現在住んでいるアパートは、結露が酷いため、何かよい解決策がないかと悩んでいたのですが、新築した友人から、樹脂サッシ+ペアガラスだと結露は全くしないという話を聞きました。
私も今度家を建てるため、樹脂サッシを希望しているのですが、価格が高くて・・・
樹脂サッシを利用されている方、エアコンの効果や結露についての状況を教えてください。
尚、私が住んでいる場所は、冬の最低気温は、-5℃程度です。
[スレ作成日時]2007-12-07 12:08:00
樹脂サッシの効果について
No.2 |
by 入居済み住民さん 2007-12-07 13:32:00
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家の仕様によって違う。
HMの営業に聞くのが一番よい。 |
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No.3 |
今新築なら24時間換気が実装されてますから、結露はあまり気にしなくてもいいですよ。
それより給気排気ルートと熱交換について熟考されたほうが、よっぽど有効かと思います。 ちなみに私の家はやはり冬は氷点下までなる土地です。 アルミサッシですが、まったく結露しません。 |
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No.4 |
アルミ樹脂複合サッシならいいけど、アルミサッシは正直付ける気にならないな・・・
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No.5 |
開口部の断熱も大切だけど
建物全体で考えないと意味ないです。 そして使用する暖房器具についても。 断熱性を無視して昔ながらの家作りをすれば 結露しませんが、そんな寒い家は嫌ですよね? |
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No.6 |
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No.7 |
断熱ってサッシの総面積なんてしれてるんじゃないの?
ガラスが複層なら気にしなくていいんじゃない。 |
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No.8 |
うちは樹脂サッシだから、サッシへの結露は浴室以外は見たことない。
鍋をしたりするとガラスの一番下の方にちょっとだけ結露が発生することはあるけど、サッシにはおこらないね。 隣の家はアルミ樹脂複合だけど、ほとんど結露は起こらないみたい。 ただ、やっぱり鍋をやったりするとガラスとサッシの一部に結露が発生することがあるらしい。 アルミ樹脂複合でも良かったかな?とは思ってしまう。 |
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No.9 |
入居後、初めての冬を迎え、結露に悩まされてます。
アルミ樹脂複合サッシで、Low-eペアガラスなのに。一階はよいのですが、二階の子供部屋がひどいのです。暖房はエアコンと蓄熱暖房なので乾燥が気になり、湿度センサー付の加湿器を使い始めたのですが、そのせいでしょうか。結露させないで乾燥を防ぐよい方法ご存じのかた、よろしくお願いします。 |
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No.10 |
>>09
施工に問題があるのでは? |
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No.11 |
↑
例えば? |
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No.12 |
東京であれば、アルミの複層でも大丈夫でしょうかね?
樹脂複合サッシも考えなくはなかったのですが、内観のプラスチックっぽい感じがあまり好みではないので。 東京近辺でアルミ複層を使われている方、使用感は如何ですか? やっぱり樹脂サッシの方が良いのでしょうかね。 |
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No.13 |
アルミはやめたほうが…
アルミ樹脂複合をお勧めします。 |
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No.14 |
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No.15 |
9さん
24時間換気は機能してますよね? たまに寒いからと言って切っている人がいて、結露の原因になっていますが。 |
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No.16 |
千葉在住ですが、アルミだと複層ガラスでも結露ひどいです。
ガラス部分は、結露しないのですが、枠のアルミの部分が結露ひどいです。 暖房もオイルヒーター使ってるんですけどね。 それで今年から、高高の樹脂サッシに住み替えました、全く結露無いですね。 |
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No.17 |
サッシ部の結露をナゼそんなに嫌う?
高い金出してまで対策するほどのものか? |
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No.18 |
アルミサッシとアルミ樹脂複合サッシ、アルミ樹脂サッシの3つは、値段的にどれぐらい違うのでしょうか?もちろん全て2重サッシで。知っている方教えて下さい。
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No.19 |
私の実家はアルミサッシでサッシ部が結露します。
その為、サッシ部に接触している木の部分にカビが発生してます。 それを見ていたので我が家は樹脂サッシにしました。 |
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No.20 |
>>18さん
建てるHMによって違います。 仕入れ値は、大量に購入する大手の方が安いと思います。 ただ、そこに上乗せする分が、中小ビルダーや工務店の方が小さいので、 結果的に、中小ビルダーや工務店の方が安いようです。 また、どのサッシを標準仕様にしているか、にもよります。 例えば、高気密高断熱を得意としていて樹脂サッシが標準仕様のビルダーなどは、 樹脂サッシを大量に仕入れるので仕入れ値もやすくなります。 施工も慣れている為、ミスも少ないかと。 |
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No.21 |
20さん 早速の回答ありがとうございます。私が今検討しているのは、小さな工務店なので標準というものがありません。おそらく定価の何割掛けとかで購入だと思います。千葉なのでアルミサッシでも良いのかと思うのですが、みなさんの書き込みだと最低でも樹脂複合が良さそうですね。
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No.22 |
千葉県で住友林業施工(築7年)の家に住んでます。
アルミの複層ですが、結露が酷いです。 出窓のカウンター板も腐ってます。 |
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No.23 |
今はアルミサッシを使用しても濡れたり腐ったりしない対策がしてあります。
もちろんサッシ部分は結露しますよ |
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No.24 |
私の契約しているビルダーの社長いわく、燃焼系の暖房器具(石油ヒーター・ガスヒーター等)を使用したり、人がたくさんいたり、鍋やったりなどして、窓も樹脂サッシも結露してない場合が一番怖いそうです。……壁の中がえらいことに。そういう時、アルミサッシの部分にうっすら結露してたら人間がセンサーとして働き、暖房を切るとか、換気をするとかが大事だと言ってました。
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No.25 |
樹脂複合は外側の劣化が多少早く、
また、サッシ掃除等で傷が付きやすいので、 アルミ樹脂が良いと聞きました。 樹脂複合使っている方、どうですか? |
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No.26 |
そういうこと。
樹脂サッシで見た目わからなくしているだけ。 原因をつかまないとね。 内部結露が怖いよ。 |
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No.27 |
スレ主さん。
どの地域にお住まいですか? それによって対応が大きく違いますので、 自身の環境を説明しなければ話は進まないし、 それが基本ではナイデスカ? |
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No.28 |
どこかに結露が起こっていれば、壁内に結露が起こらない…なんてバ力な迷信を信じてはダメですよ!
例えばアルミが5度まで冷えて結露した時に壁内が5度なら結露してますよ。 これは樹脂サッシでは結露が起こらなくても壁内で結露するのと同じです。 どこかに結露してればいいのなら、部屋の中に氷水わ入れたコップを置くことを勧めます。 |
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No.29 |
壁内に結露が起こらないのではなくて、
アルミサッシに出た結露の分、壁内側の結露が少なくなるという事では? アルミの熱伝導率を考えるとサッシが先に結露して、 それでもまだ湿度が高いなら壁内に結露するように思うのですが。 |
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No.30 |
いまどきのサッシに使われている樹脂の劣化は早くないですし、
キズも付き難いですよ。 そういう迷信が日本での樹脂サッシ普及を遅らせ、無駄にエネルギーを浪費し、 結露やカビなどにより住宅や住人の寿命を短くしているのかも。 アメリカなど先進国では樹脂サッシが当たり前ですが、 日本は中国よりも遅れています。 http://www.ichijo.co.jp/philosophy/genuine/item/sash.shtml 単板ガラス+アルミサッシと複層Low-Eガラス+樹脂サッシの価格差は3倍で、 ほぼ暖房費と反比例しているようですね。 http://www.ichijo.co.jp/technology/I_head/cost.shtml |
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No.31 |
壁体内結露が怖いのなら、外断熱にすればよし。
外断熱と樹脂サッシで結露の心配からさよならです。 |
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No.32 |
低気密低断熱の外断熱はやだ。
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No.33 |
樹脂サッシ使いたいけど、準防火地区では使えない。
アルミ+樹脂断熱+アルミの枠しか選択肢は無い。 これでも結露はしないだろう。 |
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No.34 |
日本でも樹脂サッシの防火戸は2003年には発売されているのですが、
ご存じないようですね。 http://www.excelshanon.co.jp/whatsnew/2003/04/0304.html http://www.excelshanon.co.jp/whatsnew/2005/10/0510.html 少し調べれば分かると思うので、アルミサッシメーカーの方でしょうか? 従来の樹脂サッシも認定を取っていないだけで 防火性に問題がない場合が多いと思います。 アルミは燃えず、樹脂は燃えるという短絡的な思考が普及を遅らせているのでしょうね。 |
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No.35 |
外断熱は通気層が撮れないからダメ!
木造には適していない。 |
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No.36 |
アルミサッシはペアガラスくらいでは冬は寒すぎ!
完全に失敗した。 いくら断熱しても窓からみんな熱がにげてしまう。 もっと使用した先輩たちの話を聞いて勉強しておくべきだった! もっと早くこの掲示板の存在を知っていたら...(涙) 費用をかけても北側だけはすべて樹脂製にすべきでした。 ちなみに茨城県南部、最低気温が−5℃までになる地域です。あー寒い! |
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No.37 |
私も茨城に近い地域です。最低気温も−5℃まで下がる場合もありますが・・
>>あー寒いって!。完全に失敗した。 その感覚がわかりませんが サッシうんぬんより他に問題あるんじゃないの? 家はそんなに寒くないですけど。 個人差?? どんな仕様なんです?茨城南部で−5℃ってそうないと思うけど。。 |
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No.38 |
アルミサッシ+複層ガラスが標準でかつ安かったのでとりあえずコレを採用しました。
どうせ防音と防犯のために樹脂サッシをプラスして2重サッシにする予定だったので。 結果的には、結露は皆無で防音性能も満足なのですが、2箇所だけ内窓が入らないところが 残ってしまいました。そこは、Low-E複層にはしましたが、やっぱりアルミサッシ部から生じる 冷気は無視できませんね。ただ、厚手のカーテンを閉めてしまえば対流がほとんどなくなるので、 大きな問題にはなりません。 結論は、樹脂サッシは確かに効果あります。Low-Eは期待したほどでもなく、それよりカーテンや ロールスクリーンをうまく組み合わせた方が安上がりで効果的です。 あと、樹脂とガラス部分の熱伝導率をできるだけ合わせたほうが効果的です。ここは重要です。 |
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No.39 |
36、38>>
は同一?。 カーテン・ロールスクリーンで解決する程度で寒すぎ失敗? 何を求めてるの。120%・・・ |
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No.40 |
樹脂サッシは、結露を防止するためにあるので、アルミだから寒い樹脂だからと暖かいというのは、間違っているのでは?
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No.41 |
樹脂サッシは、結露を防止するためではなく、窓枠の熱伝導率を低くするためのものです。
その結果として冷暖房費が節約できたり、結露しにくくなるということですね。 |
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No.42 |
36じゃないよ。
コールドドラフトとか知らないですか? アルミと樹脂を同じ条件で使用した結果を書いてるだけですよ。 相手の書き込みを批判するより、実体験なり論理的な書き込みをしてくださいね。 |
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No.43 | ||
No.44 |
>43さん
伝導による熱の移動量はサッシ部分とガラス部分の和ですから、 どちらかの断熱性だけを高めても満足できる効果は得られないと言う意味です。 例えば以下のような前提条件で試算してみます。単位はとりあえず考えなくていいです。 ・面積比 アルミ:ガラス=3:7 ・熱還流率 アルミサッシ=1 単板ガラス=0.6 複層ガラス=0.3 樹脂サッシ=0.2 ・単純化モデルの試算結果 アルミサッシ+単板ガラス 3*1+7*0.6=7.2 アルミサッシ+複層ガラス 3*1+7*0.3=5.1 樹脂サッシ+単板ガラス 3*0.2+7*0.6=4.8 樹脂サッシ+複層ガラス 3*0.2+7*0.3=2.7 充分な効果を得ようとすると、どちらかの項だけを対策しても 限界が見えているということです。 ------------ ここまで書いて、実際の熱還流率の値が紹介されたページを見つけてしまいました。 http://blogs.yahoo.co.jp/flattwin/14422573.html ご参考までに。 |
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No.45 |
>44さん、
実に丁寧な解説まことにありがとうございます。 よく解りました。 樹脂サッシは確かに効果ありそうですね。 ご紹介のページのLow-Eペアガラス(ガス層12ミリ)も効果がありそうに見えます。 外観をスマートにする流行のせいか最近は窓の外側に木製の雨戸を取り付ける事はなくなってきていますが本当は雨戸もあった方が熱が逃げにくいのではと昔の実家を想い出してしまいました。 窓サッシ部分の断熱性能は壁部分に比べてあまりクローズアップされることがありませんが、 実はとても重要だという事を身をもって日々体感しています。 |
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No.46 |
雨戸(シャッター)は閉めても隙間ありますので冬の断熱にはあまり寄与しないです。
(夏場は昼間閉めれば日射防止で効果あり) ガラス層のアルゴンガスも断熱というより遮音に効果ありです。 |
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No.47 |
金属製シャッターではなく木製の雨戸の話です。最近は木製雨戸も知らない方が多いのですね。
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No.48 |
木製雨戸なら余計隙間あるだろ
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No.49 |
サッシ自体、熱の伝わりかたがアルミの1/1000の樹脂が断熱にいいのは間違いない。
10年以上前は多くのハウスメーカーがアルミサッシ・単板ガラスの仕様を採用してたが、 今は樹脂断熱サッシ・Low−eガラスも多く見られる。 本題から外れるが、木製だろうが金属だろうが雨戸で冬場の断熱は期待しない方が良い。 しかも隙間は木製の方があるからね。 |
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No.50 |
アルミサッシ+単板ガラスですが、シャッターを閉めれば結露は発生しません。
シャッターを開けておくと、ジャブジャブと結露がでます。 |
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No.51 |
いまどき、アルミ+シングルガラス???
どこのHMですか? うちは、樹脂サッシ+Low Eガラスが標準でしたがw |
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No.52 |
下手に樹脂サッシを使うと、壁の中で結露するという話を聞いたことがある。
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No.53 |
壁の中の結露は別問題では?
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No.54 |
>いまどき、アルミ+シングルガラス???
>どこのHMですか? 20年前に建てたパナだよん |
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No.55 |
まぁ、インナーサッシ追加するとか、ハニカムサーモスクリーン追加するとか、
対処方法は無いわけではないわな。 |
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No.56 |
雨戸の効果はあるよ。木でもアルミでも。
シャッターや雨戸はあまり断熱に効果が無いとか言う説明をよく見るけど、 状況によってそれは正しくもあり、間違いでもあります。 例えば強い寒風が吹き付けるような環境では雨戸の効果は無視できないでしょう。 また、カーテン等室内の輻射熱を遮る対策をしていない窓であれば、雨戸による反射の分だけ 確実に効果は期待できます。体感できるかどうかは微妙ですが。 |
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No.57 |
アルゴンガスを充填した複層Low-Eガラス付樹脂サッシが標準のHMで建てれば問題ないでしょう。
標準がアルミサッシやアルミ樹脂複合だったりするところは、住む人のことを考えていませんので、 他にも時代遅れの安物仕様が多いですね。 |
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No.58 |
まあでも樹脂サッシが高値なんて今だけだと思うよ。
アルミより材料費安いだろうし、主流になってくれば値は下がる。 もっとも耐久性に問題あるから、主流になるかはわからんがね。 サッシに耐久性より断熱性を求めるのは、今だけの流行かもしれんのだし。 |
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No.59 |
日本では耐火性能が問題になるケースが多いですから、樹脂サッシは主流たりえないでしょう。
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No.60 |
よっぽど隣と隣接した大都会の兎小屋にお住まいなんですね・・・
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No.61 |
樹脂サッシは高いので、サッシに一部に樹脂をして断熱効果を高めたものを選択しました。
窓は、Low-eではありませんが、ダブルガラスです。 |
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No.62 |
>>61
それは普通のアルミサッシ+ペアガラスでは? |
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No.63 |
61さんのは断熱アルミサッシという物では?
今じゃ普通かも? アルミサッシの外側と内側の間に樹脂を挟み込んだ物でしょ。余り効果は期待できないけどね。 |
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No.65 |
樹脂サッシね。高いといっつもタマでも標準で差額なしでつけられますよ。
選択する施主は北海道以外では少ないみたいですが。 |
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No.66 |
ウチは千葉だけど樹脂サッシにしたよ。
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No.67 |
樹脂サッシ+真空ガラスが最強!
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No.69 |
ダンボール+シート、天下無窓。
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No.70 |
プチプチ+夜間段ボール、これだけで安価ながら最強!
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No.71 |
うちの実家は、アルミサッシ+シングルガラスです。
冬は寒いので、雨戸を閉めて寝ています。 樹脂サッシにすると、雨戸は不要でしょうか? |
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No.72 |
雨戸はあった方がいいです。樹脂サッシでもガラス面から熱が放射により逃げていくし、防犯の面からも、台風などの強風で物が飛んできて窓ガラスが割れることもあるので雨戸なしはオススメでないです。
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No.73 |
雨戸必要ですか?
樹脂サッシでせっかくの高気密高断熱なのに、 雨戸の開け閉めの度に、 サッシを開けることによる熱損失の方が大きいと思うのですが。 |
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No.74 |
電動でしょ今時たいした差額じゃないよ。
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No.75 |
なるほどね、電動ならサッシ開けなくて良いね。
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No.76 |
電動なら防犯上も有利!
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No.77 |
それは違う!
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No.78 |
新築で本当は樹脂サッシにしたかったけど予算が足りず、トステムの複合サッシにしました。見積りで100万ぐらい差がありました。最近の冷え込みでやはりところどころ結露していますし、窓枠はびしょびしょ。やっぱり樹脂にすべきだったと後悔。 ほとんどの人はいろんな意見をいっているけど樹脂サッシのがもう少し安ければほとんどの人が樹脂サッシを選ぶはず。あー貧乏人はつらいね
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No.79 |
東海地方でアルミ複層サッシです。No63さんが言ってるやつだと思います。
建てて2年たちますが、エアコンで暖房しているくらいでは結露しません。 お金に余裕があれば樹脂にした方がいいと思いますが、寒い地方でなければアルミ でも良いかな。カビの心配をする人もいますがアルミでも結合部は樹脂になって いるので心配ないかと。 |
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No.80 |
高気密にしなければ、アルミサッシでも問題ありません。
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No.81 |
ウチは高気密でないけど、アルミでなく木だったよ。
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No.82 |
>>80
>高気密にしなければ、アルミサッシでも問題ありません。 確かに。アルミサッシでは高気密高断熱住宅にはできませんからね。 一般的なアルミサッシは気密性が低く、機械換気しなくても 隙間風で窓際が換気されてしまいますから、過換気で乾燥しますし、 断熱性も低いために室内外の気温差も少なくなり、 結露しにくいと言えるでしょう。 さらにエアコン暖房も乾燥しますから、結露とは無縁でしょう。 室内に燃焼後の排気ガスを出すタイプのファンヒーターは 排気ガスに水蒸気を含むので、加湿時と同じで結露しやすいのですが。 高気密高断熱住宅では樹脂サッシを使うので、結露とは無縁です。 |
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No.83 |
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No.84 |
アルミとか樹脂とかの素材ではなく、サッシの造りの問題でしょう。サッシと枠の接触部分にゴムパッキン噛ませば気密性が高まるし、噛ませなければ隙間が空いたままで気密低いということではないですか?
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No.85 |
>>84
そういうことです。 http://www.jmado.jp/performance/structure.html また、アルミのガラス単板のものは、 気密や断熱に配慮していない製品なので、 隙間が大きいものが多いですよ。 |
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No.86 |
だからアルミか樹脂かというのも大事だが、気密があるかないかというのも大事!
窓以外でも玄関扉、勝手口扉など扉という扉全て気密が確保された物を選ぶ事が大事! |
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No.87 |
築1年樹脂複層サッシが標準仕様です
結露は基本的にありませんが、男子2人部屋が寝息で結露していたのにはびっくり、それ以来ドアは完全に閉めず通気を取るために開けています たとえ家族でもプライバシーは大事ですが、子供たちに協力してもらっています 寝息がこもらないようにしてからは結露無しです 寒くなればガラス付近は冷たいです、暖房を入れるときにはカーテンを引きます 床暖房をメインにそれでも寒く感じればエアコンを併用しています 結露を見ずにいられるのはうれしいですね マンションに仮住まいしていた時期は、石油ファンヒーターを点けて間もなく結露していたので毎日憂鬱でした (アルミ単層サッシ) |
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No.88 |
ちょっと、質問したいです。
サッシの周りに防水気密テープで施工するのですが、 防湿シート(ハウスラップ)は下・横・上も内部に巻き付けて施工されており、 防水の為に、テープを張るのですが、なんと、片面ではなく、 両面で施工されているのですが、大丈夫でしょうか? しかも、張り方の順序が、(上・下)・横です。 特に上部のテープが剥がれたら、漏水確実だとおもいます。 (サッシにはウレタンシール等の施工なし) 詳細お願いします。 |
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No.89 |
テープが剥がれたらでしょ。剥がれなきゃいいんじゃないの?
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No.90 |
下、横、上の順に貼ることで防水性が高まる。
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