リストレジデンス茅ヶ崎海岸についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県茅ヶ崎市汐見台5779番5、6、7、24(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 バス10分 「茅ヶ崎学園入口」バス停から 徒歩4分 (江ノ電バス浜見山経由)
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩25分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.11平米~85.50平米
売主:リスト
物件URL:http://www.list-r.com/chigasaki/index.html
施工会社:(株)森組
管理会社:リストマネジメント(株)
【物件情報の一部を追加しました 2013.12.3 管理担当】
[スレ作成日時]2011-10-15 17:44:26
リストレジデンス茅ヶ崎海岸ってどうですか?
No.101 |
by 契約済みさん 2012-10-14 23:48:44
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削除依頼
皆さんの、意見にまったく同感です。
リストさんに、聞いても駆除中です調査中としか、回答をしてもらえず 先の見えない状態に、精神的にまいっています。 チャタテ虫の、完全駆除はむづかしいと言いますが、 リストさんは、いったいどの段階で引き渡しを、 考えているのでしょか? 本当に、不安です… |
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No.102 |
96です。
事件発覚後、他マンションで担当してくれた営業さんにこの話をしたら、 「入居前で良かったし、企業としてはきちんとした状態で引渡したいから、 リストさんはちゃんとしてくれますよ。」と言ってくれました。 完全駆除ができるか否かわかりませんが、 出来うる事はしてくれていると思います。 私は今回の件は故意ではないトラブルだと思っております。 もちろん、防げたかもしれませんし、何事も起こらず入居出来るのがベストです! しかし起こってしまったので、 あとはリストさんにアフターフォローをしっかりしてもらって、 入居に備えたいです。 100様、 原因はまだ判明してないですが、 駆除は進んでいるそうです。 結果が出ていなくても、進捗状況の報告があると落ち着きますよね。 |
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No.103 |
99さんへ
壁を部分的に剥がすしかないと思います。 表面上のカビはなくとも、チャタテが発生している以上、 かなり、おおがかりに剥がす必要があると思われます。 又、中国産の内装材に混入していた場合は、その材料の全室撤去などかなり 作業は困難をきわめますよね。 私はここの契約者ではありませんが、リストさんの対応に興味があります。 完売する前に事故物件になってしまったリスト。 大赤字は間逃れない状態でどこまで頑張れるでしょうか・・・ |
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No.104 |
103様
99です。 色々を教えて頂きましてありがとうございます。 今回の虫発生の物件は事故物件扱いとなるのでしょうか? それは入居前から既に資産価値は減り、事故物件扱いとなるものなのでしょうか? リストさんがOKを出すか分かりませんが、壁紙を剥がすなど、第三機関を用いての検査などは可能でしょうか? 色々と質問ばかりしてすいません。 教えて頂けましたら幸いです。 かなりお詳しい方と存じましたので、質問させて頂きました。 正直不安は山積みです。 例えば入居後、またチャタテ虫が発生した場合、引越し時などで荷物と一緒に運ばれてきた可能性もあるなどと、原因が不特定なため販売会社は対応していただけないなどというサイトを見ました。 現状他の契約者様まで情報が行き渡っていない状況のなか、何を信じてよいのか分からずこちらに投稿させて頂きましたが、皆様はどうお考えでしょうか?? |
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No.105 |
皆様はどうお考え
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No.106 |
資産価値の定義が曖昧だが、リセールバリューの事なら
この地域、デベなどを考えれば元々資産価値など皆無。 もう一つ加えればリストは今後、まともな金額で売りにだすのは 不可能なである。 新築の段階で叩き売りになる物件なのです。 |
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No.107 |
私の担当営業さんも96様がお考えのように『過失でなく事故』であると言ってました。96様の担当さんのようにうちの担当さんは全く安心させてはくれないので不安はつのる一方です。
契約者のなかでも情報や受け止めかたに温度差があるようで、やはり私はリストは説明会開催すべきだと思います。たとえ引き渡し予定が見えなくとも、この一ヶ月間何をしたか、この先どうするつもりかなど話せることはあるはず。 公平な立場の専門家に虫の駆除について説明してもらうなり。。 他の契約者さんたちのご指摘や、逆に96様のようにポジティブに考えられている方々のご意見も今の辛い心境では励みになりますし。 きっとリストの担当さんたちもこのサイトを見ていると思います。 あなたがもし契約者だったらどう思いますか?一ヶ月もの間きちんと説明もせずに数千万の買い物が成立すると思いますか? 説明会開催要求します。何度も断られましたが、あらためてここでも要求します。 それくらいのこともできなければ、この先契約者からの信頼を回復できるはずもないと思います。 |
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No.108 |
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No.109 | ||
No.110 |
>>107
営業さん曰はく「過失ではなく事故」とおっしゃてるなら、原因は解明できていると言う事ですね。 何故説明がなされないのでしょうか? 建築による不具合のたいていは予期できる事、つまり過失によるものです。 例えば、突貫工事による乾燥期間不十分により、カビが発生しチャタテが湧いた。 これは、明らかに「過失」によるものです。 営業さんが「事故」と原因はなんなのでしょうかね。 |
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No.111 |
107です。
すみません誤解を生む表現してしまいました。 営業さんの言葉そのままをお伝えすると、『予見しえなかった事由による引き渡し延期』だそうです。 これを私の理解で『リストの過失でなく事故』と意訳してしまいました。 前に『リストの過失でなくトラブル』と考えられている契約者様のご意見があったので、なるほどそういう受け止めかたもあるか。。と頭に残っていたので似たような表現をしてしまいました。 お詫びして訂正しますね。とにかく私には『予見しえなかったのだから仕方ないでしょう』としか聞こえなかったんですけどね。。 |
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No.112 |
素人が予見できないものを操作し提供するのがプロでしょう。
売り主(プロ)である方が、被害者意識レベルで購入者に予見できなかったと話てるのが理解できませんね。 |
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No.113 |
引き渡しが延びてるし、虫の発生なんておかしいですよね。
リストは購入者にちゃんと納得のいく説明をするべきです。 それができないなら、希望者がいれば手付金を戻しての契約解除に応じるべきだと思います。 |
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No.114 |
契約解除申し出た方いるんでしょうか。
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No.115 |
専門的知識を持っている(持っていなければそれが過失)業者には、一般人よりも予見可能性は重くあります。過失は認定されやすい立場なはずです。帰責事由ありと判断されやすい。そうだとするとより誠実な対応をする必要があると思います。他の業者も人ごとではなく、しっかりとしたプロの仕事をしてこのようなことの起きないようにしてください。起きたときは契約解除も含め迅速誠実な対処をしてください。
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No.116 |
リストは”契約”をたてにいかに丸く納めるか。
それが大前提にあると思います。 しかし、引き渡し延期を契約者にきちんとした形(納得する)で説明できない限りは契約自体を取り消せことをできる権利は消費者にはあります。 |
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No.117 |
結局、どうするのが1番よい方法なのでしょうか?
111様が仰るように説明会お願いしたいところです。 また、なぜリストは説明会を拒否するのでしょうか?その理由はなぜでしょうか? 疑問が多岐に渡り想像出来うるところではありますが、現状、契約者皆様にはどのようなご説明、また、今後の予定(方向性、可能性を含め)をお話しているのか、この場をかりて情報共有していきたいところであります。 |
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No.118 |
115様116様
111です。法律的にもお詳しいようなんで、質問させてください。 もし契約解除が有り得るとして、下世話な話ですがリストに違約金要求することは可能でしょうか?リストにその支払い能力があるかは別にして、それは正当な要求でしょうか。 引っ越し自体も立ち消えになりそうだし、生活の予定は大幅に狂い、費やした時間体力、精神力苦痛などを考えると単なる解除では契約者にとって不公平な気もします。。でもそれは言い過ぎなんでしょうか。。 どうお考えになりますか? 何しろこんなの初めての経験で、どこまで権利主張していいのかさえわかりません。 |
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No.119 |
>118さん
売買契約書をお読みになりましたか? 恐らく「契約違反による解除」等の項目があるはずです。 リストが契約違反(引き渡し遅延)を了承すれば売買代金の20%位は違約金としてもらえるはずです。 次に「引き渡し」という項目に目を通してください。 天候不順や”予見出来ぬ事由”が起きた場合は遅延にはならないなど書かれているはずです。 なのでリストとしては、チャタテ発生を、なにがなんでも「予見できね事由」にしなければなりません。 118さんが違約金が欲しければ、チャタテ発生が「過失」であると立証し、リストを納得させなければいけない事になります。 |
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No.121 |
物件のHPを見たら、
「現在、販売スケジュール見直しのため、 お問い合わせ、資料請求の受付を中断させていただいております」 とコメントがあり、物件情報を全く見れなかったです。 理由は書いてなかったのですが、虫の大量発生が原因って本当なのですか? すでに購入された方もいますよね・・・。 |
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No.122 |
進歩ありましたか?
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No.123 |
売れ残りもまだまだあり、今後、契約者のキャンセルも見込まれるようで、したがって、ほとぼりが冷めたころ、新価格で売り出す予定だそうです。
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No.124 |
新価格ってどういうこと?
契約者は既に不利? 大損ですか? |
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No.126 |
115です。
契約解除と合わせて損害賠償を請求することは法律上可能ですが、どこまでが損害として認定されるかは裁判所の判断になるので、請求はできます。認められるかは分かりません。としか言えないです。それよりも、リストが裁判外で自ら非を認めて賠償してくれたらそんな心配はいらないのですが…。任意の話し合いってことです。きちんとした対応をしてくれるかどうかで、手間も、賠償額(認められるかどうかも含めて)も変わるということになるでしょう。いずれにしても買主は売主に責任追及して、売主が請負業者である施工会社に責任追及するというのが本来の形でしょう。 |
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No.127 |
こちらに相談してみたら?
http://www.kensa-firm.com/ http://ma.100kka.com/services/show/107 民間の検査会社です。 無料で相談にものってくれますよ! 確か国の検査機関(国土交通省)でも重大な欠陥マンションでは対応してくれますよ! http://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/ 今回はマンション全戸に虫大量生産ですから、瑕疵と当たるかが争点になりますので。 |
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No.128 |
126様
契約者です。 仮に今回の物件を瑕疵物件と立証するにはどんな証拠が必要となりますか? 来週には弁護士に相談予定です。 |
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No.129 |
長い裁判になると思われる。
リスト・施工会社は、建築問題に強い顧問弁護士をかかえてるんで瑕疵を立証するのは難しそうですけどね。 そもそも裁判する根性と金はあるのかね? |
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No.130 |
虫の発生原因が売り主と施工会社に過失がなければ立地と異常発生と言う事になるので損害賠償は無理では?
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No.131 |
どうでしょう。
以前の瑕疵物件での有名な訴訟では、住民全体で集団訴訟が無難かと。 基本的お金と時間は掛かりますが123の仰っていることが本当であれば、相当分の違約金もしくは損害賠償請求は可能かと。 |
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No.133 |
営業担当がコロコロ変わり、状況を理解していない担当者ばかりで疲れます。
現在どのような駆除をしていてどういう結果が出ているのか全然分からないので、説明会を開き森組と駆除業者からの説明が欲しいです。 結果をただ伝えるだけの営業マンはいりません。 |
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No.134 |
133様
本当にそうですね。 駆除がどこまで進んでいて、実際にチャタテ虫がどれくらいいたなどの状況説明がまったくなしだと不安になりますよね。 私共も同じく状況説明のない中、先の見えないトンネルにいる状況でもどかしいです。 本当の不安材料はその情報が隠蔽されているのかリストも情報がないのかが知りたいですし。 実際にカビが発生していたのか?などの情報開示が欲しいですよね。 |
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No.135 |
128様
126です。 瑕疵と言えるために必要な証拠って、今現在の虫の状況とかカビが発生しているかとか写真等で証拠保全できればいいのですが…。 多少なりとも駆除作業が為された後では、実際引き渡し予定頃どれだけひどかったか分からないですよね。 解除するには目的達成不能といえるかどうか(居住用マンションなら居住できない程度か)が大事ですし、待たされてるだけならば、その待たされてる間の損害が因果関係ありといえなければ本件に起因する損害とは認定されないかもしれないです。 ただ、売主と施工会社に過失なしとはならないと思いますけどね。 立地の選択、工期、施工時期、方法、使用材料などにより発生したことに間違いはないわけで、売主、施工会社には債務不履行(引き渡しの遅滞や安全な物を建てるという安全配慮義務も含めて。)は大なり小なりあるでしょう。 問題は何をどれだけ認められるかでしょうね。 |
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No.136 |
法律上あーだこーだと考えてもどうしようもないんじゃないか。とにかく、百聞は一見にしかず、現状を把握したうえで、今後の対応を考えるべきでは。(仮称)〇〇対策の会を立ち上げ全員で行動する必要があろうかと思います。
まずは、日時を決めリストの責任者の出席を求め現場の状況を確認いたしましょう。皆さんよろしく。 完成してから、時間が経っているにも関わらず、未入居状態は異様に感じました。 |
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No.137 |
↑それは、あなたが先頭に立ってやってくれるのでしょうね
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No.139 |
ホテル・リスト湘南茅ヶ崎
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No.140 |
結局どうなったの?
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No.141 |
風の谷のナウシカみたいな状態?
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No.142 |
138
くだらねーんだよ。 消えろ。 |
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No.143 |
1ヶ月以上たっても音沙汰無し。リストとしてももはや適当に駆除会社の証明書と物件鑑定書つけて多少の割り引きで引き渡す事も出来ない状況なのでしょうね。
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No.144 |
え?!
それだけの問題を起こしていて、 1ヶ月も音沙汰なしなのですか?!?! 横浜エリアのリストの物件も検討していましたが、 ここの書き込みをみると・・・。 ちょっと不安になりました・・・。 |
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No.145 |
売主のリストのHPには、今回の件は何も記載が見当たりませんでした。
茅ヶ崎の物件自体が載っていなかった気がします。 上大岡の物件は完売らしいですが。 同じ会社が売っていても、これだけの差があると残念ですね。 |
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No.146 |
ちょっと売主としての対応に問題ありますね…
確かにリストの物件を購入するのは躊躇してしまいますね。 入居が遅れているので、買主のことを考えしっかりした説明と対応をしてほしいですね。 |
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No.147 |
これ、普通に考えたら訴訟ものの案件じゃないの?
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No.148 |
ここまでの問題になっていて、
新聞やテレビ等のマスコミには取り上げられてはいないのですか? |
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No.149 |
六会コンクリや姉歯のときみたいに、業界全体に波及する問題じゃないからね。。。
たかが一件のマンション管理の問題だから、所詮は。 |
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No.150 |
リストのHPではこの物件、削除されていますね。
なかった物件扱いでしょうか。 酷い扱いですね。残念な会社です。 |
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No.151 |
HPありますよ
http://www.list-r.com/chigasaki/ |
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No.152 |
なかなか、まとまっての行動はリストが購入者のリストを個人情報を理由に拒否しています。したがって、連絡の取りようがありません。リストは動かないし。担当者は拉致が明かないし、困ったものです。
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No.153 |
会社のHPです。
http://www.list.co.jp/ |
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No.154 |
152
当たり前だろ。 購入者情報を開示したら犯罪だぞ! それとも購入者の情報を教えろと言ったの? |
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No.156 |
155さん
まったく間違っています。 明らかに1で問題ありません。 確認しましたよ。 |
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No.157 |
引渡し日を明記した契約を結んでいるかどうか、
ローン購入する場合は、支払日が確定した金消契約を結んでいるかが1つのポイントだと思います。 もし、金消契約を既に結んでいて、引渡し日(=金消契約実行日)を過ぎているのに物件引き渡されないとすれば、売主の契約不履行であり、損害賠償請求可能だと思います。一般的には物件価格の2割?請求書に書かれているはず。 ただし、天変地異などの不可抗力を理由に、売主側から引渡し日の延期や白紙解約が可能であるという条項が、契約書に書かれているかもしれません。その場合は、損害賠償請求や、手付金倍返し請求、さらには白紙解約請求も無理でしょう。 皆さんのお話から推測すると、金消契約はまだ? であれば、売主は契約違反をしたとまでは言えないと思います。 |
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No.158 |
失礼。 誤:請求書 ⇒ 正:契約書
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No.160 |
リストさんの対応については、思うことは多々ありますが、公的機関にも相談したし、担当営業さんにも不満を言って、自分の中で気持ちの整理をしました。
私は早く入居して新生活を送りたいと思っています! ただ周りから、「まだ引っ越しの日取り決まらないの?」と聞かれると若干気持ちが凹みます、、、 |
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No.161 |
156様
誰に何を確認されたのですか?契約者にとっては重要な情報なんで、是非とも教えて下さい。みんなギリギリな気持ちだと思うので、有益な情報はシェアさせて下さい! |
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No.162 |
自分で確認したら?
直ぐに教えてくれるよ。 |
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No.165 |
ププッ
聞けば直ぐに分かるのにね! 勇気のない人達だこと。 嘘だと思うなら聞いてごらん! ガセじゃないから! |
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No.169 |
168さん
同感です。 ネガティブなことしか書かない人は買う気のない人だし、ただ荒らしたいだけの人だし、もしくは茅ヶ崎の海岸沿いの売れ残りマンションのデベさんじゃないですか。リストを解約して自分とこに流れてくることを期待して。 デベ同士、よく書き込んでるって話よく聞きます。 事情があっても、辛い思いをしても、ストレスたまっても、契約してリストの返事を待っている人はネガポイントをここへずらりと並べないと思います。だって、本当にイヤならやめちゃえばいいんだもん。 賛否両論あるとは思いますが、でも私は今のところはリストの対応は悪くないと思います。担当者にもよるかもしれないけど。 |
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No.170 |
茅ヶ崎の海岸沿いで売れ残ってるマンションといえばウェリスとパークハウスでしょ?
両物件とも、リストなんて買おうとしてる層の人間にはどのみち手が届かないよw |
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No.171 |
虫は死にましたか?
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No.172 |
契約者が死にそうだよ。
マジでいい加減にしてくれよ。 |
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No.173 |
入居時期は未定のままですか?
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No.174 |
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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No.175 |
今のところ、報告内容に変化なくても担当者や上役の人から毎週連絡はくるし、私も169さんと同様リストの対応は悪くないと思います。仮住まいなど、必要なことには迅速に対処してくれます。契約解除する場合は手付け金など返金してくれると今日話していましたし、実際解約した方も○軒あると正直に答えてくれます。虫の発生は入居後でも考えられたわけで、入居前に入念にケアしてくれるのは当然だという人も多いでしょうが、安心して入居できる状態にしてくれるのだなという姿勢にとれます。どのくらい時間がかかるかは原因究明できない今は答えられないみたいですが、自分は気に入って購入した物件なのだから、待とうという気持ちでいます。
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No.176 | ||
No.177 | ||
No.178 |
ここは誰が書いているか分かるよ。
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No.179 |
シビアな問題に対して軽い気持ちで書き込むのは止めましょう。
世間を騒がせた事件で、掲示板の書込で個人を特定できるのはご存知ですよね。 民事的には訴訟により裁判所命令でアクセスログが開示され、書込んだ個人の特定に至ります。 訴訟には労力と費用がかかりますが、このマンションは完売していないので、 風評被害を受ける事実無根の書込や、愉快犯的な書込への賠償請求は、十分訴訟に値すると思いませんか? 実際 >175 の書込みを見るまで「リストってどんな悪徳企業だよ!」と思ってしまいましたからね・・・ |
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No.180 |
174さんは直接担当者にいろいろ聞けばいいのではないでしょうか。ここで情報交換するよりもよっぽど正確でタイムリーな情報が得られますよ。
ウェリスとパークハウス、モデルルーム見てきました。値段はあんまり変わらないですよ、170さん。 「リストなんて」って書くくらいだから、買う気も検討する気もないですよね?なぜここに書き込むんですか? |
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No.181 |
ウェリスやパークハウスと比べてリストが秀でてるトコって何ですか?
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No.182 |
無いよ。
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No.183 |
結局,待つしかないでしょう。仕方が無い。
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No.184 |
虫の発生原因というのは、解明できたのですか?
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No.185 |
177、自分のことを棚に上げて非難するのはやめましょう。文面、流れからすると、結局、同じ穴のむじなでは。
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No.186 |
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No.187 |
コンクリートの生乾きと虫の発生がどう結びつくのかわかりにくいですね。
コンクリートの生乾きに卵を産みつけるということでしょうかねえ。 カビの発生ならまだわかりますが。 |
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No.188 |
私も175さんと同じような説明をうけましたよ。
リストの対応は悪くはないと思いますよ。 待つか、契約解除するかで悩んでます。 |
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No.190 |
何? ラブホ?
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No.191 |
皆さん大変ですね。
レス見る限り、リストさんは誠実な対応されてますね。 住宅購入までの書類や銀行ローン。結構大変ですよね。 私なら問題解決を待つかな。一度は決めた物件だし。 リストさんに多少まけてもらって、お買い得感のある買い物に すれば良いんじゃないかな? 資産価値とは立地に対しての割安感とも考えれますからね。 |
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No.192 |
あの眺めは捨て難い…
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No.193 |
ラブホは問題ないでしょ。
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No.194 |
人それぞれでしょうが↑
我が家の家族はラブホが嫌でやめました。 なおかつ虫が出たとなると買わなくて良かったとホッとしています。 |
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No.195 |
194さん
それここに書く必要あります? |
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No.196 |
俺は虫が湧いて安く買えるのは寧ろ得だと思う。
チャタテ位の騒動なんて、数年たてばリセールにも支障ない。 賢く考えれば、事故のおかげでお買い得物件になったんだよ。 |
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No.197 |
確かに価格改訂の後は狙い時かもね。
損をするのは、リストさんですよ。 ネガティブにとらえてばかりいるよりポジティブに考えなきゃね。 |
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No.198 |
チャタテは駆除してしまえば今後は2度と大量発生はしないのですか?クローゼットなどに布団をしまっておくのが少し怖いのですが。
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No.199 |
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No.200 |
チャタテ虫の発生ということは,ダニの発生ということです。
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