新築2ヶ月で24時間換気から…
21:
罹災経験者さん
[2008-08-31 10:04:00]
|
22:
匿名さん
[2008-09-06 14:37:00]
工務店さん、なんとかしてくれましたか??
明らかな瑕疵だと思われますけど。 |
23:
匿名はん
[2008-09-07 00:54:00]
言葉だけでは、判断ができないので換気フード部分の写真があれば判断できると思います。
|
24:
匿名さん
[2008-09-07 01:03:00]
台風シーズンまでにはなんとか直してもらったほうがいい。
工務店が、台風シーズンの中間決算で飛んじゃったら直してくれないよ! |
25:
スレ主
[2008-09-07 02:28:00]
いまだ結論に至ってないです。
ほかの不具合の対応は早いのですが、雨漏りの話になると言葉濁します。 今日も他の不具合(換気扇の吸い込みが甘くメンテナンスの人が素早く対応)で来て貰ったけど、やはり濁しました。 そろそろ本気でキレようと思ってますが。 もともと知り合いの社長の所でしたので、中々言いにくかったのは事実です。 他の掲示板で知り合いの所で買うのは良くないと言ってたのですが、他のハウスメーカーと揉めた時に弁護士とか紹介してもらった経緯とかあったので、なかなか強く言えない所がありますが頑張ります。 |
26:
匿名さん
[2008-09-07 10:06:00]
>他のハウスメーカーと揉めた時に弁護士とか紹介してもらった
うん? もしかして・・・マー |
27:
匿名さん
[2008-09-07 22:43:00]
知り合いのところで建てるのも良し悪しだよね。
近所の工務店なんて融通が効いてよさそうだけど、クレーム処理を頼んでるうちに 自治会の中で、あの人は面倒な客だとかクレーマー呼ばわりされたといった話も 何度か聞いています。 |
28:
スレ主
[2008-09-09 23:15:00]
No.26さん
マーなんですか? 濁さないではっきり言っちゃって下さい。笑笑 気になります。 その後の経過は進展ないです。 対策は施主の方でガラリに何かカバーをするなり、サンの上で雨が跳ねないように何か工夫してみて下さいとの事です。 これもおかしいですよね…。 それはあなた方がすることでしょって言いたかったなぁ…凹 その結果雨漏りするようでしたら本格的に調査しますとの事です。何だかなぁ…。 No.27さん 自治会でクレーマー呼ばわりですか!? 上等です。その立場に立っていない人の噂話とか、妬みとか聞くと嫌な気持ちもありますが、その反面同じくらい優越感を感じますから。 ま〜とにかくなんにせよ、我が家が出費せずに雨漏りを直せれば問題無いんですけどね。 どうなる事やら先が思いやられます。 |
29:
匿名さん
[2008-09-10 00:16:00]
やっかいな工務店に、あたりましたね。
工務店は、大手HMに比べてアフター費用を抑えています。 ですから住宅の価格が安いわけですが、今回の場合は 問題外ですね。 当然、工務店が対応すべきでしょう。 |
30:
匿名さん
[2008-09-10 04:35:00]
No.27
この方、他のスレ(一戸建て何でも質問板 > 大雨の中での基礎工事の質問 )でも同じ事言ってスレ主さんを泣かしてますねー。 この方自身がその工務店で自治会の中で客をクレーマー呼ばわりして騒いでるだけなんじゃないですか。 誰に入れ知恵されたかクレームの話題になるとこういうソフトな恫喝をするんですねー。 やっぱだめ業者おやじは頭悪杉。 あ、あわてて削除依頼出してもだめですよー。 |
|
31:
匿名さん
[2008-09-11 20:13:00]
やっぱり、地元の工務店はちょっと怖いな。
せっかくの新居。 ご近所様に変な噂を立てられて住みにくくなるのは 嫌ですからね。 |
32:
匿名さん
[2008-09-11 20:50:00]
こういう工務店が有ると、良い工務店が迷惑するのですよね。なんだかな〜
|
33:
匿名さん
[2008-09-12 08:15:00]
施工ミスでしょ?早く直さなきゃ、工務店さん。
|
34:
近所をよく知る人
[2008-09-12 20:15:00]
このスレ見てたら、工務店で建てるの怖くなるね。
明らかな瑕疵だと思うが。。 |
35:
匿名さん
[2008-09-12 20:30:00]
>このスレ見てたら、工務店で建てるの怖くなるね。
大手メーカー名で苦情やクレームで検索してみろ すげーでるぞ。 |
36:
匿名さん
[2008-09-12 22:34:00]
>大手メーカー名で苦情やクレームで検索してみろ
>すげーでるぞ。 小さな工務店だと、クレームを出しては潰して再出発というパターンもあるし ググっても出てこないよね。 ○○工務店なんて打ったところで見つかりっこない。それくらい、工務店の存在は ちっぽけなのではないの? クレームを出しても直すならまだいい。ただ、今回のケースは直すどころか 自らの欠陥を施主に押し付けようとしている。 建てっぱなしのいい例だ。 |
37:
スレ主
[2008-09-13 00:13:00]
皆さん いろいろ有り難うございます。
台風がそれて一安心のスレ主です。 ん〜 なんと言うか工務店だとか、大手ハウスメーカーだとかではなくて、間取りとか決めて話す営業なり設計の人が、まず 自分の家を自社で建てた経験のある方であるかどうかなのかなぁ…って最近思いました。 あいにく家の場合は、設計も監督も独身で、マンション住まいと実家住まいの方々なので、どんな気持ちでどんな想いで建てたか分からないから人事なんだと思いました。 この掲示板を見ている方で、これからドリームハウスを建てようと考えている人に一言。 よく営業トーク等で、自分の家もとかおっしゃる営業の方や設計の方でしたらその方のお家を見せて頂いた上で考えた方が 宜しいと思いますよ。 建てた事の無い人には絶対にわかりません…このやるせない気持ちは。 もし運よく快く見せて貰えたなら その方がどんな想いで建てたか熱くお伺い立てたほうが良と思います。 私のような醜い事にはならないと思います。 因みにクロスがかなり剥がれて来て施工ボードにカビがかなり生えて来ました。 |
38:
住まいに詳しい人
[2008-09-13 00:30:00]
あまりにも、スレ主可哀相。
大手は悪評を気にするから、欠陥は素直に直す。 ま、他で儲けるのだろうけど。 もし、築2ヶ月で石膏ボードにカビが生えてるのをみたら、常識的な 業者なら落ち度を認めすぐ直すはずなのだが・・・。 |
39:
匿名さん
[2008-09-13 09:01:00]
業者の質の問題だな。
雨漏りでも起こったことはどうしようもない。だけど、迅速に対処していれば 施主の心象も悪くなかったはず。 地元密着の会社がこういったことを続ければ、その土地に根ざした経営はでき ないと思うのだが。 |
40:
スレ主
[2008-09-26 09:22:00]
この間の台風で寝れない夜を過ごしたスレ主です。
小型のバケツに②杯半ほどの雨水が4時間半で室内に侵入してきて寝れない夜を過ごしました。 気持ち的に限界がきたので、乗り込んでメンテナンスと社長の首根っこ掴んで引っ張り出して直させようとまで考えましたが出来ませんでした…。小心者なので。 で、取りあえず建設にTELして現場監督とメンテナンスに現場検証をしなおせと伝え、至急対応に応じる用にしてもらいその日の午後に来てもらいました。 因みに寝不足なので会社を休みました。 結果、ダクト(ガラリ)のコーキングが二カ所切れてました。 それを知った瞬間にホッとしたのと同時に、温厚な私ですが監督にキレてしまいました。 キレても良かったですよね?皆さん。 何故直ぐに検証してくれなかったのか? 何故施主にお金を払わせるような見積しか対応出来なかったのか? 他にもいろいろ溜まってたものが溢れ出てきてしまいました 。 今週の土曜日に直しに来ることになりましたが、どうなる事やら心配です。 また報告します。 アドレスしてくださいました方、同情してくださいました皆さん有り難うございました。 |
41:
匿名さん
[2008-09-26 09:58:00]
雨水が室内に入ってきたら、カビの原因だけでなく壁内結露の原因にもなります。
程度の低い工務店だと、どこでも適当に壁に穴をあけるから注意しておいたほうが いいですよ。 |
42:
購入検討中さん
[2008-09-26 15:03:00]
コーキング切れてたとなると、壁の中大丈夫ですか??
|
43:
匿名さん
[2008-09-26 16:31:00]
工務店は、住宅を建てる施工能力が少ないところが多いですから要注意ですよ。
下請け業者を管理する能力もありませんし。 |
44:
匿名さん
[2008-09-26 17:21:00]
工務店で建てるのは止めたほうがいいですね。
スレヌシさん、切れて当然です。 こんな会社を、社会にのさばらせてはなりません。 アフターをちゃんとしてれば、スレヌシさんもここまで切れることはなかったはず。 明らかな瑕疵なのに、修理もしない。建て逃げ。 最悪です。 |
45:
住まいに詳しい人
[2008-09-26 17:42:00]
第三者機関に入ってもらったらどうでしょうか?
工務店も、施主を明らかに見下しているところが見てとれます。 まだ、工務店が倒産でもすれば、JIO等で直させることも可能かもしれませんが、 倒産していない以上、施工主である工務店が対応することになるでしょう。 この工務店は、アフターは期待できません。一年点検等の定期点検もおそらくこな いでしょう。何度催促してもこない可能性大です。 私の近所の工務店も、こういったところが何社かあります。 住宅の価格の中には、そういったアフター費用も入っているわけですが、その費用も 自転車操業資金で使ってしまっているのでしょう。 ですから、アフターはないです。しかも、作業の品質も低いです。 こういう業者を野放しにしてはなりません。鉄槌を下してあげましょう。 |
46:
匿名さん
[2008-09-26 20:13:00]
工務店は予算が少ないから、アフター費用ってのがそもそも存在しないのかもしれませんね。
|
47:
匿名さん
[2008-09-27 08:15:00]
アフターしてよ。施主がかわいそうだ。
工務店も、程度が低くなったな。 |
48:
匿名さん
[2008-09-27 15:49:00]
もともと、24時間換気口なんて空きっぱなしが原則なのだから、
もう少し考えて取り付けたらいいのにね。 最初にサッシが取り付いてあるはずだし、そこに換気口を取り付ければ どうなるかなんて、考えなくてもわかるはずですけど。。。 工務店も予算が厳しいから、職人の質を落としているのかもしれません。 |
49:
スレ主
[2008-09-27 19:44:00]
うやむやな気持ちを来年まで引きずることになってしまったスレ主です。
来ました! やっと来ました! ですがなんですかねぇ…。 来たのはクロス屋さんだけでした。 つかさず建設にTEL。 今日直しに来るって言ってたのは、クロスの剥がれてる所を直すだけですか? の質問に はい。の一言…。先週検証して原因を掴み、一時的補修して施工ミス認めましたよね? そして来週直す段取り取りましたって言いましたよね?聞き間違い??? 建設に再確認。 格好悪いかと思いまして。 またまたキレちゃいました。 馬〇ヤローーーーっ テメーふざけた事言ってんじねーよ 遊びじゃねーんだよっ! って言ってしまいました。反省です。 その後数分で我が家にメンテナンス登場。 で、でだ、メンテナンス人が何とか宥めようとしながら言ったのが、電気屋は非を認めていますが(施工ミス)、ホントにコーキングなのかもう少し様子見させて下さい。 と言ってまして、宜しいでしょか?って言われてヤダってとも言えず。 分かりましたと言ってしまった。 なんか段々どうでもよくなってきてしまいました…。 疲れました。 売りたいです。 なんか雑談の中でメンテナンスは(一ヶ月とか三ヶ月とか)やらないそうです。 おかしいですよね? そんなもんですか? 床下なんか以っての外らしいです。 我慢の限界です。 あす社長の所に乗り込みに行ってきます。 最悪今の家買わせる勢いです。 社長も私が本気で動き始めたら何でもする事は知ってますので。 前回揉めたHMとも弁護士を使って裁判までやる覚悟を持ってる事も百も承知なので。(弁護士を紹介してくれたのが社長ですから) |
50:
匿名さん
[2008-09-27 20:00:00]
私のところは、一ヶ月、三ヶ月、六ケ月、一年点検と、最初の年は4回点検がありました。
しかし、最悪ですね。あまりにも対応悪すぎです。 悪質な工務店ですから、ガツンと言ってもいいですよ。どうせ、アフターなんてする気 なさそうですし、言うこと言わないとナメられますよ。 |
51:
通りすがり
[2008-09-28 07:05:00]
うちも工務店で建てましたが、点検は一年目だけです。
ただ、不都合というか聞きたいことがあってメールを書いたら、現場監督が見に来てくれました。 手直しというか、調整もしてくれました。 そんなものじゃない? |
52:
匿名さん
[2008-09-28 18:23:00]
最初は、3ヶ月とか半年とか、短い期間でくるのでは?
初期の不具合が、一番多いそうですしね。 |
53:
匿名さん
[2008-09-28 23:28:00]
>社長も私が本気で動き始めたら何でもする事は知ってますので
こわっ |
54:
匿名さん
[2008-09-29 07:58:00]
普通は、不具合を直せで終わりそうだけどね。
不具合を見つけて、補修するのがプロ。プロとしての意識が欠けている。 それと工務店の対応は悪い。 施主にこれだけ気苦労させる会社はいらないよ。 |
55:
匿名さん
[2008-09-29 21:51:00]
また、台風来ておりますけど、工務店さんに応急処置だけでもしてもらったほうが
よろしいのでは?? |
56:
スレ主
[2009-01-05 21:36:00]
明けました。
ついに明けました! 早速連絡をハウスメーカーにつけたいと思います。 意見を下さった皆様方また報告させて頂きます。 因みに皆さんだったら何処まで直させます? 私的には月日がたってしまってるので、綺麗に仕上げてもらう程度で妥協しようかなとも思うんですが(あの頃の勢いがその時に出ない気がして…。)あまいですかね? 石膏ボード剥がさせたほうが宜しいかな? |
57:
匿名
[2009-01-05 22:13:00]
「ハウスメーカー」?
「工務店」ってことではなかったのですか? もしかして、これまでの話は全てスレ主さんの自作自演(作り話)ってことではないですよね? |
58:
サラリーマンさん
[2009-01-06 19:54:00]
もまいら釣られ杉www
56は偽スレ主に決まってんだろ 1(本物)も自作自演の釣り師だから大差ないがな |
59:
匿名さん
[2009-01-07 07:57:00]
フィッシング詐欺
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
近隣一帯の被害があるなら簡単に発行してくれるけど
主さんの近所に被害がないなら必ず確認に来るから。
それで天災かどうか役所の調査員が白黒つけてくれたら儲けモン
それを証拠に施行側に言ってやればいい。
金かけても(プライドの問題として)施行ミスだと証明したかったら
第三者に調査してもらえばいい、但し費用は工事代金以上になる可能性が大!
それと加入している火災保険は自然災害特約付きだよね?保険の約款見た?
小さな字で○○万以上の被害があった場合とか記載されてないかい?
一般論として被害額20万以上なんだけど、金額小さいと出ないから確認してね。