注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06
 

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

 
注文住宅のオンライン相談

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

766: 検討中 
[2014-01-31 16:06:57]
スーモに紹介して頂いたらどのような利点があるのか説明していただき、それに見合う料金であれば、紹介料が顧客側に発生していても、個人的には払うことになっても構わないと思っています。
(スーモカウンターに伺った際、紹介していただいたら たくさんある業者から、好みに合いそうな業者を選んでいただけること、また、建築士の指定や、断る際に断りやすいことなどを説明されましたが…)

今の制度ですと、紹介料を払うのは業者なので、スーモにとってのお客様は業者ですよね。
こちら側より業者さんにメリットが多くなるのかな、と思いまして紹介していただくのは辞めることにしました。
どなたかがおっしゃっていた通り、スーモのパンフレットなどから自分で探した方がいいのかもしれません。
767: ビギナーさん 
[2014-01-31 23:52:13]
セミナーを受けたくて日にちをまたいでいくつかのセミナーと、
ついでに、と一番先の日付にカウンターをwebから予約しました。

直後に電話がかかってきて、日付をおまとめしますよ、とカウンターのみの予約に変更させられました。
(セミナーは電話口の方によってキャンセルされました)


当日、カウンター着くなり、担当の方が

「ご紹介をしますから、ご要望や今の状況を教えてください」

セミナーを受けに来たんですが・・・と言うと、

「あれ?今日はカウンターでご予約ですよね」

「セミナーと言っても個々の状況によってお教えできることが違いますから、ご要望をお聞かせください」

「カウンターではセミナーの内容は紙でお渡しするくらいしかできませんよ」


セミナーを受けるつもりできたんですが・・・、と再度確認すると、

「少々お待ち下さい」と奥に入ったきり、しばらく戻って来ない・・・

次に来たのはクレーム担当の社員さん?が名刺を出してご対応。

「なにか、行き違いがありまして、お怒りになっておられるようで・・・」

怒っても怒鳴ってもおりませんが、クレーマーになってしまったようです。何故。



しかも、帰宅後確認したらマイページにログインできなくなってました。

今検討中の会社や家族の名前も全部入力してたので、
(言い方は悪いですが)当り屋みたいな方々の手元に情報が残ってしまったことが怖くてたまりません。

これはどこに相談したらいいんでしょう・・・?

768: いつか買いたいさん 
[2014-02-01 21:37:57]
こわいですね。
本社に言えばどうですか?

ちなみにどこの店舗ですか?
私も今週末予約していますのでぜひ参考にさせてください。
769: 匿名さん 
[2014-02-02 16:28:28]
>767
年度末だからノルマの締め付けでも厳しくなっているのかな?スーモのやり方はちょっと強引でしたね。

それにしても、767さんはこの程度のトラブルを一度経験して良かったと思いますよ。

スーモの主業務が、代理販売(紹介?)による手数料稼ぎだって事がよーくおわかりになったでしょうし、

不動産屋や住宅メーカーの営業にはもっとずる賢くて口のうまい奴もいるみたいですよ。

どうか、騙されないようにお気をつけになって下さい。
770: 注文住宅を建ててる会社 
[2014-02-22 13:41:14]
スーモカウンターは、そもそも家を建てたいと思っている人を集めるしくみに
相当お金がかかっています。

スーモカウンターのある場所は地代の高そうな場所ばかりですし、
紹介する人の人件費もかかります。
インターネットの検索(SEO対策)にもかなり力を入れています。
雑誌もほぼ無料です。

登録されている業者さんは、登録の費用はかかりません。(雑誌掲載が条件)

紹介したお客様が契約になった時に、業者から消費税並みの紹介料をもらいます。


業者の方にしてみれば、紹介料は広告代と同じという意見もあるようですが、
大きな会社でなければ、普通はそんなに宣伝費はかけれません。

紹介料を取られるからといって、お客様に上乗せして請求することもできません。
したがって、材料代を削るか、下請けを泣かずか、会社の利益を減るかして
埋め合わせをします。

スーモカウンターに並んでいる会社が、特に優れている建設会社であるという事でも
ありませんし、カウンターの人に決めてもらわなくても、今の時代情報はたくさん集まります。

一生に一度あるかないかの事ですから、ご自分でどんな家を建てたいか、どの会社にするかを
資料を請求したり、建物を見学してみたりして検討してから、どの会社で建てるかを判断
された方が、満足のいく家を作れるのではないでしょうか?

スーモカウンターは、特に家に関してこだわりの少ない人、
やりとりを簡単に済ませたい人向けです。
771: 匿名さん 
[2014-02-25 16:55:55]
初心者向けの講座にweb予約をしたらさっそく「マイページ」設置のお知らせが届き、
ヒアリングシートの内容を講座の日までに完成させろとのこと。
ヒアリングシートには、やれどんな住宅が好みか、
予算はいくらで何人で住むのかと、個人情報要求の嵐。
この時点でかなり抵抗感はあったのですが、
講座は聞いてみたいと思ったので、
ヒアリングシートは放置して当日行ってみたら担当者とマンツーマンの面談。
「え、講座って、私一人なんですか?」と言うと、
「今日はたまたまです(ニッコリ」と担当のおねえさん。
とりあえずそのまま講座を受けましたが、
よくある初心者向けの指南書に書かれているような内容でした。
紹介サービスのからくりも聞いてみたのですが、どうもハッキリしない答え。
なんだかうさんくさいと思いここをのぞいてみたら納得でした。
772: 足長坊主 
[2014-02-25 17:09:35]
同じリクルートの結婚式向け「ゼクシィ」で挙式したばってん、式場の担当者から「ゼクシィ抜きなら値引きはできたんですがね」と言われたばい。
773: 匿名さん 
[2014-02-25 20:59:06]
足長坊主さん

気持ち悪いですね
774: 足長坊主 
[2014-02-25 21:35:55]
SUMOカウンターよりも、本当に無料の「足長坊主の家づくり何でも相談所」の方がよかばい。
775: 匿名さん 
[2014-02-26 11:20:34]
このサイト見てれば、だいたい分かる。

スーモとか利用する人は、ネットしない人
776: 大手住宅メーカー 
[2014-02-26 23:45:40]
紹介料について
結論からいうとお客様に不利になります。
要は住宅メーカーがお客様に提示する値引きを減らさざるを得ません。
SUUMOから紹介されたお客様が契約になった場合、契約金額の5%の紹介料をSUUMOに払います。住宅メーカーも当然正当な利益をお客様から頂いています。
5%も紹介料を取られてしまうのであればお客様への値引きも減らさなければいけないため販売価格に金額を上乗せして値引きしたり(パフォーマンスの為)しなければいけません。
直接住宅メーカーに相談行くことをお勧めします。
777: 匿名さん 
[2014-02-27 07:33:42]
口コミ紹介で棟数伸ばしてるとこの社長の話ですがスーモとかの紹介客は
いろんなのがいてやってられないそうです。
いい会社はみんな逃げるようで、お客の来ない工務店ばかり
紹介されるってなんかヤバイですよね。

講座が聞きたければFPの家とかSE工法とかOMとか家造りの会とか
いろいろあるので検索すればすぐ行けると思いますがとりあえず
フランチャイズはお勧めしません、どこでも洗脳されるので
基本的な問題点を確認するつもりで行ってください。
778: 匿名さん 
[2014-03-02 09:44:00]
>>776
やっぱりそうなんですね!
私は、スーモのものにせよ不動産屋のものにせよ、紹介料は必ず見積もりに反映されるはずだと思っていましたが、メーカーの方のお話しによってその考えが裏付けられた想いです。

注文住宅は1棟1棟仕様の異なるオーダーの1品物です。注文を受けてから作るのですから、量産品のように需要を見誤って作りすぎてしまい捨て値で処分するなどという事はないのです。従って、ハウスメーカーは発注コストに利益をオン。掛かった経費もオン。必ず想定している正当な利益を得るように見積もられているという事は容易に想像がつきます。
もし大幅な値引きを提示された場合には、776さんもおっしゃられているように値引き前の金額に値引き用の金額がオンされていたという事であって、ハウスメーカーが、想定している正当な利益を削ってまで値引きをするなどという事は絶対に考えられないのです。
779: 今から見積もり 
[2014-03-05 19:36:37]
suumoカウンターではなくスーモのHP経由で資料請求しただけのHMや工務店と契約でもキックバックありですか?

詳しい方、回答お願いします。
780: 匿名さん 
[2014-03-06 03:52:52]
絶対に資料請求しちゃダメ
しちゃったら、カタログ取ってないエ設店なりHMで話を進めるしかない。
781: 匿名さん 
[2014-03-06 06:52:43]
そうなの?資料請求1件につきいくらって契約なんじゃないの?
いくらなんでも、資料請求しただけでスーモカウンターの紹介のように請負金額の3~5%もとれないでしょう。
782: 匿名さん 
[2014-03-06 11:45:04]
お前らまだやってんのかよ(笑)
783: 販売関係者さん 
[2014-03-06 12:59:27]
スーモのネットは月々の会費制ですよ。
たくさん資料請求あっても変動しません。
他の会社(サイト)は資料請求1件いくらのところもあります。
カウンター経由でなければキックバックは発生しません。
784: 入居済み住民さん 
[2014-03-06 13:50:45]
スーモって、住まいづくりをコンサルして、業者を紹介するわけでしょう。

スーモが本当に有能かは、実際の住宅専門のコンサルタントと比べれば、わかると思いますよ。

住宅コンサルタントのブログやホームページも沢山あるので、その方々に実際に会ってみて、無料相談などを利用して、スーモのサービスと比べてみればよいと思いますよ。

有益だったら、費用がかかってもよいと私は思います。住まいは、それぐらい高い買い物ですからね。

実際に比べてみないとわからないと思います。
785: 779 
[2014-03-06 20:05:51]
No.783 販売関係者さん 
回答ありがとうございます。
786: 足長坊主 
[2014-03-06 20:15:41]
スーモからマイナビを通じてスカウトが来たずら。
わしを「住宅業界にその人あり」と知っての事じゃろうか?
787: 匿名さん 
[2014-03-07 02:55:10]
>>784
スーモカウンターを住宅コンサルタントの1種と勘違いされているようですが、誰からお金を得ているのかを考えれば業者の販売代理だという事がわかると思います。

 コンサルタント:施主からお金を頂いている
 スーモカウンター:業者からお金を頂いている

また、実際にスーモカウンターを利用してみればわかる事ですが、施主に対して提供されるサービスは子供だましのようなレベルで、施主からたいしたお金を取れるようなものではないですよ。

ところで少し疑問に思うのですが、スーモカウンターは建設業、宅建業、建築士事務所のいづれでもありません。このように、住宅や不動産に係る資格や認可の全くない者が、(無償ではあっても)住宅コンサルタントまがいの事をしたり不動産の販売代理を行う事に問題はないのでしょうか?(現行法で違法とまで言えないとしても、なにか危ない感じがするのは私だけ?)
788: 匿名さん 
[2014-03-07 08:25:34]
江副のいたリクルートですから。
政治家とガッツリで、法律も変えちゃうでしょ。
789: 匿名さん 
[2014-03-08 22:27:57]
たまたまリクルートの注文住宅の本を手に取ったのでスーもカウンターが気になっていたのですが
やはりただ単純にという訳にはいかないですか。
あちらも商売ですから、これはまあ想定の範囲内というところでしょうか。
あまり細かい事を気にしないで情報収集っていう面に徹すればよろしいのでしょうけれど。
790: 匿名さん 
[2014-03-09 00:48:43]
●ー●かうんたーって?
お客と建築会社とが見合いする所?
それで話がまとまったら、建築会社が礼金として、契約額の●%を支払うのがルールと聞いたのですが、この噂はほんとでしょうか?

793: 匿名 
[2014-03-11 13:02:29]
営業様巡回業務お疲れ様です!
794: 匿名さん 
[2014-03-12 00:48:18]
>>790
契約額の●%を支払うというのは本当らしいですよ。
しかし、お客様と建築会社がお見合いをする所とは違うのではないかと思います。
よく引き合いに出される結婚紹介所は利用者双方(男性と女性の両方)から料金を取りますよね。それと決定的に違うのは繰り返し利用する人はいないという事。
●ー●かうんたーは1度しか利用しない施主からは料金をとりません。料金は繰り返し利用する建築会社からとります。ですから●ー●かうんたーにとってのお客様は建築会社だけという事になります。
それじゃあ施主は何なの?と思われるかもしれませんが、りく●ー●にとっては『商材』が適当ではないかと思います。りく●ー●は無料のコンサルを餌に●ー●かうんたーを宣伝して、『商材』になってくれそうなカモを集めているわけですね。
795: 匿名さん 
[2014-03-12 07:04:49]
>>792
スーモカウンターに価値があると言う施主がいるとすれば、施主のために何かサービスを提供してくれているように思っているのでしょうね。しかし、コンサルするのも業者を紹介するのも、どちらも成約率をあげて建築会社から得る紹介料を増やすというリクルート自身の収益拡大のためですよ。
無作為に紹介するより、施主の要望に合いそうな会社を紹介した方が成約率があがるからコンサルするのでしょう。そして、絞り込んだ1社ではなくて3社も紹介するのは、出来るだけ網を広げるためだと思います。
796: 匿名さん 
[2014-03-13 09:00:00]
それで良い会社を紹介してもらえるならいいですけれど
成約率重視とかになるとちょっと考えてしまう

でも良い会社かどうかって正直わかんないですよね

こういう掲示板などで情報収集するか、知り合いで建てた人に聞くかしないと
難しいんじゃないかと思われますし
797: 匿名さん 
[2014-03-13 10:36:58]
家づくりを検討し始めてすぐスーモカウンターに行きましたが、
「すべての工務店が載ってるわけじゃないんですよね?」という質問に対し
「うちは審査が厳しいので財務状況の良くない会社さんは紹介できないんです。
ただ、それはその会社の不利益につながるので社名は言えないんですけど…」
っていうところにうさんくささを感じました。

そのあと私自身でいろいろ調べ、
私が信頼できそうと感じた工務店何社かに話しを聞きに行きましたが、
どこもスーモの雑誌に広告は出していませんでした。

とある小規模な工務店の社長さんによると、
「スーモの営業もしょっちゅうくるけど、
広告費何百万円も出したら建築費に乗せなくちゃならないし、
急にたくさんお客さんが来られてもきちんと対応できないから、
広告は出す気がないんですよね」とのこと。
その工務店さんは紹介などで仕事がたてこんでいるようで、
お願いするとしたら少し待つことになるという状態でした。

カウンターで紹介される会社が悪い会社というわけではありませんが、
広告費や紹介料が建築費に乗ってくるのは明らかなこと。
それにスーモカウンターのスタンスとしては、
契約までのサポートはしますが、
契約後の責任は一切負いませんというもの。
そういうスタンスの会社に家をどこで建てるかという大きな選択に、
関わらせてしまうのはいかがなものかと私は思いました。
798: 匿名さん 
[2014-03-15 08:39:48]
>それにスーモカウンターのスタンスとしては、
>契約までのサポートはしますが、
>契約後の責任は一切負いませんというもの。

スーモカウンターも不動産屋も建築請負契約を紹介して紹介料を取りますが、契約後の責任は一切とらないというのは同じですね。
消費者目線で問題だと思う点は、
・建築請負契約の紹介料が不動産の仲介料並みに高額であること
・不動産の仲介業は免許制で有資格者がいないと出来ないが、建築請負契約の紹介は誰でも出来てしまう
・不動産仲介には厳しい規制があり、下手をすれば行政指導や損害賠償などの責任をとらされるが、建築請負契約の紹介には罰則もなく責任を追及される事はない

このように、業者にとって建築請負契約を紹介する事は、何の責任も負わなくて良い上に結構儲かるというおいしい構図になっているのですね。最近は建売よりも注文住宅が流行しているように感じますが、その要因として安価に注文住宅を提供する建築業者の登場の他に、不動産業者にとってもおいしい商売になっているという事があるのだと思います。
799: 匿名さん 
[2014-03-16 22:45:29]
ふ~む、そういう感じなんですか。
仲介料というか広告料というかそういうものがあるからこそなんでしょうね。
保険のカウンターと一緒というか。
でも初めてだとどこがイイかわからないですよね。
800: 匿名さん 
[2014-03-18 08:59:30]
普通に勉強会は参考になりそうですが。
建てたいハウスメーカーがSUUMOで紹介してくれる中であるなら
いいかもしれない。
でもそうでないならとか知識がないならとかなら
自分でもう少し勉強してみてもいいのかも。
801: 匿名さん 
[2014-03-23 10:22:36]
>>799
>保険のカウンターと一緒というか。
おっしゃる通り、保険のカウンターと同じ仕組みなのです。でも、その保険カウンターには問題が指摘されていて、規制の動きがあるのをご存じでしょうか?(>>742
保険のカウンターで指摘されている問題点にならって、スーモカウンターの問題点を考えてみましょう。

【スーモカウンターの問題点】
・スーモカウンターは建設会社の代理店である。ゆえに建設会社と同様の義務や法的責任があるはずだが適切な体制がとられていないように思われる。
・建設会社の代理店であるから「公平・中立」が担保されている訳ではない。しかし、その立場が明示されていない上に「公平・中立」などと標榜しているため、消費者に対しておおいに誤解を与えている可能性がある。
・スーモカウンターで取扱う会社の全容が明らかにされていないため、勧められた会社が合理的な理由で選ばれたのかどうかを消費者が判断するのが困難である。
802: 匿名さん 
[2014-03-23 10:44:52]
スーモカウンターの是非うんうんをどうこう言う前に、実際にスーモに行きたかったら、実際に行ってそこで感じたとおりに自己判断で進めばよいと思います。
スーモがどの建築関係会社を紹介してきても、決めるのは相談者個人の判断です。自分の責任で決める限り、判断できるだけの情報をスーモから得ることに専念すればよいだけのことだと思います。
スーモも建築業者も商売ですから、顧客のやり取りで金額が動くことは、どの業界でも行われている行為です。スーモだけが例外ではないことだと誰もが知っていることでしょう。

結局は、スーモでは役に立たないと判断すれば、住宅専門のコンサルタントに相談すればよいだけのことです。実際に何もアクションをおこさずに、ネットの掲示板とにらめっこしていても、何も前に進みません。

住まいづくりを進める方法には、いろいろな手段を使える世の中になってきたのですから、旧来からあるような古い方法とは別の新しい手法を試してみることは重要だと思います。

スーモにしても、住宅コンサルタントにしても、その場でお金のかかるわけではないと思います。多少の時間は必要になると思いますが、生涯で最大の買い物をするわけなのですから、それくらいの労力は必要だと考える方がよいと思います。

お金、お金では、よい住まいには決してならないと思いますよ。
803: 匿名さん 
[2014-03-23 17:21:00]
>>802
802さんのおっしゃっている事は、全くその通りだと思います。消費者としてはまず行動を起こして出来るだけ多くの知識を得て、その上で自分自身で判断しましょう。
ですが、801で言いたかったのは企業姿勢の問題です。リクルートは近々上場するそうじゃないですか?上場すればより一層厳しいコンプライアンスを求められます。スーモカウンターはその基準ををクリアできるのでしょうか?リクルートが何と言おうとも、今のスーモカウンターは保険のカウンターと同じで本質は代理販売ですからね。
804: 匿名さん 
[2014-03-26 11:24:13]
代理販売とは少し性格が違うとは思いますが
仲介料が入るというのはありますよね。

でもホント、そこで建てる建てないは自分で決めること。
納得して建てるなら
不当に搾取されるというわけではないし問題ないのでは。
805: 匿名さん 
[2014-03-30 00:38:08]
>>804
804さんのイメージされている代理販売は、きっと契約行為までする締約代理商なんでしょうね。スーモカウンターは契約行為はしないので媒介代理商。確かに契約行為をするかしないかで少し性格は違いますが、どちらも業者の代理人である事に違いはないのですから販売代理ですよ。

建てる建てないは自分で決める事と言われますが、スーモカウンターを訪れるようなほとんど住宅購入経験のない人達にとって、自分自身の判断で決めるのは難しいでしょう。(だから、スーモカウンターなどに助けを求めてしまうのでしょうが、、、)
例えば、建築業者を3社挙げてその中から1社を選ばせるのは、自分で選んだように錯覚させるための良く知られたテクニック。その証拠に、スーモカウンターは何社の中から選んだのか詳細は明かしません。3つともスーモカウンターに都合の良い業者を挙げているだけかもしれないのに、これでは施主は自分自身で判断できないではありませんか?

それから、不当に搾取されるわけではないなんてとんでもない勘違いだと思います。
どこかの業者さんが言っていました。スーモカウンターに紹介料をとられるならば、その分はどこかで価格に載せなければならないと。見積もりに紹介料とは書けないので、本来は値引き出来るところを値引き無しにして調整したりするらしいですが、スーモカウンターを訪れるような初心者を誤魔化す事は業者にすればたやすい事でしょう。
それに804さんも実際にスーモカウンターを利用してみればわかりますよ。あの程度で5%もとるなんて、全くもって『ぼったくり』だって事が。
806: 匿名さん 
[2014-03-30 04:46:15]
スーモで紹介する工務店は価格の高いところが多い様な気が・・
あそこで紹介してくれるところは、もうけ主義の工務店のような気が・・
807: 匿名さん 
[2014-03-30 17:55:56]
>>806
スーモカウンターを利用するような建設業者は、きっと不動産屋などにもバックリベートを渡しているのではないでしょうか?スーモカウンターや不動産屋に払う分、価格が高くなってしまうのは当たり前ですよね。

なぜ建設業者がスーモカウンターを利用するのかを考えてみると、自分たちにとって都合の良いシステムだからだと思います。宣伝広告は効果が見えにくい上に、それによってお客が来ても来なくても支払いが発生します。たぶん、宣伝広告費は会社の利益を圧迫するように見えるでしょう。それに対して紹介料(≒販売手数料)は、お客が契約した時にだけ払えば良いので、必ずそのお客から回収出来るし、必ずそうしようと考えるはずです。
必ず回収できる見込みがあるからこそ、建設業者は5%もの高額な紹介料に抵抗が少ないのではないかと思います。
808: 足長坊主 
[2014-03-30 19:38:57]
>>807
世の中、金じゃよ、金。
そのような事は社会人ならば、十分承知のはずじゃ。

809: 匿名さん 
[2014-03-30 22:09:48]
>>808
たしかに世の中の会社は金勘定で動いていますね。でも、消費者は金勘定だけではないですよね。価値があると思えば、コスト以上の金額でも納得して払うのが消費者。だから会社は儲けられるって訳でしょ。
従って、消費者が喜んで払ってくれるようなものを提供しなければ儲からない。これって商売の基本原則だと思うけど、ビジネスマンならば十分承知してますよね?
810: 匿名さん 
[2014-03-31 12:47:30]
今時、良心的な価格で良い家を建ててる工務店は、忙しすぎて、リベート払ってまで注文とりたい会社はないですよ。
完成内覧会にきてくれて興味をもってくれたお客さんの相手でいっぱいいっぱいみたいです。
スーモにお金を払ってまで注文欲しい会社は きっと ・ ・ 
811: 匿名さん 
[2014-04-01 16:50:56]
みんな暇だねえ(´_ゝ`)
813: ママさん 
[2014-04-03 14:30:38]
先月、グランフロント大阪でママ友と買い物に行ったら、スーモでしつこいくらい勧誘に会いました。
業績良くないのでしょうか??? 
飲食店や美容の勧誘みたいな感じで、見ていて聞いていて、あまり気持ちの良いものではありませんでした。

もし、実際に相談に行ったら、こんな感じで強引に話を進められてしまいますか?
断りずらいので不安です。
他にこのようなサービスの会社ってありますか?
ご存じの方、おられましたら教えてください。
814: 匿名さん 
[2014-04-03 15:27:39]
コスト以上の金額でも納得して払うのが消費者。>違いが分からんから車海老がバナナエビでも喜んで払うもんな。
815: 匿名さん 
[2014-04-05 06:19:02]
>>814
パナメイエビやバナナエビを車海老と偽って出していた詐欺行為を引き合いに出すなんて、
不動産・建築業界も同じだって自白しているようなものじゃないですか?
愚かな投稿は慎んだ方がよいですよ!
816: 匿名さん 
[2014-04-05 08:33:55]
スーモに登録してるハウスメーカーは、紹介料払わないと契約とれない高いところが多い気がする。
ローコストにしたって、フランチャイズの看板料が高いところが多いし。
817: 匿名さん 
[2014-04-06 09:49:48]
自社で営業を抱えるにはお金がかかりますし従業員を雇うというのはコストなどもかかりますからね。それに従業員とはいっても一人前にするにもお金と時間がかかってしまいます。代理店に頼めば成功報酬がでないと代理会社は利益が得られませんから一生懸命動いてくれるのでスーモとしても最小限のコストですみます。『スーモカウンター注文住宅』 が紹介したお客だけ建築金額が高くなることはないとサイトでは説明していますが実際には紹介料他上乗せしていると思います。
818: 匿名さん 
[2014-04-06 18:03:33]
客には迷惑なだけだな。

リクルートはいつもそう。

客じゃなくて契約企業の方を大事にしてる。

就職ナビだってそう。受験者をバカにしたCM流してるし。たくさん工ントリーさせて手数料取ることばかり。
819: 足長坊主 
[2014-04-06 21:09:02]
>>818
それが世の常じゃ。


820: 匿名さん 
[2014-04-07 07:02:08]
>>817
建築会社のメリットは、それなりに理解できます。
しかし、成功報酬型の営業には問題が多いと思います。
それは、お客様本位ではなくなる場合が多々ある事。
リクルートのお客は建築会社。施主はお客じゃなくて利用すべき存在。
そんなふうに考えている人達もいるみたいですし。
821: 販売関係者さん 
[2014-04-07 21:50:15]
>>820
成果報酬を営業にもとめなくてどうする?
お客様本位と、それに伴う報酬を得ることで営業は成り立つ。

営業の仕事って詐欺師と同じなんて思っていませんか?
822: 匿名さん 
[2014-04-09 06:33:56]
>>821
>成果報酬を営業にもとめなくてどうする?
どんな職種でも成果は求められます。しかし営業には、『歩合給』という他の職種とは異なる成果に偏った報酬制度があります。
この『歩合給』と厳しいノルマが、解約トラブルを助長する一要因ではないかと考えています。

>お客様本位と、それに伴う報酬を得ることで営業は成り立つ。
正論ですが、そうは言っても『契約件数』を成果として評価する割合が圧倒的に多いでしょう。『歩合給』に『お客様本位』を評価する仕組みってあるのでしょうか?
契約後に解約したと言い出す人が多いという事は、『お客様本位』の契約になっていない証左だと思います。
823: 販売関係者さん 
[2014-04-09 10:25:54]
>>822
歩合制度がお嫌いのようですが、別に住宅営業に限った制度ではありませんし、
解約トラブル続出とはなにを根拠に語っているのでしょうか?

第一、解約の多い営業の成果なんて建築会社が評価すると思いますか?
824: 匿名さん 
[2014-04-09 10:28:46]
話しずれてますけど
825: 匿名さん 
[2014-04-11 21:52:26]
ズレていますね・・・
結局はsuumoカウンターで頼むと仲介料が入るから高くなるよ、という話でしょうか。
でもまぁそれをわかっていて情報収集に使うのもよし、
もしその中で気に入ったハウスメーカーがあったらそれでよしと割り切れる人には便利なのでは??
826: 匿名さん 
[2014-04-12 08:22:42]
>>825
判断できるだけの情報が開示されていないのは問題ではないですか?
だから、何か騙されたって思う人が出てくるんだと思います。
それから、この掲示板の情報によると、スーモからしくこく営業かけられるみたいですし。
保険の窓口なんかと同じなんですから、同じように行政(国土交通省)が介入して指導するべきだと思いますね。
827: 匿名さん 
[2014-04-15 17:53:11]
どのみち、家を建てるのって自己判断の連続で、自己責任の積み重ねなんじゃないかと思います。
情報を得るのも、こういうカウンターで集めるのも、
自分で色々とモデルルームを実際に回って情報を得るのも
私はどちらもアリだと思います。
自分で納得できるならそれでいいのではないでしょうか。
828: 匿名さん 
[2014-04-16 18:12:54]
不動産の知識など詳しくわかる人はほぼいないですからね。
高い買いものですから本当に価値のある家を建てるために
個人である程度の情報とか知識を得ないと駄目かもしれません。
ただしつこい勧誘するところだとゆっくり検討できないので嫌ですね。

スーモに限らず他の会社の不動産と照らし合わせて決めようと思います。
829: 匿名さん 
[2014-04-20 12:41:02]
スーモやスーモから紹介された業者にしつこい勧誘をされたという方は下記に連絡してみましょう。

国土交通省土地・建設産業局不動産業課経営指導係
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000060.html
TEL:(03)5253-8111 (内線25126、25129)
831: 購入検討中さん 
[2014-04-21 13:26:21]
ん?どうなった?
836: 匿名さん 
[2014-04-23 14:12:58]
スーモに関係ないですよね
838: 匿名さん 
[2014-04-23 14:32:11]
全ては契約書に乗っ取って処理されます。

会社代表などが逮捕された場合は自動的に契約が解除される等の条項がないのに、スーモが勝手に広告活動を止めれば、逆に違約金を請求されます。
842: 匿名さん 
[2014-04-24 09:48:58]
広告費をもらったから客付けしただけ。
そこから先は当事者どうしでどうぞ。
848: 購入検討中さん 
[2014-04-24 14:43:27]
大和の工匠(倒産?)をカウンターで紹介された方って
いますか?雑誌では大々的に掲載されていて、何か良さそうだったんですけど。
849: 匿名さん 
[2014-04-25 10:16:41]
>>846
お金儲け自体が悪いわけではない。
ルールを破ったり、公共の利益を損ねたり、不誠実な行為をして儲けるから非難されるのです。

工務店の社長逮捕が本当かどうか知りませんが、真っ当な会社であれば相手に広告掲載の一旦停止を打診して様子をみ、有罪が確定したら契約解除して返金するんじゃないでしょうか。どのような契約になっているのか知りませんが、契約時点と状況が変わったのは工務店側の責任なのだから、「広告中止は契約違反だ」と訴えられたとしても問題ないでしょう。

>>848
工匠の件だって同じ。付き合いのある業者から「危ないかも」って話は耳に入ってきた事でしょう。もしも知っていて広告掲載やカウンターでの紹介をし続けていたならば、責任感ゼロで不誠実極まりない。不動産に係わる者として『不適格』者(社)の烙印を押されても仕方がないでしょうね。
850: 匿名さん 
[2014-04-25 10:31:49]
スーモーの紹介で紹介先と直接話しをして、話を進めるかどうかを判断するのは、個人の責任だと思います。

紹介されたから、必ずその紹介先で話を進めなければならないわけでもないと思います。

紹介された業者の良し悪しを判断するのは、お客さんですから、自分の判断に責任をもつ必要があると思います。

よいと判断できない場合は、話を進めなければよいだけですからね。

生きてゆく間に沢山の判断をしてゆくわけです。悪意があって、脅迫行為があれば被害者でしょうが、自己判断の結果の責任は、判断した個人にもあります。

スーモーカウンターなどは、当然自社に都合のよい業者を紹介することがあると思いますが、その業者が御客様にも都合がよければそれでいいのではないでしょうか。

スーモーカウンターは住宅の専門家でもプロでもありません。リクルートの社員がしていることです。実際に住宅営業の経験や住まいづくりを1からすべてを経験した人などはいないと思います。その人たちからの紹介ですから、業者を知る程度だと思う必要もありますよ。

今の時代、マイホーム計画の方法は沢山あります。新しい業態も出てきていますので、住宅の専門家で検索して、自分たちにあう相談方法を考えて進めるのもよいと思いますよ。

それがスーモーカウンターだと判断したのであれば、他人がとやかく言うことではないと思います。
853: 足長坊主 
[2014-04-25 19:53:41]
こんな有料の紹介所には行かずに、わしの「足長坊主の家づくり何でも相談所(その1~3)」に来れば良いのにのぅ。

854: 匿名さん 
[2014-04-25 20:09:54]
おじいちゃんに相談すると古くさい家になっちゃいそう。
仙台デザインホームの施工例みたいなの提案できるんですか?
855: 足長坊主 
[2014-04-25 20:25:31]
>>854
わしが「住宅業界にその人あり」と呼ばれておる事を知らぬようじゃの。

856: 匿名さん 
[2014-04-26 13:54:35]
>>850
850さんはリクルートの社員さんではないのでしょう。あまりにも勘違いされているみたいですから、、、
以下では、850さんの投稿について少し反対意見を述べさせてもらいます。

>紹介された業者の良し悪しを判断するのは、お客さんですから、自分の判断に責任をもつ必要があると思います。
施主の自己責任において判断しなければならない事があるのは勿論です。しかし、なんでもかんでも施主の自己責任だと言って責任逃れをするような事は許されません。例えば、以下のような事についてはスーモカウンターに責任があると考えます。

>スーモーカウンターなどは、当然自社に都合のよい業者を紹介することがあると思いますが、その業者が御客様にも都合がよければそれでいいのではないでしょうか。
スーモカウンターのうたい文句は、「中立的なアドバイザー」が「無料」で「家づくりをサポート」しますですから、その通りにする信義則上の義務があります。ですから、沢山紹介料を払ってくれるからというような理由で恣意的に紹介する業者を選ぶような事をしてはいけません。

>スーモーカウンターは住宅の専門家でもプロでもありません。リクルートの社員がしていることです。
>実際に住宅営業の経験や住まいづくりを1からすべてを経験した人などはいないと思います。
>その人たちからの紹介ですから、業者を知る程度だと思う必要もありますよ。
スーモカウンターのホームページには「家づくりや建築会社選びの知識が豊富なアドバイザーが、お客様の家づくりをバックアップさせて頂きます」と書かれていることをご存じないのでしょうね。それに、850さんの言われている事が事実だとしたらそもそも専門知識のない人達がどうやってアドバイスをすると言うのでしょうか?スーモカウンターを運営していく上で、リクルートには住宅や不動産に関する知識や経験のあるスタッフを配置する責任があります。

ホームページを見ると『「スーモカウンター」の仕組み』というページがあり、サービスを無料で利用頂けるのは「登録している建築会社から広告費・販売促進費をいただいて運営されているためとの説明がされています。販売促進費を頂いているのですから、スーモカウンターが建築業者の販売代理人(代理店)にあたるという事をリクルートは自覚しているはず。従って、代理人として正しい情報をお客様に提供する責任があります。また、建設業法や宅建業法など関連する法令を熟知し順守する義務があると思います。このような事がきちんと出来ないならば、リクルートにはスーモカウンターのような事業を行う資格はないと言わざるおえません。

以上
860: 匿名さん 
[2014-04-28 16:05:42]
埼玉のスーモってどうですか?
862: 購入検討中さん 
[2014-05-06 04:09:40]
こいつらは単なるリクルート社員で自社に都合の良い会社しか紹介してこない。時間の無駄だった。何聞いてもそれは立場上答えられません。ばっか。じゃあんたらの存在メリットってなんなの?
863: 匿名さん 
[2014-05-06 09:11:01]
>>859
スーモカウンターのホームページに記載されていた利用規約の一部を下に抜粋しますが、リクルートは掲載している業者の情報を何ら保証せず責任をとらないというような事が書かれています。だからではないでしょうか。社長が逮捕されたり自己破産したりした工務店の情報を掲載し続けていても平気なのは。

5条(当社の免責)
1. 当社は、本サイトに参画する事業者(以下「事業者」といいます。)の営業状況等につき調査する義務を負わないものとします。
2. 当社は、本サイトに掲載される事業者より提供された情報についてその正確性、完全性または有用性等について何ら保証しません。 万一、ユーザーにつき当該情報に関して何らかのトラブルが生じた場合にも、当該トラブルが当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何ら責任を負いません。
3. 自然災害、回線の輻輳、機器の障害または保守のための停止、事業者の本サイトへの参画の終了等による情報の損失、遅延、誤送、または第三者による情報の改竄や漏洩等により発生した損害について、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は、何ら責任を負いません。また、本サイトの利用に起因するソフトウェア、ハードウェア上の事故その他の損害についても同様とします。
4. 前各項の他、本サイトの利用に起因するユーザーと第三者間の一切の紛争について、当該紛争が当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何ら責任を負いません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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