請負契約における違約金について、納得の行かない点があります。皆様のご意見を賜りたいと思いますので、よろしくお願いします。
多くの方の約款も同じようになっているのではないかと思いますが、私の場合、解約時には20%の違約金を支払うと記載されている一方で、工事途中でも契約は解除でき、その場合には損害を賠償するとも記載されていました。(※民法で、違約金は20%を上限と定められており、また請負契約はいつでも損害を賠償して解除出来るとされています。)
この場合、工事が進んで違約金以上の経費が発生している場合でも定められた違約金を支払えば契約解除できるかというと、どう考えてもそんな事はないです。そうすると履行の着手(着工)までは契約日の翌日でも解約には多額の違約金を支払う義務を負い、着工後は損害賠償の義務を負う事になると思います。これは土地売買契約と比べるとかなり消費者に不利です。(※土地売買契約の場合、履行の着手までは手附放棄で解約可能。履行後でも違約金を支払って解約可能で、違約金以上の損害を賠償する必要はありません。)
このように請負契約における違約金と損害賠償条項の両記載は一方的に消費者に不利であり、プラン作成が完了していない時点での青田契約を助長させていると思うのですが、民法もしくは消費者契約法で違約金条項の無効を主張できないでしょうか?(※民法では、損害の認定が困難なものについて、予めその賠償額を取り決めるということで違約金が認められていますが、著しく高額が違約金は公序良俗違反で無効とされています。)
[スレ作成日時]2008-01-01 18:16:00
請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?
83:
匿名さん
[2011-10-06 14:15:45]
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84:
匿名さん
[2011-10-06 17:16:37]
77番さん情報有難うございます。各消費者センターや紛争審査会を当ってみます。ただ向こうも「こんなの初めてだから」と言っていたので難しいかもしれないです。また何かあればお聞かせください。ありがとうございました。
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85:
匿名さん
[2011-10-06 21:00:28]
83はまともな営業さん。ここ読んでスッキリしました。
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86:
匿名さん
[2011-10-07 00:45:27]
>>82
>商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで一円でも高く売る。 >これが商売の基本。 >商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。 82は業者みたいだけれど注文住宅やってるとは思えないな。建売り専門か又は下請けか? それとも、そもそも建設業じゃあないのか? 商品(ハードウェア)を価格以上に素敵に見せる。単なる物品販売ならばそれだけでもいいだろう。 けれども注文住宅ではソフトウェアが同じくらい重要。商品を魅力的に見せてお客を捕まえたはいいが、 契約した後のソフトウェアがお粗末ではお客は逃げだしたくなる。これ当然の成り行き。 それなのに無理にお客を逃がさまいと、解約に応じず契約金を返さない。解約で騒がれてるのは、 大抵そういった低次元な業者だろう。 >無料でナビつけたっていってるけど、それって買った側が思っているだけ。 それでいい。無料でつけてもらって、ちょっと得したなって思ってもらえれば。 83も言ってる通り、いかにお客を満足させるかが本当の商売。それは商品だけじゃないのですよ。 82は商品にすごい自信があるみたいだし、値切られることに異常な嫌悪感をもっている。 それに現場を知らない人っぽいし、もしかして貴方は結構偉い人なのかな? 真夜中の書き込みご苦労様。会社が潰れそうでは、夜も寝むれないってか! |
87:
匿名さん
[2011-10-07 07:34:56]
>86
客を満足させながら買ってもらうのが良い商売と自分も思ってますよ。 値切られることに嫌悪感というより、商売の基本って100円のものであっても プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて 買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。 |
88:
匿名さん
[2011-10-08 06:39:50]
↑そうだそうだ。
HMの上層部だって、口を揃えて皆貴方と同じこと言うはずだよ >商売の基本って100円のものであっても >プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて >買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。 うん、間違いない、貴方は正しい。 じゃなきゃ丸投げ体制で6割原価を目指した商売なんて、とても出来やしない そして上層部は更に思ってる。 営業マン達はろくに最後まで、客の目を引き留め続けられもしない だから途中で解約だとか騒がれるんだと・・・ 昔の誰かが言った 「水道水でも売ってくるのが営業マン」そして 「水道水だと客が知っても売ってくるのが、真の営業マン」なのだと・・・ |
89:
匿名さん
[2011-10-08 11:24:18]
綴りを読んでみての感想。
HMの営業は所詮こんなものか。嘆かわしい。 |
90:
匿名さん
[2011-10-08 14:12:45]
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91:
匿名
[2012-01-19 16:45:52]
私も現在工務店と出来高払いで清算する段階です。私も工務店とトラブルになり、建築の勉強をしました。品確法だの瑕疵担保責任などもありますが、木造住宅なら二階建て、三階建てに分け、品確法、瑕疵担保責任保険の内容を知り、それに遵守した施工が出来た者には資格を与え、与えられた者のみ請負契約された建物を建てられると法律で決めない限り欠陥住宅は無くならない。
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92:
匿名さん
[2012-01-31 21:44:39]
欠陥住宅はなくならないですよ。だいたい、業者ぼろもうけってのが
日本の風習だからね~きたねー業者が多すぎて困ってるんだよ。 いい加減真面目に仕事するか転職して詐欺師になるのがいいんでない? あんたらー詐欺師なんだからさ。ね。 |
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93:
匿名さん
[2012-02-09 23:37:53]
一級建築士=一級詐欺師。
あんたらー家を建てるより、詐欺師になった方が 儲かるんだから、詐欺師に転職しなさい!絶対貴方にとって 不利益ありません。あなた方の天職は詐欺師です。 天職に転職しなさい。 |
94:
匿名さん
[2012-02-11 22:47:12]
詐欺しか農業以外やることねーな。てめーら業者に。
で、あんたら、昔は、冬仕事無いから、出稼ぎに 行ってたんでしょ?出稼ぎって、工場内労働とか?かな? まさか、都会出て詐欺師できる頭はねーだろーしね~ 何してたんだろーね? |
95:
匿名さん
[2012-02-25 00:16:09]
てめーら業者に明日を生きる資格はないね。詐欺師の子は詐欺師。
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96:
匿名
[2012-02-26 01:13:02]
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97:
匿名さん
[2012-02-26 17:08:32]
買わなきゃいいじゃん
建てなきゃいいじゃん |
98:
匿名さん
[2012-02-26 23:33:26]
何、上のやつ金ねーの?買わない、建てないって金無いからだろ?
それか、てめー業者か? 二択だな。どっちなんだ? 業者だったら、許さねーよ。 |
99:
匿名さん
[2012-02-26 23:36:34]
やっぱ、てめー業者だな。しかも、かなり悪質な業者だな。
詐欺師は詐欺師やってろって散々言ったろ。 てめーら業者は詐欺師なんだから、ここに出てきて偉そうな 態度とることできねーの。身分わきまえろ。 |
100:
匿名さん
[2012-02-26 23:48:44]
上のやつアホだね。業者だろ。建てなきゃいけねー状況だから建ててるんだよ。
あんたアホだね。建てなきゃいけない時、用はお前らが言う子育て期な。 そこに漬け込む悪徳業者だろ。お前は。 |
101:
匿名さん
[2012-03-01 01:22:19]
業者です。ちょっと言いすぎではないですか?
確かに詐欺まがいの業者はいます。 でも、そのような業者ばかりではないですよ。 客本意で考え、いい家に住まわせたいと思い仕事 してます。 こういう業者がいるのも忘れないでください。 |
102:
匿名さん
[2012-03-01 07:58:05]
>>101
そんな事言ったってダメですよ。業界として見られているのだし、悪徳業者にひっかっかった人にとってはそれが不動産業界の全てなんです。本当に良い不動産屋さんの方が多いのならば、力を合わせて悪徳業者を締め出さなくちゃ。いつまでたってもクリーンなイメージにはならないよ。 |
>一円でも高く売る。
>これが商売の基本。
>商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。
↑確かにその通りなんだが、末端で働く営業にとっては
必ずしも自社の商材が、その価値と価格でイコールとは限らない。
低価値高価格。そんなものは決して少なくない。
むしろ価格に対して価値が低いものを売るからこそ、営業面での努力が必要で
そこにより多くの費用を投入しているいと言っていい。
つまりは、多大な営業努力があって尚、その価値を価値として認められない
ユーザーが多いのであろう。
実際には滅多に無い仕様で作るモデルハウス。
本当にこんな内容で出来るのかってハイレベルなパンフレット。
言葉匠に工場見学に誘い、バスに乗せ飲み喰いさせる。
サクラ施主も同行させ、その気にさせて一本釣りでの契約。
それでも簡単には落ちない客なのだから、上げといて要所で下げる見積もり値引き。
煩いガキに、可愛いですね…も欠かせない。
客が求めるのは、より良い快適な住まいじゃない。
諂う営業に対する客としての優越感。高い買い物だが安く買えたなと思える満足感。
そもそも営業から家を買いたいと思う客相手に、家の良さなど話しても馬の耳に念仏さ
家を買う。そのイベントを如何に楽しませてやるかが我々の仕事。