注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47
 

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

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一条工務店 i-smart PART3

865: 匿名 
[2011-12-27 12:40:14]
皆さん、1Qさんのこれまでの貢献度を考えてください。

惜しみなく情報提供して下さるし、質問にも丁寧に対応してくださる方ですよね。私は感謝しています。
866: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 12:47:25]
>865 そうです皆さんなんです。多数の方々のご意見は真摯に受け止めるのが民主主義だと思います。
それと、もう紛争に繋がるような書き込みは終わりにしませんか?そろそろ決着も付きかけてるんだし。
867: 購入検討中さん 
[2011-12-27 13:49:24]
企業サイドは、一部でも 2×12になっていたら 2×12と言ってもいい みたいな 解釈でいいんでしょうか?
868: 匿名 
[2011-12-27 14:29:48]
>>867
『来月値上がりするから早く契約を!』と言って、契約を迫っても実際には上がらない
これは、値上がりすることがあるから(10回に1回程度)、嘘ではないらしい。

こういう企業態度なら、ほんの一部に2×12材を使っているから2×12○×(例えば×12住宅)といっても無問題なんでしょう
2×12工法とは言ってないし(言ったらアウト)、一部に使っているからね
869: 匿名 
[2011-12-27 15:11:22]
なるほど。そうしたことを鵜呑みにして、他人に堂々と伝えてはいけないということですね。
企業側もお茶を濁した話を、ここまで節操なくアップされるとは想定外でしょうね。
870: ちゃら 
[2011-12-27 16:27:03]
こういうのが平気で横行している住宅業界。
施主側がある程度賢くないと駄目って、体質ってどうにかならないですかねぇ。

ある程度勉強が必要なのも確かですが、あまりにも酷い業界です。
871: 匿名 
[2011-12-27 16:53:52]
>>869
その通りです

たとえばなんですが

マホガニーと縁もゆかりもないマトアのなんちゃって別名の『ソロモンマホガニー』を、うちの建具は『マホガニー』ですと意図的にお茶を濁すのもアップされちゃう可能性があります
872: 購入検討中さん 
[2011-12-27 17:09:11]
購入しても 友人や身内に これは・・・なんだぜ 的なことを自慢しても
後から やっぱりまがい物でした
って 恥をかくこともあるってことですか?
877: 匿名さん 
[2011-12-27 23:51:14]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A2
マトア(別名ソロモンマホガニー)

さすがにマホガニー使用と説明する営業氏は今はいないでしょ(昔はいたのかな?)
マトアもカリモクなんかで使っている高級家具材であるのは事実だし
878: 匿名 
[2011-12-28 09:45:52]
カリモクで扱っていれば高級材なの?
そしたらほとんどの材木が高級材じゃん(笑)


最近はこういう営業トークなのかな?
879: 匿名さん 
[2011-12-28 16:18:34]
あなたは何をもって高級材というのかな?
880: 匿名さん 
[2011-12-28 19:13:23]
>843 >846
法規について誤った説明をされているようですので気になりました。

宅地建物取引業法第35条は、売買・交換・貸借が対象になります(分譲住宅・賃貸住宅・中古住宅など)。
請負契約(注文住宅)は対象外です。

注文住宅(請負契約)は建設業法になりますが、宅地建物取引業法の重要事項説明義務のような規定はないかと思います。

設計・監理業務については、建築士法24条の7に重要事項の説明の規定がありますが、宅地建物取引業法とは趣旨が異なります。

もちろん、事実と異なる説明をすることが合法だというわけではなく、民法(場合によっては刑法)など、別の法律の範囲になります。
881: 匿名 
[2011-12-28 23:10:26]
>880さん。>846さんは建築確認と重要事項の違いについて言っているんですよ。建売住宅の場合はとも確り明記してますよ。
あなたの場合は請負で846さんは建売の場合。
特に「例えば」ってかいてませんか?
どこも間違っていませんよ。
よく読んでから揚げ足とらないと皆さんのご迷惑ですよ。
883: 846の販売関係者 
[2011-12-29 00:01:22]
>>880さん。
私は>>846の「販売関係者」ですが、私は宅建業法における重要事項の説明違反を、建売住宅を例にあげて書かせていただきました。当然にこれは宅建業法ですよ。
後半からは、売主と買主、建築主と請負人との関係について書きました。改めて書くまでもありませんが、前半は宅建業法についてのことで、後半おいては宅建業法と建築士法のことです。ここに何か間違いがありますか。

ついでに、注文住宅(請負契約)は建設業法になりますが、宅地建物取引業法の重要事項説明義務のような規定はないかと思います。 」とあなたは言っておられますが、こんな大切なこと今時ないとお思いですか。
いいですか、《2008年11月28日から改正建築士法が施行され、注文住宅(請負契約)は請負契約の前に、管理建築士又は当該建築士事務所に所属する建築士に、建築主に対し重要事項について書面を交付して説明させることが義務づけられました。》と、ちゃんと消費者保護はなされておりますよ。

他の人が何を書き込みしたかは関係ありませんのでよろしくお願いしますよ。

884: 匿名 
[2011-12-29 00:19:05]
結局はそんなことではないと思います。
ことの発端はどなたかが間違った情報を書き込みしたことだけど、これを謝れとかではなく、指摘した方に訂正した正しい情報を教えて下さいとお願いすればいいと思います。
なにもかも自分が正しいと、相手の意見を無視はよくないかと。
そうすれば、また良いスレに戻ると思います。
885: e戸建てファンさん 
[2011-12-29 00:30:22]
いろんな考え方があるね~

ここでは、色とか設備の仕様とかの話しにしておいた方がいいみたいだね

工法とかの専門的分野の話は設計士に尋ねましょうよ
886: 契約済みさん 
[2011-12-29 03:22:15]
そうそう。

難しいことはもうどうでもいいです。

887: 匿名 
[2011-12-29 07:21:48]
だよね。

素人が他人に講釈するのは間違ってるかも。

事実こうして大騒ぎをまねいたんだもの。
888: 匿名 
[2011-12-29 07:54:35]
難しいこと(都合の悪いこと?)は気にせずに、セールストークを盲信しろということ?
889: 匿名 
[2011-12-29 08:42:05]
自分から一条を選んだんです。
その担当者の話と素人の話、どちらを信用すべきかは言うまでもないこと。
担当者は少なくとも責任のある解答をしてくれますが、ここの人は責任をとってくれません。
890: 匿名さん 
[2011-12-29 10:11:43]
スリットスライダーのガラス部分が透明のみから、かすみも選択できるようになったとブログに書いている人がいましたが、親子ドアのガラス部分についてはどうなのか情報をお持ちの方はありませんか?
895: 匿名 
[2011-12-29 13:14:32]
1Qさん、何か情報がありましたら書き込み、よろしくです。
901: 購入検討中さん 
[2011-12-29 17:41:45]
ismartdeで建てられた方
今年の夏はどうでしたか?
902: 匿名 
[2011-12-29 19:00:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
903: 契約済みさん 
[2011-12-29 20:29:49]
902さん

本当ですか?

なんだか続々と仕様変更が出てきますね。

なんだか出できるまで着手承認できなくなってきました・・・
904: 匿名さん 
[2011-12-29 21:13:02]
ネットの情報はどこまで本当やら・・・
905: 匿名さん 
[2011-12-29 21:18:38]
>>904さん
本当に情報を得たい人は自分で調べ直接聞いたりする
それ以外の馬鹿はそこまでと言う話。

そもそも他力本願な奴が本当に家を建てる、建てたと発言する奴
信憑性も糞も無いですからね。
906: 匿名 
[2011-12-29 22:00:38]
いちいちトゲトゲしいよね。
907: 匿名さん 
[2011-12-30 00:05:46]
自分で疑問に思ったことは営業さんにも聞けますが、全く知らないことは聞くことも出来ないため、このような掲示板の情報は「きっかけ」をくれるだけでありがたいですね。
営業さん側から積極的な情報提供は期待できないので。感謝!です。
今の時期は正月休みなので営業さんにも聞けないし....
908: 匿名 
[2011-12-30 00:42:01]
>907さん。確かにその通りなんですが、前の人もおっしゃっておられたように、自分から一条を選んだんです。
もっと一条を愛し、その担当者を信頼しましょうよ。
だんだん一条の担当者に攻撃的になって来てませんか。
同士を募って担当者を問い詰めることが本来の姿なんでしょうか。
一条に決めたなら一条を愛しましょうよ。本当に長いお付き合いになるのだから。
910: テスト 
[2011-12-30 03:38:18]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
911: 契約済みさん 
[2011-12-30 04:42:13]
>907さんに同感です。

営業さんを攻撃しているわけではなく事実提案力には期待できません。

すべての営業さんがそうではないと思いますが私の営業さんはそうです。

事実打ち合わせでもネットで得た情報をこちらから

「こういうのもできるんですよね?」

と確認している次第です。

この掲示板やブログがなかったら何も知らずに建ててしまっていると思うので
とても参考になります。
912: 匿名 
[2011-12-30 07:33:49]
でも、それをやられすぎると都合が悪いんですよ
細々な仕様追加は声のでかい人対策で、できるだけ皆に伝えたくない

>>905>>908が必死なのはこれが理由
ネットからのリークを封殺しようとしている

特に>>903のなかなか着手承諾できない発言が中の人の逆鱗に触れた模様
今まで以上に坪単価あがる営業トークが多用されることになるでしょう
913: 匿名 
[2011-12-30 09:21:19]
>911一部のグループは担当者を代えて貰えとか、担当者を厳しく問いただすとか書き込みしてましたよ。
これが攻撃的ではないと言えますか?
最初のうちは控えめでしたが、段々目に余るものがありました。
矢張り、人と人とのお付き合いは大切にしないと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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