防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションと煙草と煙【パート5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-11 12:08:17
 

マンションで迷惑をかけられている方、かけている方
それぞれの言い分がありますよね。
さあ、行きましょう、堂々巡りの世界へ。

[スレ作成日時]2011-10-24 20:54:24

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと煙草と煙【パート5】

1251: 匿名さん 
[2011-11-10 00:06:38]
>>1248
>>0.15mg/m3を越える事は、物理的に有り得るかもしれない。
>「有り得るかもしれない。」根拠を論理的に説明して下さい。
その説明途中だったのだが?
「何軒先まで届いているか?」と質問したら
「知るわけないし・・」と切れたでしょ。
1252: 匿名さん 
[2011-11-10 00:07:54]
>>1249
>屋外喫煙所と喫煙ルームの実測数値から、一人の喫煙者から広範囲に広がった煙の影響など問題
なぜ、一人? 他にいないの?
1253: 匿名さん 
[2011-11-10 00:09:07]
>>1249
>今の論点は「時間平均浮遊粉じん濃度がもたらす健康被害」ですので、臭いによる「迷惑の概念」は混同させないで下さい。
当然。それは次に用意している。
1254: 匿名 
[2011-11-10 00:45:00]
>>1252
>なぜ、一人? 他にいないの?
家族揃って喫煙するとでも?
それとも、複数の近隣住人が同時に喫煙を行う場合を言っているのですか?
あまりバッティングするような物でもないと思いますが、あなたの経験上「複数同時に」はよくある事ですか?
1255: 匿名 
[2011-11-10 00:51:30]
>>1250
>普通に解釈したら?
普通に解釈したら>>1237になります。
すみません、おっしゃってる意味が理解できません。
1256: 匿名さん 
[2011-11-10 09:01:12]
>1238
>全く個人の感覚でしかないよなぁ。
そうなんだけど、多くの人がそれをマナー違反だと考えているわけだから、それが一般的なんだよね。
※個人の感覚は普遍的ではないから将来変わる可能性までは否定しないけど、今はそれが一般的ということ。
ということであなたは特異な意見を持つ極少数派ってことで落着。

>1249
>広がれば広がるほど濃度は薄くなります。
既に何回も紹介されたけれど、屋外で半径6~7mの範囲で健康を害する濃度であるという研究結果がありました。
決して怪しげな機関のものではないと思いますし、これを否定する資料も見当たりません。

>一人の喫煙者から広範囲に広がった煙の影響など問題とはならない事は明らかです。
広範囲がどの程度をさしているのか定かではありませんが、少なくとも6~7mの範囲では煙の影響があると考えられます。
1257: 周辺住民さん 
[2011-11-10 10:31:22]
>>1177
嫌煙者の大好きな作文(大笑)

>>その「粉塵計」とやらはタバコの煙だけひろえるの?
>>大気には様々な無数の粉塵が存在しています。

>>1178
>誰でもいいやろ、これくらの事。
いや、「粉塵」の話を用いて自説を展開しはじめた『粉じん君』が答えなければならない。
それができないのであれば、君の主張の根幹が成立しないからね(笑)

>>1186
>依存症ゆえの「否認」の言葉だね。
強迫神経症ゆえの(ry
何もかわらんな(笑)

>>1193
いいから早く回答してね♪
>>その「粉塵計」とやらはタバコの煙だけひろえるの?
>>大気には様々な無数の粉塵が存在しています。

>>1256
>ということであなたは特異な意見を持つ極少数派ってことで落着。
「ベランダ喫煙は迷惑!」と、のたまう嫌煙者の事ですね。

>屋外で半径6~7mの範囲で健康を害する濃度であるという研究結果がありました。
既に何回も論破されてるね
何故か1m狭まってるけど、新しい「ソース」でも発見した?(笑)

1258: 匿名 
[2011-11-10 11:01:29]
>>1256
>既に何回も紹介されたけれど、屋外で半径6~7mの範囲で健康を害する濃度であるという研究結果がありました。
>決して怪しげな機関のものではないと思いますし、これを否定する資料も見当たりません。
散々健康増進法がどうした、厚労省が云々の主張があって今に至っています。
まずは「厚労省が定めた基準値に対して、ベランダ喫煙は問題となるのか?」そこから外れないようにしましょうよ。

>広範囲がどの程度をさしているのか定かではありませんが、少なくとも6~7mの範囲では煙の影響があると考えられます。
煙の影響についてですが、厚労省が定めた基準値を前提としています。
時間平均浮遊粉じん濃度が0.15mg/m3(=計測数値で200)以下であるなら「煙の影響はない」という評価になるのはご理解頂けると思います。

一旦風に乗ってベランダの外へ出た煙が、再び凹んだ他所のベランダに再び入り込み、一定時間滞留し続ける。
その際の測定数値が200以上でなくては「煙の影響がある」とは言えません。
屋外にある喫煙所での計測数値は最高でも80程度でした。
200には程遠いですよね?

5メートル離れた場所で喫煙が行われた場合を、何の仕切りもない屋外と、上下左右のベランダで比較したら、影響を受け易いのは仕切りのない屋外ではないですか?
これを、上下左右のベランダの方がより影響を受けると言うのは、どう考えても無理があります。

レアケースを挙げ出したらキリがありません。
一般論として、「ベランダで喫煙を行ったとしても、厚労省が定めた基準値を超え、近隣のベランダに悪影響を及ぼす事はない。」は妥当と思われますがいかがですか?
1259: 匿名さん 
[2011-11-10 11:07:15]
>>1258
被害の状況がわからない貴方が被害がないと言えないでしょ。

「何軒先まで届いているか?」との質問に
「知るわけないし・・」

1260: 匿名さん 
[2011-11-10 11:08:38]
>>1258
>「煙の影響はない」
健康被害、、、ね。
修正求む。
1261: 匿名さん 
[2011-11-10 11:10:11]
あの臭い煙臭が大好きな喫煙者でさえ、
近隣のベランダ喫煙の臭いが部屋に入ってきて迷惑に感じるくらいですからね。

ベランダ喫煙は近隣に迷惑をかけるのです。ご注意ください。
1262: 匿名さん 
[2011-11-10 11:11:17]
>>1258
>200には程遠いですよね?
マンションは上下ありますが?
1263: 匿名さん 
[2011-11-10 11:18:39]
>>1258
>広がれば広がるほど濃度は薄くなります。
どのように薄くなるから問題ないと?
1264: ↑ 
[2011-11-10 11:23:23]
もうあきらめたら?
反論になってないよ…
1265: 匿名さん 
[2011-11-10 11:27:09]
結局、素人の集まりじゃ、何も結論でないんだよ。
出す必要もないけどね。
1266: 匿名さん 
[2011-11-10 11:30:03]
>>1257
>いいから早く回答してね♪
>>>その「粉塵計」とやらはタバコの煙だけひろえるの?
>>>大気には様々な無数の粉塵が存在しています。
拾えないのかよ。それくらい自分で調べな。誰も助けてくれないようだから。
1267: 匿名さん 
[2011-11-10 11:31:25]
>結局、素人の集まりじゃ、何も結論でないんだよ。
>出す必要もないけどね。
最初から計測すると言ってるじゃない。何が結局だ。
1268: 匿名さん 
[2011-11-10 11:33:25]
>私にとっては迷惑とは思わない行ない。それでいいんですね。
それで良いよ?
ただ、君は「私にとっては」にすぎないものを、無根拠に「一般」だの「普通」だのと表現している。
それが大きな違いであり、大きな間違い。

>「気に入らない」なんて事はありませんよ。
じゃあ、何を「自分勝手」なんて言ってるんだ???

>私は始めから「止めろ」なんて言っていませんよ。
相川らず、「仮定法」が理解できないのね・・・

>しかし「○○ルームは?」と
度言う意味?
で?
「そもそも「可」への規約改正はありえません」
はどこ行った?w

>あそこで書いた「どうでもよい」は・・・、って書かないと理解できないのですねぇ。
普通理解できないだろ・・・
普通の辞書
「どう‐でも」
とりたてて決める必要のないことを表す。どのようにでも。「―好きにするがいい」
ってか、
「電車の中で寝転がっていても邪魔にさえならなければ、マナー違反じゃない」
なんだ・・・

どれもこれも理解できない。
どなたか、こいつの感性を私に分かるように説明してくれませんかね。www
1269: 匿名さん 
[2011-11-10 11:37:01]
>>1264 嘘つき、且つ『俺様基準の迷惑でない』でいうなら『悪質トラブルメーカー』の”↑君”が何か言いましたよ。
1270: 匿名さん 
[2011-11-10 11:47:53]
>>1255
>規約に喫煙可、不可の記述がない状況で、
>ある専用使用権を持つ区分所有者が「喫煙場所」と定め、
>またある専用使用権を持つ区分所有者は「非喫煙場所」と定める。
>そのお互いの権利行使について、尊重し権利を犯さない。

「喫煙場所」はタバコを吸うことを許可した場所、
「非喫煙場所」タバコを吸うことを禁止した場所、として利用方法を定義るすること。
その運用にはお互い支障のないようにする。

で分かる?
1271: 匿名さん 
[2011-11-10 11:56:37]
ベランダでタバコ吸う事をオーナーが許可してるんだからそれでいいじゃん。
1272: 匿名 
[2011-11-10 11:57:04]
やっぱり卑怯者は罵声を吐き捨てて逃げました。
>結局、素人の集まりじゃ、何も結論でないんだよ。
そのとおり
自分でもよく判らない”粉塵濃度”なんて基準を、鬼の首でも取ったかのようにしつこく引用。
自分で計測した訳でもなければ、実害の事例すら示せない。
「厚労省が定めた」のみを根拠に、クレームを吐きまくって、結局最後は「多少の我慢」同様罵声でぐちゃぐちゃにして逃げ去る。
自分の作った土俵くらい最後まで責任持て!
卑怯者!
1273: 匿名さん 
[2011-11-10 12:06:29]
>>1272
また、都合が悪くなって切れた?
落ち着いて質問に答えたら?
1274: 匿名さん 
[2011-11-10 12:07:23]
>>1272 悪臭被害の話も控えているんだからさ
1275: 匿名さん 
[2011-11-10 12:08:50]
>>1272 0.15mg/m3以下、って意外にも規定されているでしょ。その話も控えている。
1276: 匿名さん 
[2011-11-10 12:12:40]
>>1272 君が自分のタバコ煙の顛末も知らないということは理解できたよ。

1277: 周辺住民さん 
[2011-11-10 12:18:41]
>>1265
>結局、素人の集まりじゃ、何も結論でないんだよ。
その通り。
専門家ですら結論がでないものを、素人が出せる訳がないでしょう。

>>1267
>最初から計測すると言ってるじゃない。何が結局だ。
結局「何を」計測してるのかも、わからんじゃないか君は(笑)

>>1272
>罵声でぐちゃぐちゃにして逃げ去る。
主張を引っ込めるなら逃げてくれていいんだけど、こちらの疑問には一切答えず(答えられず)
一方的に自身に都合のいい妄想を繰り返すだけだからね・・・(呆)

1278: 匿名さん 
[2011-11-10 12:19:42]
>>1272 ベランダで吸っているのは君だけなのかな?
他の喫煙者は気配を消して吸っているんだよ。気配を消して吸ったら?1272
つまり煙を出さないってことだ。
特に1272は自分で迷惑かどうか判断できないようだから、他の気配を消してる喫煙者に右へならえで。
1279: ↑ 
[2011-11-10 12:21:48]
最近寒くなってきましたからね。ご自愛下さい。
1280: 匿名さん 
[2011-11-10 12:22:36]
>>1277
>結局「何を」計測してるのかも、わからんじゃないか君は(笑)
周辺住民は粉じん機が疑問のままなんだろ?
>その「粉塵計」とやらはタバコの煙だけひろえるの?

笑っている場合じゃないだろ。
1281: 匿名 
[2011-11-10 12:26:29]
>>1273
無知で頭の悪いクレーマーの無意味な質問なんか答える価値ないよ。
対等のつもりでいるキミの無神経さが理解できない。
粉塵場所に出場してもらっただけでも有り難く思いなさい。

気が向いたらチョイチョイいじめてやるよ。
楽しみにしててね!
卑怯者くん
1282: 匿名さん 
[2011-11-10 12:27:29]
>>1277 ご参考に
「光散乱方式」の粉じん計は、高感度で扱い方も簡便で比較的小型軽量にまとめ上げることができることから、粉じん計としては多用途で最も使用されている測定器です。

空気中に浮遊している粉じんに光を当てると光が四方八方に散乱します。粉じんに当って光が散乱する光景は、日常生活の中でも垣間見ることができます。「早朝、カーテンの隙間から差し込まれるキラキラ光る朝日のスジ」「映画館内の映画投影機の光の道筋」「たばこの煙がまとわり付いてくっきりと浮かび上がるカウンターバーのスポットライト」などなど。これらのキラキラ光る光の道筋は全て光散乱という現象があってこそ人の目で認識できます。たばこの煙がなくなると光の筋が見えにくくなるという記憶はないでしょうか。これは光の量が減ったのではなく、たばこの煙が無くなって光の散乱量が減っために光の筋が見えにくくなったのです。(実はこの現象が光散乱方式の粉じん計の根源のようなものです。)

この散乱光は、同一粒子系であれば再現性が良く、なおかつその粉じん濃度が倍になれば散乱光量も倍になり、さらにその反応はたいへん敏感だという特徴を持っています。この粉じん濃度と散乱光量が直線的に敏感に比例することを利用して、空気中に浮遊している粉じんの質量濃度を散乱光の強弱として測定しているのが「光散乱式」の粉じん計です。
1283: 匿名さん 
[2011-11-10 12:28:33]
>>1281
>答える価値ないよ。
「知るわけないし・・」
答えないのと、知らないは別ね。
1284: 匿名はん 
[2011-11-10 13:13:43]
>>1268
>ただ、君は「私にとっては」にすぎないものを、無根拠に「一般」だの「普通」だのと表現している。
ここでは「私にとっては」「あなたにとっては」と言っていますが、第三者の事には
触れていないですけどねぇ。
あなたに限らずここに巣食う嫌煙者どもが「規約改正に動かない」ことが「一般的に
迷惑でない」と言える事になります。

>じゃあ、何を「自分勝手」なんて言ってるんだ???
分ってますか? ここでは「私の後から電車に乗る」ことを話題にしています。私の
自分勝手な「迷惑表現」ですから「気に入らない」なんて事はありません。
あくまでも私の自分勝手です。

>相川らず、「仮定法」が理解できないのね・・・
途中説明を省いた仮定法では本人以外誰もが理解も出来ないと思いますよ。

>度言う意味?
「ベランダでの洗濯物干しは可となっている」ことは分りましたが、「○○ルーム」は
共用部ルールですか? 「物を置いてはいけない」とか? 管理室にも物を置けないのでは
大変ですけどねぇ。

>「そもそも「可」への規約改正はありえません」
>はどこ行った?w
で、「で」と繋がらないのです。「可への規約改正」をすると「洗濯物干し可」も
加えないといけませんし、そもそも「洗濯物干し金具」が設置してある事も規約違反に
なってしまいそうです。
1285: 匿名さん 
[2011-11-10 13:19:11]
>>1257
>>屋外で半径6~7mの範囲で健康を害する濃度であるという研究結果がありました。
>既に何回も論破されてるね
>何故か1m狭まってるけど、新しい「ソース」でも発見した?(笑)
また、妄想の論破話。
それに以前、話をしたとき、あなたのハンネは「匿名はん」じゃなかったっけ?私の記憶違いかな?
1286: 匿名さん 
[2011-11-10 13:21:15]
>あなたに限らずここに巣食う嫌煙者どもが「規約改正に動かない」ことが「一般的に迷惑でない」と言える事になります。

私は、理事会に「隣のベランダ喫煙が迷惑なのでどうにかして欲しい」といいました。
理事会はみんなの幸せを考えて「ベランダ喫煙は迷惑になることがあります。ご注意ください」と掲示しました。
すると、ベランダ喫煙による迷惑がなくなりました。
規約改正に動かなくとも、一般的に迷惑行為であるベランダ喫煙がなくなるのです。
1287: 匿名さん 
[2011-11-10 13:27:31]
>1284
>「規約改正に動かない」
規約改正したところでルールが守られないんじゃないでしょうか?
特に喫煙問題に限っては。
1288: 匿名さん 
[2011-11-10 14:33:34]
>1286
作文御苦労さまでした。
1289: 匿名さん 
[2011-11-10 14:35:34]
非喫煙者の方に質問ですが
喫煙者がご自分の部屋に遊びに来られた場合
その喫煙者の方はどちらで喫煙されるのですか?
1290: 匿名さん 
[2011-11-10 14:37:03]
>1286が普通です。うちのマンションもそうでした。
1291: 匿名さん 
[2011-11-10 14:39:44]
>>1289 うちは換気扇の前です。友人も自宅ではそうしているとのこと。
それが普通ですね。
1292: 匿名さん 
[2011-11-10 14:42:47]
>>1289 余談ですが、社の喫煙者が取引先訪問の際にはニコパッチを貼っているそうです。
タバコより安いと言っていました。
1293: 匿名さん 
[2011-11-10 14:45:34]
>>1289 非喫煙者のお宅を訪問する際には、ニコパッチを貼られたらどうでしょう。
最悪、換気扇の前でしょう。(料理が終わった後に)
1294: 匿名さん 
[2011-11-10 14:50:14]
喫煙者の方に質問ですが
非喫煙者の部屋に遊びに行った場合
その喫煙者の方はどうされるのですか?
1295: 匿名 
[2011-11-10 15:05:39]
本物のアレみたいだから、もう触れない方がいいと思います。
1296: 匿名さん 
[2011-11-10 15:29:55]
>喫煙者の方に質問ですが
>非喫煙者の部屋に遊びに行った場合
>その喫煙者の方はどうされるのですか?

我慢しますよ。少しイライラして、貧乏ゆすりしますけど。
1297: 匿名さん 
[2011-11-10 16:20:31]
ちょっと可愛そうだったので、「遠慮なくおタバコどうぞ」とすすめたら、
「いえ、いえ大丈夫ですから」と、顔を真っ赤にしていた。
1298: 匿名さん 
[2011-11-10 16:22:59]
>1294
その方の意向に従いますよ。
今までは全て『ベランダで』って言われましたのでベランダ+携帯灰皿という組み合わせでしたね。
1299: 匿名さん 
[2011-11-10 16:30:37]
非喫煙者のお宅に行ったときぐらい我慢しますよ。普通に。
相手から吸ってもいいよって言われても遠慮するね。普通。
1300: 匿名さん 
[2011-11-10 16:32:14]
「あの~、タバコを吸いたいのですが」 その一言を言い出せず。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる