マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2
 

広告を掲載

ガスマスターXXX [更新日時] 2011-11-01 23:43:34
 
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ RSS

クッキングヒーター、ガスコンロ

さて、どちらを選びますか?


【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

601: 匿名さん 
[2011-10-21 09:20:31]
その逆のデーターがあるのなら、それを示して下さい。
602: 匿名さん 
[2011-10-21 10:20:18]
そんな難しいことは別にどうだっていいんじゃない?
知りたきゃウェブでいくらでも調べられるじゃん。

新しくこのスレを見にくる人達は「使い心地」だったり「使ってみて不便なところ、便利なところ」を、IHとガス、それぞれについて知りたいんじゃないの?実際に使っている人達の経験談として。

で、自分の生活環境や性格にはどちらがいいだろう、と比較検討したわけで、「IH対ガス」の戦いをしたいわけじゃないと思うんですけど…

ちなみに私は両方使ったことありますが、IHはお湯を湧かす、煮物をする、揚げ物をする、に関してはかなり良かったです。揚げ物回数増えました。
いまはガスですが、炒め物はガスの方が早くて美味しく出来るような気がします。

お掃除は断トツでIHがラクです。
油のハネはIHの方が多かった気がしますが、掃除がラクなのであまり気になりません。

換気はガスの方が早く匂いが消える気がします。

あくまでも個人的な感想ですので、データと違うところがある場合はご了承くださいませ。
603: 匿名さん 
[2011-10-21 11:38:40]
あ、また説明から逃げた。
604: 匿名さん 
[2011-10-21 12:14:57]
誰がどう逃げているのか良く分からんが

599の
>IHでは換気扇が汚れないと言うことは、換気扇が汚れる分の油などが全て周囲に拡散して薄っすらと広範囲を汚していると言うことです。
>ガスは、換気扇を集中的に汚しますので、その分、周囲に拡散して薄っすらと汚すことは大変少ないのです。

とほぼ逆の結果を示すデータがあると600は言っているようだ。
600の示したページには、上昇気流を示すベクトル図や油の飛び散り比較のデータが掲載されていて、そこでは、ガスコンロの方が油の飛散が多いという結果になっているからな。

どうも周辺の汚れ具合は、IHかガスコンロかだけで決まるのではなくて、換気扇の性能や横風の有り無しなど複合的な要因で大きく変わってくるみたいだ。
605: 匿名さん 
[2011-10-21 12:18:57]
発生面積の小ささが拡散の起因となることが説明されていませんよ?
606: 匿名さん 
[2011-10-21 12:33:01]
わけわからん上昇気流論から、意外に「油汚れの解明」という有意義な議論になってきたぞ。
知りたいのは「ガスとIH、どっちが付近の壁を汚すのか?」だ!!
もちろん換気扇の性能にもよるが、IHにはIHを考慮したファンフードがセットと前提しよう。
新築でIHコンロを設置してる物件は、普通にIH対応だからね。
例外を言い出してはキリがない。
607: 匿名 
[2011-10-21 12:35:47]
地方のマンションにIHが多いのはガスがプロパンだからですか?
608: 匿名さん 
[2011-10-21 12:48:13]
ガスコンロは上昇気流が発生してするから換気扇に吸い込まれやすい
IHは上昇気流が発生しないから周囲が汚れる

これがガス屋さんのこれまでの理論展開だったんだけど、それが覆されつつあるということだな。

609: 匿名さん 
[2011-10-21 13:46:56]
>ガスコンロは上昇気流が発生してするから換気扇に吸い込まれやすい
IHよりガスのほうが、同じ料理をするにしても、ガス燃焼後の高温の一酸化炭素ガスが上昇気流を生むというのは、ありえるな。
するってぇと、本来ならIHよりガスのほうが排気ダクトの大型(大容量化)は必須なのではないか。
排気し切れなければ、当然部屋内を滞留し、油分が壁に残る。

>IHは上昇気流が発生しないから周囲が汚れる
これは詭弁ですね。
IHを標準またはオプションで選択できるような物件は、給排気ダクトでしょう。
もちろん賃貸向けとかのIH(電子コンロ)の物件は知りませんが。
610: 匿名さん 
[2011-10-21 17:52:03]

ガスコンロでフライパンを使って炒め物をしている時、フライパンの真上で目の高さくらいに掌を出すと熱いが、IHコンロで同じくフライパンを使って炒め物をしている時に同じ様にしても熱くない。

熱いのは、上昇気流が発生している証拠であり、熱くないのは上昇気流が弱くて拡散している証拠です。
 
611: 匿名さん 
[2011-10-21 19:31:15]
>熱いのは、上昇気流が発生している証拠であり、熱くないのは上昇気流が弱くて拡散している証拠です。
前者は正しい、
後者はそのまま「上昇気流が弱い」に過ぎない。
あの...上昇気流があれば拡散してるって観方もあるんですよ。

で、熱を逃がしてる=無駄にしてるってことではないかと。もったいない。
612: 匿名さん 
[2011-10-21 20:40:31]
>>611
前半は同意するんですが…。

>で、熱を逃がしてる=無駄にしてるってことではないかと。もったいない。
電気の場合は排熱を発電所で捨ててるんですよ。
もったいなさではガスコンロもIHでも変わりません。
613: 匿名さん 
[2011-10-21 20:50:04]
>もったいなさではガスコンロもIHでも変わりません。

はい、その通りですね。
614: 匿名さん 
[2011-10-21 22:32:34]
勿体ない?
熱が?エネルギーが?電力が?
電力で効率がいい。地球のために先進的なエコ的存在?
しかし、実情は周知の通りだ。怨嗟の的の存在。
電力会社のHPでも、どうにもならない存在扱い。

考えてみるが良い。
エコとは程遠い存在。レンジは拭くのに便利だが、油汚れが部屋中に拡散する。
料理器具なのに火力に制限が有る。火力だけでなく鍋なんか材質から大きさ、果ては形状に至る制限。

何の利点があるのか?
地球のために先進的なエコ的存在は幻想の産物だった。
オール電化の諸君は幻想の産物を使い続けるしか選択の余地は無い。
導入前の方々は幸運だろう。変更の選択ができるのだから。
615: 匿名さん 
[2011-10-21 23:17:44]
IHを入れてしまった人は、もうどうにもできないですから、
利点を見ていくしかないのです。 という構図ですな。

電力浪費の為に火力発電のCO2を多量に排出する結果となり、
温度上昇にも同時に寄与。

そして、家庭内でも大量の電磁波を撒き散らし、電気料金も高くなる方向。
子供産む予定の人や、小さい子供のいる家庭では、普通入れないIHでしょう。
 
616: 匿名さん 
[2011-10-21 23:36:40]
IHはもはや陳旧設備だよ。
617: 匿名さん 
[2011-10-21 23:41:56]
最近、街の様子を注意して見ていると、以前はガスもオール電化も扱っていた設備屋の看板からオール電化の部分に紙を張り隠している店を見掛ける。
その反面、太陽光発電は盛んになっていきているようだ。
一戸建ての太陽光発電は増えているが、オール電化にはしないのだろうか?

ちなみに、マンションでオール電化の看板は、さっぱり見なくなった。

なのに、IHクッキングヒーターは捏造されたり操作されたデータじゃなく、本当に売れているのだろうか?
618: 匿名さん 
[2011-10-21 23:59:58]
そうか、ガスコンロの方が部屋中に油を撒き散らしているとは驚きでした。
620: 匿名 
[2011-10-22 00:27:19]
>617
オール電化のテレビCM普通にやってるよ。
9月、10月は連休が多かったので色々行きましたが東京、広島、香川、愛媛、福岡で確認。
621: 匿名さん 
[2011-10-22 00:56:24]
アク禁からまた解放されたみたいですね。
根拠を書かずに否定だけする人がまた出てきました。
622: 匿名 
[2011-10-22 00:58:51]
617が、ガス屋の店頭をウロウロしているだけだから見えないんじゃないのか?

オール電化のCMは、TVでやっているし。新製品もドンドン出ている。

IHクッキングヒーターとかも安くなった。
623: 匿名 
[2011-10-22 01:13:46]
うちのIHクッキングヒーターは、電源スイッチをONにして、水を入れた鍋をかけてヒータースイッチを入れるとメモリ6(1.45kW)で動き始めます。前の方のガスの人のカキコで最大出力(3kW)で動くような事が書いてありましたが自動で最大に成りません。

壊れているのでしょうか。

でも、メモリ6でも直ぐにお湯が沸くし煮始めるとメモリ3(500W)位で十分煮込めています。最大出力が必要ないのは使い方に何か問題があるのでしょうか。

こう言う使い方なのでIHよりエアコンの方が、家の電気使用量への影響が大きいのですがオール電化に住む者としてIHの使い方が甘いんでしょうか。

エコキュートも夏場だと自動設定で70度までしか沸きません。うちのエコキュートはへたれなんでしょうか。
624: 匿名さん 
[2011-10-22 01:48:14]
IHは大量のお湯を沸かす時だけ最大出力を出せるんじゃなかったっけ?
中火で時間をかけてお湯を沸かしても、強火で短時間でお湯を沸かしても、トータルの使用電力は同じだから、電力使用量は全く変わりません。それを理由にエアコンの影響の方が大きいというのは間違いです。
あとメモリ6で直ぐにお湯が沸くとあなたが感じるのであれば、ガスならもっと短時間でお湯が沸くように感じるということ。単なる熱量の話です。
625: 匿名さん 
[2011-10-22 01:52:15]
東京に住んでるけどオール電化のCMなんて震災以降見たことないですね。以前はよく見ましたが。スイッチ東京電力なんて本当にやってるのかな。
広島、香川、愛媛、福岡は西日本ですね。
626: 匿名 
[2011-10-22 02:41:46]
東京は東京電力じゃなくて、機器メーカーがCMしてますね。
627: 匿名さん 
[2011-10-22 07:56:58]
エコとは程遠い存在。
油汚れが部屋中に拡散する。
レンジの掃除が楽?部屋中の油汚れ取りは大変。
料理器具なのに火力が自動制限?
鍋なんか材質から大きさ、果ては形状に至る制限。
なにが便利?
地球のために先進的なエコ的存在は幻想の産物。
オール電化の諸君は、カッコだけの幻想の産物を使い続けるしか選択の余地が無い。
まったく、悲惨なことだ。
628: 匿名さん 
[2011-10-22 08:46:37]
>エコキュートも夏場だと自動設定で70度までしか沸きません。
前日や1週間の使用量とかで、自動的に判断しているのでは?

うちの場合、容量が小さいのため、「お湯多め」の設定ですが、
夏場の自動運転では、最大量まで沸かしません。
629: 匿名さん 
[2011-10-22 08:47:53]
オール電化やIHクッキングヒーターのテレビCMは、3.11以降激減していますね。
全国のオール電化を推進する電力会社の電力館も新潟の1つを残して閉館したとニュースになっていましたね。
630: 匿名さん 
[2011-10-22 09:16:42]
>>628
ここでエコキュートの話?
ここは、エコでないIHをはだめ。って話のとこだよ。
631: 匿名さん 
[2011-10-22 09:24:05]
根拠を書かずに否定だけする人
根拠って電力会社のHPだけでは不足?
ガス会社のHPよりは納得できるんじゃない?
632: 匿名 
[2011-10-22 10:15:58]
>624

ガスならもっと早く沸くって言うのは違うよ。同じ出力ならガスの方が効率が悪い分遅い。
633: 匿名さん 
[2011-10-22 11:35:05]
>>627
>エコとは程遠い存在。
その通り。ガスコンロと大差ないことが示されましたね。

>油汚れが部屋中に拡散する。
これはここまで、根拠付きで否定されているのですから、覆すならきちんと根拠を示すべきです。

>料理器具なのに火力が自動制限?
それがどのような時にどのような問題を引き起こすのでしょう?

>鍋なんか材質から大きさ、果ては形状に至る制限。
その通りですね。
幸いなことに、十分過ぎるほどの器材が売られているので実質困ることは無いようですが。
わざわざ湾曲した鍋なんて、ガスコンロでも使う必要があるのですか?

>なにが便利?
掃除が楽、と言われているのは無視するのですか?

>地球のために先進的なエコ的存在は幻想の産物。
その通りですね。
ただ、IHがエコだ、などという宣伝はあまり見たことがありません。
一部の勘違いした人が宣伝に使っていたようですが、
同様にガスの方がエコだ!と間違えている人もいるのでお互いさまですね。


>オール電化の諸君は、カッコだけの幻想の産物を使い続けるしか選択の余地が無い。
ここはIHスレですよ?
別のスレと混同しましたか?

634: 匿名さん 
[2011-10-22 14:58:51]
>633
書いている内容が支離滅裂ですね。
何を読んでも、書いている内容なんて関係なく、全て自分の考えにしかしないのでしょうね。
IHにすれば、更に電気を使う器具を増やすことになります。
だから、電気を使うことになりますよ。
つまり、ガスのままだと増加はゼロなのに、ガスをやめてIHにすることで確実に電気使用が増えるのです。
635: 匿名さん 
[2011-10-22 15:33:07]
エコとは程遠い存在。で
ガスコンロと大差ないことが?
IHってそんな良い性能じゃ無いよ。
電力会社のHPでよくよく確認しなさい。
IHのダメぶりが良く表現されてますよ。
新聞紙引いちゃダメってのも書いてあるよ。
しかし、間抜けなカッコだよね。新聞紙なんか引いるなんてね。
636: 匿名 
[2011-10-22 15:39:18]
>624

632はスルーか?

間違いならちゃんと訂正しておけよ。
637: 匿名さん 
[2011-10-22 15:41:53]
掃除が楽?
部屋中油取りの大掃除するのに?
638: 匿名さん 
[2011-10-22 16:14:57]
部屋中に油が散乱するガスコンロよりはマシでしょう。
639: 匿名さん 
[2011-10-22 16:22:20]
へー。
はじめて聞いたね。
いよいよ、壊れてきましたね。
640: 匿名さん 
[2011-10-22 16:39:06]
IHが調理器具として不適当であるのは>>415で明らかになっちゃたね。
電力会社のHPからだからね。
レンジの掃除が楽?IHでは無駄な事ですよ。
油膜はLDK中に広まりますからね。
理由は周知の事実だよね。
新聞紙を使うのは確かに酷い。見た目がね。
世帯疲れが顔に出てるみたいな感じだね。


641: 匿名 
[2011-10-22 21:21:16]
なんだ、ガスの方が早くお湯が沸くと言うのは、やはり嘘ですか。

何も根拠を示さずにIHは油が部屋中に飛散するとか言う嘘も書いているし。

まったく、困った人ですね。

一人で周知の事実と言えばそうなると思っている様ですが、ここを読む人も「うましか」じゃないですから流れを一通り読めば640その他分身君一同が嘘を書いていること等簡単にばれてしまいますよ。
642: 匿名さん 
[2011-10-22 23:27:24]

>641
よくそんなことを言いますね。
根拠を書いても無視するのは、あなたですよ。

IHのほうが油の粒子が広範囲に広がるのは仕方のないことです。

ガスコンロなら、フライパンを囲むように周囲に出来る、炎の地点では1000度を越える高温で発生する上昇気流が周囲の空気に冷やされても、換気扇の吸い込みの影響が強いところまで、十分な勢いが保たれますので、フライパン内部の200度前後の弱い上昇気流を冷やすことなく換気扇まで届けることが出来るのです。

IHは、フライパン周囲にガスのような高温の上昇気流は発生しませんので、フライパン内部の200度前後の上昇気流だけです。
温度が低いので周囲の空気に冷やされて50センチも上がれば非常に弱くなりますので周囲に拡散しだすのです。
換気扇の吸い込み能力の強いところまで届く前に落ちて行くのです。
落ちると言っても真下からは上昇気流が来ていますので、周囲に広がるしか落ちようがないのです。
油の粒子は細かいので落ちる速度が遅く遠くまで飛散するのです。

煙草の煙がブラウン運動によって無風でも部屋中に広がるのと同じことなのです。
 
643: 匿名さん 
[2011-10-23 01:05:54]
そもそも、換気扇は全部吸えてないって。
吸えない分がある以上、上昇気流で勢いのついた粒子のほうが拡散し易いよ。
644: 匿名 
[2011-10-23 01:31:36]
>642

ガスの方が早くお湯が沸くと言うのは、嘘だったと言う事で良いですね。

同じ出力でガスの方が早くお湯が沸くわけが無い。
646: 匿名さん 
[2011-10-23 02:13:48]
>645さん
そうそう、IHにして正解ですよ。あなたが正解だと思うなら、それがあなたにとっての最良の選択なんです。
なにもここでIHの悪口言われたからってそんなムキにならなくても、自分が納得して気に入って使っていればそれでいいじゃないですか。
わざわざ競合相手であるガスをおとしめてまで、IHの評価を上げるようなことをしても空しいだけでしょ?
647: 匿名 
[2011-10-23 02:42:13]
誰がガスを貶めているんでしょうか?

642さんの様な方が、墓穴を掘っているだけのように見えますが646さんの目は節穴ですか?
648: 匿名さん 
[2011-10-23 04:21:41]
646はまともな意見だよね、墓穴を掘るとか節穴とか言ってる647の方がずれてると思うけど。自分で気付いてないんだったらちょっと危ないかも。このスレは荒れないように頻繁にレスが削除されてるみたいだけど、そのせいで逆に647のようにずれてることに本人が気付かない弊害が出てる気がする。ゆとり教育の弊害みたいな感じかな。
649: 匿名さん 
[2011-10-23 07:14:15]
電気会社のHP(>>415参照)に書いてある事が間違いだと言うことか。

大体 そもそも、換気扇は全部吸えてないって これが根拠になるのか?面白い根拠だ。

(何も根拠を示さずにIHは油が部屋中に飛散するとか言う嘘も書いているし?>>641参照)

まあ、良い。

IHをあなたが正解だと思うなら、それがあなたにとっての最良の選択なんです。

自分が納得して気に入って使っていればそれでいいじゃないですか 

これは正解だ。しかし使わざる得ないが正直なところだろうがね。

悪足掻きと1人芝居が見苦しい。


650: 匿名さん 
[2011-10-23 07:30:38]
脇から失礼。

>>415 には
>詳細は電力会社のHP。オール電化のIHの項を参照されたい。

と書かれているがどの電力会社のどのページか判別できなかった。具体的なURLを教えてもらえないだろうか。
651: 匿名さん 
[2011-10-23 08:59:59]
へっ?
今話題の沖縄電気だよ。メンソ~レ!沖縄!今日も暑いサー!
652: 匿名 
[2011-10-23 09:08:46]
昨日、夜中に夜食をフライパンで作っている時に蒸気の上がり具合を見てみた。IHね。

フライパンからレンジフードの下端まで85cm。

立ち上る蒸気は、レンジフードまで達しレンジフードの弱で問題無く吸い込まれていた。これで、レンジフードまで届かない様では問題なんだが、642が嘘を書いていると言うのは良く分った。
653: 匿名さん 
[2011-10-23 09:22:23]
>へっ?
>今話題の沖縄電気だよ。メンソ~レ!沖縄!今日も暑いサー!

沖縄電力のIHのページって
http://www.kaeru.tv/plan/kitchen/heater/index02.html#main03
のこと?

IHクッキングヒーターは、炎から出る熱がなく上昇気流が少ないため、油煙や飛び散りが少ないのが特徴です。
油汚れなどによる壁や換気扇などのベタつきも減少し、お掃除の手間も軽くなります。
IHクッキングヒーターは、火を使わないので、カビや結露の原因となる燃焼による水蒸気の発生がありません。
油汚れなどによる壁や換気扇などのベタつきも減少し、お掃除の手間も軽くなります。
燃焼のないIHなので鍋底の焦げ付き等がなく、キレイな状態が長持ち。

って書いてある。
654: 匿名さん 
[2011-10-23 11:04:03]
考えてもみなよ。
マンションなんて機密性の高いところで効率的に気流を作るのなんて相当難しいんだよ。
だから出来るだけ油滴は高いところに持っていかないのが大事。
ガスコンロだと、とりあえず一旦、天井近くまで油滴を持ち上げてしまう。
換気扇が全部吸ってくれればいいけど、現実には吸いきれない。
ガスコンロの場合、換気扇の周囲も温度上がるでしょ?
あれって換気扇が吸いきれなかった証拠なんだよね。
655: 匿名さん 
[2011-10-23 12:01:18]

機密性の高く、外部の風に影響されないから、気流をコントロールし易いのです。

ガスコンロでは、換気扇の吸い込み口まで持ち上げるので、換気扇が吸い出しやすくなり、拡散し難くなるのです。

つまり、この654の人は、書かれた内容を間違った理屈をこじつけて何が何でもIHを正当化しようとしているだけなのです。
 
 
656: 匿名さん 
[2011-10-23 12:16:47]
>ガスコンロでは、換気扇の吸い込み口まで持ち上げるので、換気扇が吸い出しやすくなり、拡散し難くなるのです。

換気扇で吸い出し易くなったとしても100%吸い出せるわけではない。残った分はどうなるの?普通に考えれば高いところまで上がった油煙の方が広く拡散することになるのはずなんだが。
657: 匿名さん 
[2011-10-23 14:21:51]
>>655
>機密性の高く、外部の風に影響されないから、気流をコントロールし易いのです。
いやいや、気流ってのは空気の流れであって、機密空間では作るのが大変なんですよ。
外気取り入れ口とガスコンロの間では流れがありますが、そこ以外の場所では気流があまりうまく作られない。
だからあまりガスコンロの上昇気流で下手に部屋の上の方にまで湯滴が登ってしまうと、
あとは広範囲に広がっていくことになると思いますよ。
だったら、最初からあまり鍋の周囲のみに飛び散る方が、後々の処置は楽です。
658: 匿名さん 
[2011-10-23 15:28:49]
もう少し良く読みましょう。
659: 匿名さん 
[2011-10-23 16:58:02]
>換気扇の吸い込み口まで持ち上げるので、換気扇が吸い出しやすくなり、
これは正しいんだけど、全部吸えることにはならない。
吸えなかった分はどこに行くの?
660: 匿名 
[2011-10-23 20:06:54]
上昇気流がおきにくいのに遠くまで飛んでいくって言うのは、理屈の上でおかしいでしょう。

652の報告でもIHだって換気扇までは届く程度の上昇気流は起きているわけでちょうど吸いやいす程度なんじゃないの。吸いきれなくても持ち上げられない分近くに落ちるのが当たり前だと思う。

665の説明は、都合で調子の良いことを言っているだけにしか見えないよ。理屈に合わないもの。

高く上がる方が拡散しないで低い方が拡散するって常識に反していますよ。
661: 匿名さん 
[2011-10-23 21:10:46]

>660
おかしくないですよ。

フライパンから炒めたりして出た油の粒子は、上昇気流に関係なく空気中を浮遊するのです。

上昇気流が無いブラウン運動で遠くまで広がるのです。

ガスの場合、強い上昇気流があるから換気扇まで導かれるのです。

換気扇は、それらを吸い出せる排気能力が備わっているのです。

後は、設計通りに給気さえしていれば良いのです。

しかし、IHの場合、ガスのように外周囲に上昇気流が発生しないので換気扇で吸い切れないのです。
 
662: 匿名さん 
[2011-10-23 22:47:14]
ここ最近、ブラウン運動を連呼される方がいますが、
換気扇の無く気流がまったくない部屋ならともかく、一般的な居室なら換気扇もあるし、気流も必ずあります。
ブラウン運動による拡散よりも、ごく普通に気流での拡散が主なわけで、ブラウン運動による拡散を連呼されると、この人大丈夫かな?と心配になります。
663: 匿名さん 
[2011-10-23 23:12:24]
あれ? ブラウン運動をご存知ないようですね。
気流があれば更に拡散し易くなるのですよ。

煙草の煙の拡散調査で、3LDKの田の字の間取りのマンションで行われた測定結果があるのですが、換気扇だけを強で回して給気口も開いている状態で、換気扇の真下で煙を全部、換気扇に吸い込ませるように配慮して煙草を1本吸ったら、隣のリビングで煙草の30%に当たる煙の濃度を検知していました。
また、リビングのドアを閉めていて、玄関横の洋室のドアを閉めているのに、その洋室内部で10%に当たる煙の濃度を検知しました。
ブラウン運動って凄いですね。

これは、フライパンの周囲に高温の上昇気流が発生しない、IHと同じです。

例えばフライパンの上に火をつけた煙草を置いた場合、ガスコンロだとフライパンの周囲に発生する高温の上昇気流によってブラウン運動が閉じ込められますので、換気扇に吸い込まれ易くなるのです。
IHだと、高温の上昇気流が無いので拡散してしまうのです。
664: 匿名 
[2011-10-23 23:24:11]
663は、何が何でIHの方がガスコンロより油が拡散することにしたいようですが、言っていることに理解を示してくれる誰かが自分の分身君以外に居ると思っているところが凄い。

大概のマンションはレンジフードを動かすとレンジフード周辺が負圧になるのでリビングから空気が流れ込んでもリビングに流れていくわけが無いんだが663の家のキッチンには663以外が想像しているのとは違う排気装置があるのかもしれない。

12cmの壁に穴があいている換気扇とみた。

まあ、確かに能力が低いから油飛び放題かもしれないが、気味以外の家はレンジフードが付いているから自分と同じだと考えない方がいいと思う。
665: 匿名さん 
[2011-10-23 23:36:11]
知識のぶつけ合いはもう止めて貰えません?
ここでご自分の知識や理論が正しいことをいくら主張しようとしても難しいですよ。
もしどなたかが本当のことを言っていても、読んでる側としてはどの方の言ってることが本当なのか、既に判断出来ません。

ここを見ている人も、スレ主さんも「電気とガス、どっちがいいか分かんない」レベルなんですから、あまり詳しい話になりすぎると有意義な意見交換が出来なくなってしまいます。
要するに理屈ではなく、「実際に使ってみた感想」を、双方少しでも多く聞きたいわけですよ。

どうしても「自分の知識の方が上。自分の理論の方が正しい」と主張されたいなら、ご自分のブログで実験データも披露して、そちらに誘導してくださいな。
666: 匿名さん 
[2011-10-23 23:46:54]
ガスコンロとIHクッキングヒーターの両方を使用した実体験では
ガスコンロを使っていた時代の方が、コンロ周辺の台所の壁の油汚れがひどかった。
当然、換気扇の汚れもすごかった。

これは、理屈ではなくて、実体験に基づくのものなので、どんな理論を持ち出されても変わりません。
667: 匿名さん 
[2011-10-24 00:34:46]

>664

12センチの穴はシロッコファンも含めたレンジフードと呼ばれている換気扇のことです。

もしかして、壁にプロペラが見えている換気扇のことを言いたかったのでしょうか?

それなら、少なくとも30センチの穴になりますよ。

12センチのプロペラでは、モーターの部分がほとんどを占めますので、プロペラはよほど高速回転しないといけないでしょうね。

12センチで排気するには、背圧を上げる必要がありますし、マンションの高層階となると、外部の風も強いので、プロペラ式の換気扇では抜けないでしょうね。
 
668: 匿名さん 
[2011-10-24 00:35:33]
>>663
>気流があれば更に拡散し易くなるのですよ。
その気流がガスコンロの方が大きいのですよね?
669: 匿名さん 
[2011-10-24 00:40:30]

>666

その通りです。

ガスコンロの使用で換気扇や天井付近の壁などを汚していた油の微粒子は、IHになると換気扇や天井付近の壁を汚さなくなった分が、広範囲に薄っすらと広がってあまり気が付かない汚れになっているのです。

黒色絵の具を10グラムだして、1ccの水で溶いて画用紙に塗れば黒色になるが、1000ccの水で溶けば無職かのようにしか見えないのと同じことです。
 
670: 匿名さん 
[2011-10-24 00:40:52]
>>665
>ここを見ている人も、スレ主さんも「電気とガス、どっちがいいか分かんない」レベルなんですから
それはあなただけかも知れないですよ。
複数人いるかも知れませんが、少数派かもしれないし、多数派かもしれない。

しかし、議論の需要があるならここで意見をぶつけるのは悪いことではないと思いますが?
少なくともスレの趣旨とずれているとは言えないでしょう。
671: 匿名さん 
[2011-10-24 02:16:25]

>668

気流と上昇気流の違いがわかっていないようですね。

ガスコンロで生じる上昇気流は、ドーナツ状でフライパンを包み込んで、真っ直ぐに内部の油の拡散し易い微粒子を取り囲んで換気扇に届けているのです。

強風が吹いていて窓を開けて風が抜けるようにしていない普通の状態であれば、部屋内部で起きる気流よりもガスコンロがフライパンの周囲に起こす上昇気流のほうが強力で、室内の気流の影響はほとんど受けませんよ。
 
672: 匿名さん 
[2011-10-24 02:27:11]
>671
吸い切れなかった油はどこに行くの?
673: 匿名さん 
[2011-10-24 02:48:50]
>671
>ガスコンロで生じる上昇気流は、ドーナツ状でフライパンを包み込んで、真っ直ぐに内部の油の拡散し易い微粒子を取り囲んで換気扇に届けているのです。

そんなに上昇気流がすごいなら、炒めている間に匂いがすることなんてあり得ないと思んだが。
実際はガスコンロで炒めても焼ける匂いするよな?
ドーナツ状の上昇気流に匂いは運ばれないの?
675: 匿名さん 
[2011-10-24 08:07:45]
IH、オール電化は東電の役員給与 7000~ 8000万円の為に増えてきたことを考えると
許せん!
676: 匿名さん 
[2011-10-24 09:41:09]
ブラウン運動まで持ち出しているとは、もう引っ込みが付かなくなって意地を張っているだけにしか見えませんな。

ちょっと考えれば分かると思うのですが、ブラウン運動は浮遊する微粒子が不規則に運動する現象です。ようするに浮遊し続けていないと起こらない現象です。浮遊し続けているのであれば、継続して換気されていれば、どんどん排気されていってそのうち無くなる。ということで、ブラウン運動で多少拡散しても問題なし。
677: 匿名さん 
[2011-10-24 11:01:52]

油の微粒子は浮遊していますよ。

ブラウン運動をちゃんと習わなかったようですね。

結構早い速度で広がるのです。
 
678: 匿名さん 
[2011-10-24 11:05:23]

>664

どうしたのですか?

自分勝手な情報解釈で間違ったことを書いてしまったのに気付いて何も言えなくなったのですか?
 
679: 匿名さん 
[2011-10-24 11:09:00]
意地を張って否定しているのは676のように思えます。
680: 匿名さん 
[2011-10-24 11:31:49]
>>677
>結構早い速度で広がるのです。

なるほど。では、具体的にはどの程度の速度あるいは時間で広がるのか教えていただけますか?

676の文章をよく読めば分かるけど、速度が早いとか遅いとかには触れていないし、浮遊していることも否定していない。にもかかわらず、必死に反応するとは不都合なことが多いのかな。
681: 匿名さん 
[2011-10-24 11:34:52]
フライパンから炒めたりして出た油の粒子は、上昇気流に関係なく空気中を浮遊するのです。

上昇気流が無いブラウン運動で遠くまで広がるのです。

ガスの場合、強い上昇気流があるから換気扇まで導かれるのです。

換気扇は、それらを吸い出せる排気能力が備わっているのです。

後は、設計通りに給気さえしていれば良いのです。

しかし、IHの場合、ガスのように外周囲に上昇気流が発生しないので換気扇で吸い切れないのです。
 
682: 匿名 
[2011-10-24 12:35:55]
大気中のブラウン運動だと油の粒子を体に中の何がぶつかって動かすのか。

その何かは、フライパンで熱せられた大気の流れに逆らえるのか。

その何かが何なのか考えれば681が間違っている事はすぐ分かるだろう。
683: 匿名さん 
[2011-10-24 13:02:36]
>>681
>しかし、IHの場合、ガスのように外周囲に上昇気流が発生しないので換気扇で吸い切れないのです。
ダウト

http://www.pv-solar.co.jp/style/index10.html
を見れば分かるけど、IHでも換気扇に到達するだけの上昇気流が生じています。
また、ガスコンロの場合はその上昇気流が広がりすぎて、換気扇で吸い込みきれないという状況になり、結果として調理中の油煙を周囲へひろげてしまいます。

そもそも実際に使っている人の体験談のレスもあるのに、それを無視をしているのは不都合だからなのですね。
684: 匿名さん 
[2011-10-24 13:13:00]
>674
>673に答えてやってよ。
685: 匿名さん 
[2011-10-24 13:25:04]
>>683
>そもそも実際に使っている人の体験談のレスもあるのに、それを無視をしているのは不都合だからなのですね。
無視してなんかいませんでしたよ。
気のせいだ、として処理しただけです。
686: 匿名さん 
[2011-10-24 13:34:11]

何度も答えてますよ。

ただ、その答えを無視して、答えていないから答えろといっているだけなのです。

だから、答えろとか答えてやってと書き込むのは同じ人しかいないのです。


682の書き込みを読んでみて下さい。
文中には、誤った変換があったりするのは考慮しても、まともな人が書いた文章だと思えるでしょうか?

>大気中のブラウン運動だと油の粒子を体に中の何がぶつかって動かすのか。
これには、「大気中のブラウン運動だと」と書かれていますが、ブラウン運動のことを理解していないのでこのような文章になったとしか考えられません。
そして、「油の粒子を体に中の何がぶつかって動かすのか。」ですが、会話として聞いた場合、何となくまともに聞こえるかも知れませんが、このように文章として読んでみると、全く繋がっていません。

>その何かは、フライパンで熱せられた大気の流れに逆らえるのか。
「その何か」とは、書いた本人には意味があり「何か」と言うものが特定されているのでしょうが、この文章からは推測することすらほぼ不可能です。
そして、「フライパンで熱せられた大気の流れに逆らえるのか。」ですが、これがフライパン内部と外部に生じる2種類の温度が違う上昇気流の内の、フライパン内部で生じる低温の上昇気流のことを言いたいのはわかるのですが、フライパン外周部に生じるガスの1000度を越える炎が生じさせる高温の上昇気流のことが、わかっているのかどうかが疑問ですね。
「何か」がわからないので、「大気の流れ」と言うおそらく低温の上昇気流に逆らえるのかどうかは、答えることすら出来ませんからね。

>その何かが何なのか考えれば681が間違っている事はすぐ分かるだろう。
つまり、書いた本人でさえ、「何か」が全くわかっていないということです。

 
687: 匿名さん 
[2011-10-24 13:44:44]

>683

自分たちに都合の良いコメントだけを集めたり、都合の良いコメントを書かせたり、書いたりしているだけですよ。

つまり、九州電力のやらせメールと同じなのです。

やらせメールでわかったように、常に事実を捏造し、都合の悪いことは隠蔽したり、他の話にすり替えたりして誤魔化すのが日常となっているのです。

日常化することは恐ろしく、自分が嘘を言っていても、嘘を言っている自覚がなくなるのです。

犯罪者が、本当は自分がやったのに、捕まってからは自分はやっていないと自分に言い聞かせ続けると、本当に自分はやっていないと信じてしまうのと同じですね。
自分で自分を騙すと言うことです。

だから、この683ようなことを平然と、当たり前だと、自分だけが正しいと信じて書き込めるのですよ。

洗脳されていると言うことです。

他の話は、全て嘘であり、聞く耳を持たないのです。
 
688: 匿名さん 
[2011-10-24 13:50:10]
>日常化することは恐ろしく、自分が嘘を言っていても、嘘を言っている自覚がなくなるのです。

気が付いていないって恐ろしいね。それは、あ な た のことなのです。
689: 匿名さん 
[2011-10-24 13:55:07]
また>>673を無視ですか?
690: 匿名さん 
[2011-10-24 14:02:54]
ずーっと気になってるんだけど。

調理法としてガスコンロ使うのが最高なんだっけ?
というのは、あくまで加熱することが目的としてあって、一番簡易な方法が火にかけるってことなんじゃないかと思うわけよ。
ガスコンロ自体が、何かの代用なんじゃないの?
691: 住民さんA 
[2011-10-24 14:19:58]
上昇気流がどうとか、詳しいことはわかりませんが。
一般的な主婦の感覚からすると、IHはいいですよ。

3年ほど前までは、ガスコンロで炒め物や揚げ物等の調理をしていました。
個人的に中華が大好きで、中華鍋をいくつも持っていました。 もちろん、せいろやささらも。

ですが、引っ越しを機にオール電化マンションということで、IHでの調理を余儀なくされ
炎をみれないコトにずいぶんがっかりさせられました。
持っていた調理器具もほとんど買い替えましたし。

しかし、IHにもようやく慣れてきて、こども(小学校低学年)と一緒にご飯を作ったりしていると
ガスよりも扱いが安全・簡単なため、とてもいいです。

お掃除も楽ですし^^

そういえば、以前からダスキンのダストフィルターを使っていますが、ガスでもIHでも同じように
汚れます。
1ヶ月に一度の交換ですが、さほど変わらないように思います。

両方使ってみての感想は、こどもやお年寄りにはIH。
若い方は好みで選んだらいいのではないでしょうか?

マンションはIH。
戸建てはガスかなぁ。

あくまでも私の主観ですが、ご参考まで。



692: 匿名さん 
[2011-10-24 16:22:26]
>690
誰が、「調理法としてガスコンロ使うのが最高」だと言っているのでしょう?
蒔きや炭のあと、ガスコンロが出来て電熱コンロが出ましたが、プロもアマチュアも現在の料理のレシピのほとんどはガスコンロを基本にして作られています。
ガスが最高だと言いませんが、ガスを基本にして料理が作られてきたので、レシピもほとんどがガス中心となっているだけですよ。
IHだとレシピ通りに出来ない料理もあるようです。
693: 匿名さん 
[2011-10-24 16:59:59]
日常の調理 未だレシピ頼りか?
いい加減レシピなんぞ卒業しろよ
レシピ通りの品など あ・き・た(笑)
694: 匿名さん 
[2011-10-24 17:13:27]
692さんは、ガス派なのかIH派なのか、どちらにも反対派なのか....

IHで料理する場合、ガス器具を前提にした調理方法のレシピを鵜呑みにせず、
IH用に工夫するとか、そもそもIH前提のレシピ本をご覧になればよいだけです。

私は、ガスでもIHでも気に入った方使えばいいじゃない派です(^^;
696: 匿名さん 
[2011-10-24 18:14:14]

>693

これだけ掲示板に書き込みをしているのに、特にネットの世界ではレシピが大変流行っているのを知らないなんて変ですね?

レシピを書いて有名になり本を出したりテレビに出たりしている人もいるのに知らないなんて不思議ですね。



>694

どうしてそんなにくだらない「何派」と分けようとするのか理解できません。

しかし、どっち派かと言いながら自分は「私は、ガスでもIHでも気に入った方使えばいいじゃない派です」と自分は質問したどちら派でもないと言う支離滅裂な内容ですね。

ところで、IH専用のレシピって、電力会社が必死になって作ろうとしていたようですが、原発事故の後、年金問題のように放置されたみたいですね。

それの尻を拭いているのは、IH製造メーカーなのでしょうね。
 
697: 匿名さん 
[2011-10-24 18:20:45]
>692
つまり、IHはより旨みを引き出す可能性を秘めているわけですね。
ガスコンロと同じように使えなくても、美味しくできてしかもお手入れ簡単なら言うことなしじゃあないですか。
IH専用のレシピもこれから生み出されて行くのでしょうね。
楽しみです。
698: 匿名さん 
[2011-10-24 18:22:35]
>>695
また>>673を無視ですか?
699: 匿名 
[2011-10-24 19:18:57]
>686

ついに誤字にしかツッコミが入れられなくなったか。

何かは、大気を構成する窒素や酸素の分子だろ。レンジフードの負圧に打ち勝って油を運ぶってのはすごいな。
700: 匿名さん 
[2011-10-24 19:20:22]
レシピか・・・調理本に依存するなんて・・・
まあ 原発依存よりはよしとするか
やれやれ
701: 匿名さん 
[2011-10-24 19:24:08]
レシピは至上の宝です
これ無しでは一食も作れません
702: 匿名さん 
[2011-10-24 19:40:23]

>697

>つまり、IHはより旨みを引き出す可能性を秘めているわけですね。

全く逆です。
IHより旨みを引き出す可能性どころか、IHクッキングヒーターは電子レンジ以下で、電子レンジに如何にして追い付けるかと言う、とっても低レベルでしかありません。

IHよりも旨みを引き出す可能性が高いのは、卓上ガスカセットコンロです。
 
703: 匿名さん 
[2011-10-24 19:43:25]
>IHよりも旨みを引き出す可能性が高いのは、卓上ガスカセットコンロです。
をいをいをい!
卓上カセットコンロ(ガス)でどれだけの火力を期待するんだ?
そこまで言い切ってしまうと、ほんとガス推奨派の方の発言の信頼性が落ちるのでやめて!
704: 匿名さん 
[2011-10-24 20:56:04]
火力だけで決まるのなら、圧倒的にIHのほうが良いに決まってますよ。
やろうと思えば一口で5.8KWの出力が出せるから。
料理をしないから、火力さえ強ければそれがいいと勘違いするんでしょう。
705: 匿名さん 
[2011-10-24 21:48:44]
>一口で5.8KWの出力が出せるから。

鍋、ひん曲がるだろ、それじゃ
706: 匿名 
[2011-10-24 22:02:25]
何を書いてもいい負け。

また、嘘か。

一口の出力までデタラメを書き始めたか。
707: 匿名さん 
[2011-10-24 22:23:00]
IH・・・すんごい電力の浪費・・・
708: 匿名さん 
[2011-10-24 22:45:59]
IH妬みの人・・・すんごい労力の浪費・・・ま、いろんな人生ありますね。
709: 匿名さん 
[2011-10-24 22:55:43]

>706

どうやら、子供に説明するように書かないと理解できないようですね。

今のIHクッキングヒーター全体の最大消費電力が5.8KWに抑えられていることはご存知ですか?

IHヒーターの一口での最大出力は3.0KWが多いようですが、それを一口で5.8KWまで上げることが可能だと言ってるだけで、今現在、一口で5.8KWのIHクッキングヒーターが存在するなんて言っていませんよ。

どうかな、わかったかな?

これを、理論上の話と言うのですよ。

703で「卓上カセットコンロ(ガス)でどれだけの火力を期待するんだ?」と、火力のことしか考え付かない無知な内容に対して書いたことなのですよ。

あなたの頭脳年齢がどうであれ、これくらいの内容は読み取れてもいいのではないでしょうか?

しかしあなたは、そうではなく、わかった上でわからない振りをして因縁をつけていることくらいは誰でもわかりますよ。

あまりにも見え見えですからね。

今時、そんな手に引っ掛かる人なんて居ないと思いますよ。
 
710: 匿名 
[2011-10-24 23:37:58]
>709

まるで、IHクッキングヒーターのそそり立つ壁に挑むドンキホーテだな。
本当に何を書いてもいい負けて最後は妄想でごまかし。

往生際悪すぎで見苦しい。
711: 匿名さん 
[2011-10-24 23:42:00]
710さん、ナイスな表現です。
思わず吹き出してしまいました。
713: 匿名 
[2011-10-25 00:41:44]
換気扇の負圧を振り切れるぐらいブラウン運動の方が強力ならフライパンの上昇気流なんて無に等しい。

ニュートリノみたいな分子が飛んでるんだな。油にはぶつかるけど他の分子はスイスイ避けて油を遠くに運べる都合の良い謎の分子が発見。アインシュタインも舌出して驚き。
714: 匿名さん 
[2011-10-25 00:47:02]
>>702
>全く逆です。
>IHより旨みを引き出す可能性どころか、IHクッキングヒーターは電子レンジ以下で、電子レンジに如何にして追い付けるかと言う、とっても低レベルでしかありません。

根拠が示されていませんが?

あなたが>>690に対して>>692でレスしているように、レスガスコンロが至上なわけではないのでしょう?
IHの方が、本当は料理に向いているだけかも知れませんよ?
これまでは、ガスコンロしかなかったから、仕方なくガスコンロ用のレシピを作っていたのかも知れませんよ?
それを否定する根拠は何ですか?
715: 匿名さん 
[2011-10-25 00:55:03]
ガスコンロで調理すると、周りには一切、油が飛ばないんだっけ?
716: 匿名さん 
[2011-10-25 00:55:38]
マイノリティの電磁波IHさん必死やな。
ガス併用が必死になるわけないでしょう。
産まれた時から変わらない生活してるのだから。
原発の申し子のオール電化さんは、
何が何だかわからなくなっている様子やね。
この冬も関西電力は電力不足するみたいやから、節電に協力してね。
その方が、電磁波も浴びずにすむやろしね(笑)
717: 匿名さん 
[2011-10-25 01:05:33]
>>716
なんだか、発言内容が支離滅裂...とりあえず誰かと口ケンカしたいだけ??
718: 匿名さん 
[2011-10-25 01:09:09]
よほど>673が都合悪いみたいですね。
徹底して無視するつもりでしょうか?
これで5回目ですよ?
719: 匿名さん 
[2011-10-25 01:26:32]
>>716
>ガス併用が必死になるわけないでしょう。
ところがどっこい、新築一戸建てでのガス配管需要が減ってきて、ガス配管業者の仕事が減っているみたいですね。
既存顧客の獲得合戦がかなり熾烈だとか。

そりゃあ、ガス関係者は必死にもなりますよね。
720: 匿名 
[2011-10-25 08:14:54]
>717

716は、サンチョパンサのアシストだと思う。二人は、一心同体だからね。
721: 匿名さん 
[2011-10-25 09:13:51]

>719

大きな勘違いをさせようと必死になっているのはIHです。

つまり、「ガス関係者は必死だね。」と根も葉もないことを書き込んで、ガス関係者でもない、単にIHが良くないと考えている人たちを「ガス会社の人」とか「ガス関係者」に仕立てて、普通にIHのデメリットなどを書いているだけなのに、それを「僻んでいる」とか「必死になっている」と、正当な反論が出来ないので、まるで小学生のような挑発をするしかないのです。

これからも、捏造した情報を書き続け、IHのデメリットを書かれると、その人を「ガス会社の人」だとか「ガス関係者」と根も葉もない決め付けで、陥れようとするのですか?

自分が哀れとは思わないのですか?

IHをどうしてそこまでして良いものに見せないといけないのか、IHを良く見せると何のメリットがあなたにあるのかは知りませんが、そのために、他の人を侮辱して嘘の書き込みをして陥れるような行為は墓穴を掘っているのだと気付かないのですか?

まあ、何を言っても聞く耳持たないのでしょうが、一応、書かせてもらいました。
 
722: 匿名 
[2011-10-25 09:26:34]
誰もIHをよく見せようなんて人はいないと思うが。

逆に721みたいなIHを悪く見せようと企む書き込みは良く見かける。
723: 匿名さん 
[2011-10-25 10:10:00]
IHにするべきではないです。

今問題になっている原子力発電所を存続させたい人や、東京電力の社員の給料を上げる手伝いをしたい人はIHを薦めますね。
電気を沢山使って電気料金を沢山支払ってくれるようにしたいからです。

それにIHにすると、通常、最初に設定されていると思われる40アンペアの契約では容量不足となり60アンペアの契約になるはずです。
基本料金が東京電力の場合、40アンペアで1092円ですが60アンペアだと1638円になります。

例えばIHを使っている時に地震が起きて停電した場合、復旧して電気が通った途端、ショートしたりして火災を発生させることがあるようです。

IHは安全装置がしっかりしているから大丈夫だと良く言われますが、IH専用と言う鍋などを使っていたのに火災になったと言う事例が今も続いています。
メーカーが言ってる安全とは、メーカーが想定した使い方でのみ通用する安全なのです。
メーカーが想定しなかった些細なことを行ったことで火災になるのです。

先日ある大手のマンションでIHのデモンストレーションを見ましたが、てんぷらを揚げるとき周りに油が飛ぶので、新聞紙を鍋の周りにマフラーのように巻きつけ、新聞紙で蓋をしてあげても火災にならないと実際に行ってみせていました。

後日、そのIHのメーカーに連絡して内容を説明すると、メーカーの人は「そのような使い方をしてもらっては火災になりますのでしないで下さい。」と言うのでした。

大手のマンションメーカーであっても、使い方を誤解しているのです。

まだまだ未知数のIHです。

724: 匿名さん 
[2011-10-25 12:01:40]
>今問題になっている原子力発電所を存続させたい人や、東京電力の社員の給料を上げる手伝いをしたい人はIHを薦めますね。
>電気を沢山使って電気料金を沢山支払ってくれるようにしたいからです。
なんだかな...
じゃぁ、ガス設備を薦める人はみな「ガス貯蔵タンク大好きさん」や「東京ガスの社員の給料を上げる手伝いをした人」なのかい?
妄信っていうことなのかな。
725: 匿名 
[2011-10-25 12:24:48]
723は、今までの集大成のつもりか。

本当、ドン・キホーテみたいだな。
726: 匿名さん 
[2011-10-25 13:15:08]

724 725

現在のガスのシェアが増えるのなら、ガス関係の収入は増えるでしょうが、IHが無くなっても、ガスのシェアは元に戻るだけですよ。

しかし、IHが増えれば、ガスのシェアが減るのは確実です。
だからガス関係の立場を考えれば、IHが増えれば減少して、IHが増えなければ現状維持と言うことで、増えあることはありません。

それとは違い、IH側は、IHが増えれば収入は上がるのです。

適当な屁理屈を正しいかのように思わせようとするのは、やめたほうが良いですよ。
 
727: 匿名さん 
[2011-10-25 13:17:57]
>>726さん
その説明では、子供でも納得しないし、賛成も得られまい。
自分で言ってることが、すごく矛盾してるとは思わない??...んでしょうね。<妄信
728: 匿名さん 
[2011-10-25 15:27:07]
ガスのシェアを元に戻したいんだよね?
廃業したくないもんね。
729: 匿名さん 
[2011-10-25 17:00:33]
業者同士みたいなやりとりは、もういいから
とにかく、電気を節約して、原発をこの世から取り除いて欲しいから
IHは激しく反対。
二酸化炭素出す結果にもなるし、時代に逆行してる。

デベロッパーにとっては、ガス配管が要らない分オール電化は
建築コストが安上がり、ありがたい存在だったろうけどね。
730: 匿名さん 
[2011-10-25 17:25:43]
>>729
>とにかく、電気を節約して、原発をこの世から取り除いて欲しいから
>IHは激しく反対。

原発とIHの関係が明示されていませんが?
勝手な憶測で反対するのは良くありませんね。
732: 匿名さん 
[2011-10-25 17:33:42]

>728

あなたのようなIH信者からすれば、IHのデメリットなどを書かれると、全てガス会社の人だとかガス関係者だと決め付けますが、私はガス会社の人間でもガス関係者でもありませんよ。
それこそ、あなたの妄想です。

それから、ガスのシェアを戻すことはあまり考えていません。
それは、オール電化マンションの場合、IHクッキングヒーターをガスコンロのすることが出来ないからです。

ついでに、ガスのシェアが戻らないからガスに関係する会社が廃業するとは思いません。

ガス会社も太陽光発電などを取次販売していますよ。
さすがにIHを推進はしていませんが、田舎ではIHクッキングヒーターを取り扱うガスの取次店もあるようです。


とにかく、729さんの指摘は的確だと考えていますので同意しますよ。

今の日本にIHは不適当です。
 
733: 匿名さん 
[2011-10-25 18:11:06]
>>731
じゃあ、電化製品全部を否定しないといけませんね。
なぜIHだけ気になるのですか?
735: 匿名さん 
[2011-10-25 18:21:12]
>733
エアコン使うな、照明をろうそくにしろとは言っていない。
電気でなくても良いものを敢えて電気にする必要はない。
資源を分散させればよい。
738: 匿名さん 
[2011-10-25 18:37:30]
>>732
決めつけてませんよ?
ガス配管業者が困りますね、と言っただけで、あなたがガス配管の関係者だとは言っていませんが。
なぜご自身のことだと思われたのでしょう?

一般住宅の工事で、ガス配管業者の仕事が減っているのは事実ですよね。
例えば、ここを参考にすると、着工ベースですが、
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_kensetsufudousan-house-start

2005年~2009年におけるマンション供給戸数は約500万戸、新築一戸建ての供給戸数も約500万戸、
併せてだいたい1000万戸くらいです。

で、IHの累計出荷台数が800万台?でしたっけ。
爆発的に増え始めたのが2005年以降ですから、そのうち7割が2005年以降の供給と少なめに見積もっても、
560万台が出荷されています。
00~04年の住宅着工数の方が05~09年と比較しても遥かに多いことを加味すれば、
ざっと考えると、この10年でガスのシェアは半分くらいになっていることになります。

あなたのおっしゃる通り、ガス会社はコジェネ等でまだまだ生き延びる道はあるでしょう。
が、末端の配管業者やガスコンロの製造下請け業者は大変です。
兼業であれば良いですが、専業の業者は業務転換を迫られているでしょう。
739: 匿名さん 
[2011-10-25 18:43:35]
>>735
その理屈はわかりますが、食事というのは生活の上で欠かせないアイテムです。
その欠かせないものに多少の電力(試算値ではかなり小さかったですよね)を消費するのはいけないことでしょうか?

それより、本当に節電するのであればテレビを消すとかパチンコをやめるとか、
娯楽関係の電力を抑制するべきではありませんか?

優先順位の付け方に疑問を感じます。

740: 匿名さん 
[2011-10-25 18:49:58]
あ、念のため断わっておきますけど、うちはガス併用マンション、コンロもガスコンロです。
>>739を書き込んだ者です。
742: 匿名さん 
[2011-10-25 19:40:20]

この733は、何度書いても理解出来ないのか、それとも、記憶が出来ないのか、同じことの繰り返しですね。

これ以上、増やさないと言うことです。

これまでにある家電品はそのままでも、年々消費電力が少なくなることで対応しているので、家電品の数は変わらなくても、消費電力の総量は減少しているから良いのです。

しかし、ガスコンロをIHに変えると、新たに電力を消費する家電品が増えるのです。
それも、大量に電気を消費する家電が増えるのです。

だから今の日本には適さないと言っているのです。
 
743: 匿名 
[2011-10-25 19:43:13]
これからは、ドンドン電化が進みますから電気でできるのに、あえてガスを家で直接燃焼させなくても良いじゃないか。電気でできるものは電気にしろ。

と言う時代に成りつつあります。

電気を作る手段を分散すれば何も問題無く、ガスは発電所で燃やすのみに成って行くでしょう。火力、水力、風力、地熱、太陽光(含む宇宙発電)、波力、潮力、温泉と原子力を除いてもこれだけ手段がある。

ガスは、燃やすだけ。
辛うじて燃料電池で細細と生き残れるか。これも、発電だね。
745: 匿名さん 
[2011-10-25 20:05:11]
>>742
>だから今の日本には適さないと言っているのです
ここが論理の飛躍だと思うんですよ。
節電は確かに必要です。

が、近い将来を見据えて、IHがどの程度その節電に悪影響を与えるのでしょう?
今年の冬は、まだ節電が重要な役割を果たすでしょう。
しかしその時にIHの台数がどのくらい増えているというのでしょうか?

10年後には、エネルギー供給に関してパラダイムシフトが起きているでしょう。
その時まで、電力は足りないままなのでしょうか?
もしその時まで電力が足りないような情勢であれば、IHどころか、
もっと抜本的な電力対策が必要なのでは?
746: 匿名さん 
[2011-10-25 20:09:30]
あっ
742さんにも聞かなきゃ
ガソリンから充電式 新たに電力消費する家電(?)増えちゃう
今の日本には適さないですね?
747: 匿名さん 
[2011-10-25 20:40:16]
IH普及率ってまだ数%なんでしょ?
それが一気に100%なったらどうなるの?
計算して~
748: 匿名さん 
[2011-10-25 21:00:54]
>>747
一気に100パーセントになる要素がないんだが、何を根拠に計算の必要性を訴えるの?
749: 匿名さん 
[2011-10-25 21:00:55]

書かれた内容なんて関係なく、全て自分の好き勝手に書き換えているだけなので、議論にもなっていませんね。

それさえ気が付かないのは、やはり電磁波のせいなのでしょうか?
 
751: 匿名さん 
[2011-10-25 21:29:50]
うちは近いうちに電気自動車あるいはPHV自動車を導入予定です。
電気をたくさん使うけど許してね。
752: 匿さん 
[2011-10-25 21:35:39]
もうIH買っちゃいましたヨー。
753: 匿名さん 
[2011-10-25 22:08:37]

>751
と言うと、一戸建てに住んでるってことね。
 
754: 匿名さん 
[2011-10-25 22:14:24]
>>753
そうとは限らない。
http://response.jp/article/2011/06/30/158796.html
のようにマンションでもEVに対応している。
755: 匿名さん 
[2011-10-25 22:24:25]

>754

つまり、そこに住んでるってこと?
 
756: 匿名さん 
[2011-10-25 22:28:00]
EVの充電できるだけなら意味無いよ。
停電などの時にEVの電気で2日くらいの生活は出来るから、その機能が使えないと宝の持ち腐れだね。
758: 匿名さん 
[2011-10-25 22:33:49]
>>755
そんな個人が特定できそうな情報出すわけ無いじゃん。

>>756
マンションでもそこまで出来ればいいですね。
759: 匿名さん 
[2011-10-25 22:37:40]
>>757
>ガス併用が必死になるわけないでしょう。
>産まれた時から変わらない生活してるのだから。

必死にIHを否定して、導入の邪魔をしていることは間違いないのになぜそんなことが言えるか不思議。
何歳か知らんが、生活のスタイルは時間とともに変わるのが当たり前。旧態然した生活はやめて新生活にチャレンジしよう。
760: 匿名さん 
[2011-10-25 22:41:05]
エアコン使うな、照明をろうそくにしろとは言っていない。
電気でなくても良いものを敢えて電気にする必要はない。
資源を分散させればよい。
761: 匿名さん 
[2011-10-25 22:43:18]
同じく、ガスでなくても良いものをガスにする必要は無い。
近い将来枯渇すると分かっている化石燃料より将来性に対して多様性のあるエネルギー源にシフトすべき。
762: 匿名さん 
[2011-10-25 22:49:00]
暖房のできるエアコンも売るべきではないね。
あ、電車もディーゼルに戻すか。
763: 匿名さん 
[2011-10-25 22:51:47]
>>761
>近い将来枯渇すると分かっている化石燃料より将来性に対して多様性のあるエネルギー源にシフトすべき。

それって、何でしょう?
764: 匿名 
[2011-10-25 22:56:25]
ガスを使うな、IHにしろとは言っていない。
ガスでなくても良いものを敢えてガスにする必要はない。
発電を分散させればよい。

今後電化に置き換わり家庭でガスを燃やす事自体減っていくだろう。
765: 匿名さん 
[2011-10-25 23:02:15]
>>764
やめてくださいよ、そういう見識の低い書き込みは。
たかだか料理の加熱のために電気エネルギーを使うのは本来もったいないことです。
わずかながらの熱効率の低さであるからこそ、IHが許容されるのですよ。
766: 匿名さん 
[2011-10-25 23:19:16]
熱電発電を増やそう。
排熱 → 電気 → 調理の加熱
これならば、使い道がなくなった熱をいったん電気に変えることによって、離れた場所で有効な熱として再利用できる。送電ロスは多少あるけど、熱のままでは離れた場所では利用できないという制限もない。しかも新たにCO2も発生しないし、メリット多いな。
767: 匿名さん 
[2011-10-25 23:21:56]
これまでにある家電品はそのままでも、年々消費電力が少なくなることで対応しているので、家電品の数は変わらなくても、消費電力の総量は減少しているから良いのです。
しかし、ガスコンロをIHに変えると、新たに電力を消費する家電品が増えるのです。
それも、大量に電気を消費する家電が増えるのです。
768: 匿名さん 
[2011-10-25 23:34:30]
IHクッキングヒーターの年間消費電力量と、6畳用のエアコン1台の年間消費電力量とどっちが多いか知っているかな?

エアコンはダイキンの6畳用で、目標年度 2010年度 省エネ基準達成率112% 通年エネルギー消費効率 6.5 消費電力量期間合計(年間) 678kWh
さあ、消費電力量が多いのはどっちだ。
769: 匿名さん 
[2011-10-25 23:40:17]
ガスを使うな、IHにしろとは言っていない。
ガスでなくても良いものを敢えてガスにする必要はない。
発電を分散させればよい。
770: 匿名さん 
[2011-10-25 23:53:46]
発電を分散させるには、法的の整備など、本当に無駄で厄介なことを乗り越えないといけないので、実用化されるまでには少なくとも10年くらいかかるのではないでしょうか?
その間、節電が続くのです。
771: 匿名さん 
[2011-10-26 00:19:32]
>その間、節電が続くのです。
原発再稼動で一気に解決だよん。

772: 匿名さん 
[2011-10-26 00:47:54]
東電は火力発電所がすべて正常に動き出せば問題ないだろ?

足りなきゃ、売りたい事業者は多い
773: 匿名さん 
[2011-10-26 01:05:56]
メーカーに騙されるな!
IHメーカーは電磁波の危険性を百も承知のくせにあえて伏せて
知らん振りして、オール電化なんていう綺麗事を持ち出して、
IHを売りまくっている。

現代版アスベストにならないことを祈る・・。
774: 匿名さん 
[2011-10-26 01:22:07]
電磁波って具体的にどの位の周波数のが出てるの?
775: 匿名さん 
[2011-10-26 01:45:15]
>>774
何ミリガウスの電磁波が出ているかは機種や出力設定によって
異なるけど、今の家電類の中で最も大きな値であることは確か。
更にIHのもっともタチが悪い点が、人間と出力源との距離。
調理中は数十センチと近距離となるが、
電磁波の強さは距離の2乗に反比例するため、あまり減衰せずに
人体に届いてしまう。
776: 匿名さん 
[2011-10-26 07:02:35]
>>775
正確な情報を書き込むようにしようね。
財団法人 家電製品協会の測定結果
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g80630b15j.pdf
によると、電気マッサージ機やシェーバーの方が大きい。
IH調理器はノートパソコンや電気掃除機と変わらない。
777: 匿名さん 
[2011-10-26 07:48:35]
問題ないなら、ヨーロッパやアメリカでIHが大きく規制されることはない。
日本でも、ペースメーカーの入っている人は利用を規制されています。

日本の電力会社は、何でも問題ないと、言います。
高圧線の付近の家でも。
ヨーロッパ諸国では、危険だから何キロ以内は建ててはいけない等の様々な
規制が存在するのにね。

海外に10年程住んでみて感じたのが、日本は中国並みのマスコミ規制と
賄賂の役人天国ですね。

悪い意味での国民の人の良さにつけこんだやり方です。
779: 匿名 
[2011-10-26 08:15:33]
>777

大当たりだから海外に移住した方がいいんじゃないか。

パソコンや携帯を使う時も鉛の防護服を来た方がいいぞ。家にある電化製品は全て捨てて山の中でひっそりと暮らす事を勧める。都市ガスは無理だからプロパンだな。

>調理中は数十センチと近距離となるが、 電磁波の強さは距離の2乗に反比例するため、あまり減衰せずに 人体に届いてしまう。

届くって言うのは間違いじゃないが、あんまりかどうかは計算した方がいいぞ。小数点の下にゼロが百個ぐらい付いてもあまりの言い張るだろうから関係ないか。
780: 匿名 
[2011-10-26 08:17:57]
詳しい真実はわかりません。電磁波は危険の可能性があるから使わない。60歳までは使用しない方が安心だよ。
781: 匿名さん 
[2011-10-26 08:27:16]
>777
>問題ないなら、ヨーロッパやアメリカでIHが大きく規制されることはない。
欧州で規制されているというソースは?
782: 匿名さん 
[2011-10-26 08:31:48]
>>778
どうして>>673を無視し続けるのですか?
まだ一度もお答えいただいてませんよ?
783: 匿名さん 
[2011-10-26 09:50:46]
>>780
そんなあなたには、IHを使わずにガスコンロの使用をおすすめします。
あと、電気掃除機を箒に、シェーバーを剃刀に、携帯電話を手紙と電報に切り替えることもおすすめです。
そうそう大事なものを忘れていました。PCも電磁波が出るので、60歳までは使用しない方が良いですよ。





えっ、もう60歳過ぎている。それは失礼しました。
784: 匿名さん 
[2011-10-26 09:53:15]
>781
あなた本気でそう信じているのですか?
ソースは改ざんされていたり捏造さらたものが多いことくらい知ってるでしょう?
日本での年金のことを考えればわかりますよね?
ソース依存では、まともに判断できる資質は無いのも同然ですよ。
785: 匿名さん 
[2011-10-26 09:58:13]
>ソースは改ざんされていたり捏造さらたものが多いことくらい知ってるでしょう?

あなたの脳内で改竄されたり捏造されている事象よりも少ないことも知っているよ。
786: 匿名 
[2011-10-26 10:25:35]
マサニガスだね
ガス最高!
787: 匿名さん 
[2011-10-26 11:08:25]
>784
改竄されてるかどうかは総合的に判断できるさ。
まずは同じ俎上で議論するのが必要。
ソース示してくれりゃこっちは原著にちゃんとあたるよ。
788: 匿名 
[2011-10-26 12:31:59]
784を直訳すると「デタラメを書いているので根拠を示せ無い言い訳を書いています。」って事だね。
789: 匿名さん 
[2011-10-26 14:26:47]
ソース依存って、思考力が低下すると言われていますよね。
それにほとんどのソースってそれにだけ都合よく編集されていますよね。
客観的に公平なソースって本当に少ないからね。
790: 匿名さん 
[2011-10-26 14:37:11]
>>789
だからと言って、
データやソースを一つも提示せずに、自分独自の意見が真実であるかのような書き込みを続けることが正当化されることは決してない。
787さんの言われるように、最終的な判断は各自が行うべきものなので、データやソースを提示するのは至極当然のことである。

しかも、あなたの書き込み内容が、一番
>都合よく編集されています
に該当しています。
791: 匿名さん 
[2011-10-26 18:01:04]
で、結局、欧州や米国で規制されてるってのはガセ?
792: 匿名 
[2011-10-26 18:55:48]
いや、何がしかの規制に当たるものは、あるんじゃないか。

ただ、誇張してデタラメを書いているのでからソースを出せ無いんだと思う。
793: 匿名さん 
[2011-10-26 19:03:27]
>いや、何がしかの規制に当たるものは、あるんじゃないか。
こういう根拠も考えもない推測を出すから、荒れるのでは?
せめて、そう思う根拠(考え)を示せばいいのに。
または、規制にあたるかどうかくらいは自分で調べてからとか。<要は無責任な発言が多い。
794: 匿名さん 
[2011-10-26 19:08:52]
773
やったね
うまーく電磁波へそらして・・・苦境脱出


795: 793 
[2011-10-26 19:11:18]
似たような問いがあったので、ご参考までに
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313405453
ちょっと古い質疑ですが、いろいろ参考になるURLも含まれてます。

生活用電化製品の規制は、日本では「電気用品安全法」ですかね。
単品販売されてるIHコンロだと該当すると思いますが、備え付けのタイプはどうでしょうかね?
また、電気用品安全法とは別に電波を発するものは、別の法律による規制もありますね。

ま、売られているまたはオプションで付いてる商品は、それらの規制をクリアしたものでしょうが。
796: 匿名さん 
[2011-10-26 20:35:22]
JIS規格も見ようによっちゃあ「規制」だからな。
>>777は、欧州の規制ってのが何を指して言ってるのかを明確にする義務があるだろ。
797: 匿名さん 
[2011-10-26 20:36:17]
あのね、安全性は自分で考えて判断しないいけないね。
原発も、東電の説明では絶対安全だったはず。
今までの公害も同じ図式だったよね。
今回の電磁波が安全って誰が言ってるのか。第二の東電かい?
発生源と料理する人の下腹部がどの程度距離が有るのか。
1メートルか?5メートル?はてまた数十センチか?
ともあれ、オール電化マンションも衰退するからIHも無くなる運命。
危険な物は家庭から排除されるは運命だ。
798: 匿名さん 
[2011-10-26 20:45:16]
問題ないなら、ヨーロッパやアメリカでIHが大きく規制されることはない。
日本でも、ペースメーカーの入っている人は利用を規制されています。
日本の電力会社は、何でも問題ないと、言います。
高圧線の付近の家でも。
ヨーロッパ諸国では、危険だから何キロ以内は建ててはいけない等の様々な
規制が存在するのにね。
799: 匿名さん 
[2011-10-26 22:32:04]
結局、IHで部屋が汚れる理由も説明できず(反論できず)、
電磁波の影響も説明できず、欧州や欧米で規制されたといいながらソースも示せず、
何がしたいんですかね、この人?
800: 匿名 
[2011-10-26 23:14:55]
ガスマスター八方塞がりだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる