全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。
色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。
しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。
実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20
リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて
471:
販売関係者さん
[2013-01-06 18:35:04]
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472:
匿名さん
[2013-01-06 20:07:45]
>>470
470さんにちょっと質問してみたいと思います。可能であれば差し支えない範囲でご回答ください。 1)スーモカウンター経由と一般集客のお客様で、値引きにも差はないでしょうか? 2)470さんの所の宣伝広告費は、売り上げの何%ですか? (スーモカウンターの紹介料が安く感じられるという事は、売上げの20%くらいを広告宣伝費にかけているのではないですか?) 3)運営費は業者からの広告宣伝費で賄われていますとスーモカウンターは答えるそうです。その事に対してはどう思われますか? >当社ではスーモカウンターのお客様はVIP扱いになっています。 それから、これはちょっといただけません。スーモカウンター経由も一般のお客様も同じように扱って欲しいと思います。 |
473:
ご近所さん
[2013-01-07 07:14:17]
470さんはどうしちゃったのかな?
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474:
匿名さん
[2013-01-07 11:05:58]
470さん、ありがとう。スッキリしました。リクルートにバレたら何らかのペナルティが生じるかも?と心配です。
個人的には、原価や広告費、値引きとかは会社の問題なので、適正価格で良い家が建てばなーと思います。 |
475:
住まいに詳しい人
[2013-01-07 11:08:48]
470です。
471さんへ 紹介料についての当社の解釈は「宣伝広告費を含む営業活動費」といった方がいいかもしれませんね。 ざっとした話ですが、50棟規模の住宅展示場に出店した場合、一か月の展示場経費(建物代含む)に500万円ぐらいかかりますが、平均的に4500万ぐらいしか売り上げが出ません。全くの経費倒れです。これに比べると成功報酬の5%は安いという、あくまでも当社の解釈です。 指導については出入り禁止ってやつですね(雑誌、インターネット含む)。当社はないですが、他社ではありますよ。 リクルートに広告を依存している会社にとっては壊滅的です。 472さんへ 当社は値引きについての差はありません。 広告費としては5%ぐらいです。(あまり自慢できる数字ではありませんね) 3番目については、まさにその回答でいいのではないでしょうか?我々のような小さくても一生懸命家づくりをしている会社を勧めていただいている広告費だと思います。 VIP扱いについてはちょっと言い過ぎたかもしれませんね。基本は全く同じですが、だれでも友人や親せきであれば若干の扱いに違いはあるかと思いますが、そんなところです。 以上、ご参考までに |
476:
匿名さん
[2013-01-07 23:14:19]
>>475
472です。値引きでも差がないのですか!? 470さんのような工務店ならスーモ経由で決めても良いかと思いますが、決してそのような所ばかりではないでしょう... お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 |
477:
不動産業者さん
[2013-01-07 23:40:47]
スーモからの売り上げに対する依存度の違いで差が出るでしょうね。
あとその時の会社の売り上げ達成度とかね。 それほど依存していない会社が、忙しいときに5%とられてまで頑張るとは思えない。 あと、500万円の維持費は大都市圏での話でしょう。 |
478:
匿名さん
[2013-01-09 22:10:41]
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479:
購入検討中さん
[2013-01-11 00:32:19]
>関東圏の住宅展示場。
>月額500万円の維持費。 見学は無料だと思っていた住宅展示場。 実は購入者の高い見学料で あの展示場は なりたっているんですね。 大手ハウスメーカーの 実際の家の原価(材料代)は いくらなのでしょうか。 余計な経費ばかりで。。。。嫌気。 |
480:
匿名さん
[2013-01-11 19:13:44]
展示場もTVCMもリクルートへの紹介料も全ては購入者が負担しているのです。
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481:
匿名さん
[2013-01-12 01:16:44]
>展示場もTVCMもリクルートへの紹介料も全ては購入者が負担しているのです。
展示場やTVCMのコストは全購入者(時にはリクルートも)で薄く広く負担する事になります。それに対して成功報酬の紹介料は、全額を一施主が負担させられている可能性があります。この板ではそこが問題視されているのでしょう。 |
482:
いつか買いたいさん
[2013-01-12 17:21:03]
>展示場やTVCMのコストは全購入者(時にはリクルートも)で薄く広く負担する事になります。
薄く広く負担するのに更にスーモの費用が上乗せされるってことになるのかな? |
483:
匿名さん
[2013-01-12 19:27:24]
>展示場やTVCMのコスト及びリクルートへの紹介料も全ては購入者が負担しているのです。
契約金額のおおよそ2割程度と言われています。 |
484:
販売関係者さん
[2013-01-12 19:46:34]
2%の間違いでしょう。
20%も広告に使う建築会社なんてどこの自転車操業だ? |
485:
販売関係者さん
[2013-01-12 23:49:51]
10%くらいになると思いますよ。
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486:
匿名さん
[2013-01-13 00:52:16]
>>480
当たり前です。車もアパレルも各種メーカーも小売りもそうでしょ?消費者相手の商いなんだから。 |
487:
匿名
[2013-01-13 01:53:42]
だから大手は坪50万円以上になるんですね。
納得です。 |
488:
広告代理店
[2013-01-13 02:05:23]
工務店やハウスメーカーは二極化が鮮明だと感じています
①地域で圧倒的な支持を受けて販促をしなくてもお客様がどんどん集まり販促費が非常に低い会社 ②販促費をかけて必死に集客しているがドンドン販促費が膨らみ続ける会社 ②の会社にとっては紹介フィーが建築請負金額の5.0%でも安く感じるのでしょう ①の会社はわざわざ5.0%の紹介フィーを払ってまでお客様を紹介してもらう必要性を感じていません これは現場で感じている私の勝手な持論ですが、 紹介ビジネスに依存している会社は②の会社であり、 多額の販促費をお客様に負担をお願いしている現実は間違いなくあるでしょう また①の会社には直接自分で探すしかたどり着けないことも考えられます それと私が調べた結果でもスーもカウンターの紹介フィー5.0%は間違いない数字です そして高いです 2,000万円で100万円、3,000万円で150万円ですからね お客様の見積もりに乗せていないという書き込みもありましたが、 会社が経営していく上で不可能でしょう 紹介フィーを販促費用として個別の見積もりに計上しなくても、 会社の販促費用として計上される以上、間接的に負担が生じます 販促費比率を一定にしていたとしてもです 紹介フィーを払った分、他の販促を抑えているということでなければ不可能でしょう |
489:
住まいに詳しい人
[2013-01-13 17:33:06]
↑
下手な説明だなぁ・・・ もうちょっと解りやすく書いてよ。 で、結局言いたいことは何なんだ? 紹介フィーが高いってこと? で、あなたの感覚ではどのくらいが妥当だと思うの? |
491:
周辺住民さん
[2013-01-13 21:59:06]
だって少しでも安いのがいいんだもん
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1.>他社はどうしているかわかりませんが、当社ではその5%については広告宣伝費ということで、建物原価に反映していません。
2.>ですから販売価格は一般集客のお客様と同じ価格で販売しております。上乗せはしていません。
3.>登録工務店に厳しい審査等はなかったようですが、今現在は厳しい審査があり、赤字会社ではもちろん参加できません。もしお客様と工務店で問題が発生したとしても、リクルートが何かしてくれるということはありませんが、我々工務店には厳しい指導が入ります
と、あるけどほんまでっかぁ???
1.原価だろうが広告宣伝費だろうが、出所は一緒でしょ? 原価に見える上乗せはしていなくとも、どっかしらに乗っかっているはずでしょう? 結局、施主が何らかのかたちで負担しているのでしょう?
2.貴殿がもし本当にリクルートと契約しているのなら、そんな機密情報をなぜ公開するのですか? 自己弁護しているつもりですか? 検討中の方々には「紹介料なんて払っていません!」といった方が、よっぽどお客は喜ぶと思うけど・・・。
3.審査にあたりどんな資料を提出されましたか? また今までに御社は厳しい指導が入ったということは、何かトラブルが発生したということですか? 具体的にどんな指導が入ったのでしょうか? お聞かせ下さい。