我が家のサイディングですが、そろそろ張り替えか塗り替えの時期です。といってもまた何年後かには、補修しなければならないので「カルセラ」のセラミックレンガを貼ろうかと思ってます。もし貼った方がいればメンテナンスなしというのは本当でしょうか?あとGG−BRICKという商品を知っている方いますか?
[スレ作成日時]2008-09-16 13:04:00
誰かレンガのカルセラをつけた方いらっしゃいますか?
51:
カルセラの施工関係者です。
[2022-05-09 14:40:32]
|
52:
接着剤はやはりひび割れますか?
[2022-05-10 05:01:21]
接着剤が心配ですね‥。何年位持つのでしょうか。
|
53:
匿名さん
[2022-05-14 21:52:32]
>>51 カルセラの施工関係者です。さんへ。
メーカーさんなのですか?相談すれば、またさらに費用がかかるのでしょうか?それとも消費者を助けてくれるのでしょうか?正直、このところの雨でさらにヒビから浸水しているように見えます。夢だったマイホームはを見るたびに悲しくなります。家族全員‥疲弊しています。 |
54:
カルセラの施工関係者です。
[2022-05-17 14:54:09]
弊社はカルセラのメーカー指定業者です。
雨の浸入は深刻な問題ですね、雨の浸入が有っても目地だけの劣化でカルセラは剥離しないケースも有ります。 下地がどんな状態で施工され、下地の材質がどの様な材質の物なのかの調査は必要です。 メーカーは49.50の投稿は確認しております、 メーカーにー度 相談される事をお薦めします。 メーカーは標準施工で有ったかの調査は行なうと思います。 |
55:
カルセラをつけて後悔しています。
[2022-05-17 23:11:46]
>>54 カルセラの施工関係者です。さんへ。
改めてカルセラ外壁を写真に撮り拡大してみましたが、接着剤のヒビから下地が見えています。雨が浸水した接着剤は水気を吸い色が変わっています。逆ギレしている業者は、「元々の壁があるから、浸水しても大丈夫」と言います。本当でしょうか? メーカーの連絡先がよくわかりません。宜しくお願い致します。 |
56:
カルセラの施工関係者です。
[2022-05-19 14:07:43]
カルセラのメーカーは、玉川窯業株式会社です。
https://www.karucera.jp/company-profile/ 弊社より、社長にお話しています。 口コミの件でと社長あてに連絡してみて下さい。 |
57:
カルセラのメンテに苦慮中
[2022-05-24 21:35:09]
18年程前の新築時に玄関回りのみカルセラ施工をしてもらいました。
うちの場合の施工はカルセラを隙間なくぴったりくっつけるのではなく、 1~2㎝程の隙間をあけて貼り付けました。 しかし、数年前よりカルセラの下地(白いモルタルかな?)がひび割れ、 風雨で剥がれ落ちてきます。特にカルセラ同士の隙間からがひどい感じです。 そのため、玄関回りを含めた外壁の塗装を塗装業者に見てもらった所、 カルセラ施工面のみどのように修理塗装をすればよいか分からない、 最初の施工時と同じようにはできないといった感じでした。 また、費用もかなりかかるとも・・・。 確かにカルセラ自体の耐久性は高く、おしゃれな感じで良いですが、 後々のメンテのことも考えれば良かったと後悔しています・・・。 |
58:
住まいに詳しい人
[2022-05-25 19:56:57]
|
59:
トラさん
[2022-06-05 08:25:22]
カルセラを初めて知ってから、2年越しの思いがようやく実現致しました。
京都鴨川の素敵な事務所で丁寧なご説明と沢山の施工事例をご紹介頂きました。 結果、素晴らしい仕上がりで、アンティークな外観という希望が完璧に叶い感無量です。 CG提案も頂きましたが、実物は何倍も立派なものになりました。 ご近所、知人からも「新築そっくりに変身したね!やはりレンガは素晴らしいですね!」 と言われています。 高級感、重厚感が生まれ、毎日の外出、帰宅が楽しみです。 施工会社の社長様、職人様も真面目で誠実でお願いして本当に良かったと思います。 |
60:
匿名さん
[2022-10-23 11:21:08]
外壁がだいぶ傷んでおりサイディングにもヒビが入っていたので、そろそろメンテナンスをしなければと考えていました。
サイディングの張替えも検討しましたがその場合、定期的に塗装などが必要な為メンテナンスの必要が無いカルセラ施工に決めました。 施工していただいた方々にもとても良くして頂き、気になる所なども対応して頂きました。 施工後の外壁の外見がガラリと変わり、こちらで依頼して良かったと思います。 |
|
カルセラの施工関係者です。
下請・直請と問わず3000棟以上カルセラ施工をさせて頂いております。
せっかくカルセラ施工をご採用頂いたのに、ご不快な思いをされ、非常に残念に思います。
カルセラ施工の目地部分の「ひび割れ」について見解を申し上げます。
リフォームでカルセラを施工する場合、既存壁の調査が必要です。
既存壁が劣化している状態に直接、接着剤塗布しますと、既存壁と接着剤は密着しない為、約10年位で目地部分は「ひび割れ」をおこします。
標準施工は既存下地の表面にカチオンフィーラー(樹脂モルタル)を平滑塗布し既存壁の表面を活膜化させる事を必要条件としております。
この工程の無い施工が多々見られます。
カルセラは上市以来、約25年を経過しております。
発売当初から問題になっていた事が弾性接着剤工法をモルタル張り工法と同じ扱いで施工されてしまうという事でした。
メーカーとして研修を行った上で認定店制※認定店で無いと施工を行えなくする事、をとった事もありましたが全く機能しませんでした。
原因は研修に参加した人員と実際施工する人員が違い、話が伝わらない事が最大の問題点です。
建築業界が下請け重層構造が普通です。
工務店等の代表者に研修を行っても、下請けの職人には話は全く伝わりません。
こういった苦い経験から、現在は全面張り等の大面積施工の場合はメーカー指定施工業者にて行う事に変更致しました。※小面積施工やDIY等は別です。
お客様のご依頼先が住宅メーカーや工務店での施工の場合はメーカー指定業者が下請けに入り施工を行う事を推奨しています。※全国組織では無いので地域によっては難しい場合もあります。
工務店等での「うちは直接タイル屋をかかえてるから・・・」が一番危ないです。
そのタイル屋が施工要領を理解できているか??なのです。
タイル屋の手前味噌な、でたらめな工法により不具合が発生するケースも過去に頻発しました。
今後、カルセラ施工を希望するお客様は、リフォーム検討している業者がカルセラ施工を何棟施工した事があるかを聞いてみて下さい。
ある場合は実際施工を行った現場を見学したいとお話下さい。
経験の無い業者では、施工要領が守られないケースも多いです。
又、「カルセラ施工見積り希望」とメーカーに問い合わせを行って頂ければ弊社も含めて対応させて頂きます。
49.50.の方、一度、メーカーにご相談頂けますでしょうか?
弊社はカルセラ補修の経験も豊富です。
経験不足の業者が施工を行い後々ご苦情を頂いた現場での見立てと補修工事は数多く行っています。
遠方の場合は画像等の資料を頂ければ、ある程度、見立てと補修工法はご提案できるかと思います。
その際は概算で補修見積りさせて頂きます。
ご検討下さい。