今年、あすとも住宅で新築したものです。まさか・・・社長失踪による会社機能の停止および社員総辞職の自体に顧客としては今後のメンテナンスや不安に戸惑う日々。私のほかにもあすとも住宅で建てた人、今後の事についてこの場で相談もしくは情報交換をしていきませんか?
※レスされる方へ。既に建てた顧客は真剣に不安を感じていますので、冷やかしやアラシのレスは控えてください。また、感情を逆なでするような書き方も避けてください。「あくまでも顧客同士の助け合いの場という前提」を各々よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-08-29 00:29:00
あすとも住宅で建てた人(いまでは被害者ですが)、今後について情報交換しませんか?
84:
けんしん
[2008-06-02 21:13:00]
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85:
豊橋
[2008-06-03 19:49:00]
はっきり分かるのは地元の水道業者だけです。
大工のトラックに書いてあった名前はウル覚えはしている程度です。 ここで紹介しあうのはどうなのでしょう。 |
86:
匿名さん
[2008-06-03 22:09:00]
そりゃまずいだろ、常識的に
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87:
築1年です!
[2008-06-03 23:18:00]
皆さん、はじめまして。あすとも住宅で建築し1年が経過した者です。あすとも住宅がこの様な状態になってしまい、我が家は建築後、一度もメンテナンスのための点検等をしていません。現在のところ不具合も無く快適に過ごしていますが不安です。あすとも住宅の大工さん達は丁寧な仕事をされていたので構造的には大丈夫だと思いますが、やはり専門家による点検はするべきなんでしょうか?また点検を依頼するのなら何処が良いのでしょうか?自分で点検するならどういう所をチェックすれば良いのでしょうか?教えていただけますか。よろしくお願いします。
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88:
周辺住民さん
[2008-06-03 23:21:00]
↑
こうたくん ですか? |
89:
築1年です!
[2008-06-04 19:32:00]
違いますよ!こうたくんではありません。あすとも住宅がこのような状態になるまでは、こうたくんと同じくあすとも住宅を信頼しており、家にも満足していましたが…。残念です。
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90:
ある設計事務所
[2008-06-05 17:11:00]
いろいろなところで、消費者がどうにもならない結果で被害をこうむっていることを、同業者として心苦しく思いながら、内容を見ています。
住宅を建てた方は、その事業者との契約を遂行していただけることが一番と思いますが、今回の場合、実際の施工者を見つけることが出来ても、有償アフターとなると思います。 予防策としてではないですが、住宅を取得された時点で、アフター貯金をお勧めします。 アフター保証といっても、すべてというわけでなく、必ず、使用劣化等による部位については、免責対象となっているものもあろうかと思いますので、月5000円程度x12ヶ月を最低として行うことをお勧めします。 また、アフター業者ですが、どこがいいという情報は医者を探す異常に難しいのが現状です。 最後は、その業者を信用するしかないです。 理由は、アフター担当として、打合せをする人間が、実際にアフター施工をするかどうかわからないからです。 実際に私が施工したお客様に言われたことですから、本音だと思います。 勝手な言い分かもしれませんが、住宅の契約書に署名捺印がされている立場の人(工務店と、御施主さん)が、施工及び、瑕疵保障、オプション設定の取り決めをしているのですから、最終的に消費者が泣き寝入りとなるのが現状と思います。 |
91:
けんしん
[2008-06-05 18:40:00]
けんしんです。
85 『豊橋』さん。旧あすともの契約業者さんをここで紹介するのはNGだと思います。業者さんの了承もなしではそちらにも迷惑をお掛けする形になります。悪しからずご了承ください。 90の『ある設計事務所』さん、貴重なご意見ありがとうございます。確かに、旧あすともの取引業者が仮に見当が付いていたとしても有償アフターとなるのは事実だと受け止めます。その上で『アフター貯蓄』なる必要性も理解できます。ただ、『アフター業者への信用』という点でアフター業者を決める際に、私はどのように決め手を打っていいかわかりません。口コミとかあれば良いのですが、情報自体が自分の周囲からなかなか集めることが出来ない現状もあります。そこで素人的立場で勝手なお願いでお伺いします。プロの方から見て取引き施工業者を信用する度合い、また取引するようになるきっかけ、など取引する際どんなポイントで見分けられているかを立場的な問題もあると思いますので支障の出ない範囲で教えていただけませんでしょうか? |
92:
豊橋
[2008-06-05 21:27:00]
了解です。
ところで、業者にお願いするようなメンテナンスは 普通何年目でどのような症状が出るものなのでしょう。 参考にしたいです。 |
93:
ある設計事務所
[2008-06-05 21:48:00]
私の場合は、お客様に対して、工事全体を通して信用をしていただかないと、今後のことがありますので、やはり、初めての業者さんとの取引は、あまり無いです。
自分と直接取引が無くとも、仲間の現場へ顔を出したときその人の仕事具合を見て、どうしてもお願いをしたいときは、仲間を通じて仕事をお願いします。 やはり、最後は、人間のやることですから、初見でその人の仕事具合はわかりません。 世間一般的に言われていることですが、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの出来ていない人、現場は、クレームの温床ですね。 アフター業者を皆さんの目で探すのであれば、やはり、知人の口コミから始めることですね。 そして、さりげなくこれとめぼしを決めた業者がいたのであれば、せめて4Sが出来ているか確認をしてみてください。 |
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94:
けんしん
[2008-06-08 02:36:00]
けんしんです。
93のある設計事務所さん、私的ではありますが、大変参考になるご意見ありがとうございます。 プロの視点としてありがたく頂戴します。 92の豊橋さんの何年目になったらメンテナンスが必要?というご質問、ゴメンナサイ、私は答えられません。どなたかメンテナンスの経験をされた方、もしくは一般論としてアドバイスいただけるプロの方、レスをいただけませんでしょうか? |
95:
豊橋
[2008-06-08 08:12:00]
実家は鉄骨ALC住宅で、築30年近くになります。
メンテナンスは外壁の再塗装、壁紙張替えぐらいでしょうか。 同じように考えると、外壁は接続部分の充填財はどうなのか。 外壁自体はどうなのか(寿命はあるのか、色は・・) 壁紙は当然色あせてはくるので、どこかで張り替えか。 思いつくまま書き上げれば、トイレの温水部分、食器洗い機、ガスコンロ(これはすでに替えた) ちらしに入ってくるリフォーム業者のメニューにありそうなものばかりのような気がします。 構造に関する部分で(目に見えない)必要なことはあるのでしょうか。 |
96:
豊橋
[2008-06-16 08:53:00]
浴室換気乾燥暖房機のリコールのお知らせが降りこみ広告に入っていました。
で、何と我が家のものは該当しました。 INAXの製品です。98年から03年までのものが該当するようです。 コールセンターで対応はしてくれますが、今後もこのようなことは 自分で気づいて対応しないといけなくなるのでしょう。 |
97:
豊橋
[2008-06-25 20:00:00]
今日、工事にきました。
配線が甘いものは危ないようですが、 我が家の場合はしっかり工事されていたということでした。 |
98:
けんしん
[2008-07-01 22:03:00]
けんしんです。
97、『豊橋』さん。無事に工事の終了でよかったですね。それと工事そのものはキチンとされていた模様なら安心ですね。しかし、最近のメーカー製品のリコール率は結構、高いように思えます。今後も何かしらの形で出てくるのかもしれませんね。私も注意して情報を集めていつ起こるかわからない不備に構えておきます。 |
99:
地元不動産業者さん
[2008-07-04 10:09:00]
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7432501
社長の行き先は息子に聞いてみな。ログインしてからね。ミクシーだよ。 |
100:
入居済み住民さん
[2008-07-05 01:29:00]
こんばんわ あすとも住宅さんで新築していただき早7年たちました。今日まであすともさんがこのような状態になっているとは気づきませんでした。今思えば今年は年賀状が届かないな・・とは思っていたのですが・・・我が家の台所が水漏れになり どうしたらいいのかあすともさんに電話したところ繋がらず、ほかの業者さんに電話し尋ねたところ社長が・・・ホント驚きました。当時の現場監督さんに連絡を取りたくても連絡先がわからず営業担当の方は上棟式以来 一切化顔を出すことも挨拶に来ることもなかった人なので連絡を取りたいとは思いませんが。現場監督の方は本当に親切で台風のときにでも夜間でも何かあれば来ていただいたので信頼でき 本当に残念です。最近 黒ありが台所にいるのですが 対策はどのようにしたら良いのでしょうか?
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101:
豊橋
[2008-07-05 21:21:00]
100番 入居済み住民さんは私と同じ頃に建てたのですね。
アリですが、我が家も3年目ぐらいから同じ症状に悩まされました。 で、アリの入ってくる道を探し、充填財で埋めました。場所は台所の出入り口 の鉄枠の隙間でした。アリが通っているのをよく見ていて、目には見えない隙間に さっと入っていったのです。で、思い切って、枠を全て埋めました。それでも さらに入ってきたので、アリの動きを観察したところ、今度は流し台の左下の隙間でした。 隙間が大きいので他のものをあてがって充填財でうめました。 3年ほど前のことで、メンテナンスの○原さんが来ていてくれたころでした。話して、みてもらったら、外の台所のあたりの土台にアリの通り道があるのが分かりました。土に差し込むアリ殺しのスプレーを置いていってくれました。 最近は念のため、土台の周りにアリ殺しの粉末を撒いています。おかげでアリは入らなくなりました。 |
102:
入居済み住民さん
[2008-07-07 00:10:00]
by豊橋さん 100入居済み住民です。あり対策一度試してみますね! アドバイスありがとうございます。
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103:
入居済み住民さん
[2008-07-08 23:49:00]
素人の生兵法は・・・・・
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83 豊橋さんへ あすともの契約業者であれば私も話が早いと思います。特に自分の家を施工してくれた業者さんであればなおさらアリだと思います・・・ただ、あすともの契約業者さんを特定する情報は当時の社員さんたちしか知らないのが難点なのですよね。おそらく当時のあすともは工事業者さんの調整をほぼ現場監督さんたちが行っていたので、まず現場監督さんとコンタクトを取ることから始めなくてはならないですよね。私も契約業者さんたちが基本的にウデは良いが個人経営のところが多いのを聞いていたので以前はコンタクトを取ることを考えましたが、当時の現場監督さんが別の全国展開のローコスト系建築会社に就職したと聞いたのであきらめました。
ただ、どこかであすともの元現場監督さんはこのスレ、見ていてくれるといいな、そして勝手な話ですけど何か耳寄りな情報をレスしてくれたらなぁ・・・というわがままな希望は持ってレスしていますけどネ。