リスト株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リストレジデンス茅ヶ崎海岸ってどうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2015-10-27 12:07:08
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リストレジデンス茅ヶ崎海岸についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市汐見台5779番5、6、7、24(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 バス10分 「茅ヶ崎学園入口」バス停から 徒歩4分 (江ノ電バス浜見山経由)
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩25分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.11平米~85.50平米
売主:リスト

物件URL:http://www.list-r.com/chigasaki/index.html
施工会社:(株)森組
管理会社:リストマネジメント(株)

【物件情報の一部を追加しました 2013.12.3 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-15 17:44:26

現在の物件
リストレジデンス茅ヶ崎海岸
リストレジデンス茅ヶ崎海岸
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市汐見台5779番5(地番)
交通:東海道本線 辻堂駅 徒歩25分
総戸数: 62戸

リストレジデンス茅ヶ崎海岸ってどうですか?

96: 契約済みさん 
[2012-10-06 09:16:49]
93様

私も契約者です。
最初、引渡し延期の連絡を受けた時は
本当にショックで悲しくて、
他のマンションにすれば良かったとか、
凄くクヨクヨしました。。。
何とか落ち込みから立ち直り、
休日は新居用の家具を見たりして
引越しを楽しみにしております!
しかし、家具を買いたくても
引越し日が分からないので買えないという。。。

幾つかコメントが削除されていますが、読ませていただきました。
参考になります。ありがとうございます。






97: 契約済みさん 
[2012-10-12 21:30:56]
93 96様
私も契約者です。
チャタテ虫発生後、引き渡し延期から早1ヶ月が経とうとしています。
その間に色々とチャタテ虫とカビについて調べましたが、どこのネットでも必ず発生原因があるなど、書かれているのを見まして本当に不安になっています。
その中でも特にひどかったのが、チャタテ虫、カビが原因で夜も眠れずクシャミが止まらないなど、本当に苦しんでいる方がいらっしゃること。
今はリストさんを信じて待つ以外ない状況ですが、虫の発生原因が人や風が運んできたなどと大元の原因を探れずに駆除コストを重んじて、表向きだけの駆除で引き渡されても困るというのが、本当の不安材料です。
リストさんがそのような不誠実な対応をしないだろうと、祈るしかないのがいたたまれない状況です。
今後のリストさんの対応に期待するしかありません。
98: 匿名 
[2012-10-14 11:02:58]
竣工時期から察するにコンクリートの乾燥時期が梅雨ですからねぇ・・・・

乾ききる前に内外共、仕上げに入ったんでしょう。

室内壁を剥がすとカビだらけなんじゃないかな。

何を言っても後の祭り。
正直に説明して対処してるリストは良いデベの方なんじゃないかな。
99: 契約済みさん 
[2012-10-14 20:57:00]
98様

契約者です。
室内壁を剥がすとカビだらけなんじゃないかな。→これを確認する方法はありますか?
営業さんに確認しましたところ、壁にカビはないと言っておりました。
100: 契約者 
[2012-10-14 21:34:08]
93です。
97さんへ。全く同意見です。
99さんへ。
うちの担当の営業さんは何も教えてくれません。カビがあるのかないのか、原因特定できたのか、駆除が進んでるのかないのかなど、何度質問しても『調査中』とだけです。少しでも情報をもらえる営業さんがご担当なのはよかったですね。情報を共有できて感謝します!
虫発生を隠さず(隠しても結局はバレますけど)引き渡し延期に踏み切ったリストさんは確かに不誠実ではないかもしれませんが、ひとつき以上経ってもなんら中間報告すらない現状では今後大きな期待は持てないとなかば諦めてはいますが。他の皆さんはどうお考えなんでしょうか。。


101: 契約済みさん 
[2012-10-14 23:48:44]
皆さんの、意見にまったく同感です。
リストさんに、聞いても駆除中です調査中としか、回答をしてもらえず
先の見えない状態に、精神的にまいっています。

チャタテ虫の、完全駆除はむづかしいと言いますが、
リストさんは、いったいどの段階で引き渡しを、
考えているのでしょか?
本当に、不安です…
102: 契約済みさん 
[2012-10-14 23:54:58]
96です。

事件発覚後、他マンションで担当してくれた営業さんにこの話をしたら、
「入居前で良かったし、企業としてはきちんとした状態で引渡したいから、
リストさんはちゃんとしてくれますよ。」と言ってくれました。

完全駆除ができるか否かわかりませんが、
出来うる事はしてくれていると思います。

私は今回の件は故意ではないトラブルだと思っております。
もちろん、防げたかもしれませんし、何事も起こらず入居出来るのがベストです!
しかし起こってしまったので、
あとはリストさんにアフターフォローをしっかりしてもらって、
入居に備えたいです。

100様、
原因はまだ判明してないですが、
駆除は進んでいるそうです。
結果が出ていなくても、進捗状況の報告があると落ち着きますよね。
103: 購入検討中さん 
[2012-10-15 17:36:07]
99さんへ

壁を部分的に剥がすしかないと思います。
表面上のカビはなくとも、チャタテが発生している以上、
かなり、おおがかりに剥がす必要があると思われます。

又、中国産の内装材に混入していた場合は、その材料の全室撤去などかなり
作業は困難をきわめますよね。

私はここの契約者ではありませんが、リストさんの対応に興味があります。
完売する前に事故物件になってしまったリスト。
大赤字は間逃れない状態でどこまで頑張れるでしょうか・・・
104: 匿名さん 
[2012-10-15 22:21:01]
103様
99です。
色々を教えて頂きましてありがとうございます。
今回の虫発生の物件は事故物件扱いとなるのでしょうか?
それは入居前から既に資産価値は減り、事故物件扱いとなるものなのでしょうか?
リストさんがOKを出すか分かりませんが、壁紙を剥がすなど、第三機関を用いての検査などは可能でしょうか?
色々と質問ばかりしてすいません。
教えて頂けましたら幸いです。
かなりお詳しい方と存じましたので、質問させて頂きました。
正直不安は山積みです。
例えば入居後、またチャタテ虫が発生した場合、引越し時などで荷物と一緒に運ばれてきた可能性もあるなどと、原因が不特定なため販売会社は対応していただけないなどというサイトを見ました。
現状他の契約者様まで情報が行き渡っていない状況のなか、何を信じてよいのか分からずこちらに投稿させて頂きましたが、皆様はどうお考えでしょうか??
105: 契約済みさん 
[2012-10-15 22:40:17]
皆様はどうお考え
106: 購入検討中さん 
[2012-10-15 23:05:39]
資産価値の定義が曖昧だが、リセールバリューの事なら
この地域、デベなどを考えれば元々資産価値など皆無。

もう一つ加えればリストは今後、まともな金額で売りにだすのは
不可能なである。

新築の段階で叩き売りになる物件なのです。
107: 契約者 
[2012-10-16 12:14:59]
私の担当営業さんも96様がお考えのように『過失でなく事故』であると言ってました。96様の担当さんのようにうちの担当さんは全く安心させてはくれないので不安はつのる一方です。
契約者のなかでも情報や受け止めかたに温度差があるようで、やはり私はリストは説明会開催すべきだと思います。たとえ引き渡し予定が見えなくとも、この一ヶ月間何をしたか、この先どうするつもりかなど話せることはあるはず。
公平な立場の専門家に虫の駆除について説明してもらうなり。。
他の契約者さんたちのご指摘や、逆に96様のようにポジティブに考えられている方々のご意見も今の辛い心境では励みになりますし。
きっとリストの担当さんたちもこのサイトを見ていると思います。
あなたがもし契約者だったらどう思いますか?一ヶ月もの間きちんと説明もせずに数千万の買い物が成立すると思いますか?
説明会開催要求します。何度も断られましたが、あらためてここでも要求します。
それくらいのこともできなければ、この先契約者からの信頼を回復できるはずもないと思います。
108: 入居済みさん 
[2012-10-16 12:32:00]
>106

ここの人たちはマジで困ってるから、事実だとしても書き方を考えなさい。
109: 契約済みさん 
[2012-10-16 13:00:56]
>>108

事実を聞きたい質問をされているのは>>104さんなのでは?

事実を知る事ができなので、他の方に質問しているんですよ^^
110: 契約済みさん 
[2012-10-16 16:45:38]
>>107

営業さん曰はく「過失ではなく事故」とおっしゃてるなら、原因は解明できていると言う事ですね。

何故説明がなされないのでしょうか?

建築による不具合のたいていは予期できる事、つまり過失によるものです。

例えば、突貫工事による乾燥期間不十分により、カビが発生しチャタテが湧いた。

これは、明らかに「過失」によるものです。

営業さんが「事故」と原因はなんなのでしょうかね。
111: 契約者 
[2012-10-16 17:27:40]
107です。
すみません誤解を生む表現してしまいました。
営業さんの言葉そのままをお伝えすると、『予見しえなかった事由による引き渡し延期』だそうです。
これを私の理解で『リストの過失でなく事故』と意訳してしまいました。
前に『リストの過失でなくトラブル』と考えられている契約者様のご意見があったので、なるほどそういう受け止めかたもあるか。。と頭に残っていたので似たような表現をしてしまいました。
お詫びして訂正しますね。とにかく私には『予見しえなかったのだから仕方ないでしょう』としか聞こえなかったんですけどね。。
112: 匿名 
[2012-10-16 20:19:48]
素人が予見できないものを操作し提供するのがプロでしょう。

売り主(プロ)である方が、被害者意識レベルで購入者に予見できなかったと話てるのが理解できませんね。
113: 匿名 
[2012-10-16 20:46:10]
引き渡しが延びてるし、虫の発生なんておかしいですよね。
リストは購入者にちゃんと納得のいく説明をするべきです。
それができないなら、希望者がいれば手付金を戻しての契約解除に応じるべきだと思います。
114: 匿名さん 
[2012-10-16 21:25:57]
契約解除申し出た方いるんでしょうか。
115: 匿名 
[2012-10-16 21:49:23]
専門的知識を持っている(持っていなければそれが過失)業者には、一般人よりも予見可能性は重くあります。過失は認定されやすい立場なはずです。帰責事由ありと判断されやすい。そうだとするとより誠実な対応をする必要があると思います。他の業者も人ごとではなく、しっかりとしたプロの仕事をしてこのようなことの起きないようにしてください。起きたときは契約解除も含め迅速誠実な対処をしてください。

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