リストレジデンス茅ヶ崎海岸についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県茅ヶ崎市汐見台5779番5、6、7、24(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 バス10分 「茅ヶ崎学園入口」バス停から 徒歩4分 (江ノ電バス浜見山経由)
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩25分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.11平米~85.50平米
売主:リスト
物件URL:http://www.list-r.com/chigasaki/index.html
施工会社:(株)森組
管理会社:リストマネジメント(株)
【物件情報の一部を追加しました 2013.12.3 管理担当】
[スレ作成日時]2011-10-15 17:44:26
リストレジデンス茅ヶ崎海岸ってどうですか?
68:
周辺住民さん
[2012-09-19 20:19:01]
引渡しが1ヶ月延びたらしいからヤバイんじゃないの?
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69:
物件比較中さん
[2012-09-19 20:38:19]
チャタテ虫です。新築にはよくあるそーな。それくらい調べましょう。
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70:
匿名さん
[2012-09-20 00:57:20]
よくあるって・・・
契約上の引渡しを伸ばすほどの大量発生って相当ヤバイでしょう。 調べたところでは、構造体のコンクリートが生乾きの状態で 無理に突貫工事をすると大量発生を誘発するケースが多いようですね。 でもそれで引渡しが延期ってのが本当なら、契約違反でしょうから、 契約済みの人はむしろ得してるかもしれませんね(違約金の請求も有りでしょうから)。 それにチャタテムシも一度大量発生してしまうと 卵が残ってしまい完全駆除は難しいでしょう。 毎年湿度&温度の上昇と共に虫の発生と闘うことになるんですね。 |
71:
匿名
[2012-09-20 02:01:19]
よく分かりません。
虫の大量発生で引き渡し延期、ってマンションではよくあることなの? 相当な異常事態なのかと思ったけど、1ヶ月程度の延期が普通のことなら、引っ越しの手配とかはどうしたらいいんでしょう? |
72:
物件比較中さん
[2012-09-20 08:35:03]
入居後にわかるケースがほとんどですので、むしろよかったんじゃ。
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74:
匿名さん
[2012-09-21 11:15:02]
引き渡しが延びるのは心配ですね
今後の対応やトラブルがあった時に不安になります。 引越しの手配や子供居たら学校の手続きなんかもありますから遅れるのは困りますよね。 |
75:
匿名さん
[2012-09-29 18:16:04]
これからもしくは今このマンション検討してる人にはちゃんと伝えているのかね?
告知なしだと悲惨じゃない? |
76:
匿名さん
[2012-09-29 18:27:36]
やっぱりリストって突貫工事なんだね。
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77:
匿名
[2012-09-29 20:01:34]
近所に住んでいますが、一年もかからずに完成しましたね。
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78:
ご近所さん
[2012-09-29 23:29:01]
あの規模で1年はかからないよね。
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79:
購入検討中さん
[2012-09-30 17:49:18]
でも、ちゃんと駆除してから引き渡すって姿勢は誠意が伝わってきますよね。
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80:
匿名
[2012-09-30 21:37:26]
リストはトラブルはまあちょいちょい聞くけど、アフターケアは迅速だし、対応も丁寧と思う。
こういう事態は泣き寝入りさせるデベもあるし、排水溝の詰まりから来る異臭を仕様ですね一言で切り捨てたデベも知っている。 |
81:
匿名さん
[2012-09-30 22:00:09]
ただチャタテの完全駆除は不可能に近いからなー。
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82:
周辺住民さん
[2012-10-01 15:05:07]
一度チャタテ虫が発生した場合は、かなりの高確率で湿度の高い夏などは再度発生します。こればかりは除去しきれないので仕方がないことですが。
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83:
周辺住民さん
[2012-10-01 15:20:01]
おいおい。
チャタテを甘くみてないか? この虫、人畜無害なんかじゃないぞ。 まずハウスダストの原因になるし、喘息の原因とも言われている。 子供にはちときついな。 しかもこの虫、ダニの大好物だから、チャタテのいる家は100%ダニもセットだぞ。 害虫専門の俺が言うんだから間違いない。 しかも引き渡し前に駆除かぁ。 俺なら受けたくねぇ仕事だな。間違いなく再発生するし。その度に業者の責任にされてもなぁ。 |
84:
匿名
[2012-10-03 15:18:38]
http://c.2ch.net/test/-/souji/1166438099/
某掲示板だけど、住民の参考になれば。 夏は閉めきってエアコンがんがんに。冬も加湿器なぞもってのほか。エアコンだけでで暖を取る のような暮らしを数年してればそのうち居なくなる。薬剤とかはあんま効果無い。 |
85:
匿名
[2012-10-04 16:03:49]
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92:
周辺住民さん
[2012-10-05 01:39:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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93:
契約者
[2012-10-05 09:19:53]
契約者です。ムシ発生により引き渡し延期という連絡から早三週間、何度か連絡しましたがいまだ原因究明中としか聞かされてなくて、この先どうなるのかと途方にくれています。
駆除業者さんの詳しい説明はほんとにありがたいです。勉強になります。また、確かにリストの今後の対応や引き渡し条件もムシの駆除と同様の最大の懸念です。私は皆さんおっしゃってることそれぞれが正しいと思います。 契約者として今は何もわからず、契約続行できるのかやめるべきかの判断材料も揃わず全て止まってしまった状況で困りはてています。 |
95:
匿名さん
[2012-10-05 21:59:52]
大分消されてますね…。
なにがあったのでしょうか。 |
96:
契約済みさん
[2012-10-06 09:16:49]
93様
私も契約者です。 最初、引渡し延期の連絡を受けた時は 本当にショックで悲しくて、 他のマンションにすれば良かったとか、 凄くクヨクヨしました。。。 何とか落ち込みから立ち直り、 休日は新居用の家具を見たりして 引越しを楽しみにしております! しかし、家具を買いたくても 引越し日が分からないので買えないという。。。 幾つかコメントが削除されていますが、読ませていただきました。 参考になります。ありがとうございます。 |
97:
契約済みさん
[2012-10-12 21:30:56]
93 96様
私も契約者です。 チャタテ虫発生後、引き渡し延期から早1ヶ月が経とうとしています。 その間に色々とチャタテ虫とカビについて調べましたが、どこのネットでも必ず発生原因があるなど、書かれているのを見まして本当に不安になっています。 その中でも特にひどかったのが、チャタテ虫、カビが原因で夜も眠れずクシャミが止まらないなど、本当に苦しんでいる方がいらっしゃること。 今はリストさんを信じて待つ以外ない状況ですが、虫の発生原因が人や風が運んできたなどと大元の原因を探れずに駆除コストを重んじて、表向きだけの駆除で引き渡されても困るというのが、本当の不安材料です。 リストさんがそのような不誠実な対応をしないだろうと、祈るしかないのがいたたまれない状況です。 今後のリストさんの対応に期待するしかありません。 |
98:
匿名
[2012-10-14 11:02:58]
竣工時期から察するにコンクリートの乾燥時期が梅雨ですからねぇ・・・・
乾ききる前に内外共、仕上げに入ったんでしょう。 室内壁を剥がすとカビだらけなんじゃないかな。 何を言っても後の祭り。 正直に説明して対処してるリストは良いデベの方なんじゃないかな。 |
99:
契約済みさん
[2012-10-14 20:57:00]
98様
契約者です。 室内壁を剥がすとカビだらけなんじゃないかな。→これを確認する方法はありますか? 営業さんに確認しましたところ、壁にカビはないと言っておりました。 |
100:
契約者
[2012-10-14 21:34:08]
93です。
97さんへ。全く同意見です。 99さんへ。 うちの担当の営業さんは何も教えてくれません。カビがあるのかないのか、原因特定できたのか、駆除が進んでるのかないのかなど、何度質問しても『調査中』とだけです。少しでも情報をもらえる営業さんがご担当なのはよかったですね。情報を共有できて感謝します! 虫発生を隠さず(隠しても結局はバレますけど)引き渡し延期に踏み切ったリストさんは確かに不誠実ではないかもしれませんが、ひとつき以上経ってもなんら中間報告すらない現状では今後大きな期待は持てないとなかば諦めてはいますが。他の皆さんはどうお考えなんでしょうか。。 |
101:
契約済みさん
[2012-10-14 23:48:44]
皆さんの、意見にまったく同感です。
リストさんに、聞いても駆除中です調査中としか、回答をしてもらえず 先の見えない状態に、精神的にまいっています。 チャタテ虫の、完全駆除はむづかしいと言いますが、 リストさんは、いったいどの段階で引き渡しを、 考えているのでしょか? 本当に、不安です… |
102:
契約済みさん
[2012-10-14 23:54:58]
96です。
事件発覚後、他マンションで担当してくれた営業さんにこの話をしたら、 「入居前で良かったし、企業としてはきちんとした状態で引渡したいから、 リストさんはちゃんとしてくれますよ。」と言ってくれました。 完全駆除ができるか否かわかりませんが、 出来うる事はしてくれていると思います。 私は今回の件は故意ではないトラブルだと思っております。 もちろん、防げたかもしれませんし、何事も起こらず入居出来るのがベストです! しかし起こってしまったので、 あとはリストさんにアフターフォローをしっかりしてもらって、 入居に備えたいです。 100様、 原因はまだ判明してないですが、 駆除は進んでいるそうです。 結果が出ていなくても、進捗状況の報告があると落ち着きますよね。 |
103:
購入検討中さん
[2012-10-15 17:36:07]
99さんへ
壁を部分的に剥がすしかないと思います。 表面上のカビはなくとも、チャタテが発生している以上、 かなり、おおがかりに剥がす必要があると思われます。 又、中国産の内装材に混入していた場合は、その材料の全室撤去などかなり 作業は困難をきわめますよね。 私はここの契約者ではありませんが、リストさんの対応に興味があります。 完売する前に事故物件になってしまったリスト。 大赤字は間逃れない状態でどこまで頑張れるでしょうか・・・ |
104:
匿名さん
[2012-10-15 22:21:01]
103様
99です。 色々を教えて頂きましてありがとうございます。 今回の虫発生の物件は事故物件扱いとなるのでしょうか? それは入居前から既に資産価値は減り、事故物件扱いとなるものなのでしょうか? リストさんがOKを出すか分かりませんが、壁紙を剥がすなど、第三機関を用いての検査などは可能でしょうか? 色々と質問ばかりしてすいません。 教えて頂けましたら幸いです。 かなりお詳しい方と存じましたので、質問させて頂きました。 正直不安は山積みです。 例えば入居後、またチャタテ虫が発生した場合、引越し時などで荷物と一緒に運ばれてきた可能性もあるなどと、原因が不特定なため販売会社は対応していただけないなどというサイトを見ました。 現状他の契約者様まで情報が行き渡っていない状況のなか、何を信じてよいのか分からずこちらに投稿させて頂きましたが、皆様はどうお考えでしょうか?? |
105:
契約済みさん
[2012-10-15 22:40:17]
皆様はどうお考え
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106:
購入検討中さん
[2012-10-15 23:05:39]
資産価値の定義が曖昧だが、リセールバリューの事なら
この地域、デベなどを考えれば元々資産価値など皆無。 もう一つ加えればリストは今後、まともな金額で売りにだすのは 不可能なである。 新築の段階で叩き売りになる物件なのです。 |
107:
契約者
[2012-10-16 12:14:59]
私の担当営業さんも96様がお考えのように『過失でなく事故』であると言ってました。96様の担当さんのようにうちの担当さんは全く安心させてはくれないので不安はつのる一方です。
契約者のなかでも情報や受け止めかたに温度差があるようで、やはり私はリストは説明会開催すべきだと思います。たとえ引き渡し予定が見えなくとも、この一ヶ月間何をしたか、この先どうするつもりかなど話せることはあるはず。 公平な立場の専門家に虫の駆除について説明してもらうなり。。 他の契約者さんたちのご指摘や、逆に96様のようにポジティブに考えられている方々のご意見も今の辛い心境では励みになりますし。 きっとリストの担当さんたちもこのサイトを見ていると思います。 あなたがもし契約者だったらどう思いますか?一ヶ月もの間きちんと説明もせずに数千万の買い物が成立すると思いますか? 説明会開催要求します。何度も断られましたが、あらためてここでも要求します。 それくらいのこともできなければ、この先契約者からの信頼を回復できるはずもないと思います。 |
108:
入居済みさん
[2012-10-16 12:32:00]
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109:
契約済みさん
[2012-10-16 13:00:56]
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110:
契約済みさん
[2012-10-16 16:45:38]
>>107
営業さん曰はく「過失ではなく事故」とおっしゃてるなら、原因は解明できていると言う事ですね。 何故説明がなされないのでしょうか? 建築による不具合のたいていは予期できる事、つまり過失によるものです。 例えば、突貫工事による乾燥期間不十分により、カビが発生しチャタテが湧いた。 これは、明らかに「過失」によるものです。 営業さんが「事故」と原因はなんなのでしょうかね。 |
111:
契約者
[2012-10-16 17:27:40]
107です。
すみません誤解を生む表現してしまいました。 営業さんの言葉そのままをお伝えすると、『予見しえなかった事由による引き渡し延期』だそうです。 これを私の理解で『リストの過失でなく事故』と意訳してしまいました。 前に『リストの過失でなくトラブル』と考えられている契約者様のご意見があったので、なるほどそういう受け止めかたもあるか。。と頭に残っていたので似たような表現をしてしまいました。 お詫びして訂正しますね。とにかく私には『予見しえなかったのだから仕方ないでしょう』としか聞こえなかったんですけどね。。 |
112:
匿名
[2012-10-16 20:19:48]
素人が予見できないものを操作し提供するのがプロでしょう。
売り主(プロ)である方が、被害者意識レベルで購入者に予見できなかったと話てるのが理解できませんね。 |
113:
匿名
[2012-10-16 20:46:10]
引き渡しが延びてるし、虫の発生なんておかしいですよね。
リストは購入者にちゃんと納得のいく説明をするべきです。 それができないなら、希望者がいれば手付金を戻しての契約解除に応じるべきだと思います。 |
114:
匿名さん
[2012-10-16 21:25:57]
契約解除申し出た方いるんでしょうか。
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115:
匿名
[2012-10-16 21:49:23]
専門的知識を持っている(持っていなければそれが過失)業者には、一般人よりも予見可能性は重くあります。過失は認定されやすい立場なはずです。帰責事由ありと判断されやすい。そうだとするとより誠実な対応をする必要があると思います。他の業者も人ごとではなく、しっかりとしたプロの仕事をしてこのようなことの起きないようにしてください。起きたときは契約解除も含め迅速誠実な対処をしてください。
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116:
匿名
[2012-10-16 22:11:03]
リストは”契約”をたてにいかに丸く納めるか。
それが大前提にあると思います。 しかし、引き渡し延期を契約者にきちんとした形(納得する)で説明できない限りは契約自体を取り消せことをできる権利は消費者にはあります。 |
117:
契約済みさん
[2012-10-16 22:31:51]
結局、どうするのが1番よい方法なのでしょうか?
111様が仰るように説明会お願いしたいところです。 また、なぜリストは説明会を拒否するのでしょうか?その理由はなぜでしょうか? 疑問が多岐に渡り想像出来うるところではありますが、現状、契約者皆様にはどのようなご説明、また、今後の予定(方向性、可能性を含め)をお話しているのか、この場をかりて情報共有していきたいところであります。 |