今年、あすとも住宅で新築したものです。まさか・・・社長失踪による会社機能の停止および社員総辞職の自体に顧客としては今後のメンテナンスや不安に戸惑う日々。私のほかにもあすとも住宅で建てた人、今後の事についてこの場で相談もしくは情報交換をしていきませんか?
※レスされる方へ。既に建てた顧客は真剣に不安を感じていますので、冷やかしやアラシのレスは控えてください。また、感情を逆なでするような書き方も避けてください。「あくまでも顧客同士の助け合いの場という前提」を各々よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-08-29 00:29:00
あすとも住宅で建てた人(いまでは被害者ですが)、今後について情報交換しませんか?
90:
ある設計事務所
[2008-06-05 17:11:00]
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91:
けんしん
[2008-06-05 18:40:00]
けんしんです。
85 『豊橋』さん。旧あすともの契約業者さんをここで紹介するのはNGだと思います。業者さんの了承もなしではそちらにも迷惑をお掛けする形になります。悪しからずご了承ください。 90の『ある設計事務所』さん、貴重なご意見ありがとうございます。確かに、旧あすともの取引業者が仮に見当が付いていたとしても有償アフターとなるのは事実だと受け止めます。その上で『アフター貯蓄』なる必要性も理解できます。ただ、『アフター業者への信用』という点でアフター業者を決める際に、私はどのように決め手を打っていいかわかりません。口コミとかあれば良いのですが、情報自体が自分の周囲からなかなか集めることが出来ない現状もあります。そこで素人的立場で勝手なお願いでお伺いします。プロの方から見て取引き施工業者を信用する度合い、また取引するようになるきっかけ、など取引する際どんなポイントで見分けられているかを立場的な問題もあると思いますので支障の出ない範囲で教えていただけませんでしょうか? |
92:
豊橋
[2008-06-05 21:27:00]
了解です。
ところで、業者にお願いするようなメンテナンスは 普通何年目でどのような症状が出るものなのでしょう。 参考にしたいです。 |
93:
ある設計事務所
[2008-06-05 21:48:00]
私の場合は、お客様に対して、工事全体を通して信用をしていただかないと、今後のことがありますので、やはり、初めての業者さんとの取引は、あまり無いです。
自分と直接取引が無くとも、仲間の現場へ顔を出したときその人の仕事具合を見て、どうしてもお願いをしたいときは、仲間を通じて仕事をお願いします。 やはり、最後は、人間のやることですから、初見でその人の仕事具合はわかりません。 世間一般的に言われていることですが、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの出来ていない人、現場は、クレームの温床ですね。 アフター業者を皆さんの目で探すのであれば、やはり、知人の口コミから始めることですね。 そして、さりげなくこれとめぼしを決めた業者がいたのであれば、せめて4Sが出来ているか確認をしてみてください。 |
94:
けんしん
[2008-06-08 02:36:00]
けんしんです。
93のある設計事務所さん、私的ではありますが、大変参考になるご意見ありがとうございます。 プロの視点としてありがたく頂戴します。 92の豊橋さんの何年目になったらメンテナンスが必要?というご質問、ゴメンナサイ、私は答えられません。どなたかメンテナンスの経験をされた方、もしくは一般論としてアドバイスいただけるプロの方、レスをいただけませんでしょうか? |
95:
豊橋
[2008-06-08 08:12:00]
実家は鉄骨ALC住宅で、築30年近くになります。
メンテナンスは外壁の再塗装、壁紙張替えぐらいでしょうか。 同じように考えると、外壁は接続部分の充填財はどうなのか。 外壁自体はどうなのか(寿命はあるのか、色は・・) 壁紙は当然色あせてはくるので、どこかで張り替えか。 思いつくまま書き上げれば、トイレの温水部分、食器洗い機、ガスコンロ(これはすでに替えた) ちらしに入ってくるリフォーム業者のメニューにありそうなものばかりのような気がします。 構造に関する部分で(目に見えない)必要なことはあるのでしょうか。 |
96:
豊橋
[2008-06-16 08:53:00]
浴室換気乾燥暖房機のリコールのお知らせが降りこみ広告に入っていました。
で、何と我が家のものは該当しました。 INAXの製品です。98年から03年までのものが該当するようです。 コールセンターで対応はしてくれますが、今後もこのようなことは 自分で気づいて対応しないといけなくなるのでしょう。 |
97:
豊橋
[2008-06-25 20:00:00]
今日、工事にきました。
配線が甘いものは危ないようですが、 我が家の場合はしっかり工事されていたということでした。 |
98:
けんしん
[2008-07-01 22:03:00]
けんしんです。
97、『豊橋』さん。無事に工事の終了でよかったですね。それと工事そのものはキチンとされていた模様なら安心ですね。しかし、最近のメーカー製品のリコール率は結構、高いように思えます。今後も何かしらの形で出てくるのかもしれませんね。私も注意して情報を集めていつ起こるかわからない不備に構えておきます。 |
99:
地元不動産業者さん
[2008-07-04 10:09:00]
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7432501
社長の行き先は息子に聞いてみな。ログインしてからね。ミクシーだよ。 |
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100:
入居済み住民さん
[2008-07-05 01:29:00]
こんばんわ あすとも住宅さんで新築していただき早7年たちました。今日まであすともさんがこのような状態になっているとは気づきませんでした。今思えば今年は年賀状が届かないな・・とは思っていたのですが・・・我が家の台所が水漏れになり どうしたらいいのかあすともさんに電話したところ繋がらず、ほかの業者さんに電話し尋ねたところ社長が・・・ホント驚きました。当時の現場監督さんに連絡を取りたくても連絡先がわからず営業担当の方は上棟式以来 一切化顔を出すことも挨拶に来ることもなかった人なので連絡を取りたいとは思いませんが。現場監督の方は本当に親切で台風のときにでも夜間でも何かあれば来ていただいたので信頼でき 本当に残念です。最近 黒ありが台所にいるのですが 対策はどのようにしたら良いのでしょうか?
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101:
豊橋
[2008-07-05 21:21:00]
100番 入居済み住民さんは私と同じ頃に建てたのですね。
アリですが、我が家も3年目ぐらいから同じ症状に悩まされました。 で、アリの入ってくる道を探し、充填財で埋めました。場所は台所の出入り口 の鉄枠の隙間でした。アリが通っているのをよく見ていて、目には見えない隙間に さっと入っていったのです。で、思い切って、枠を全て埋めました。それでも さらに入ってきたので、アリの動きを観察したところ、今度は流し台の左下の隙間でした。 隙間が大きいので他のものをあてがって充填財でうめました。 3年ほど前のことで、メンテナンスの○原さんが来ていてくれたころでした。話して、みてもらったら、外の台所のあたりの土台にアリの通り道があるのが分かりました。土に差し込むアリ殺しのスプレーを置いていってくれました。 最近は念のため、土台の周りにアリ殺しの粉末を撒いています。おかげでアリは入らなくなりました。 |
102:
入居済み住民さん
[2008-07-07 00:10:00]
by豊橋さん 100入居済み住民です。あり対策一度試してみますね! アドバイスありがとうございます。
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103:
入居済み住民さん
[2008-07-08 23:49:00]
素人の生兵法は・・・・・
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105:
稲沢の入居済み住民さん
[2008-07-17 11:11:00]
昨日可動式食器棚のスイッチの反応が悪いので アストモホームに連絡しようとしたところ・・・
ホームページ開かない 東海住宅情報にアストモホーム倒産 そしてこのサイトを見つけました そういえば5年点検の連絡もないしと今頃気がついたわけです。 我が家の監督さんは 社長の息子さんでした 営業さんわ完成したころに退社 今後の連絡先等情報を期待して時々見に来ます。 |
106:
あすはともだち
[2008-07-25 02:14:00]
初めてまして。私の主人はアストモさんに出入りしていた業者【職人】です。我が家はアストモさんで新築し2年目になりますが、こんな事になってしまって残念です。私の主人がよく言います。『せめて最後に監督から今まで自分が仕事させて頂いたお客様のデータを渡してもらっておくべきだった…』と。我が家は前回キッチンに不備が出た際、たまたま主人が今までアストモさんで関わってみえた色んな職人さん、業者さんと連絡が取れる環境だったのでスムーズに事が済みましたが、普通のお客様がどうされているのか…と夫婦でしばらく話ました。営業さんも職人さんも皆さん他社で頑張ってみえるそうです。営業さんの中には自ら会社を立ち上げた方々もみえます。と何が言いたいのかまとまらず、すいません。ただ少しならアストモさんの事が皆さんより分かる立場なので書き込みさせてもらいました。またこれからも掲示板を拝見させて頂きたいと思っています。皆さん、マイホームは手に入れた素敵な夢です。大切に守って行きましょう!主人が分かる範囲の事ならお答え出来ます。微力ながら少しでもお力になれるのならと思います。長々失礼しました。
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107:
豊橋
[2008-07-28 15:14:00]
106さんの存在は心強いです。
でも、個人的にお聞きしたいことがあっても、公の掲示板では難しい内容もあるかと 思います。どのようにしたらよいのでしょう。 支障がなければ、メールアドレスを教えていただき、個人的に問い合わせるが いいのですが、難しいでしょうか。何かよい方法はないでしょうか。 |
108:
あすはともだち
[2008-07-28 17:35:00]
豊橋さん初めまして。
こちらに書き込みした時に、もし皆さんと直接やり取りをする場合にアドレスはサブアド取得した方が良いのかな…なども考えましたが、サブアドは皆さんに失礼だなと思い私のアドレスでお話をお伺い出来たらと思っています。イタズラは怖いですが。。。マイホームの大切さには変えられませんから!!また豊橋さんが書き込みされた時に載せますねm(_ _)m |
109:
通りすがり
[2008-07-28 17:38:00]
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110:
匿名さん
[2008-07-28 22:49:00]
こんばんは。ご指摘ありがとうございます。今サブアド取得しました!載せておきますね。s.t-butterfly@newad.jpです。返信が遅れる事もありますが御了承下さい。少しでも皆さんの不安が軽減されたらと思います。
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111:
あすはともだち
[2008-07-28 22:51:00]
↑↑↑
名前が匿名でした。すいませんm(_ _)m |
112:
匿名さん
[2008-07-29 00:55:00]
あまり公の掲示板で、そのような事は止めた方が良いですよ。
それなら、まだ直接オフ会の掲示をして 施主なりの身分を証明するものを持参して集まった方が・・・ |
113:
匿名さん
[2008-07-29 01:46:00]
皆さんの不安が軽減されたらと思い、書き込みをしましたが、逆に皆さんから見たら信用性も全くないと言うのも承知しています。ただ誰かが動かなければ何も良い方向へは進まない!と思ったので‥。
ウチはまだ築2年目と言う事や、もし何かあっても主人が自分であちこち直したり職人さんにお願いする手配が出来るので、困っている訳ではありません。なので私がオフ会を提案してしまったら余計に押し売りみたいな感じになってしまう様に思います。 これから先オフ会が開催される事になり、そこに私の主人が職人として必要な場合、もしくは本当に不安やお困りの事が何かある時に御連絡下さい。出来る範囲内でお話伺いますね。 数ヶ月前にアストモホームで検索したら、この掲示板に辿り着き、ずっとロムってました。そして急に出しゃばってしまいました。すいませんでした。 |
114:
あすはともだち
[2008-07-29 01:47:00]
またすいません。名前抜けてました。
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115:
住まいに詳しい人
[2008-07-29 20:53:00]
以前あすとも住宅にて、下請けとして外壁の工事を請け負っていた工務店(建築屋)ですが、実際あすとも住宅が、この様になっているとは、思いませんでした
岐阜県は各務原市で事務所と住宅を兼ね、がんばっています。 メンテナンス、新築、増築、お知り合いの御紹介を、お願いしたく、投稿しました。 2年ほど前からホームページも開き、そこそこOBのお客様も出来、一生懸命やって居ります。既存の住宅の御相談も承ります。一度アクセスしてください。よろしくお願い致します。 http://www.takumi.takaken.co.jp |
116:
豊橋
[2008-07-29 22:51:00]
私が残念に思うのは、廃業は仕方ないとしても、せめてそのことを担当だった営業の
方などから連絡が欲しかったということです。 今は他社で頑張っているとのことですが、どのような思いで過ごしているのか、 あすとも時代の顧客はすでに過去のことなのでしょうか。そうではないと信じたいし、 またどこかでお会いしたい気持ちです。 |
117:
入居済み住民さん
[2008-07-29 23:09:00]
115のように営業目的でこの掲示板を利用するのは
【規約違反】 です。 |
119:
あすはともだち
[2008-08-05 08:37:00]
おはようございます。
息子さんはアストモさんがこうなる以前から、御自分で不動産会社を始められていて、逃げてませんよ。社長は、宗教活動にハマってしまった事・社員を必要以上に雇用しての経営に行き詰まり、こんな結果になったみたいです…。宗教は見えない物を信じる事で、自分の気持ちの問題ですよね。ハマるのは自由ですが…その目に見えない物の為に振り回されている元社員さん・お客様はたまったもんじゃない!!と、主人の代わりに言いたい…。 |
120:
稲沢の入居済み住民さん
[2008-08-05 10:57:00]
あすはともだちさん お返事ありがとうございます
息子さんは 独立してみえますか 我が家を建てている時結婚とか出産が話題になっていたから どうしてみえるかなと妻と話題にしてました。 |
122:
豊橋
[2008-08-29 15:16:00]
>>110
1ヶ月ほどたちましたが、返事はありません。 |
123:
匿名さん
[2008-08-30 07:25:00]
自己責任です。
何かに登録されたのでしょうね。 |
124:
豊橋
[2008-08-30 09:24:00]
つい調子に乗り、相手を信じてしまう傾向があります。
ここへの書き込みも自粛します。 みなさんお元気で。 |
125:
あすはともだち
[2008-09-03 16:52:00]
豊橋さん、申し訳ありませんでした。メールを確認出来ていません(;_;)まだこちらにいらっしゃる事がありましたら、お手数ですがメール頂けたらと思います。
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126:
匿名さん
[2008-09-21 21:19:00]
久々によってみたら・・・。
なんとなく見ているのですが、営業職が強くなっているようで・・・。 当時の施工業者がここの場に書き込みをするということは、勇気のある行為と思いますが、下請けであったことはふせるべことで、お客様のために心底心配であるのならば、自分から施工をしたお宅を訪問しているはずですよね。ここに書き込む以上、悔しい部分もあると思いますが、中途半端なことはしないほうがいいと思います。 消費者の方も、もう少し冷静に物事を判断してください。ここは情報を得る場ですが、商売の話は、各個人の問題でここですることではないはずです。 |
127:
あすはともだち
[2008-09-28 10:52:00]
困っている人と手を差し伸べようとする人が接触をしようとすると必ず『匿名』で何か言う方がおいでですね。本当に心配してみえる方や良心で行動に出た人間を、絶えず疑い色眼鏡で見てばかりいると本当に良い職人やハウスメーカーを見逃しますよ。誠の良心から書き込みした事を残念に思います。ただこれだけは言わせて頂きたい。アストモの職人さんは自分達の仕事に対して厳しい目をしっかり持ってみえる方が多いです。私が営業目的とされるならそれはもうそれで結構ですが、他の職人さんに対してだけ補足させて下さいね。今アストモのアフターが行われない以上は、しっかりとした職人がいる業者を選び家主自身が厳しく見抜く目を持つ事が、大切なマイホームを長く生かす一番の条件です。匿名さんを含め皆さんのマイホーム生活が充実される事を心から願いつつ、私自身もマイホームを大切にして行きたいと思います。有り難う御座いました。
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128:
豊橋
[2008-11-15 19:02:00]
久しぶりの思い出してお邪魔しました。
すっかり閑散としていますね。 新築7年、壁のシールドがはがれてきました。 シートがあるので、雨漏りなどには関係ないようですが、 見た目は悪いです。 (あすはともだちさま 125のメッセージありがとうございました。その後今初めてここへきました) |
129:
豊橋
[2008-11-24 14:48:00]
気を取り直して、再度メールしては見ました。どこへいってしまったのでしょう。
でも、そのことより、今後のメンテナンスのことを考えたいと思います。 家のメンテナンスって何があるのでしょう。雨漏りなど目に見える被害があれば すぐに何とかしなければなりませんが、そうでなければ、ある程度我慢すればその まま使い続けるつもりです。そして、ある年月が来たら、また新しい家を建てる つもりです。実家は鉄骨気泡ALCの壁の家で10年後とに壁を塗り替えていますが、 この家はそんな必要はないし、あってもそのままで気にしません。壁が汚れてきても そのまま使います。電気・ガス器具が壊れたら交換は当たり前です。床が抜けたら 仕方ないですが、そんなことはないでしょう。 |
130:
匿名
[2008-11-24 15:54:00]
>ここへの書き込みも自粛します。
↑↑↑↑↑↑↑ |
131:
匿名さん
[2009-01-09 06:20:00]
あすともって責任感の無い最悪な会社だったね。建てなくてよかった。
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132:
豊橋
[2010-08-17 09:45:40]
思い出してたどり着きました。
以前のままですね。 みなさんどうしていますか。 |
133:
e戸建てファンさん
[2010-08-17 10:08:44]
こういう事態の時って、利口な施主から
静かに身を引いて乗り換える。 書き込みなんか恥さらしはご法度だと思う。 だから最後まで残っている施主って・・・。 以上、色々観てきた経験談です。 |
134:
匿名さん
[2010-10-22 21:42:16]
元あすとも住宅従業員が数名在籍する工務店を発見しました。no.133さんは元あすとも従業員ですか?
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135:
匿名さん
[2010-10-23 18:40:46]
従業員もある意味被害者でしょ。
まぁ一味と言えば一味なんだろうが、給料も貰えず突然社長が雲隠れって元社員もいるはず。 出所した元犯罪者の勤め先を見つけたような言い方は恥かしいことだよ。 苦労してやっと再就職出来たんだろうからな。 |
136:
e戸建てファンさん
[2010-10-27 00:25:30]
こうたくん どうしてるかな?
あれほど注意してやったのに・・・ |
137:
物件比較中さん
[2011-02-08 10:15:42]
あすとも住宅が倒産するやいなや、「こうたくん」の書き込みが”パタリッ”となくなりましたね。
「こうたくん」も「あすとも住宅関係者」だったということでしょうか? |
138:
匿名
[2011-03-02 02:02:19]
元従業員です。
久しぶりに検索したら…社長が蒸発www こんな無責任な会社辞めて正解でした。 |
139:
匿名さん
[2014-03-05 14:24:35]
その後、問題ありませんか?
JIO使った人いますか? |
住宅を建てた方は、その事業者との契約を遂行していただけることが一番と思いますが、今回の場合、実際の施工者を見つけることが出来ても、有償アフターとなると思います。
予防策としてではないですが、住宅を取得された時点で、アフター貯金をお勧めします。
アフター保証といっても、すべてというわけでなく、必ず、使用劣化等による部位については、免責対象となっているものもあろうかと思いますので、月5000円程度x12ヶ月を最低として行うことをお勧めします。
また、アフター業者ですが、どこがいいという情報は医者を探す異常に難しいのが現状です。
最後は、その業者を信用するしかないです。
理由は、アフター担当として、打合せをする人間が、実際にアフター施工をするかどうかわからないからです。
実際に私が施工したお客様に言われたことですから、本音だと思います。
勝手な言い分かもしれませんが、住宅の契約書に署名捺印がされている立場の人(工務店と、御施主さん)が、施工及び、瑕疵保障、オプション設定の取り決めをしているのですから、最終的に消費者が泣き寝入りとなるのが現状と思います。