北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。
荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。
【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)
[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39
北摂と他地域との違いを語る(2談目)
1061:
匿名さん
[2014-01-05 10:41:55]
|
1062:
匿名さん
[2014-01-05 10:47:58]
エキスポ跡に関西最大級の複合施設ができますね
アウトレットかな?? 滋賀竜王凄い経済効果みたいだったし、吹田の価値また上がるね 市内の人絶対来ないでね |
1063:
匿名さん
[2014-01-05 11:08:18]
千里ニュータウンは、再開発で若返りが進んでますね。千里中央の読売文化センター跡地の再開発も今年3月着工みたい。商業施設と51階建のタワーマンションできるみたいで益々人気になるだろうね。
|
1064:
購入経験者さん
[2014-01-05 12:35:53]
1056
で、君は? 新年早々、哀しくなるねェ・・ |
1065:
匿名さん
[2014-01-05 12:56:38]
余裕で超えてますよ?
|
1066:
購入検討中さん
[2014-01-05 12:57:35]
北摂と言っても北急、阪急宝塚線、阪急京都線、モノレール、阪急千里線とJRがあり、阪神と同様路線カースト社会です。
基本的には阪神と同じ地域ですのでこれに阪急神戸線などを加えると千里線の価値なんてかなり下位になるでしょう。 パチンコ屋が云々で環境をアピールしたところで、阪急宝塚線や神戸線、利便性の高い京都線に人気は叶わないでしょう。 人口が増える要素ってどこにありますか? 人口が減る時代に増える要素があるならはっきり他の地区との比較について述べてください。 |
1067:
匿名さん
[2014-01-05 13:33:46]
職遊住近接社会がこれからの日本のトレンドで都心回帰は今後人口減少に伴い加速するのは間違いない。
エキスポ跡地にショッピングセンターって、イオン、アリオに毛が生えたようなもので何処にでもある店が並んでるだけでは魅力ないよ。 北急延伸があれば箕面人口は増えるだろうがプラス要素はそれくらいかな。 そのうち北摂地区には新築分譲マンションは建設されなくなり、一戸建てのみになるだろうね。 |
1068:
匿名さん
[2014-01-05 15:18:02]
アリオやイオンに毛が生えた程度って何処情報?
全然違うよ 観覧車、水族館、キッザニア、アウトレットなど入る予定 規模が全然違う笑 |
1069:
匿名さん
[2014-01-05 15:38:44]
>>1068
人に情報源聞いておいて自分は言わんのかいな? |
1070:
匿名さん
[2014-01-05 15:40:30]
大阪の都心にタワーマンションが林立し住民が増えたことは、喜ばしいだけの現象ではない
といった記事をネット上で読みました。 それは企業が会社ビルや事務所を大阪の都心から撤退させていった証しになるからです。 移転先は企業によって異なりますが、やはり東京がメインでしょう。 リニア新幹線の開通も大阪は、東京―名古屋間の5年遅れになる計画です。 今は北摂がどうの大阪市内がどうの阪神がどうのと議論するより、関西圏をいかに 産業面、生活面共に魅力ある地域にしていくか知恵を出し合う方が意味があると思うのですが。 |
|
1071:
匿名さん
[2014-01-05 15:58:23]
1070さんの仰る通りですね。
都心回帰とのトレンドはその通りだと思いますがもっと広い目でいえば東京一極集中が進むとも言えますし。 人口が減少していく社会では一部が栄えれば他が廃れていきます。 例えば梅田一つをとっても人の流れはグランフロントができてからは大阪駅の北側に流れて南側は寂しくなっていますね。 北摂は千里中央周辺は大丈夫だとは思いますが全体的な流れとしては心配な面もあります。 残念ながら彩都や箕面森町は厳しいですね。 |
1072:
購入検討中さん
[2014-01-05 16:05:28]
無理ですよ。
特に北摂は。 参考として高槻市の例を書くと、 大阪府が南部に投資したが何の価値もない土地柄なんで、ドブに捨てたもの。住民の質も高く、投資する価値のある北摂だけに限定すべきだ。 こんな人たちと協力して何かできる? |
1073:
匿名さん
[2014-01-05 16:06:20]
教えてあげるよ。アウトレットはこないよ。 ららぽーとだよ。
|
1074:
匿名さん
[2014-01-05 16:08:04]
>1067
千里中央には、千里タワーに続き、地上50階以上の超高層マンションを今年3月に着工ですね。 また、千里ニュータウンのマンションの建て替え等で戸数が倍増している影響で、近年は、世帯数、人口共に増加に転じてますよ。 |
1075:
匿名さん
[2014-01-05 16:24:07]
エキスポランド跡地の三井の複合施設は、西宮ガーデンズを上回る規模ですね。ショッピングモール以外に日本一の観覧車や水族館など盛り沢山。敷地面積も倍ありますしスケールが違うかと
|
1076:
匿名さん
[2014-01-05 16:24:21]
1068ではありませんが
http://www.mitsuifudosan.co.jp/expo/download/ch_03.pdf#search='%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89+%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3' イオンモールにだいぶ毛が生えた感じかと思います。 |
1077:
匿名さん
[2014-01-05 16:43:47]
大型施設がくるのが嬉しい理由は?
利便性? それなら、市内の利便性を批判するのと矛盾してるような。。 いずれにしても、いまでも渋滞酷いのに、大変なことにぬるね。 |
1078:
匿名さん
[2014-01-05 17:12:07]
↑だから市内から来ないでね
私たちはモノレールで行くから |
1079:
匿名さん
[2014-01-05 17:12:50]
ぬるね。
|
1080:
匿名さん
[2014-01-05 17:14:45]
郊外の大型施設は近くに住んでもあまりメリットないよ。車社会の人が押し寄せるから新御堂とか渋滞で動かなくなるんじゃない?!
|
20年後に衰退なんてあり得ません。
全国で見てもあれだけ交通網が発達し、都心に近いニュータウンはありません。千里ニュータウンが衰退するのであれば全国のニュータウンが全て駄目になりますね笑
むしろ現在価値は上がっており、南千里や山田駅前は行政も再開発をしています。南千里は去年とても立派な市のセンターが出来ましたね。