ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。
解約された方のご意見を聞きたいです。
契約金100万円支払い済み。
[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18
注文住宅のオンライン相談
ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
1476:
匿名さん
[2023-04-30 10:59:52]
|
1477:
匿名さん
[2023-04-30 11:01:54]
>>1472 匿名さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。 会うのはモデルハウスだともうトラウマで怖いので 場所を変えてもらう事になり、契約者の家族も同行で会う事となりました。 契約者の家族も以前より強気になっているので、大丈夫かなと思います。 会った時に教えて頂いた内容を伝えます。 |
1478:
匿名さん
[2023-04-30 17:59:01]
>>1477 匿名さん
直接交渉を続けるという事であれば、上手く言いくるめられないように注意して下さい。もし答えに窮したら、よく考えたいので時間が欲しいと言って、その場で無理に回答しないようにすると良いでしょう。 それでは頑張って下さい。 |
1479:
匿名さん
[2023-04-30 18:30:43]
>>1478 匿名さん
もう1つアドバイスさせて頂きます。 相手が解約は避けられないと諦めたとしても、返金には簡単に応じないのが常です。例えば適当にでっち上げた明細書を出してきて、既に111万円を超える損害が出ているので本当ならそれも請求しなければならない。しかしそれは忍びないので、手付放棄の解約合意書に今すぐにサインするなら追加請求はしないのように提案して来る可能性があります。 しかしそのような時でも慌てずに、請求内容が適法か弁護士に相談したいと言い明細書を持ち帰って下さい。参考に、解約して高額な損害賠償を請求をされたが裁判で10万円で済んだという事例のリンクを貼っておきます。 https://mbp-japan.com/okayama/kikuchi/column/3308154/ |
1480:
評判気になるさん
[2023-05-01 10:57:58]
中予ならえひめ住販さんが良いですよ。
松尾さんと連携とっているので安心ですよ。 |
1481:
匿名さん
[2023-05-12 15:01:47]
>>1479 匿名さん
やはり返金は無理そうです。 支店の人と前回、会って契約者の家族と一緒に話し合いをしましたが 契約時にいなかった上司は担当の事しか信じず私たちの言い分には耳を貸してもくれません。 契約が全て、約款が全てとの事です。 ここで教えて頂いた法律の事を伝えても、約款が全てと言う事です。 このHMがこれほど冷たいとは思わず契約前の丁寧で親切な打ち合わせの人と 同じ人かと思えないほど今は冷たいです。 もう解約は決まっていて、ほとんど返金も無い事も決まってるそうです。 今回は高過ぎる勉強代として諦めるしかないようです。 本当に人に気を使い、本音を言えない事、相手に迷惑をかけてしまうと 気遣う事がこれほど損害を招くなら、相手の迷惑なんて気にかけなければ良かったです。 |
1482:
匿名さん
[2023-05-12 21:53:07]
>>1481 匿名さん
>契約が全て、約款が全てとの事です。 >ここで教えて頂いた法律の事を伝えても、約款が全てと言う事です。 違います。法治国家日本においては法律こそが全てです。契約や約款も法律の裏付けがあってこそ有効なのです。 「解約時には手付放棄する」という請負契約の約款は消費者契約法により無効なので工務店の言い分が間違っています。本当は工務店もそれを知っているが、強く出れば諦めるだろうと貴方を侮っているのかもしれません。 >このHMがこれほど冷たいとは思わず契約前の丁寧で親切な打ち合わせの人と >同じ人かと思えないほど今は冷たいです。 ご存じないのかもしれませんが住宅の営業は歩合給です。あなたに返金してしまったら貰えるはずの数十万円の報奨金を貰えないので相手も必死なんですよ。 >もう解約は決まっていて、ほとんど返金も無い事も決まってるそうです。 >今回は高過ぎる勉強代として諦めるしかないようです。 1479で言ったように、解約は認めても返金には応じないという予想通りの状況になりました。これで諦めてしまうかお金を取り戻す為にもっと力を尽くすか決断の時です。そしてお金を取り戻すと決めたら弁護士に相談に行って下さい。 弁護士に依頼せずに裁判する方法もあるのですが、貴方にはちょっと難しいと思いますので。 |
1483:
匿名さん
[2023-05-14 23:21:53]
>>1481 匿名さん
1482です。契約金を取り戻すのを諦める事にしたとしても、1つだけして頂きたい事があります。それは解約時は手付放棄するという約款を盾に契約金を返金しないという事を消費者機構日本などの特定適格消費者団体へ通報する事です。 適格消費者団体は消費者を代表し悪徳企業に対して改善要求をだし、応じない企業に対しては消費者団体訴訟を起こす事ができます。今までにも多くのハウスメーカーに対して解約時は民法の規定通りに契約金を清算するように改善を求め契約書約款を変更させて来ました。今後1481さんのように契約金の返金を受けられない被害者を出さないようにする為に是非お願いします。 消費者機構日本 http://www.coj.gr.jp/ 積水ハウス 建築工事請負契約書の是正 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_150902_01.html 旭化成ホームズ 建築工事請負契約書の是正 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html 住友林業 建築工事請負契約書の是正 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_170518_01.html 大東建託 建築工事請負契約書の是正 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_181022_01.html アイダ設計 建築工事請負契約書の是正 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_160808_01.html アエラホーム 建築工事請負契約書の是正 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180713_01.html センチュリーホーム 建築工事請負契約書の是正 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_170922_01.html スウェーデンハウス 建築工事請負契約書の是正 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_170106_01.html タマホーム 建築工事請負契約書の是正 http://net-kuma.com/activity/2018/11/post-20.html ミサワホーム 建築工事請負契約書の是正 https://cnt.or.jp/topics/post-5430.html [一部テキストを削除しました。] |
1489:
名無しさん
[2023-05-15 21:29:20]
>1つだけして頂きたい事があります。それは特定適格消費者団体へ通報する事です。
波風立てたくない、怯えている相談者に通報してくれ、ですからねえ まあ、「他の被害者を出さないために」とかきれいごと言うんでしょうけど 果たして相談者のことを考えているといえるのか? 打倒ハウスメーカーの自分の願望第一ですよね |
1493:
評判気になるさん
[2023-05-16 06:54:36]
1459と1477のレスを見れば一目瞭然。
|
|
1494:
e戸建てファンさん
[2023-05-16 07:50:07]
警察は言い過ぎだけど。。
ただ設計打ち合わせ何回したか分からんけど、着工もしてないのに110万は流石にぼったくりすぎだろ。 設計の各種図面が完成してれば50万くらい。間取り程度の打ち合わせ数回なら10万以下が相場かな。 資材発注後の解約だったらそれぐらいになっても仕方ないけど。。弁護士や裁判ちらつかせれば減額合意できるんじゃない? |
1496:
e戸建てファンさん
[2023-05-16 07:53:57]
あと契約がすべてって言うけど、内容自体が違法な契約は無効だから。
実質的損害から乖離した金額を消費者に強いる契約文言か明らかな場合は、その条文は無効だよ。 |
1498:
匿名さん
[2023-05-16 08:03:59]
|
1506:
匿名さん
[2023-05-17 07:23:03]
一般論として投稿します。
建築請負契約を解約した際に契約金を返金してくれないというのは、友人が貸したお金をお返してくれないという問題と同じです。お金を取り戻すには裁判で債権名義を獲得して相手の資産を差し押さえる必要があります。よって工務店が契約金を返さない場合、だらだら時間をかけて交渉せずに訴訟をするのが得策だと思います。 |
1507:
匿名さん
[2023-05-17 07:33:40]
裁判するには弁護士に依頼する必要があると思っている人が多いですが、本人訴訟と言って当事者自身が訴訟を起こす事が出来ます。実際100万円程度の返還を求める場合だと本人訴訟も多いらしいです。その場合弁護士費用が掛からないので訴訟費用は数万円です。
|
1508:
匿名さん
[2023-05-17 07:42:19]
もう1つ、裁判に負けたら相手の弁護士費用を払わされると思っている人がいますがそれは間違いです。これは民事訴訟法という法律で決まっている事です。
ですから本人訴訟の場合、裁判に負けても失うのは数万円と時間だけです。勝てば最大100万円戻ってくるのですから、時間と気力のある人は本人訴訟をしない手はないと思います。 |
1509:
匿名さん
[2023-05-17 07:53:48]
それでも裁判はちょっと無理という人は、特定適格消費者団体へ相談して下さい。
基本的には個々のトラブルに介入して解決の手助けをしてくれるような事はありませんが、被害者が多数いる場合には被害回復の為に消費者団体訴訟を行う場合があるからです。(但し建築請負契約の解約問題で消費者団体訴訟が行われた事例はまだありません) 適格消費者団体による被害回復に係る訴訟事例 https://www.kokusen.go.jp/danso/ |
1512:
匿名さん
[2023-05-18 00:02:23]
>>1445 戸建て検討中さん
ここまで詳しくやり方をお教えしたのですから後はあなた次第です。110万円を騙し取られてもおめおめと引き下がるか、取り戻すために全力を尽くすか、後々後悔しないようにして下さい。 |
1515:
評判気になるさん
[2023-05-18 00:38:07]
適格消費者団体とかいうやつに通報入れただけで向こう10年被害者が出ないのなら、1483に載ってる大手HMはもう大安心ってこと?
|
1518:
周辺住民さん
[2023-05-18 08:07:44]
>>1515 評判気になるさん
>適格消費者団体とかいうやつに通報入れただけで向こう10年被害者が出ないのなら、1483に載ってる大手HMはもう大安心ってこと? 合意内容に違反した場合はその事実がホームページで公表されるという制裁を受けるので抑止が期待できます。また違反を繰り返せばさらに厳しい制限を受け入れざるを得ない事は想像に難くありませんから各社とも解約トラブルには慎重に対応するでしょう。 積水ハウスと消費者機構日本の合意書 http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_150902_01_03.pdf 旭化成ホームズと消費者機構日本の合意書 http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_141127_01_07.pdf |
1529:
匿名さん
[2023-05-19 08:10:19]
>>1483に記載のHMにおいて、解約時に清算をせず契約金を没収するという対応をされた場合は、特定適格消費者団体へ通報すると共にHM本社にも連絡しましょう。本社が乗り出して解決に向け動いてくれる事が期待できると思います。
なお住友不動産も建築工事請負契約書の是正に合意していたので追記します。 住友不動産 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180810_01.html |
1530:
匿名さん
[2023-05-19 08:20:19]
>>1483に記載されていない下記のHMの中にも、解約時に正しく清算をせず契約金を没収しているHMがあるという噂が聞こえてきます。被害にあった方はどうか特定適格消費者団体へ通報をお願いします。特定適格消費者団体と言えども消費者からの情報提供がなければHMに是正を要求できません。自分が諦めれば済むと考えずに面倒でも行動を起こして頂きたいと思います。
アイフルホーム アキュラホーム 一条工務店 木下工務店 クレバリーホーム セキスイハイム 大成建設ハウジング ダイワハウス トヨタホーム パナソニックホームズ ヤマダホームズ ユニバーサルホーム |
1531:
匿名さん
[2023-05-19 14:26:53]
>>1482 匿名さん
詳しい説明を頂き有難うございます。 私はもう そのHMと関わりたくないので、手付放棄でも良いから 諦めよう、と話していて、最近、そのHMよりかなり安く担当者さんも合うHMを見つけれて今はそこで話が進んでいる事もあるので、返金は諦めても良いんじゃないか?と伝えているのですが、契約者の家族が111万は勿体ないからと 弁護士に相談に行くことになりました。 |
1532:
匿名さん
[2023-05-19 14:29:00]
|
1533:
匿名さん
[2023-05-19 14:31:35]
>>1494 e戸建てファンさん
契約前の間取り打ち合わせは 既に他社の建築士に作成いただいた間取りでほぼ決まっていて 後は少し変更だけの打ち合わせでしたが 合計5時間くらいです。 日数は数日間だけでした。 調査も何もしてないです。 |
1534:
匿名さん
[2023-05-19 14:36:38]
>>1512 匿名さん
有難うございます、 先日、別のHMの担当者と初めてZOOMで打ち合わせした時 その問題のHMの事を話しましたら やはり消費者契約法で請負契約は手付放棄に出来ないからお金は返してもらった方が良いと言われました。 そのHMとても安いのに今までで一番 返信も早く丁寧で気疲れもしない方です。 もっと早く、こちらのHMと出会えていればと家族とよく話しています、 ただ、問題のHMとの関わり合いが原因でストレスで腰痛が出てしまったりと 体調がかなり悪いので また回復して新しいHMとやりたいですね。 |
1535:
匿名さん
[2023-05-19 14:41:18]
>>1530 匿名さん
今、話が進んでいるHMは一覧になかったです。 担当者さんに聞いたら、「うちは解約時はお金は返してます」と言われました。 ただ、安いHMが意外にまだ多い事を知り、現在 相見積もりで 合計4社に見積中です。K工務店は引き渡しが早いからといつまでも関わってしまったのですが、4社中2社はK工務店と同等の引き渡し時期で K工務店に拘る必要はなかったと悔やまれます。 |
1536:
匿名さん
[2023-05-20 07:09:01]
>>1531 匿名さん
弁護士に相談にいくのは良いですね。ただHMと同じで弁護士もピンキリです。変な弁護士に引っかからないように、弁護士会から2,3人紹介してもらい話を聞くと良いと思います。 100万円くらいのトラブルというのは弁護士にとって微妙な金額で、もし交渉が上手くいかずに裁判して万が一負けたら利益が出ないかもしれないのです。それなので仕事に困っていない弁護士は前向きにならないかもしれませんし、受けたとしても可能な限り裁判せず示談で済ませたいはずで、本当ならほぼ全額返金が妥当な今回のようなケースでも譲歩を勧めてくる可能性があります。 相談者さん自身は手付放棄しても良いと考えているようですから、その際はご家族と良く話し合って妥協するかどうか決めて下さい。 |
1537:
匿名さん
[2023-05-20 07:44:27]
>>1535 匿名さん
改めて前向きに家づくりに取り組む事にされたようなのを大変うれしく思います。ただK工務店とのトラブルで得た知見を忘れないで、浮かれずに注意深く事を進めて頂きたいです。 1.HMの営業は契約するまでは親身だが、契約したとたん冷たくなります 前にも書きましたがHMの営業は歩合給で、契約をとると数十万円の報奨金が貰えます。契約を取ろうと必死なので愛想が良いのは当たり前。多少の無理も聞いてくれるでしょう。しかしそれは契約までです。あなたは契約したのだからこれから益々働いてくれるだろうと期待するでしょうが、営業は自分の仕事はもう終わったと考えています。 2.高いから良いとは限りませんが、安いならばそれなりの物しか出来ません 注文住宅にはスーパーや家電量販店のようなお買い得品というのは絶対にありません。受注してから作るので、もし赤字で請け負ってしまったら必ずどこかで帳尻を合わせようとします。相見積もりするのは良いのですが、実際のところHM間のコストの差はそれ程大きくないので、余りにも安い価格を提示してきたHMには注意して下さい。 |
1538:
匿名さん
[2023-05-20 15:49:59]
>>1483の建築工事請負契約書の是正に合意したHMの一覧に、アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)を追加させて頂きます。
http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-105-14-10-21.pdf 既に消費者機構日本のホームページには掲載されていませんのでニュースレターの記事になります。P4の「5.アサカワホーム 工事請負契約書の是正協議を終了しました」をご覧ください。 オープンハウスグループに買収されて当時とは社名が変わっていますが、この合意は資産とともに継承されて現在でも有効ではないかと思います。 |
1539:
匿名さん
[2023-05-20 16:31:16]
過去のニュースレターを丹念に調べたらアサカワホーム以外にもまだありました。
株式会社プロネット http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-86-13-01-11.pdf エステージ株式会社 http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-90-13-05-31.pdf 百年住宅株式会社 http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-95-13-11-01.pdf 一条工務店群馬 http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-107-15-01-05.pdf |
1540:
匿名さん
[2023-05-27 07:37:06]
また1つ見つけたので掲載します。
悠悠ホーム株式会社 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig... |
1541:
匿名さん
[2023-05-27 11:26:19]
なんで納得できるプランができる前に契約なんてするのかね。契約って凄い重要な決め事よ。野球で複数年契約して、メジャーの吉田が100億の契約したら、複数年契約するんじゃ無かったFAしたいって言った選手が猛烈なバッシングにあったじゃん。
子供じゃないんだ契約の意味がわかってないと。 契約破棄をするというのは、それ程にとんでもない事。 安易に契約するもんじゃ無い。とりあえず仮契約の口車にのらないこと。仮契約という名の契約は無いと思った方がいい。それは契約。 |
1542:
匿名さん
[2023-05-27 19:26:57]
>>1541 匿名さん
これは、間取りも仕様も金額だって最終的に確定したものではないのに建築請負契約をさせようとする住宅業界のやり方に問題があり、解約トラブルを無くすため法規制が必要だと考えます。 |
1543:
匿名さん
[2023-05-27 19:34:09]
>>1541 匿名さん
1541匿名さんが挙げた野球選手の例はアメリカにおいての雇用契約であり、契約解除については日本においての建築請負契約とは異なる部分が多分にあると思います。 |
1544:
職人さん
[2023-05-27 20:08:33]
でたー
採算性の無い法規制 |
1545:
匿名さん
[2023-05-28 08:49:27]
>>1544 職人さん
>採算性の無い法規制 職人さんが何を言いたいのか意味不明です。ご説明をお願いします。 ちなにみ私の考えは下記の通りです。 下に挙げたHMが契約書の是正を受けましたが、K工務店のように解約時には手付放棄などという不法な約款を使用する悪徳HMがまだ無くならないというのが現実です。今後もHM1社ごとに契約書の是正を求めていくのは採算性が悪く、法規制によって全HMに契約書の是正を突き付けた方がよほど採算性が良いと考えます。 積水ハウス 旭化成ホームズ 住友林業 大東建託 アイダ設計 アエラホーム センチュリーホーム スウェーデンハウス タマホーム ミサワホーム 住友不動産 アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト) 株式会社プロネット エステージ株式会社 百年住宅株式会社 一条工務店群馬 悠悠ホーム株式会社 |
1546:
e戸建てファンさん
[2023-05-31 07:49:22]
HMの契約問題なんて、末端の請負職人には何の関係もないだろ。。
|
1548:
匿名さん
[2023-05-31 22:34:26]
>>1546 e戸建てファンさん
職人さんも業界の人ですし意見を言うくらい構わないでしょう。しかし良くわからない事を言い放ってその後放置しないで欲しいと思います。 |
1549:
匿名さん
[2023-05-31 22:35:25]
>>1547 通りがかりさん
既にこれだけ多くの会社に鈴が付ています。 積水ハウス 旭化成ホームズ 住友林業 大東建託 アイダ設計 アエラホーム センチュリーホーム スウェーデンハウス タマホーム ミサワホーム 住友不動産 アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト) 株式会社プロネット エステージ株式会社 百年住宅株式会社 一条工務店群馬 悠悠ホーム株式会社 |
1550:
匿名さん
[2023-05-31 22:46:08]
建築工事請負契約書が1回でも是正されたら鈴が付いたって判定?w
じゃあみんな上の会社で契約すれば解約トラブル無しじゃん |
1551:
匿名さん
[2023-06-01 07:57:04]
>>1550 匿名さん
合意内容に違反した場合はその事実が公表されるという制裁を受けるので抑止が効いているのでしょう。再び是正を受けたという会社はまだ聞いたことがありません。ですから上の会社であれば、解約する際に契約金を全く返金しないというトラブルに合う可能性は低いと思います。 |
1552:
ご近所さん
[2023-06-01 08:50:32]
契約金をまったく返金しないというトラブルではなく、
返還金の額が高い安いに関してのトラブルが無くなるかどうかが課題なのでは? そういう意味では、上の「是正」でどれだけ「抑止力」が働いたか疑問ですが。 |
1554:
匿名さん
[2023-06-01 23:35:16]
>>1552 ご近所さん
>返還金の額が高い安いに関してのトラブルが無くなるかどうかが課題なのでは? 旭化成ホームズとは下記のような合意がされています。また、ここまでの合意がなされなかったHMも、再び是正の申し出を受けその事実が公表される事を憂慮するでしょうから一定の抑止力は働くものと思います。 旭化成ホームズと消費者機構日本の合意書 http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_141127_01_07.pdf ・消費者(注文者)が会社に対して解約の申し出をした場合、会社は違約金または損害賠償金として、当該契約の解除による会社の損害を超える金員を消費者(注文者)に請求する意思表示を行わない。 ・違背したことが判明した場合は、会社は消費者(注文者)に対して、返金が必要な場合においては、速やかに対処する。 |
1555:
匿名さん
[2023-06-02 00:35:12]
会社の損害を超えるとか、そこが曖昧だからトラブルになってると思うんだけど。この合意書意味ある?
|
1556:
e戸建てファンさん
[2023-06-02 07:28:17]
結構意味はあるよ。
判例とかで中途解約による一般的な損害額として参照できる判例も増えてるし、大手とかは中途解約関連でそこまで法外な違約金請求をすることも無くなってきてると思うけど。 業界にいれば裁判所に認定される平均的な損害額の目安も知ってるだろうに。 今どき間取り打ち合わせ数回程度で100万以上取りに来る会社は確信犯か、よっぽどの世間知らずかどっちかだと思うよ。 |
1557:
匿名さん
[2023-06-02 07:29:54]
>>1555 匿名さん
「会社の損害を超える、、、」という文言は消費者契約法第九条一号に倣ったものでしょう。曖昧と感じるかもしれませんが判例によって考え方は明確になっています。 https://mbp-japan.com/okayama/kikuchi/column/3308154/ 履行の着手前に解除した場合,公図取得料,交通費,土地登記簿謄本の取得費用等が平均的な損害として認められると考えられ,合計しても10万円を超えない |
1558:
ご近所さん
[2023-06-02 08:52:55]
>>1556 e戸建てファンさん
そう、判例が増えて打合せ数回程度で100万以上取りに来る会社なんて今どき稀有だから、今さら法規制の必要性を訴えてもね。 |
1559:
匿名さん
[2023-06-02 23:28:42]
|
1560:
匿名さん
[2023-06-02 23:47:40]
法規制ね
一部の人がそういうことを考えていても、実際そうはならんでしょうね |
1561:
匿名さん
[2023-06-03 01:02:03]
>>1560 匿名さん
そうおっしゃる根拠は何ですか? |
1562:
口コミ知りたいさん
[2023-06-18 09:21:38]
どういう意味??
|
1563:
ご近所さん
[2023-06-18 15:57:32]
>>1559
そのような工務店があるにしても、 そもそも契約内容も確かめず、安易に契約する消費者にも問題がある。 それに消費者契約法で規制されてるのにそれを守らない会社なら新たな法規制つくっても守らないんじゃないかな。 |
1564:
匿名さん
[2023-06-18 22:20:14]
>>1563 ご近所さん
>そもそも契約内容も確かめず、安易に契約する消費者にも問題がある。 工務店は違法行為をしている。消費者は違法行為はしていない。これでなぜ消費者にも問題があるのですか? >それに消費者契約法で規制されてるのにそれを守らない会社なら新たな法規制つくっても守らないんじゃないかな。 そうならないように営業停止や建設業免許失効などの厳しい罰則規定が必要ですね。 |
1565:
通りがかりさん
[2023-06-18 22:34:59]
>>1563 ご近所さん
私はあなたの消費者も注意すべきだという意見には賛同します。 この人に、何言っても無駄ですよ 業界是正が使命みたいですから いいんじゃないですか どんどん建築業界叩いて厳しくすれば 契約内容も確かめず、安易に契約する消費者は建築業界で保護されても 別の業界でカモにされるだけですから |
1566:
匿名さん
[2023-06-19 00:01:06]
>>1565 通りがかりさん
消費者も注意すべきと尤もな事をおっしゃいますが、一方で業者の違法行為には言及しないのはどうしてですか? >契約内容も確かめず、安易に契約する消費者は建築業界で保護されても別の業界でカモにされるだけですから あなたは違法行為を働く者よりもカモにされる方が悪いというお考えなのでしょうか? |
1567:
口コミ知りたいさん
[2023-06-19 01:47:58]
横からだけど
若い女が夜な夜な破廉恥な格好で一人で遊びまわってて襲われたら、罪に問われるのは犯罪者の方だけですが、被害者にもかなり問題がありますよ。 性犯罪の罰則をいくら強化したところで、女性が気を付けなくて良くなるわけではないですよね。 「尤もな事をおっしゃいますが」じゃなくて、消費者が注意するのは極めて重要なことだと思います。 |
1568:
通りがかりさん
[2023-06-19 07:39:40]
破廉恥な格好して遊んでるのとただの知識不足を一緒にするなよ
騙してくれ~ってアピールしてるんじゃないんだから |
1569:
管理担当
[2023-06-19 08:10:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1570:
通りがかりさん
[2023-06-19 08:21:39]
破廉恥な格好して遊んでる人も
襲ってくれ~とアピールしている訳じゃないんじゃないかな 世の中人は、どんなに法律が厳しくとも犯罪も厭わない人がいることに 気づいていない危機感不足と知識不足なんじゃないかな |
1571:
ご近所さん
[2023-06-19 10:03:48]
安全確認することなく信号のない横断歩道を渡る歩行者が車に跳ねられたら、車が悪いのは当然のことです。
しかし、安全確認することなく横断した歩行者の不注意な行動も責められるべきではないでしょうか。 |
1572:
通りがかりさん
[2023-06-19 11:03:53]
車が轢こうと思って轢きにくるんだから安全確認はどれだけしようが意味ない
法規制なく車のモラルに頼るようじゃ身を守るには渡らないしか方法がない |
1573:
通りがかりさん
[2023-06-19 11:33:45]
車に法規制はありますよね
でも事故は減らない >身を守るには渡らないしか方法がない そういう考え方もあるかもしれませんね でもうちの近くの小学校の生徒は 右左見て、車の切れ目を確認して問題なく渡っています |
1574:
通りがかりさん
[2023-06-19 11:46:11]
法規制で抑止にはなるし1番は法がある事によって気をつけるべき事がより両者に周知される
なぜ近所の限定的な話を持ってくるのか分からんが現時点で何の対策もなく問題なく渡れているのは住民モラルの高いエリアで幸運にもたまたま過去事故がないからであっていつ初事故が起こるかなんて誰にも分からんよ ほとんどの所は危険性のあるところはガードレールや植栽が歩道についてたりPTAが登校見守りするが、住宅購入って物理的に対策出来るようなもんじゃないし |
1575:
通りがかりさん
[2023-06-19 12:04:13]
>気をつけるべき事がより両者に周知される
そう。両者が気をつけるべき事が大事ですよね。両者が。 >なぜ近所の限定的な話を持ってくるのか分からんが 分かりやすく近所のたとえをしましたが、全国どこでも通学してますよね そもそも 建築業界にも、例えとして出された交通事情にしてもすでに法規制はありますよね 何を思って >法規制なく車のモラルに頼るようじゃ などと法規制撤廃前提の話になっているのか意味不明ですが |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
>解約理由は「私には注文住宅を建てるような難しい事をするのは無理だと身に染みて分かった。だからもう解約する事に決めた。」
こちらが良かったんですね、
こちらを伝えても渋ってきたら
裁判と言う言葉を出してみます。