23区なら通勤乗り換え何回まで?
No.1 |
by 匿名さん 2011-10-15 10:27:05
投稿する
削除依頼
乗り換えするなら、10分遠くなるほうがいい。
|
|
---|---|---|
No.2 |
乗り換えのやり方によるね。同一ホームなら許せる。
|
|
No.3 |
電車を何路線も選べる飯田橋駅。
便利なようで、渋谷、上野、東京、新橋、などの駅には乗換えをしないと行けない。 |
|
No.4 |
乗り換えないならなんの問題もない
|
|
No.5 |
三田から大手町で乗り換えなしです
|
|
No.6 |
通学じゃないから勤務地が何年もかわらないなら乗り換え無しの沿線に住むのがノーマルでは?
勤務地が特殊な場所でも1回までかな。 共働きだと、どちらかは乗り換えが必要だったりするのは仕方ないね。 ちなみに東急世田谷線から都電荒川線でも3回でいけるようですが 乗り換えする23区で乗り換え最大回数は何回なんでしょうね。 |
|
No.7 |
勤務地ってみんな変わらないの?
この十年で六回変わってる。全部都内だけど。 もちろん同じ会社でそのうち転勤は二回だけ。 |
|
No.8 |
東西線の落合から銀座線の京橋まで通勤していました。(今、育児休暇中)
東西線は座ってラクラクでした。 乗り換えは1回ですが、まあまあ快適。 |
|
No.9 |
|
|
No.10 |
乗り換えゼロのはずだったのに異動で乗り換え二回に。やはり交通の便が大切だなぁ。
|
|
No.11 |
山手線が最強ですよ。都内なら乗り換え一回以内でほぼどこでも行ける。
|
|
No.12 |
何と言っても東西線が一番便利だよ。
|
|
No.13 |
なんで?
|
|
No.14 |
東西線は
南北線以外のすべての線への乗換が便利です。 特に大手町から東方面に住むと便利だよ。 使える地下鉄への乗り換えが近い。 |
|
No.15 |
夫婦とも乗り換えなしです。大岡山から、大手町と内幸町。勤務先が変わるかもしれないし、1回までなら仕方ないと思ってます。
|
|
No.16 |
東西線を東から順に乗換線を言うと
門前仲町で大江戸線 茅場町で日比谷線 日本橋で銀座線と浅草線 大手町で千代田線、半蔵門線、丸ノ内線、三田線 すごく便利でしょう? |
|
No.17 |
木場から大手町が8分
東陽町から大手町が9分 便利だし、マンションの値段も安いです。 |
|
No.18 |
地下鉄の乗り換えは
アップ ダウン で疲れて大変 距離も長いし時間もかかる |
|
No.19 |
二回乗り換えるなら、乗り換えなしで、神奈川から45分くらいかけて通うのと、どちらがいいかわからなくないですか。せっかく23区に住むなら、1回までに抑えたいですね。
|
|
No.20 |
>>19
東西線の東側が最強だよ。 |
|
No.21 |
一日近くたって反論も無いようだから、
東西線の東側が最強が総意のようですね。 |
|
No.22 |
それでいいよ
|
|
No.24 |
乗り換えなし
|
|
No.25 |
東西線は便利で良いですね。
特に東陽町までなら抜群じゃないでしょうか。 |
|
No.26 |
都営地下鉄とメトロ、乗り継ぎ改善 進む一体化:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E0E3E2E09B8... |
|
No.28 |
豊洲は便利
|
|
No.29 |
|
|
No.30 |
|
|
No.31 |
>>27
お値段考えると東陽町までの東側で決まりですね。 |
|
No.32 |
>28
情報強者に人気がある街ですよね。 |
|
No.34 |
東陽町から大手町はたった9分だし
千葉県の団塊の世代が引退するとどうせ空いてくる。 2012年から団塊世代が65歳になって年金生活の完全引退が始まるよ。 価格面考えると超狙い目だよ。 |
|
No.37 |
板橋区は遠すぎ、
近い板橋区役所でさえ20分近くかかるぞ。 それに三田線は乗り換えが大手町まで来ないとできない線が多過ぎ。 |
|
No.39 |
俺は15分以上の電車は嫌だな。
|
|
No.40 |
外周区と都心部を比較すること自体おかしくないか?
銀座線が混んでるから赤坂には住まないとかと同じじゃんw |
|
No.44 |
板橋の低地と湾岸の埋立地だと悩むね。
|
|
No.49 |
隣県からでも1時間程度で来られるのに都内在住で1時間超は検討外です。乗り換えはせいぜい1回かな。乗り換えなしだと住む場所がかなり限られるし。会社の近所に住むしかないだろう。
湾岸をゴミ捨て場にしたらどうなるかわかってない人がいるね。魚とか海苔とかしじみ、あさりを食べない人なんだろうけど。日本はせっかくの海岸線を無駄にしすぎだと思うな。ごみ、原発、工場・・・後から人口海岸作っても気持ちよくないんだけどな。 |
|
No.52 |
東西線の東側が最強って事で結論が出たようだなあ。
|
|
No.54 |
都内から都内に移動で二回乗り換え、ドアTOドアで一時間だった。
最初の電車Aがちょっと遅れたら、 次の電車Bが途中駅までしかいかない電車で、 次の電車Cに乗るのはだいぶあとにずれる ってのが良くあって、それだけでストレスだった。 今は1回乗り換え(乗り継ぎ)で35分。楽すぎる。 |
|
No.55 |
すべての電車が停車して、
交通障害が起こっても動く東陽町から門前仲町の間がお勧めですよ。 (東陽町と南砂の間に車庫につながる分岐線があるので、 事故の場合、東陽町で折り返し運転になります)。 坪単価もそんなに高くないです。 |
|
No.56 |
|
|
No.57 |
最強は山手線だよ
|
|
No.58 |
人身事故関連の記事のほとんどが地上部を走る線です。
http://news.search.yahoo.co.jp/search?ei=EUC-JP&fr=news_sw&p=%... |
|
No.59 |
>>57さんが言うように最近は山手線が一番人身事故が多いかも。
|
|
No.60 |
|
|
No.62 |
山手線はいろいろな経済状態、職業の人が乗るから事情も複雑なんでしょう。
|
|
No.63 |
下級市民ってなに?
|
|
No.65 |
電車通勤とかありえない
|
|
No.66 |
早慶国立トップ校以外は二等市民
|
|
No.69 |
結局地下鉄だけで通勤できる人が勝ち組なのでしょうか?
|
|
No.70 |
地下鉄っても大江戸線より外側は勘弁
|
|
No.72 |
>25
新宿区のはずれに住んでいます。 最寄駅は東西線の落合。 他にJR東中野、大江戸線中井(西武線中井)&東中野が徒歩圏です。 地味なところですが、どこに行くにも便利です。 東西線は落合から座って通勤できるのが素晴らしいです。 |
|
No.73 |
東西線を東から順に乗換線を言うと
門前仲町で大江戸線 茅場町で日比谷線 日本橋で銀座線と浅草線 大手町で千代田線、半蔵門線、丸ノ内線、三田線 すごく便利。 乗車時間は、木場から大手町が8分、東陽町から大手町が9分 便利だし、マンションの値段も安いです。 |
|
No.75 |
木場、東陽町より高いの?
|
|
No.76 |
豊洲は便利ですなぁ
とても便利 銀座も東京もアッという間 |
|
No.78 |
家賃レベルが低いから坪200万円くらいだろう。
南砂とほぼ同じだよ。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=580/tk=3/sort=2d/ |
|
No.80 |
南砂は急行が止まらないし、
事故の時は東陽町折り返しになるから家賃もお安くなってます。 |
|
No.82 |
木場、東陽町と言った都心部と比較しちゃ落合も可哀そうだよ。
中野区あたりと比べれば良いんじゃないか? |
|
No.83 |
明治通りから内側か外側かで違うよ。
|
|
No.85 |
豊多摩郡落合町は、淀橋区に入れてもらい、後に新宿区になりました。
落合は、近衛さまかな? 近衛さまがゴネたの? |
|
No.86 |
家賃レベルを見ると効果無かったみたいだね。
結局は都心までの物理的な距離ですね。 |
|
No.88 |
>72です。
家賃払って住んだことはないです。 亡き祖父の話では、深川区が関東大震災でめちゃめちゃになったので、落合やら新井の、親戚を頼って引っ越してきたと聞きました。 東の方は地震に弱い、西の方は地震に強かったのかな? |
|
No.89 |
木造住宅時代の昔の話だから
今の家賃レベルにまったく反映されなくなったのでしょう。 |
|
No.91 |
小竹向原在住の共働き。妻は池袋で丸の内線乗り換え一回。私は副都心線で乗り換えなしです。
|
|
No.92 |
小竹向原って東京に生まれてこの方住んでるけど
はじめて聞いたよ。 練馬区なんだね。安くてよさそうだ。 |
|
No.93 |
山手線がまた人身事故で止まったよ。
|
|
No.94 |
有楽町線はメトロの中では利便性がイマイチで、格下扱いされがちだけど
要町~地下鉄成増のあたりは比較的環境が良く、生活しやすいと思う。 |
|
No.95 |
利便性NO.1は
東西線の東側の東陽町までで、結論が出た感じですね。 |
|
No.96 |
>>94
区民1人当たりの公園面積(単位m2) 千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、 渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、 足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、 大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、 品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、 北区2.82、練馬区2.74、文京区2.65、 荒川区2.13、杉並区1.85、目黒区1.73、 中野区1.28、豊島区0.70、 http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000066702.pdf |
|
No.98 | ||
No.99 |
練馬区は緑化率が高いけど公園面積は低い。要するに畑が多い。
|
|
No.100 |
畑があっても一般人は使えるわけじゃないから関係ないですね。
|
|
No.101 |
江戸川区や江東区の上位でわかるけど、その一人あたり公園面積の指標って
大規模河川と河川敷、もしくは湾岸埋立地の空き地を公園としているところが 大部分を占めているから。どれだけ実用的な公園があるか、生活に密着した 緑地があるかの指標ではない。 |
|
No.102 |
そんな事言ったらきりがないじゃん。
素直に数字を認めれば良いの。(笑) |
|
No.103 |
いや、畑のままでいてくれれば、解放感もあって良いのでは?畑が無秩序にマンションになるようならダメダメな感じ。
|
|
No.105 |
利便性NO.1は
東西線の東側の東陽町までで、結論が出た感じですね。 |
|
No.106 |
>>102
そもそも中央区の上位で「この指標はなにか変だ」と気づかない? |
|
No.107 |
そもそも、一人あたりの公園面積が環境の良さ、住みやすさに関係があるのかどうか。
|
|
No.108 |
>>105
東西線って乗換駅多いけど、いずれの乗換駅も西側ターミナル駅のような文化的な魅力がない。 だから安いんじゃないの? というかサラリーマンにしか魅力のないエリアといった感じ。 金持ち、文化人、若者。いずれも東西線沿線には住みたがらないし、住まない。 |
|
No.110 |
>>109
その「下町:門前仲町」(で??)っての以外、全て都心から西側では… 確かに東西線の東側ってサラリーマンが家と会社を往復するだけならとても便利なんだけど サラリーマンにしか魅力のない沿線だから、いまいち垢抜けないし、価格もサラリーマンが 買える上限までにしかならない。 でも、サラリーマンには人気あったけどね。液状化と浸水懸念で今はどうか知らないけど。 |
|
No.112 |
サラリーマンにすら人気ないの?
|
|
No.114 |
111と113は昭和から書き込んでるのか?
茅場町に日本橋とか、サラリーマンは郊外一戸建てとか。 いずれも終わったものばかり。 |
|
No.117 |
うわ…ヘンな話の流れだと思ったら千葉の業者……
ホットスポットや液状化で千葉の販売は大苦戦してそうだけど、 さすがにこれはない。 その大手町35分って昼の快速利用でしょ? 東葉高速鉄道? 電車賃高そうで休日は家族で都心にでかける気もしない。 子供を私学にやるのも大変。悪天候や人身事故で東西線が止まったら もはや陸の孤島。で、5000万円? 高いよ。 23区内の安いエリアでもっと小さめでも戸建て買ったほうが良い。 ただし、液状化危険度の無いエリアで。 |
|
No.118 |
東西線東側の東陽町までの反論は
結局個人的イメージだけだったね。 居住コストと利便性を総合判断して、 NO.1に決まりでよろしいでしょうか? |
|
No.120 |
品川の会社に勤めて品川駅周辺に住んで会社に徒歩通勤最強
|
|
No.122 |
豊洲~有楽町なんて乗換ゼロ
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報