ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。
解約された方のご意見を聞きたいです。
契約金100万円支払い済み。
[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18
注文住宅のオンライン相談
ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
1354:
匿名さん
[2023-02-10 09:29:07]
|
1355:
匿名さん
[2023-02-10 09:36:32]
>>1345 e戸建てファンさん
>HMには努力を求めない、なんて誰も言ってないでしょ >ここでHMに努力を求めるなんて無駄な活動するよりも体験談や、自衛する方法を共有した方が見てる人の利になるって話だろ 確かに「HMには努力を求めない」とは明言されていませんが、HMに努力を求める発言もされていませんよね。HMは今のままでこれ以上努力しなくて良いとお考えでないのならば、HMはどんな努力をしたら良いかe戸建てファンさんのお考えを聞かせて頂けないでしょうか?無駄な努力なんて言わずお願い致します。 |
1356:
通りがかりさん
[2023-02-10 09:48:05]
|
1357:
名無しさん
[2023-02-10 09:52:59]
|
1358:
口コミ知りたいさん
[2023-02-10 12:55:47]
>>1351
知っている限りって何社ですか?具体的に社名を教えて下さい。そして規定を定めていないと思われた根拠も教えて下さい。 まずは大手HMだけでも、自身で調査してみては? 新たな規制を設けるなんて大それたことを言ってるのですから、それぞれのHMが違約金としてどれぐらい請求していることが多いのか、そのぐらい調べてみてはどうですか。 |
1359:
評判気になるさん
[2023-02-10 12:58:03]
子供の喧嘩か(笑)
|
1360:
1357
[2023-02-10 14:36:25]
1357=1345です
名前が変わってしまい申し訳ないです |
1361:
販売関係者さん
[2023-02-10 14:38:50]
>>1357
こいつ、見え透いた嘘をついてる笑 |
1362:
匿名さん
[2023-02-11 08:10:29]
>>1357 名無しさん
>私はHMに努力してもらいたい時はここではなく、相応しい場で言います ここよりもっと相応しい場もあるでしょうけれど、それでもHMはどんな努力をしたら良いとお考えか聞かせて頂けないですか?他の方の考えも参考にしたいので、どうかお願い致します m(_ _)m |
1363:
匿名さん
[2023-02-12 10:01:12]
騙してくる業者は悪いし、悪意があって不当に高い金を要求する行為もダメという事は認めても、そういうHMを規制する事には賛成せず、消費者にだけ努力を求めてHMには努力を求める事をしない。全く筋の通らない話だと思います。一体どういう立場の人達なのでしょうね?
|
|
1364:
評判気になるさん
[2023-02-12 10:18:32]
ネットでマウント取りたいだけの人
|
1365:
匿名さん
[2023-02-12 10:23:29]
HMには施主との解約金トラブルがゼロになるように努めて欲しいと思いますが、解約金トラブルが無くならないようなら、以下のような法規制をして頂きたいと思います。
<設計業務と建築請負の一括契約の禁止> ・同一と認め得る事業者が設計業務と建築請負の両業務を行う場合においても、設計委託契約と建築請負契約の締結は分けて行い、それぞれ契約内容を記した書面を交付しなければならない ・設計委託契約の締結と建築請負契約の締結を同時期に行う場合は、建築確認申請を建築請負契約の停止条件としなければならない <設計業務の報酬> ・設計業務報酬の単価および出来高の計算方法を取り決め設計委託契約書に記さなければならない ・設計が完了する前に施主の都合により設計委託契約が解除された場合は、建築士事務所は解約時点までに履行された設計業務報酬を請求できる ・設計業務報酬の単価および出来高の計算方法を取り決めないで契約する場合は、契約金および前払金などいかなる名目でも合計して10万円を超える金員を受領してはならない <違反した場合の罰則> ・国土交通大臣又は都道府県知事は上記に違反した当該事業者に対して必要な勧告をすることができる。勧告を受けた事業者がその勧告に従わないときはその旨を公表することができる |
1366:
匿名さん
[2023-02-12 10:26:08]
>>1364 評判気になるさん
なるほど。ネットでマウント取りたいだけの人達が、面白おかしく横から口を挟んでいるだけという事ですね。だったら相手にするだけ無駄ですね。 |
1367:
1357
[2023-02-12 11:18:54]
|
1368:
評判気になるさん
[2023-02-12 19:16:48]
>>1367
意見の無い奴、意見を言いたく無い奴の苦し紛れにしか聞こえない笑 |
1369:
名無しさん
[2023-02-12 19:40:08]
アハハ、まだやってるよ
|
1370:
1357
[2023-02-12 20:14:27]
|
1371:
匿名さん
[2023-02-13 07:06:16]
>>1367 1357さん
>せっかく言うのであれば意味のあるものにしたいのでお聞きしますが、 >あなたはここで得た意見をもとに今後どのように活動し、法改正につなげるおつもりでしょうか >ぜひロードマップをお聞かせください まだそういった具体的な計画立案には至っておりません。 HMはどんな努力をしたら良いと考えるかあなた自身の意見を述べる為に、法改正へのロードマップが絶対に必要な事とは思えません。本当は意見がないか意見を言いたくないのであって、難癖をつけて引き伸ばしているだけのように感じます。意見がないならないと、言いたくないのなら言いたくないと正直に言えないものでしょうか。そして、もし本当に意見をお持ちならばもったいぶらずにそろそろ表明して下さい。宜しくお願い致します m(_ _)m |
1372:
匿名さん
[2023-02-14 07:34:15]
騙してくる業者は悪いし、悪意があって不当に高い金を要求する行為もダメという事は認めても、そういったHMに努力を求める事や規制する事はしたくないようです。どういう立場の人か容易に想像がつきますね。
|
1373:
1357
[2023-02-14 08:09:55]
>>1371 匿名さん
実に残念です 別にもったいぶったわけではありません 「ここでやるべきではない」という自分の意見を信じ行動したまでです 私を他の方と混同しているかもしれませんが、私は一度もHMに努力を求めないなんて公言してませんよ 私は「もし」HMと顧客の間で解約金に関するトラブルがある「のなら」、それはHMにも改善に向けた努力が必要だと考えてますよ (私自身その解約トラブルが業界に蔓延っているのかは知らない) 企業として当然のことです だからこそ私は「ここでやるな」と言い続けた 反発の多いところでやる意味などないから なのに貴方は最初から自分に反対するもの→HMの関係者だと決めつけた 私があなたにのれない、と思ったのは ・今のHMでは何社程度問題を抱えているかの大前提が不明(調査してない) ・ここでやるべきでない話をいつまでも続けている という点に加え ・本気で変える気があるとは思えない と思ったからです なのでロードマップを聞きました でも結局それすら空っぽだった あなたがわたしを「難癖つけて意見を引き伸ばしている」人だと感じたように わたしもあなたを「実際に変える気も力もなくて、ただ褒めて欲しい」人だと感じました 上記の点から、私はあなたに賛成できません |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
>いったいこ匿名さんはどういう立場の人なんでしょう?
私は一消費者ですよ。通りがかりさんはどういう立場の人なのですか?