液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
[スレ作成日時]2011-10-22 08:34:53
注文住宅のオンライン相談
埋立地は早く脱出すべきか Part2
813:
匿名さん
[2014-10-30 22:51:33]
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814:
匿名さん
[2014-10-30 22:59:06]
>>811
あんた、妄想経済脳不動産営業の再登場ですか? 品川で散々叩かれまくってなりを潜めた。 だれもP波と免震装置の相関を語らない。 ただ、免震装置至上主義ではない。 基礎杭そのものが耐震だし、免震装置はあくまで機械だからだ。 |
815:
匿名さん
[2014-10-31 00:09:35]
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816:
匿名さん
[2014-10-31 00:39:43]
>>814
>あんた、妄想経済脳不動産営業の再登場ですか? あれれ? 778で「あんたこそ匿名掲示板で同一人物と憶測するのも危険だ。 」とお爺さん自身が非難していたのにどうして、また言ってるの? もう忘れちゃったの? |
817:
匿名さん
[2014-10-31 01:02:55]
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818:
匿名さん
[2014-10-31 06:16:16]
木を見て森を見ず
死の危険のないものを見て死の危険のあるものを見ず 例外的事象を見て一般的事象を見ず その結果は悲惨だろう |
819:
匿名さん
[2014-10-31 07:45:44]
>>795
>これは、液状化が直接の原因で人が死ぬことはほとんどないと言う論文ね。 いいえ、違います。 そのような短絡的解釈をすべき論文ではありません。 これは「液状化が直接の原因で人が死ぬことはほとんどなかった(過去系)が、2次災害を引き起こすポテンシャルは、今後益々高まって行くので注意せよ!」と言う論文です。 その証拠に論文の始めと終わりにこう書いてあります。 これまで液状化が原因で死亡または負傷した事例はほとんないと考えられてきており、このため「液状化は怖くない」災害と見なす風潮もでてきている。 そこで、この事を検証するために、1995年の兵庫県南部地震およびそれ以前の自身における液状化による人的被害について、文献調査により事例の洗い出しを行い、被害の実態を整理・考察した。 <中略> 液状化による地盤の免振効果が人的被害の低減に寄与したと考えられる。 しかし、落橋やガスの漏洩など構造物の損傷により2次災害を引き起こすポテンシャルは、大都市圏の拡大・過密化に伴い今後益々高まるモノと考えられる。 このことから、液状化は「怖くない災害」とみなすのは戒めるべきである。 最初から最後までよく読みましょう。 |
820:
匿名さん
[2014-10-31 07:50:01]
>>795
>このアホスレに巣食ってる君たちが帰宅難民になって湾岸に逃げてくれば、快く一宿一飯と言わず、火災が収まり帰路につけるまで、世話してあげるよ。 果たして世話などできるのでしょうか? 浦安市の場合、311の被害で主な道路下で400箇所以上の空洞が発見されました。 道路以外の空洞も多々発生していると考えられますが、実は現在もほとんど調査されていません。 これは突然陥没する恐れがある事を意味します。 帰宅難民が非難先までたどり着くことが出来るのでしょうか? 大地震で難を逃れて生き抜いた後、浦安で生き埋めになるのは御免でしょう。 また、浦安市の報告で市所有の基礎杭が損壊したとの報告も上がっています。 軟弱地盤にそびえ建つ、既設のマンションの基礎杭は果たして健全な状態にあるのでしょうか? さらに東京湾に存在する5000基以上と言われるコンビナート施設が液状化被災で海に流れ出したらどうなるでしょう? 東京湾が火の海と化すことは容易に想像できます。 その時、湾岸隣接の埋立地が火にさらされないと言えるのでしょうか? 甚だ疑問です。 >他人の液状化の心配よりも密集市街地近辺の方にはもっと早急に心配するべきことがたくさんあるはずだが。 悪いことは言いません。 他人の心配をする前に、まずはご自身とご家族を心配された方がよいと思います。 |
821:
匿名さん
[2014-10-31 09:43:47]
>820
戸建と高層を一緒に考えるのが誤り。千葉と東京を同じに考えるのも誤り。 マグニチュード8クラスの首都直下地震が冬場に来れば首都各地で火の手が上がることが想定されている。 あなたの言う被害は可能性のあるものの具体的には想定されていない。そこが大きな違いですな。 |
822:
匿名さん
[2014-10-31 09:51:55]
どちらの言い分が正しいか知らないが、
首都直下地震の被害想定 (概要) http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/pdf/higai_gaiyou.pdf は、どうなってますか? |
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823:
匿名さん
[2014-10-31 09:57:44]
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824:
匿名さん
[2014-10-31 10:38:14]
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825:
匿名さん
[2014-10-31 12:28:39]
まずは想定内の対策をとるしかないでしょう。
想定外は想定外なんだから対策しようがないって簡単なことだが。 |
826:
匿名さん
[2014-10-31 12:41:56]
>>795 さん。
>>819 は、すぐ「いいえ違います。」と連呼するでしょう。 こんな口のきき方、理系の学会ではまずやらないはずなんですが。 「いいえ」の拒絶は100%の自信であり、それを言ってしまうと意見交換を拒否する事になり得ます。 連呼するのは弁護士みたいな世界ですね。 この輩のコメントには理論的な詳細な解説がいつも欠けている。 現実にある事を提示しているだけ。 柱状図だが、首都高速道路公団、旧国鉄、国道を管理する旧建設省等は、旧公団が住宅整備を始める前のとっくの昔に知っていたことである。 でなければ、線形を決められるだろうか? これらの公共企業体の柱状図はの調査は、企業秘密で公開されていない。 TXの利根川付近の橋脚1本が横に移動しており軌道の変位があったが、京葉も首都高速も変位ないどころか土工区間の不同沈下も無かった。 >>他人の心配をする前に、まずはご自身とご家族を心配された方がよいと思います。 こんな事言っていたら、建築も土木構造物も安全性を「いいえ」ではなく「はい」の100%になってしまう。 つまり公共の構造物でも高速鉄道・高速道路もリスク0%なんてありえないわけで、巨大地震に会えばどこかしら心配なんて払拭できるはずがない。 こんな話を聞いたな。 札幌まで新幹線が出来たら青函隧道を潜って行くのと、飛行機で行くのとどちらが良いか? 高速鉄道に関わった土木のカリスマは飛行機の方が良いと答えた。 それは何故か? >>819 の奴にはわからないはずだ。 必要以上に心配していたら夜も眠れなくなる、、これが答え。 事実ばかり指摘していて弁護士かよ!と言いたいところ。 |
827:
匿名さん
[2014-10-31 12:47:45]
何らかの事故や地震、ゴジラの出現などで、世田谷百景のガス何とかが大爆発するかもしれません。頑張って心配しましょう。
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828:
匿名さん
[2014-10-31 12:51:04]
>>820
>>大地震で難を逃れて生き抜いた後、浦安で生き埋めになるのは御免でしょう。 生き埋め? アホか? 隧道か地下街かよ? じゃあ物理的にどんな現象が起こるか解説してみな。 豊浜トンネル事故がどのようにして発生したのか?根本的に理解していないような論調だ。 地下空洞、その大きさは? もし、人を生き埋めにするほどなら、上越新幹線中山トンネルの巨大地下水脈事故で3度もルートを変更し、地上には陥没した場所があったな。 東北新幹線御徒町トンネルの陥没事故も。 そういうことが頭に無いアホ。 巨大な地下空洞があったら、もう既に陥没事故がおきているよ。 |
829:
匿名さん
[2014-10-31 12:54:49]
そういう意味では現実に怖いのは鉄道だな。脱線転覆は免れない。どうすりゃ良いの?
どんな巨大地震にも耐えられる鉄道ってできるかな。レールに車輪を溶接して動かないようにしても倒れそうだが。 また毎日想定外の事故や凶悪犯罪に合うことを心配して生きることに価値があるかな? |
830:
匿名さん
[2014-10-31 12:58:08]
浦安に逃げろとは言げろとは言わんが、有明防災拠点に逃げろじゃダメなの?
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831:
匿名さん
[2014-10-31 13:00:56]
火の用心マッチ一本火事の元。
簡単にできることからやらなくてどうする。 悪いこと言わないから湾岸においで。 |
832:
匿名さん
[2014-10-31 14:00:10]
>>829
その通りです。 鉄道は蛇行動が問題になるのです。 ガイドウェイではなく粘着方式の場合はですね。 高速になればなるほど蛇行動が大きくなる。 「妻たちの新幹線」を見たと思いますが、故秀雄氏が運転席で高速試験運転して、速度向上試験を止めと言いましたね。 あの時関係者は、蛇行動の発生→軌道破壊→脱線の可能性が高まる→脱線・転覆事故が起きると速度が速度だけに航空機事故同様に粉々になる。 こうした事を想定していた筈です。 日常使っている鉄道でも、先の京浜東北線で作業車に衝突、脱線・転覆事故が起きたように人が乗っていたらどうなっていたか? です。 |
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