ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。
解約された方のご意見を聞きたいです。
契約金100万円支払い済み。
[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18
注文住宅のオンライン相談
ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
1180:
匿名さん
[2023-01-19 22:39:05]
|
1181:
ご近所さん
[2023-01-20 16:20:35]
契約したのだから、建てるのやめるたら解約金を払う必要があるのは当然こと。
一生に一度の大きな買い物なのだからもっと慎重に契約すべきでしたね。 家は誰から買うかではなく、誰が作るかが重要ではないでしょうか。 信頼すべきは良いショールームスタッフ・建築士・職人です。 |
1183:
通りがかりさん
[2023-01-20 19:24:17]
|
1184:
評判気になるさん
[2023-01-20 22:48:17]
法律で保護されているから通常3桁万円の違約金は支払う必要ないよ
そんな条項は無効 殺人依頼の契約が無効なのと同じ |
1185:
ご近所さん
[2023-01-20 23:12:11]
殺人依頼の契約ってwそんなことしたらどっちも犯罪者じゃんwww
|
1186:
匿名さん
[2023-01-21 01:30:52]
>>1185
報奨金制度があるんだよ、多分。 |
1187:
匿名さん
[2023-01-21 10:06:44]
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...
積水も消費者庁に掲載される程度にもめているからね 修正後の契約も具体的な金額書いていないから、無知な消費者は多分高額請求されたら支払うだろうね |
1188:
通りがかりさん
[2023-01-21 10:17:53]
無知は怖いね
|
1189:
口コミ知りたいさん
[2023-01-21 10:21:18]
はした金の違約金で解約できるというのが判例なんだけど、このスレなんでこんな議論しているの?
あ、ちなみに営業に必要な行為は損害金としては認められないからね ど素人かつ無資格者の営業が作る図面も営業行為だよね いきなり太陽光の訪問営業に来られて、長々語られて断ったら、人件費何て請求できないのと一緒 |
1190:
匿名さん
[2023-01-21 10:23:46]
>>1176 評判気になるさん
>>1177 通りがかりさん お二人の言われていることは概ね筋が通っていますが、私が指摘している問題点と論点がずれていると感じます。私が問題視しているのは、HMが相殺を利用して解約時に契約金から不当利得を得ようとする不法行為です。 我々は日々の生活の中で様々な契約行為を行っていますが、1つ1つを吟味して契約する事を消費者側に求めるのは現実的ではありません。そのため企業側に規制を設けて消費者側が不利で不公平な契約とならないようにしています。消費者側が不利で不公平な現状の建築請負契約にも規制を設けて、HMがそれを悪用した不法行為を働けないようにして欲しい。これが行政と司法に期待する事です。 |
|
1191:
口コミ知りたいさん
[2023-01-21 10:26:04]
実費精算で解約できる
以下のことを実際にやっていないなら当然HMは請求できない 確認申請も通っていないのに、発注したとかは疑った方がいいよ ・収入印紙代1万円 ・申し込み金相当額5~10万円 ・実施設計図面費用(白黒の図面)10~20万円 ・コーディネーター費用5~10万円 ・建築確認申請費用10~30万円 |
1192:
匿名さん
[2023-01-21 10:33:42]
>>1187 匿名さん
業界トップですらこの有様です。この体質を改善させるには厳しい規制を行って業界の目を覚まさせる必要があると考えます。金融庁の指導で保険や証券はかなり改善されましたから、国土交通省と消費者庁もこの問題に真剣に取り組んで欲しいと思います。 |
1193:
マンション比較中さん
[2023-01-21 11:05:12]
契約が不公平とか言ってたのに論破されちゃったね
結局何をどうしたら良いのか具体性が無いから、猫の首に鈴とか言われるんだよ 建築請負契約に規制を設けてって言うけど、具体的にどうしたら良いの |
1194:
評判気になるさん
[2023-01-21 13:09:43]
高額な違約金の契約書は消費者団体に情報提供さるといいよ
訴訟してくれるから |
1195:
評判気になるさん
[2023-01-21 13:10:32]
訴訟と言っても、契約雛形に対するもので個別案件はしないけど
|
1196:
通りがかりさん
[2023-01-21 16:51:37]
>1つ1つを吟味して契約する事を消費者側に求めるのは現実的ではありません。
失敗した人は、異口同音に 「一生に一度の大きな買い物なのに」と言いますが 一生に一度の大きな買い物くらい吟味してはどうでしょうか? |
1197:
匿名さん
[2023-01-22 08:33:50]
>>1194
>高額な違約金の契約書は消費者団体に情報提供さるといいよ >訴訟してくれるから 情報提供先は適格消費者団体ですね。 1195さんの言う通りで個別案件には対応してくれません。しかし情報を提供する事は無駄ではありません。 適格消費者団体は企業に対して消費者を代表して消費者団体訴訟を起こす事ができます。情報提供が増えれば企業に対して改善要求をだし、応じない企業に対して訴訟します。積水ハウスという業界トップの大企業でさえ交渉に応じざるを得ず、その結果がコレ↓なのです。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig... ですから面倒がらずにどんどん情報を提供しましょう。適格消費者団体も消費者からの情報提供がなければ企業に改善要求を出せないのですから。 |
1198:
口コミ知りたいさん
[2023-01-22 11:31:01]
タマホームと解約した方いますか?
|
1199:
ご近所さん
[2023-01-22 11:56:11]
やりたければ裁判にでもすれば良い
|
1200:
名無しさん
[2023-01-22 15:42:41]
結局、お前たちが鈴付けに行け!ですか
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
まさに言い得て妙。短文ながら斯くあるべきかな。一言万鈞。