全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。
色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。
しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。
実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20
リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて
718:
匿名さん
[2013-10-19 09:44:14]
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719:
匿名さん
[2013-10-19 16:55:19]
718さん。スーモのサービスって良かったですか?
仮にもう一度建てるとしたら、5%とられると知った上でもまた相談されますか? |
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720:
物件比較中さん
[2013-10-19 17:17:03]
719さん
何を言わせたいのかな?(笑) |
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723:
申込予定さん
[2013-10-21 21:26:47]
紹介料5%プラス 消費税8%
合計で 家にかかる費用以外が 13%か・・・・・・・・。 怖いですね。 |
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724:
足長坊主
[2013-10-21 21:31:06]
>>723
わしのスレッド「足長坊主の家づくり何でも相談所」と「足長坊主の家づくり何でも相談所 その2」は無料じゃぞ。 今夜22時からのラジオ番組に生出演するずら。FMの76.1MHz。ラブFMの「月下虫音(げっかちゅうね)」という番組じゃ。23時30分までのいずれかの時間帯に登場するゆえ、良かったら聴いてみると良いずら。 |
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725:
ビギナーさん
[2013-11-03 07:42:16]
昨日スーモカウンターに行ってました!
率直な感想は行かなければ良かった。 始めはセミナーみたいな感じで為になる話しを聞かさせてもらえたけど、建設会社紹介の話しになった時、気になる建設会社はがないって言ってるのに、無理矢理アポを取ろうとするし。 スーモのイメージが悪くなった。 |
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726:
匿名さん
[2013-11-03 09:38:03]
相手は商売だしノルマもあるみたいだから紹介しうようとするのは仕方がないですよ。
でも725さんのようにセミナーだけ受けて、紹介は断るのが賢い利用法だと思います。契約金額の5%もの紹介料をとっていると知れば、誰しも紹介してもらうのは馬鹿らしいと考えるでしょう。どうしてもしつこかったら後で電話で断ればよいのです。あまりにしつこいのでその場ではアポいれたけど本当は嫌だったって、嫌味の1つでも言えば少しは気も晴れるでしょうしね。 1%以下だったら紹介してもらってもいいと思う人も増えるだろうに、不動産業界の慣習に合わせて5%もの高額にするなんて、リクルートにしては消費者心理を無視した馬鹿な設定にしたものだと思います。 |
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727:
契約済みさん
[2013-11-03 21:15:35]
仲介しているのだから、仲介料は取られますね。。
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728:
匿名さん
[2013-11-04 11:14:07]
じゃあ、もらってるって言えばいいのに・・・。
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729:
匿名さん
[2013-11-09 12:19:39]
>>727
727さんがスーモ関係者でない事を祈るばかりです。宅建業法の事を知らないようですから、、、 727さんもスーモカウンターは注文住宅の相談所という事を前提に投稿されていると思いますが、建築請負契約を”仲介”する事は出来ないのをご存じないのでしょうね。もしも注文住宅を仲介すると言って建設業者様や施主様から仲介料を頂戴したら違法行為になりますよ。(そもそもスーモカウンターは宅建業者ではないですから、注文住宅だけでなく土地も含めて不動産の仲介は一切出来ないのですけどね。) スーモカウンターのやっている事を正しく表現しようとすると、契約した業者の販売代理行為だと思います。もしもセミナーやカウンセリングなどのサービスを行っていなければ、相談所という言い方だって、著しく誤認を与える不適切な行為だと非難されても仕方がないくらいだと思います。スーモカウンターの本質は、相談所ではなくて販売所なのです。 >>728 そうなんですよね。担当者に聞いても、もらっていないと言うんですから... 相談所という言い方といい、詐欺的だと思われても仕方がないと思います。しかも、そういう自覚がないのだから性質が悪いんです。 |
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730:
匿名さん
[2013-11-11 14:18:42]
>729
客に建築業者や不動産会社を紹介して仲介料(紹介料)をとっても全然違法じゃないですよ もちろん仲介料の上限もありませんので10%でも50%でも相手が納得すれば好きなだけ取れます 個人経営者は弁護士や税理士に、法人は証券会社や信託銀行にこのような仲介を頼みます 宅地及び建物(建売or中古)の仲介に関してのみ宅建業法で仲介をできる者とその金額の上限を定めています |
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731:
ビギナーさん
[2013-11-15 12:40:29]
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732:
匿名さん
[2013-11-15 17:51:18]
ただより高いものはないっと
10円の卵やパンに釣られて10万円以上する羽毛布団売りつけられているジイバアと同レベルなのね スーモってリクルートですよ イメージが良いほうがどうかしてるよ 気に入った会社がないならその旨を説明してきっぱりと断る 付き合いだと思ってアポとって一度は訪問する それくらいちゃんとしないと、キャッチセールスとかのいカモだよ しかも強引に取らされたとはいえ一度訪問を約束をしておいてバックレようとする方が社会人としてなってない |
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733:
匿名さん
[2013-11-16 08:57:42]
>>731
別に切れることはないですよ。 強引だったからその場ではアポ入れたけど、本当はどこも興味ないんですって正直に言えばいいのです。 向こうも仕事でかけてきているだけだから、見込みがないとわかればもう電話してきませんよ。 |
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734:
匿名さん
[2013-11-23 14:21:17]
>730
法律的な解釈をすると、スーモカウンター注文住宅は「媒介代理商」にあたると思います。媒介代理商は建設業者の代理人ですから、もしも施主から仲介料をとったら不当請求で違法になるんじゃないでしょうか?(特に、中立的や無料などを強調している所は胡散臭い感じがします。不当表示にはならないのか?) 確かに、建設業者からは契約次第で50%でも取れるのかもしれません。しかし、世間一般では注文住宅の建設請負契約も不動産取引きの一形態だと捉えている人が大勢いるでしょうから、いくら請負契約は宅建業法の適用範囲外だと言っても、宅建業法上限の3%以上は取りすぎ。悪徳だ!と批判されるのは仕方がないでしょうね。 |
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735:
匿名さん
[2013-11-25 10:29:10]
>734
物件を紹介しているわけではなく業者を紹介しているだけ あなたの理論で行くと世の中の全ての紹介業が宅建業法の準拠になってしまいます 同じ紹介業だと人材紹介業の紹介料は紹介し入社した人の年俸の100%なんてこともあります 紹介料の負担は採用した企業が100%負担で採用された個人の負担は無料です スーモがやってることはこれとまったく変わりません 建築請負取引と不動産取引の区別もつかない方は無理に注文住宅を建てずに、宅建業法で守られている建売を購入した方が無難だと思いますよ |
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736:
匿名さん
[2013-11-25 14:29:12]
そりゃ個人の勝手さ
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737:
匿名さん
[2013-11-26 22:12:06]
735さんの投稿見て、かなり納得しました。私は人材派遣業からの就職でした。
私の年収のナンパーセントが会社に入っていたのですね。735さんの言う通り。 だからと言って、私の年収が減ることはありませんでした。であれば、自分の力では出会えなかった会社に出逢わせてくれと派遣業者に感謝します。 スーモもおなじでは? |
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738:
匿名さん
[2013-11-30 07:55:42]
>735
734ですが、『あなたの理論』というのはどのような事を想像されて言っているのか今一つ良くわかりません。わたしは、スーモカウンター注文住宅が物件を紹介しているとは思っていませんし、宅建業だとも言ってませんよ。 735さんは「紹介業」という言葉を使われていますが、商法ではそれは「仲立営業」、「締約代理商」、「媒介代理商」のいずれか。(違いはご自分で調べてみて下さい) 例にあげられている人材紹介業は、不特定多数の業者と就業希望者の間の契約を媒介する仲立営業にあたるでしょう。それに対してスーモカウンター注文住宅は、登録された業者と施主の間の契約を媒介するのですから媒介代理商です。 媒介代理商は特定の業者のために取引の媒介を行うのですから、中立な立場の第三者ではなく、スーモカウンター注文住宅が施主に報酬を請求しないのは当然なのです。それにも関わらず、『中立的』『無料』といった言葉を使って宣伝をするのは、景品表示法違反にあたるのではないかというのが私の意見です。 なお、建築請負取引と不動産取引の区別もつかない方は...については私も同感です。宅建業法が適用されない注文住宅は、消費者保護が十分ではないと感じていますから。 |
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741:
匿名さん
[2013-12-02 11:02:28]
>738
人材紹介の最大手といえばリクルートエージェント、スーモと一緒のリクルートグループです どちらも個人に対しては無償で会社を紹介する、紹介される会社は紹介業者に登録料と成功報酬の片方もしくは両方を支払う 学問的な話は知りませんが、商売のシステムはまったく同じです また人材の紹介の場合も不特定多数の会社を紹介してくれるわけではなく、その紹介会社に登録した会社しか紹介してもらえませんよ 「無料」というのは個人から直接お金を取っていないので特に問題ないでしょ 「中立」というのは微妙なところはあるけど、特定の業者しか登録できない訳ではないみたいだし、カウンターの人は知識がないからこちらの条件を検索して機械的に会社を選択してくるので恣意的に特定の会社だけを紹介している訳でないし まあもうちょっと言うとその程度の「無料」に釣られる人が注文住宅なんて建てたらダメなんだよ カウンターの人の給料やあの立地の良い事務所の家賃がどこから捻出されているかも考える能力がないんだから |
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742:
匿名さん
[2013-12-08 09:39:25]
>741
738です。741さんはリクルートエージェントを例に出し、スーモカウンター注文住宅も問題ないと帰納法的な論理展開をされていますね。しかし私は、スーモカウンター注文住宅は人材紹介会社よりも流行の保険ショップに近いと思います。そして今、その保険ショップに対して金融庁は規制強化の方向で動いているのをご存じでしょうか? 金融審議会「保険商品・サービスの提供等の在り方に関するワーキング・グループ」報告書 2-3-2乗合代理店に係る規制について(P18~P21) http://www.fsa.go.jp/news/24/singi/20130611-2/01.pdf 【保険ショップの問題点要約】 ・保険ショップは保険会社の代理店である。ゆえに保険募集人一般に係る義務や法的責任があるが適切な体制がとられてない場合がある。 ・保険会社の代理店であるから「公平・中立」が担保されている訳ではない。しかし、その立場が明示されていない上に「公平・中立」などと標榜する業者もあり、消費者に誤解を与える可能性がある。 ・保険ショップで取扱う商品の全容が明らかにされていない場合や特定の商品を勧める理由が適切に説明されない場合がある。 これらは全てスーモカウンター注文住宅にも当てはまるのではないかと思います。 住宅に絡んだ業者と消費者のトラブルは多く、金融商品に絡むトラブルと同様にその場合の金額は高額になります。そこで行政は、宅建業法や建設業法などで業者を規制し指導している訳ですが、スーモカウンター注文住宅はそれらの法律のグレーゾーンを突いてすり抜ける方便のようにも思えるのです。 741もおっしゃっていますが、お客様の対応をしているスーモカウンターのスタッフに専門的な知識がないのは実際に利用した人ならば良くわかるでしょう。これも問題で、リクルートはスタッフが適切に紹介業務を行っているか管理・監督するために、各店舗に宅建主任者くらい配置するべきではないでしょうか? >まあもうちょっと言うとその程度の「無料」に釣られる人が注文住宅なんて建てたらダメなんだよ 741さんは騙される方が悪いという考えの持ち主でしょうか? 知識がない人、知識を得ようとしない人は確かに愚かではありますが、そういう人達を騙して利用しようという人はやっぱり悪人であり許されないと思います。スーモカウンター注文住宅のスタッフが騙そうとしていると言っているのではなく、スーモカウンター注文住宅を考えて取り仕切っているリクルートの上の人達が、もっと良く考えて慎重に行動しなければダメだと思います。 |
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745:
匿名さん
[2013-12-09 16:45:14]
>741さんは騙される方が悪いという考えの持ち主でしょうか?
そんなことは思っていません ただオツムの足りない人が注文時に現物の見えない注文住宅なんて難しいものを買うもんじゃないって言いたいだけです 都内の一等地にオフィスがあります 立派な内装でそれなりの数のアドバイザーが常駐してます 説明会に行くと色々な資料や冊子、本などをくれます 我々は無料 では上記に掛かる費用は誰が負担してるの? そういう想像力のない人は完成形を想像しながら建てていく注文住宅は向かない 無料のはずなのに・・・とか中立なのに・・なんて騒いでいる人は、建築後に床の雰囲気が違うとか窓の位置が思ってた場所じゃないとか言って建築会社にクレームを言うことになるのです |
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746:
匿名さん
[2013-12-09 18:17:06]
そーなんですかあ、大変ですね。
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747:
匿名さん
[2013-12-10 10:39:36]
そーなんです、注文住宅を建てるってのは大変なんです
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748:
匿名さん
[2013-12-10 11:56:37]
頑張ってください!
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749:
匿名さん
[2013-12-28 13:47:34]
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751:
契約済みさん
[2013-12-29 15:54:42]
うちはSUOMOカウンターから業者紹介してもらって来年着工予定ですけど、
「無料につられて」「オツムの足りない」って言い方は非常に御幣があるし誤解をまねく言い方。 つーか聞いてるほうは悪意しか感じないってわかってんのかね。 金の流れで言うと、不動産屋が広告宣伝費からSUMOカウンターにお金払ってるんでしょ? 不動産屋が契約者に対して、SUMOカウンター利用料を着工金額に乗せてるってなら話は別ですけど。 ここら辺SUMOも、もう少しオープンにすりゃ良いのにとは思いますけどねー。 あと注文住宅は大変って言うけど、建て売りだって使用してる建材とか「中身」がどうかなんて全く分からないわけでそっちの方が後々よっぽど面倒ですよ。 購入したあとに起こりうる欠陥があった場合の対処の方がよっぽど大変です。 注文住宅の方は時間がかなりかかりますけどね。 ただ、業者の言いなりになるような人はどうなのかなとは思います。 自分の意見をハッキリ言える人が注文住宅は向いてます。多分 |
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752:
匿名さん
[2013-12-29 16:16:51]
暇なんですね、わかります
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753:
匿名さん
[2013-12-29 18:42:41]
>>751
>金の流れで言うと、不動産屋が広告宣伝費からSUMOカウンターにお金払ってるんでしょ? >不動産屋が契約者に対して、SUMOカウンター利用料を着工金額に乗せてるってなら話は別ですけど。 751さんについてどうのこうの言うつもりはありませんが、まず簡単な間違いから指摘させて頂くと、「SUOMO」や「SUMO」じゃなくって「suumo」。751さんがsuumoに紹介してもらった業者は、(兼業の場合もありますが)不動産屋じゃなくて建設業者でしょうね。 基本的に注文住宅は1品もの。他の住宅と比較検討する事が困難なうえ、契約前に実物を見る事も出来ない。こういう状況で素人が適正価格かどうかを判断するのは非常に難しいですから、suumoに支払われるお金が契約金額にオンされているかどうかも判断は出来ないでしょう。業者の言う事を鵜呑みにせず、自分で考える人ならば、suumoのこういった問題点にも直ぐに気付くと思います。 751さんに伺いたいのですが、suumoが契約金額の5%の紹介料を受け取っているとして、suumoの提供してくれたサービスはそれに見合ったものだと感じましたか?利用された方の率直な感想をお聞かせ願えればと思います。 |
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755:
不動産業者さん
[2014-01-08 17:42:08]
うちは、3 %の紹介料をスーモに支払いしてます。
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756:
匿名さん
[2014-01-08 22:13:06]
>755
不動産業者さま、貴重な情報ありがとうございます。 質問があるのですが、よろしければお教えください。 1)スーモに支払うのは成約時の3%だけで、他に登録料などはないのでしょうか? 2)紹介料はどのように処理、捻出されているのでしょうか? 3)業者さまのお立場から、3%という金額は高いとお感じになられますか?それとも安いですか? よろしくお願いいたします。 |
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757:
匿名さん
[2014-01-09 00:24:50]
ほう~
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758:
住まいに詳しい人
[2014-01-15 18:47:31]
スーモは素人です。建築屋から紹介料を徴収して運営しているのだから仕方ない。利用しなければいいだけ。
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759:
匿名さん
[2014-01-19 10:17:41]
>>758
スーモが素人というご意見に同感です。 資格も知識も何も無いスタッフが、決められた手順に従ってお客様自身に要望を整理させ、その条件に合う業者をリストの中から機械的に選んでいるような、そんな感じでしたから。 あれならば、不動産屋に相談した方がよほどましだと思います。同じように紹介料を徴収しているそうですが、業界の裏事情含めてスーモよりも情報・知識があるし、実際親身に世話してくれました。 ただし、紹介料欲しさだから契約するまで。契約した後は一切係ってくれませんでしたけれども、それはスーモだって同じですよね。 |
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760:
匿名さん
[2014-01-21 01:27:37]
客観的に見て、世の中のサービス全てに販売管理費があり、その一部にスーモカウンターがもらっている広告宣伝費(紹介料)があるだけじゃないですか?CMしてPRしているサービスや商品にも広告宣伝費(CM料)があるわけですし…。
建築業者にとっての立場で考えれば、 1.チラシやネット広告等の掲載課金で集客する 2.スーモカウンターで契約課金で集客する の広告宣伝費のかけかた(集客方法)の違いでしょう。営利企業である会社の利益構造を考えればすぐに分かるはずです。自分が経営している会社(不動産関係ではありません)でも、契約課金に近いサービスで集客しているものもあります。 スーモカウンターの出店数を見ても全国で展開していて、サービスとして成り立っている=需要と供給が成り立っている、と社会が認めているわけですよね。自分にとってサービスを利用するかはどうかはその人の判断で決めればいいと思うのですが。 必要なら使う、不必要なら使わない。何事も自分で判断していくのが一番だと思います。 |
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761:
匿名さん
[2014-01-23 17:30:03]
その辺にある代理店と変わらんと思えば納得するさ
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762:
契約済みさん
[2014-01-26 00:37:00]
ここで批判されている方はスーモに恨みがある人なのですか?
スーモ割引とかありましたよ。 会社による? スーモの担当も、当たり外れあるみたいです。紹介のがいいかもですね。私は満足です。 |
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763:
匿名さん
[2014-01-26 08:19:17]
>>760
経営者の立場から見るとどちらも経費にしか映らないのかもしれませんが、消費者の立場からは、契約課金はそれが自分の請負代金に乗せられているのではないかという疑いがぬぐえません。掲載課金だって薄く広く乗せられているのでしょうけれど、契約課金はスーモを利用した場合にだけという感じがどうしてもしてしまいます。 満足している方もいらっしゃるみたいですしスーモを使う/使わないは各自が判断すればよいことだとは思いますが、スーモとスーモを利用しているハウスメーカーさんが、契約課金が請負代金に乗せられていないという、誰にでもわかるはっきりとした証拠を示してくれればと思います。 |
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764:
検討中
[2014-01-26 19:54:22]
スーモの家づくり講座を聞きに行きましたが、スーモのサービスについてが30分、肝心の講座が30分、あとの30分でやたらと業者さんを紹介しますよ〜って言われ続けました。
紹介料などは発生するんですか?と聞いたらスーモは、広告料で運営されており、建築費用に上乗せはありません。という答えでした。じゃあなんでそんなに紹介したがるの… 余計不信感が。業者の方から取るんならきちんと言ったらいいのにな。 |
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765:
匿名さん
[2014-01-28 21:32:35]
>>764
>紹介料などは発生するんですか? >スーモは、広告料で運営されており、建築費用に上乗せはありません。 質問に対する答えになってないですね~(笑 あえて紹介料の事に触れないようにしているのは、後ろめたいという気持ちがあったり、全ての施主に受け入れられるものじゃないという事がわかっているからでしょう。 スーモカウンターが受け入れられるためには、 1)まず、住宅業界に存在する紹介料のことを施主に明らかにする事(不動産屋だって紹介料を得ています) 2)その上で、スーモカウンターの受け取る紹介料を相場よりも安くすること(相場が3~5%なら2%以下に) 3)そして、紹介料に見合うサービスを提供する事(例えば、契約後に業者とトラブルになった施主にアドバイスしたり弁護士を紹介するなど) などが必要じゃないでしょうか?要するに、業者じゃなくて施主の側になる事ですね。 でも、難しいでしょうね。だってスーモは、注文住宅だけじゃなくって建売やマンションなどの宣伝広告も扱っているから、不動産屋と喧嘩ができないw |
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766:
検討中
[2014-01-31 16:06:57]
スーモに紹介して頂いたらどのような利点があるのか説明していただき、それに見合う料金であれば、紹介料が顧客側に発生していても、個人的には払うことになっても構わないと思っています。
(スーモカウンターに伺った際、紹介していただいたら たくさんある業者から、好みに合いそうな業者を選んでいただけること、また、建築士の指定や、断る際に断りやすいことなどを説明されましたが…) 今の制度ですと、紹介料を払うのは業者なので、スーモにとってのお客様は業者ですよね。 こちら側より業者さんにメリットが多くなるのかな、と思いまして紹介していただくのは辞めることにしました。 どなたかがおっしゃっていた通り、スーモのパンフレットなどから自分で探した方がいいのかもしれません。 |
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767:
ビギナーさん
[2014-01-31 23:52:13]
セミナーを受けたくて日にちをまたいでいくつかのセミナーと、
ついでに、と一番先の日付にカウンターをwebから予約しました。 直後に電話がかかってきて、日付をおまとめしますよ、とカウンターのみの予約に変更させられました。 (セミナーは電話口の方によってキャンセルされました) 当日、カウンター着くなり、担当の方が 「ご紹介をしますから、ご要望や今の状況を教えてください」 セミナーを受けに来たんですが・・・と言うと、 「あれ?今日はカウンターでご予約ですよね」 「セミナーと言っても個々の状況によってお教えできることが違いますから、ご要望をお聞かせください」 「カウンターではセミナーの内容は紙でお渡しするくらいしかできませんよ」 セミナーを受けるつもりできたんですが・・・、と再度確認すると、 「少々お待ち下さい」と奥に入ったきり、しばらく戻って来ない・・・ 次に来たのはクレーム担当の社員さん?が名刺を出してご対応。 「なにか、行き違いがありまして、お怒りになっておられるようで・・・」 怒っても怒鳴ってもおりませんが、クレーマーになってしまったようです。何故。 しかも、帰宅後確認したらマイページにログインできなくなってました。 今検討中の会社や家族の名前も全部入力してたので、 (言い方は悪いですが)当り屋みたいな方々の手元に情報が残ってしまったことが怖くてたまりません。 これはどこに相談したらいいんでしょう・・・? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あ~それじゃ俺んちも知らん間に5%乗っかってたんだな。ハハハ
まあいい、気に入った家建ったからよしとしよう。