契約された方、こちらで情報交換しましょう~!
売主:オリックス不動産株式会社
施工会社:青木あすなろ建設株式会社
[スレ作成日時]2011-09-28 20:26:18
サンクタス武蔵野関前(契約者限定)
43:
契約済みさん
[2011-11-08 11:06:15]
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44:
契約済みさん
[2011-11-08 13:32:53]
お見舞金としてのオプションサービス(オリックスインテリア)の実施、またその低い設定金額に、誠実さ・契約者を守ろうとする売主の気持ちの無さに正直言葉を失いました。もっと誠実に応えてくださると信じていたので、本当に裏切られた気持ちです。
私は基本的に>43さんと同じ気持ちでいます。このマンションで幸せに暮らしたい、それだけなのです。 問題をこれ以上大きくするのは、気持ちの良いものではありませんしお互い疲弊します。 今回の件が、ネットで調べれば分かってしまう「オリックスの対応の前例」となるわけですから、オリックスさんには再度対応を検討していただいて、契約者に対して誠意を見せていただきたいです。 大きなグループ企業は、上がGOを出さねばどうにもならない古い体制の組織なのかもしれませんが、担当の責任者がしっかり責任を果たすべきです。なぜ自分に「責任者」という冠がついているのかお考えください。 オリックスさん、売ってしまったらそれで終わりなのですか? もしこのままの対応のままであれば、動く方は動いてしまうでしょう。 |
45:
契約済みさん
[2011-11-16 21:59:45]
ここ数週間、悶々と考えておりました。やはり解約ですかね。
事故の責任は施工会社にありますが、売り主はオリックスです。万一、売れ残りでも出るような 事態になったら、オリックスは青木あすなろ建設にでも買わせるんですかね。 残念でねらないのは、結局、全く責任のない消費者が今回はすべて責任を負わされること。 やはり納得できません。20万円程度のオプション?ありえません。 やはり訴訟に持ち込むべきかと思っています。 |
46:
契約済みさん
[2011-11-16 22:12:04]
怒っておられる方、お気持ちは一緒です。
どこで相談したらよいのかわからず、結論を出せていないのですが、しかるべき ところ(弁護士ですかね)で相談してみたいと思います。 信頼できる弁護士さんがいればいいのですが、この分野に強い方はいますかね。 もし、ご存じの方がいれば教えていただきたいです。 そのまま入居されると決められた方には申し訳ありませんが、やはり納得しに くいですので、動きます。 |
47:
契約済みさん
[2011-11-20 15:27:41]
解約にあたり裁判にしようと決断された方はいますか?
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48:
契約済みさん
[2011-11-20 19:14:10]
弁護士にも相談しましたが、契約書を読む限り裁判に持ち込んでも勝ち目はないとの見解でした。
個人対企業の勝負になった場合、やはり契約者である個人は弱い立場です。 契約者一人ひとりがオリックスと交渉するのではなく、集団で交渉するのが一番だと考えています。 契約者同士で連絡が取れる、何かいい方法はないでしょうか? |
49:
引越前さん
[2011-11-22 01:23:51]
売り主の誠意、誠意って言ってますけど、誠意って何ですか?
全額返金の解約を認めてくれれば、誠意ありってこと? でもそれって残された人たちは悲惨ですよ。誠意なしですね。 解約がたくさん出て、物件の価値は急降下。 本当にここに住もうと思ってる人たちのことを考えてください。 結局、逆手にとって自分のことしか考えてないだけでしょ。 |
50:
引越前さん
[2011-11-22 01:59:09]
ま、 所詮みんな将来同じマンションに住むとは言え、
水知らずの他人なんだから、自分のことしか考えないか…。 すいません。No.49の最後の一文はお詫びして撤回します。 でも、裁判起こして原告側の要求が認められるような判決だったら、 この物件、終わりだろうな…。 |
51:
契約済みさん
[2011-11-22 20:34:54]
自分のこと、家族のことを考えるのは当たり前です。
当然、売主が己を守ることに注力しているのだから、買主も自身を守る権利はあります。 その手段のひとつが訴訟を起こすことなのでしょう。 物件の価値は解約の数で決まるわけではないと思います。 安全管理を怠った為に発生した事故は、売主と施工主の間の問題で、その問題を理由に解約しても手付金を全額返金しないことに、売主の誠意が感じられないと思われているのでしょう。 私は解約をしませんが、解約を考えられている方々の苦悩は想像できます。 もし訴訟を起こされるとしたら、陰乍ら応援しています。 そして、今後このような事故がなくなるように祈るばかりです。 No50さん、「この物件が終わり・・・」そんなことはないですよね。 |
52:
引越前さん
[2011-11-23 01:07:21]
だから、全額返金で解約できるようになるのは誠意じゃないって。
お金=誠意なんですか? 極めて安直ですね。 売主だって、そうすることが物件の価値を下げること、 すなわち住民に迷惑をかけること ってことぐらい考えてるに決まってるでしょ。 自分のこと、家族のことを考えるのは当たり前、 そう、そんなの当たり前です。道理です。 それしか考えてない、と非難したんです。 (もっともそれしか考えないのも無理ないと思い撤回したのですが。。) 自分と自分の家族のことしか考えない結果、 他人にもたらされる影響をわずかでも考えたことがありますか? あと、解約がたくさん出た方が物件の価値は下がりますよ。絶対。 それも道理です。 |
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53:
契約済みさん
[2011-11-23 08:33:16]
非難すべきは安全管理を怠った施工会社だろ。
訴訟を起こす人を責めるのはお門違い!! 解約を検討している人にとって、手付金が戻ってくるかどうかは大きな問題だよ。 No52も自分のことだけだろ。考えてるの。 この事故がなければ、訴訟を起こすかどうかで悩むこともなかったし、解約前提で契約する人なんていないんだよ。 |
54:
契約済み
[2011-11-23 09:09:50]
52さんは物件の価値が下がるから、訴訟を起こそうとしている人たちを非難しているのでしょうか。
結局はご自身のことしか考えていないのでしょうね。 |
55:
契約済みさん
[2011-11-23 10:11:10]
51さんのおっしやるとおりかと思います。
買主サイドに今回何の落ち度も無く、非難されるのは売主側です。 今回のようなケースでは解除するかしないかの選択肢は買主側に負担なく権利として与えられるべきだと思います。 手付金として支払っている金額は100万円単位の金額ですから、我々一般消費者にとっては非常に大金です。 その大金を放棄するのは苦しく、解約したくても踏み出せず、どちらにも転べず、事実上解約を制限されてしまっており、訴訟を考えるのは当然の事です。 また、契約事に大金が動いており売主も事業として利益追求で動いているのだから『誠意=お金』と考えるのは至極当然の事だと思いますが。 逆に、今回これだけの不信感を与えて何を誠意のものさしと考えたら良いのか教えて頂きたいです。 私が事が起きた後の交渉を行った際の、オリの態度は非常に悪く、誠意のあるものとは思えませんでした。 また、某有名事故物件マップのサイトに本物件が掲載されてしまってましたので、削除依頼をしないのか売主側に確認しましたが、削除依頼はしないとの回答を頂きました。 この事も誠意が無いと思いますが。 |
56:
契約者
[2011-11-23 22:47:13]
最近みてなかったら結構大変な事に。
いままでは前向きに気持ちを切り替えていた人が大半だった感じをうけてましたが。ここまで訴訟だなんだと書かれるとテンション下がりますね。 実際最近三鷹のマンションでもあったように、事故がのるサイトは確かにありますが、私は対して気にしていません、売却に大幅に響くとは考えてないです。それよりはこれから来年の三月まで買い主、売り主には時間があります。だからまだアクションは起こしていません。まだ売り主も枠は考えての今回の提示だと考てもおかしくはないかと。 究極の話をすれば皆で訴訟をおこしブランドに傷がつくのは最大の損害だとわかるはずです。 来年が勝負ですかね。 追伸 いまでも間取りを見るとワクワクしてるひとは私を含めいるはずですからそのような方と話をしていきたいです。 |
57:
匿名
[2011-11-24 00:23:02]
私も説明会で納得し、気持ちを入れ替えました。
今は来年の入居に向けてワクワクしています。 近々、オプション会がありますね。何か考えている方いますか? エアコンや照明が必要なのはわかるけど、防汚や防カビとか、どうなのかな〜と思っています。 これはあった方がいい!という意見あれば、ぜひ教えてください。 住民レスなので、楽しい話題も共有していきたいですね! |
58:
入居予定さん
[2011-11-24 20:49:38]
私も気持ち新たに入居を楽しみにしているクチです。
無条件解約するために起訴される方々のことも、入居予定なので参加はできませんが、陰ながら応援しています。今回我々には一切非がないわけですから、当然と思っていますので。 オプション、色々迷いますが、カーテン・シェードは注文しようかと思っています。エアコンはもともとついているのではないのですか?バルコニーまわりは検討中ですが、見た目よりメンテのしやすさを考慮した方がいいですかね。 |
59:
匿名さん
[2011-11-27 22:41:57]
起訴は最悪の手段、まずは怒りの交渉あるのみ。
安い買い物ではありません。みなさんの怒りはごもっともです。 オリックスに誠意は少なくとも感じませんでした。 |
64:
引越前さん
[2012-03-04 11:27:49]
いよいよ今月引き渡しですね。楽しみです。
先週の内覧に行かれた方、実物をじっくり見ていかがでしたか。 私は住居内をやや狭く感じたものの、概ね満足でした。 ただ、駐車場側の壁塗装の色がモデルルームの模型と大分違うように感じました。 思い違いかもしれませんが。あんなクリーム色っぽかったでしたっけ。 |
65:
契約済みさん
[2012-03-05 20:18:45]
内覧会は対応や仕上がりには満足でした。
閉館までじっくり見て良かったですし、我が家は多少のキズくらいで特に大きな問題もなかったので。 仰る通り、壁が若干クリーム色でしたね。写真で見ていてもアイボリー系だと思ってました。 週末の再内覧で改めて見てみますね。 共用部分に関しては私はあまりつっこまなかったのですが、何か指摘された方いらっしゃいますか? 作業汚れは掃除していただくつもりでいますが。 至近距離にコンビニがないので、宅配便をマンションからだせるサービスは有難いですね~ 内覧で来られていた皆様も明るい感じで早く引っ越したくなりました^^ |
66:
匿名さん
[2012-06-16 00:55:55]
ここまだ販売していますね。先着順ということですが、キャンセルが出たんでしょうか
キャンセルした人は手付金どうしたんだろう |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
売主にも同じ「風評被害」を負ってもらうため、とおっしゃりますが、解約せずに住むことを選んだ私たちへの更なる「風評被害」もご留意ください。
確かに先日の説明では誠意は感じられません。
本来であれば、売主が施工主に損害賠償を請求すべきで、契約者に負担させるものではないと思います。