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匿名さん [更新日時] 2014-11-03 15:55:24
 

液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。

[スレ作成日時]2011-10-22 08:34:53

 
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埋立地は早く脱出すべきか Part2

541: 匿名さん 
[2014-10-09 07:27:25]
>>537
>一番大切なのはボーリング調査。
いいえ、もっともっと大切なことがあります。
地盤にあった設計施工をすることです。

そのボーリング調査をやっていたにもかかわらず、東京湾に面する浦安市の護岸は損壊しました。
そのボーリング調査をやっていたにもかかわらず、新浦安のフラッグシップと言われたマンションが泥に沈みました。

ボーリング調査をしてもこのあり様です。
いい加減に知ったかぶりはやめませんか?
542: 匿名さん 
[2014-10-09 08:18:45]
>>541

地盤にあった設計施工って、どんな方法で?
543: 匿名さん 
[2014-10-09 10:20:27]
>>541

>>マンションが泥に沈みました。

何なのこれ?
基礎杭ごと沈下し建物が傾いたと言いたいのか?

>>浦安市の護岸は損壊しました。

これも何?
損壊したというなら、液状化層までしか打設していない鋼矢板が海面に倒壊したと言うのか?

鋼矢板が側方流動の影響を受けて移動したと言うのだろ。
墓地公園そばの敷地は陥没と言うだろ。

こんなレベルの低い投稿で良く浦安に住めるな。
544: 脱出すべきA 
[2014-10-09 10:26:58]
>こんなレベルの低い投稿で良く浦安に住めるな。

で、知ったかぶりのあなたは、どこに住んでるの?埋立地でしょ。
おそらく正解なので、こういった質問は必ず答えずスルーするよね・苦笑
545: 匿名さん 
[2014-10-09 10:35:37]
>>544

それで関係の無いあんたに何の利益が得られる。
知ったかぶりとか反論できないあんたのレベルの低さが顔に書いてある。

駅前賃貸不動産屋ですか?
546: 匿名さん 
[2014-10-09 10:38:14]
>>541

>>地盤にあった設計施工をすることです。

知っているようだから答えてもらおう。
547: 匿名さん 
[2014-10-09 11:05:05]
要するに、

浦安の液状化から次第に復旧し、幹線道路の地盤改良の液状化対策と地下の上下水道管の埋設物の耐震化、駅前広場が地盤改良を兼ねて綺麗に復旧、さらにJR東の羽田新線計画でまずTWRを買収して埼京線との相互乗り入れ、下降し続けていた地価が美浜地区で再び底を打ち、上昇し始めたなどのプラス材料が気になったのだろう。

先日、小名浜港と六角堂のある五浦と大津漁港を視察したが、小名浜港は津波があったとは思えないくらい綺麗に復旧していた。

浦安の復旧と同じような年月が過ぎた事を感じる。

いまごろ埋立地を脱出なんてほざいているが、現在は地震と火山活動の真っ只中にいるのを自覚しているのか?
548: 脱出すべきA 
[2014-10-09 11:31:07]
>545
ほら、スルーした(苦笑) 読みが的中!

それと「ほかも危険だから」という子供だまし、やめたほうがいい。笑われてるぞ!
埋立地危険、火山危険、地球危険・・・。そんなだからウメタテチを買っちゃったんだろうけどさ。
549: 匿名さん 
[2014-10-09 11:44:36]
>>548 は駅前賃貸不動産屋確定ですね。

知ったかぶりと簡単に言える幼児ぶり。
地盤にあった設計施工するの解答がない。

お前は、東北地方の激甚被災地を視察したか?

頭の中がカネまみれで報道はバーチャルとしか感じないようだ。
550: 匿名さん 
[2014-10-09 11:47:38]
>>548


じゃあ、現在本当に安全と言えるところはどこ?
静聴しよう。
551: 脱出すべきA 
[2014-10-09 13:33:56]
>547
>先日、小名浜港と六角堂のある五浦と大津漁港を視察した
どうせ、2012年の夏休みの旅行だろ?

>549
>地盤にあった設計施工するの解答がない。

それは違う方への質問だろ?
だから、コテハン使ってくれないかな。
552: 匿名さん 
[2014-10-09 13:49:01]
>>551

>>どうせ、2012年の夏休みの旅行だろ?

匿名掲示板だから詮索が大外れするんだろう。

指摘したのは松島海岸。
今回は小名浜と六角堂。
え? 六角堂が松島にある??

これ震災でどうなったか知っている?
五大堂との違いがわからない?
地理音痴?

何か違う悪質な埋立地ネガがいるようだな。

553: 匿名さん 
[2014-10-09 13:58:24]
>>548

あのさ、土木学会がこんな幼稚な「ウメタテチ」なんて使わないだろ?
素人が学者の前で、こんなカナを使ったら眉唾もの、心のうちでは殴りたい奴だと思うだろう。
554: 匿名さん 
[2014-10-10 08:28:41]
>>546
>知っているようだから答えてもらおう。
誠に申し上げにくいことですが、そこまで言うなら教えて差し上げます。

あなたがお住まいのマンションは手遅れです。

管理組合においても敷地内すべての液状化対策は無理との結論になってますよね。
その結論が覆ることはありません。

そういうことです。

気の毒ですが、今度買う時は地盤にあった設計施工がされたマンションを選びましょう。


もし、どうしてもと言うなら、
まず、今お住まいのマンションの敷地すべてを更地にしてください。
更に隣接する総ての土地も更地にするとベターです。

なるべく広範囲を更地にするといいでしょう。

そして更地にした土地すべての地下水脈を絶ってください。

その後、液状化しやすい土壌をすべて取り除き、その上で液状化しにくい土壌で埋め戻してください。
地下60mまでN値50以上に出来ればいいでしょう。


もっともそこまでやっても、ライフラインは液状化対策外の場所で寸断される可能性が大です。

私ならそんなところに家など買いませんし、万が一そうなったらとっとと引っ越しますね。


「一番大切なのはボーリング調査」

それは間違いです。

あなたの住んでいるマンションが身を挺してそれを証明していると言えるからです。
555: 匿名さん 
[2014-10-10 11:34:28]
埋立地に住むなんて危険すぎる。
人が住む場所ではない。
556: 匿名さん 
[2014-10-10 12:03:56]
>>554

>>その後、液状化しやすい土壌をすべて取り除き、その上で液状化しにくい土壌で埋め戻してください。
>>地下60mまでN値50以上に出来ればいいでしょう

土木学会に言わせれば、笑い者だろ。
土壌を全部取り除くだって、、
地盤改良の工法が意味がなくなってしまう。
N値しかとらえていないな。
ヘドロの海を埋め立てた羽田の沖合展開工事でそんな手間をかけていたか?
一体どんな工法をしていたか?
埋立地でもない仙台空港の誘導路で液状化対策をして部分が見事に沈下した。

それにインフラを整備する際にボーリング調査なしに一直線に高速道路や高速鉄道が施工出来るのか?

「地下水脈」
これを全然知らんようだな。
長大海底トンネルの青函隧道より、山岳トンネルである中山トンネルが巨大な地下水脈にぶつかり難工事を極め、三度もルートを変更し急曲線が出来たのは有名な話。

建築・構造物を施工する際、ボーリング調査をするのは超基本的な事。

じゃあ、新宿の京王プラザホテルがベタ基礎なのは何で?

何が教えて差し上げますか?
学者はこんな事はまず言わない。
557: 匿名さん 
[2014-10-10 12:19:46]
もう少し

>>気の毒ですが、今度買う時は地盤にあった設計施工がされたマンションを選びましょう。

だ・か・ら、地盤を調査するために何をするのか?
そして、どんな工法をするのか?
具体的な事があげられないと言うのは、無知である証拠。

そして、

http://www.cuee.titech.ac.jp/21coe/Japanese/Events/Data/Esse92/izawa.p...
http://www.jsce.or.jp/library/eq_repo/Vol2/08/report/4_2.pdf

埋立地ではない上記の被災を何と説明できるか?

地質が問題なんだろ。

究極の姿がこれ。

http://www.jamstec.go.jp/chikyu/exp343/j/findings.html

低下速度長継続地震動を発生させ液状化を招いた原因はこれに突き当たる。
何故、摩擦力が減ったか?
558: 匿名さん 
[2014-10-10 12:21:59]
抜けがあり。

埋立地でもない仙台空港の誘導路で液状化対策をしていない部分が見事に沈下した。
559: 匿名さん 
[2014-10-10 12:28:56]
>>554

しかるにあなたは絶対の安全を求めている。
人がいる以上そんな施工物はこの世に存在しない。
手抜き施工がゼロなんて施工物がどこにあるか?
560: 匿名さん 
[2014-10-10 12:47:18]
>>554

>>あなたがお住まいのマンションは手遅れです。

何が手遅れか?
具体的なことを説明したまえ。

お前が本当に知っているのか?
建物本体部分を。


素人の分際で良くこんな事を書けるな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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