ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。
解約された方のご意見を聞きたいです。
契約金100万円支払い済み。
[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18
注文住宅のオンライン相談
ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
61:
匿名さん
[2011-12-26 10:13:25]
|
62:
匿名
[2011-12-26 10:21:30]
クーリングオフは訪問販売に限られるのでは?
通信販売も適用外ですよ。 ましてや会社事務所に出向いての契約となると。 |
63:
匿名さん
[2011-12-26 19:07:49]
>>55さん 早急に国民生活センターか最寄の消費者センターで相談してみて下さい。
|
64:
契約済みさん
[2011-12-26 23:03:50]
大手SHで解約を検討しています。金額、期限を守ってくれるなら、と契約をしたのに、予算をかなりオーバー。設備を減らしても目標金額に満たないので、間取りの変更をお願いしたところ、引き渡し期限が間に合わないとのこと。再三、金額、スケジュールに関して明確なものを出してもらいたいと言ったのに・・・。先方はまったく非がないの一点張り。。。
|
65:
匿名さん
[2011-12-27 02:02:53]
>>64
SHってスエーデンハウスですか?状況が良くわかりませんが・・・。 契約書には、間取りや施工面積、設備などが特定できるものと、引渡し期限、金額の記載があると思います。それが64さんの意向のものじゃなく変更前提の契約だったのでしょうか?それとも、それが出来ないと言われているのでしょうか?それによって解約の難しさが違ってきます。 契約書に記載の通りのものが引き渡せない場合、それはSHの契約不履行です。契約の履行を求めた上でそれでも応じられなければ契約解除して契約金などの返金を請求できますよ。もしそうでない場合には、いくらかは負担しないと解約できないでしょう。 まずは消費者センターにでも相談してみてはいかがでしょうか? |
66:
契約済みさん
[2011-12-27 13:19:40]
>65さん、アドバイスありがとうございます。
SHはCMも流れている大手ハウスメーカーです。請負契約は仮のものと説明され、設計等すべては変更前提のものでした。仮契約といわれたので、土地売買と同日に契約したことに後悔しています。ただ、契約書の総合計金額、期限については、こちらの要望通りの内容でした。。向こうはこちらの要望を取り込んでいったら予算オーバーし、設計の段階で何度も間取りを変えるから期日に間に合わなくなった、と非はないという考えです。 |
67:
匿名さん
[2011-12-27 14:30:21]
積水ハウスでしょう?
私たちの場合も、営業の舵取りやスケジュール管理が全くなされていなかった 約束は何度も破り、設計士との連携は最悪、ミスや間違いを何度も繰り返し、事前準備のない中身のない打合せばかり 何度解約しようと思ったことか! 施工品質やアフターメンテの評判から積水ハウスと契約したのだがここまで酷いと不安なる |
68:
匿名さん
[2011-12-27 15:19:07]
>>66
>請負契約は仮のものと説明され 住宅の営業は歩合制が多いと聞きます。きっとその営業の方も歩合制なんじゃないかな?積水本社が推奨している訳ではないと思いますが、積水ハウスほどの大手でもこういう契約の取り方を許しちゃうんですかね~。 64=66さん、一度本社にクレームを出してみましょうよ。そしてその対応ぶりも報告してください。 私は、注文住宅の契約トラブルの多くは営業の歩合制にあると考えています。契約件数で評価され、それが高額な給与につながるとしたら(担当者ボーナスと言って何十万ももらえると聞きます)、少しくらい嘘をついてでも契約をとってしまおうという人がでてくるのは当然でしょう。 ハウスメーカーは営業の歩合制をやめるか、解約トラブルになった場合には大きなマイナス評価(例えば、解約になった契約はもちろん、その次にとった契約も1件にはカウントしないなど)すれば良いと思います。そうでもしないと、契約トラブルはなくならないよ! |
69:
契約済みさん
[2011-12-27 16:26:15]
>67,68さん
いろいろとありがとうございます。 おっしゃる通り、セキスイです。大手なので安心していました。(安心料も含めての金額かと) 本当に支店、営業マン次第です。基本的にはどなたもお客様対応は悪いです。(お金持ちにはいいのでしょうが)転勤はないとのことだったので、このまま一生のお付き合いを出来るのか、いいものができるのか・・・そもそも、期限に間に合わず、子供の学校もどうするのか・・・不安でいろいろと調べています。 上げ足をとったり、約束は守らない、打ち合わせの準備もしていない・・・まさにそうでした(笑 支店長=こちらの話は聞かず、に非はないの一点張り。不都合なことは聞いていないと言い張り、声を荒げる 本社CR=深入りはしたくないようで、お客様目線で指導するように注意はします、とのことだったが、営業の基本的な態度は変わらず。 また、本社にも連絡してみようと思います。 |
70:
匿名さん
[2011-12-27 16:39:18]
モンスター注文主?
|
|
71:
匿名さん
[2011-12-27 17:04:17]
どこの支店ですか?
|
72:
匿名さん
[2011-12-28 09:45:15]
うちの親みたいに言われるままふーんてキャッシュで払えるようなお客相手の会社です。
建ってからも何処に不備があるのか見極める事も出来ないある意味能天気な施主。 |
73:
入居済み住民さん
[2011-12-28 10:57:14]
契約に「仮」なんてないんですよ。
みんなこれに騙される。 仮契約といっても署名・捺印すれば立派な契約です。 日本人は契約書の重大さを分かってない。 |
74:
匿名さん
[2011-12-28 11:33:46]
>73
>日本人は契約書の重大さを分かってない。 その通り。義務教育で教えないからね。でもそういう日本の現状をわかっていて悪用しているHMの方が悪いと思うよ。 行政が指導しない(できない)のは、建設業界が政治家に多額の献金をしているからか?きっと官僚も接待受けているのだろうな。だから公共事業の名を借りたばら撒き政策も無くならないのだろう。ほんと今の建設業界は日本を蝕む癌だと思います。 |
75:
弁護士です
[2011-12-28 12:28:01]
>>73 契約に「仮」なんてないんですよ。
そのとおりですが、請負契約締結に際して「仮」のものといったということであれば、なんらかの条件を満たして初めて「本」契約になる、という合意があったといえるわけで、その条件はなんだったのか、ということがつぎに問題になるというのが議論の筋道です。 細目について完全に合意して着工合意ができたら本契約となる、という合意だったという主張+証明はできない事案でしょうか? |
76:
匿名さん
[2011-12-28 20:49:29]
積水ハウスは仮という言葉をよく使いますよね?
|
77:
匿名
[2011-12-28 21:49:22]
よく使うよね。あまりに仮契約と言うので、
「本当に仮契約ですね?仮契約と言う事はいつでも解約できますね?」と聞いてみたら、 「契約は契約です。」 だとさ。なら最初から仮契約なんて言うな! |
78:
匿名さん
[2011-12-29 00:37:47]
|
79:
弁護士です
[2011-12-29 10:07:13]
石川知裕が東京地検特捜部の任意取り調べをICレコーダーで密かに録音したことで、大げさに言うと日本の刑事裁判が変わりました。裁判所だって検事がどんな取り調べをしているのか知っていたはずですが、「見てみぬふり」をしていました。録音データが出されて無視できなくなったのです。秘密録音は違法でもなんでもありません。(捜査当局がやる場合は霊場主義との関係で手続きが必要ですが)。大いに活用してください。どんなに音が小さくてもパソコンに取り込むとどうでも活用できます。
|
80:
匿名さん
[2011-12-29 20:25:35]
自分は鉄骨メーカーで契約してましたが
契約時の100万円は全額すぐに戻ってきました 運が良かったんでしょうね・・・ 転勤に成りそうだからやめたいと申し出ました |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
55さん。クーリングオフすることは内容証明郵便で伝えたのでしょうか?
クーリングオフの権利は契約日から数えて8日以内。それを過ぎると権利がなくなります。ですから大事なのは、いつクーリングオフを伝えたのか日付けを確定させることです。もしも電話で言っただけならば、直ぐに内容証明郵便を送ってください。
だって一度嘘を言われているでしょ。「プランを決めない限り料金は発生しないって」。完全に解約が出来て契約金が戻るまでは、相手を詐欺師だと思って最善の努力と細心の注意を払った方が良いですよ。でないと、また騙されて悔しい思いをしますから。