一戸建て何でも質問掲示板「このコンクリートで大丈夫なのでしょうか・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. このコンクリートで大丈夫なのでしょうか・・・・
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2008-11-24 10:52:00
 削除依頼 投稿する

現在新築中の者ですが、玄関横まで基礎を伸ばすのを忘れていたらしく、後からブロック&(おそらく)モルタルで繋いで施工されてました。
どこかから持ってきたブロックを繋いで付ける程度で問題はないのでしょうか?
担当が言うには、強度的な問題は無いし、化粧モルタルで後からキレイにしますので大丈夫だと言うのですが心配で仕方ありません。
この部分だけ強度が弱いとか、地震などで繋ぎの部分がひび割れるとか無いのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-14 01:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

このコンクリートで大丈夫なのでしょうか・・・・

569: 匿名さん 
[2008-09-20 14:33:00]
「住宅の品質確保促進法」で定めるものの瑕疵
【構造耐力上主要な部分+雨水の浸入を防止する部分】
金物についてはふれまてません。
認識/知識不足過ぎです。。
思い込みが一番よくないですよ。
570: サラリーマンさん 
[2008-09-20 14:44:00]
569が言うように住宅の品質確保促進法では金物は対象外。
J○SもJ○Oも一緒。
瑕疵保障としては10年持てば良いのです。
571: 匿名さん 
[2008-09-20 14:53:00]
さすが住環境提供グループ、とすてむの関連企業だね。

10年もてばOK。

大手にかかれば、家も掃除機と同じか・・・

何を信用すればいいんでしょう?
572: スレ主 
[2008-09-20 15:16:00]
おっしゃるとおりです。
もともと金物は保証対象外としているのであればJ○Sを責めるのは筋違いでした。
しかし、ココも構造上問題有りでも「構造検査」というのは紛らわしいので止めていただきたいです・・。
HMと何度もやりとりさせていただいてましたが、そのような話が一度も無かったので(今日の電話もHM担当者の依頼によりJ○Sから私の携帯にかかってきました)HMもよく理解してなかったと思います。
今まではHMとJ○Sの半分づつくらいの責任だと思っておりましたが、これで責任の所在はHMに絞られました。
早目に回答をもらいたいと思います。
573: 匿名さん 
[2008-09-20 15:29:00]
>>スレ主

参考までに。
工務店ではありますが私の知人に訴訟した方がいました。
もっと酷い状態でしたが構造的に問題ないとの事で結局負けました。

この程度だと訴訟しても勝てないですよ。
ご自身にも落ち度はあるわけです。
HMとよく話をしてなんらかの案で妥協しないと。。

約3年と莫大な費用。
その間新居にも住めず踏んだりけったり・・・・
結局泣くのは施主です。

結局は自分で守るしかないんです。
575: スレ主 
[2008-09-20 18:49:00]
いや、N値計算で必要なアンカーボルトも無い状態なので構造上問題無いことは無いですよ・・。
J○Sとの話は保証の話ですので・・・。
577: 匿名さん 
[2008-09-20 19:09:00]
HMは当然強気でしょね。
2階建ての場合、構造計算(N値)もたいして問題にならない。。
だから伸び×2に。

訴訟してください。
その方がスレ主さんも納得しますしスッキリします。
ん〜その方がいい。
ただ第三者入れようが残念ながら・・・結果は・・・・・×?
それが現状です。
578: 匿名さん 
[2008-09-20 19:19:00]
577さん、スレ主さんはそこまでする気が有るかですよ、時間、お金、失う物が・・・・
579: 匿名さん 
[2008-09-20 19:39:00]
残念ですが金物なんてのは役所的な話で検査通ってしまえば問題にもなりません。
(役所は図面的な話だけで現物は見ません。)

訴訟するだけの覚悟があるのであれば別ですが。
こういったスレがある自体スレ主的には不利に働く場合もあります。
ゴネても時間、お金、失う物、精神的にスレ主の損失の方が多いです。

妥協策の話をした方がいいでしょう。
それが一番いい方法です。
580: 匿名さん 
[2008-09-20 19:42:00]
いやぁ〜本日は社員の方が沢山いらしてるようで。

ご苦労さまです。
このぐらい熱心に現場で仕事してくれれば、こんな事しなくても済むのにね。
581: 匿名さん 
[2008-09-20 19:47:00]
580
茶化すなよ。現実的な話してやりな。
582: 匿名さん 
[2008-09-20 19:48:00]
え〜社員は本日かきいれ時で、今時分会社の残務整理やプランニングの対応で掲示板など見ている暇などあるわけないわけで。

常識ハズレな発言だな。
584: 匿名さん 
[2008-09-20 21:45:00]
社員じゃありませんけど、皆さん現実的な意見書いてるような?それにしてもタマの社員はレベルが低いね、スレ主さんのカキコミを読むと、タマから直接じゃ無くJ○Sを通して言ってきてるみたいだけど、普通工事管理の上役が説明するはずなのになぜJ○S?タマの社員は建築の事何も知らないのか?
587: スレ主 
[2008-09-20 23:14:00]
特に訴訟を起こす気はありませんが・・・

本日、回答のFAXが届きましたが、
「一度話合いの場を設けたいと思いますので、当営業所までお越しください」
と記載されておりました(営業所は自宅から1時間くらいのところにあります)。
HMのミスで客が被害を被っているのに「会社に来い」とはどういう考えなのでしょうか?
私もサービス業をしておりますが、このような事態が起これば、担当なり責任者なりが来てお詫びの一つでもするのが筋じゃないでしょうか?
さすがに今回は非常に頭に来ました!!!
自分たちがミスを犯して客に「来い!」なんてサービス業なんて聞いたことありません!!
これがこの会社のやり方なんですか?
このスレを最初から見ていただいた方はご存知ですが、今までも数々の施工ミスがありましたが、一度だってHMからお侘びの連絡なんかあったことがありません。
もちろんミスを犯さないのがベストですが、犯してしまったミスに対してどこまでフォローできるかでその企業の存在意義が決まると思います。
最低でも構造上のミスを見つけた「第三者機関」に支払う金額分は持って欲しい・・代金として支払うのが難しいのであれば、せめてオプションの工事費などである程度は相殺して欲しい・・・とも伝えてありましたが(こちらも気を使いHMの負担にならないコンセント追加などの安価なものでも結構ですとも伝えましたが)、
「当社のシステムではサービス工事を行っておりません」
との回答でした。

「謝りにも行かないし、フォローもしません」

ということなのです。
しかも電話連絡も無くFAXの紙キレ一枚でです!!!!!

裁判はしませんがここまで**にされて泣き寝入りなんかしたくありません!!
又、報告します!!
588: 匿名さん 
[2008-09-20 23:18:00]
スレ主、ファイトー!

いち、に、さん ダァー!
590: 匿名さん 
[2008-09-20 23:39:00]
一体どうしたいのか良くわかりません。

第三者機関に支払う金額分は持って欲しい、
サービスしてくれはまず無理ですよ。
あくまでもスレ主がしたこと。ちなみにタ○は営業所って言わないから。
591: 匿名さん 
[2008-09-20 23:42:00]
タマではなくてアエラってことはない?
592: 匿名さん 
[2008-09-20 23:52:00]
工務って呼ぶのは…玉だろ
593: 匿名さん 
[2008-09-20 23:55:00]
あくまで建て直しを要求するべきですよ!かなものが不十分なら。

大きい要求をしておけば小さな要求は示談の時にのんでくれる可能性ありますから。
594: スレ主 
[2008-09-21 00:00:00]
今までの問題をまとめます。


①基礎のアンカーボルトを「型枠式」で固定する約束で契約したのに、「田植え式」でやられた。

②基礎コンの空気抜きができていなかたので、ジャンカ、アバタが発生した。

③筋交いが二本足りなかった。

④ホールアンカーを無理やり曲げて斜めに固定していた(位置がずれていた為)。

⑤モイスが間柱に固定されず、20〜30本は釘が突き抜けていた。

⑥モイスをツギハギで貼られた(しかも、ツギハギ部分に5mm隙間が空いていた。テープでごまかしてあった)

⑦気密シートの端が間柱に固定されずにまったく気密されていなかった。

⑧玄関下の基礎をブロックでツギハギにされた(このレスの表題)。

⑨間柱を介さずにモイスに直接外壁材を打ち込んでいた(誤った施工であると製造元に確認済み)

⑩床下の断熱材(カネライト)が何箇所もズレ落ちており、固定金具も床下に散乱していた。

⑪断熱材をチェックさせて欲しかったので、担当者に自分が確認してから気密シートを施工するように電話で何回も(4〜5回くらい)伝えて、それでも心配だったのでFAXまで流して約束していたのにも係わらず、勝手に気密シートを施工しまっていた。

⑫案の定、断熱材はしっかり施工されておらず(切れ端などに気密テープなどの補修無し。防湿層の役割を果たしておらず)。

⑬天井裏の断熱材も隙間だらけで、階下の光が何十箇所も漏れていた。

⑭ホールアンカーが足りない(第三者チェックにて)

⑮アンカーボルトが足りない(第三者チェックにて)

⑯固定金具が違う(第三者チェックにて)

⑰固定金具がボルト止めされていない(第三者チェックにて)


今ざっと思い出せるだけでもこれだけの問題がありました。

⑭〜⑰以外につきましては自分で全て見つけました。

これだけの問題があったにもかかわらず一度だって詫びに来たこともありませんし、こちらから電話して初めて詫びの一つもあるくらいです。

それでも今まで怒りを納めてここまでやってきたのですが、それでも今回の対応です・・・。

このHMが裁判沙汰に強いのは知っています。

しかし、もう我慢の限界です。

証拠は全てそろっておりますので、マスコミなどに公表して社会的制裁を与えることは難しいのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる