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匿名はん [更新日時] 2024-07-06 07:48:06
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ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

1550: 匿名さん 
[2023-05-31 22:46:08]
建築工事請負契約書が1回でも是正されたら鈴が付いたって判定?w
じゃあみんな上の会社で契約すれば解約トラブル無しじゃん
1551: 匿名さん 
[2023-06-01 07:57:04]
>>1550 匿名さん
合意内容に違反した場合はその事実が公表されるという制裁を受けるので抑止が効いているのでしょう。再び是正を受けたという会社はまだ聞いたことがありません。ですから上の会社であれば、解約する際に契約金を全く返金しないというトラブルに合う可能性は低いと思います。
1552: ご近所さん 
[2023-06-01 08:50:32]
契約金をまったく返金しないというトラブルではなく、
返還金の額が高い安いに関してのトラブルが無くなるかどうかが課題なのでは?
そういう意味では、上の「是正」でどれだけ「抑止力」が働いたか疑問ですが。
1554: 匿名さん 
[2023-06-01 23:35:16]
>>1552 ご近所さん
>返還金の額が高い安いに関してのトラブルが無くなるかどうかが課題なのでは?
旭化成ホームズとは下記のような合意がされています。また、ここまでの合意がなされなかったHMも、再び是正の申し出を受けその事実が公表される事を憂慮するでしょうから一定の抑止力は働くものと思います。

旭化成ホームズと消費者機構日本の合意書
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_141127_01_07.pdf
・消費者(注文者)が会社に対して解約の申し出をした場合、会社は違約金または損害賠償金として、当該契約の解除による会社の損害を超える金員を消費者(注文者)に請求する意思表示を行わない。
・違背したことが判明した場合は、会社は消費者(注文者)に対して、返金が必要な場合においては、速やかに対処する。
1555: 匿名さん 
[2023-06-02 00:35:12]
会社の損害を超えるとか、そこが曖昧だからトラブルになってると思うんだけど。この合意書意味ある?
1556: e戸建てファンさん 
[2023-06-02 07:28:17]
結構意味はあるよ。
判例とかで中途解約による一般的な損害額として参照できる判例も増えてるし、大手とかは中途解約関連でそこまで法外な違約金請求をすることも無くなってきてると思うけど。
業界にいれば裁判所に認定される平均的な損害額の目安も知ってるだろうに。
今どき間取り打ち合わせ数回程度で100万以上取りに来る会社は確信犯か、よっぽどの世間知らずかどっちかだと思うよ。
1557: 匿名さん 
[2023-06-02 07:29:54]
>>1555 匿名さん
「会社の損害を超える、、、」という文言は消費者契約法第九条一号に倣ったものでしょう。曖昧と感じるかもしれませんが判例によって考え方は明確になっています。

https://mbp-japan.com/okayama/kikuchi/column/3308154/
履行の着手前に解除した場合,公図取得料,交通費,土地登記簿謄本の取得費用等が平均的な損害として認められると考えられ,合計しても10万円を超えない
1558: ご近所さん 
[2023-06-02 08:52:55]
>>1556 e戸建てファンさん
そう、判例が増えて打合せ数回程度で100万以上取りに来る会社なんて今どき稀有だから、今さら法規制の必要性を訴えてもね。
1559: 匿名さん 
[2023-06-02 23:28:42]
>>1558 ご近所さん
>そう、判例が増えて打合せ数回程度で100万以上取りに来る会社なんて今どき稀有だから、今さら法規制の必要性を訴えてもね。
稀有ではありませんよ。今でも契約書に解約時は手付放棄という条文を記載する会社があり(>>1447)、消費者契約法で無効である事を伝えても約款が有効と聞く耳を持たない(>>1481)。この会社は誰もが一度は聞いたことがある有名なK工務店という会社だそうです。ですから法規制は必要だと考えます。
1560: 匿名さん 
[2023-06-02 23:47:40]
法規制ね
一部の人がそういうことを考えていても、実際そうはならんでしょうね
1561: 匿名さん 
[2023-06-03 01:02:03]
>>1560 匿名さん
そうおっしゃる根拠は何ですか?
1562: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-18 09:21:38]
どういう意味??
1563: ご近所さん 
[2023-06-18 15:57:32]
>>1559
そのような工務店があるにしても、
そもそも契約内容も確かめず、安易に契約する消費者にも問題がある。
それに消費者契約法で規制されてるのにそれを守らない会社なら新たな法規制つくっても守らないんじゃないかな。
1564: 匿名さん 
[2023-06-18 22:20:14]
>>1563 ご近所さん
>そもそも契約内容も確かめず、安易に契約する消費者にも問題がある。
工務店は違法行為をしている。消費者は違法行為はしていない。これでなぜ消費者にも問題があるのですか?

>それに消費者契約法で規制されてるのにそれを守らない会社なら新たな法規制つくっても守らないんじゃないかな。
そうならないように営業停止や建設業免許失効などの厳しい罰則規定が必要ですね。
1565: 通りがかりさん 
[2023-06-18 22:34:59]
>>1563 ご近所さん
私はあなたの消費者も注意すべきだという意見には賛同します。
この人に、何言っても無駄ですよ
業界是正が使命みたいですから
いいんじゃないですか
どんどん建築業界叩いて厳しくすれば

契約内容も確かめず、安易に契約する消費者は建築業界で保護されても
別の業界でカモにされるだけですから
1566: 匿名さん 
[2023-06-19 00:01:06]
>>1565 通りがかりさん
消費者も注意すべきと尤もな事をおっしゃいますが、一方で業者の違法行為には言及しないのはどうしてですか?

>契約内容も確かめず、安易に契約する消費者は建築業界で保護されても別の業界でカモにされるだけですから
あなたは違法行為を働く者よりもカモにされる方が悪いというお考えなのでしょうか?
1567: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-19 01:47:58]
横からだけど
若い女が夜な夜な破廉恥な格好で一人で遊びまわってて襲われたら、罪に問われるのは犯罪者の方だけですが、被害者にもかなり問題がありますよ。
性犯罪の罰則をいくら強化したところで、女性が気を付けなくて良くなるわけではないですよね。

「尤もな事をおっしゃいますが」じゃなくて、消費者が注意するのは極めて重要なことだと思います。
1568: 通りがかりさん 
[2023-06-19 07:39:40]
破廉恥な格好して遊んでるのとただの知識不足を一緒にするなよ
騙してくれ~ってアピールしてるんじゃないんだから
1569: 管理担当 
[2023-06-19 08:10:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1570: 通りがかりさん 
[2023-06-19 08:21:39]
破廉恥な格好して遊んでる人も 
襲ってくれ~とアピールしている訳じゃないんじゃないかな
世の中人は、どんなに法律が厳しくとも犯罪も厭わない人がいることに
気づいていない危機感不足と知識不足なんじゃないかな
1571: ご近所さん 
[2023-06-19 10:03:48]
安全確認することなく信号のない横断歩道を渡る歩行者が車に跳ねられたら、車が悪いのは当然のことです。
しかし、安全確認することなく横断した歩行者の不注意な行動も責められるべきではないでしょうか。
1572: 通りがかりさん 
[2023-06-19 11:03:53]
車が轢こうと思って轢きにくるんだから安全確認はどれだけしようが意味ない
法規制なく車のモラルに頼るようじゃ身を守るには渡らないしか方法がない
1573: 通りがかりさん 
[2023-06-19 11:33:45]
車に法規制はありますよね
でも事故は減らない

>身を守るには渡らないしか方法がない
そういう考え方もあるかもしれませんね

でもうちの近くの小学校の生徒は
右左見て、車の切れ目を確認して問題なく渡っています
1574: 通りがかりさん 
[2023-06-19 11:46:11]
法規制で抑止にはなるし1番は法がある事によって気をつけるべき事がより両者に周知される
なぜ近所の限定的な話を持ってくるのか分からんが現時点で何の対策もなく問題なく渡れているのは住民モラルの高いエリアで幸運にもたまたま過去事故がないからであっていつ初事故が起こるかなんて誰にも分からんよ
ほとんどの所は危険性のあるところはガードレールや植栽が歩道についてたりPTAが登校見守りするが、住宅購入って物理的に対策出来るようなもんじゃないし
1575: 通りがかりさん 
[2023-06-19 12:04:13]
>気をつけるべき事がより両者に周知される
そう。両者が気をつけるべき事が大事ですよね。両者が。

>なぜ近所の限定的な話を持ってくるのか分からんが
分かりやすく近所のたとえをしましたが、全国どこでも通学してますよね

そもそも
建築業界にも、例えとして出された交通事情にしてもすでに法規制はありますよね
何を思って
>法規制なく車のモラルに頼るようじゃ
などと法規制撤廃前提の話になっているのか意味不明ですが
1576: 通りがかりさん 
[2023-06-19 14:29:55]
法規制が細やかじゃないから販売側のモラルに頼らざるを得ない部分もちゃんと該当するようにしてくれって話だろ?違法とまではいかなくてもせめて白紙解約事由にするとか
例えとして出したのは>>1571で自分はそれは物理的なものだから違うだろってスタンスだが
1577: 通りがかりさん 
[2023-06-19 15:35:04]
>法規制なく
   ↓
>法規制が細やかじゃないから

おや、ニュアンスが変わりましたね
1579: 通りがかりさん 
[2023-06-19 17:16:37]
それはあなたにも言えるでしょ?
全部1人の規制推奨派のレスだと思ってる?
1580: 通りがかりさん 
[2023-06-19 17:18:30]
それが罷り通るなら安易に契約結ばせる方が前提として悪いとも言える
極論契約を結ぶなって話
1581: 戸建て検討中さん 
[2023-06-19 17:35:54]
曖昧な契約に対する法規制が出来たとして施主には何のデメリットもないんだから反対するのはまさに悪徳な工務店くらいでは
無知な施主を責めて自分は賢いと思いたいの?
1582: 通りがかりさん 
[2023-06-19 18:04:09]
友人知人家族が外出するとき
「車に気を付けてね」
「露出の多い格好で深夜繁華街をうろつくなよ」
と同様、高価な買い物するときは、
「よく契約書読めよ」
とアドバイスする。ごく普通のことだとおもうのですが、
これにかみついてくる人たちは、
「車が気を付けるべきで安全確認などしなくていい!」
「女性を襲うのは違法だから服装なんか気にするする必要はない」
「消費者は契約書の文面を読む必要なんかない。スマホでゲームしながらでも安全に契約できるよう法規制すべきなんだ」
とアドバイスするのでしょうね
1583: マンション検討中さん 
[2023-06-19 18:06:55]
>>1582 通りがかりさん

おっしゃる通りだと思います
1584: 通りがかりさん 
[2023-06-19 18:23:20]
必要ないとまで誰が言ってるんだ?
相手が当たり屋なら安全確認はどれだけしても意味ないって話だったろ
1585: 通りがかりさん 
[2023-06-19 20:01:29]
相手が当たり屋なら、という条件を誰が言ってるんだ?
1586: 匿名さん 
[2023-06-19 20:11:35]
そして意味ないってのも極論だしな
1587: 通りがかりさん 
[2023-06-19 20:16:19]
>必要ないとまで誰が言ってるんだ?

では
「安全確認はどれだけしても意味ない」けど「必要だ」ということでいいのですね
随分と論理的なお話で。
1588: 通りがかりさん 
[2023-06-19 21:50:19]
悪意を持って契約させるような奴は当たり屋と一緒だろ
1589: e戸建てファンさん 
[2023-06-20 06:32:35]
無理に契約させられた人に対して、契約書をよく読めとかいう人って、しょうもないなって思うけど。

こういう人って、統一教会で無理矢理壺を買わされた人に対しても、そんな高価な物を買う方が馬鹿だって言うんだろうし、アムウェイで高額契約させられた人にも、ちゃんと契約書読めって言うんだろうな。。
1590: 通りがかりさん 
[2023-06-20 07:37:20]
「安全確認はどれだけしても意味ない」けど「必要だ」ということでいいのですね
1591: 匿名さん 
[2023-06-20 07:44:15]
悪意を持って契約させる

無理に契約させられる

どんどん前提条件を自分論理に都合のいいように変化させてく、こんな人と議論してもしょうもないなって思うけど。
1592: 匿名さん 
[2023-06-20 07:50:15]
ここで法規制に反対している人は、破廉恥な格好して遊んでるだの、交通事故だの建築請負とは異なる例をだして被害者も気を付ける必要があると尤もな事を言います。しかし犯罪者側については何も言いません。これは不注意だった被害者が悪いのだと印象付けるためでしょう。
建築請負契約の問題を不注意に契約した施主が悪いという事にして法規制を免れたいという魂胆が見え見えです。
1593: 匿名さん 
[2023-06-20 07:56:11]
>>1590 通りがかりさん
>「安全確認はどれだけしても意味ない」けど「必要だ」ということでいいのですね
横から失礼します。
「安全確認は必要。しかし当たり屋のような犯罪者には安全確認をどれだけしても意味ない」冷静に投稿を追えば、こう読み取るのが自然だと思います。
1594: 評判気になるさん 
[2023-06-20 07:59:50]
>>1591 匿名さん
そういう前提じゃないとそもそも悪質な契約させられたから規制して欲しいなんて感情沸かないと思うけど
1595: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-20 08:00:21]
前提条件を変化させてくって、そもそもどういう前提条件で話してたの?

みんな善意で契約を急かしてたってこと?
というか性善説に立つならそもそも契約書必要ないだろ笑
1596: 通りがかりさん 
[2023-06-20 08:05:34]
自分は振り込め詐欺に絶対あわない被害者は馬鹿だと思ってるタイプなんだろ
1597: 匿名さん 
[2023-06-20 08:54:05]
当たり屋だから気を付けてもしょうがないって極論すぎw
犯罪に巻き込まれないように気を付けて過ごすのは当たり前だろw

業者が善だろうが悪だろうが、数千万の契約を結ぶときにしっかり考えるのは普通の教養。そこは否定しないこと。
1598: 戸建て検討中さん 
[2023-06-20 09:35:49]
で、なんで悪質な契約の規制は否定するんだ?
1599: 通りがかりさん 
[2023-06-20 09:57:54]
別に規制の否定などしていませんが。
どんどんおやりになればいい。
いっそ、罰則は極刑にしますか?

業者には規制。
消費者は注意しましょうね って話

なぜ、消費者は注意しましょうね、を否定するかわからない

そもそもこのスレは双方合意の上で契約したが解約したい、というスレですよね。
そういうこともあるから契約は慎重にと言ってる。
無理やりや、強制や、契約をせかす、などもはや契約以前の問題
そのような特例を持ち出して、「注意しましょうね」を否定し絡んでくるなど
それこそ反社のようなやり口ですね
1600: 評判気になるさん 
[2023-06-20 10:15:18]
請負契約とは関係のない
統一教会にアムウェイ、果ては振り込め詐欺の話まで持ち出して因縁吹っ掛けてくる
まさに反社ですね
それこそ規制してもらいたいですね
1601: 通りがかりさん 
[2023-06-20 10:38:51]
注意しましょうね、も別に否定していないが。
注意しようが防げないような悪質な契約は規制しろって話だろ。
契約以前の問題というがそれが普通に行われているから問題になってるんだよ。
1602: 通りがかりさん 
[2023-06-20 11:06:26]
「安全確認(=注意)はどれだけしても意味ない」
これは否定だと思いますが
1603: 通りがかりさん 
[2023-06-20 11:35:09]
>契約以前の問題というがそれが普通に行われているから問題になってるんだよ。
あなたに合わせてタメ口でいきますね

そんなことはわかってんだよ
俺はこのスレの主旨に沿って、双方合意のうえでした契約の話をしてんだよ
契約以前の問題や、契約の強制の問題の話をしたいなら、新たにスレを作ってそちらでやれよ
1604: 匿名さん 
[2023-06-20 12:27:36]
>>1603 通りがかりさん
我慢しきれずついに本性を現した。そんな感じですね。
1605: 匿名さん 
[2023-06-20 12:32:26]
両者の主張を総括すると
・消費者は注意して契約しましょう。
・法律を守らない悪質な業者がいるので、消費者が注意しても防げないトラブルがある。だからそこはもっと法規制を強化して欲しい。
という事ですね。
1606: 検討者さん 
[2023-06-20 17:12:28]
スレの主旨って何?
契約してるんだから、契約を強制してようが、その時点では双方同意してるでしょ。。。
どういう主旨の話をしたいの?
1607: 通りがかりさん 
[2023-06-20 19:38:22]
同意が無理強いなとこもあるんだよ
オープンハウス評判でも調べてみたら
1608: 匿名さん 
[2023-06-20 21:07:51]
無理強いってどんな契約よ
軟禁とか?
1609: 戸建て検討中さん 
[2023-06-20 21:21:56]
家や会社にまで契約迫りに来たりとかな
1610: 検討者さん 
[2023-06-20 22:07:53]
どうでもいいけど。。反社の使い方いろいろと間違ってるよ。。

1611: 匿名さん 
[2023-06-20 23:00:14]
以下は宅建業者の禁止行為。でもハウスメーカーはやってるよな。
・契約を締結するかどうかを判断させるために必要な時間を与えない
・希望しない旨の意思を表示したにもかかわらずしつこく勧誘を継続する
・迷惑を覚えさせるような時間に電話や訪問をする
・契約の申し込みの撤回に際し受領している預り金の返還を拒む
1612: 周辺住民さん 
[2023-06-24 09:19:07]
>>1611
そんなルールあるんだ。違反じゃん

某大手ハウスメーカー(ぜんぶおなじとこ)
・展示場に行ったその日に即決させようとする
・断っても何度も勧誘
・夜に何度も家の前で待ってる
1613: 匿名さん 
[2023-06-24 12:34:33]
>>1612 周辺住民さん
分譲地や建売住宅の売買契約で1611の禁止行為をやったら完全にアウト。でも注文住宅の建築請負契約の場合はグレーです。なぜなら建築請負契約の契約相手は建設業者であって宅建業者ではないからです。

 宅建業者:不動産の売買やその媒介を行う事業者
 建設業者:施主の依頼で建築を行う事業者

しかし多くのハウスメーカーは建設業者と宅建業者の両方の免許を持っていますし、消費者保護の観点からも建築請負契約においても宅建業者の禁止行為の既定を準用して行政指導を行って欲しいですね。
1614: 匿名さん 
[2023-07-23 00:05:29]
非弁行為にならないの?
1615: 匿名さん 
[2023-07-24 07:38:15]
>>1614 匿名さん
何を指して言っているのかわかりませんが、非弁行為とは、弁護士の資格を持たずに報酬を得る目的で弁護士業務を行うことですよ。
1616: 匿名さん 
[2023-07-25 14:45:22]
某社のローン代行事務手数料ことが話題になってるね
1617: 名無しさん 
[2023-07-25 16:38:37]
ウソつきだよな
1618: マンコミュファンさん 
[2023-07-25 21:32:34]
不動産業界はみんな嘘つきと思って接するくらいでちょうど良い
1619: eマンションさん 
[2023-07-26 13:58:17]
非弁行為とか不動産業界では当たり前に行われてるね。非弁行為のルールを知っておくだけど攻撃手段となる
1620: 匿名さん 
[2023-07-27 07:05:15]
>>1619 eマンションさん
不動産業界で当たり前に行われてる非弁行為とはどのような行為なのですか?
1621: 名無しさん 
[2023-08-04 06:07:17]
契約破棄したいです。
自分は開発申請中で、間取りもしているところなんですが、ホームメーカーが信用できなくなりました。
見積もりで同じ物なのに値段が変わって、その理由が納得できるものではないです。

実費請求はされるのはわかっています、建築するにあたり信用できないのです。

アドバイスお願いします。
1622: 匿名さん 
[2023-08-04 06:49:50]
>>1621 名無しさん
ホームメーカーとどのような契約をされているのでしょうか?
 ①開発分譲地の売買契約
 ②家の建築請負契約
 ③①+②
③の場合は、建築条件付きだったり、建築条件付きでなくても①②を同時に契約させられたりしていますか?
1623: 通りがかりさん 
[2023-08-04 11:14:11]
>>1621
信頼関係の問題であれば、内容次第では実費請求も必要ないかも。ぜひ弁護士に相談してみてください。ここのような掲示板では一から十までヒアリングできないので、適切な回答は難しいと思っています。解除に動く1621さんは今後、一挙一動が重要になってくるので気をつけて。
1624: 購入経験者さん 
[2023-08-12 09:02:29]
これからはハウスメーカーとの会話はすべて録音すべき
1625: マンション比較中さん 
[2023-08-14 09:02:50]
住友林業で話題の人はぜんぶ録音してYou Tubeに公開してるから、住友林業側も対応せざる得なくなってきたな

録音重要
1626: 通りがかりさん 
[2023-08-14 10:06:53]
ヘーベルハウスもYouTubeで告発されたが、ここは対応してないぞ
ハウスメーカーによってその後の対応は違うな
メモメモ
1627: ご近所さん 
[2023-08-14 13:19:25]
You Tubeで公開されたら対応するってほうが嫌だけどね。
不公平じゃん。
1628: 匿名さん 
[2023-08-14 13:34:34]
やっぱ、景気が悪いところは対応しないのかな。
支店の経費も関係するのか。


1629: 匿名さん 
[2023-08-14 15:19:27]
>>1621 名無しさん
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
この記事見ても分かるように実費はそんなにかかってないかも。
1630: 購入検討者さん 
[2023-08-15 10:08:58]
>>1625さん
>>1626さん
出来れば、住友林業で話題の人のYou Tube、ヘーベルハウスの告発YouTubeのリンクを張って頂けませんか?
1631: 周辺住民さん 
[2023-08-15 10:36:37]
またいつものヘーベルたたきの人が来てるね笑
自作自演下手すぎだろ
1632: 匿名さん 
[2023-08-15 10:58:55]
>>1630 購入検討者さん
ヘーベルハウスはこれです。

https://www.youtube.com/watch?v=aX_ORHr9SEM

https://www.youtube.com/watch?v=QbsT-dK6dm8
1633: 匿名さん 
[2023-08-15 11:08:37]
ハウスメーカーが顧問弁護士出して来たら、こっちも弁護士探さないと話し合いは無理かも。
1634: 匿名さん 
[2023-08-17 09:44:39]
>>1633 匿名さん
ハウスメーカーが顧問弁護士出して来たらもう話し合いは無理。施主も弁護士を探して裁判しないと。ただし、裁判したからと言って満足いく結果になるとは限りませんが。
1635: 匿名さん 
[2023-08-17 15:14:54]
>>1632
そのヘーベルハウスの欠陥告発動画の方、今日のヤフーニュースに出てますね
こっちはマンションですが

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b9eab4963a0c6a8c1977b79ef463c081fed...
1636: 匿名さん 
[2023-08-17 16:16:13]
築25年で建て替えまでもっていったのは凄い。
1637: 評判気になるさん 
[2023-09-15 14:54:00]
うちも解約も考えましたが、手付け金がもったいなくて、建築しました。
結果、最悪なビルダーでした。
断熱などの施工不良、建具の傷も直さない。
何度交渉してもやらないの一点張り。挙げ句の果てに連絡も受け付けないとの回答。
困り果ててます。
不信感があるメーカーでは辞めた方が良いと思います。
建ててしまってからでは、解決がかなり難しいです。
住宅は妥協すると後で倍近い金銭がかかる上にかなりの労力が入ります。
うちも不信感があったのに建ててしまったことに後悔しています。毎日のように不良な部分が出て来てます。
1638: 匿名さん 
[2023-09-15 14:55:12]
うちも解約も考えましたが、手付け金がもったいなくて、建築しました。
結果、最悪なビルダーでした。
断熱などの施工不良、建具の傷も直さない。
何度交渉してもやらないの一点張り。挙げ句の果てに連絡も受け付けないとの回答。
困り果ててます。
不信感があるメーカーでは辞めた方が良いと思います。
建ててしまってからでは、解決がかなり難しいです。
住宅は妥協すると後で倍近い金銭がかかる上にかなりの労力が入ります。
うちも不信感があったのに建ててしまったことに後悔しています。毎日のように不良な部分が出て来てます。
1639: 匿名さん 
[2023-09-16 06:51:20]
>>1638 匿名さん
>うちも解約も考えましたが、手付け金がもったいなくて、建築しました。
勘違いされている方が多いと思いますが、注文住宅の契約時に払うお金は解約手付ではありません。それは前払い金で預けただけのお金です。解約時期にもよりますが、建築確認申請前であれば半分以上は戻ってくる可能性が高かったように思います。
1640: 名無しさん 
[2023-09-21 03:03:52]
1621です。仕事もバタバタしておりレス遅れてしまいました。


ホームメーカーとどのような契約をされているのでしょうか?
 ①開発分譲地の売買契約
 ②家の建築請負契約
 ③①+②

②です。
HM側も非を認めたのか、メーカ側の実費は請求してきませんでしたが、その他の請求がありました。
弁護士を入れて争うのももう嫌だったので、解約の手続きをとりました。

1641: 名無しさん 
[2023-09-21 03:18:45]
建築請負契約の場合でしたら、解約を少しでも考えた際に進行を中断させることが費用を抑える第一手なのかと思います。       そして費用を聞いてみる。自分の場合その確認した費用も実際に請求された費用と倍違く、契約者を馬鹿にしているのだなと思いました。
1642: 戸建て検討中さん 
[2023-09-22 23:31:34]
アキュラホームで契約解除をする話をしてきた者です。営業の話では、請負契約の際に入金した113万円が全て戻らないどころかオーバーしているので、必要な分を請求したいとのことでした。建築確認申請や長期優良住宅の申請、地盤調査など既に済ませてあるため、ある程度は仕方ないとは思うが、最終契約をしていないし、当然着工もしていないのに、予定をしていた工事業者のキャンセル費用?や木材のプレカットの費用?を請求したい??と訳の分からないことを言われた。同じような方いますかね?
1643: 名無しさん 
[2023-09-22 23:42:57]
請負契約をそんなに安易にして100万以上払い込んで解約する人もいるのね。熟慮という言葉を贈ります。
1644: 名無しさん 
[2023-09-23 05:11:23]
自分の場合、たしかに熟慮が足らなかったのだと思います。


1642さん
なぜ、契約解除をするに至ったかによってでメーカー側の対応が変わりますよ。
解除する理由は何なんでしょう?
1645: 匿名さん 
[2023-09-23 09:25:59]
一旦契約をして、どこまでが有効かを感情論で話しても契約をしていて意味が無いから、弁護士にでも軽く相談してみたら。どこまでが有効範囲かの状況を聞くくらいならそんなに費用もかからないでしょう。(弁護士と変な契約をしないように)
法の下白黒つけるのが一番手っ取り早く無いですか。
1646: 匿名さん 
[2023-09-23 18:51:20]
>>1642 戸建て検討中さん
最終契約とはどういう意味ですか?
建築確認申請や長期優良住宅の申請、地盤調査など既に済ませてあるのなら、設計行為は終わっていて建築工事の着手にゴーサインが出ているかその寸前だと推測します。そうすると、工事業者や木材のプレカットの発注の予約がされていても不思議ではありませんからキャンセル料がかかる場合もあると思います。
1647: 評判気になるさん 
[2023-09-23 20:00:27]
>>1642 戸建て検討中さん
請負契約=最終契約では?
何を最終契約とおっしゃっているのですか?
1648: 販売関係者さん 
[2023-09-30 20:48:53]
注文住宅で請負契約して契約金40万振り込んだのですが、契約破棄したら違約金はいくら取られますか?
契約書類上の請負金額は約2500万です。
現時点ではHMは申請書類、調査等は出来てません。(区画整理が進んでないため)
営業と10回未満くらいは打ち合わせしました。
建築士とは契約書類読み合わせ以降はお会いしてません。
1649: 通りすがりさん 
[2023-10-01 03:47:35]
>>1648
契約書上の解約に関しての内容をまず確認ください。必要経費までなのか、機会損失も含めるのか、ハウスメーカーによってまちまちです。
肌感ですが、打合わせ10回ということで、仮に必要経費までだったとしても違約金を超えて請求される可能性はゼロではないかなと思います。違う土地で仕切り直しするお考えはないですか?

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