トーキョーガーデンスイート住民専用のスレッドです。
住民以外の方の書き込みはご遠慮願います。
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48228/
所在地: 東京都足立区東和3-61他(地番)
総戸数: 555戸(保育施設1戸含む)
交通: 東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分
所在地:東京都足立区東和3-13-1(住居表示)
交通:常磐線 「亀有」駅より徒歩15分
売主:ナイス、三交不動産、セントラル総合開発
施工:長谷工コーポレーション
階高:15階
総戸数:554戸
竣工時期:2007年02月
分譲時坪単価:143万円
[スレ作成日時]2011-10-13 09:16:22
TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3
363:
マンション住民さん
[2013-11-17 12:35:35]
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364:
マンション住民さん
[2013-11-17 22:41:47]
年に一、二度の停電でもNGでしょう、もちろん。電気が止まっては困る人だっているのですから。
これまで生活してきて災害や不慮の事故以外で電気が止まることがあるだろうか? 目先のわずかな料金の問題で、生活の基本となるインフラを安易にいじるのはどう考えても賛成できない。 多数決で決めていいレベルじゃないよ |
365:
マンション住民さん
[2013-11-18 12:59:53]
364さんに強く賛同します
電気事業はそう簡単に参入できるか不安です 絶対に将来に渡って、東電以外駄目なんて思っていません そんなに急がなくても、もっと様子を見るべきでは? なぜ急ぐ? いまじゃなきゃだめ? 例がいいか、わからないけど、新規の携帯電話だって、離合集散を繰り返して、 やっとおおよそ大手3社に集約して、やっと比較できるようになった気がする 新規参入の業界まだまだ、いろんなことが起きるのでは? 特に前にも書きましたが、管理会社:長谷工・電気:長谷工でなくてもいいでしょう! |
366:
マンション住民さん
[2013-11-18 23:39:44]
私にとって年270万円の削減は結構大きいように感じますが、わずかな金額だと思っている人は多いのでしょうか。
総会で毎年のように費用の削減の提案があり、共用の設備やサービスを維持したまま、年100万円を超えるような大きな金額の削減は難しいと思っております。 年1~2時間の停電を我慢することで削減できる270万円の一部を使用して、さらなるサービスの向上や防災対策等に活用するということも考えられないでしょうか。 私としては、駐車場料金を平準化(特に8000円を安く)していただけると助かります。 検討に時間をかけることも大切だと思いますが、早く導入すれば電力が安くなる期間が長く、効果が高いと思います。 (他社がさらに10%安かったとしても、導入が1年遅れれば効果がでるまでに9年かかります。) 詳細はわかりませんが、総会で他社も検討したとの説明があったため、少なくとも他に1社は検討したと思います。 電力一括受電が導入されなくても、少しでも費用が削減できることがあれば提案し、導入を検討していくことが、企業の存続同様に大切だと思います。 大手企業の多くは業績が上向きで冬のボーナスが上がるみたいですが、そうでないところは厳しいので・・・。 (愚痴言ってすみません。) |
367:
マンション住民さん
[2013-11-19 11:01:51]
>364さん
年一回一時間程度の停電でそんなに困る人がいるんだろうか。 長谷工アネシスで不安だっていうのは気持ちとしてはよく分かりますけどね。 確かにこれから東電もスマートメーター設置するっていう話しがありますし、関電とかPPSがどんどん増えて行く中で、契約を10年間固定してしまうのはリスクあるかもしれません。 それでもマンションとしたら、一括受電する方がメリットはあります。 何故なら、個別契約ですと各家庭の契約電力が50Aだとすると、100世帯で500kW受電の契約になりますが、一括受電だと、もっと低い契約電力で済みます。 掃除機、洗濯機、電子レンジ、ドライヤーなどの使用率の低い機器を各家庭が同時に使うことはないからです。 東電側からしても、契約電力以上の設備を稼働しなくていい訳ですから、燃料費を抑えることができ、その分電気料金が減るわけです。 東電が家庭向け電力から儲けを多くとっているのはそこに原因があります。 そして、電気事業とかインフラとか話大きくしてますけど、長谷工アネシスのやってることは、変圧器設置と高圧受電する事業者が法律で定められている必要な処置をとるっていうだけのことです。 どこのビルでもスーパーでもやってることです。 法律に従って運用していけば問題が起こるようなものでもないので、あんまり不安がるのもどうかと思います。 |
368:
マンション住民さん
[2013-11-19 13:49:53]
停電の時は水道も使えなくなるんですかね?
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369:
マンション住民さん
[2013-11-19 17:58:10]
ビルと住宅は根本的に違うという理解です
ビルは、もともと東電であっても電気定期保守(名前は適当)があり、年1日は停電します …が、もともと住宅にそれがありません 停電のときは、水道どころか、セキュリティすら、なくなります どの季節・曜日・どの時間に停電するのか、夜中の影響のない時間に停電するのか、 555世帯もあれば、その時間決定ですら、もめるのは必至ではないでしょうか? いまの理事会はそのような事態も想定しての提案なのでしょうか? これまで東電ではライフラインとして、第一にまず守られるのは居住向けという理解ですが、 長谷工アネシスを介することで住居向けではなくなのでは、 何かのときには、優先的に供給されなくなるのでは、など不安はつきません 本当に大丈夫なのでしょうか? 長谷工アネシスのホームページを見ても少人数の会社という理解です 何かのときには対応できるのかも不安です 経費削減は大切ですが、隠れたデメリットは本当にないのでしょうか? 考え方の違いと言ってしまえはそれまでですが、 うまい話しは必ずウラがあるというのがわたしの持論です 「時期尚早」のひとことにつきると思います もっと節電しましょう! ポーチの電灯LED化の費用出してもいいですよ、、、個人的には(笑) |
370:
マンション住民さん
[2013-11-19 19:50:51]
メインエントランスに、理事会の議事録が掲示されていました。
それによると、電力一括購入申込書の締切日10月21日時点での提出は、210件だそうです。提出がない人へは再度案内を行い、それでも提出がない場合は、(アネシスが)個別に説明を行うとのことでした。 提出を促すのでなく、再考すべきです。 |
371:
マンション住民さん
[2013-11-19 23:06:23]
共有部分で積極的な削減策を実施するのは理解出来ますが、各戸はそれぞれの事情がある思います。
そこにゼロか全部かを求めるのは、もともと難しい問題と思います。故に総会で強引でも~というのも まあ、わからなくはないですけど、軋轢を生む元になったのはゆがめませんね。 今回は仕切りなおしして、もう一度考え直してみる。というのが妥当だと思いますが。 よく分からない長谷工はやっぱり不安だな。上手いことだけ言っているだけで信じてみようと思う気すらおこらない。 ならば割高でもこれまで確実な実績のあるほうを取るのが普通だと思いますが。 電気よりもプールを先に処分すべきじゃないのか?あれこそいらない。 |
372:
マンション住民さん
[2013-11-20 00:05:39]
>369さん
住宅向けと事業者向けという違いはありません。 低圧受電か高圧受電かという違いだけです。 分岐点は契約電力50kW以下か以上かです。 低圧受電だと高圧受変電設備は東電所有。 高圧受電は高圧受電設備は各事業者持ち。 東電の持ち物は活線作業が認められているので点検時停電無し。 一般の事業者は活線作業が認められていないので、年一の点検時に停電有り(設備によっては3年に一度) 通常時の設備停止は考えられないが、地震や落雷による設備停止は考えられるし、その際の復旧は東電に比べ遅れるかもしれませんね。 それ以外のデメリットは特にないように思われます。 |
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373:
マンション住民さん
[2013-11-20 12:27:30]
369です
372さん専門的な回答ありがとうございます。理解いたしました。 その知識から、なぜ長谷工のですか? もっと、いい安心できて安い会社はないですか? ぜひとも、ご教示ください それと、停電するとエレベーターもセキュリティーも止まるんですよね? 緊急時は階段ですかね? せめて、電源車などで、最低限の機能を維持してくれる会社はないのでしょうか? 555-210は、反対派? 210のうち、なんとなく提出の方も多いはずです 理事会はじめ、関係者のみなさん ご覧になっていますよね? ぜひ、ご再考を願います 東電、東ガス、プール付きのマンションを購入した住民より |
374:
マンション住民さん
[2013-11-20 13:45:02]
372です。
瞬間停電で作業を行うためには、仮設の発電機のリースで賄えば可能だと思いますが、通常そんなことはやりません。 仮設発電機でも新たに発電所として扱わなければならず、保安管理規定と主任技術者の選定が必要となるからです。 また、消防への届け出も必要となります。 そこらへんを一括して移動電源車で賄うサービスもありますが、割高すぎるので、住宅向けではやりません。 停電中はエレベーターも水道もセキュリティも止まりますが、平日昼間の1,2時間程度です。 長谷工じゃなくてもいいと思いますが、管理会社と同じ系列なのは一つのメリットだと思いますし、どこも似たり寄ったりのサービスなんじゃないかと思います。 |
375:
マンション住民さん
[2013-11-20 16:52:53]
地震や落雷などでの復旧が、東電より、遅れるかも。というだけでも、私としては反対です。何かあったとき、こんなに大きなマンションでライフラインの復旧が、遅れるなんて、怖いです。
ただでさえ、地震がまた増えているし、そんな中でのこの可能性は、やっぱり、 嫌だなと思います。 同意書の枚数を見ても、もう一度全住戸に、確認を取るべきではないでしょうか? |
376:
マンション住民さん
[2013-11-20 17:10:05]
374さん
大変恐縮ですが、長谷工の方ではないですか? 専門知識がおありなのに、事業会社選定については「どこも似たり寄ったり」とお茶を濁される。 「似たり寄ったり」って、ほんとですか? |
377:
マンション住民さん
[2013-11-20 19:04:06]
たいてい、どこの会社でも他社と差別化しますよね
なんだか、なぜ長谷工系列だから、いいなんて、理解できないなー 銀行預金だってリスク分散で分けてるし、やっぱり管理会社と電気は別々の系列がいいなー 年に 1~2時間ていうが、そのときに中高層の方が急病や火事が起きない保証なんてないんだから、発電所か消防かなんか知らないけど、安心したいなー だいたいビルの定期点検の停電は基本、関係者以外は入館禁止なんだから、やっぱり違うよなー 専門家さん もっと知恵を貸してください やっぱり、長谷工さん? |
378:
マンション住民さん
[2013-11-20 19:19:16]
平日昼間の停電って決まってるかな?
そういうもの? トイレの水もダメ? やっぱり無理あるでしょ |
379:
マンション住民さん
[2013-11-20 19:29:09]
提案
何となく書類を出してしまった210世帯のみなさん、もう一度ちゃんと考えてみませんか? 理事会のみなさんも、340もの未提出の事実を踏まえ、もう一度考えてみませんか? |
380:
マンション住民さん
[2013-11-21 07:49:42]
系列会社同士なんて、なれ合いでしょ
あんまりいいイメージないな 特に管理会社は毎年契約更新なのにずっと管理させる気なのかしら? あんまり長谷工依存してると、いいようにされないか心配ですね 系列同士だ具体的にと何がメリットなのか、気になって仕方ありません |
381:
マンション住民さん
[2013-11-21 09:37:38]
どこかのマンションみたいに
『同意書』未提出の340世帯全てに 『内容証明』送りつけるのかなぁ? どう思いますか? 長谷工さん!! (No.351にそんなレスあったよね) |
382:
マンション住民さん
[2013-11-21 10:29:51]
374です。
長谷工さん扱いされてる(笑) 系列の方が色々融通聞く面あるんじゃないですか。 点検とか、検針とか、情報を共有してやってくれればいいと思ったんですが。 また、このサービスで差別化をはかれるとこなんてあるんですかね。 一応電検三種持ってるんで、書き込みました。 判断は各戸がすればよろしいと思います。 賛成だと思ってる人がいることもお忘れなく。 |
383:
マンション住民さん
[2013-11-21 13:25:20]
住民さんだったのですね
あまりに長谷工寄りなご発言だったので、長谷工さん扱いしてごめんなさい やはり専門的な資格を持ってらしたのですね 詳しいはずです わたしもある業界の専門分野で働いておりますが、業界の常識や商慣習って、 勝手に囲い作られてしまい、そういうものだという風潮が強いので、 一般人にには受け入れ難いことがよくあるんですよね ときどき、業界の常識を言って、「だから何?」って、やり込められます(笑) 例えば、本件では、差別化できるのか?ですが、 みなさんおっしゃってるように、 エレベーター・セキュリティなどを生かすとかも差別化(サービス)のひとつなると思います 消防などの届出はすればいいんです(それもサービスなのでは?) 結果、270万円のコスト削減が200万円となってもそれはそれでひとつ選択じゃないでしょうか? どうすれば、安心・快適性をなるべく損なわずにコストを下げるか?ではないかと思います。 安い電力を受けるのだから、その程度は仕方ないというのはその業界の考え方に過ぎません はっきりいえば業界の傲慢ともいえます だから、もっと選択肢を、、、とみなさんおっしゃってるのではないでしょうか? 系列の問題もそうです 系列だとして、それぞれ法人に守秘義務があり、おいそれと情報を吐き出すことはできません。 同じ法人の中であっても、利用方法によっては情報融通は難しいのこのごろの企業の考え方です。 ましてや個人情報は、なおさらではないでしょうか? お互いの会社同士が話しあうのが一番なのであって系列は関係ないというのはわたしの経験です 専門家さんへ ご気分悪いでしょうが、長谷工アネシスは絶対的な賛成ではないはずです もっと、他の選択肢を模索しませんか? でないとお互い意地になって、東電かアネシスかだけになってしまいます わたしは、とりあえあえず東電派ですが、いい選択肢を期待しています |
384:
マンション住民さん
[2013-11-21 14:13:23]
質問!
内容証明って長谷工アネシスから送られるの? なら、長谷工アネシスは、どうやってうちの住所氏名知るのか不思議 ま、まさか、無許可で誰かが提供するとか? 自宅訪問だとすると誰が入館許可するのかなぁ? もし、1Fエントランスからピンポーンじゃなかったら激怒だな 開けないけどね |
385:
マンション住民さん
[2013-11-22 09:19:05]
図面・パンフレットまで売り出しましたね
(PC画面上部に「NEW」で出てる) なんでも商売にするもんだ 感心!感心! |
386:
マンション住民さん
[2013-11-22 12:59:32]
長谷工アネシスの入館を許可するのは、管理組合だと思います。
総会で決まったことなので、関連する業務のための立ち入りを許可するのは当然となってしまいます。 内容証明は、管理組合から来るのではないでしょうか。 反対の意思を示さずに無視を続けると、迷惑な住民と勘違いされてしまいますので、気をつけた方がよいかもしれませんね。 (未提出の人が、出し忘れたのか、反対だからなのかわからなため) |
387:
マンション住民さん
[2013-11-22 17:00:25]
また、脅されちゃった(笑)
大人がやっているのだから、いまにいたって、出し忘れなんて、あるかなー?? みんな、とりあえず様子見だよ ということは、半数以上は意識的に提出をしてないってことだね 理事会も管理会社もアネシスも、ここのスレを逐一、息を潜めて確認してるね 反対の意思はどこで表明するの? 総会ではすでに反対したし、総会で決まったから書類出せの状況だし、、、 わたしはレベルが低いので、 ここで愚痴って、同意見の方がいる安心感を得るくらいしか思いつかないなー ちなみに無視すると、迷惑な住民なのかー、それも困るなー 十分な議論がないとみんな言ってるのに、 どさくさ採決を画策したようにしか思えない理事会・管理会社は「正」というのかな??? こんな大きな話しとは気がつかなかったこっちが悪いのか? まあ、個人相手の場合は、金融・不動産業界でよくある「説明不足」が妥当かな? 難しくて、政治の世界みたいでよくわからないな |
388:
マンション住民さん
[2013-11-24 08:02:21]
この掲示板で反対意見の人が大半を占めること、そしてこの掲出状態から一つの結論が出たのではないでか。
つまり、大半の人が電力一括受電に対して、少なくとも早急な導入を望んでいないという事だろう。 総会で賛成票を投じた278より少ない210の申し込みしかないことからも、総会時点と現在の住民の意識は変化していると思われる。 なぜこのような意識の変化が起こったのか? 多くの方が指摘するように意思決定のプロセスに問題があったからに他ならない。 Web上で長谷工アネシスの高圧一括受電導入手順を見ても ・まず住民説明会を行い、質疑応答などを通じて住民に十分に理解してもらい、その後の総会で導入決議を行うとなっているのだが、当マンションでは手順が逆であった。 これでは、住民説明会で高圧一括受電を理解し、疑問を抱き反対の意思を持ったとしても手遅れで意思表示の機会さえない。(今回の未提出というネガティブな意志表示まで) 住民説明会前の総会時点でこの高圧一括受電に対して、住民がどのくらいの判断材料を持ちえただろうか?この時点で採決を取るのはかなり無理があったのではないか? このような手順で採決された内容について到底納得を得られるとは思えない。 なぜこのような手順で行われたのか? 長谷工主導で動かされてきた感が強く、 理事会や長谷工への不信感が払拭できない。 また、10月20の理事会議事録には下記のような記述があるが、締切日を過ぎても提出がない場合の対応は、理事会主導で住民意識を模索しながら行うべきではないのか?アネシスに丸投げでは、資本主義の原則に従い、総会での決定(住民の総意)ですので、と契約を迫り、更なる軋轢を生む結果となるだけで、なんら解決にもならない。 理事会はアネシスの代弁者ではなく、住民の代表者のはず、 総会で決まったと事だからといって、現在の住民総意に反して導入を進めていく事について、理事会役員、長谷工はどのように思っているのだろうか? 未提出者は、提出忘れか、反対かわからないのでは?との意見も有るが、それなら再度アンケートの全戸配布などで意識を確認したら良いと思う。(結果は見えていると思うが) 結論を言えば、もう一度この問題を白紙に戻し、もう一度住民に真意を問うべきだと思う。この幕引きも是非、現理事会および長谷工に行っていただき信頼回復に努めて頂きたいものです。 参照: 10月20日の理事会議事録より ③電力一括購入サービス導入について 長谷工アネシスより9月28日、29日に行われた高圧一括受電説明会について、議事録に基づく報告があった。現在、申込書を10月21日締め切りとして回収中であり、10月20日時点で提出が210件であると報告がなされた。 尚、締切日を過ぎても提出がない場合の対応については、再度案内を行うことと、それでも提出いただけない場合は、個別に説明を行っていくとの説明があった。 |
389:
マンション住民さん
[2013-11-24 22:53:50]
匿名でしかも非公認の掲示板で反対の意見を言ったとしても、長谷工や理事会には参考程度にしか受け入れられないと思います。
同じ人が何回も反対意見を言うこともできますし・・・。 この掲示板の意見に左右されて理事会の業務を行うのであれば、それこそ不信感をいだきます。 理事会に提案する意見書があるので、「提出者が210戸しかいないので、アンケートの実施を」というような意見を提出してみてはいかがでしょうか。 意見書があれば、何かしらの対応を検討するのではないでしょうか。 マンション管理についてよく知っている人が理事役員に選出されるわけではなく、抽選でしかも毎年代わっているので、理事役員を責めるのは理不尽に思います。 また理事役員に立候補しなかった時点で、選出された役員に権限を一任されたと判断されてもおかしくありません。 私は、理事役員の方々はよく検討なさっていると思います。 |
390:
マンション住民さん
[2013-11-26 06:46:05]
理事会は、高圧一括受電の申込状況を受けてどのように感じ、今後どのような方向に進めていくつもりなのか?ということです。
① 総会で決まったことなので、内容証明などを送り、契約を迫る。 ② 現在の住民意識の把握に努め、方向転換を考える。 こればかりは、理事会として判断すべき事だと思います。 |
391:
住民でない人さん
[2013-11-26 07:58:47]
うにのマンションも一括電力を長谷工が進めようとし
ています。 総会の委任状を出さなかった欠席者の票は 賛成票に回ったのでしょうか? それとも無効票になったのでしょうか? |
392:
マンション住民さん
[2013-11-26 12:33:20]
素人質問ですみません
このような大事なことでも過半で決まるのでしょうか? 2/3とか3/4ではないのですか? 確か建替えは4/5と記憶しています(うろ覚えですみません) |
393:
マンション住民さん
[2013-11-26 12:46:50]
389さん
おっしゃるとおりです ここは公式の場ではないのです 、、、ですが、長谷工コミュニティ・アネシスは、ここを必ずチェックしています ここのレスを思いっきり参考にしています 匿名性は誹謗中傷も生みやすい反面、 人前が苦手な方も意見・質問などできますし、いろんな意見も聞くこともできます このスレッドをみる限り、荒れてもいませんので、ある意味民意を反映しているともいえます 書類もここのスレッド見て、心強くなり積極的な未提出の方も多いのではないでしょうか? わたしもそのひとりです 340もの未提出にこころ強く感じています また、個別説明するのは常套手段です 集団説明に持ち込めば反対される可能性が高いからです いかに集団・公の場に持ち込むかですね 理事会のみなさん 長谷工コミュニティのみなさん ここが、非公式の場と知っていますが、未提出者多数の事実を持ってしてだけでも、 再協議の必要ありの十分な要因だと思いますがいかがでしょうか? 良識ある対応を期待します |
394:
マンション住民さん
[2013-11-29 00:05:58]
総会では、電力一括受電は特別決議事項(賛成3/4以上)でした。
総会の議事録によると、 賛成:約440 反対:約20 無効(書類未提出等):約90 なお、理事会では、長谷工以外に、中央電力、オリックス、NTTを比較検討して、長谷工に決まったようです。 詳細は、素敵ネットで確認できます。 |
395:
マンション住民さん
[2013-11-29 07:34:59]
ありがとうございます
3/4を超えた440の賛成ですか? ほとんどが委任状なんでしょうけど、、、 ちゃんと考えてなかったのかなー? |
396:
マンション住民さん
[2013-12-05 13:04:14]
聞きたいことがあり、長谷工アネシスに問い合わせをしたところ、
2度目の、同意書提出のお願いを出したところ、今のところ、 450~460世帯分の同意書が集まりました、 とありました。 でも、残りの世帯の同意書も得られないと、 もちろん、切り替えはできないのですがー、とも。 どうなるんでしょうか。 |
397:
マンション住民さん
[2013-12-05 18:44:13]
提出書類がメールボックスに届いたのが、昨日。たった一日で200を超える書類提出?ありえないでしょう。
ちなみに、先ほどフロントの申込ポストを覗いたら、なにも入っていませんでした。 |
398:
マンション住民さん
[2013-12-06 08:28:57]
確かに2回目の回答書、配布してから
そんなに日にち経ってないですよね。 長谷工さんの返答 やっぱりかなり曖昧ですねぇ~ こういう所がイマイチ信用できない・・・ 会社的にはかなりオイシイ事業 なんでしょうけど。 |
399:
マンション住民さん
[2013-12-06 09:03:04]
この際はっきりと
「緊急時にはきちんと、こういう対応を 約束するので、これだけ儲けさせてください!」 って言っちゃった方が、『賛成』もらえるんじゃ ないの! 長谷工さんの清掃のスタッフさんたち、いつも とても気持ち良い挨拶してくれて、本当に 一生懸命にお掃除してくれている。 住民と管理会社は『持ちつ持たれつ』『共存共栄』 お互いに喧嘩しても一文の得にもならない。 |
400:
マンション住民さん
[2013-12-07 13:16:12]
電力会社変更の件、
いろいろ考えた末、もう一度住民の意見を聞いてくださるよう、意見書をいまさっき出しました ここをご覧の理事会・管理会社の方にはわたしが特定されてしまいますが、無視するだけでは伝わらないと思いました 一応、そんな意見書なんて知らないと言われないよう、非公式の場ながら、ご報告です できることなら、ご賛同いただける方がいらっしゃれば心強いです |
401:
マンション住民さん
[2013-12-07 15:31:22]
400様
問題提起のスレッドを323で始めて上げた者です。 勇気ある行動に感謝いたします。 必ずマンション全体のためになると確信しています。 これを受けて理事会側が何の動きも見せないようでしたら、私も意見書を提出したいと思っています。 |
402:
マンション住民さん
[2013-12-09 09:00:53]
400です
正直、この先住みにくくなってしまうのではという心配がありました みなさんも同じご心配があるのではないでしょうか? もし、ご賛同のお気持ちがあってもなかなか行動にできないのでしたら、 申込書を無記入のまま、ポストにお返しするというのはいかがでしょうか? 特定されずに意思表示できるのではないかと、わたし自身がそうしようと思った方法です その数は、もちろん知りえませんが、少しでも多くの数になれば、考えてくださるのでは? やはり、管理会社も理事会の方も、拒絶なのか?出し忘れなのか? みなさんの意思がはっきり見えず、迷われているのかもしれません。 401さま 励ましのレスありがとうございます 心強い限りです |
403:
住民さんA
[2013-12-22 23:42:23]
年一回の停電は勘弁です。
もっと納得できる案件でしたら! 例えば(太陽光と電気自動専用のコンセントとか災害専用機械)とかね。 |
404:
マンション住民さん
[2013-12-25 19:50:37]
400です
電力一括受電の件、不愉快な方スルーください。 また、また書類提出の催促がありました 総会の可決、可決を受けた説明会の実施など、ご意見など依頼の記載がありました。長谷工アネシスの提案チラシが同封。提出済みの方はわからない内容ですので復唱です。 結果から言いますと、説明会や再審議はやる気ないみたいです。意見・不安な点は聞くが、話しは進めて行くから、理解・協力してくれって! さっき、つぎのような内容を何点か殴り書きし、返しました。 恥ずかしながら、もはや感情的です。 ①チラシによると、可決前に説明会となっているが、TGSでは可決後の事務手続き説明会が充実であり、可決のための説明会は不十分またはなかったではないかと理解している。知り合いは何となく書類を出している。 ②電話番号の記載欄が、何のために必要なのか不明。個人的な説明は受ける気ない。 ③長谷工アネシスに信頼がない。実績・歴史において。 いま考えると停電のタイミング、停電時の対応など不安盛りだくさんなのに、悠長に意見.・疑問を教えてくれなんて、、順番もめちゃくちゃだし、検討するでも、説明会を開くでもない。 よく企業が、自己責任回避のためにやる一生懸命やりましたが、一部の方が、偏屈で一般常識が通じず、理解を得られず経費削減できませんでした…へ、一直線の模様です。 ろくに事前に審議も理解を得る努力もせず、うやむやのまま、強行まがいの採決。「可決したんだから、従え」って、ここは○○党一党支配の国の国会か?…としか思えない。 ちゃんと審議と説明会して、理解を得る最大限の努力をしてから、賛否を聞いてほしいだけなのに… 私たちは、ただの偏屈な住民なんでしょうか? 本当に停電はいつやるのか?停電時の緊急体制など、万全なんでしょうか?病気、ケガは、ときと場所を選んでくれません。 ともかく、住民のみなさんが、本当に長谷工アネシスがいい、東電を止めるべきと思っていると理解できるときまで、頑張っていこうと思います。 決意表明になってしまったかな? 取り急ぎ、グチと報告まで |
405:
住民さんA
[2013-12-25 22:18:15]
400さん
自分も納得してなく書類も投函していません。 民間の会社より近い将来国有化されるかもしれない 東電の方が信頼があります。 |
406:
マンション住民さん
[2013-12-26 15:14:08]
うちも書類出してません・・・
|
407:
マンション住民さん
[2013-12-28 14:24:12]
怒り心頭を通り越して、あきれてしまいます。
なんでそこまで、住民感情を無視して、長谷工の言いなりになるのか? 理事会や導入賛成派の人は、マンションにとって有益であると本気で思っているのだろうか?もしそうだとしたら、失礼だが脳天気であるとしか言いようが無い。 これまでの経緯を見ても完全に長谷工主導で行われており、住民の意思が尊重されていない、10月の第一回の締切り直前で書類の提出者が半数にも満たなかった事からも、住人の意思は、理事会の主張する早急な導入には、慎重な姿勢を見せているにもかかわらず、理事会側は、立ち止まり考える事をせずに、度重なる書類提出の催促を続けるばかり。 10月の理事会の議事録をみても、 「10月20日時点で提出が210件であると報告がなされた。締切日を過ぎても提出がない場合の対応については、再度案内を行うことと、それでも提出いただけない場合は、個別に説明を行っていくとの説明があった。」 とあったがこの文章からは、長谷工側がこう言っていますとの事のみで、理事会としての意思、方向性がが全く感じられない。全て長谷工まかせという印象しか受けない。 このような状況の中で、共有部分での28パーセント削減を理事会側は推奨したが、管理会社も長谷工、電力会社も長谷工とライバル会社が事実上存在しない状態の中で、削減で得られた利益270万円(管理費全体のわずか0.5パーセント)が有効に使われるのか? ただ、長谷工側が修繕などで使える枠が増えたというだけになるのではないか? 賛専有部分の4パーセント(月500円程度、家庭の電気代削減)を選んだほうが確実にメリットがある。 「長谷工の見積もりは高い」、リホームを依頼した時、多くの業者から言われた。実際に見積もりを複数の業者から取ったが、安い業者と倍近い開きがあった。最も安い見積もりの業者と何度も打ち合わせをして施工して頂いたが、リフォームの質、担当者の対応ともすばらしく申し分なく、長谷工の対応とは雲泥の差であった。 また、予算を告げたときも長谷工リホームは予算全額を使う見積もりを出してきたが、他は予算より80パーセントから60パーセント位の見積もりであった。 何方かが言うように、(私の理事長経験からも)理事役員に過度な要求をするのは気の毒だとも思うし、プロである管理会社の提案を受け入れるのもやむなしと思う部分もある。 だから、今まで以前災害時の給水機(WELLUP)の導入や落下防止フェンスの設置などに関しても疑問点が多く反対の立場であったが、重箱をつついたらきりが無い、特に主張はしてこなかった。 しかし今回は重要なライフラインのに関すること、見逃すわけにはいかない。 目先の利益にとらわれずに、長期的な視野に立ち、十分な議論をし、少なくとも全ての住民に考えられるメリット、デメリットをすべて明確に理解してもらった上で、(停電、電力自由化、東電からの設備払い下げ、障害や災害時の対応、解約時の費用などの)問題点を明らかにし、その対応策までも検討した上で、採決すべきではなかったのか?なぜ結論を急ぐのか? 長谷工アネシスの導入マニュアルにもある総会採決前の住民説明も行われておらず、事務手続きの説明に終わったらしい採決後の説明会、これで住民が十分にこのシステムを理解しているとは到底思えない。 このままで導入に踏み切れば、導入後に「こんなはずではなかった」と問題が露出し、住民の不満が爆発するのではないか? 繰り返すが、長谷工は利潤を追求する私企業であり、管理会社も長谷工、電力供給も長谷工、と事実上ライバル会社が存在しない状態のなかで、すべては長谷工まかせで、住民の立場になって物事を進めてくれると、本当に思っているのですか? 長谷工アネシスとの個人契約は、「完全に自由意志で決められること、一世帯でも反対があれば実行できないのが大原則、多数決の結果を受けて反対者に契約を強制することはできない。 自由意志であるので反対理由を述べる必要さえない。」と聞いていますので、 最後まで、反対を貫きたいと思います。 また、以上のことを踏まえて、管理組合に対して、意見書を掲出すると共に、他の管理会社への変更の検討を提案したいと思っています。 |
408:
マンション住民さん
[2013-12-28 15:54:42]
400です
勇気100倍、心強いです 私も管理会社のは変更提案もやむ無しと思っていました! 老婆心ながら、意見書は管理会社に開封されないように直接、理事会に届くようにされたらいかがでしょうか? |
409:
マンション住民さん
[2014-01-02 23:03:46]
脳天気呼ばわりされている賛成者です。
確かに、問題点を明らかにし、住民の疑問点を解決してからの導入が理想だと思います。 説明不足や反対者への対応もちょっと強引かなとも感じます。 ただ、東電でも定期点検の際(ちょうど今月)に共用部の停電(エレベータや水が使えない、テレビの視聴ができないなど)がありますが、東電や管理会社に問合せされたり、要望を言ったりされていますでしょうか。 過去の停電時の要望等が管理会社に伝わっていなければ、停電時の対応は住民が個人的に解決していると判断されてもしょうがないのではないでしょうか。 なぜ急ぐのか?→早い方が、電気料金が安い期間が長くなり、メリットがあるからです。 長谷工主導であっても、電気料金が安くなる事実は変わりません。 長谷工だけでなく、多くの企業は利潤を追求するものだと私は思っております。 その中で、メリットのあるものを選んで導入していくものではないでしょうか。 長谷工アネシスに歴史や実績において信頼がなくても、実績がゼロではありませんし、長谷工グループとしてある程度信頼している方が多いのではないでしょうか。 長谷工が建てたマンションに住んでいるのですから。 企業にも得意、不得意な分野があり、長谷工のリフォームの見積りが高いは新築と大規模修繕に力を入れている感じがするので、なんとなく予想できるような気がします。見積りを取らなくてもリフォームのチラシを見比べるだけで、高そうと感じています。 また、10月の時点では、反対者の意見は理事会に伝わっていないと思います。総会で3/4以上の賛成で可決されたことより、提出していない人の多くは出し忘れているのではと判断してもしょうがないと思います。ちなみに総会の出席届や委任状も催促しないとなかなか集まらないと聞いたことがあります。 そのため、まずは催促と説明は通常考えられる対応だと思います。 削減された270万円の有効活用は理事役員の対応によるため、すべてが無駄に使われるとは思いません。もし、心配であるならば理事役員に立候補されてはいかがでしょうか。 管理費全体のわずか0.5%といいますが、270万円を削減または住民から徴収するのは大変なことだとます。それも毎年ですので、10年で2700万円です。 「停電なし、信頼性」と「年270万円削減」とを天秤にかけて、賛成者は年270万円削減を選んだのだと思います。裕福な家庭は停電しない東電を選ぶかもしれませんが、子育て世代でお金に余裕のない家庭は少しでも安くなる方を望むと思われます。(個人的には月500円でも家庭の電気代削減が嬉しいですが) 管理会社の変更を検討するよう意見書を出すようですが、管理会社の言いなりと指摘している理事会に出して、変更されると思っているのでしょうか。 管理会社の変更には時間と労力が必要です。(大規模マンションだと対応してくれる管理会社を探したり見積りしてもらったりするだけでも時間がかかります。) ぜひ、理事役員に立候補をして、よりよくなるよう管理会社を変更してください。 管理会社まかせでは良くならないと思います。管理会社と協議していく理事会の役割が大切ですね。 |
410:
マンション住民さん
[2014-01-06 23:33:03]
確かに能天気な住民さんもいるのですね。
失礼ですが、こうした方は生活上に何の不安もない人なのでしょうね。 私も未提出です。年1回とはいえ今時考えられない全戸停電。それに見合う補償の説明も無く。もし生命維持装置とかを在宅で使われている方はどうすれば?と。 そうした答えのない問題点もともかく、今回の件は目先のわずかな共益費削減に目が眩んで、長い将来に渡るインフラを名も知れぬ実績も定かでない私企業に売り渡すのか?という問題です。長谷工はここがどうなろうが、企業としての実績さえ上がれば問題ないわけですから、次から次へと新たな提案をしてくるでしょう。それをすべてはいそうですかーと飲むつもりなのですか?それじゃあまりに想像力の欠如にしても酷すぎるじゃないですか。 今回特に長谷工のやり方が酷いのは、反対しない理事会をいいように抱き込んで、総会さえ通せばあとは規約上なんとかなると住民が舐められていることです。私が理事をしていた時も、住民のことを考えて、といいますが、企業である以上彼らには彼らの言い分がもちろんあるわけですからあれこれといってきましたよ。 次は内容証明付の脅迫状(笑)でも送るつもりなのでしょうか?一戸でも反対なら契約できないという一文の真意が定かではありませんが、長谷工も意地でごり押ししてくる気がしてなりません。7年前に買った我が家とマンションがこんな問題で住民が二分化され、住みにくくなるとは思いもよりませんでした。出て行くことも出来ず、理事会も、もちろん長谷工には再考の余地がない以上、いずれ申込書を提出しなくてはならないと思うと残念でなりません。 |
411:
マンション住民だけど出張中
[2014-01-21 08:25:20]
なんかすごいことになってますね。私は出張中で家族全員で地方にきており、他の方に部屋を貸しています。来年にはそちらに戻るのですが、何にも説明等来ていません。年1回総会の資料や駐車場の更新だけは送ってきてますが・・・今、住んでいる人のところに資料がいってるのかな???ちなみに資料はポストに投函されてるんですか??
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412:
マンション住民さん
[2014-01-21 12:52:46]
>411さん
資料はポスト投函でした。 東電との契約をされている方が東電から長谷工アネシスに契約変更することになるので、 所有者ではなく、住んでいる方への案内だけになっているのだと思います。 でも、本来は所有者に対して「住んでいる方にこういう内容の連絡しますよ」という案内があるべきですよね・・・。 参考までに教えて頂きたいのですが、 総会資料は送付されてくるとのことですが、総会での決定事項(総会議事録)はどのように連絡されて来ているのでしょうか? |
ちなみに低圧受電契約の場合、高圧受変電設備は東電のものですよ。
こちらで負担するのは電気室のスペースだけです。
東電からの受電だと信頼性が高くて基本停電ないけど、割高。
自家用受変電だと割安だけど停電あるし、色々めんどくさい、初期投資もかかる。
めんどくさいところは全部委託して、ある程度料金は安くなるっていうのが今回の選択肢。
東電(PPS)との高圧契約は、保安規定の管理とか電気主任技術者の選任とか、デマンド管理、力率管理、全部管理組合でやれっていう事になるから、正直厳しいんじゃないかな。
全部外部委託になるはずだし、契約先が増える分非常に煩雑になる。
知識と経験があって、資格持ちの人が自前で全部やれればとっても電気代安くなると思うけど、そんな人いないと思うし。
年間の電気料金が確実に下がることに魅力を感じる人がいることも忘れないで欲しいね。