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購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06
 

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

 
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リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

471: 販売関係者さん 
[2013-01-06 18:35:04]
>470

1.>他社はどうしているかわかりませんが、当社ではその5%については広告宣伝費ということで、建物原価に反映していません。

2.>ですから販売価格は一般集客のお客様と同じ価格で販売しております。上乗せはしていません。

3.>登録工務店に厳しい審査等はなかったようですが、今現在は厳しい審査があり、赤字会社ではもちろん参加できません。もしお客様と工務店で問題が発生したとしても、リクルートが何かしてくれるということはありませんが、我々工務店には厳しい指導が入ります

と、あるけどほんまでっかぁ???

1.原価だろうが広告宣伝費だろうが、出所は一緒でしょ? 原価に見える上乗せはしていなくとも、どっかしらに乗っかっているはずでしょう? 結局、施主が何らかのかたちで負担しているのでしょう?

2.貴殿がもし本当にリクルートと契約しているのなら、そんな機密情報をなぜ公開するのですか? 自己弁護しているつもりですか? 検討中の方々には「紹介料なんて払っていません!」といった方が、よっぽどお客は喜ぶと思うけど・・・。

3.審査にあたりどんな資料を提出されましたか? また今までに御社は厳しい指導が入ったということは、何かトラブルが発生したということですか? 具体的にどんな指導が入ったのでしょうか? お聞かせ下さい。
472: 匿名さん 
[2013-01-06 20:07:45]
>>470
470さんにちょっと質問してみたいと思います。可能であれば差し支えない範囲でご回答ください。

1)スーモカウンター経由と一般集客のお客様で、値引きにも差はないでしょうか?
2)470さんの所の宣伝広告費は、売り上げの何%ですか? (スーモカウンターの紹介料が安く感じられるという事は、売上げの20%くらいを広告宣伝費にかけているのではないですか?)
3)運営費は業者からの広告宣伝費で賄われていますとスーモカウンターは答えるそうです。その事に対してはどう思われますか?

>当社ではスーモカウンターのお客様はVIP扱いになっています。
それから、これはちょっといただけません。スーモカウンター経由も一般のお客様も同じように扱って欲しいと思います。
473: ご近所さん 
[2013-01-07 07:14:17]
470さんはどうしちゃったのかな?
474: 匿名さん 
[2013-01-07 11:05:58]
470さん、ありがとう。スッキリしました。リクルートにバレたら何らかのペナルティが生じるかも?と心配です。
個人的には、原価や広告費、値引きとかは会社の問題なので、適正価格で良い家が建てばなーと思います。
475: 住まいに詳しい人 
[2013-01-07 11:08:48]
470です。

471さんへ
紹介料についての当社の解釈は「宣伝広告費を含む営業活動費」といった方がいいかもしれませんね。

ざっとした話ですが、50棟規模の住宅展示場に出店した場合、一か月の展示場経費(建物代含む)に500万円ぐらいかかりますが、平均的に4500万ぐらいしか売り上げが出ません。全くの経費倒れです。これに比べると成功報酬の5%は安いという、あくまでも当社の解釈です。

指導については出入り禁止ってやつですね(雑誌、インターネット含む)。当社はないですが、他社ではありますよ。
リクルートに広告を依存している会社にとっては壊滅的です。

472さんへ
当社は値引きについての差はありません。
広告費としては5%ぐらいです。(あまり自慢できる数字ではありませんね)
3番目については、まさにその回答でいいのではないでしょうか?我々のような小さくても一生懸命家づくりをしている会社を勧めていただいている広告費だと思います。

VIP扱いについてはちょっと言い過ぎたかもしれませんね。基本は全く同じですが、だれでも友人や親せきであれば若干の扱いに違いはあるかと思いますが、そんなところです。

以上、ご参考までに

476: 匿名さん 
[2013-01-07 23:14:19]
>>475
472です。値引きでも差がないのですか!?
470さんのような工務店ならスーモ経由で決めても良いかと思いますが、決してそのような所ばかりではないでしょう...
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
477: 不動産業者さん 
[2013-01-07 23:40:47]
スーモからの売り上げに対する依存度の違いで差が出るでしょうね。

あとその時の会社の売り上げ達成度とかね。

それほど依存していない会社が、忙しいときに5%とられてまで頑張るとは思えない。

あと、500万円の維持費は大都市圏での話でしょう。

478: 匿名さん 
[2013-01-09 22:10:41]
>475
>3番目については、まさにその回答でいいのではないでしょうか?我々のような小さくても一生懸命家づくりをしている会社を勧めていただいている広告費だと思います。
成功報酬は広告費とは言えない。せいぜい販売促進費ってところでしょう。どちらにしても、お客さまの問いに対しては『嘘』になると思いますが。
こう回答するようにと会社から指示が出ているのだと思いますが、これから上場しようって会社がお客さまに『嘘』の回答をしちゃいかんでしょう。せめて「それについてはお答えできません」の方がよろしいんじゃないでしょうか。
479: 購入検討中さん 
[2013-01-11 00:32:19]
>関東圏の住宅展示場。
>月額500万円の維持費。


 見学は無料だと思っていた住宅展示場。

 実は購入者の高い見学料で あの展示場は なりたっているんですね。


 大手ハウスメーカーの
 実際の家の原価(材料代)は いくらなのでしょうか。


 余計な経費ばかりで。。。。嫌気。


480: 匿名さん 
[2013-01-11 19:13:44]
展示場もTVCMもリクルートへの紹介料も全ては購入者が負担しているのです。
481: 匿名さん 
[2013-01-12 01:16:44]
>展示場もTVCMもリクルートへの紹介料も全ては購入者が負担しているのです。
展示場やTVCMのコストは全購入者(時にはリクルートも)で薄く広く負担する事になります。それに対して成功報酬の紹介料は、全額を一施主が負担させられている可能性があります。この板ではそこが問題視されているのでしょう。
482: いつか買いたいさん 
[2013-01-12 17:21:03]
>展示場やTVCMのコストは全購入者(時にはリクルートも)で薄く広く負担する事になります。


薄く広く負担するのに更にスーモの費用が上乗せされるってことになるのかな?
483: 匿名さん 
[2013-01-12 19:27:24]
>展示場やTVCMのコスト及びリクルートへの紹介料も全ては購入者が負担しているのです。

契約金額のおおよそ2割程度と言われています。
484: 販売関係者さん 
[2013-01-12 19:46:34]
2%の間違いでしょう。
20%も広告に使う建築会社なんてどこの自転車操業だ?
485: 販売関係者さん 
[2013-01-12 23:49:51]
10%くらいになると思いますよ。
486: 匿名さん 
[2013-01-13 00:52:16]
>>480
当たり前です。車もアパレルも各種メーカーも小売りもそうでしょ?消費者相手の商いなんだから。
487: 匿名 
[2013-01-13 01:53:42]
だから大手は坪50万円以上になるんですね。
納得です。
488: 広告代理店 
[2013-01-13 02:05:23]
工務店やハウスメーカーは二極化が鮮明だと感じています

①地域で圧倒的な支持を受けて販促をしなくてもお客様がどんどん集まり販促費が非常に低い会社

②販促費をかけて必死に集客しているがドンドン販促費が膨らみ続ける会社

②の会社にとっては紹介フィーが建築請負金額の5.0%でも安く感じるのでしょう

①の会社はわざわざ5.0%の紹介フィーを払ってまでお客様を紹介してもらう必要性を感じていません

これは現場で感じている私の勝手な持論ですが、
紹介ビジネスに依存している会社は②の会社であり、
多額の販促費をお客様に負担をお願いしている現実は間違いなくあるでしょう

また①の会社には直接自分で探すしかたどり着けないことも考えられます

それと私が調べた結果でもスーもカウンターの紹介フィー5.0%は間違いない数字です
そして高いです
2,000万円で100万円、3,000万円で150万円ですからね

お客様の見積もりに乗せていないという書き込みもありましたが、
会社が経営していく上で不可能でしょう

紹介フィーを販促費用として個別の見積もりに計上しなくても、
会社の販促費用として計上される以上、間接的に負担が生じます

販促費比率を一定にしていたとしてもです

紹介フィーを払った分、他の販促を抑えているということでなければ不可能でしょう
489: 住まいに詳しい人 
[2013-01-13 17:33:06]

下手な説明だなぁ・・・
もうちょっと解りやすく書いてよ。 

で、結局言いたいことは何なんだ? 紹介フィーが高いってこと? で、あなたの感覚ではどのくらいが妥当だと思うの?
491: 周辺住民さん 
[2013-01-13 21:59:06]
だって少しでも安いのがいいんだもん
492: 匿名さん 
[2013-01-13 22:24:28]
>>490
>直接飛び込んで割安感で契約 その後のトラブル 誰が間に入って交渉しますか?
>建築業者の言いなりになる可能性も十分ありますよ
>幾ら法的にリクルートは関与しないといったって コンプライアンスもあるでしょー
>紹介者責任が法的になくても 間に入ってしっかりまとめてくれるかと思います

490さん。推測でものを言わないで欲しいですね!スーモカウンターはそんなサービスなど約束していません。
上手く餌にかかった客から工務店経由で紹介料を頂戴するだけですよ。
493: 匿名さん 
[2013-01-14 10:18:54]
>上手く餌にかかった客・・・

失礼な人だなぁ
494: 広告代理店 
[2013-01-14 16:02:20]
No.490さん

「売れない」という判断はどの情報を基にされましたか?

それとも憶測で発言する妄想癖をお持ちの方ですか?

ご自身の価値を下げる発言ですよ
お気をつけてくださいね
495: 匿名さん 
[2013-01-14 21:49:07]
488=494さん。
488で言われている事が図星なんですよ。

>>488
>②販促費をかけて必死に集客しているがドンドン販促費が膨らみ続ける会社

>>490
>↑ 488の売れない広告代理店さん!

490さんは本当の事を言われて悔しい。だからきっと負け惜しみで言ってるんでしょう。
496: 小さな工務店です 
[2013-01-14 23:34:33]
488さんの言ってること何となくわかるなー。
今は不動産業者の紹介で何とか回ってる。ちなみに紹介料3%です。
カウンターの5%は高いなーと思うが、先々不動産業者からの紹介が無くなったらコワイ。
他に広告とかしてないし、そうなったらカウンターに登録したくなっちゃいますね。
もっとも断られてしまうでしょうが。

488さんにお願いがあるのですが、注文住宅の広告媒体で安くて良いのありませんかね?
(自分で調べろって言われちゃうかな?)
497: 匿名さん 
[2013-01-15 00:45:53]
>>496
>先々不動産業者からの紹介が無くなったらコワイ。
なんで不動産業者からの紹介がなくなると考えるのでしょうか?
市場の縮小なら、カウンターからの紹介だって同じようになくなりますよ。
他にもっと安く請負ったり、紹介料を多く払うライバルが出てくる?
それならば市場の競争原理だから仕方がないですね。
498: 匿名さん 
[2013-01-15 10:23:56]
>496
現場見学会は実施していますか? 現場周辺へアプローチかけていますか?(例えばポステリングとか)
管理客へのTELフォロー、DM送付等やっていますか? 

少ない予算でも効率的に集客する方法はあると思いますよ。 ただ、紹介客に期待しているだけでは、生き残れませんよ。

499: 購入検討中さん 
[2013-01-15 10:51:14]
リクルートのスーモカウンター注文住宅のところに

よくある質問・・・どうして無料なの?

住まいに関する情報誌を発行しているリクルートだからできる、注文住宅を建てたい方向けの無料サービスです。 講座や個別相談、建築会社の紹介など、すべてのサービスが無料です。 もちろんご紹介した会社と契約した場合にも費用はかかりません。気に入った会社が見つかるまで、何度でもお気軽にご利用ください。


とあるが? 無料でしょ? 違うの?
500: 匿名さん 
[2013-01-15 23:25:22]
>>499
リクルートと施主の間には直接お金のやり取りはありません。だからリクルートは無料と言っているのでしょうけれど、契約すると工務店はリクルートに紹介料を支払うそうですから、施主→工務店→リクルートというようなお金の流れがあります。このような仕組みでなぜ無料と言えるのか、私は納得できません。工務店にお客を引き合わせた時点で料金が発生するような、施主の契約とは無関係の仕組みならば、施主にとっては無料と言っても良いと思います。
501: 周辺住民さん 
[2013-01-16 02:29:35]
くだらね。
どこの会社がどうやって儲けるかなんて関係ないじゃん
502: 匿名さん 
[2013-01-17 00:22:17]
>>501
くだらないと思う方はどうぞこの板からご退場下さい。
私はリクルートのしている行為を、右手を差し出しておいて左手はポケットに突っ込んでくるような行為だと思っています。
503: 匿名さん 
[2013-01-18 01:34:02]
今回HMを検討する上で利用しましたが、施主・HM・リクルート三者三様にWIN-WINの関係だと思いますけどね。
SUMOの人はHMとは違う第三者の観点からいろいろアドバイスしてくれたし非常に助かりましたよ。

HMは広告予算費から支払ってるんだし、SUMOを利用することで施主が負担するわけでもない。
HMが契約を得ることで広告宣伝費の変わりにリクルートへ支払ってるだけでしょう?
この流れをリクルートは公表してますしね。
それを分かってて尚いちゃもんつけてるのか知りませんが、何が不満なのかちょっと良く分からない。

無料って言うのは利用者にとっての無料という意味だし、会社がやることなんだからボランティアなわけがない。
それがビジネスなんだから当然でしょうよ

このやり方にいちゃもんつけてるのは利用したこともする予定も無い人なんだろうけど、
そもそも利用しない・したことない人がいちゃもんつけるってのもおかしい話ですねなんか。

利用した上で何か不利益を生じたなら話は別ですけどね
504: 匿名さん 
[2013-01-19 09:02:59]
↑ 503さん なんか 説得力ありますねー文章力 国語力なのかー

全くその通りだとおもいますね

利用するのは無料 後は 紹介されたところで契約するのは 自己責任

それこそ 設計コンペが無料で行える それもスーモの一定の規定以内の業者からの選択肢

合理的ですね 考えてみればね


 一元でアポイントとって訪問して 断ったら なんだかシツコクされたり

役所に微妙な内容をタレこまれたり 何をされるのかも分かりませんよね…。

現実にそんな事あるようですよ


505: 匿名さん 
[2013-01-19 10:47:57]
>>503
>このやり方にいちゃもんつけてるのは利用したこともする予定も無い人なんだろうけど、
>そもそも利用しない・したことない人がいちゃもんつけるってのもおかしい話ですねなんか。
なぜそう思われるのか、わかりません。何か根拠でもあるのでしょうか?
私はいちゃもんつけてる側の者ですけれど、それは実際に利用したことがあるからこそですよ。

503さんは勘違いされているようですが、HMからどうやって料金を得ているのかをスーモは公表していません。
ホームページにも掲載されていませんし、スタッフに訊ねても明確な回答はありませんでした。
勿論、営利企業のやることですから何らかの方法で利益を出しているであろう事は想像されますが、
今のスーモのやり方は、契約した人全員が納得できるものではないでしょう。契約すると請負金額の5%が
スーモに支払われるという事が公表されており、その上で納得した人が契約するのならば問題ないと思います。
506: 匿名さん 
[2013-01-19 10:58:13]
504はたぶん業界の人間。スーモの関係者かな?

失礼を承知で言いますが、503さんに比べて国語力ないですねー(笑)

漢字も間違ってるし、文章が稚拙です。
507: 周辺住民さん 
[2013-01-19 14:04:51]
企業が経費の内訳を一般消費者に公表する必要もないし、
それにいちゃもんつけたいなら、それこそ利用しなければ良い。

それでも文句あるなら直接言えば?
508: 匿名さん 
[2013-01-19 22:43:23]
>>507
企業が何でもかんでも公表する必要がないというのはその通りだが、
スーモがWIN-WINの関係だと考えているならば仕組みを公表するだだろう。
それをしないのは、決してWIN-WINではないとわかっているからに違いないと思う。

いやなら利用しなければ良いと言う意見があるが、これは企業側の身勝手な論理に思える。
公表していないのだから、一般消費者にはそのような判断が出来ないではないか!
後でいちゃもんつけられるのが嫌ならば、スーモこそ公表すれば良いのである。
509: 周辺住民さん 
[2013-01-19 23:49:57]
>505

>契約すると請負金額の5%がスーモに支払われるという事が公表されており・・

どこで? 教えてよ
510: 周辺住民さん 
[2013-01-19 23:50:30]
>>508

身勝手な論理だね・・・

「私を満足させるためにすべてを公開しろ!」
ってこんなことで遠吠えしてもしょうがないって^^;

だいたい不満だらけで顧客に受けないシステムなら企業もリクルートもとっくにやめてるってば・・・
511: 匿名さん 
[2013-01-20 08:35:30]
>509
509で引用されているのは505の文の一部。文全体を読めば、それが仮定の話だという事は直ぐにわかるでしょう。
それに、前の方でスーモはHMから料金を得ている事を公表していないとも書かれていますよ。
512: 匿名さん 
[2013-01-20 08:53:25]
>>510
勝手に話を作らないように!
すべてを公開しろなどとは、508のどこにも書いていない。

HMから5%もの手数料を得ている。これを後で知り、不満に思ってもリクルートやHMは解約に応じたりはしない。
不満に思っても消費者はリクルートに対抗する手段がないのである。
だからこの情報を広め、スーモを利用して後悔する人を減らす。それがここへ投稿する目的なのだ。
513: ご近所さん 
[2013-01-20 09:23:29]
じゃあどうすれば後悔しなくてすむの?
514: 周辺住民さん 
[2013-01-20 23:16:37]
自分が知りたいことのすべてなんだから同じこと。
屁理屈ですね。

リクルートは手数料をあなたに請求していないのになぜ解約?
建築工事の見積りに納得して契約したのに手数料を払うと解約?

そりゃ応じないでしょ。。。
515: 匿名さん 
[2013-01-20 23:19:04]
>>513
>じゃあどうすれば後悔しなくてすむの?
消費者は家を買う前に良く勉強する。これに尽きる。
広告や宣伝記事ばかりの住宅雑誌など見てないで、宅建業法、建設業法、建築基準法、消費者契約法および民法の関係ある所を勉強すべき。それから、このe戸建てを含むネット上で、住宅業界の仕組みやしきたり、どのようなトラブルがあるのかなどの知識も得ると良い。
516: ご近所さん 
[2013-01-20 23:22:22]
>宅建業法、建設業法、建築基準法、消費者契約法および民法の関係ある所を勉強すべき・・・

何でよ?
517: 周辺住民さん 
[2013-01-20 23:30:40]
離婚を前提に結婚相手探しているみたいだね^^

笑える
518: あ 
[2013-01-20 23:34:37]
そんなの常識ですよ。

なんのために熱心に宣伝してると思ってるんですか。
519: 周辺住民さん 
[2013-01-20 23:46:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
520: ご近所さん 
[2013-01-21 07:47:32]
>518

どういう意味?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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