いま、神奈川県央エリアで土地購入の検討をしております。
タイトルの通り、開発分譲地内で、4mの擁壁の上に家が建つ区画の購入を考えていますが、
当方素人のため擁壁のメリット・デメリットがいまいちわかっていません。
○メリット
・南道路6mで、且つひな壇のため南向かいの区画は高さが半分程度となり、日当たり最高。
・高い擁壁上に立つおかげで前面道路からの視線は全く気にならない。
(南道路の弱点はクリア)
・駐車場1台以外に、擁壁部分に高さ2mの車庫がある。(車が2台停められる)
●デメリット
・南ひな壇のため北側の区画は自分の区画よりも高く、北側には約3mの擁壁がそびえたつ。
・擁壁が立ち並ぶため、開発分譲地らしい整然とした雰囲気 という点では劣る。
また、擁壁のコンクリートの経時劣化・汚れによる街並みの見栄えの悪化は確実。
・家に入るのに階段(15段以上)があり、老後は少し心配。
・擁壁がある関係上、階段や車庫前余地スペース等により、およそ5坪程度のロスがあり、
車庫1台分がほぼ相殺される。(土地が40坪以下なのでかなりもったいなく感じる)
素人考えではこんなものかなと思ってますが、どうでしょうか?
特に、実際住まれている方の感想や、また不動産業者様から見たコメントなど頂ければ
大変参考になります。
[スレ作成日時]2007-04-24 13:02:00
擁壁のある土地
2:
匿名さん
[2007-04-24 18:51:00]
一つ聞きたいですが、そのよう壁の足元に排水用のU字溝がありますか?
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3:
匿名さん
[2007-04-24 18:57:00]
最大の問題点は
・家に入るのに階段(15段以上)があり、老後は少し心配 だと思います。老後はもちろん怪我したら家に帰れなくなる心配もあります。 |
4:
匿名さん
[2007-04-24 19:11:00]
擁壁部分の2mの車庫って、掘り込み車庫ですか?
あと、売り主はどこですか? (擁壁を造成したところ) |
5:
匿名さん
[2007-04-24 20:18:00]
>階段(15段以上)
これこそ健康住宅ではなかろうか。 カロリー消費には持って来い。 |
6:
匿名さん
[2007-04-24 21:31:00]
雪の日は注意。
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7:
匿名さん
[2007-04-24 21:56:00]
それだけ急な南ひな壇なら北道路の方がいいんじゃないか?
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8:
1
[2007-04-24 22:19:00]
>>02
すみません確認してません、、、区画図にはそれらしきものは無いです。 この区画の両隣の区画の前の道に、道を横切るかたちでそれらしき絵が書いてありますが これのことでしょうか?? >>03 怪我、、、そこは盲点でした。そうですよね、骨折でもしたら大変ですよね、、、 >>04 車庫のかたちをした鉄筋コンクリの塊(シャッター付きのユニット)をドンと置いて、 それを取り込むように擁壁を造成する?とか、そんなイメージと聞いてるんですが。 (すみませんうまく説明出来ません…) >>05 屋内の1F⇒2Fの階段以上の段数ですからね、、、 でもこのあたりにはこういう区画が多いんです。山の斜面を切り取って開発してるので… >>06 そうですね。一応、積もるほど降るのはあっても年に数回程度のはずなんですが、、、 >>07 ここの分譲地は全体がちょっと異形なため、北道路の区画が少ないんです。 おまけに、構造上(うまく説明出来ないんですが)ここの北道路区画はちょっと使いづらい 面があり、北道路の区画は避けたいな、と。 |
9:
匿名さん
[2007-04-24 23:11:00]
屋内の階段よりも、屋外のコンクリートやレンガで出来た階段なら
落ちれば死の確率が格段に高いよ そんな家を見たときに、ここから落ちればイチコロだと思ったことがあります |
10:
匿名さん
[2007-04-24 23:26:00]
んん、まだ造成していないの?
もしかしてボックスカルバートを車庫にして その上にも建物を建てるとかじゃないでしょうね? 擁壁物件は難しいですよ。 2さんが言ってたU字講とか水抜き穴とか排水がちゃんとしていないと いけないし、耐震性の問題もある。自分なら、 できれば、大手とか自治体が分譲したところ意外手を出したくないですね。 山を切り取ってるので盛土ではないと期待したいですが。 建築に詳しい方に見てもらったほうが良いのではないでしょうか。 それに、皆さんが言ってるとおり、15段はきつい。 |
11:
匿名さん
[2007-04-24 23:56:00]
以前、住んでいた家が、かなりの階段がありました。
道路より4mくらい高かったと思います。 ある日、子供が足の骨を折って、松葉杖になってしまいました。 階段を松葉杖で歩くのが、心配を通り越して、恐ろしかったです。 さすがに中学生になった子供を抱っこもできないし、 ただ、介添えのようにそばにつきそうだけでした。 自分自身が膝を痛めた時も、階段の上り下りがつらかったです。 今は、玄関前に4段の階段のある家に住んでいます。 その4段だけでも、ぎっくり腰の時はきつかったです。 |
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12:
階段
[2007-04-25 00:33:00]
15段くらいの階段なんて外に出たらいくらでもあります。
ましてや4段の階段なんて・・・いくらなんでもそれがきつけりゃ 外出不可能ですね。 |
13:
1
[2007-04-25 00:45:00]
皆さんがおっしゃるように、15段超はやはりきついかなぁ、というのも悩みの種でした。
当初は、私も>>12さんがおっしゃるように『こんなの平気だよ、慣れ慣れ。』と思っていましたが、 別の売り土地物件で3mの擁壁に上ってみて、そこは階段が結構急だったんで怖かったんですね。 で、今回の図面を見る限り同じくらいの斜度(しかも今度は4m、、、)になりますので どうなのかなぁ、という不安はありました。 ただ、他の部分が良い(と思っていた)為、大丈夫だと思い込もうとしていたたかもしれません。 >>10 はい、現在造成中の物件なんです。 そうです、そのボックスカルバートというヤツでした!(すみません、名前を失念してました) それを擁壁の中(4mの内の下部)に組み込むようなかたちで造成していくそうなんですが、、、 これを使うことに何か問題があるんでしょうか? また、盛り土かどうかというのもよくわかりません。これについても盛っているとなにか問題が あるのでしょうか(本当に素人で質問ばかりですみません、、、) ちなみにこの物件を開発しているのは、地元に昔からある中小不動産会社です。 |
14:
匿名です
[2007-04-25 00:45:00]
住宅用土地が少ない都市部は擁壁物件が少なくないと思われますが、10さんが書かれているように擁壁のつくりがしっかりしていないと雨や地震などで大変な事になります。また、擁壁のある土地では擁壁から距離を取らないと基礎を作れないため、建ぺい率以上に一階の床面積に制限が出てくるみたいです。
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15:
1
[2007-04-25 01:00:00]
>>14
この物件の周囲は坂が多いため、同じようなやり方(上記のボックスカルバートというやつを 使って車庫を作り、擁壁の高さは2m〜4m程度)での開発物件が多いところなんです。 ただ、他のところが今回の物件と同じ業者の開発なのかどうかはちょっとわからないですが、、、 擁壁からの距離の件、とても気になります。実際にはどのくらい距離が必要なのでしょうか? 業者の営業は、周囲50〜60cm程度離して建てると言ってましたが、、、 |
16:
匿名さん
[2007-04-25 08:31:00]
>周囲50〜60cm程度離して建てると言ってましたが
高さ4mで5〜60cmか・・・・ まぁいくら切り土でもRC基礎幅の4〜5m分は客土になるわけだから 改良は必要なのは言うまでもなく、RCの作り方に家の命を預けるという ことですね。 |
17:
匿名さん
[2007-04-25 09:10:00]
ボックスカルバートを山の斜面の切り土に埋め込むの?
それともボックスカルバートをドンとおいてその上にこれから 盛土して造成するの? |
18:
匿名さん
[2007-04-25 10:49:00]
神奈川はボックスカルバートの傾斜地分譲多いでよね。我が家も神奈川でスレ主さんと同じような建売を購入しようと契約寸前までいきました。が、最初に両親が言った一言「あと数年したらこの階段は登れないな。」が引っかかり将来自分たちも辛いなと思い辞めました。日々の生活の上り下り(朝の新聞取り〜帰宅まで)の回数考えたら結構大変だと思いますよ。
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19:
どこかの05です
[2007-04-25 12:07:00]
こちらの板、拝見しました。
ボックスカルバートですか〜。例の物件でしょうか?。 建物を建て替える時の事なども考えられましたか? 擁壁が高いと施工代金も上がりますよ〜。 子供さんがいらっしゃるのでしたら、注意が必要です。親戚の子は擁壁から落ちて 大けがしました。土地は子供に残す財産として考えて見てください。 あと造成工事図面は必ず貰いましょう。No.02での質問も有るように、おおかた 図面で解ります。U−150の様に記されているはずです。 |
20:
匿名さん
[2007-04-25 13:13:00]
ウチのあたりも高台で、擁壁が多いんですが、
殆んどL字擁壁か、一軒一軒掘り込み車庫にして造成してますよ。 (掘り込み車庫もカルバートみたいなものかもしれませんが) が、先日、建売業者がボックスカルバートを数個運搬してきて並べ、 その上に盛土して、むりやりひな壇にしてしまったのです。 そしてカルバートの上にも建物を建ててる。 大丈夫なのかと皆で噂してましたし、安いけど、なかなか売れませんでした。 おそらく、奥行きのある土地を前後に区割りして分譲するためだと思うんですが。 一番の被害者は後ろの高台の住人です。当然下の道路の位置に建つものと皆 思ってましたから。知人はひどく落ち込んでました。 ですから、埼玉では(w)ボックスカルバートは、ローコストな感じで 良いイメージはありません。 神奈川は地価が高いから、結構なお値段になっちゃうんでしょうか? |
21:
匿名さん
[2007-04-25 13:25:00]
つ「地価駐車場の上に建築は可能ですか?」
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