると思うよ。ホント
919: 西宮市の経営者 
[2014-07-22 11:57:15]
スーモカウンターの仕事の体系についていろいろな考え方があるようですが、商取引の観点から見てみると普通の商売と変わりないように考えます。
スーモに登録されている建築・不動産業者を、紹介する業務で、業者に顧客を紹介することで、業者側の販売費から収益を得るシステムです。一般的に行われている宣伝広告の一部と考えることができます。
登録されている業者は、スーモに顧客を得るために登録料を支払い、広告をしてもらっているわけですから、スーモ側で得た顧客を自分に紹介してもらう権利を有します。スーモは、カンター業務としてその窓口を設け、そこに業者を紹介してもらう目的で来店した顧客に面談して、面談者が最良だと判断した業者を顧客に紹介します。顧客は、紹介された業者と面談する等の方法で業者選択を行うだけのことです。
スーモが、顧客と業者間で契約行為が完了すると成約報酬を得るという不動産仲介業務となんら変わりのない販売形態を実施しているだけのことになります。
顧客側も紹介された業者に納得した場合は、契約を自らの判断で行うわけですから、スーモの意思が契約に働くことはありません。ここで、成約後にスーモが顧客から報酬を得るようなことがあれば、すこしニュアンスが違ってきますが、そのような金銭システムでは無いようなので、問題にする必要はなさそうです。
スーモがどこまで建築知識を有しているかは、不明ですが、選択の権利はあくまでも顧客側にあるわけですから、顧客が判断して紹介された業者に関して、どう進めるかを決めればよいのでさほど大きな問題とも言えません。
法的にもなんら問題のない業務内容ですから、住まいづくりを進めたいと考えている人たちが自分の意思でスーモカンターを活用すればよいと思います。
住宅専門のコンサル会社を経営してますが、顧客からは、コンサルタントにかかる費用は、もらいません。
スーモ同様、顧客一軒の案件に2重の費用負担は、不必要だと判断するのが一般的だと考えています。
決定者は、顧客側です。自らの決定に自信をもって、不明瞭な部分は、直接業者に聞くようにすれば、自社商品販売目的で顧客面談をしていないスペースはうまく活用すべきだと思います。
920: 匿名さん 
[2014-09-13 15:23:34]
>>919
919に対して投稿した「スーモカウンターだけではない!不動産屋も紹介料をとっているから気をつけよう」レス14を転記します。(http://www.e-kodate.com/bbs/thread/356567/res/14

この投稿者は、西宮市で不動産コンサルタントをされているそうです。ご自身も同じような職業だからでしょうか?スーモカウンターを「普通の商売と変わりない」「法的になんら問題ない」と言われています。しかし本当にそうでしょうか?
不動産関連には様々な法規制がありますが、これは国民の財産に大きく係る業種だから。金融機関などと同じように大きな責任が伴う業種だと思います。しかいこの方は、決定権は顧客にあり契約は顧客自らの判断・意思で行うという事を強調されており、コンサルタントには全く責任が伴わないと考えているようにも感じられます。
ご自身もスーモと同じように顧客からはコンサルタント料はもらっていないという事ですが、民法は善意で無償で行った行為にもそれなりの責任がついて回るという考え方をします。しかも仕事として不動産コンサルタントを営んでいる訳ですから、一般人と違って不動産屋と同等の専門知識があることが期待されますし、顧客から費用を貰っていなくても不動産屋と同等の責任が問われるのが現実でしょう。不動産関連の仕事を普通の商売と同じなどとあまく考えていると、手痛い目に会うかもしれませんよ。
921: 契約済みさん 
[2014-10-02 12:45:31]
スーモカウンターを通すことで、割引を減らす業者...むしろ会社側に問題があるのでは?

私の仕事(他業種)でも紹介場経由での集客もありますが、通常集客と同じように割引をしています。
紹介場を通す、通さないに関わらず、最終の値引きは一緒。

つまり、紹介場経由で損をするのは会社側。ダブルコストになりますからね。
会社としての利益が少なくなるので、否定的なことを会社側が伝えているのかも。

だって、スーモカウンターではなく、あなたたちから紹介してもらった方が、会社の利益になるのですから。

ビジネスなので、各人の聡明さが必要ですね。
922: 匿名さん 
[2014-10-02 13:18:12]
>>917
彼らの給与はそんな高くないし、利益にならないかもしれないのに、あれだけ親身になってくれるって偉いと思うけどな。

先に自分達で見てた会社のことも誉めてくれたし、むしろ奉仕の精神を感じたよ。
923: 匿名さん 
[2014-10-02 14:24:46]
給料は関係ないよ
会社として莫大な額のバックマージンを貰っているのだよ。

日本には時給700円で下腹部触られながら毎日エプロンが茶色くなるくらい老人のオムツ交換してる人もいるのだよ。
924: 匿名さん 
[2014-10-04 20:18:15]
>>923
一般的にカウンタービジネスは儲けないでしょ。
倒産した会社、いくつも知ってる。
925: 匿名さん 
[2014-10-07 00:25:15]
>>918
じゃ、使わなきゃいいじゃん。
ご自身で汗水流して、疲弊しながら動けばいい。
サービス利用したかったから、使ったのですよね?
利用がマストじゃないでしょ。笑
926: 契約済みさん 
[2014-10-09 20:40:24]
上場するのだから、開示義務があります。
SUUMOでどれだけの売り上げがあるか分かりますよ。
当方も興味があります。
927: 購入経験者さん 
[2014-10-29 20:46:22]
スーモの上手な使い方
希望を伝える→紹介されたHMリストを暗記する→紹介をすべて断って帰る→展示場へレッツゴー
928: 購入経験者さん 
[2014-10-30 20:56:41]
そもそもスーモの紹介なんて受けない方がいいよ。うちは地元で評判が悪くて有名なHMを、4件中2件も紹介された。
しかもその2件はどちらも上場企業。すぐに立ち上がって帰った後、自分で調べたらもっと条件に沿ったHMあった事に気付いた。

さらに条件に沿ったHMはスーモのリストに入ってた。つまり適当な調べ方してリストアップしているんだろうね。
少し親身に話聞いてもらった程度で、全てを委ねるような家探しはしない方がいいですよ。

どうせトラブルになっても全く力にならないし、客が契約したら懐に金が入ってくる。ボロい商売ですよ。
929: 匿名さん 
[2014-10-31 16:18:05]
927のやり方が一番賢いです 絶対にそう。
932: 匿名さん 
[2014-11-01 17:30:36]
資金計画の立て方、土地の探し方などで初心者が最初に相談する所としては良いかもしれませんが、建築請負先の選定で利用するのは止めた方が○です。
スーモ注文住宅の収入源は建築請負契約の紹介料だからしつこく勧めてくるでしょうけれど、建築業者から紹介料を貰わないと社印を捺した一筆でも書いてくれないかぎりは×。直接的ではなくても値引きが渋くなるなどで、その紹介料は必ず施主が負担をする事になりますから。
因みに、紹介料の相場は3~6%くらいのようです。建築費2000万円だとして60~120万。スーモの提供しているサービスにそれ程の価値はないと思います。
933: 不動産業者さん 
[2014-11-01 18:44:59]
 この程度の営業システムなら、ちょっと熱心な不動産業者が通常の業務でやっているよ。ホントに打ち解けたお客様ならスウモより突っ込んだ助言やサービスだってできる。
 HMからの紹介料だってスウモは取りすぎだよ。932さんレスのとおり施主さんが負担する結果になりますよ。ウチらも多少は戴きますが…。
 断言します。ローコストで腕のいい職人と設計のうまい建築屋はいくらでもいます。そんなレアな情報をにぎっているのはダレカ。
 くれぐれも大手や無能な営業マンを抱えたハウスメーカーに食いつかれ無いようにご用心下さい。そんなメーカーを平気で紹介するスウモはとんでもないクワセモノ会社、リクルート事件をおこしたことをよくお考えください。
934: 匿名さん 
[2014-11-01 20:22:11]
上場したけど、持ち株会が株を売っちゃって株価を下げたバカな会社。
上場から数日後に手を出した私も痛手を追いました。
益々嫌いになりました。この会社。

学生の就職の時のエントリーの仕方なんかも、焚き付けて何百もエントリーさせて企業からワンサカ手数量をとるやり方とか、恥をしれって思う。
手書きの15年前はせいぜいエントリーは30社くらいだったよ。
それでも大変だった。
935: 匿名さん 
[2014-11-01 20:24:06]
あの時、こんな会社の株かわないで、堅実にイオンでも買っとけばよかった。優待もつくし。
938: 不動産業者さん 
[2014-11-02 14:09:54]
 スウモに物件を登録している不動産屋もたまったもんじゃないよ。

 ITリテラシーの低い不動産屋の物件を餌に一般ユーザーを絡めとり食い物にする。こんなやり方はリクルートの昔からの手法そのもの。

 三つ子の魂百までもじゃないが、人の褌で相撲を取る企業風土は変わんないんだよなあ。あ~やだやだ!
940: 匿名さん 
[2014-11-05 16:13:24]
>>939
具体的にどんな感じでした?
941: 契約済みさん 
[2014-11-05 16:21:56]
うちの場合は、自分で行った大手のメーカーよりも
スーモカウンターでご紹介いただいた、大手メーカーの方が
規模も大きいうえ、安くて内容もよかったんだけど...

契約寸前で、スーモから紹介された会社に乗り換えました。
スーモの方が安かったよ。
942: 購入検討中さん 
[2014-11-05 17:11:21]
伏せ字でいいからメーカー名教えて下さいな。
943: 働くママさん 
[2014-11-05 18:28:37]
規模の大きさを決め手の一つにするべきじゃないわよね
945: 契約済みさん 
[2014-11-05 20:46:56]
みなさん、苦悩されてるのね。
負のオーラしか感じないレスばかりで唖然…
論点がずれ、ただの八つ当たりじゃんw

八つ当たりしやすいところへ怒りをぶつけて、自身の最終選択を肯定化するしかないのでしょうね。
もっと冷静になればいいのに。

こんな文句ばかり言ってたら、コンビニもスーパーも、そしてインターネットすら使えなくなりますよ。笑
大きな意味で、みんな同じ。
948: 契約済みさん 
[2014-11-06 18:08:11]
ま、プロはスーモを使わずにスーモの条件を調べて、それを盾に交渉するんだけどな
949: 購入検討中さん 
[2014-11-06 22:00:09]
スウモの条件ってどういう意味ですか?
952: 不動産業者さん 
[2014-11-11 09:36:21]
スーモ通す必要ないですよ
一番良いのは、直接数社に問合せしていくのがいいです
954: 検討中の奥さま 
[2014-11-16 00:08:25]
スーモカウンター

いづれにしても。。。

紹介料が かかるのだったら

スーモの下のような ホームページサイトから

自分で探して 直接、資料 建築会社に

請求すればいいと思うのですが。


http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/dn_yokohama/


紹介料が 100万円前後のせられるのは でかいです。




955: 匿名さん 
[2014-11-17 00:22:29]
>>945
コンビニやスーパーも大きな意味でみんな同じだなんて、、、
注文住宅の特徴を良く理解されていないのではないでしょうか?
注文住宅は紹介料を施主に押し付けやすい構造になっていると思いますよ!

■コンビニやスーパー
1)扱う商品は量産品
2)他の店との比較が容易
3)取引形態は売買
4)通常仲介者は介在しないし、もし介在したとしても紹介料は売主のコンビニやスーパーが負担せざるおえない

■ハウスメーカー
1)商品は通常一品ものの注文住宅
2)他のハウスメーカーとの比較は困難
3)取引形態は請負(契約の時点で商品は存在しないし、全ての仕様も詳細に決まっていない)
4)契約後に作るためコストの調整が可能であり、紹介料を施主に負担させる事が容易
956: 匿名さん 
[2015-01-05 20:38:28]
スーモ注文住宅の情報誌が有料になったみたいですが、情報誌を無料で配布するなどして素人のお客を集め、裏で紹介料をとるというビジネスモデルが知れ渡り、苦しくなってきたんでしょうかね?
http://suumo.jp/edit/series/chumon/
957: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-01-23 06:57:25]
SUUMOカウンターに行くということは・・・

① リクルートに手数料100万円を支払い
② SUUMOに手数料を払ってじゃないとお客さんが来ないハウスメーカー、工務店に工事を依頼

まさにダブルパンチ!!

結局、無知な消費者にも責任があるわけですね。
958: 匿名さん 
[2015-01-23 16:40:11]
>>957
③トラブルが起きても無視
959: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-01-23 22:38:35]
SUUMOだのみの工務店だとトラブルはしょうがないでしょうね。
クチコミでは決してお客さんが来ない他力本願な工務店+ピンハネ業者(笑)
960: 匿名さん 
[2015-04-02 12:36:49]
契約したら、建築会社から5%をリクルートに支払います。
建築会社からカウンターの女性への貢物で、紹介の量がかわります。相談無料と信じたお客様は知らない内に、不動産屋の手数料より高いお金を吸い取られているのが現実。
まずは紹介された会社は避けたほうが懸命です。
961: 購入検討中さん 
[2015-04-06 22:24:42]
家の代金の5%は でかいですね。

スーもカウンターでも この口コミサイトは

困っている様子でした。



ただし、スーもの関連会社。 

リクルート住まいカンパニーという会社は 大黒字が出ています。

似たような怪しい紹介会社も インターネット上には

数多くなりました。 気をつけてください。




962: 匿名さん 
[2015-04-07 15:04:35]
普通に興味のあるHMに自分で行って相見積もりしたらいい話。

その労力の対価に100万も払うのが理解できない。
963: 匿名さん 
[2015-04-07 16:36:06]
スーモとかリクナビとかこの世に不用。
雑誌ではセクシー、たまひよも不用。
どれもこれも、消費者を搾取するための媒体。業者のための会社。

リクルートなんて会社が上場するなんて個人的には反対だった。
百害あって一理なし。
60定年制度なんて形だけで、40歳くらいでほとんどの社員が辞めなきゃいけないっていうのも可哀想。
家族どうするんだ?
若いときだけ安く使って、40でポイ。
「入社したときから、次の就職先のコネを作っておけ」
なんていう社風は定年40歳と公にできないからの詭弁。

間違ったことを書いていましたら訂正なり、削除依頼を出しますので指摘してください。
今は40歳じゃなくて45歳まで会社に居れます!とかあったらそういう情報教えてください。
964: 匿名さん 
[2015-04-09 17:11:27]

×セクシー ○ぜクシー

40歳まで勤められないんじゃなかったかな? 30代後半で独立するか転職するかニートになるか。
965: 匿名さん 
[2015-04-26 15:14:58]
>>961
>スーもカウンターでも この口コミサイトは
>困っている様子でした。
スーモカウンターの皆さんには勘違いしないようにして頂きたいですね。
このような掲示板があるから困るのではなくて、そもそもあなた方の行いがちょっと後ろめたい事だから困るのです。
企業は、真実を書かれて困るような事をしてはいけないのです。
966: 匿名さん 
[2015-05-21 10:48:36]
>>963
たまひよはベネッセですよね。
ゼクシィとかたまひよとか、ちゃんとサービス内容知ってます?

無知は危険ですよ。
967: 匿名さん 
[2015-05-30 13:32:33]
>無知は危険ですよ。
全くそうですね。
スーモカウンター注文住宅で紹介された建設会社と契約すると、リクルートには契約金額の5%前後ものバックリベートが入る。これを知ってるのと知らないのでは大違いです。
1品ものの注文住宅の請負契約。そのバックリベートがどこから出ているのか?誰だって請負金額の中から出ているだろうと想像するでしょう。
968: 不動産業者さん [男性] 
[2015-06-02 22:42:36]
一点だけお知らせ。

紹介料は 建物の金額だけでなく、付随する

解体工事や屋外給排水工事、地盤改良工事、
カーテン、エアコン、照明器具や家具などが入った
契約金額の 合計額の「5%」を 紹介料として支払っています。

今回は
4000万円 × 5%  200万円でした。


お客様は とても喜んでおられましたが。。。 
まあ、無知なことがいけないのでしょうが。




969: 住まいに詳しい人 [男性 60代] 
[2015-06-06 08:00:26]
私は、大工からはじめて、昔工務店をしていました!
一人のお客さんと工事契約をするまでには、約8%の経費がかかっていました!
これはどんな会社でも経済活動するためにお客さんを確保するためには必要な費用です。
上場会社の決算書を分析すれば解ります!

広告も営業社員も要らずに成功報酬での5%のマージンは場合によっては、3%も安くつくとも考えられます!

だから、その様な真面目な会社と出会えるまで会社を紹介して貰って、しっかり知識をつけて自分に合うよう建築会社を見つけると、メリットが出るのではないでしょうか!

全てのフィリーングが合うところに出会えるまで断るのは自由だと思います!
知識がついたらスーモカウンターをやめて、自分で直接建築会社を探すのも自由ではないでしょうか?
なんせ契約する迄は無料ですから!
970: 匿名さん 
[2015-06-06 10:42:15]
>広告も営業社員も要らずに成功報酬での5%のマージンは場合によっては、3%も安くつくとも考えられます!
甘いと思います。それは100%スーモの紹介に頼っていて、かつスーモの成約率が100%の場合であって、現実はそういう計算にはならないでしょう。
スーモの紹介で1人と契約できるまでに何人のお客様と合う必要があるでしょうか?そして、その1人と契約するまでにはその他の人の分も含めてどの位の経費がかかるでしょうか?スーモは右から左に見込み客を紹介するだけですから、その他にも経費をかけなければ契約なんて取れないですよ。
スーモに5%もの手数料をとられて、それでもトータルの経費が8%を超えないと言いきれますか?
971: 匿名さん 
[2015-06-06 23:44:33]
↑で、どうしろと?SUMOからの紹介をやめればいいわけ?
今や、チラシ1万枚で1件の集客もできない時代だよ。
そうかんがえれば、別に高くはない。だからリクルートが成り立ってる。情報が商品だからね。
施主からすれば高いのかもしれないが、どこの会社がどこにいくらかけてるか知らないだけだろ?
972: 匿名さん 
[2015-06-07 02:35:05]
施主に不利益になることはやめた方がいい。
食べていく為なら人様に迷惑を掛けないような仕事を見つけてください。
973: 匿名さん 
[2015-06-08 00:29:55]
>>971
>今や、チラシ1万枚で1件の集客もできない時代だよ。
一人のお客さんと契約するまでに昔は約8%の経費で済んだ。しかし今はもっとかけなければ契約がとれない。そういう時代になったという事でしょう。
そして、そのような厳しい時代を生き延びるためには、以下のような経営努力をひたすら続けるしかないと思います。
 ・1人と契約するまでにかける経費をきちんとコントロールする
 ・商品のコストを見直す
 ・消費者に自社を選んでもらえるように、商品の仕様(魅力)を適切に設定する

販売をスーモに頼るにしても、最後は消費者に選んでもらえなければだめなのですから。
974: 匿名さん 
[2015-06-08 01:52:51]
>973
注文住宅の話をしているのだから、商品が~という話はお門違いです。
請負契約で建てるものですから、販売が~も違います。
常識がない人が多くなったからこのような商売が成り立つのでしょうね。
目の付け所はいいのでしょう。
975: 匿名さん 
[2015-06-13 11:10:24]
>>974
>常識がない人が多くなったからこのような商売が成り立つのでしょうね。
常識がない人って、スーモのこと?スーモを利用する業者のこと?
それとも、、、施主の事ですか?
976: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-06-19 17:40:09]
業界の集客コストと契約率を考えれば
「あり」なんじゃないかな?

だから存続してるんだろうし^^

割に合わないならとっととやめて
自社で集客すればいいだけじゃん^^
977: 匿名さん 
[2015-06-20 13:20:44]
>>976
業者側は単純で、割に合うか合わないか。そういう理屈になるでしょう。しかし、消費者側からはそう単純には見えません。
まずスーモ注文住宅の業態ですが、手数料を稼ぐのが目的ですからその実態は販売代理です。販売代理では販売したサービスや商品に対して売主と共に一定の責任を負いますが、スーモでは3社紹介してその中から選ばせるという形をとってその責任を逃れようとしています。また、保険の相談所と同じで注文住宅購入希望者の相談所という形をとっているため、これらの仕組みが消費者にわかりずらい事も問題です。
親会社のリクルートは上場企業ですから、子会社にこのようなグレーゾーンで商売をさせるのは問題だと思いますが、自からの改善は期待ができそうにありません。そこで、どこかのNPO法人が差し止め請求などの改善を要求て欲しいと願っています。
978: 住まいに詳しい人 
[2015-06-20 20:00:59]
>>977
一緒です^ ^

自社で集客したって契約率から逆算したら契約ベースで同額かそれ以上かかるので、その分を売価に載せなきゃ会社は存続出来ません。
それ以下の集客コストで成果を出せる集客力、商品力、営業力が有るんなら頼まなきゃいいだけです!

SUUMOは情報提供してるだけなんだから商品に責任持てる訳がないですね^ ^

商品の問題は販売者と購人者の問題なんで決めるのは各々の自己責任だと思います。

工務店もSUUMOの情報を買うか買わないか自分できめればいいし、住宅購入者もイヤなら買わなきゃいいだけ!

SUUMOだってあんだけの集客をして、来場者のニーズにあった工務店を紹介するには相当のコストがかかりますよね。

規模を効かして集客した中からニーズ選別した結果、紹介して貰って報酬は受注した時のみ。
アリじゃないの?
ナシならやめればいいだけ^ ^

全ては自己責任
本人が決めるだけでしょ(^o^)/

979: 匿名さん 
[2015-06-22 00:41:40]
>>978
コストなんて問題にしてません。コストは業者やスーモがお互い勝手に考えれば良い事です。

>SUUMOは情報提供してるだけなんだから商品に責任持てる訳がないですね^ ^
>商品の問題は販売者と購人者の問題なんで決めるのは各々の自己責任だと思います。
問題視しているのは、スーモが上記のような態度で商売をしているのではないかという事です。
例えば不良品を売ってしまった場合、売ったお店はどう対応するでしょうか?売ったお店には不良品を作った事に責任はありませんが、それでも代金を返金したり交換に応じるでしょう。スーモの場合も、紹介した建築業者が庇護のある家を作ったり、品質に問題があってトラブルになった時には、そのような業者を紹介した事に責任が伴うと考えられます。

>全ては自己責任
>本人が決めるだけでしょ(^o^)/
これは、どんな事が起こってもスーモには何の責任もないと言っているように聞こえますが、そんな虫がいい話は通らないと思いますよ。
980: 匿名さん 
[2015-06-22 00:55:31]
庇護のある家がもしあったなら、素晴らしいと思いませんか?
981: 住まいに詳しい人 
[2015-06-22 02:48:27]
>>979
テレビコマーシャルで
大手ハウスメーカーの外張り断熱の家
を見て契約しました^ ^

がクレームだらけでした^^;

テレビ局に責任を求めるんですかね?
莫大な宣伝費貰って紹介してるんだから責任持ちなさい!
その広告費は我々の財布から出てるんですよ!
って言わないですよね^ ^

新聞広告だってネット広告だって…

SUUMOカウンターも広告です。
ターゲットを絞って成果報酬にしてるだけじゃないかな?
見方によっちゃ合理的で双方にメリットがあると思います。

嫌なら
売り手も買い手も関わらなきゃいいだけだと思いますm(_ _)m
982: 匿名さん 
[2015-06-23 00:28:50]
>>981
あなたは住まいに詳しくても、SUUMO(スーモ) の事には詳しくないんですね。
ここでの話題はSUUMO(スーモ) 注文住宅です。
SUUMO(スーモ) 注文住宅は、相対で建築会社を紹介し、契約したら報酬を得る仕組みです。
ですから、テレビCMのような『広告』ではないんですよ。

983: 住まいに詳しい人 
[2015-06-23 03:16:08]
広告です^^

購入後のクレームはお金を直接払った相手になります。
売買が成立して初めてそこに責任が発生します。
<お店>
購入者→お店→製造元
<広告>
購入者→工務店→広告会社

suumoが家を工務店より家を購入してマージンをのせて販売したなら代理店として責任ありますが、
現在は購入者と工務店が直接売買をしているので関係ありません。
クレームを受けるとしたら工務店から情報や広告とか対応の質に対してですね。

無差別に広告料を貰うのではなく成果報酬で貰う
というビジネスモデルはそれでありだと思います。
他の広告だって成果報酬で広告料を貰う会社が出て来たら面白いですよね。

suumoから無料で情報を貰って自分で工務店を決めてお金を払って契約書にハンコ押してるんだから自己責任だし、文句を言う相手は工務店以外ないでしょ^^

suumoに何して欲しいんですかね・・・
984: 匿名さん 
[2015-06-23 03:44:16]
一般的な話ですが、虚偽、誇大等問題のある広告についての広告主、代理店、媒体それぞれの責任が必ずしも明確になっていません。広告が社会に与える影響の重大さにかんがみて、広告関係者は自己の責任を一層自覚する必要があると言えます。
985: 住まいに詳しい人 
[2015-06-23 10:20:55]
そうですね。
虚偽、誇大等の問題はACにお願いして是正しなければ。

ですが
基本は広告主が責任を持たなければいけないと個人的には思います。
依頼をして企画をしてもらいチェックをして承認してから契約する訳ですからね。

これだけ情報が早く広く伝達する現代で
虚偽、誇大な広告を打つ様な度胸のある広告主っているんでしょうか?
いたとしても炎上して破滅になっちゃうんじゃないかな〜。。。

あとはAC様にお任せするのと、
自分の判断力を磨くしか無いと個人的には思います。
986: 匿名さん 
[2015-06-27 10:14:49]
>>983
982の投稿者です。
あなたの言っている事は屁理屈に聞こえます。とても同意は出来ません。

まず、スーモの社員が購入者ひとりひとりに応対している点で一般的な広告とは言えないでしょう。
例えば、同じような業態に保険の窓口がありますが、これも広告ですか?また、不動産屋もスーモ注文住宅と同じように、注文住宅を建てるために土地を購入しようとする人を工務店に紹介して手数料を稼いでいます。これも広告だと主張されますか?

工務店は営業活動の一部をスーモに委託し、スーモは契約した工務店(複数)のためだけに活動する。スーモ注文住宅のやっている事は販売代理か、少なくとも契約の仲介だと考えられるでしょう。

前例のない新しい事にチャレンジする点でスーモ注文住宅はリクルートらしいアイデアだと思います。しかしその一方で、責任を逃れるために詭弁を使うのもこれまたリクルートらいしい体質の現れと感じます。自分達の活動が世間にどんな影響を与えるのか真剣に考え、そして決してその責任から逃げないようにして欲しいと思います。
987: 匿名さん 
[2015-06-27 13:04:39]
同意できないなら、スーモの情報は使わなければいいんじゃない?
その権利は剥奪されていないわけだし。
988: 住まいに詳しい人 
[2015-06-28 06:29:56]
>>986
双方、自己責任^ ^
それだけの話でしょ。

SUUMOに具体的に何して欲しいのかわかりませんね^^;

責任とるべき…
具体的に何をどうやって…
どんな状況があるべき姿か…
まで無いとただの愚痴にしかならない^^;

保険の窓口はどんな業態か知りませんが、仲介はお客様と直接お金の受け渡しがあるから責任あるでしょ。

屁理屈ならべて、どうどう巡り繰り返してるのはどっちかな?
989: 匿名さん 
[2015-07-05 11:44:48]
>>987
必ずそういう意見が出てきますが、問題にしているのは消費者の選択の自由の話ではありません。
コンプライアンス、企業の倫理感を問題視しているのです。

>>988
>屁理屈ならべて、どうどう巡り繰り返してるのはどっちかな?
986のスーモ注文住宅は広告ではないという主張に明確な反論をされませんでした。ですから広告ではないという事を暗に認められたと解釈できます。よって、どうどう巡りではなく、この議論は1歩前進したと考えます。

>SUUMOに具体的に何して欲しいのかわかりませんね^^;
注文住宅では契約後にも様々なトラブルが起こり得ます。
例えば、
・解約する時に契約金を一切返金しない
・出来た家に軽微な欠陥や施工ミスがあったが、部材を交換するなどの完璧な補修をしないで済まそうとする
などですが、大抵は契約書が業者に都合よくできており、トラブルが起こった時に交渉に応じなかったり、逆に違約金を要求するようなそぶりを見せて施主を恫喝するような業者さえいます。

そこで、スーモ注文住宅に対しては以下を望みます。
1)紹介対象の業者に一定の基準を儲け、その基準をオープンにして業者に守らせる事
2)基準の1つに、契約書は業者が作成したものでなく、国土交通省の推奨する約款を用いる事を入れる
3)紹介料を多く払う業者を優先的に紹介するような事はしない
4)紹介した業者と施主がトラブルになった場合に、施主側にたって仲裁する
リクルート程の企業が注文住宅の請負契約を仲介して儲けようとするならば、このくらいの事は当然に求められる。そう認識すべきでしょう。
990: 匿名さん 
[2015-07-05 12:01:36]
建築工事契約に関する事務は建築士事務所でなければできませんので、スーモは建築士事務所登録をしていなければその様な行為は違法行為になります。
991: 住まいに詳しい人 
[2015-07-07 06:55:21]
>>989
またどうどう巡りですか
992: 住まいに詳しい人 
[2015-07-07 07:00:54]
えと、、、

スーモが広告かどうかの話は
No981を参照ください^^
広告です!
一般的な広告とは違うけど広告です!!
って書いてるのに
「一般的な広告とは違います」
って・・・これをどうどう巡りと言います
993: 住まいに詳しい人 
[2015-07-07 07:31:45]
それと

スーモが取るべき責任については
>>983をご参照ください^^
スーモが広告である補足説明と
スーモが取るべき責任について書いてあります。

よって
双方自己責任^^

>>結論
スーモの業態が法律を犯している訳でもないし
お金の流れも責任の所在もはっきりしているので
審判下すのはマーケットです。
それが市場の原理ですね。

企業のコンプライアンスや倫理観が・・・とおっしゃってますが
それを決めるのはその起業のトップであなたではないですね。
そしてその存在を指示するかしないかを決めるのはマーケットです。
ダメなら廃業。
良しなら繁栄。
それだけの話ですよ^^
事業とはそれだけシビアで厳しいものです。
一個人の意見に左右されるような生半可な覚悟と情熱ではやっていないと思いますよ^^

これ以上のどうどう巡りは時間とエネルギーの無駄なので
おしまいにさせて頂きます。

でもこの様な議論がされるのが
このサイトの目的だと思いますのでとても有意義な議論が出来たと思っています。
私も勉強になりましたm(_ _)m
994: 住まいに詳しい人 
[2015-07-07 08:27:38]
追伸

語尾をよく見たら
仲介となってましたね。

食い違いの原因は
スーモが仲介業なのか広告業なのか?
なのかな…

>>983
のお店が仲介業だと思って見てください。
スーモは仲介じゃなくて広告です。
995: 匿名 
[2015-07-08 21:01:17]
朝鮮日報の略称のテレビ朝日、朝日新聞社の株主はやる事が違いますね
過去リクルートの犯罪事件
江副さん生きてるの 獄中死ですか
テロ朝グループだしね
996: 匿名さん 
[2015-07-11 15:53:07]
>>991,992,993,994
私はこれで、この議論はまた1歩前進したととらえています。なぜならば、あなたはスーモ注文住宅が一般的な広告とは違うと認められたからです(>>992)。(ちなみに、>>981の投稿には「一般的な広告とは違うけど広告です!! 」とは書かれていませんでしたよ。内容は、そういった事を主張されていたと推測はされますが)

一般的な広告には以下のような特徴があります。
 ・特定の消費者にではなく不特定多数の消費者に向けて行われる宣伝行為である
 ・広告会社の社員が消費者と接触して直接購入を働きかける事はない
 ・報酬は、広告主の依頼によって行った宣伝行為に対して支払われる
 ・クリック数など宣伝を見た人数で報酬が決まる事はあっても、販売数や契約数とは連動しない
しかし、スーモ注文住宅は以下の点で上記の特徴から外れています。
 ・スーの社員が個別のお客様の応対をして、特定の工務店を薦め契約するよう働きかけるところ
 ・報酬が広告主の依頼や宣伝行為とではなく、お客様の契約と連動しているところ

あなたは以前に、購入者から直接お金を受けとっていない。だから広告だというような事をおっしゃっていましたね。
>>983
><広告>
>購入者→工務店→広告会社

しかし、一般的な広告のお金の流れの中には、そもそも購入者は登場しませんよ。
<一般的な広告のお金の流れ>
 広告)広告主→広告会社
 売買)購入者→販売者
  *広告と売買行為で、お金の流れに関係がない

それに対してスーモ注文住宅では、購入者から直接お金を受けとってこそいませんが、購入者からスーモまでお金の流れが一直線につながります。
<スーモ注文住宅のお金の流れ>
 購入者→工務店→スーモ

これはまさに、代理権のない販売代理のお金の流れと同じです。
<販売代理のお金の流れ>
 代理権なし)購入者→販売者→代理店
 代理権あり)購入者→代理店→販売者

以上が、私がスーモ注文住宅が広告ではなくその実態は販売代理(法律用語で代理商)と考える根拠です。

追伸
代理商には媒介代理商(代理権がなく、取引の媒介だけをする者)と締約代理商(代理権があり、取引の代理をする者)の2種類ありますが、スーモ注文住宅は前者の媒介代理商にあたると考えます。No986で仲介という言葉を使いましたが、媒介のより一般的な言い方である仲介を使ったのであって、不動産仲介業を意図した訳ではありません。
997: 匿名さん 
[2015-07-11 16:10:40]
興味深く拝見しています。
一点、販売でなく、請負契約の仲介になります。
この点を掘り下げてみたいですね。
998: 匿名さん 
[2015-07-11 23:17:11]
広告だろうがなんだろうが、仲介だろうが、どっちでもいいです。
私はsuumoカウンターに相談に行かないし、仮に行ったとしてもそこで紹介されたビルダーさんには頼まないということだけははっきりしました。
999: 匿名さん 
[2015-07-12 00:30:26]
そう、利用するのも、カウンターに赴くのも、仮に工務店と契約寸前までいっても、
全ての行動は家を検討している消費者の判断と責任になる。

別にスーモで発行している雑誌やHPでの情報収集レベルで止めるもよし、
その雑誌記載の工務店にスーモで見たからと伝える必要もない。
あくまでスーモは強制しないんだろ。何が何でも成功報酬のために契約させようとするのなら大問題だが。

広告vs広告じゃないの対決など他でやれ。貴様らの独壇場じゃねぇんだよ。
グダグダと広告じゃないということを能書きたれて随分と講釈ぶちまけたが、ならそれを直接リクルート側に叩きつけてこい。
それすらできず「スーモを利用しようとしている人のため」とかいうくだらん余計な正義感で
ガキの屁理屈みたいなことをここで長々と書かれても迷惑だわ。
1000: 匿名さん 
[2015-07-13 15:52:43]
こういう掲示板などで情報収集すると、スーモなどを利用するのは愚の骨頂と気付きますが、家を建てたい人っていうのは毎年毎年湧いてくるので、とっかかりとしてこういうところを利用する人は減ることは無いと思う。
だいたい勉強し出す前の、何の知識も無い段階で利用してしまうケースが多いように思います。

予算が厳しいのに大手ハウスメーカーで「光熱費」「アフター」などの魔法の言葉を信じて契約してしまう人も同じ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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