現在トヨタホームの家に住んでいますが、補修が多くて悩んでいます。 雨漏れ、床から釘が突然出てきてけがをした。
そもそも設計を勝手に変更され、工事が完了前に設計図をもらった。 問題が起きても
ほとんど対応しない。電話にはでるが、折り返し連絡しるといって連絡がない。
[スレ作成日時]2004-08-10 00:45:00
トヨタホームの家に住んでいますが
34:
匿名さん
[2007-09-06 10:12:00]
手すりは安全性確保のために付けるわけで、危険性が高まる方向に付けるのは普通ではないと思います。何か特別な理由があるのかもしれませんが。
|
35:
匿名さん
[2007-09-06 10:31:00]
階段の手すりなんて、まっすぐか・右回り・左回りなど色々あって、更に利き腕や構造の違いもあるので、どっちなんて決まってないよ。
一般に言うのは、下りの場合に右側に手摺があれば(右利きの人が多いから)支え安いってことだよ。 上る時に、年寄りが手摺に頼りたければ、上るとき右側(つまり下る時は、左側)ってことになるよね。 そんな事気にして、階段昇降している人どれだけいるの? それで、HMに文句言う人の気が知れないわ。 そんな事、建築計画時に自分から申し出るものだよ。(こだわりがあるのなら) そんなことより、家を建てるに当たって手抜きさせないようにするには、ブログを立上げ、鮮明に残していくことだよ。 俺は事前にそう言って、「何でも書いてますから」って釘さしておいたよ。 打合せ時や建築中も写真撮って。 (下手なことできないなあ〜って思わせるのよ。公開させるんだから) |
36:
入居済み住民さん
[2007-09-08 00:51:00]
そう!!↑の方達が書いていてくださるとうりです!!
トヨタホームの最初の図面は 昇る時降りる時に 足を乗せる面積が小さい方に 手すりを付けていたんですよ〜 何も言わなかったら そのままでしたよ・・・ |
37:
近所をよく知る人
[2007-09-08 20:32:00]
だからあれほどトヨタホームだけはやめとけって言っただろw
|
38:
匿名さん
[2009-02-01 10:28:00]
住宅ローンの広告で「手数料無料」と書きながら実際には手数料を取り、消費者に誤解を与えたとして、公正取引委員会は近く、トヨタホーム(本社・名古屋市)に景品表示法違反(有利誤認)で排除命令を出す方針を固め、同社に事前通知した。
|
39:
新築
[2009-02-02 16:55:00]
階段手すり、うちはU字階段右回りで、右側についてます。
よく考えれば降りる時のが危ないから左にしてもらえば良かったかな。 |
40:
社宅住まいさん
[2009-02-07 12:11:00]
手摺りは、外周側にするのと内周側にするのでは値段がかなり違います。また一般的に、子供は内周側、年寄りは外周側を好んで使います。ですので、金額UPを許容できるのであれば、外側に付けるのがよろしいかと思います。
|
41:
匿名さん
[2009-02-07 16:42:00]
両側に付ければ?
|
42:
購入経験者さん
[2010-02-09 10:56:55]
6年ほど前に、トヨタホーム名古屋にて新築しました。
この会社、本当にひどい会社です。 手直しはしないで放置、上から目線で対応、契約で点検実施することとなっているが、一度も実施しない。 担当者は、必ず実施するので、白紙の点検表にサインだけ欲しいと言う始末。 まるで詐欺まがいの行為を、平然と行っています。 お客様相談センターに電話しても、不誠実極まりない対応です。 いつか、実名をアップしようと思っています。 親会社はトヨタ自動車ですが、全く管理監督が出来ていません。 現在のトヨタの体質を象徴していますね。 残念なことですが、このような会社に建築を依頼することは、よく考えられた方が良いと思います。 |
43:
匿名さん
[2010-02-09 13:44:37]
>白紙の点検表にサインだけ欲しいと言う始末
ありえない!! 誹謗中傷の粋を越えた嘘を書いてはいけない |
|
44:
トヨタ
[2010-02-09 14:57:53]
うちもトヨタ(東海の方だが)マトモだがよ?
点検も細かすぎてこっちが早く帰れって言いたくなるくらいだがの |
45:
匿名さん
[2010-02-09 19:33:59]
|
46:
匿名さん
[2010-02-10 09:25:48]
ありえない!! とか書いてる方、何を根拠にありえないとおしゃるのですかねえ。
これ、事実だとすれば、誹謗中傷でもなんでもないですよね。 世の中で起こるあらゆる不可解な事について、あなたはご自分の尺度で勝手な判断を されているに過ぎないと思いますよ。 その様な事もあるのだと、素直に理解すればよろしいのではありませんか? ただ、トヨタ関連にお勤めの方は、擁護したいですよね。 |
47:
匿名さん
[2010-02-10 10:19:34]
|
48:
匿名さん
[2010-02-10 19:51:08]
事実かどうかなんて、当事者でなければ分からない。
第三者が判断することではない。 信じる信じないは、それぞれの自由。 裁判官じゃあるまいし、いちいち真偽について書いてもしょうがないでしょ。 そんなレスは、見たくもない! |
49:
匿名さん
[2010-02-10 21:44:06]
んー、どうだろう?
リコールの件も進んでやったってのじゃないからね。あれはユーザーの為じゃなく会社を守る為だし。まさに腰が重い。 体質は変わらんとも考えられる。 |
50:
匿名
[2010-02-11 11:53:41]
トヨタホームって、車庫ですか?
|
51:
入居済み
[2010-05-27 16:48:16]
FPをやられてる方からこんな話を聞きました。
「安易には値引きを要求すると施工担当の大工のレベルが下がる」 らしいです。良くわかりませんが、値引きを要求するときちんとした利益の確保が出来ず、安心出来る腕のいい大工さんに発注出来ないそうです。 これはトヨタホームに限ったことではないそうですが。 うちは関連企業ということもあり少し値引きしてもらいましたが、仕上がりや工事は丁寧でしたし担当の大工さんがもいい人でした。 当たりなのかな??? 営業も毎回きちんとメモをとって私たちに渡してくれてました。 よく口コミとかみてても思うんですけど、この業界、会社というより営業個人をみたほうが、正解だと思います。 経験が浅かったり若くても頑張ってくれる人のほうが変にベテランっぽい人より信頼出きるとうちは結論を出して今満足しています。 |
53:
競合物件企業さん
[2010-05-28 10:15:18]
【安易には値引きを要求すると施工担当の大工のレベルが下がる】
トヨタは、ないと思いますよ。たとえば大手ハウスメーカーでも代理店方式の三井、パナ、大手でなないですが、住 友不動産あたりは可能性がありますが、、、セキスイ、ダイワなどはそんなことはないですよ。地域で工務店の振り 分けが決まってますので。 営業は、言われる通り個人差がありますよね。楽して契約が取れる愛知県(特に三河地方)にレベル低い営業が非常 に多いの事実ですが。・仕方ないと思います。環境が、人を変え、成長させますから |
55:
匿名
[2010-06-26 12:29:32]
42さんあなたのその書き込みは非常にマズイですね
近頃各社メーカーはネットでのチェックはかなり強化してます あなたのが行ったまったく無実無根の書き込みは裁判での確たる証拠になりますよ サインだけ押させてメンテは後回しなんてHMだろうがどんな職種だろうがあり得ません |
56:
匿名
[2010-06-27 01:46:02]
〉55
関係者?何をムキになってる? 最近、あちこちのスレにトヨタ信者のカキコ有るけど(新商品の売り込み)お前がやってんだろ? ちっさい男だなー(笑)ネットに張り付いてばかりいないで「リアルの女」と遊んで来なさい。 人生観変わるから(笑) |
57:
匿名
[2010-06-27 07:04:20]
トヨタホームはディーラー制なんですね…
しかも愛知県は同じエリア内に3社もあって施工、アフターは当然別々にみたい 車じゃないんだから積水やダイワみたいに直販しろって感じ トヨタホーム名〇屋、愛〇、すまい〇ライフと全部回ったけど、営業さんのレベルは↓↓↓だし、建具、インテリアは展示場でもセンス無く、水回りのグレードアップはとんでもなく高い… 良い点はユニットの為工期が短く、耐震性がまぁまぁってところかな!? 自動車関連の従業員が知らずに買ってるだけのメーカーって印象でした |
58:
匿名さん
[2010-06-27 07:27:32]
そうか?
名古屋ハウジングセンター半田会場には名古屋と愛知、両方のモデルハウスがあるんだが、営業は双方とも懐探るようなグイグイ来る感じがなくて好印象だったけど。 もっともあまり喋ってないからレベルまではわからんが。 |
59:
販売関係者さん
[2010-06-27 16:37:00]
詳細の商談になると分かりますよ。営業のレベルが(笑)全ての人が当てはまるわけではないですが、比較的に楽に(苦労せず)契約出来る環境にあるといたしかたないせすが。建売り業者の営業とレベル的に同等が多い。
|
60:
匿名
[2010-06-28 21:07:15]
↑ですね~!
引き渡し前の完成現場見してもらった時、手袋無し、スリッパ無しでした… 客も施主もなめてるよね |
61:
匿名
[2010-07-11 08:20:00]
営業のラフプラン見せてもらった
色鉛筆で塗りわけてある… 小学生の塗り絵のようだった 営業経験が10年以上でこれでは話しにならない |
62:
販売関係者さん
[2010-07-11 18:02:07]
ラフスケッチで色塗りはダメですか?私は、あえてCADで出さず、提案してるケースがあります。
今後、きをつけなきゃ~(苦笑) |
63:
お客
[2010-07-11 20:21:54]
62さんへ
数社からもらったラフプラン、CADでプリントアウトしてきた会社、手書きで色塗りしてきた会社、いろいろありました。私は、どれでもウエルカムですよ。 61さんは、色塗りが嫌なようですね。こういう部分で、営業との相性が出てくるんでしょうね。 |
64:
匿名
[2010-07-11 20:57:22]
うちもトヨタだが、何かの図面が色鉛筆で色分けしてあったな。これがまた…めっちゃ分かり易くて良かったぞ。
|
65:
匿名さん
[2010-08-05 11:14:46]
近所で建築中だけど、基礎打ちも棟上も雨の日にやってました。
通行止めまで連絡してきてたから、日程の都合なんだろうけど・・・ 土砂降りの中組み立てるトヨタホームでは依頼したくないな。 |
66:
入居済み住民さん
[2010-08-05 11:37:37]
屋根がつくまで延々雨ざらしにされる在来工法よりずっとマシ
|
67:
入居済み住民さん
[2010-08-05 15:42:25]
>土砂降りの中組み立てるトヨタホーム
65さんが、トヨタにするかどうかはどうでもいいことですが、 雨の日の棟上げは、原則として無いと思います。 施主の同意なしに雨の棟上げはありえません。 ちなみに私の家は雨の棟上げですが、そのことは同意してます。 もちろん、雨じゃない日への変更も選択できました。 65さんのご近所さんは、 施主さんの都合で日程(棟上げ)を強行した可能性もあると思いますが・・・。 |
68:
匿名
[2010-08-05 19:39:16]
ラフプランに色鉛筆って…
俺ならパースなんかに使うぼかしの効くペンを使う |
69:
匿名
[2010-08-10 18:37:35]
トヨタホームはユニット組み立てなので、普通は晴れの日に一日で基礎部分は組み上がり、内部が濡れない状態になります。わざわざ一二日の為に雨の日に組み立てるとは思えないのですが、、、これは他のユニット工法のHMも同様です。
階段なども含め、工場でほとんど組み上がった状態でくるので現地の大工さんはプラモデルを組みたてる程度のものです。 また、基本的に軽量鉄骨ベースで内装に影響する場所に釘など使わないです。 このトピ、トヨタホーム建ててる現場みたことがあれば、すごい疑義がわきます。 |
70:
匿名さん
[2010-08-10 19:14:36]
|
71:
匿名さん
[2010-08-10 19:17:45]
全部読んだ感想
良かったという人は具体的な支店名を出してる人が多い 悪かったという人は出していないのでどこかわからない |
72:
匿名さん
[2010-08-10 19:18:41]
軽量鉄骨といっても根太とフローリング材をビスで留めるので、ビスは使用します。
|
73:
匿名さん
[2010-08-10 19:28:28]
ウチの内装屋は、パテをならしてなかったので、ポツポツとデコボコがある。
トヨタの責任というより、下請け業者の責任だから仕方ないけど。 大きな会社から仕事もらえると、だんだん手抜きになるんだろうと思うね。 下請け業者もきちんと教育指導してもらいたいわ。 |
74:
匿名さん
[2010-08-10 19:31:53]
|
75:
匿名さん
[2010-08-10 22:12:12]
>>66
>>屋根がつくまで延々雨ざらしにされる在来工法よりずっとマシ ここで施主が心配しているのは、石膏ボードが濡れるか否かだと思います。 在来工法は、屋根と壁が出来てから石膏ボード貼るので、石膏ボードが濡れる心配ありません。 ユニット工法でも、雨の日に組み上げると、石膏ボードが濡れてボコボコになって内装に影響します。 やはり晴れの日に組み上げるのが一番だと思います。 |
76:
匿名
[2010-09-17 18:44:50]
トヨタホームは嫌だなぁ…
|
77:
買う前にここ見ればよかったかも
[2010-12-24 19:59:09]
真実を書いてみましょうか。
4年前に茨城県で、栃木県のトヨタホームあおいから購入しました。 実際、出来はよくないね。せめて、工場で作った部分はまともだとしましょうか。 現場の施工部分は、あっちこっちと、お粗末きわまりないね。 クレームの時に見せてもらった、メーカーの定める品質確保の為の施工マニュアルは、ほぼ無視だね。 最近届いた「らしく」を読んで、築29年のリフォームの記事。 15ページ右下。「…水平のくるいもないトヨタホーム」 はぁ???、うちは最初から水平じゃないし…。って感じですね。 それから、うちも床に釘は打ってあるね…。 ホントはないんですか? |
78:
特名
[2010-12-31 01:26:26]
私はトヨタホーム名古屋で建てました。何から何まで親身になってくれて担当の方には感謝してますよ。家はもう1年になるかしら、大満足です。建てるまでにたくさん話し合いました。不満をいう方というのは、沢山話し合い、要望や疑問等、解決し納得してから建てましたか?お金出す客だからって上から目線でサービスだけを期待していたのでは?コミュニケーション不足は不満を言う側にもあるのですよ。私はサービス業をしていますが接する相手の意図がわからない時には察するにも限界を感じます。トヨタホームに限らず、担当の方とのコミュニケーション如何次第なのでは?
|
79:
匿名さん
[2010-12-31 01:33:24]
>78
そういう理由の場合もあるでしょうね。 コミュニケーションは一方通行で取れるものではありません。 施主が努力しても相手側にその気がなければどうにもなりません。 それにコミュニケーションさえとっていれば問題解決というわけでもありません。 どこにも当たりたくない営業、担当は存在します。 そして営業、担当関係なく問題のある建物は存在します。 原因はひとつではありません。色々な建物があるのですから原因も様々です。 それをコミュニケーションに限定して語るなど滑稽です。 |
80:
匿名
[2011-01-12 17:16:05]
私もトヨタホームで建てたのですが、いろいろと不具合は出ています。
住み始める前の壁紙の剥がれ、ドアのたてつけ不良(ドアが枠に当たる、7箇所)、床鳴り(剥がさないと直らないと言われ、剥がして張り直し、張り直したところが隙間だらけ)、コンセントの取り付け不良(がたつき)、壁の不良(押すとブカブカしている)、建具や壁にキズの補修痕(誤魔化そうとしたあと)、などたくさんあります。 トヨタホームは工場でほとんど作るので現場工事がすくなくて品質が一定ということをうたっていますが、うちは工場の出荷段階での不具合(石膏ボードや床の下地材のネジがちゃんと締められてなく、壁紙がでこぼこしたり、床鳴りしたり、建具がずれて付けられていたり)がたくさんありました。 出荷段階で厳格にチェックをしているとの説明を聞いていましたが、チェックはざるのようです。 ほとんど直してもらいましたが、直し方が雑で直してもらわなければ良かったと後悔しています。 また、見えない部分はどうなってるか分かりません。 それと、対応が遅く、こちらから連絡しなければ、連絡してきません。 営業さんはよかったのですが施工部門はダメです。 |
81:
匿名さん
[2011-01-12 21:13:24]
昔から 技術の○○、販売のトヨタって言ってな・・・
|
82:
匿名
[2011-01-13 00:22:52]
自分が建てるうちなんだから何十年もローン組んで払う事に納得できるようにさ。話し合い。施工中は毎日みにいくし。じーっとみてればちゃんとやるし毎日行けば仲良くなるし。暇なのでそれができちゃった〜。
また誰かケチつけるんだろうね。こういうのって文句めいた事を言わなきゃいけないのかな。悪口いいたきゃトヨタホームに直接言えば?すぐに対応に伺いますって言ってくれるし。みんなヒドいんだから |
83:
匿名さん
[2011-01-13 00:35:45]
他人の不幸を「ケチ」という言葉で片付けるのは酷いのでは?
|