外構について悩んでいます。
私は、車の出し入れのし易さや、外見、費用などの面でオープン外構にしたいのですが、嫁(及び嫁の家族)は、クローズ外構が良いと言って意見が対立しています。
同じクローズ外構でも、駐車スペースを塀の外にするタイプと、駐車スペースは塀の中で、車の出入り面は、カーゲートを付けるタイプがあると思うのですが、
うちは、敷地の形状や玄関の位置から、塀の中にするタイプにする必要があります。
そうすると、車を出し入れする度に、いちいtカーゲートを開け閉めしなければなりませんし、また車を駐車できる台数が減ってしまうため、私は気乗りしていません。
嫁がクローズが良い理由としては、
・防犯上クローズの方が良い
・敷地内に犬や猫が入りにくくなる
・子供が道路に飛び出しにくくなるので安全
とのこと。
また、やっかいなことに、家を建てる土地近隣は、クローズ外構の家が多いんですよね。(ほとんどが1台駐車の狭い敷地の家)
うちは、夫婦で車に乗りますし、子供が小さいため、お互いの両親がちょくちょく家に遊びにくることが予想されるので、車は3台できれば4台停めれるようにしたいのです。
みなさんは、どのような考えて外構を決定しましたか?
[スレ作成日時]2008-09-02 14:14:00
オープン外構かクローズ外構か悩んでいます。
No.2 |
by 入居済み住民さん 2008-09-02 14:35:00
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削除依頼
奥さんの家族は関係ないし(笑)
え〜っと、道路に面した部分はオープンにして奥に門扉とか塀を作るのは? |
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No.3 |
それぞれの家の状況、家族・親戚の構成によって違うのだから、他人の家の事を聞いても何ら参考にならない。自分で決めるしかない。2択なんだから。
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No.4 |
クローズが多いってことはやっぱり防犯上気をつけたほうがいいってことなのかもよ。
閑静な住宅街であっても、空き巣が多かったりするし。 最近のクローズは中が見えないような圧迫感があるものじゃないしね。 日中奥さんがいるのなら、奥さんが不安にならないクローズにしてあげれば?? |
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No.5 |
あくまでも私の場合です。(私感が入ってますので気を悪くなさらないで下さい)
我が家は、セミオープン(自称)です。 我が家はビルトイン車庫(入り口はオープン)で自由に車が出入りできるようにしました。 玄関を挟んで右が車庫、左は庭です。 庭もブロック塀などとせず、植栽などで道路とセパレートし庭の様子は分かるようにしました。 理由は、防犯上クローズは返って危ないから。(一旦敷地へ侵入すると外部から見えにくいので、犯行しやすいとの説がありますので) 普段から、周囲の目が光ってる方が返って安全と考えました。 クローズ外構は昔の家には多いですよね。 豪邸じゃなくてもクローズですが、覗けば見えるような。(豪邸は背伸びしても見えない気がする) オープン外構は新興住宅地などで景観を良くするために最近多いですね。(その場合は、町全体でセキュリティタウンを構成したりしていますね) どちらもライフスタイルに合わせば良いでしょう。 クローズが多いのなら、クローズでも問題無いでしょう。(逆はやりにくいですよ。付き合いが悪そうだとか、近寄りにくいとか。) 車を多く停めたいのなら、間違いなくオープンですよ。 我が家もそうですが、友人がくれば4台くらいになります。その時は、多少道路にはみ出したりします。敷地との境界をまたぐように停めたりしますしね。 クローズではそれが出来ません。かといって、100%道路へ停めると近所迷惑になりかねませんし。(しかし、ご近所もそうしてるのかな) |
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No.6 |
クローズのほうが外から人目につかないから、空き巣も
いったん敷地に入ってしまえばゆっくり作業ができる♪ |
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No.7 |
うちの場合は建売だったので、全ての棟がオープン外構でした。
オープンは広く感じますし、車を停めるには楽ですよ。 今のところ泥さんは地区内に入ってきていませんが、 気にする人には辛いかも知れませんね。 |
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No.8 |
上で指摘されている方もいますが、防犯面から考えるとクローズは不利だと思いますよ。あとは2階に昇る足場になるような部分に塀やガレージってのも危ないようです。なので、奥さんの防犯上という理由だと逆にオープンですね。
子供の飛び出しって、お子さんはいくつぐらいでしょうか?それによっては親の躾次第で回避できますよ。さすがに犬、猫はわかりませんが…。 奥さんの理由に見た目ってのはないんですか?あれば門柱だけ立ててセミオープンってのもありますよ。確かに普段は車を2台、来客のときは3、4台を駐車したいってケースが多いなら、詰めてとめたりするには圧倒的にオープンに分がありますね。 ちなみにうちはほぼオープンです。庭の部分に花壇の花や家庭菜園、木があるくらいで、あとは境界の低い擁壁があるって感じでしょうか。 |
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No.9 |
日中に家にいるならセールスが玄関前まで来られるのは嫌だな。
門扉を作ってそこにインターホンが有れば 玄関前に来る人は泥棒か義親くらいでしょう。 うちはクローズで、電動オーバーゲートです。 通行人が多い。 小学生の通学路。 犬を飼っている。 子どもが小さい。 などいろんな理由がありますけど。 外構費は高額なので付けたいなら嫁さんの親に出してもらうとかは? |
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No.10 |
うちは門扉はあるけど、オープン外構です。
そういうのはセミオープンっていうのかな? |
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No.11 |
クローズ外構の家でも、門扉は鍵がしていない家や、フェンスが低い家がほとんどで、入ろうと思えば簡単に入れると思うのですが、それでも塀をしていないよりは防犯上良いのでしょうか?
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No.12 |
外構で防犯性を持たせるには限界があります。東京の成城エリアでは2000mmクラスの塀にセコムという状況です。入る気があればチョットした塀は簡単に乗り越えます。影を作る塀は防犯上逆効果が最近の考え方です。家本体で防ぎましょう。スレ主さんのお宅は、将来の変化に対応できるように車庫スペースをオープンにもって行き、お子様の遊びスペースを囲うくらいの考え方のほうが今の段階ではベストだと思います。家族の成長に合わせて変化する外構プランを業者さんに求めてみてはいかがですか^^
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No.13 |
>家族の成長に合わせて変化する外構プラン
おお、なんか、それ、良さそうですね。 |
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No.14 |
>13
外構を考えるにあたっては常識でしょう。(と、私は思ってますが案外考えてないのでしょうね) しかも、外構は家(建物)を考えるのと同時に土地の形状と合わせて検討すべきです。 多いのは、建物に一生懸命になって建ってしまってから(もしくは建物図面が出来てから)、外回りをどうしようか(つまり、残った部分でどうするか)を考えてると思います。 一応家に合わせたイメージで造るでしょうから、おかしな物にはなりませんが使い勝手や可変性などは二の次になるのは致し方ないでしょう。 私は、初めから外構も念頭に入れ家造りしましたので、家の形状も外構(ウッドデッキなども含め)が完成し初めてトータルで使えるものになっています。(家単体で見ると多少凸凹してる) また駐車スペースも今の必要スペースと、将来(子供が大きくなった時)で変わりますので庭部分を変化できるようにしています。 今は、芝庭で楽しめるようにしてますが、子供が成人すると芝庭より駐車スペースが重要になります。 |
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No.15 |
そうですか、常識ですかw
12の外構屋さん、良さそうだな〜。 こんな提案ができる業者さんに頼みたいな。 |
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No.16 |
うちは東京、埼玉、神奈川をメインで営業していますので・・・
顔は広いですから、地元の良い業者さんをご紹介することは出来ます^^ タイムリーじゃないですけど、アドバイスは趣味の範囲でOKです。 №14さんの考え方は、すばらしいです。HMさんも家のことで手一杯になり・・・外構工事は後回しが現状です。お施主様の自己防衛が必要ですね。 |
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No.17 |
うちは、オープンです。とはいえミニ戸なので車は一台しか止められませんが。
右隣の家はクローズで壁があるのでもしドロさんが侵入した場合足場になる可能性が ありますね。左隣の家はオープンで境界に一段レンガがあるだけなのでその辺は安心です。 道路と庭の境に門扉があってそこにインターホンがついてるので直接玄関に こられることはありません。 |
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No.18 |
14です。
外構屋さん、お褒め頂き有難うございます。 1年間工務店と打合せに打合せを重ね、自分なりにも考え尽くしたので満足しています。 基本オープンですが、門扉を自然石柱で立てインターフォンを埋め込んでいます。 なので玄関まで数メートルありますが、みなさんそこから入っては来ません。 意外と見落とし勝ちなのが、自転車置場です。 我が家は5人家族ですが、かなりのスペースが必要です。 |
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No.19 |
なるほどね〜。家を建てるときには外構もいっしょに
考えておいたほうがいいんですね〜。 ウチは後回しにしたから、けっこう適当になってしまって。 東京23区の狭小地なんでオープン外構なんですけど、 駐車場のチェーンポール付近のコンクリートが半年でひび割れちゃって。 外周だけでもタイル張りにすればよかったな〜。 |
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No.20 |
予算とのバランスがありますから・・・辛いところです。ヒビを補修して今のコンクリートの上に石張り風やレンガ張り風に仕上げる方法もあります。見違える程綺麗になります。ググってみて下さい。
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No.21 |
立派な石の門柱がイメージ出来るからこそ・・・みんなそこからは入って来ない・・・修行が足りない・・・・なぜ? 自転車スペースは確かに重要なポイントです。分譲建て売りの場合は、価格、部屋数、駅からの距離で車と自転車、どちらをメインで使うか調査してプランするんですよ。考え始めるときりがありません^^
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No.22 |
うちはオープン外構なんですけど。なんせ予算がないもんで何にもしなくていい、コンクリートで固めてくれって言ったんですが、営業さんが「角家には角家の責任がありますよ」といったもんで目からウロコ!自分の家作りだけではなく、外構というのは町の雰囲気を決めてしまうのだということに気づきました。
そこで、方針変更!うちは新興住宅地でオープンが基本ですので、カーポートの屋根も作らず、門扉もつけず、階段をつくって植栽をあしらった感じにしました。ちょっと洋風でおしゃれな感じ、と近所の人に言われます。 スレ主さんちはクローズ主体の町なんですよね。奥さんがクローズにこだわるのも回りにクローズで感じのいい家があるからかもしれません。防犯上はオープンのほうがいいらしいですが、プライバシーが守られる点ではクローズのほうが優位。僕なら、奥さんの意見を尊重して奥さんが何にこだわってどういう家をイメージしているのかを聞いた上で、奥さんの思うような家を作ってあげたいと思います。そのほうが、奥さんもニコニコしてその家に暮らせるでしょ。 ま、僕自身、あんまり家にはこだわらない方だからかもしれませんが・・・。 |
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No.23 |
やっと、本日のお仕事が終わりました^^
最後に外構屋として今までの経験で申し上げますと、№22さんが正解です。 家はかみさんのために作る=かみさんの好きなようにさせてあげる・・・・・ かみさんの『どっちがいいかな・・・?』は答えを求めていませんよぉ〜〜〜(*^^*) あれ、それはうちだけ・・・かな・・・? |
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No.24 |
>23
例外もあるので一言。 うちは家内が家(外観・外構)に対して注文がほとんど無かったので、私の自由にしました。 家内の注文は、キッチン・ダイニングと洗濯(洗う〜干す〜取り込む〜たたむ〜仕舞う)動線と自分の部屋だけでした。 ちなみに、スレヌシさんの周りは古いお家が多くて、昔ながらのクローズ(といってもブロック塀程度)なんじゃないかと勝手に推測しますが。違うでしょうか? そうであれば、周りに合わせる必要は無いと思いますよ。 結局、みんなの意見が違うのなら誰かが我慢するしかない。 でも、明確な理由があって「こうしたい」が無ければ、「何となく」では施工後に後悔したりしますよ。 誰のためを一番に考えるかでも変わります。車を頻繁に使う人なのか、家の中に一番居る人なのかでも変わってきます。 みんなで本音を出し合って話し合うことでしょうね。 |
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No.25 |
>スレヌシさんの周りは古いお家が多くて、昔ながらのクローズ(といってもブロック塀程度)なんじゃないかと勝手に推測しますが。違うでしょうか?
全くその通りです! 周りの家は、ほとんとがお年寄り夫婦で、皆、似たような感じのクローズ外構の家が多い(昔の流行?)です。 うちの場合、車2台のスペースは必須なので、クローズにすると、カーゲートの幅は5〜6mは必要になります。(それもかっこ悪いと思いますが) オープンだと車5台は停めれますが、クローズにすると3台がやっとなんですよね。 一台は軽自動車なので良いですが、普通車に乗り換えたら、2台しか停めれないでしょう。 毎日毎日、外出する度にカーゲートを開け閉めするのは苦痛だと思うのですが、嫁は分かってくれません。(前の道路は5mもない狭い道路ですし) 雨の日は、いちいち傘さして開け閉めするの?それともずぶ濡れ?ほんと嫌になっちゃいます。 |
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No.26 |
うちの場合、家屋はクローズですが擁壁の上で
植栽はあまり植えず、外からよく見えるようなっています。 防犯を意識してのことです。 車庫スペースのみオープンになっていて、 見るからに我が家の敷地なのですが、 ときどき人が入り込んでいるのを見かけます。 子供だけでなく大人も・・・。 とうとう我が家の傷ひとつない愛車に、 近所の子供が傷をつけてしまいました。 隣の家はセミオープンな感じなのですが、 ときどき幼稚園帰りの子供がその家の門柱の内側に入り込んで キックしているのを見かけます。 こんな小さい子供にどうしろと言っても無理だろうな・・・と思うので、 それが嫌ならある程度は自衛しないといけませんね。 |
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No.27 |
24です。
難しい問題ですね。 しかし、やはり昔ながらの家でしたか。 昔の流行じゃなくて、そのような工法しかなかったんでしょうね。(今みたいに色んな材質が無かった) まあそれはさておいて、毎日車に乗る人間にとっては切実な問題ですね。 確かに、26さんが言われるように近所の子供や他人が敷地内に踏み込んで迷惑を受けてる話は、ここの掲示板でもありましたね。 見た目と機能性と使い勝手と全てを満足できませんし。 私の家は、車庫(ビルトインですがシャッターは無し)前はオープンです。 オープンにした理由は、 ①防犯上 ②出入りがしやすい(クローズは死角が増えるので) ③敷地と道路の間にルーズに停めれる。(来客のためにも少しくらいはみ出てもOK。本当はダメですが) 殺風景にならないように、ポイントに植栽と横の芝庭の延長で緑を入れてます。 夜間などはセンサーライトを付けてますので、そのまま駐車できますし便利ですよ。 また、前にも書きましたが自転車の出し入れも意外と影響すると思います。 (うちはオープンなので見た目は盗られそうですが、そういう被害は近隣含めないです。心配でしたらクローズしかないでしょうね) |
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No.28 |
オープン外構ってセンスが要りますよね?外からまる見えですから。
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No.29 |
ウチは南側掃き出し窓なので
オープンは諦めました… |
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No.30 |
かなりスレ主さんの敷地形状がイメージ出来るようになってきました^^
2方向道路の角地ですね。今後の街のスタイルを決める重要なポジションですよ! しかし、うらやましい! 全面道路が5m! 東京近郊だと4mで電柱はなんでここにあるの・・・・が現実です。 さて、雨に濡れる等々は電動ゲートとカーポートで解決出来ると思います・・・・方向性ですが、角地と考えると外構も2方向を化粧として仕上げる必要があります。建物本体と同素材又は調和のとれた素材で仕上げないと塀自体に高さがある分悩んで決めた建物本体の外観を大分そこなうことになりますので金額的にかかりますが、ここは惜しむところではありませんので、まず、この点をご家族と相談されたらいかがですか? 昨晩はかみさんうんぬんの話をしましたが、効果的な予算配分は重要です。しかし、将来の可能性を推測して4〜5台分の車庫スペースというのもかなり極論に思えます。家の中からの風景と外からの風景を機能的にも両立出来る恵まれた敷地条件をお持ちだと思いますます^^ 専門家を交えてもう一度家族会議の開催をおすすめします。かみさんの意見を尊重しつつ・・・・^^ 頑張って下さい! |
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No.31 |
外構屋さん、レスありがとうございます。
ところで、角地じゃありませんよ。 一方(北側)のみ道路です。 電動カーゲートについては考えていません。 5m幅以上のゲートとなるとかなり高価になりますし。 カーポートは、のちのち付けるかもしれませんが。 外構については、2,3段の化粧ブロック+800mmのフェンスを考えています。 北側はオープンと行きたいところですが、クローズにすると こちらも化粧ブロック+フェンス、門柱、門、門柱、カーゲートという構成にってしまいます。 |
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No.32 |
すみませんm(_ _)m 読み違えました。みんなの興味は接道部が30m近くあるのか・・・に移動しているのですか・・・・・・?
奥行きも十分有りそうですし、ドッチボールできますね! 奥様のクローズ案に1票 ^^ ①ハンガータイプの両開き引き戸なら開け閉めに手間が掛からない。 ②道路際に引きを作ることにより、来客等の駐車スペースの確保は可能。 ③子供が十分に遊べるスペースがあるので安全性への考慮は必要。 ④外周部は普通ブロックを使い予算を北側にまわせる。 ⑤かみさんが望んでいる!!! かえってオープンタイプにすると管理に手間がかかりそうですよ??? |
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No.33 |
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No.34 |
オープンなら車5台は停められる・・なら、30メーターは大袈裟でもそれに近い寸法は十分考えられますね。図面無しで想像で考えてくれている人に日本語が読めないは言い過ぎだね。
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No.35 |
あら、わたしも敷地が70坪位の角地を想像していました・・・!
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No.36 |
ホント、日本語が読めないは言い過ぎだな。
そこまで偉いこと言うなら親切な外構屋さんの代案くらい出そうよ! ケチだけじゃまるで品がないっす。 |
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No.37 |
>オープンなら車5台は停められる・・なら、30メーターは大袈裟でもそれに近い寸法は十分考えられますね。
1台あたり6m???? 2.5mもあれば十分だと思いますが・・・・ |
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No.38 |
幅じゃなくて、長さだろ。
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No.39 |
>幅じゃなくて、長さだろ。
5台縦列に停めるってこと???? トピ主のどの投稿からそんなことが読み取れるの? |
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No.40 |
30mはいくらなんでも・・・私の間違いですから・・・もめないで下さい。
アプローチ+並列(2台)+変則縦列(3台)・・・うらやましくて・・・ 大袈裟な数字になりました。本当にすみませんm(_ _)m |
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No.41 |
教えてください。
今、外構の見積りとプランを2社から頂いています。 主人の希望で、車庫の入口にアコーディオンゲートを依頼したところ、1社はうちには付けられないといい、別の1社は大丈夫と言います。入口の広さは約3メートルです。プランも金額も希望に近いのでどちらかと思っているのですが、なぜ付かないのか? なぜ付くのか? どちらかが間違っているとおもうのですが・・・? |
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No.42 |
>41
ビギナーって書いてるから仕方ないが、ここで聞いても皆さん詳しい状況はわからないので答えようがないですよ。 しかも旦那さんが居るなら旦那さんがその2社に直接聞けば済むことじゃないですかね。 ものすごい単純な疑問なんですから・・・・。 もっとハッキリさせるために、他の業者も当たってはどうですか? その内、こう言うのなら付きますがこんなのは付かないとか、言ってくれるのでは。 ご主人の希望に沿う物が出来るか、納得するまで聞くことですよ。 ※入り口3mって広そうですが、開口時のゲート寸法と車幅(ドアミラー含む)を差し引くと普通車ではギリギリですから注意してください。 |
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No.43 |
アコーディオンドアの付く、付かないは、No.2さん御指摘の有効開口に対する扉の引き残し寸法、扉本体の収納スペースの問題か又は、開口に対しての左右の高低差です。スペースの問題なら付かないが正解。高低差はノンキャスターのタイプで問題は解決できますが・・・
付くと言われている業者さんに製品名を聞くことが出来ませんか? |
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No.44 | ||
No.45 |
坂道用とけいしゃち用は同じ種類の品物をさしていると思いますので、付かないが正解です。
ゲートの下の部分にひろい所で18センチ隙間が出来る事でペット等の問題が無いのであれば、ノンキャスタータイプはどうですかと聞いて下さい。 |
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No.46 |
外構屋さんありがとうございました。昨日、付かないと言われていた業者さんと話ができ、カタログで製品を確認、メーカーにも確認し、問題なく付くことがわかりました。業者さんも使った事がないらしく、勉強になりましたとのこと。自分なりにこちらの業者さんの方が信用がおける気がしたので工事も依頼しました。逆に門との高さのバランスも上手くいくようになり、主人にも気持ち良く報告できました。お会いできればお礼をしたいぐらいです。又、何かありましたら、よろしくお願い致します。
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No.47 |
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No.48 |
駐車場にカーポートを設置したいのですが、駐車場は既にコンクリートを貼っています。
カーポートの施工図を見たところ、地中に穴を掘ってコンクリートの土台を作る必要がありそうなのですが、今から可能なのでしょうか? |
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No.49 |
可能ですが・・・・厳密に言うと違法行為になります。が・・・・現実は付けられる方は多いですね。
近隣の方、特にカーポートをつける側の方とは、良く話し合い、ご了解をいただいたうえでの施工をお薦めします。あくまでも、カーポートを無許可で付ける事は、建築基準法に違反する行為であることを認識して下さい。 |
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No.50 |
クローズ外構で、並列2台車庫の入口で悩んでいます。依頼している外構業者の方はシャッターゲートを進めるのですが、予算を考えると正直厳しくて・・・・かといって、オーバードアは高さと後の柱が気になります。他にはどんな商品があるのでしょうか?
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No.51 |
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No.52 |
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No.53 |
>>52外構屋さん
お礼の言葉が遅れてすみませんでした。 建物が白を基調にしたシンプル風なので、建物にもピッタリ、高さや価格もピッタリずくめで一気に解決しました。来月頭から外構の工事に無事取りかかれます! 工事中に何かありましたら報告しますのでアドバイスをお願いします。 |
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No.54 |
外構工事に思いのほかお金がかかっています。
HMの見積りは430万、近場の業者さんは、A社が380万とB社が330万となっています。 プラン自体はA社さんのをもとにしての金額です。 同じプランでなぜ100万も違うのか謎ですし、安心感はHMかなとも思うし・・・ 同じように出来るなら、一番安いB社にすべきか??? 皆さんはどうされていますか? |
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No.55 |
>>54さん A社のプランをもとに・・・
外構屋として言わせてもらいますが、A社さんが作ったプランを他社に見せて見積もらせると言う行為は、54さんのモラルを疑います。 もちろん、それを見積もった業者もろくなもんではないでしょう。 同じようには仕上がりませんよ! 図面で表現できない部分はデザイナーが直接職人に指示するものです! 過去に、当社の図面を流用して工事を請けた業者さんは途中で逃げてしまいました。 A社さんのプランが良かったなら、とことんA社さんと交渉してください。 他社に声をかけるなら、プランからやらせてください。 新しい発見があるかもしれませんよ。 |
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No.56 |
>55外構屋さん
外構屋さんの気持ちは分かりますが、恐らく54さんはA社のプランをそのまま見せたのではなくて、ほぼ同じプランを他社に口頭や図示で伝えたのだと思いますよ。(て言うか、そう思いたいですね) 私は自分の構想があったので、数社にすべて同じ伝え方をしてそれぞれのプランを出させました。 まあ、外構屋の立場としての言い分は色々あると思いますが、一般素人はそんなもんですよ。 そのようなやり方がモラルに反してるとかって考えないんじゃないですかね。 同じ物で見積りさせれば、比較できると単純発想なんですよ。(企業人なら、それが通用しないってことくらい分かるはずですが、主婦などは分からないのでは) 何だかんだ言っても、お客ですからね。 |
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No.57 |
私も自分の要望を伝えてビルダーと外構専門店2軒に見積もりを頼みました。
アプローチの入り口、自転車置き場、駐車場はオーバーゲート勝手口アプローチ・・・ 希望を平面図にして出来るだけ安いところを探しました。 結果ビルダーが170万で外構専門店Aが100万。 外構専門Bが90万でした。 出来上がりの写真(今までの実績)を見せてもらいAに依頼しました。 Bはひとりの左官さんが請け負っていてセンスがイマイチだったし、 打ち合わせをした営業さんが「他の見積もりを見せてもらえば1割は安くできる」という人でした。 まず、ビルダーは門扉など部材が定価計算だったのがAは3割引きでした。 それと自分の所で材料を作っているモノもあり安かった。 デザイナーが居て今まで作ったものが良かった。 入居前にしないといけない部分はビルダーに頼みましたが 2年目でヒビが出てきたりで仕上がりもAの方が綺麗です。 ビルダー以外に頼むと入居後の工事になります。 駐車場が使えなかったり、左官さんが外にいて落ち着かなかったり。 でも、こんな風にしたいと直接左官さんに相談できるメリットもあります。 話しでは雨水などの排水トラブルがあったときの保障が複雑になるらしい。 私は家造り庭造りをじっくり出来て良かったです。 左官さんがいい方だったのも大きいですけど。 |
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No.58 |
HM,ビルダーが自社で外構をやるはずがない
そして外注(外構屋)にマージン抜きで発注するわけがない。 |
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No.59 |
誰もビルダーが自社でやるとは書いてないよ。
頼むだけでしょ。当然、マージンは取るでしょ。そんなことは分かって書いてると思うけど。 ビルダーに頼むメリットもあるだろうから、候補に上げてるのでは。 |
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No.60 |
あんまり硬い事は言いたくないのですが・・・・・
プランナーの子達も時間を気にせず一生懸命ベストプランを求めて努力していますから・・・・・ ぜひ、図面や見積りを流さないようにお願い致します m(_ _)m 真似をするところは、その程度だとおもいます。 |
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No.61 |
私も外構屋です。プラン流しは酷い(泣)後から見積もり出す方が安く出来るに決まってます。考えなくて良いんだもん。ただし出来上がりは良くなりません。なぜなら、自分でプランニングしたもの以外は、作品にはなりえないからです。
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No.62 |
よその会社の見積りを教えてくれたらそれより安くするって、
私ならそれを言った時点で交渉打ち切りでしょうね。 人の褌で相撲を取る業者は工事中なにをやらかすか分かりませんから。 まぁ安くできればどんな方法でも良いとする値段第一に考える人にはその ような業者は打って付とは思いますが。 |
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No.63 |
54さんの質問からスレ主旨が業者モラルの話題に変わってしまいました。
とても参考になりましたがこのままでもスレタイからずっと逸脱したままになってしまいます。 「モラルのない業者には充分に注意した方がいい」ということでいいですか? ここから先はできれば別スレでの議論いただけるととても有り難いのですが。 いかがでしょうか。 |
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No.64 |
角地に建設予定なのですが、玄関のない側面の約12mに化粧ブロックと木目調の樹脂製の塀(道路からの目隠し程度)を考えています。予算の目安が分かる方いらっしゃいましたらお聞かせ願えませんでしょうか。
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No.65 |
連続ですみません。車庫をインナーガレージにするのですが、シャッターとオーバースライドドアで迷っています。それぞれの長所と短所についてご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
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No.66 |
犬走りとコンクリートの駐車スペースの境界部分にひびが入って隙間が空いています。
これは施行ミスでしょうか? |