今年、あすとも住宅で新築したものです。まさか・・・社長失踪による会社機能の停止および社員総辞職の自体に顧客としては今後のメンテナンスや不安に戸惑う日々。私のほかにもあすとも住宅で建てた人、今後の事についてこの場で相談もしくは情報交換をしていきませんか?
※レスされる方へ。既に建てた顧客は真剣に不安を感じていますので、冷やかしやアラシのレスは控えてください。また、感情を逆なでするような書き方も避けてください。「あくまでも顧客同士の助け合いの場という前提」を各々よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-08-29 00:29:00
あすとも住宅で建てた人(いまでは被害者ですが)、今後について情報交換しませんか?
No.3 |
by 入居済み住民さん 2007-09-19 21:37:00
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はじめまして
あすとも住宅の被害者の一人です。 今後の保証がなくて これから家のトラブルなどの窓口がなくて 不安を感じますよね。 今年建てたとのことですが、なにか家のトラブル等ありましたか? |
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No.4 |
3さん、レスありがとうございます。家のトラブル自体は今のところないのですが、木造住宅ですので如何せん木の収縮などによるコーキングのかすかな裂けなどは少し見られました。でもこれは自分で治しましたけど。大きなトラブルが今のところない分、今後の事に関して慎重に考えて備えて生きたいものですねぇ。とりあえず、あすとも時代の担当の営業さんとはこまめに連絡を取り合っていますけどね。今のところ、対応としてはそれぐらいです。何かあったらJIOの保証のほうを使うことにはなると思いますけど、それも不安ですよね。
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No.5 |
ふと疑問なんですが・・・。例えば設備の不調などがあった場合、それぞれどこに連絡するのが一番、費用的に、技術的にメリットがあるのでしょうか?やはり、それぞれの設備メーカーかな?あすとも住宅の被害者の皆さん、どうされていますか?もしくは今後起こりうるだろうこれらのトラブルにかんしてどうされるお考えですか?よろしければお聞かせください。
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No.6 |
2003年秋に入居しました。
もともと建築設計事務所に8年勤務していて、厳選してあすともさんを選ばせていただきました。木造住宅で手抜き工事がなかったと安心できるのは5年経過してからだそうなので、まだ私の家は早いのですが、今のところあの下請け大工さんは腕が良かったんだなぁと思っています。 入居してすぐ床のきしみ音が気になったので、あすともホームに連絡したところ、工事をした大工さんが来てくれて、床束の調整をしてくれました。 今後は他の工務店や大工さんに頼まなくてはなりませんよね。私の場合、近所の工務店でパートを始めたので相談できる人がたくさんいます。 豊川近郊の方で相談先に困っていらっしゃる方、よろしかったらご相談に乗ります。 入居して3年後からから食器洗い機が2回ほど故障しましたが、メーカーに直接連絡したところ、即日対応してくれた上に、クレームとして無料で処理していただけました。設備系はこの方法が良いかと思います。 |
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No.7 |
我が家も今のところ大きな問題はありませんが、設備など不具合があったら、あすともの方へ言ってくれれば良いですと言われていたのに、今では何かあったときどうするんでしょうかねぇ。。。
各設備メーカーに直接連絡して対応してくださればいいんですけど。 大工工事などの不具合は本当にどこにお願いすればよいのか不安です。 困っているのが自分だけではないと分かって少し救われました。 |
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No.8 |
6さん、レスありがとうございます。
豊川近郊にお住まいの方には相談に乗っていただける力強いお味方さん登場ですね!工務店勤務なんてほんとうにいろいろ教えていただけるとうれしいです。ご都合さえあえば、これからもよろしくお願いいたします。 7さん、レスありがとうございます。 我が家も同じ不安を抱えています。設備系はメーカー工業品なので基本はメーカーに言えば何とかなると思いますが、大工工事系は本当に何かあったときといえば、どこに言えばいいの?みたいな不安が付いて回りますよね。私もそうですし、他の方もきっと多かれ少なかれそうだと思います。ここではそのような同じ境遇の方たち同士で情報や相談ができ、少しでも良い解決案が導きだせるとよいですね。今回、6さんのように同じ境遇で相談に乗ってくださる方も登場してくださいました。大変ありがたいと思います。ぜひ、これからも不安を不安のままにせずにどんどんレスをあげていただければよいかなと思います。 |
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No.9 |
一年前に建てました。ほんの最近 発覚したので自分が悪いのですが、はきだし窓の一番下の補助ロックの部分が壊れていたのです!!!
セコムを付けて居る為、そこまで施錠した事が無く発見が遅れてしまったのですが・・・本来なら直ぐに、連絡出来たのに・・!いかほど 掛かるものでしょうか? |
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No.10 |
>6
>豊川近郊の方で相談先に困っていらっしゃる方、よろしかったらご相談に乗ります。 こういった発言は控えられた方が良いですよ。もちろん善意で書かれた とは思いますが、皆さん疑心暗鬼になってるでしょうし。 貴方が責任を取れるのですか? 各人が自分の責任の範囲で行動された方が良いです。 >スレ主 注文板の方に移行した方が良いと思います。 どちら付かずで、情報が散逸します。今までの経緯も注文板で 克明に記されています |
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No.11 |
10さん、ご忠告ありがとうございます。ただし、スレ移行に関してはどうでしょうか?と思います。できれば私の最初の主旨をもう一度ご理解していただきたいです。当然、ここまでの経緯なんてものはあすとも住宅での購入者なのですべて知っていての何でも質問版でのスレです。第一、注文板では主旨がもう違うと思いますよ。【あすとも住宅がもうすでに注文を受け付けていないですし、実際、住んでいてこれからの不安に具体的に何か出来ないかな?という思いで立ち上げたスレですしね】これまでの情報があくまであすとも住宅側に対しての主観的情報が散逸していたので、私はあくまで顧客側が主体的になる情報が欲しくこのスレを立ち上げました。10さんがあすとも住宅で建てられた方かどうかは存じ上げませんが、6さんに対する言葉も少し意味が違うかなと私は思います。あくまで相談に乗るというのであってなぜそれが責任問題になるのか?わかりません。各人が自分の責任の範囲で行動したほうが良いと書いておきながらこの文の前置きがこれでは相談した責任は別に6さんにはないと思いますし、仮に6さんが責任を取らなければいけない根拠にもならないかと私は思います。10さんが住まいに詳しい人を名乗るのなら、もう少し前向きな役に立つ意見をお願いいたします。
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No.12 |
10さんの意見を聞いて、表現が不適切だったと反省しています。
我が家の場合、1、2年目の点検を充分にやっていただけて、その時に、ちょっと閉まりにくくなった勝手口の調整だとか、木材の収縮で壁のクロスがつったのとか、気が付かないような事まで探し出して直してくれたので、建てたばかりの人は、そういうことも自分で手配しないといけないので、大変だろうと思って・・・。 そう言うとき、DIYで直せる方法とか、詳しい人に聞いてアドバイスできたらと思いました。地域を指定したのは余計なことでしたね。 でも、トラブルの真の原因は、構造も含めてどういう基準で作られていたのかとか、外から見ただけでは分からないですよね。なので、そのアドバイスが本当に適切なのかと言われると、やはり、無責任な発言だったと思います。 10さんのように、住宅に詳しいと自称できる方にも参加していただいて、皆さんの悩みや不安を共有できる場になると良いですね。 |
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No.13 |
はじめまして!
あすとも住宅の展示場っていくつくらいあったんですかね〜 大門の展示場は行ったことがあるんですが、その他にもあるって 聞いたので・・ 展示場を建てる経費も響いてたんでしょうかね? |
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No.14 |
こんにちは。
あすとも住宅で新築・入居半年の者です。 最近ホームページが見れないなぁと思っていたら・・・、やっぱり。 今かなり動揺しています。 メンテナンス一回も受けていないし、まずどこに相談したら良いので しょうか? |
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No.15 |
>14さん。あすとも当時の担当営業さんからの会社の危機的状況に関する説明はなかったみたいですね。現在、ホームページは閉鎖、各住宅情報へ載せていたPRページなんかも削除されていっているみたいです。あすとものこんな大事な事が説明なかったなんて当時の担当営業さんが少し、誠意が足りなかったのかな?もし、まだ連絡がつくならばの話ですが、当時の担当営業さんとコンタクトとってみるのも手かもしれません。ただ、コレが決して解決策ではありませんが。実際、私も半年目の点検メンテナンスを受けてそれ以来はパッタリ何もありません。ただ、当時の担当営業さんとは今だ、連絡が付くので何かとあるたびに頼りにしています。あとはいろいろと自分で点検できるところは自分でやるようにしています。結局目に見えるところに出る異常しか見つけられませんが、それはあすとものメンテナンス部にしても一緒だったので割り切っています。とりあえず、何かあったら頼れる工務店とか修理業者をこまめ情報集めはしています。役に立つ答えになっていませんが、まぁ、これらの私の捉え方なんかは参考程度に考えてもらっていいです。
>10さん、住宅に詳しいあなたのご意見がいただけるならばぜひ、戴きたく思います。 |
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No.16 |
こんばんは14です。
早速担当営業マンに連絡しました。 今は転職先も見つかり、古いお客さんから 順番に1軒1軒説明に回っていると言っていました。 今後のメンテナンス等の不安点を話し合っていく予定です。 ありがとうございました。 |
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No.17 |
こんにちは 入居して4年ちょいたっている者です。
最近、あすとも通信来ないなぁ〜っと思いWEBで調べたら こんな事になっておりビックリしております。 まーったく知らなかったです(つい40分前までは)。 ここのスレが何時まであるかは判りませんが ちょくちょく覗きにきますので、宜しくです。 *ちなみに4年ちょいでの大きな不具合はありません。 |
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No.18 |
家のことで連絡を取ろうと思ったら電話が通じませんでした。??と思って、こちらの掲示板で事態が把握できました。
ちょっと心臓バクバクで、営業さんに連絡をとって、電話で説明を受けました。私のように、営業さんと連絡が取れる人は、まだちょっと安心できますよね。 話を聞き、1夜明けて、冷静に事態を考えました。もう1度、あすともの契約書とJIOのパンフレットを読み返しました。 あすともの契約書では、瑕疵については引渡しから1年までとなっています。その後10年間は、JIOの1部負担が受けられるそうです。 また、瑕疵ですが、JIOの保証対象は、 1.構造耐力上主要な部分 2.雨水の浸入を防止する部分 の2点だけのようです。そのほか、 地震台風による不具合、防蟻処理、設備機器、自然の消耗、地中構造物等による不具合はもともと保証の範囲外のようです。定期点検も法的には保証の範囲外だそうです。 建築中だった実際の被害者の方は甚大ですが、引渡し済みの方の実際の被害は、「構造」「雨水浸水」以外は金銭の発生しない心的被害者だと思いました。 私が心配なのは、私のように営業さんと連絡が取れる人はまだいいのですが、営業さんと連絡がつかず、本社とも連絡がとれず困っている人がいるのではないかということです。たいへん心配されているのではないかと思います。 私はどうかと言うと、最初に聞いたときは確かに焦りましたが、だいぶ落ち着きました。 確かに、アフターサービスが受けられなくなり、火災保険や地震保険の代理もお願いしていたので、何かと不便はあるかと思います。10年後にはこども部屋の間仕切りをお願いするつもりだったし、もう1軒家を建てるとしてもあすともにお願いしようと思っていましたので(笑) 社長失踪後、社員は無給で働き、その後辞職したそうです。その間、社員だけで、着工中だった物件の工事を進め、今月で全ての物件が竣工するそうです。こんなことがあっても、携帯電話の番号を変えずに、電話に出てくれる営業さんの誠意にこちらはホッとし、1年前楽しく家作りをした頃をまた思い出しました。(それだけにあすともがなくなるのは残念なのですが) 我が家も含め、今後あすともが建てた家で、大きな不具合・被害が出ないことを祈ります |
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No.19 |
はじめましてです。
な、な、なんとお〜! アストモさんつぶれたのですか。びっくりです。 ガスの給湯器が故障しTELしたが 「現在お客様のご都合により・・・」、エッ! 修理担当の方にTELしたが、 「現在お客様のご都合により・・・」、エッ!、えっ! ま、まさか と思い ネットでホームページを探したら 「な、ナイっ!!!」 ということでこちらのスレで状況を把握できたわけです。 みなさんのカキコ感謝です。 謝!謝!。 うちは、築6年程度です。 これからメンテは自腹かあ〜。つらあ〜。 修理担当の方はとてもいい方だったのになあ。 社長の息子もいいやつだったのになあ。 |
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No.20 |
はじめまして。
あすともに住み始めて、もうすぐで2年になります。 家のことで相談したいと思いTELしたら・・・ 慌てて、当時の現場監督さんの携帯にTELしましたが とき既に遅しでした。(あかの他人に繋がってしまいました) 営業担当さんは今年の初めのほうに転職してしまい、現在 途方に暮れています。 (蟹江展示場に配属されていたのですが、蟹江が事業縮小の 憂き目にあっているとは知らず、担当の方は元々転職して あすともに来ていたので今回もその流れかと思っていました。 今、思えば危険信号のサインだったのかも) と言う訳で、現在あすとも関係の人とは繋がりをもっていません。 今後のメンテナンスは有料とあきらめていますが、その際の おすすめな工務店等の情報を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 |
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No.21 |
あすとも住宅は倒産手続きができているんでしょうか?早くきちんとしていただかないと、保障の手続きもできません。雨漏りしている我が家は本当に困っています。
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No.22 |
21さん、最近はよく雨が降るのでさぞお困りのことと思います。
JIOは倒産の事実が無くても、倒産の状態でも保障してくれるのではないかと聞きました。たいへんお困りのご様子。少しでも状況が改善されますように。 |
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No.23 |
21さん、非常にお困りの様子に私も自分のことのように悲しく思います。まだ、あすともが倒産したという情報は私も聞いていません。前に営業さんから聞いた話のままだとするならば、いまだに代表権を持つ社長が行方不明のため倒産手続き?をしていないそうです。でも、実際は今となってはそんな事に私たちはかまっていられない現状があります。もし、22さんからの情報どうりであればJIOは一体、今のあすともの倒産?状態で保証はしてくれないんでしょうか?JIOに詳しい方、情報をいただけませんか?もしくは不幸にも住宅会社の倒産等でJIOの保証を使われた方、よろしければ情報の提供をお願いします。
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No.24 |
このスレって注文住宅の板で立てるべきだと思うんだけど...
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No.25 |
>>24
あっちは購入前提のスレだから。 |
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No.26 |
我が家もあすともで建てて来年の春に5年点検だな-って時に、最近お便りが来ないのでホームページを見たら、ないのでびっくり!!!さらに社長が夜逃げとか書いたのがあってまた、びっくり!テレビで見て誠実そうな社長さんだったから決め手にもなったのに。裏切られた気持ちです!勢いに乗って展示場を幾つも建てるので心配してました。社長が小冊子とかに「展示場に出して潰れていった建築屋を見てきた」って書いてたのに。どーしてと思ってました。家も今までは、安い割りには良い家が建ったと満足してたけど今後が心配です。まだ知らないでいる方たちも多いでしょうね!{明日から友達}と言う意味の[あすとも]だったはずなのに,誠意を見たいですね!!
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No.27 |
今、TVで出ていますニチアスの件ですが
あすともの軒天(準防火以外のところです)もニチアス社製 だったことを思い出しましたので一応メーカーと建材屋の担 当者に確認したところ、 あすともで使用していたものは該当せず との答えでした ほっとしています |
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No.28 |
我が家はちょうど入居して2年です。2年点検にみえないなぁと検索してみたらそうなんですね・・・ローンが高くなる前に建ててよかった、と思っていたのに。うちは旦那が先月入院してお金もかかるところ。家が壊れませんように・・・
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No.29 |
もうすぐ入居後5年たちますが先日家のブレーカーがとびました。
オール電化住宅でそれほど家電品を使っていたわけでもないのですが ブレーカーを入れなおしてもすぐにとびます、電気屋の友人に聞いて 調べたところどうやらIHクッキングヒーターが原因らしい。 んで、アストモさんにTEL・・・ガ〜〜〜〜ン それでここにたどりつきました。 当時の担当さんには連絡がつきましたが今年3月に退社したとのこと 会社は皆さんの言われるとうりの状態だそうです 社長はどっかに行っちゃって、3ヶ月も給料もらえずに社員は辞めていったそうです。 いつまでもカセットコンロでって訳にもいかないのでクリナップ(ナショ製ですが)に電話しよ〜〜〜 ちなみにうちも食器洗浄器は3,4回壊れましたがその都度アストモに連絡して修理に来てもらいましたが今後はどうしたら・・・ |
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No.30 |
29さん、心中、お察しいたします。途方にくれる日々、とても他人事には思えません。当時の担当営業さん、もしくは現場監督さんに連絡が着くのであれば、早めに相談するのも手かもしれません。意外と同じ建築業界にいてくれて、アドバイスがいただけるかもしれません。しかし、あくまで可能性のあるだけの話なので、これですべて解決するわけではありません。ただ今後、家のメンテナンスや修理が発生してきた際に、お金を払うのであれば同じ建築業界の中でなら、きちんとした業者を紹介してもらえるかもしれませんね?
そして、このスレッドを見ていてくれているあすとも住宅の元社員の方、関係者の方、非常識だとは重々承知の上ですが、愛知県建築業界の中でメンテナンスや修理できちんとした業者・会社の評判をレスしていただけないでしょうか?何かと諸事情もあると思いますので伏せ字をいれていただいてかまいませんので、何卒、よろしくお願いいたします。困っている人間は私も含め、あすとも住宅で建てた1000棟に住む住民です。どんな貴重な情報もお待ちしております。 |
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No.31 |
後日談です。
IHヒーターメーカーのクリナップに連絡したら翌日にナショ(パナ?)のサービスマンがやってきて修理してくれました。 原因はゴキブリ君でした・・・基板がショートしてたようです。 壁紙にひびが入ったりとか食洗がちょくちょく壊れたりしますが基本的に 家自体にはさほど不満はありません(坪60万〜の家には住んだことはありませんが・・) |
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No.32 |
尾張でアストモさん、修理できて良かったです。お疲れ様でした。実は我が家もリンナイの給湯器が一時期、調子が悪くなり、元担当営業さんに連絡したらメーカーセールスへの連絡を取り次いでくださいました。(元社員とはいえ、このときの誠意には大変感謝しています)
メンテナンスおよび修理の提案になりますが、メーカー製の設備が不調のときは真っ先にそのサービスセンターに連絡して対応を待ったほうがよさそうですね。我が家の場合は保証期間内でしたので修理費用はかからなかったのでホッとしていますが、長期の使用期間によっては仮にあすとも住宅が存在していても修理費用は取られていたかもしれないですし、家本体に不具合がない限りは、不安は少しは軽減されるかもしれないですね。 |
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No.33 |
皆さんこんにちは。
こちらで家を建てていただいて、間もなく5年です。 特に問題なく、最近シロアリの駆除業者の方が点検に来られて、 床下は引き続ききれいな状態だとの説明をうかがったばかりです。 ご担当の方は、営業がHさん、現場がUさんで、お二人とも とてもしっかり対応してくださり、現在も感謝しています。 このような状況になって、お二人もご苦労されていることと思い 心配です。 社員の方々は会社が危うくなってからもしっかり竣工まで 頑張っておられたとのこと。社員の皆さんはやはり、 責任感が強く、信頼のおける方々だったんですね。 今後のメンテナンスは、何かあればこちらにお願いしようと思って いましたので、何かあれば困ってしまいますが、きちんと建てて いただいたように思っていますので、実際には大きな問題は発生しない と考えています。 何かあれば、知り合いの伝などで工務店を探すしかないかもと思っています。 新築された皆さんもご心配だと思いますが、たぶん建物はしっかりしていると思いますので、心に余裕を持ってください。 |
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No.34 |
はじめまして、こんにちは。もーつい先ほど、あすともさんに電話してみて、気づきました。
びっくりですよ。入居してから5年目を迎えてこれからメンテナンスでお世話になることが、 増えそうなのにおどろきです。 まだ今のところ特に困った修繕や、修理とかなっただけに残念です。 本当は、今年もあすともさんのシンプルなカレンダーが余っていたら、いただけないかとお願いしようと連絡しただけだったのに… ここの掲示板を見つけてしまいました。 こんなことになっていたなんて、ショックです。主人にどう話したらショックが和らぐか、考えてしまいます。 今のところ何もありませんが、みなさんいろいろご相談に乗ってくださいね。 これからもよろしくお願いします。 |
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No.35 |
入居後、7年になりますが、特に大きな瑕疵はありませんが、壁紙の継ぎ目が目立ったり等
少し修理してほしいところもありますが・・・・・・ 住宅保障は10年と聞いていましたが、あすとも倒産で其の点はどうしたらいいのでしょうか。 |
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No.36 |
10年補償はあくまでも、「瑕疵」についてです。
それ以外は対象外です。 |
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No.37 |
あすとも住宅で建築されたみなさん、元気に暮らしてますか!我が家はあすとも住宅で建築してからあまり年月が経ってませんが、目立った不具合も無く快適に暮らせております。ただ収縮による壁紙の破れはありましたが…DIYで結構楽しみながら修繕しました。大きな修繕が必要な事態が発生しない事をいつも考えています。本日、大樹寺の展示場の前を通ったら取壊しがはじまってました。本当にあすとも住宅が無くなってしまうんだな〜って改めて実感しました。本当に寂しくなりました。我が家を担当してくれた社員の皆さんはとても良い人ばかりで、未だに残念でしょうがありません。最近この掲示板に投稿が少なく、寂しく思っていましたので、本日、書き込ましてもらいました。あすとも住宅で建築した皆さん、ほんの些細な事でもこの掲示板を利用して、少しでも元気になりましょう!
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No.38 |
6年になりました。
毎年西風で壁の内部からシート音が発生していたのですが、何度も無料で修繕していただいていました。今年も何度も発生しているので、ICレコーダーで録音し、連絡しようようとして、このことに気づきました。 今思えば、年賀状も来なかったし、あすとも通信?もこなくなっていましたね。 他の人もいっているように家事態には問題ないので心配はないのですが、元社員のみなさんは どうしているのでしょう。 |
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No.39 |
先日、「しろあり消毒の保証期間が切れました。今なら、キャンペーン価格で、、」と手紙が届きました。20万円近くかかりそうなので思案中です。みなさんはどうされましたか?
床下は昔と違い、べた基礎だし風通しも良い造りだと思っていましたが必要でしょうか? 5年ごとに消毒するのも大変です。 |
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No.40 |
先日、「しろあり保証期間が切れました。今ならキャンペーン価格でできます。、、、」と
手紙が届きました。20万円近くかかるので思案中です。 昔と違い、ベタ基礎だし風通しも良く造られていると思いますが、5年ごとに消毒しないといけないものなのでしょうか? みなさんは、どうされてますか?教えてください。 |
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No.41 |
みなさん、おひさしぶりです。39さん、40さんのシロアリ消毒の保証期間切れ・・・私も気になります。ただ、あすともの現場監督さんに依然聞いた話では、『保証期間はあくまでも施工した中部東○消毒(株)の期間内にシロアリが発生した場合の保証するもので、実際は、ベタ基礎で施工しているので保証期間が終了してもあまり心配する必要はない』と言っていました。続けて、現場監督さんいわく、シロアリは地面をつたうもしくは地面の中などから入ってくることが大半なので地面をカバーしてしまうベタ基礎だと侵入口が限られてしまうため、シロアリ被害になりにくいとのこととも聞いています。(実際、現場監督さんからは築10年目まではあまり心配しなくてもよいと聞いています)
我が家もあと4年後には保証期間が終了しますが、基礎の通気も悪くなく、日当たりもまあまあなので、すぐにはふたたび施工はおそらくは行いません。やるとしたら、築15年位してから、修繕や他のメンテナンスと一緒にやってトータルコストの削減をがんばればいいんじゃないかなと思っています。 |
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No.42 |
しろありですか。
全くノーマークでした。 我が家は3年目ぐらいから夏に黒アリが集団で入り込むことが 度々あり、侵入口を探し、見つけたのが台所の出入り口の鉄枠と柱との 接続部分のわずかの隙間でした。すぐに自宅にあった充填財でふさぎました。 しかし、今度はキッチン付近に大量の黒アリ。 キッチンの下と床とのわずかの隙間から入ってきているのが分かり、 同じように充填。確か2年前(2006)の夏のこと。そのときは壁のメンテナンス で着てもらったときについでに見てもらい、家の土台の周りに薬をまいてもらいました。 去年の夏は入って着ませんでした。でも、土台の中には入ってきていることは予想されるので 黒アリは柱は食べないとは思うけど、やや心配。 |
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No.43 |
NO.39と40の者ですがエラーしたと勘違いして重複してしまいごめんなさい。
早速、お返事くださりありがとうございます。 やはり我が家も10年目頃に考えてみようかと思いました。ご意見、参考にさせていただきます。 今後も掲示板、見させていただきます。 ところで、その後の社長一家はどうしてるのでしょうね? 信じてた、お客や社員の気持ちを裏切ったまま人生終わるのですかね〜? なんか、悲しい、、、。 |
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No.44 |
社長の消息はともかく、家は今どうなっているのですか。
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No.45 |
お陰様で、今のところ気になる所はありません。ただ、床下は自分ではもぐれませんね。
風通しは良さそうですが。 黒ありも、家のまわりで巣を見かけたら駆除するようにしています。 |
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No.46 |
私は「こうたくん」のレスを信じて建築したものです。
彼は今どうしているのでしょう? 一言コメントが欲しい。 |
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No.47 |
元展示場に施工主どうし集まって何か話ができるといいですね、
オフ会とでもいうのでしょうか。 お互いに知らないもの同士でも、気持ちは同じ。 ここのスレに何人ぐらいいるのかわかりませんが、少数でもいいと思います。 |
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No.48 |
いいですね〜。自分と同じ心配をしている人達と話すだけでも気持ちが楽になると思います。また、今後の家のメンテについても情報交換したいですし…。元展示場でも公園でもいいから集会しましょう。
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No.49 |
暗い話になりますが・・・
そういえば元展示場の岡崎展示場は跡形もなく取り壊されていました・・・シクシク。逃げた社長一同は絶対に許せないけれど、展示場に通って我が家の建築プランを作っていた一顧客としてはコレであすとも住宅の形が完全になくなったのかと思うと、何かさびしいですよね。 |
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No.50 |
私が建てた時(2001)はまだ大門の展示場?兼事務所で打ち合わせをしました。
大門は今どうなっているのですか。近くの方分かったら教えてください。 豊橋だと、わざわざそこまで行くこともありません。近くを通ったら是非よってみたいとは 思います。 |
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No.51 |
元あすともの関係者の方はいないのでしょうか。
もしも見ていたら、なんでもいいので近況報告など聞きたいです。 宇宙一楽しい工務店「あすとも通信」待っています。 |
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No.52 |
<第1回オフ会のご案内>
・日時 5月5日 9時から12時の中で都合のよい時間 ・場所 岡崎の元展示場 ・備考 建物があったところを見ていたら、お互いに声を掛け合う。 目印は手にハンカチ(何でもよい)を持っているはどうでしょう。 |
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No.53 |
詐欺の2次被害には
くれぐれも ご注意下さい。 |
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No.54 |
何が言いたいんだろう?ホントに無神経なレスは慎んでいただきたいです。私はオフ会、大賛成ですし参加したいと思っています。
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No.56 |
上の場所のリンク訂正します。(設定を間違えました)
ここの小学校の北の公園です。 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.9.30.4N34.59.4.7&s1=%A2%A9444... |
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No.57 |
No55で地図のリンクを間違えたので、削除依頼しました。55に書いた文を記載しておきます。
<5月5日オフ会の場所>案 ・元展示場といっても何もないということなので、 集まりやすい近くの岡崎市大門小北の公園ではどうでしょうか (元展示場がどこだったのか地図で見ても分かりませんでした。他にそういう方もいるかも 知れません。まずは分かりやすい場所ということでどうでしょうか) ご意見をお願いします。 |
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No.58 |
>私はオフ会、大賛成ですし参加したいと思っています。
ご注意下さい。 |
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No.59 |
オフ会ですが、ガソリンも安くなったし、久しぶりに元展示場でも見に行こうかと思って考えました。こういうところで提案しても本意は伝わらないようなので、私からの提案は取り下げます。
どなたか、再提案してもらえれば、私は参加します。 |
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No.60 |
元展示場は大東建託がアパートの建築中です。
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No.61 |
昨日の新聞に岡崎住宅の破綻が載っていましたね。記事だと、県内では中堅上位とありますが、負債総額は47億だそうです・・・
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No.62 |
この1,2年はあまり広告を見ませんでした。
あすともに続いて、岡崎まで・・。 この業界も業者が多くたいへんなのでしょうか。 |
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No.63 |
愛知県で建材メーカーの営業していて、今県外で営業所を預かってます。
TMホームが出て来て、多分ローコスト系は正面からぶつかるので将来どうかなと思ってました。 06年段階の資料でも減少しているのはわかってましたので。 残念ですね。岡崎住宅の破綻は元々財務状況が脆弱なのに急速に県外に出店して たので、?と見ており私は部下には営業STOPかけてました。 あすともさんの無償アフターの保証が無くなり、購入者の方はお気の毒だと思います。 M工務部長とは前の会社時代からお付き合いありましたが。 JIOに入ってれば10年は保証あるんですけど。入ってたんでしょうか? ただ、手元のメーカー発行のご愛用のしおりに、保証年数書いてますから、購入者の方 は良く読んで疑問があればメーカーに問い合わせをしてみたらどうでしょう。 多分消耗品以外は2年から5年はあるはずです。 |
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No.64 |
今月になってあすともがないことを知りました。”えっなんで?”本当にショックでした。私の家は、ウッドワンですが、最近和室の引き戸が調子が悪いのでどうしたものかと悩んでおります。とりあえずメーカーに聞いてみようと思いますが・・・
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No.65 |
64さんのウッドワンって?(どこかの業者ですか)
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No.66 |
部材メーカーでした。すみません。
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No.67 |
アプトホームというのがトンだらしい。
ネクスト・バンクラプトは、どこの中小工務店か! |
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No.68 |
64さん、はじめまして。みなさん、お久しぶりです。こんにちは。
ウッドワン・・・建具系の?確か建材メーカーですよね。我が家の和室引きこみ戸もウッドワン製で無垢材です。64さんと同じようにしばらくすると調子悪くなりました。原因は扉が木製のため反ってしまった事でまだ保障期間ないの話だったので(あすとも存在時代の話です)交換でした。 そのときに聞いた話では新しい引き戸は反りやすいので普段は閉めたままにして木材が落ち着くのを待ったほうがいいといわれました。64さんがどのように調子悪いかはうかがい知れませんが、 もし同じような状況ならと思い、レスさせていただきました。 私的な見解ですが、私も63さんが言われるように今後に関してはメーカーと話すのが一番だと思うし、有償修理となるならばいっその事、メーカーを窓口にウッドワン取り扱いのいくつか地元の工務店をいくつかピックアップしてもらい、その選択肢の中から64さんが選んだ工務店の工事の出来上がりを品定めして、腕が良く仕上がりのいい工務店ならコレをきっかけにメンテナンスも先々でお願いしていけるのではないかな?と考えます。 |
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No.69 |
そういえば、オフ会ってやったの?
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No.70 |
68さん、64です。
参考になりました。 ありがとうございます。 その後ですが、2日ぐらいたったら元に戻っていました。 不思議です。(もっとも調子が悪くなったときは、普段使わない和室に4人ぐらい宿泊したのですが・・・・) 調子が悪くなったのは、ご指摘のとおり真ん中がそって引き戸の袋とあたってしまったのです。 しかし、他にももし、このような場合があったらウッドワンで保証してくれるのでしょうか? どなたか参考までに教えてください。 |
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No.71 |
けんしんさん
ありがとうございました。 ご指摘のとおり引き戸がそってしまったのですが、2日程引き戸に入れていたら直っていました。 不思議です。(なぜでしょうか?) 今回は、何事も無かったからよかったのですが、参考までにこのような建材の保証期間はどのくらいでしょうか? どなたか教えてください。 |
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No.72 |
オフ会に、集まった方 話あった事教えて下さい。
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No.73 |
オフ会は私が提案しましたが、反対意見を書かれたので
記述の通り(読めば分かると思いますが)私からは取り下げました。 岡崎在住ではないので、現地の現状が全く分かりません。 どなたか、ここで再提案し、賛同者も多いようなら参加したいとは 思います。 |
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No.74 |
1.このスレで判明しているのは「けんしん」「豊橋」の2つの”ハンドルネーム”のみ
2.それ以外の人間の識別はどうやって行うのか? 3・全国版の公開掲示板で日時を指定して行う場合、営利目的もしくは、勧誘商法を目的 とする人物の特定と排除方法は? 4.3.以外でも一般債権者と施主の判別と一緒にやるのかどうか? 上記の事を、公開掲示板で議論しますか? オフ会といわず、弁護士を建てて債権者集会を開いて、その場で各自の債権を 確認したらどうですか? お茶を飲んで、談笑するだけの会なら上記リスクは言っておくべきでは。 というか、詳細に書かないとまだ分かりませんかね。 |
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No.75 |
オフ会について、そんな難しい事を言わなくても良いのでは?
あなたは第3者だから、そんな事を書き込むのかな? ただ、自分と同じ思いの人と会って、情報交換するだけでもいいじゃないですか。 私は「豊橋」さんと同じ思いの、あすとも住宅で家を建てた一人です。 私は卑怯かもしれませんが、自分からはオフ会の提案はしませんが、賛同者であり参加もしたいと思っています。 現在、岡崎の展示場跡はアパートが建築中でした。 あすとも住宅が無くなってしまった事を実感し、寂しくなりました。 |
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No.76 |
書き込まれて、初めて分かる事もあるよね。
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No.77 |
75は何故、固定HNにしないの?
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No.78 |
オフ会の是非が話題になって、提案者としてどうしたらいのか迷っています。
まずはあえて、日時を決めなくても、元展示場で同じような思いで見つめている 人を見たら、ここのサイトを見た見ないにかかわらず、関係者かも知れないので 自分から声をかけてみるのがいいのではないかと思います。 私もいつか岡崎に車で行ったときは、元展示場には行ってみたいと思っています。 だれもいなくてもいいけど、もしも偶然同じような人を見かけたら、声をかけて 見たいと思っています。(おかしいでしょうか) 個人的にはオフ会といっても、2,3人でもいいと思っています。 |
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No.79 |
スレ主です。
74さん、ご提案した心情は察しかねますが、そこまでおっしゃる手前、ハンドルネームがあったほうが良いかと私は思います。『豊橋』さんへの個人攻撃の気持ちは無いと信じますが、【匿名さん】という形では不特定な印象でしかないと感じます。他の方の受け取りかたによっては誤解を生むかと思います。また74さんの一般論は客観的に戴くと致しまして、オフ会をされたいという方はそれぞれがベストだと思う形で会っていただければよいと思います。何分、あまり『オフ会』テーマで熱くなられすぎても主旨からずれていく気がします。 ただし、私は申し訳ないですが、オフ会に参加する意思は現時点ではありません。ドライな言い方ですが、オフ会のような限定状況で被害者感情を共有し分かち合うことは多分、できないからです。それよりも今後、明るく楽しく自分の家で暮らしていくにあたってホームメンテナンス面をいかにクリアしていくかを建設的に考えていきたいとは思っています。それにあたってこのスレであすとも住宅の被害者たる皆さんとあすともの新たな情報やホームメンテナンスに関する様々な情報交換ができれば幸いではないかなと思っています。 |
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No.80 |
確かにメンテナンスが気になるので、これは常に情報交換したいですね。
我が家は7年目になり、壁のコーキングのゴムが少しずつ劣化しています。 場所によっては3,4年目から劣化していて、その時着ていたメンテナンスの Uさんに充填財で埋めてもらってはいましたが、そのまま10年20年は難しい のかと思います。今はネットで探せば方法はわかるとは思いますが、気にはなっています。 大きな工事は自分でリフォーム会社をさがす必要が出てくるのでしょうが、その際の 情報交換もできたらいいと思います。 先日雨どいが詰まっていたので、ようやくはしごを借りてきて、清掃しました。 落ち葉が1,2枚ふさいでいただけですが、土が糊のようについて、離れなかったようでした。 |
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No.81 |
あすとも住宅で建築したものです。5年も前に建築しましたが、去年までメンテナンスしてもらい安心してました。またメンテナンス依頼しようと電話したところ現在使われてなく、心配でネットをひらいたら、社長失踪とのこと、びっくりしました。皆さん建築後はどうしているのでしょうか?
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No.82 |
けんしんです。
80の『豊橋』さんへ 外壁サイディングの隙間をうめるコーキング材の寿命は約十年くらいと聞いたことがあります。ところで皆さんお聞かせください。例えば『豊橋』さんと同じ状況でしたら、私は地元のフランチャイズ系のローコストホームのブランドを持つ工務店に頼んでいくと思います。その理由は同じ在来工法技術なら工務店のハズレもあまりないのではないかな?と考えています。(素人考えでスミマセン)決してリフォーム会社を信頼していないわけではないですが、自分の中でこのリフォーム会社なら!という決定打となるものが現時点ではないので・・・『豊橋』さんや皆さんがもし、依頼するとしたらリフォーム会社を選ぶ際、どんなポイントで決定しますか?支障が無ければ教えてくださいませ。 |
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No.83 |
工務店に頼むという方法もあるのですね。
でも、あすともの契約業者が分かれば、話は早いとは思うのですが どうなのでしょう。 |
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No.84 |
けんしんです。
83 豊橋さんへ あすともの契約業者であれば私も話が早いと思います。特に自分の家を施工してくれた業者さんであればなおさらアリだと思います・・・ただ、あすともの契約業者さんを特定する情報は当時の社員さんたちしか知らないのが難点なのですよね。おそらく当時のあすともは工事業者さんの調整をほぼ現場監督さんたちが行っていたので、まず現場監督さんとコンタクトを取ることから始めなくてはならないですよね。私も契約業者さんたちが基本的にウデは良いが個人経営のところが多いのを聞いていたので以前はコンタクトを取ることを考えましたが、当時の現場監督さんが別の全国展開のローコスト系建築会社に就職したと聞いたのであきらめました。 ただ、どこかであすともの元現場監督さんはこのスレ、見ていてくれるといいな、そして勝手な話ですけど何か耳寄りな情報をレスしてくれたらなぁ・・・というわがままな希望は持ってレスしていますけどネ。 |
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No.85 |
はっきり分かるのは地元の水道業者だけです。
大工のトラックに書いてあった名前はウル覚えはしている程度です。 ここで紹介しあうのはどうなのでしょう。 |
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No.86 |
そりゃまずいだろ、常識的に
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No.87 |
皆さん、はじめまして。あすとも住宅で建築し1年が経過した者です。あすとも住宅がこの様な状態になってしまい、我が家は建築後、一度もメンテナンスのための点検等をしていません。現在のところ不具合も無く快適に過ごしていますが不安です。あすとも住宅の大工さん達は丁寧な仕事をされていたので構造的には大丈夫だと思いますが、やはり専門家による点検はするべきなんでしょうか?また点検を依頼するのなら何処が良いのでしょうか?自分で点検するならどういう所をチェックすれば良いのでしょうか?教えていただけますか。よろしくお願いします。
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No.88 |
↑
こうたくん ですか? |
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No.89 |
違いますよ!こうたくんではありません。あすとも住宅がこのような状態になるまでは、こうたくんと同じくあすとも住宅を信頼しており、家にも満足していましたが…。残念です。
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No.90 |
いろいろなところで、消費者がどうにもならない結果で被害をこうむっていることを、同業者として心苦しく思いながら、内容を見ています。
住宅を建てた方は、その事業者との契約を遂行していただけることが一番と思いますが、今回の場合、実際の施工者を見つけることが出来ても、有償アフターとなると思います。 予防策としてではないですが、住宅を取得された時点で、アフター貯金をお勧めします。 アフター保証といっても、すべてというわけでなく、必ず、使用劣化等による部位については、免責対象となっているものもあろうかと思いますので、月5000円程度x12ヶ月を最低として行うことをお勧めします。 また、アフター業者ですが、どこがいいという情報は医者を探す異常に難しいのが現状です。 最後は、その業者を信用するしかないです。 理由は、アフター担当として、打合せをする人間が、実際にアフター施工をするかどうかわからないからです。 実際に私が施工したお客様に言われたことですから、本音だと思います。 勝手な言い分かもしれませんが、住宅の契約書に署名捺印がされている立場の人(工務店と、御施主さん)が、施工及び、瑕疵保障、オプション設定の取り決めをしているのですから、最終的に消費者が泣き寝入りとなるのが現状と思います。 |
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No.91 |
けんしんです。
85 『豊橋』さん。旧あすともの契約業者さんをここで紹介するのはNGだと思います。業者さんの了承もなしではそちらにも迷惑をお掛けする形になります。悪しからずご了承ください。 90の『ある設計事務所』さん、貴重なご意見ありがとうございます。確かに、旧あすともの取引業者が仮に見当が付いていたとしても有償アフターとなるのは事実だと受け止めます。その上で『アフター貯蓄』なる必要性も理解できます。ただ、『アフター業者への信用』という点でアフター業者を決める際に、私はどのように決め手を打っていいかわかりません。口コミとかあれば良いのですが、情報自体が自分の周囲からなかなか集めることが出来ない現状もあります。そこで素人的立場で勝手なお願いでお伺いします。プロの方から見て取引き施工業者を信用する度合い、また取引するようになるきっかけ、など取引する際どんなポイントで見分けられているかを立場的な問題もあると思いますので支障の出ない範囲で教えていただけませんでしょうか? |
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No.92 |
了解です。
ところで、業者にお願いするようなメンテナンスは 普通何年目でどのような症状が出るものなのでしょう。 参考にしたいです。 |
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No.93 |
私の場合は、お客様に対して、工事全体を通して信用をしていただかないと、今後のことがありますので、やはり、初めての業者さんとの取引は、あまり無いです。
自分と直接取引が無くとも、仲間の現場へ顔を出したときその人の仕事具合を見て、どうしてもお願いをしたいときは、仲間を通じて仕事をお願いします。 やはり、最後は、人間のやることですから、初見でその人の仕事具合はわかりません。 世間一般的に言われていることですが、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの出来ていない人、現場は、クレームの温床ですね。 アフター業者を皆さんの目で探すのであれば、やはり、知人の口コミから始めることですね。 そして、さりげなくこれとめぼしを決めた業者がいたのであれば、せめて4Sが出来ているか確認をしてみてください。 |
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No.94 |
けんしんです。
93のある設計事務所さん、私的ではありますが、大変参考になるご意見ありがとうございます。 プロの視点としてありがたく頂戴します。 92の豊橋さんの何年目になったらメンテナンスが必要?というご質問、ゴメンナサイ、私は答えられません。どなたかメンテナンスの経験をされた方、もしくは一般論としてアドバイスいただけるプロの方、レスをいただけませんでしょうか? |
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No.95 |
実家は鉄骨ALC住宅で、築30年近くになります。
メンテナンスは外壁の再塗装、壁紙張替えぐらいでしょうか。 同じように考えると、外壁は接続部分の充填財はどうなのか。 外壁自体はどうなのか(寿命はあるのか、色は・・) 壁紙は当然色あせてはくるので、どこかで張り替えか。 思いつくまま書き上げれば、トイレの温水部分、食器洗い機、ガスコンロ(これはすでに替えた) ちらしに入ってくるリフォーム業者のメニューにありそうなものばかりのような気がします。 構造に関する部分で(目に見えない)必要なことはあるのでしょうか。 |
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No.96 |
浴室換気乾燥暖房機のリコールのお知らせが降りこみ広告に入っていました。
で、何と我が家のものは該当しました。 INAXの製品です。98年から03年までのものが該当するようです。 コールセンターで対応はしてくれますが、今後もこのようなことは 自分で気づいて対応しないといけなくなるのでしょう。 |
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No.97 |
今日、工事にきました。
配線が甘いものは危ないようですが、 我が家の場合はしっかり工事されていたということでした。 |
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No.98 |
けんしんです。
97、『豊橋』さん。無事に工事の終了でよかったですね。それと工事そのものはキチンとされていた模様なら安心ですね。しかし、最近のメーカー製品のリコール率は結構、高いように思えます。今後も何かしらの形で出てくるのかもしれませんね。私も注意して情報を集めていつ起こるかわからない不備に構えておきます。 |
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No.99 |
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7432501
社長の行き先は息子に聞いてみな。ログインしてからね。ミクシーだよ。 |
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No.100 |
こんばんわ あすとも住宅さんで新築していただき早7年たちました。今日まであすともさんがこのような状態になっているとは気づきませんでした。今思えば今年は年賀状が届かないな・・とは思っていたのですが・・・我が家の台所が水漏れになり どうしたらいいのかあすともさんに電話したところ繋がらず、ほかの業者さんに電話し尋ねたところ社長が・・・ホント驚きました。当時の現場監督さんに連絡を取りたくても連絡先がわからず営業担当の方は上棟式以来 一切化顔を出すことも挨拶に来ることもなかった人なので連絡を取りたいとは思いませんが。現場監督の方は本当に親切で台風のときにでも夜間でも何かあれば来ていただいたので信頼でき 本当に残念です。最近 黒ありが台所にいるのですが 対策はどのようにしたら良いのでしょうか?
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No.101 |
100番 入居済み住民さんは私と同じ頃に建てたのですね。
アリですが、我が家も3年目ぐらいから同じ症状に悩まされました。 で、アリの入ってくる道を探し、充填財で埋めました。場所は台所の出入り口 の鉄枠の隙間でした。アリが通っているのをよく見ていて、目には見えない隙間に さっと入っていったのです。で、思い切って、枠を全て埋めました。それでも さらに入ってきたので、アリの動きを観察したところ、今度は流し台の左下の隙間でした。 隙間が大きいので他のものをあてがって充填財でうめました。 3年ほど前のことで、メンテナンスの○原さんが来ていてくれたころでした。話して、みてもらったら、外の台所のあたりの土台にアリの通り道があるのが分かりました。土に差し込むアリ殺しのスプレーを置いていってくれました。 最近は念のため、土台の周りにアリ殺しの粉末を撒いています。おかげでアリは入らなくなりました。 |
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No.102 |
by豊橋さん 100入居済み住民です。あり対策一度試してみますね! アドバイスありがとうございます。
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No.103 |
素人の生兵法は・・・・・
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No.105 |
昨日可動式食器棚のスイッチの反応が悪いので アストモホームに連絡しようとしたところ・・・
ホームページ開かない 東海住宅情報にアストモホーム倒産 そしてこのサイトを見つけました そういえば5年点検の連絡もないしと今頃気がついたわけです。 我が家の監督さんは 社長の息子さんでした 営業さんわ完成したころに退社 今後の連絡先等情報を期待して時々見に来ます。 |
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No.106 |
初めてまして。私の主人はアストモさんに出入りしていた業者【職人】です。我が家はアストモさんで新築し2年目になりますが、こんな事になってしまって残念です。私の主人がよく言います。『せめて最後に監督から今まで自分が仕事させて頂いたお客様のデータを渡してもらっておくべきだった…』と。我が家は前回キッチンに不備が出た際、たまたま主人が今までアストモさんで関わってみえた色んな職人さん、業者さんと連絡が取れる環境だったのでスムーズに事が済みましたが、普通のお客様がどうされているのか…と夫婦でしばらく話ました。営業さんも職人さんも皆さん他社で頑張ってみえるそうです。営業さんの中には自ら会社を立ち上げた方々もみえます。と何が言いたいのかまとまらず、すいません。ただ少しならアストモさんの事が皆さんより分かる立場なので書き込みさせてもらいました。またこれからも掲示板を拝見させて頂きたいと思っています。皆さん、マイホームは手に入れた素敵な夢です。大切に守って行きましょう!主人が分かる範囲の事ならお答え出来ます。微力ながら少しでもお力になれるのならと思います。長々失礼しました。
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No.107 |
106さんの存在は心強いです。
でも、個人的にお聞きしたいことがあっても、公の掲示板では難しい内容もあるかと 思います。どのようにしたらよいのでしょう。 支障がなければ、メールアドレスを教えていただき、個人的に問い合わせるが いいのですが、難しいでしょうか。何かよい方法はないでしょうか。 |
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No.108 |
豊橋さん初めまして。
こちらに書き込みした時に、もし皆さんと直接やり取りをする場合にアドレスはサブアド取得した方が良いのかな…なども考えましたが、サブアドは皆さんに失礼だなと思い私のアドレスでお話をお伺い出来たらと思っています。イタズラは怖いですが。。。マイホームの大切さには変えられませんから!!また豊橋さんが書き込みされた時に載せますねm(_ _)m |
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No.109 |
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No.110 |
こんばんは。ご指摘ありがとうございます。今サブアド取得しました!載せておきますね。s.t-butterfly@newad.jpです。返信が遅れる事もありますが御了承下さい。少しでも皆さんの不安が軽減されたらと思います。
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No.111 |
↑↑↑
名前が匿名でした。すいませんm(_ _)m |
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No.112 |
あまり公の掲示板で、そのような事は止めた方が良いですよ。
それなら、まだ直接オフ会の掲示をして 施主なりの身分を証明するものを持参して集まった方が・・・ |
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No.113 |
皆さんの不安が軽減されたらと思い、書き込みをしましたが、逆に皆さんから見たら信用性も全くないと言うのも承知しています。ただ誰かが動かなければ何も良い方向へは進まない!と思ったので‥。
ウチはまだ築2年目と言う事や、もし何かあっても主人が自分であちこち直したり職人さんにお願いする手配が出来るので、困っている訳ではありません。なので私がオフ会を提案してしまったら余計に押し売りみたいな感じになってしまう様に思います。 これから先オフ会が開催される事になり、そこに私の主人が職人として必要な場合、もしくは本当に不安やお困りの事が何かある時に御連絡下さい。出来る範囲内でお話伺いますね。 数ヶ月前にアストモホームで検索したら、この掲示板に辿り着き、ずっとロムってました。そして急に出しゃばってしまいました。すいませんでした。 |
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No.114 |
またすいません。名前抜けてました。
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No.115 |
以前あすとも住宅にて、下請けとして外壁の工事を請け負っていた工務店(建築屋)ですが、実際あすとも住宅が、この様になっているとは、思いませんでした
岐阜県は各務原市で事務所と住宅を兼ね、がんばっています。 メンテナンス、新築、増築、お知り合いの御紹介を、お願いしたく、投稿しました。 2年ほど前からホームページも開き、そこそこOBのお客様も出来、一生懸命やって居ります。既存の住宅の御相談も承ります。一度アクセスしてください。よろしくお願い致します。 http://www.takumi.takaken.co.jp |
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No.116 |
私が残念に思うのは、廃業は仕方ないとしても、せめてそのことを担当だった営業の
方などから連絡が欲しかったということです。 今は他社で頑張っているとのことですが、どのような思いで過ごしているのか、 あすとも時代の顧客はすでに過去のことなのでしょうか。そうではないと信じたいし、 またどこかでお会いしたい気持ちです。 |
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No.117 |
115のように営業目的でこの掲示板を利用するのは
【規約違反】 です。 |
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No.119 |
おはようございます。
息子さんはアストモさんがこうなる以前から、御自分で不動産会社を始められていて、逃げてませんよ。社長は、宗教活動にハマってしまった事・社員を必要以上に雇用しての経営に行き詰まり、こんな結果になったみたいです…。宗教は見えない物を信じる事で、自分の気持ちの問題ですよね。ハマるのは自由ですが…その目に見えない物の為に振り回されている元社員さん・お客様はたまったもんじゃない!!と、主人の代わりに言いたい…。 |
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No.120 |
あすはともだちさん お返事ありがとうございます
息子さんは 独立してみえますか 我が家を建てている時結婚とか出産が話題になっていたから どうしてみえるかなと妻と話題にしてました。 |
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No.122 |
>>110
1ヶ月ほどたちましたが、返事はありません。 |
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No.123 |
自己責任です。
何かに登録されたのでしょうね。 |
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No.124 |
つい調子に乗り、相手を信じてしまう傾向があります。
ここへの書き込みも自粛します。 みなさんお元気で。 |
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No.125 |
豊橋さん、申し訳ありませんでした。メールを確認出来ていません(;_;)まだこちらにいらっしゃる事がありましたら、お手数ですがメール頂けたらと思います。
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No.126 |
久々によってみたら・・・。
なんとなく見ているのですが、営業職が強くなっているようで・・・。 当時の施工業者がここの場に書き込みをするということは、勇気のある行為と思いますが、下請けであったことはふせるべことで、お客様のために心底心配であるのならば、自分から施工をしたお宅を訪問しているはずですよね。ここに書き込む以上、悔しい部分もあると思いますが、中途半端なことはしないほうがいいと思います。 消費者の方も、もう少し冷静に物事を判断してください。ここは情報を得る場ですが、商売の話は、各個人の問題でここですることではないはずです。 |
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No.127 |
困っている人と手を差し伸べようとする人が接触をしようとすると必ず『匿名』で何か言う方がおいでですね。本当に心配してみえる方や良心で行動に出た人間を、絶えず疑い色眼鏡で見てばかりいると本当に良い職人やハウスメーカーを見逃しますよ。誠の良心から書き込みした事を残念に思います。ただこれだけは言わせて頂きたい。アストモの職人さんは自分達の仕事に対して厳しい目をしっかり持ってみえる方が多いです。私が営業目的とされるならそれはもうそれで結構ですが、他の職人さんに対してだけ補足させて下さいね。今アストモのアフターが行われない以上は、しっかりとした職人がいる業者を選び家主自身が厳しく見抜く目を持つ事が、大切なマイホームを長く生かす一番の条件です。匿名さんを含め皆さんのマイホーム生活が充実される事を心から願いつつ、私自身もマイホームを大切にして行きたいと思います。有り難う御座いました。
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No.128 |
久しぶりの思い出してお邪魔しました。
すっかり閑散としていますね。 新築7年、壁のシールドがはがれてきました。 シートがあるので、雨漏りなどには関係ないようですが、 見た目は悪いです。 (あすはともだちさま 125のメッセージありがとうございました。その後今初めてここへきました) |
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No.129 |
気を取り直して、再度メールしては見ました。どこへいってしまったのでしょう。
でも、そのことより、今後のメンテナンスのことを考えたいと思います。 家のメンテナンスって何があるのでしょう。雨漏りなど目に見える被害があれば すぐに何とかしなければなりませんが、そうでなければ、ある程度我慢すればその まま使い続けるつもりです。そして、ある年月が来たら、また新しい家を建てる つもりです。実家は鉄骨気泡ALCの壁の家で10年後とに壁を塗り替えていますが、 この家はそんな必要はないし、あってもそのままで気にしません。壁が汚れてきても そのまま使います。電気・ガス器具が壊れたら交換は当たり前です。床が抜けたら 仕方ないですが、そんなことはないでしょう。 |
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No.130 |
>ここへの書き込みも自粛します。
↑↑↑↑↑↑↑ |
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No.131 |
あすともって責任感の無い最悪な会社だったね。建てなくてよかった。
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No.132 |
思い出してたどり着きました。
以前のままですね。 みなさんどうしていますか。 |
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No.133 |
こういう事態の時って、利口な施主から
静かに身を引いて乗り換える。 書き込みなんか恥さらしはご法度だと思う。 だから最後まで残っている施主って・・・。 以上、色々観てきた経験談です。 |
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No.134 |
元あすとも住宅従業員が数名在籍する工務店を発見しました。no.133さんは元あすとも従業員ですか?
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No.135 |
従業員もある意味被害者でしょ。
まぁ一味と言えば一味なんだろうが、給料も貰えず突然社長が雲隠れって元社員もいるはず。 出所した元犯罪者の勤め先を見つけたような言い方は恥かしいことだよ。 苦労してやっと再就職出来たんだろうからな。 |
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No.136 |
こうたくん どうしてるかな?
あれほど注意してやったのに・・・ |
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No.137 |
あすとも住宅が倒産するやいなや、「こうたくん」の書き込みが”パタリッ”となくなりましたね。
「こうたくん」も「あすとも住宅関係者」だったということでしょうか? |
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No.138 |
元従業員です。
久しぶりに検索したら…社長が蒸発www こんな無責任な会社辞めて正解でした。 |
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No.139 |
その後、問題ありませんか?
JIO使った人いますか? |