全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。
色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。
しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。
実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20
リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて
742:
匿名さん
[2013-12-08 09:39:25]
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745:
匿名さん
[2013-12-09 16:45:14]
>741さんは騙される方が悪いという考えの持ち主でしょうか?
そんなことは思っていません ただオツムの足りない人が注文時に現物の見えない注文住宅なんて難しいものを買うもんじゃないって言いたいだけです 都内の一等地にオフィスがあります 立派な内装でそれなりの数のアドバイザーが常駐してます 説明会に行くと色々な資料や冊子、本などをくれます 我々は無料 では上記に掛かる費用は誰が負担してるの? そういう想像力のない人は完成形を想像しながら建てていく注文住宅は向かない 無料のはずなのに・・・とか中立なのに・・なんて騒いでいる人は、建築後に床の雰囲気が違うとか窓の位置が思ってた場所じゃないとか言って建築会社にクレームを言うことになるのです |
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746:
匿名さん
[2013-12-09 18:17:06]
そーなんですかあ、大変ですね。
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747:
匿名さん
[2013-12-10 10:39:36]
そーなんです、注文住宅を建てるってのは大変なんです
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748:
匿名さん
[2013-12-10 11:56:37]
頑張ってください!
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749:
匿名さん
[2013-12-28 13:47:34]
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751:
契約済みさん
[2013-12-29 15:54:42]
うちはSUOMOカウンターから業者紹介してもらって来年着工予定ですけど、
「無料につられて」「オツムの足りない」って言い方は非常に御幣があるし誤解をまねく言い方。 つーか聞いてるほうは悪意しか感じないってわかってんのかね。 金の流れで言うと、不動産屋が広告宣伝費からSUMOカウンターにお金払ってるんでしょ? 不動産屋が契約者に対して、SUMOカウンター利用料を着工金額に乗せてるってなら話は別ですけど。 ここら辺SUMOも、もう少しオープンにすりゃ良いのにとは思いますけどねー。 あと注文住宅は大変って言うけど、建て売りだって使用してる建材とか「中身」がどうかなんて全く分からないわけでそっちの方が後々よっぽど面倒ですよ。 購入したあとに起こりうる欠陥があった場合の対処の方がよっぽど大変です。 注文住宅の方は時間がかなりかかりますけどね。 ただ、業者の言いなりになるような人はどうなのかなとは思います。 自分の意見をハッキリ言える人が注文住宅は向いてます。多分 |
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752:
匿名さん
[2013-12-29 16:16:51]
暇なんですね、わかります
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753:
匿名さん
[2013-12-29 18:42:41]
>>751
>金の流れで言うと、不動産屋が広告宣伝費からSUMOカウンターにお金払ってるんでしょ? >不動産屋が契約者に対して、SUMOカウンター利用料を着工金額に乗せてるってなら話は別ですけど。 751さんについてどうのこうの言うつもりはありませんが、まず簡単な間違いから指摘させて頂くと、「SUOMO」や「SUMO」じゃなくって「suumo」。751さんがsuumoに紹介してもらった業者は、(兼業の場合もありますが)不動産屋じゃなくて建設業者でしょうね。 基本的に注文住宅は1品もの。他の住宅と比較検討する事が困難なうえ、契約前に実物を見る事も出来ない。こういう状況で素人が適正価格かどうかを判断するのは非常に難しいですから、suumoに支払われるお金が契約金額にオンされているかどうかも判断は出来ないでしょう。業者の言う事を鵜呑みにせず、自分で考える人ならば、suumoのこういった問題点にも直ぐに気付くと思います。 751さんに伺いたいのですが、suumoが契約金額の5%の紹介料を受け取っているとして、suumoの提供してくれたサービスはそれに見合ったものだと感じましたか?利用された方の率直な感想をお聞かせ願えればと思います。 |
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755:
不動産業者さん
[2014-01-08 17:42:08]
うちは、3 %の紹介料をスーモに支払いしてます。
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756:
匿名さん
[2014-01-08 22:13:06]
>755
不動産業者さま、貴重な情報ありがとうございます。 質問があるのですが、よろしければお教えください。 1)スーモに支払うのは成約時の3%だけで、他に登録料などはないのでしょうか? 2)紹介料はどのように処理、捻出されているのでしょうか? 3)業者さまのお立場から、3%という金額は高いとお感じになられますか?それとも安いですか? よろしくお願いいたします。 |
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757:
匿名さん
[2014-01-09 00:24:50]
ほう~
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758:
住まいに詳しい人
[2014-01-15 18:47:31]
スーモは素人です。建築屋から紹介料を徴収して運営しているのだから仕方ない。利用しなければいいだけ。
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759:
匿名さん
[2014-01-19 10:17:41]
>>758
スーモが素人というご意見に同感です。 資格も知識も何も無いスタッフが、決められた手順に従ってお客様自身に要望を整理させ、その条件に合う業者をリストの中から機械的に選んでいるような、そんな感じでしたから。 あれならば、不動産屋に相談した方がよほどましだと思います。同じように紹介料を徴収しているそうですが、業界の裏事情含めてスーモよりも情報・知識があるし、実際親身に世話してくれました。 ただし、紹介料欲しさだから契約するまで。契約した後は一切係ってくれませんでしたけれども、それはスーモだって同じですよね。 |
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760:
匿名さん
[2014-01-21 01:27:37]
客観的に見て、世の中のサービス全てに販売管理費があり、その一部にスーモカウンターがもらっている広告宣伝費(紹介料)があるだけじゃないですか?CMしてPRしているサービスや商品にも広告宣伝費(CM料)があるわけですし…。
建築業者にとっての立場で考えれば、 1.チラシやネット広告等の掲載課金で集客する 2.スーモカウンターで契約課金で集客する の広告宣伝費のかけかた(集客方法)の違いでしょう。営利企業である会社の利益構造を考えればすぐに分かるはずです。自分が経営している会社(不動産関係ではありません)でも、契約課金に近いサービスで集客しているものもあります。 スーモカウンターの出店数を見ても全国で展開していて、サービスとして成り立っている=需要と供給が成り立っている、と社会が認めているわけですよね。自分にとってサービスを利用するかはどうかはその人の判断で決めればいいと思うのですが。 必要なら使う、不必要なら使わない。何事も自分で判断していくのが一番だと思います。 |
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761:
匿名さん
[2014-01-23 17:30:03]
その辺にある代理店と変わらんと思えば納得するさ
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762:
契約済みさん
[2014-01-26 00:37:00]
ここで批判されている方はスーモに恨みがある人なのですか?
スーモ割引とかありましたよ。 会社による? スーモの担当も、当たり外れあるみたいです。紹介のがいいかもですね。私は満足です。 |
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763:
匿名さん
[2014-01-26 08:19:17]
>>760
経営者の立場から見るとどちらも経費にしか映らないのかもしれませんが、消費者の立場からは、契約課金はそれが自分の請負代金に乗せられているのではないかという疑いがぬぐえません。掲載課金だって薄く広く乗せられているのでしょうけれど、契約課金はスーモを利用した場合にだけという感じがどうしてもしてしまいます。 満足している方もいらっしゃるみたいですしスーモを使う/使わないは各自が判断すればよいことだとは思いますが、スーモとスーモを利用しているハウスメーカーさんが、契約課金が請負代金に乗せられていないという、誰にでもわかるはっきりとした証拠を示してくれればと思います。 |
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764:
検討中
[2014-01-26 19:54:22]
スーモの家づくり講座を聞きに行きましたが、スーモのサービスについてが30分、肝心の講座が30分、あとの30分でやたらと業者さんを紹介しますよ〜って言われ続けました。
紹介料などは発生するんですか?と聞いたらスーモは、広告料で運営されており、建築費用に上乗せはありません。という答えでした。じゃあなんでそんなに紹介したがるの… 余計不信感が。業者の方から取るんならきちんと言ったらいいのにな。 |
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765:
匿名さん
[2014-01-28 21:32:35]
>>764
>紹介料などは発生するんですか? >スーモは、広告料で運営されており、建築費用に上乗せはありません。 質問に対する答えになってないですね~(笑 あえて紹介料の事に触れないようにしているのは、後ろめたいという気持ちがあったり、全ての施主に受け入れられるものじゃないという事がわかっているからでしょう。 スーモカウンターが受け入れられるためには、 1)まず、住宅業界に存在する紹介料のことを施主に明らかにする事(不動産屋だって紹介料を得ています) 2)その上で、スーモカウンターの受け取る紹介料を相場よりも安くすること(相場が3~5%なら2%以下に) 3)そして、紹介料に見合うサービスを提供する事(例えば、契約後に業者とトラブルになった施主にアドバイスしたり弁護士を紹介するなど) などが必要じゃないでしょうか?要するに、業者じゃなくて施主の側になる事ですね。 でも、難しいでしょうね。だってスーモは、注文住宅だけじゃなくって建売やマンションなどの宣伝広告も扱っているから、不動産屋と喧嘩ができないw |
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766:
検討中
[2014-01-31 16:06:57]
スーモに紹介して頂いたらどのような利点があるのか説明していただき、それに見合う料金であれば、紹介料が顧客側に発生していても、個人的には払うことになっても構わないと思っています。
(スーモカウンターに伺った際、紹介していただいたら たくさんある業者から、好みに合いそうな業者を選んでいただけること、また、建築士の指定や、断る際に断りやすいことなどを説明されましたが…) 今の制度ですと、紹介料を払うのは業者なので、スーモにとってのお客様は業者ですよね。 こちら側より業者さんにメリットが多くなるのかな、と思いまして紹介していただくのは辞めることにしました。 どなたかがおっしゃっていた通り、スーモのパンフレットなどから自分で探した方がいいのかもしれません。 |
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767:
ビギナーさん
[2014-01-31 23:52:13]
セミナーを受けたくて日にちをまたいでいくつかのセミナーと、
ついでに、と一番先の日付にカウンターをwebから予約しました。 直後に電話がかかってきて、日付をおまとめしますよ、とカウンターのみの予約に変更させられました。 (セミナーは電話口の方によってキャンセルされました) 当日、カウンター着くなり、担当の方が 「ご紹介をしますから、ご要望や今の状況を教えてください」 セミナーを受けに来たんですが・・・と言うと、 「あれ?今日はカウンターでご予約ですよね」 「セミナーと言っても個々の状況によってお教えできることが違いますから、ご要望をお聞かせください」 「カウンターではセミナーの内容は紙でお渡しするくらいしかできませんよ」 セミナーを受けるつもりできたんですが・・・、と再度確認すると、 「少々お待ち下さい」と奥に入ったきり、しばらく戻って来ない・・・ 次に来たのはクレーム担当の社員さん?が名刺を出してご対応。 「なにか、行き違いがありまして、お怒りになっておられるようで・・・」 怒っても怒鳴ってもおりませんが、クレーマーになってしまったようです。何故。 しかも、帰宅後確認したらマイページにログインできなくなってました。 今検討中の会社や家族の名前も全部入力してたので、 (言い方は悪いですが)当り屋みたいな方々の手元に情報が残ってしまったことが怖くてたまりません。 これはどこに相談したらいいんでしょう・・・? |
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768:
いつか買いたいさん
[2014-02-01 21:37:57]
こわいですね。
本社に言えばどうですか? ちなみにどこの店舗ですか? 私も今週末予約していますのでぜひ参考にさせてください。 |
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769:
匿名さん
[2014-02-02 16:28:28]
>767
年度末だからノルマの締め付けでも厳しくなっているのかな?スーモのやり方はちょっと強引でしたね。 それにしても、767さんはこの程度のトラブルを一度経験して良かったと思いますよ。 スーモの主業務が、代理販売(紹介?)による手数料稼ぎだって事がよーくおわかりになったでしょうし、 不動産屋や住宅メーカーの営業にはもっとずる賢くて口のうまい奴もいるみたいですよ。 どうか、騙されないようにお気をつけになって下さい。 |
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770:
注文住宅を建ててる会社
[2014-02-22 13:41:14]
スーモカウンターは、そもそも家を建てたいと思っている人を集めるしくみに
相当お金がかかっています。 スーモカウンターのある場所は地代の高そうな場所ばかりですし、 紹介する人の人件費もかかります。 インターネットの検索(SEO対策)にもかなり力を入れています。 雑誌もほぼ無料です。 登録されている業者さんは、登録の費用はかかりません。(雑誌掲載が条件) 紹介したお客様が契約になった時に、業者から消費税並みの紹介料をもらいます。 業者の方にしてみれば、紹介料は広告代と同じという意見もあるようですが、 大きな会社でなければ、普通はそんなに宣伝費はかけれません。 紹介料を取られるからといって、お客様に上乗せして請求することもできません。 したがって、材料代を削るか、下請けを泣かずか、会社の利益を減るかして 埋め合わせをします。 スーモカウンターに並んでいる会社が、特に優れている建設会社であるという事でも ありませんし、カウンターの人に決めてもらわなくても、今の時代情報はたくさん集まります。 一生に一度あるかないかの事ですから、ご自分でどんな家を建てたいか、どの会社にするかを 資料を請求したり、建物を見学してみたりして検討してから、どの会社で建てるかを判断 された方が、満足のいく家を作れるのではないでしょうか? スーモカウンターは、特に家に関してこだわりの少ない人、 やりとりを簡単に済ませたい人向けです。 |
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771:
匿名さん
[2014-02-25 16:55:55]
初心者向けの講座にweb予約をしたらさっそく「マイページ」設置のお知らせが届き、
ヒアリングシートの内容を講座の日までに完成させろとのこと。 ヒアリングシートには、やれどんな住宅が好みか、 予算はいくらで何人で住むのかと、個人情報要求の嵐。 この時点でかなり抵抗感はあったのですが、 講座は聞いてみたいと思ったので、 ヒアリングシートは放置して当日行ってみたら担当者とマンツーマンの面談。 「え、講座って、私一人なんですか?」と言うと、 「今日はたまたまです(ニッコリ」と担当のおねえさん。 とりあえずそのまま講座を受けましたが、 よくある初心者向けの指南書に書かれているような内容でした。 紹介サービスのからくりも聞いてみたのですが、どうもハッキリしない答え。 なんだかうさんくさいと思いここをのぞいてみたら納得でした。 |
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772:
足長坊主
[2014-02-25 17:09:35]
同じリクルートの結婚式向け「ゼクシィ」で挙式したばってん、式場の担当者から「ゼクシィ抜きなら値引きはできたんですがね」と言われたばい。
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773:
匿名さん
[2014-02-25 20:59:06]
足長坊主さん
気持ち悪いですね |
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774:
足長坊主
[2014-02-25 21:35:55]
SUMOカウンターよりも、本当に無料の「足長坊主の家づくり何でも相談所」の方がよかばい。
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775:
匿名さん
[2014-02-26 11:20:34]
このサイト見てれば、だいたい分かる。
スーモとか利用する人は、ネットしない人 |
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776:
大手住宅メーカー
[2014-02-26 23:45:40]
紹介料について
結論からいうとお客様に不利になります。 要は住宅メーカーがお客様に提示する値引きを減らさざるを得ません。 SUUMOから紹介されたお客様が契約になった場合、契約金額の5%の紹介料をSUUMOに払います。住宅メーカーも当然正当な利益をお客様から頂いています。 5%も紹介料を取られてしまうのであればお客様への値引きも減らさなければいけないため販売価格に金額を上乗せして値引きしたり(パフォーマンスの為)しなければいけません。 直接住宅メーカーに相談行くことをお勧めします。 |
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777:
匿名さん
[2014-02-27 07:33:42]
口コミ紹介で棟数伸ばしてるとこの社長の話ですがスーモとかの紹介客は
いろんなのがいてやってられないそうです。 いい会社はみんな逃げるようで、お客の来ない工務店ばかり 紹介されるってなんかヤバイですよね。 講座が聞きたければFPの家とかSE工法とかOMとか家造りの会とか いろいろあるので検索すればすぐ行けると思いますがとりあえず フランチャイズはお勧めしません、どこでも洗脳されるので 基本的な問題点を確認するつもりで行ってください。 |
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778:
匿名さん
[2014-03-02 09:44:00]
>>776
やっぱりそうなんですね! 私は、スーモのものにせよ不動産屋のものにせよ、紹介料は必ず見積もりに反映されるはずだと思っていましたが、メーカーの方のお話しによってその考えが裏付けられた想いです。 注文住宅は1棟1棟仕様の異なるオーダーの1品物です。注文を受けてから作るのですから、量産品のように需要を見誤って作りすぎてしまい捨て値で処分するなどという事はないのです。従って、ハウスメーカーは発注コストに利益をオン。掛かった経費もオン。必ず想定している正当な利益を得るように見積もられているという事は容易に想像がつきます。 もし大幅な値引きを提示された場合には、776さんもおっしゃられているように値引き前の金額に値引き用の金額がオンされていたという事であって、ハウスメーカーが、想定している正当な利益を削ってまで値引きをするなどという事は絶対に考えられないのです。 |
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779:
今から見積もり
[2014-03-05 19:36:37]
suumoカウンターではなくスーモのHP経由で資料請求しただけのHMや工務店と契約でもキックバックありですか?
詳しい方、回答お願いします。 |
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780:
匿名さん
[2014-03-06 03:52:52]
絶対に資料請求しちゃダメ
しちゃったら、カタログ取ってないエ設店なりHMで話を進めるしかない。 |
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781:
匿名さん
[2014-03-06 06:52:43]
そうなの?資料請求1件につきいくらって契約なんじゃないの?
いくらなんでも、資料請求しただけでスーモカウンターの紹介のように請負金額の3~5%もとれないでしょう。 |
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782:
匿名さん
[2014-03-06 11:45:04]
お前らまだやってんのかよ(笑)
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783:
販売関係者さん
[2014-03-06 12:59:27]
スーモのネットは月々の会費制ですよ。
たくさん資料請求あっても変動しません。 他の会社(サイト)は資料請求1件いくらのところもあります。 カウンター経由でなければキックバックは発生しません。 |
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784:
入居済み住民さん
[2014-03-06 13:50:45]
スーモって、住まいづくりをコンサルして、業者を紹介するわけでしょう。
スーモが本当に有能かは、実際の住宅専門のコンサルタントと比べれば、わかると思いますよ。 住宅コンサルタントのブログやホームページも沢山あるので、その方々に実際に会ってみて、無料相談などを利用して、スーモのサービスと比べてみればよいと思いますよ。 有益だったら、費用がかかってもよいと私は思います。住まいは、それぐらい高い買い物ですからね。 実際に比べてみないとわからないと思います。 |
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785:
779
[2014-03-06 20:05:51]
No.783 販売関係者さん
回答ありがとうございます。 |
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786:
足長坊主
[2014-03-06 20:15:41]
スーモからマイナビを通じてスカウトが来たずら。
わしを「住宅業界にその人あり」と知っての事じゃろうか? |
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787:
匿名さん
[2014-03-07 02:55:10]
>>784
スーモカウンターを住宅コンサルタントの1種と勘違いされているようですが、誰からお金を得ているのかを考えれば業者の販売代理だという事がわかると思います。 コンサルタント:施主からお金を頂いている スーモカウンター:業者からお金を頂いている また、実際にスーモカウンターを利用してみればわかる事ですが、施主に対して提供されるサービスは子供だましのようなレベルで、施主からたいしたお金を取れるようなものではないですよ。 ところで少し疑問に思うのですが、スーモカウンターは建設業、宅建業、建築士事務所のいづれでもありません。このように、住宅や不動産に係る資格や認可の全くない者が、(無償ではあっても)住宅コンサルタントまがいの事をしたり不動産の販売代理を行う事に問題はないのでしょうか?(現行法で違法とまで言えないとしても、なにか危ない感じがするのは私だけ?) |
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788:
匿名さん
[2014-03-07 08:25:34]
江副のいたリクルートですから。
政治家とガッツリで、法律も変えちゃうでしょ。 |
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789:
匿名さん
[2014-03-08 22:27:57]
たまたまリクルートの注文住宅の本を手に取ったのでスーもカウンターが気になっていたのですが
やはりただ単純にという訳にはいかないですか。 あちらも商売ですから、これはまあ想定の範囲内というところでしょうか。 あまり細かい事を気にしないで情報収集っていう面に徹すればよろしいのでしょうけれど。 |
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790:
匿名さん
[2014-03-09 00:48:43]
●ー●かうんたーって?
お客と建築会社とが見合いする所? それで話がまとまったら、建築会社が礼金として、契約額の●%を支払うのがルールと聞いたのですが、この噂はほんとでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
738です。741さんはリクルートエージェントを例に出し、スーモカウンター注文住宅も問題ないと帰納法的な論理展開をされていますね。しかし私は、スーモカウンター注文住宅は人材紹介会社よりも流行の保険ショップに近いと思います。そして今、その保険ショップに対して金融庁は規制強化の方向で動いているのをご存じでしょうか?
金融審議会「保険商品・サービスの提供等の在り方に関するワーキング・グループ」報告書
2-3-2乗合代理店に係る規制について(P18~P21)
http://www.fsa.go.jp/news/24/singi/20130611-2/01.pdf
【保険ショップの問題点要約】
・保険ショップは保険会社の代理店である。ゆえに保険募集人一般に係る義務や法的責任があるが適切な体制がとられてない場合がある。
・保険会社の代理店であるから「公平・中立」が担保されている訳ではない。しかし、その立場が明示されていない上に「公平・中立」などと標榜する業者もあり、消費者に誤解を与える可能性がある。
・保険ショップで取扱う商品の全容が明らかにされていない場合や特定の商品を勧める理由が適切に説明されない場合がある。
これらは全てスーモカウンター注文住宅にも当てはまるのではないかと思います。
住宅に絡んだ業者と消費者のトラブルは多く、金融商品に絡むトラブルと同様にその場合の金額は高額になります。そこで行政は、宅建業法や建設業法などで業者を規制し指導している訳ですが、スーモカウンター注文住宅はそれらの法律のグレーゾーンを突いてすり抜ける方便のようにも思えるのです。
741もおっしゃっていますが、お客様の対応をしているスーモカウンターのスタッフに専門的な知識がないのは実際に利用した人ならば良くわかるでしょう。これも問題で、リクルートはスタッフが適切に紹介業務を行っているか管理・監督するために、各店舗に宅建主任者くらい配置するべきではないでしょうか?
>まあもうちょっと言うとその程度の「無料」に釣られる人が注文住宅なんて建てたらダメなんだよ
741さんは騙される方が悪いという考えの持ち主でしょうか?
知識がない人、知識を得ようとしない人は確かに愚かではありますが、そういう人達を騙して利用しようという人はやっぱり悪人であり許されないと思います。スーモカウンター注文住宅のスタッフが騙そうとしていると言っているのではなく、スーモカウンター注文住宅を考えて取り仕切っているリクルートの上の人達が、もっと良く考えて慎重に行動しなければダメだと思います。