住民専用スレッド36です。
有意義な情報交換を行いましょう(^-^)
■住民板の利用ルールについて
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html
[スレ作成日時]2011-10-11 10:34:54
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
- 総戸数: 605戸
M.M.TOWERS FORESIS (36)
366:
匿名さん
[2015-01-20 22:19:10]
去る人は「飛ぶ鳥跡を濁さず」でお願いします。
|
367:
匿名さん
[2015-01-21 03:42:11]
駐車場の空きは、ヤバイね。
|
368:
匿名さん
[2015-01-24 01:43:00]
機械式駐車場(タワーではない部分)を自転車、バイク、シェアカーのために活用することを検討しても良いのでは?
|
369:
匿名さん
[2015-01-25 23:55:19]
109シネマズみなとみらいが本日25日18時をもって閉館してしまいましたね。
お隣とも言える距離に映画館があった事はこのフォレシスに住める贅沢を感じる一つでもあったので、とても残念に思います。 近いだけにレイトショーも抵抗無く鑑賞しに行くことができ、その分安く利用できたのでとても良かったのですが。 レイトショーでは私以外に観客がおらず、たった一人で映画を鑑賞させて頂いたなんて贅沢も体験させて頂いた事もありました。 フォレシスに住むようになってからジャックモールやBLITSの閉館を体験してきましたが、私にとってはこの109シネマズみなとみらいの閉館は最も大きな損失と感じています。 |
370:
匿名
[2015-01-28 17:03:54]
ブランズタワー待った方が良さそうだね。
|
371:
匿名さん
[2015-01-29 23:29:19]
フォレシス、買い手が少ないのかな。
人気があれば、HomePageに掲載される前に成約するのに、 現時点で、三井のリハウスのHomePage上に三件も掲載されている。 まるで少し前の円高不況の時のように件数が多い。 しかも、相場よりも若干安い値段設定になっている・・・。 |
372:
匿名
[2015-01-31 00:15:24]
売りたい人がいて、買いたい人が出てくればいいのでは?
|
373:
住民A
[2015-02-18 16:09:44]
自治会てあるんじゃないんですか?
|
374:
匿名さん
[2015-02-21 15:42:04]
新築で500戸以上供給されるので、中古は当分苦戦するでしょうね。
|
375:
匿名さん
[2015-02-22 18:40:25]
駐車場ヤバイね
|
|
376:
マンション住民さん
[2015-02-25 07:37:09]
マンション管理人のレベルの低さもヤバイね。。
|
377:
匿名さん
[2015-02-25 22:38:42]
駐車場、何がヤバイのでしょうか?具体的に言われないと分かりません。
|
378:
匿名さん
[2015-02-26 18:09:10]
>>377
住民なら知ってるでしょ。 |
379:
住民ママさん
[2015-02-26 22:22:36]
駐車場貸出してますが。。。
大手の企業が借りています。 みなとみらいは、どんどん値上がりますよ。 株高でここにセカンドハウス購入する人多いですから。 あと、小学校ができるので子供も増えてきてますね。 10年限定にしては、凄い良い建物の小学校のようです。 |
380:
匿名さん
[2015-02-26 23:19:26]
セカンドハウスなら、新築だと思います。
|
381:
匿名
[2015-02-27 08:15:46]
どうぞ新築サイトへ
なぜあなたはここに? |
382:
匿名さん
[2015-02-28 00:59:14]
「住民なら知ってるでしょ。」 だって?何を知ってるのでしょう?聞きたいですね。
|
383:
匿名さん
[2015-02-28 01:46:51]
109では私も贅沢させてもらいました。もう、あんなことはないでしょう。
|
384:
匿名さん
[2015-02-28 09:03:39]
売り時を見計らっていますが難しいですね。
|
385:
匿名さん
[2015-03-02 15:16:33]
今だって高く売れるでしょう
|
386:
住民さんA
[2015-03-03 08:41:31]
|
387:
匿名さん
[2015-03-04 17:42:07]
ブランズやブルーが買えないけれど、近所を探している人にしぼります。
もちろん、5年以内でないと、売り時を逃します。 |
388:
匿名さん
[2015-03-04 21:04:58]
今週の週刊ダイヤモンドをチェックしましょう。
マンション、戸建て、高く売れる家、売れない家。 |
389:
匿名さん
[2015-03-04 22:17:15]
早速、チェックします。
|
390:
匿名さん
[2015-03-06 20:00:02]
たしかに5年以内が売り時ですね。
|
391:
匿名さん
[2015-03-07 07:31:38]
眺望が良ければ、あるいは、価格が安ければ、すぐに売れますよ。でも、みんなの売り時は、大変ですのでなるべくお早めに。
|
392:
匿名
[2015-03-07 08:00:56]
売りたい気はあるけど、売るのがもったいないんだよねぇ。
セカンドに置いておくか悩む。 |
393:
匿名さん
[2015-03-07 09:27:07]
住み替えも考えてますが、今は新築も高くてなかなか難しいですね。。
|
394:
匿名さん
[2015-03-08 01:34:14]
管理組合から駐車禁止の貼り紙をされるモラルがない住民がいることもヤバイね。
|
395:
匿名さん
[2015-03-08 09:50:56]
トヨタのヴィツでしょうか?
|
396:
匿名さん
[2015-03-09 17:49:28]
みなとみらいは、値上がる事はあっても、値下がることはないですよ。
値下がる要素がない。 |
397:
匿名さん
[2015-03-09 18:30:05]
みなとみらい小学校は、私立以上の良い学校になりそうだねえ。
|
398:
マンション住民さん
[2015-03-11 22:16:07]
管理しない管理人
これ名物だな 生きてて恥ずかしくないのかな |
399:
匿名
[2015-03-13 19:30:27]
ここの免震が、東洋ゴム製でないことを祈る・・・
|
400:
マンション住民さん
[2015-03-14 09:20:33]
|
401:
匿名さん
[2015-03-14 12:25:16]
中古なかなかでませんねぇー。こんなに世帯数あるのに。。。
|
402:
マンション住民さん [男性 40代]
[2015-03-16 11:30:32]
L棟住人ですが、免震ダンパーの件を管理会社に確認したところ、ブリジストン製でした。
|
403:
匿名さん
[2015-03-19 22:09:30]
MMTイーストの1階にあったローソンは、先月2月に店を閉じたのですね。
臨港パークに行く途中でビールやおつまみを買うのに便利だったけど。 それと、リーフみなとみらいの2階にあったカフェデュモンドも2月で閉店していました。 以前からお客が少なく穴場的な存在で良かったのですが、グランモールの通りがカフェ通りと言えるほどカフェばかりの地区となってしまっては、もはや存続は無理だったようです。 1月には109シネマやGENTOの閉店もあったりで、今年は1月2月と閉店の連続です。 |
404:
マンション住民さん [ 60代]
[2015-05-10 09:56:40]
ここのマンションは、構造や内装の品質はトップレベルです。
専有部分も共有部分も、デザイン・使い勝手等を含めて良く考えられています。 さすがは、三菱地所・鹿島建設という感じです。 でも、マンション管理会社の管理の質は、みなとみらいのマンションの中でも、 はっきり言って最低レベルだと思います。 管理会社の管理システムやマニュアルが悪いというよりは、はっきりいって マンションを管理している責任者の人間性や質に依存しているように感じています。 そこがネックですね。マンションは、「管理を買え」という言葉がこの業界の常識ですから。 マンションの管理をしている責任者が交代しない限り、問題は解決しませんよね? |
405:
住民さんA
[2015-05-10 18:51:39]
|
406:
周辺住民さん [男性 40代]
[2015-05-13 21:03:22]
昨夜の強風で、お隣さんの
バルコニーの植木鉢が 割れてな〜 |
407:
住民さんE [男性]
[2015-05-15 07:09:40]
>>405
そういえば、去年の総会で、住民から住民のプライバシー・個人情報を このマンションの管理責任者が、無責任にも他の住民にペラペラと口外していると 厳しく指摘を受けていたな。 そもそも管理人が、業務で知り得たことを正当な理由なく口外することはマンション管理 規約上も決して許されてない行為では? そんなレベルのマンション管理人が、このマンションを管理していることに恐怖を覚える。 |
408:
匿名さん
[2015-05-15 08:11:10]
本当にここの管理人のレベルの低さは驚愕もの!
先日、R棟でのバルコニーへの物干しが目立ったため改善要請に行ったところ、 N管理人曰く、「他でもやっているところがあるし、罰則もないので・・・」と 全く無責任な対応! さらに個別住戸への連絡・指導を頼んだところ「できない。 なぜ命令をされなければいけないのか?」と逆ギレされる始末! 管理事務室の所長に至っては、「それで何か損害が出ているのか?」との対応。 あいた口がふさがらなかった! |
409:
匿名さん
[2015-05-15 09:17:41]
ひどい・・・。
大部分の住民は外に物を干したくても規則を守って我慢しているのに、規則を破って いる人たちだけがいい思いをしているのは絶対に許せない! それに対して管理人がこの対応・・・。 信じられない! みんなで管理事務室に抗議しましょう! |
410:
住民さんA [女性]
[2015-05-15 21:15:56]
|
411:
匿名さん
[2015-05-18 21:54:28]
不満がある人は実名で理事会へ改善を要望するか、自ら理事会メンバーへ立候補して改善すれば?我が家は平和ですけど。
|
412:
住民さんA [ 60代]
[2015-05-19 07:10:46]
なんかしらないですけど、自分の家庭が平和なら他人のことなどどうでも良いという
無責任な人がいます。 どうでも良いなら、いちいちくだらないことを書き込んで、他人に自分の意見を押し付ける ようなやり方って、すごい無責任・身勝手に感じます。 ここは、自由に意見を書き込むための掲示板です。趣旨をよくご理解した上で投稿された方が よろしいかと思います。 |
413:
匿名さん
[2015-05-19 21:02:12]
朝から書き込みがあるとは驚きました。
|
414:
マンション住民さん
[2015-05-20 21:26:06]
|
415:
匿名さん
[2015-05-21 20:44:13]
困っている人は一部の人では?こんなところに書き込みしないで欲しいですな。
|
416:
住民さんC
[2015-05-21 21:00:25]
>>415
あなたの掲示板ではないんで、気に入らなければ見なければいいだけのこと。 そんなことも解らんのか? 掲示板利用方法に文句があるなら、こんなところでウダウダ言わないで掲示板の管理者にでも通報しなさいよ。w |
417:
匿名さん
[2015-05-21 22:41:29]
「自由に意見を書き込むための掲示板」を理解し、事実を投稿してますけど何か問題でもありますか?
|
418:
匿名さん
[2015-05-21 23:14:38]
最近、新聞折込みチラシの裏に書ける広告少ないですね。
|
419:
住民主婦さん
[2015-05-22 00:44:27]
411さん
あなたがこのマンションの住民ではないことを祈ります |
424:
匿名さん
[2015-05-26 15:21:31]
管理会社は、住民の管理組合とは関係ありませんね。
|
425:
住民さんA
[2015-05-28 06:49:18]
ここのマンション管理責任者が警備員の常駐している防災センターに詰めていますが、なぜ管理事務所にいないのでしょうか。噂によると、住民からのクレーム対応嫌さに防災センターに常時避難していると、R棟の方から聞いたことがあります。
こんな事で、まともなマンション管理ができているのでしょうか。理事会も頭を痛めているのではないかと心配します。 |
426:
匿名さん
[2015-05-31 21:46:04]
バルコニーへの物干しがどのように目立つのか知りたいですね。
証拠でもあるのですかね。写真でも見てみたいです。 |
427:
匿名さん
[2015-05-31 21:59:15]
419さん、
勝手に祈らないでくださいね。住民なのか否かはあなたには関係ないことです。 |
428:
匿名さん
[2015-06-01 23:06:11]
地震で何も問題がなかったのなら連絡も必要ないのに、どこからかクレームでもあったのですかね。
|
429:
匿名さん
[2015-06-02 09:28:35]
>>426
隣のMMT住民ですが、R棟は常時7~8か所で物干しがあります。 大小様々ですが、どんな小さな物でも干してはいけない規則ですよね? 4階のある個所は特にひどく、天気の良い日は毎日洗濯物とフトンを干しています。 (洗濯物は「バスタオルハンガー(?)」に、フトンはイスを並べた上に干しています。) みんなも外に干したいのに我慢して浴室乾燥機等で対処しているのに、規則破りの 一部の人たちだけが「いい思い」をするのは絶対に許せません!! |
430:
入居済みさん
[2015-06-02 10:24:50]
MMの浴室乾燥機は、結構お金かかるので、貧乏人は仕方ないですよ。
|
431:
周辺住民さん [男性 40代]
[2015-06-02 22:17:59]
>>429
ベランダに干してる人を見て、 いい思いをしてるとは思わないな。 見苦しいから止めて欲しいよ。 あと管理組合の役員なのにベランダに 大量に植木とか置いてるヤツが居る。 それとベランダに、手すりの外に はみ出す位大きなパラソルとか 置いてるヤツがいた。(L入り口側) 今年はどうだったかな。 |
432:
住民さんA
[2015-06-03 06:59:11]
>>426
バルコニーを洗濯物干場にしている張本人からの見苦しい逆ギレですか?(笑) マンション購入時にも、売主からしっかりとベランダに洗濯物を干さないように と注意されているはずなんですがね。まぁ、みなとみらい住人なら知っていて当たり 前でしょ。 周辺マンション住人も規則を守っているのですから、このマンションだけ許されるはずも無いでしょうに。。 >>427 あなたのような規則を守れない人がいると、周辺マンションから苦情が来たり、マンション価値が下がったり するから、みなさんの関心事なんではないでしょうか。関係無いことは、全くないですね。 心でどう思おうと勝手ではありますが、さも住民代表みたいに無責任なことを公共の掲示板に書かれると、 このマンションの住人前他のモラルが疑われるので、そういうことなんでしょう。 |
433:
匿名さん
[2015-06-03 20:39:27]
バルコニーの洗濯物が目立つとか目立たないとかいう話ではないでしょ。
規則で決まっているものだから、ダメなものはタダメ。わからない人ね!! |
434:
匿名さん
[2015-06-05 07:01:39]
ここのマンション管理責任者は、個人情報保護法の趣旨を全く理解していない。そして関係ない住民に、他の住民の個人情報を口軽く話しまくっているのが実態。
個人情報保護法とは何かと聞いても、黙って沈黙が流れるだけ。一体、管理会社の社員教育はどうなってるんだ? 三菱地所コミュニティは、数千人の個人情報(住民情報)を取り扱う個人情報取扱業者として登録されているはずで、それなりの社員教育と、個人情報保護措置を求められるはずなんだけど、どうなってんの。 こんなことだと、マンション住民の個人情報がいつ漏洩してもおかしくはない。 余りにもレベルが低すぎる。(呆れてものも言えん) |
435:
住民さんA
[2015-06-07 00:44:14]
日本年金機構の情報漏洩問題がクローズアップされていますけど、このマンションの個人情報管理は
大丈夫なのでしょうか。 専門家は日本年金機構の職員の緊張感の無さを原因に指摘しているようですが、それを言えばこの マンションの管理人の意識の薄さは、どうなんでしょう。 |
436:
住民主婦さん
[2015-06-09 20:29:33]
情報漏洩は、今の時代は他人事ではなってきていますね。怖い事です
|
437:
匿名さん、
[2015-06-10 00:58:41]
429さん、過去にR棟管理人の対応に不満の書き込みがあった理由が分かりました。
第三者からの指摘は参考になりますね。時間があれば確認してみます。 |
438:
住民さんB
[2015-06-10 07:15:24]
洗濯物などのクレーム処理にしても、個人情報管理にしても、ここの管理人さんは責務を十分に果たせていますでしょうか。大変に疑問に思います。
もう交代になってしまいましたが、以前は天〇さんという方がここの管理責任者をされていました。その方の方が、よほど適切な判断・対応をして頂けていたと思います。悪いこと言わないので、前のマンション管理責任者さんに戻して欲しいです。 |
439:
匿名さん
[2015-06-10 10:36:22]
先日、物干しに対する対処を求めに管理事務室に行ったところ、管理責任者は「それは管理組合の問題だ。」と責任回避をしていました!
「管理委託契約書」には「管理業務を行うために必要なときは、管理組合に代わって組合員および専有部分の占有者に対して、規約・使用細則に違反する行為の中止を求めることができる」と明記されています。 こんな役立たずな管理会社は要りません!! |
440:
住民さんA
[2015-06-10 21:41:26]
>>439
管理会社に言ったほうがいいですよ。 諦めたりこちらが我慢してしまうと、ますます管理人さんが仕事を怠けてしまいます。 管理会社に実情を知ってもらいしかるべき対応をお願いしましょう。 インフォメーションデスクは、親切な応対ですよ。 三菱地所コミュニティお問い合わせ先 インフォメーションデスク 0120-959ー524 または、パソコンからご意見・ご要望を申し入れる場合 https://www.mec-c.com/inquiry/resident/form.php |
441:
匿名さん
[2015-06-12 08:50:30]
440さん、アドバイスありがとうございました。
ランドマークにある地所コミュニティの横浜支店に直談判に行って来ました。 先日、管理責任者に苦情を言いに行った際、最初に「あなたの名前は?」と聞いてきたため、「個人情報なので教えない。」と言ったにもかかわらず、「あとで連絡する際に必要なので教えてくれ。」と執拗に聞いてきたため、「個人情報保護法を知らないのか!」と叱責したことがあったことから、「個人情報に関する社員教育もなっていない!」として、地所コミュニティの上層部にまで本件の一連の事態を報告するよう申し入れをしておきました。本当にこんな管理会社に対して我々が高い管理費を払っているのかと思うと、許せない気持ちでいっぱいです! |
442:
マンション住民さん
[2015-06-12 23:41:11]
|
443:
匿名さん
[2015-06-13 10:04:06]
>>442
「個人情報」に関しては、前出の「住民の個人情報を他人に口外している。」という実態を含めです。他人の個人情報は執拗に聞き出し、自分が持っている個人情報は軽々しく口外するなどもってのほかです。他にも管理責任者の応対時の高圧的な態度や管理人を含めた一連の無責任な対応について実態を知らせ、社内での善処を要請しました。 |
444:
入居済みさん
[2015-06-15 13:18:04]
|
445:
マンション住民さん
[2015-06-16 00:47:42]
三菱地所コミュニティは、プライバシーマークの認定を受けている会社です。
にも関わらず、実態として 「個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備」 が極めて不十分であったことがここに露呈しました。 ここのマンション管理責任者は、本当にプライバシーマーク認定を受けている 三菱地所コミティの社員ですか・・。ちゃんと社内での教育は受けましたか?! 三菱地所のランドマークマンションの一つであるフォレシスのマンション管理責任者 として本当にふさわしいかどうか自問して下さい。 |
446:
匿名さん
[2015-06-16 06:48:10]
あら、やだ。そうだったのね。
|
447:
匿名さん
[2015-06-16 21:13:52]
プライバーシーマークの認定機関に、このマンションの実態について報告しておきました。^^
認定機関の担当者いわく、マンション管理責任者の立場にありながら、 「他の住民に話す必要性が全くない住民の個人情報をなぜ軽々しく口外するのか理解できない」 と、あまりのレベルの低さに呆れておりました。 調査して、後日結果を報告して下さるとの回答を頂きました。 |
448:
入居済みさん
[2015-06-17 19:56:43]
R棟の防災センター入口に、大きく「個人情報管理ずさんマーク」を貼っておかなきゃね。(ゝ。D)
|
449:
働く人さん
[2015-06-17 23:17:10]
この掲示板の書き込みを見ていると、マンション管理もズサン・個人情報管理もスザン
ここのマンション管理責任者は、高い管理費を徴収しておきながら、一体何をしているのでしょうか。 お蔭様でこのマンションは、近隣マンション住民のいい笑い者です。 |
450:
住民さんA
[2015-06-19 23:09:40]
>>441
三菱地所コミュニティ横浜支店って、極めて非常識な所だよ。 去年お客様センターに個人情報漏洩の件を報告したら、 横浜支店から、法令違反もコンプライアンス(企業倫理)違反も一切 ありませんってメール来て終わり。 プライバシーマーク認定機構から、報告を求められてなんで今頃、必死に なっているんだよね。身にやましいことが無いのなら、認定機構からの問い合わせ も、同じく突っぱねれば良い事だろうに。 顧客からのクレームにだけはいい加減で無責任な回答って、いったい会社としてどんな倫理観? |
451:
匿名さん
[2015-06-21 03:42:24]
早く洗濯物干してる証拠を見たいいんですけど。
|
452:
入居済みさん
[2015-06-22 07:10:50]
>>451
お隣のマンションやFORESISのマンション住民から、ベランダに洗濯物を干していたという 目撃情報が投稿されています。それで十分な証拠なのではないでしょうか。 これ以上何をおのぞみなんですか。 この掲示板の過去スレにも、何度かFORESISのベランダの洗濯物干しの話題は出ています。 ちゃんと確認してから、ご質問願いますね。 |
453:
匿名さん
[2015-06-22 21:00:58]
このマンション、ここでしか意見を言えない人がいるようですね。
どれだけの住民がここの書き込みを見ているのでしょうか? 書き込みがあれば証拠ですか?面白い人がいるマンションですね。 |
454:
匿名さん
[2015-06-22 21:35:22]
個人情報とか言ってる人って、例えば、ポイントカードとか一枚も持ってないんですかね。
又、SNSとかやってないんでしょうかね。個人情報に関しては、漏れてることを前提に考えた方がいいですよ。分かってない人が多いんですよね~。 |
455:
周辺住民さん [男性 40代]
[2015-06-22 21:41:32]
写真あげたり部屋番晒したら
それこそプライバシーとか 個人情報の侵害で訴えられるじゃんね。 まあ、部外者の煽りなんでしょう。 |
456:
入居済みさん
[2015-06-23 21:38:01]
|
457:
住民さんA
[2015-06-24 06:47:48]
このマンション、ここでしか意見を言えない人がいるようですね。
どれだけの住民がここの書き込みを見ているのでしょうか? こんな所でしつこく粘着して、洗濯物干してる証拠をこの掲示板利用者に 勝手に要求するなんて、相当な変わり者がいるんですね。 こんな人が、このマンションの住人でないことを切に願います。 |
458:
マンション住民さん
[2015-06-24 18:44:54]
>>454
私は、ポイントカードを沢山持っていますよ。 ところで、どこの企業のポイントカードの個人情報が漏洩しているのか、 具体的に教えて頂けませんでしょうか。 直接その企業に漏洩の事実確認を行いたいと思いますので。 その代わり万一漏洩の事実がなければ、あなたはその企業の名誉毀損・ 業務妨害を行った事となり訴えられる事になりますので、その点ご了承ください。 早く個人情報漏洩の事実を相手企業に確認したいので、具体的なカードを発行している企業名 とかポイントカードの名称など、早急に提示願いたい。 |
459:
匿名さん
[2015-06-24 21:38:45]
ポイント・カードがどのように利用されているか分からない人がいるとは?
|
460:
匿名さん
[2015-06-24 22:30:18]
Tポイントの事を言ってるのかしら。
そんな事はネットでも話題になっているので、多くの人は知っています。 個人情報が漏洩する事と、登録された個人情報を第三者に提供すると企業が規約を改訂し公表するのとでは全く意味が違います。なんで、日本語も理解できない人が、知ったかぶりしているのかしら?ww みんな知っている事は、こんなところで自慢げにお話頂かなくても結構です! |
461:
マンション住民さん [男性 40代]
[2015-06-24 23:41:18]
ここでくだらない喧嘩をしてる間も、このマンションの価格は着実に上がっているのですね。
|
462:
住民さんE
[2015-06-25 06:35:55]
マンション管理会社がマンション管理怠慢によりこのマンションの価値を下げることの無いよう強く希望しておきます
|
463:
入居済みさん
[2015-06-26 21:12:51]
ここの管理会社は、問題ばかり起こしていますね。ベランダの洗濯物干し問題でさえ解決できないし、マンション規模に比べて能力不足なのではないでしょうか。
|
464:
匿名さん
[2015-06-28 11:22:44]
早くポイントカードで個人情報が漏洩しているという証拠を確認したいんですけど
どこのポイントカードがどのように情報漏洩してますか。逃げてないで早く言ってください |
465:
匿名さん
[2015-06-30 00:22:40]
あれ?ポイントカード・SNSで情報漏洩などど適当な事を書き立てていた奴、逃げたの??(爆笑)
|