請負契約における違約金について、納得の行かない点があります。皆様のご意見を賜りたいと思いますので、よろしくお願いします。
多くの方の約款も同じようになっているのではないかと思いますが、私の場合、解約時には20%の違約金を支払うと記載されている一方で、工事途中でも契約は解除でき、その場合には損害を賠償するとも記載されていました。(※民法で、違約金は20%を上限と定められており、また請負契約はいつでも損害を賠償して解除出来るとされています。)
この場合、工事が進んで違約金以上の経費が発生している場合でも定められた違約金を支払えば契約解除できるかというと、どう考えてもそんな事はないです。そうすると履行の着手(着工)までは契約日の翌日でも解約には多額の違約金を支払う義務を負い、着工後は損害賠償の義務を負う事になると思います。これは土地売買契約と比べるとかなり消費者に不利です。(※土地売買契約の場合、履行の着手までは手附放棄で解約可能。履行後でも違約金を支払って解約可能で、違約金以上の損害を賠償する必要はありません。)
このように請負契約における違約金と損害賠償条項の両記載は一方的に消費者に不利であり、プラン作成が完了していない時点での青田契約を助長させていると思うのですが、民法もしくは消費者契約法で違約金条項の無効を主張できないでしょうか?(※民法では、損害の認定が困難なものについて、予めその賠償額を取り決めるということで違約金が認められていますが、著しく高額が違約金は公序良俗違反で無効とされています。)
[スレ作成日時]2008-01-01 18:16:00
請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?
81:
物件比較中さん
[2011-10-06 00:12:36]
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82:
匿名さん
[2011-10-06 03:58:52]
>75
日本の過剰なまでの「お客様第一」って売り文句にどっぷりつかって 生活してきた人のようですね。 売る立場になると客をおだててなんとか買ってもらおうとする性格なんですかね。 で、買う立場だとすごく態度が大きくなる。いるよね店員に横柄な態度を取るやつって。 >価格交渉していてこれ以上は値段下げれませんって言われて、じゃあナビつけれますか? >っていう場合、これはその値段でナビは無料でつけれますかって意味になりますよ。 >無料でナビを付けても、車全体としては代金をもらうわけだから決して慈善事業じゃないよね。 それこそ売る側は「無料でってことですか?とんでもない」って言うよ。 無料でナビつけたっていってるけど、それって買った側が思っているだけ。 でなければ車両をクーリングオフしたとしてもナビは販売者側に返さなくてよいことになる。 >きっとそれが悔しいんだろうけど、そういう人は商売に向かないと思うよ。 商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで一円でも高く売る。 これが商売の基本。 商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。 |
83:
匿名さん
[2011-10-06 14:15:45]
>商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで
>一円でも高く売る。 >これが商売の基本。 >商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。 ↑確かにその通りなんだが、末端で働く営業にとっては 必ずしも自社の商材が、その価値と価格でイコールとは限らない。 低価値高価格。そんなものは決して少なくない。 むしろ価格に対して価値が低いものを売るからこそ、営業面での努力が必要で そこにより多くの費用を投入しているいと言っていい。 つまりは、多大な営業努力があって尚、その価値を価値として認められない ユーザーが多いのであろう。 実際には滅多に無い仕様で作るモデルハウス。 本当にこんな内容で出来るのかってハイレベルなパンフレット。 言葉匠に工場見学に誘い、バスに乗せ飲み喰いさせる。 サクラ施主も同行させ、その気にさせて一本釣りでの契約。 それでも簡単には落ちない客なのだから、上げといて要所で下げる見積もり値引き。 煩いガキに、可愛いですね…も欠かせない。 客が求めるのは、より良い快適な住まいじゃない。 諂う営業に対する客としての優越感。高い買い物だが安く買えたなと思える満足感。 そもそも営業から家を買いたいと思う客相手に、家の良さなど話しても馬の耳に念仏さ 家を買う。そのイベントを如何に楽しませてやるかが我々の仕事。 |
84:
匿名さん
[2011-10-06 17:16:37]
77番さん情報有難うございます。各消費者センターや紛争審査会を当ってみます。ただ向こうも「こんなの初めてだから」と言っていたので難しいかもしれないです。また何かあればお聞かせください。ありがとうございました。
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85:
匿名さん
[2011-10-06 21:00:28]
83はまともな営業さん。ここ読んでスッキリしました。
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86:
匿名さん
[2011-10-07 00:45:27]
>>82
>商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで一円でも高く売る。 >これが商売の基本。 >商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。 82は業者みたいだけれど注文住宅やってるとは思えないな。建売り専門か又は下請けか? それとも、そもそも建設業じゃあないのか? 商品(ハードウェア)を価格以上に素敵に見せる。単なる物品販売ならばそれだけでもいいだろう。 けれども注文住宅ではソフトウェアが同じくらい重要。商品を魅力的に見せてお客を捕まえたはいいが、 契約した後のソフトウェアがお粗末ではお客は逃げだしたくなる。これ当然の成り行き。 それなのに無理にお客を逃がさまいと、解約に応じず契約金を返さない。解約で騒がれてるのは、 大抵そういった低次元な業者だろう。 >無料でナビつけたっていってるけど、それって買った側が思っているだけ。 それでいい。無料でつけてもらって、ちょっと得したなって思ってもらえれば。 83も言ってる通り、いかにお客を満足させるかが本当の商売。それは商品だけじゃないのですよ。 82は商品にすごい自信があるみたいだし、値切られることに異常な嫌悪感をもっている。 それに現場を知らない人っぽいし、もしかして貴方は結構偉い人なのかな? 真夜中の書き込みご苦労様。会社が潰れそうでは、夜も寝むれないってか! |
87:
匿名さん
[2011-10-07 07:34:56]
>86
客を満足させながら買ってもらうのが良い商売と自分も思ってますよ。 値切られることに嫌悪感というより、商売の基本って100円のものであっても プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて 買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。 |
88:
匿名さん
[2011-10-08 06:39:50]
↑そうだそうだ。
HMの上層部だって、口を揃えて皆貴方と同じこと言うはずだよ >商売の基本って100円のものであっても >プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて >買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。 うん、間違いない、貴方は正しい。 じゃなきゃ丸投げ体制で6割原価を目指した商売なんて、とても出来やしない そして上層部は更に思ってる。 営業マン達はろくに最後まで、客の目を引き留め続けられもしない だから途中で解約だとか騒がれるんだと・・・ 昔の誰かが言った 「水道水でも売ってくるのが営業マン」そして 「水道水だと客が知っても売ってくるのが、真の営業マン」なのだと・・・ |
89:
匿名さん
[2011-10-08 11:24:18]
綴りを読んでみての感想。
HMの営業は所詮こんなものか。嘆かわしい。 |
90:
匿名さん
[2011-10-08 14:12:45]
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91:
匿名
[2012-01-19 16:45:52]
私も現在工務店と出来高払いで清算する段階です。私も工務店とトラブルになり、建築の勉強をしました。品確法だの瑕疵担保責任などもありますが、木造住宅なら二階建て、三階建てに分け、品確法、瑕疵担保責任保険の内容を知り、それに遵守した施工が出来た者には資格を与え、与えられた者のみ請負契約された建物を建てられると法律で決めない限り欠陥住宅は無くならない。
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92:
匿名さん
[2012-01-31 21:44:39]
欠陥住宅はなくならないですよ。だいたい、業者ぼろもうけってのが
日本の風習だからね~きたねー業者が多すぎて困ってるんだよ。 いい加減真面目に仕事するか転職して詐欺師になるのがいいんでない? あんたらー詐欺師なんだからさ。ね。 |
93:
匿名さん
[2012-02-09 23:37:53]
一級建築士=一級詐欺師。
あんたらー家を建てるより、詐欺師になった方が 儲かるんだから、詐欺師に転職しなさい!絶対貴方にとって 不利益ありません。あなた方の天職は詐欺師です。 天職に転職しなさい。 |
94:
匿名さん
[2012-02-11 22:47:12]
詐欺しか農業以外やることねーな。てめーら業者に。
で、あんたら、昔は、冬仕事無いから、出稼ぎに 行ってたんでしょ?出稼ぎって、工場内労働とか?かな? まさか、都会出て詐欺師できる頭はねーだろーしね~ 何してたんだろーね? |
95:
匿名さん
[2012-02-25 00:16:09]
てめーら業者に明日を生きる資格はないね。詐欺師の子は詐欺師。
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96:
匿名
[2012-02-26 01:13:02]
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97:
匿名さん
[2012-02-26 17:08:32]
買わなきゃいいじゃん
建てなきゃいいじゃん |
98:
匿名さん
[2012-02-26 23:33:26]
何、上のやつ金ねーの?買わない、建てないって金無いからだろ?
それか、てめー業者か? 二択だな。どっちなんだ? 業者だったら、許さねーよ。 |
99:
匿名さん
[2012-02-26 23:36:34]
やっぱ、てめー業者だな。しかも、かなり悪質な業者だな。
詐欺師は詐欺師やってろって散々言ったろ。 てめーら業者は詐欺師なんだから、ここに出てきて偉そうな 態度とることできねーの。身分わきまえろ。 |
100:
匿名さん
[2012-02-26 23:48:44]
上のやつアホだね。業者だろ。建てなきゃいけねー状況だから建ててるんだよ。
あんたアホだね。建てなきゃいけない時、用はお前らが言う子育て期な。 そこに漬け込む悪徳業者だろ。お前は。 |
101:
匿名さん
[2012-03-01 01:22:19]
業者です。ちょっと言いすぎではないですか?
確かに詐欺まがいの業者はいます。 でも、そのような業者ばかりではないですよ。 客本意で考え、いい家に住まわせたいと思い仕事 してます。 こういう業者がいるのも忘れないでください。 |
102:
匿名さん
[2012-03-01 07:58:05]
>>101
そんな事言ったってダメですよ。業界として見られているのだし、悪徳業者にひっかっかった人にとってはそれが不動産業界の全てなんです。本当に良い不動産屋さんの方が多いのならば、力を合わせて悪徳業者を締め出さなくちゃ。いつまでたってもクリーンなイメージにはならないよ。 |
103:
零細工務店
[2012-03-01 12:12:50]
安い仕事ばっかりでいっぱいいっぱい、青色吐息。明日をもしれぬ我が身ですが、お客様に喜んで頂けるとホッとする今日このごろです。
悪徳業者には頭にくる。一蓮托生でひとくくりにされてかなわんがな。 かと言って、自分は目の前の仕事をキッチリするので手一杯。 法律とか、行政とか官僚とか、暇人達で悪徳業者は何とかできないのか? こっちは真面目にコツコツやるのだけが取り柄なんだよ。裁判だ調停だしてたら即倒産だよ。 |
104:
匿名さん
[2012-03-02 00:46:51]
裁判できねーなんて嘘つくんじゃねーての。俺ら消費者はてめーら業者が散々悪いことしても裁判するしか手段ねーんだよ。
裁判しても金なんか返ってこねーし。あんたら、悪徳業者はつぶれた方が世の中のためだね。 |
105:
匿名さん
[2012-03-02 08:08:05]
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106:
匿名さん
[2012-03-02 10:27:04]
業者は全て悪徳ですか?
何にでも噛みついて煽ってる、愉快犯にしか見えんな。 こういう奴がいるから、まともな議論が捻れる。 煽るだけで、まともな意見も述べず、口汚い言葉を並べ立てるだけなら、このスレの参加者には何の役にもたってないことを気付いて欲しいね。 |
107:
匿名さん
[2012-03-02 21:39:57]
業者がえらそーなこと言うなっての。お前ら悪徳に言われたくねーなー
社会の役に立つどころか、消費者に迷惑かけてるお前に言われる筋合い はない。 |
108:
匿名さん
[2012-03-02 21:46:04]
106だが業者じゃないんだけどな。
ホント107みたいレベルの人は、迷惑まき散らして暴言はくのだけが得意技だね。 スレタイにふさわしい、自分の失敗談でも披露してほしいもんだ。 こっちは参考にしようとして見てるんだ。迷惑なんだよ。 |
109:
匿名さん
[2012-03-02 22:01:51]
No.107 退場
スレ主に謝れ! |
110:
匿名さん
[2012-03-02 23:58:26]
だから、業者に言われたくないっての。てめーら業者の言い方の方がもっとひでーの
解ってるだろ?それくらい解らねーの。てめーら業者の物言いがどれだけひでーものか 解ってるだろ。だから、てめーら業者には言う筋合いはない。お前が謝れ。な。 散々ぱらひでーことやってんだから、ここへ出てきてでかい顔するなっての。な。 |
111:
匿名さん
[2012-03-03 00:02:01]
109の人さーお前が退場すれば全て解決するんだよ。業者なんだろ?
業者が言いたいこというなっての。そんな権利は業者にねーんだよ。 悪徳さま退場~こちらへどうぞ~てか。 |
112:
匿名さん
[2012-03-03 00:14:09]
なんか面倒くせーから、お前ら業者のことは、これから、悪代官と呼ぶことにした。
理由は、悪酷い、行政の指導が入らない、もしくはツルんでる、ものの言い方が汚い。 まさに悪代官だね。悪代官さま~どうぞ~ここへ出てきて醜態さらせってか。 |
113:
匿名
[2012-03-03 00:56:02]
業者を叩いている人、応援します。
これからは業者と一切関わらずに、家を建てるときはご自分で日曜大工でどうぞ。 家に不具合が生じても絶対に業者に頼らずご自分で修理してください。 応援します。 |
114:
匿名さん
[2012-03-03 01:35:40]
建設業者をたたいている奴も建設業とは別の何かの業者なんだろ?そうでなきゃ生きていけねえ。お互い様なんだよな。
|
115:
匿名
[2012-03-03 09:54:40]
業者だろうが、業者じゃなかろうが、スレタイに無関係な話は止めてください。
せっかく有意義な議論を進めていた人達が出てこなくなったじゃないか。 困って参考にしようとしてる人や、切羽詰まっ見てる人もいると思うので悪徳合戦は別スレでどうぞ。 業者か業者でないかも別スレでどうぞ。 スレの最初は有意義な話ばっかりなのに誰かさんが参加してから荒れ放題。 もともとの有意義な流れに戻って欲しいんだが。 |
116:
匿名さん
[2012-03-03 10:06:32]
よほどひどい事になったのでしょう。
不動産は動く金額も大きいから恨みも大きくなる。この人は一生不動産業界を許さないのでしょうね。 それと、業者側も醜いですよ。 悪態をつかれて気分が悪くなるのもわかりますが、業者側がそういう態度でどうするんですか? 業者の方は被害者の気持ちを真摯に受け止めて、業界の現状を反省しつつすまなかったと、 一言謝るべきだと思います。 |
117:
匿名さん
[2012-03-03 14:59:33]
悪代官が謝るわけねーよな~謝って欲しいとも思わない。
どんなに汚いことしても悪代官が行政から指導されないってのが 納得できないんだ。世の中がそういう仕組になっているから仕方ないんだけど 直撃食らった消費者はたまったもんじゃねーんだよ。 |
118:
匿名さん
[2012-03-04 00:05:48]
悪代官は日曜大工レベルだってことが解った。それくらいの技術しかねーってことね。
っていうか、お前ら悪代官は何で嘘ばっかりつくの?それが知りてーな~。 何で「嘘はつきません!」って言うのに嘘ばっかりつくの? 苦しい経営状況解るけど、嘘つくことねーじゃんね~嘘つかなければ、まだ救いはある。 荒らしてるわけじゃねーんだよ。それくらい解れ。な。 この物言い方は悪代官の言い方の真似だから俺の言葉じゃないんだ。こんなきたねー言葉 使いたくねー悪代官のまねすんのも嫌なんだよ。 |
120:
匿名さん
[2012-03-04 00:22:46]
悪態つくのはそろそろやめにして、何があったのか詳しい話を聞かせてもらえませんか?
こらから家を建てようという皆さんの参考にもなるし、その方が有意義だと思いますよ。 |
121:
匿名さん
[2012-03-04 00:35:13]
契約書は施主が作ればよろしいかと・・・
自分工務店で建てたので 契約はしっかり自分で作りましたが |
122:
[2012-03-04 00:49:13]
わたしもこの点をよく検討したことがありますが、いままでの判例的には施主側が不利な状況です。
意欲がある弁護士さんについていただいて、消費者契約法で新論点を提起して裁判を起こすこともできなくはありませんが、 ダメモトくらいの見込みしかないと思います。 民法ではダメです。 |
123:
匿名さん
[2012-03-04 12:48:32]
>>122
土地なしでも何でも、契約行為をしたという事は何らかの合意があったととられます。それを覆すには、HMの過失によって施主は錯誤を与えられ契約させられてしまったとなどと主張しなければダメでしょう。例えば、HMが仮契約という言葉を使って、土地が決まるまでは契約の効力が発生しないと思わされたなどです。 裁判所(特に下級裁判所)は、争い事に決着を付けるために司法が一定の判断を下すところであって、正義を追求するところではないと思いました。裁判官も、当事者が主張した事のみを前提に判断を下しているようで、相手の過失や法律違反を積極的に主張していかなければ勝てません。(例えHMに法律違反があっても、施主がそれを主張しなければ法律違反は無いものとして裁判官は判決を出すようです) しかし、それでも私はどんどん裁判を起こして行くべきだと考えます。建築請負契約の解約訴訟の件数が多くなれば、行政が規制に動くかもしれないし、司法も少しづつ判決を変えていく可能性があると期待するから。ただ匿名掲示板に書き込んでいるだけでは何も変わりませんもの。 |
124:
匿名さん
[2012-03-04 23:32:26]
悪代官に裁判で勝つには今の法律では難しいんだ。
悪代官は、嘘を平気でつく。更に言葉が汚い。 悪代官の職業って基本、力仕事だから学歴が高いでしょ。 学歴が高い人って言葉が汚いよね。 |
125:
匿名さん
[2012-03-05 21:40:37]
>>124
大抵の消費者は全く無防備だから、証拠なんてものはとっていないのが常。だから悪意のある業者に裁判で勝つのはかなり難しい。それは良くわかります。 しかし済んでしまったことでしょう。同情はしますが、悪態をつくのはもう止めて有意義な議論に戻しませんか? |
126:
匿名
[2012-03-05 22:46:44]
そもそも、仮契約って言葉はコンプライアンス違反じゃないの?
|
127:
匿名さん
[2012-03-09 23:05:42]
許しません。済んでしまったこと、そんな言い訳が通用するわけないでしょう。
悪代官さん。相変わらず上手いね~ |
128:
匿名さん
[2012-03-10 13:45:54]
>>127
125です。 私はあなたの絶対に許さないという気持ち良くわかります。但し、あまりに醜いと思ったので、アドバイスをしたつもりでした。基本的にはあなたの味方のつもりです。 悪徳業者は論外ですが、住宅業界においては普通の業者も問題だと思っています。普通の基準が他の消費者を相手にする業種とづれているのに、それを当人たちは気づいておらず、トラブルになるのはお客が悪いと考えているみたいですから。(本当は気づいているのかもしれません。それでも正そうとしないのだとしたら、少し悪意があるのでしょうね) 不動産は単に耐久消費財の売買とは違って財産に係わる問題です。国土交通省は、消費者を相手に商売をする宅地建物取引業者および建設業者を、金融業、証券業、保険業と同じように厳しく指導し規制して欲しいと思います。 |
129:
匿名
[2012-03-10 16:28:17]
とはいいながら公務員の削減には大賛成するんだろうな
|
130:
匿名さん
[2012-03-10 17:17:21]
仮契約なんて契約は無いって、じっちゃんが遺言で言っていたのを一生忘れるなよ
自分が死ぬ前に、孫にも伝えてやらなきゃならん |
131:
匿名さん
[2012-03-10 23:14:19]
俺は公務員なんで、人員削減は賛成。もっと減らしてもいい。そして民間並みの仕事量をこなす
べきだと思う。ただ、給与削減は反対。もらえるものが、もらえないと生活が困りますから。 |
132:
匿名さん
[2012-03-10 23:26:21]
わかったよ。悪態ついても意味ないのは理解してる。無意味。業者が汚いことをここで
吐いても無意味だって解る。だから、どうして行こうと言うものを探っていくのが得策 なのも解る。 近いうちにNPO法人でも設立して、業者を取り締まることにしようかと思う。具体的には どうしたら良いか、今はわからないけど、勉強して、そこまでやって行こうと思っている。 悪代官は絶対に許さないし、悪代官をのさばらせるわけにはいかないよね~ 悪代官は何で酷いことをしても平気な顔をしていられるのか理解できないし、酷いことして いる業者は淘汰されなければならない。 |
133:
匿名さん
[2012-03-11 02:40:56]
あんまり怖くないなあ。
|
135:
匿名さん
[2012-03-11 23:43:01]
てめーら悪代官が怖いものなし!なんてのは百も承知だよ。
行政からの指導は一切なし!嘘をついても、約束破っても ぺナルテイは一切なし!てめーら悪代官に人間の心はないね~ なにをっやっても許される悪代官が怖いものなしは当たり前。 解りきったこと言うんじゃねーっての。 話し変わるけど、てめーら悪代官の冬仕事代金ってなんなの? 冬仕事だと安くなるよね~ てめーら悪代官は冬は出稼ぎ行ってたんだろ。前は。最近、冬も 仕事があるから、冬も詐欺するってか?あー! |
138:
匿名さん
[2012-03-16 00:41:06]
めーらめーら燃えていらっしゃいますが、かえって怖くないんですよ。
|
141:
匿名さん
[2012-03-17 17:32:35]
>>91 に賛成、国土交通省を動かしましょう。
初めての家造りを安心して実現したいですね。何から手をつければいいのか模索ですが。 |
142:
匿名さん
[2012-03-17 21:24:11]
国土交通省は何も動いてくれません。
基本、役人は動いてくれません。 役人が動いてくれるなら、この業界は もっと健全に、とっくになってますよ。 |
143:
匿名さん
[2012-03-17 22:46:36]
>>141、142
役人も、公務員という安定した立場に安穏としている人ばかりだけではないはず。 役人が動かないのは、動くだけの合理的な理由がないから。彼らも勝手には動けないのだと思います。 行政を動かすには、1つ1つのトラブルが個別案件ということで終わりにならないように、 まずは類似の案件をまとめて、その数の多さを示す事が必要だと思います。 |
145:
匿名さん
[2012-03-18 21:18:27]
お前、話に内容ないから黙っとけ。頭わりいのはお互い様だ。
だけど、業者が何しても消費者は裁判やるしか手立てがないんだ。どんなに国土交通省に出向いたって 県庁内でたらいまわしされるし、どうにもならないって状況がよーく解ったよ。 それで、数集めるって、どうやってできる?できたら裁判なんかならないよ。 なにかいい案があったら教えてくれ。 |
146:
匿名
[2012-03-18 22:37:35]
いい案なんかないから裁判やれよ
|
148:
匿名さん
[2012-03-19 00:43:37]
>>145
必要なのは、契約書のコピーと事の経緯を文書にして行政に提出し、事実関係を調べたうえで指導するように要請することです。訪ねて行く事も大切ですが、口頭で言うだけではダメ。担当者の裁量で無かった事や解決した事にされてしまいますからね。 ここで重要なのは、大臣とか知事などの責任のある立場の人宛てに文書で提出すること。なぜならば、国民からの要請に対して行政は回答する義務があるから。そして、もし回答がなければ何度でも文書で催促すること。 私は国土交通省の駆け込みホットラインに、トラブルになった業者の建設業法違反ではないかと思う所を通報したら、ちゃんと回答がありました。 うやむやにしないで消費者側もきちんと行動を起こす。こういう1人1人の積み重ねが、トラブル件数の多さをあぶり出し、行政を動かかす原動力になるのだと考えます。 |
149:
匿名さん
[2012-03-19 21:49:12]
契約書、事の経緯は持って行って説明したんだけど
相手にされなかった。県の土木課に行けと言われた。 トラブルには対処できません。みんみんの件だから と言われた。 この事実関係、契約書等を知事宛にまたは大臣宛に 文書にして提出すればいいんですか? とりあえず、知事宛にしようと思うんだけど やっぱり、窓口は国土交通省でよいのでしょうか? |
150:
匿名さん
[2012-03-20 01:43:23]
とりあえず、弁護士に相談したら?
|
151:
匿名さん
[2012-03-20 03:14:28]
国民生活センター。あるいは地方の消費者センター。
|
152:
匿名さん
[2012-03-20 08:12:42]
>>149
どのような経緯なのかわかりませんが・・・基本的に、最後は民事裁判で決着を付けるしかないでしょう。 なぜならば、明らかな法令違反がなければ、民間の争いに行政が積極的に介入することはないですから。 それでも文書を送ることは無駄ではないと思います。 トラブルの多さ。高額な被害額を行政に認識させ問題として取り上げてもらうには、それくらいしか方法はないですから。 因みに、あて先はその業者の免許を管轄するところが良いと思います。 国土交通大臣免許ならば、国土交通省。都道府県知事免許ならば、当道府県庁です。 |
153:
匿名さん
[2012-03-21 00:23:28]
1級建築士だから国土交通省だよね?
|
154:
匿名さん
[2012-03-21 00:30:53]
疲れるんだよな~
散々、行政機関に訴えたけど、駄目。 どーして、お前ら業者は、そんなに守られるんだ? 汚いことしても、酷いことことしても、嘘ついても 許されるのは何故だ? お前らを絶対に許さない。お前らは石焼き芋を夜、販売してるよな。 冬の仕事はこれか? |
156:
匿名さん
[2013-02-15 16:11:56]
これって、請負契約をしてから着工まで(プラン検討中)の間に 解約をしようとしたら、解約違約金が取られ 着工してから解約すると、損害賠償金を取られるから こういう契約の仕方はどうなの?って言ってるの? もし、そうであれば・・・初めから請負契約すんなやーーーーって言いたい。 プランも決まってないのに請負契約を締結するのもどうかと 思いますがね。 って何年前の質問やねーーーーーーん。 終わり |
157:
匿名さん
[2013-02-15 18:36:22]
実害も無いのに損害賠償を脅しのように請求したり、手付金を返還しない業者のお話ですね。
こうした悪物は、確信犯ですから、弁護士にお願いするとすぐに片付きますし、気を揉むこともありません。 専門家に任せましょう。 |
158:
ヘーベル解約中
[2013-11-09 23:20:18]
様々な旭化成の失態からヘーベルを解約する事になったんですが、営業マンは、やはり「契約手付金の100万は違約金として全額徴収し、これまで掛かった諸費用も別途請求いたします。」と言ってきました。
私も「契約金から実際に掛かった費用を支払い、残りは返金するのが筋だろう」と言いましたが、「建築業法で決まってる、約款にも記載してある」との一点張り。 最後にヘーベル営業マンは「契約手付金は絶対に戻りません!」と言い残し去っていきました。 すぐに専門機関へ相談しに行きましたが、「建築請負契約なのに手付金と記載してあるのがおかしい、手付金の性質も記載されてない」「その契約手付金と諸費用を両方請求するのは二重取りになる、ヘーベルハウスの約款は不当条項の可能性が高い」との事でした。 相談した人が一番驚いていたのが、「旭化成という大手がこの様な内容の約款を使い消費者と契約してることに驚いた」の様です。 やはり裁判するしかないのでしょうね。 |
159:
解約経験済
[2013-11-10 08:36:31]
>>158
同じ内容を多数のスレッドに投稿するまるちポストはマナー違反ですよ。 ヘーベルを許せない気持ちはよくわかりますが、もう少し冷静になってください。 そうでないと、勝てる裁判にも負けてしまいますよ。 |
160:
匿名さん
[2013-11-10 10:37:38]
勝ち負けよりも真実って、中井喜一が言っていた。
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161:
解約経験済
[2013-11-10 11:40:17]
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162:
匿名さん
[2015-01-18 11:04:32]
その後158さんはどうなったでしょう?上手く解決されていると良いですが。。。
先日、ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)に対して鉄槌が下されましたので、きっと158さんも溜飲が下がる思いをされている事でしょうね。 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html さて、旭化成ホームズの他にも同様の行為を働いていた建設会社が多数あり、次々にその横暴が暴露されています。 アサカワホーム http://www.caa.go.jp/planning/pdf/141105_coj.pdf 百年住宅 http://www.caa.go.jp/planning/pdf/coj_hyakunen_wakai.pdf プロネット http://www.caa.go.jp/planning/pdf/130620_coj_wakai_1.pdf エステージ http://www.caa.go.jp/planning/pdf/130620_coj_wakai_2.pdf 今後ハウスメーカーが解約で儲ける事はかなり難しくなるはずでそれ自体は良いのですが、私は、過払い金問題で貸金業界に与えれたような大きなペナルティーを住宅業界にも課すような事を行政や法曹界に考えて頂きたいと望みます。なぜならば、過去の横暴行為に対してペナルティーが課されないとすると、再びあの手この手と品を変えて違った手段を編み出してくる可能性を否定できないからです。 解約問題の当事者になって初めて、この業界の体質に問題があると強く実感させられました。ですから、今回の事を深く反省させて二度と消費者を苦しめるような事をしないよう、ここは一つ熱いお灸を据えて頂きたいと思います。 |
163:
匿名さん [男性 30代]
[2015-06-15 17:55:13]
いつも拝見しているだけのHM営業です。
確かに業界的にクリーンな業界ではないのが現状ですよね。 大手HMと地元工務店での価格競合然り、HM競合然り・・・ 正直、施主様、HM、どちらの肩を持つ気もないです。(解約の事由にも依りますが・・・) 現在解約について、施主様と協議の真っ最中ですが、 特に必要以上の費用をいただこうとも考えておりませんし、 施主様からも、無理難題を押し付けられてもいませんし、ご理解もいただいております。 結局、しかるべき対策(議事録云々)をしていなかったり、 営業マンとしてのコミ取り不足だったりで、HM側としては「真の営業」ではないかも知れませんが、 結果的に営業マンのフォロー不足が招いたものなのかと考えています。(悪意のある施主様除) そこに正義だの真理だの倫理だのというのが、個人的にはナンセンスな話なのかと思います。 約款通り且つ、HM側としても実害のみ。まずは営業が会社側に対しことの次第を報告し、社内処理。 施主様と十分な話し合いの上で、合意、解約がスマートかと存じます。 あと、施主様にも。 ネットの意見も全てが正解でもないし、間違いでもないです。話半分以下で 弁護士も商売です。 施主様からの窓口は営業マン 結局は営業マン次第かな |
164:
匿名さん
[2015-06-16 21:47:38]
>約款通り且つ、HM側としても実害のみ。まずは営業が会社側に対しことの次第を報告し、社内処理。
>施主様と十分な話し合いの上で、合意、解約がスマートかと存じます。 常にそうのような対応がされていれば、大きなトラブルになる事は少ないと思います。しかし、「クリーンな業界ではない」とお認めになられているように、約款が公正なものになっていなかったり、営業マンが誠実でなかったりする場合があるのです。 解約トラブルはいつまでたっても無くならないので、業界が自から改善できない事は明らか。国民が安心して家を建てられるようにするには、もう法律でがんじがらめに規制するしかないと思います。(営業マン次第なんてのん気な事を言っていてはもう許されません) |
165:
匿名さん
[2015-06-22 10:05:56]
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166:
匿名さん
[2015-06-23 00:35:37]
>>165
改定前と同じような約款で契約してしまっても心配はいりません。解約を申入れて手付金+実費を請求されてしまった場合、訴訟を起こして該当部分の約款の無効を主張すれば良いのです。消費者契約法によって約款は無効とされ、契約金から実費を差し引いた金額を返還するよう命じる判決が得られるはずです。 |
167:
匿名さん
[2015-07-20 08:40:01]
なぜ約束も守れないモンスターな客が増えたのか?
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168:
匿名さん
[2015-07-21 23:27:06]
>>167
>なぜ約束も守れないモンスターな客が増えたのか? そもそも請負契約は、容易に解除できるものだったのです。 ハウスメーカーの建築請負契約のやり方は、消費者にとって公正とは思えないようなものです。昔はそれが通用したかもしれません。しかし、容易に情報収集のできる現代では、契約の時は上手く騙せたとしてもそれが後でばれてしまう。だから解約が増えたのしょう。 ハウスメーカーは、今までのやり方を変える必要があるでしょうね。 |
169:
匿名さん
[2015-07-22 02:19:43]
ハウスメーカーに頼む時点で既に間違ってませんか?
メーカーってなんですか、家造る過程は製造業と違いますから。断熱材ぐらいは作ってるメーカーかも知れませんけど。家造ることに関してはそう言う建材メーカーは素人ですから、八百屋で生姜焼き弁当買い求めるようなものですよね。 |
170:
匿名さん
[2015-07-22 15:27:26]
そんなのがきをいってるから違約金取りたくなるんだよ
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171:
匿名さん
[2015-07-26 07:14:27]
>そんなのがきをいってるから違約金取りたくなるんだよ
違約金を取りたくなるってのは営業の感情論でしょうね。 会社のトップはそんな現場の判断に任せるのではなく、会社として統一したルールを決める必要があるでしょう。もし現場がまずい対応でもすれば、直ぐにネットで拡散して会社のブランドや信頼を損ないかねませんから。 |
172:
いつか買いたいさん
[2016-04-19 01:26:06]
先日契約したハウスメーカー解約したいです。
契約書には違約金が建築請負金額の5%と書いてありました。 契約してから2回しか打ち合わせしてないのに これ全額払わないダメなんですかね? |
173:
匿名さん
[2016-04-19 02:26:03]
請負契約してたら、払わないと
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174:
匿名さん
[2016-04-19 07:23:41]
>>172
>契約書には違約金が建築請負金額の5%と書いてありました。 違約金5%という条項は消費者保護法により無効です。解約しても支払う必要はありません。(但し、今までにかかった経費については支払う必要があります) ですから違約金の事は心配ぜずに、今一度本当に解約したいのかどうかを良く考えた上で、解約したいので手続きして欲しいと営業に相談してみるとよいと思います。多分、解約を思いとどまらせようと説得されると思いますが、一度解約すると決めたら曲げない事です。そのうち営業は、不機嫌になったり、怒り出したり、挙句に脅し始めたりするかもしれませんが、それがその営業の本当の人格であり本心です。 もし違約金5%を請求された場合には、消費者庁と国土交通省に通報して行政指導を依頼して下さい。 以下は裁判の判例、および消費者団体による請負契約書の是正申し入れの結果です。ご参考まで。 http://mbp-okayama.com/kikuchi/column/8154/ http://www.caa.go.jp/planning/pdf/151217_1.pdf http://www.caa.go.jp/planning/pdf/150209_4.pdf http://www.caa.go.jp/planning/pdf/141105_coj.pdf http://www.caa.go.jp/planning/pdf/coj_hyakunen_wakai.pdf http://www.caa.go.jp/planning/pdf/130620_coj_wakai_1.pdf http://www.caa.go.jp/planning/pdf/130620_coj_wakai_2.pdf |
175:
いつか買いたいさん
[2016-04-20 00:17:11]
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176:
戸建て検討中さん
[2018-06-13 21:33:33]
交際3年の彼氏がいます。
婚約はしていません。 昨年、妊娠し、できちゃった婚のようになるはずでしたが、両家顔合わせで 私の親に彼氏が腹を立て、中絶をさせられました。彼氏は仕事で無理と言われ中絶手術は母に同席して貰い、彼は責任を果たしませんでした。 それ以降、相手方の両親は謝罪や中絶するにあたっての理由説明に一度も来ていません。 ですが、彼は大変後悔し、償い一生懸命幸せにするからと言われその懸命さをもう一度信じてみました。 私も一人暮らしなので去年同様家を建てたいと希望を言い、彼も進んで不動産屋に出向き建物と土地契約、仮審査は 彼1人で行き、彼が契約をしてきました。 仮審査の際は、私が事故をしてしまい 家の話は停滞していた時です。 その時から家の話は気が進まず もう少し考えたいと伝えて居ました。 私は説明や契約書の存在そのものを知りません。 彼のご両親もまだ私の両親の元に来てませんし拒否をしていて 結納も結婚も出来ない状態になっています。 解約をすれば違約金が600万と言われ 融資の契約前でプランもまだです。 契約者である彼と不動産屋との話になっており 彼がきちんと私の実家に来て ご両親とも来てくれれば 話が進むのですが彼もそれが出来ません。 家の方は保留にしたり延期にしたりと 彼が勝手にしています。 この場合、彼が解約した際の違約金の支払い義務は彼ですよね? |
177:
匿名さん
[2018-06-14 22:23:25]
>>176
>この場合、彼が解約した際の違約金の支払い義務は彼ですよね? 契約者が連名でなく彼だけならば、違約金の支払い義務も彼だけにあります。 これは夫婦であっても同じです。 >解約をすれば違約金が600万と言われ 融資の契約前でプランもまだという状況で違約金600万というのはあまりにも高額すぎます。普通の住宅ではまずありえない金額です。 彼に知識がないのを良い事に不法な請求をされていると推測します。ハウスメーカーはこの手のトラブルが多く問題になっているので、消費者センターに相談するように彼に伝えて下さい。 |
178:
リフォーム業者さん
[2018-06-16 15:26:44]
>>177 匿名さん
一緒に訪ねはしましたが 契約は彼だけです。 ただ、彼のご両親が 半分払えなどと 訴えてきたりした場合 どうなんでしょうか? 例えば平均的な違約金は 大体いくらくらいなんでしょうか |
179:
匿名さん
[2018-06-16 22:26:08]
>>178
>ただ、彼のご両親が半分払えなどと訴えてきたりした場合どうなんでしょうか? 法的な責任はありませんが、道義的な責任についてはご自身で判断して決めて頂くしかありません。 >例えば平均的な違約金は大体いくらくらいなんでしょうか。 ハウスメーカーが請求出来るのは違約金ではなくて損害賠償です。契約書にどう書かれていようとも、ペナルティー的な違約金は請求できません。そして損害賠償というのは、契約後にした業務や支出の請求です。ですからどのような事をしてもらったかによるのですが、打ち合わせを数回した程度なら10万円位でしょう。間取り図やパース図等を建築士に作成してもらっていても、普通の住宅なら50万円を超えるような事はないと思います。 以下は174からの引用です。参考まで。 http://mbp-okayama.com/kikuchi/column/8154/ |
180:
戸建て検討中さん
[2018-06-20 22:52:23]
私は今まさしく請負契約の解約の途中です。
無知な為に契約書に印を押してしまいました。解約するに当たって調べ、これが本契約と知り、今解約にいくら請求が来るか、ビクビクしている状態です。 しかし、契約の際に本契約と言われず、仮契約と言われた記憶があります。 契約書の特約事項に、注文者からの解約は請負金額の10%とありました。契約時に重要事項説明書もありませんでしたし、紙切れ3枚だけのものだったので、まさかそれが本契約とは思いもよりませんでした。 近辺では、かなり評判の悪い不動産と後から知り、土地の話だけしに行ったのに、どこで建てるか決めてますかと、聞かれ、◯◯と答えたら、そんなの坪45万で全然出来ますよ!と言われて、その不動産が請負人になった契約書を交わしました。私が注文者になっており、請負人の下に建築会社の名前がある契約書でした。 打ち合わせるうちに、出来ますよ、これは付けておきますねが、全て金額に上乗せされ、サービスしますと言われたところもすべて金額に乗っかってました。 さすがにここで建てたら一生後悔すると思い、解約の話をしにいきました。聞いてない金額が多々ある旨伝え、解約金は払いたくないと(無理を承知で)言いましたが、向こうは弁護士うちについてるんで、と言ってきました。それはその不動産の主任でしたが、ここは聞いていれば修正出来た、聞いてない項目をいつの間にか、追加に入ってると話すと重箱の隅を突くようなことを言われても、と言われてしまいました。 向こうは勝つ気満々なんでしょう。色々力を借りて、その見積もりの中のいくつかを妥当か聞いてみましたが、全てぼったくられていると言われました。 やめると言って正解とは思いましたが、今実費の請求書待ちらしく、まだ僕にも分からないと営業担当の人が話していました。 まだ、資材の調達も建築確認も未だの状態で解約の話をしています。 やはり特約に書いてある金額払わされるのでしょうか? |
裁判で5000万ぐらい勝訴したよ。
最初は会社側が1000万で内密に、っていうから
裁判して5000万です。
その5000万で家購入します。